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大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
日中国交正常化における田中角栄の役割再考
- 著者名:
- 張 躍斌, 瞿 成辰[訳]
- 発行日:
- 2013-03
- 掲載誌名:
- 環日本海研究年報
- AI解説:
- 田中角栄さんは、首相になってすぐに日本と中国の
仲 を良 くしました。このことは、みんなをびっくりさせました。田中さんは、国内の政治 が得意 で、地方から来た人でした。だから、外国との問題で成功 するのは意外でした。このお話では、田中さんがどうして中国と仲良 くできたのかを調べます。田中さんの性格 や政治 の経歴 を見て、中国との関係 がどう影響 したかを考えます。公開された資料 を使います。
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文日中国交正常化における田中角栄の役割再考
AI解説
- 背景と目的:
-
田中角栄が首相になってからわずか2か月で日中関係の国交正常化を実現したことは、「意外」とされてきました。田中は徹底した内政派であり、地方出身の政治家という性格から、外交問題における彼の成功は驚きをもって受け止められました。この論文は、田中個人の性格や政治経歴、そして彼の中国との関係が日中国交正常化にどのように影響を与えたかを探ることを目的としています。具体的には、公開された資料を用いて、田中角栄がどのようにこの過程に関与し、彼の経験が国交正常化にどのような役割を果たしたかを分析しています。
- 主要な発見:
-
田中角栄は総裁選挙の一環として、日中問題に本格的に関与しました。1971年のニクソンショックを受けて、田中は自民党内及び国民の新しい潮流を利用するため、中国問題を選挙戦略に組み込みました。彼は総裁選挙の最終段階で日中関係促進派と同盟を結び、全面的支持を得ることにより選挙に勝利しました。田中は日中国交正常化の一連の過程を、選挙戦略としてだけでなく、世論を利用する能力を持つ政治家として全力を尽くして取り組みました。
- 方法論:
-
本論文では、田中角栄の中国認識と日中国交正常化における彼の役割を解明するために、歴史的資料や過去の発言、行動を詳細に分析しています。特に、田中がどのように日中問題を選挙戦略に利用し、その後どのように実際の政策に反映したかを、総裁選挙前後の具体的な行動を基に考察しています。また、田中の外交に対する柔軟さと謙虚さ、彼の政治的手腕と知恵、そして彼が世論をどのように利用したかについても議論しています。
- 結論と意義:
-
田中角栄の日中国交正常化の実現は、彼の柔軟で先入観にとらわれない外交姿勢、選挙戦略としての中国問題の利用、そして世論を巧みに利用する能力によるものです。彼は、政治的手腕と勇気をもって自民党内の意見を統合し、アメリカからの独立性を示しつつ、日中国交正常化を実現しました。この過程で、田中自身の中国認識も大きく変化し、日中関係に対する客観的で現実的な視点を持つようになりました。田中の成功は、彼個人の性格や地位に由来するものであり、歴史的に見ても重要な意義を持ちます。
- 今後の展望:
-
本論文の分析を通じて、田中角栄がいかにして日中国交正常化を実現したか、そのプロセスと背景を理解することができました。今後の研究では、田中の成功がその後の日中関係に与えた長期的影響や、他の政治家や外交官との比較を通じて、さらに深い理解を追求することが求められます。また、田中のような柔軟で先入観にとらわれない外交姿勢が、現代の国際関係においても重要であることを示すため、現代の外交事例と比較する研究も有益でしょう。田中の中国認識とその変化についての再評価も、今日の国際政治において有用な示唆を提供するでしょう。
- 背景と目的:
-
田中角栄が首相になってからわずか2か月で日本と中国の国交を正常化したことは、多くの人にとって驚きでした。田中は主に国内政治を得意とする政治家であり、地方出身ということもあって、外交問題での成功は意外とされてきました。この論文では、田中角栄の性格や政治経歴、そして彼の中国との関係がどのように国交正常化に影響を与えたのかを探ることを目的としています。具体的には、公開された資料を使って、田中がどのようにこの過程に関わり、彼の経験が国交正常化にどのような役割を果たしたかを分析しています。
- 主要な発見:
-
田中角栄は自民党の総裁選挙の一環として日中問題に関与しました。1971年の
を受けて、田中は自民党内や国民の新しい流れを利用し、中国問題を選挙戦略に組み込みました。そして総裁選挙の最終段階で日中関係促進派と同盟を結び、支持を得て選挙に勝利しました。田中はニクソンショック ( 1971年にアメリカのニクソン大統領が金とドルの交換を停止した政策により、日本を含む世界の経済が大きな影響を受けた出来事を指します。) を選挙戦略だけでなく、世論をうまく利用する政治家として全力を尽くしました。日中国交正常化 ( 日本と中国の間で正式な外交関係を樹立したことを指します。この過程で田中角栄が大きな役割を果たしました。)
- 方法論:
-
この論文では、田中角栄の中国に対する認識と
における彼の役割を解明するために、歴史的資料や過去の発言、行動を詳細に分析しています。特に、田中がどのように日中問題を選挙戦略に利用し、その後どのように実際の政策に反映したかを、総裁選挙前後の具体的な行動を基に考察しています。また、田中の柔軟な外交姿勢や謙虚さ、政治的手腕と知恵、世論をどのように利用したかについても議論しています。日中国交正常化 ( 日本と中国の間で正式な外交関係を樹立したことを指します。この過程で田中角栄が大きな役割を果たしました。)
- 結論と意義:
-
田中角栄が
を実現できたのは、彼の柔軟で先入観にとらわれない外交姿勢や選挙戦略としての中国問題の利用、世論をうまく利用する能力があったからです。彼は自民党内の意見をまとめ、アメリカの影響から独立しつつ、日中国交正常化を成功させました。この過程で、田中自身の中国に対する考え方も大きく変わり、現実的で客観的な視点を持つようになりました。田中の成功は彼の性格や地位に由来するもので、歴史的に見ても重要な意義を持ちます。日中国交正常化 ( 日本と中国の間で正式な外交関係を樹立したことを指します。この過程で田中角栄が大きな役割を果たしました。)
- 今後の展望:
-
この論文を通じて、田中角栄がどのようにして
を実現したか、そのプロセスや背景を理解することができました。今後の研究では、田中の成功がその後の日中関係に与えた長期的影響や、他の政治家や外交官との比較を通じてさらに深い理解を追求することが求められます。また、田中のような柔軟で先入観にとらわれない外交姿勢が現代の国際関係においても重要であることを示すため、現代の外交事例と比較する研究も有益でしょう。田中の中国に対する認識とその変化についての再評価も、今日の国際政治に役立つ示唆を提供するでしょう。日中国交正常化 ( 日本と中国の間で正式な外交関係を樹立したことを指します。この過程で田中角栄が大きな役割を果たしました。)
- 何のために?:
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田中角栄さんは、首相になってすぐに日本と中国の
仲 を良 くしました。このことは、みんなをびっくりさせました。田中さんは、国内の政治 が得意 で、地方から来た人でした。だから、外国との問題で成功 するのは意外でした。このお話では、田中さんがどうして中国と仲良 くできたのかを調べます。田中さんの性格 や政治 の経歴 を見て、中国との関係 がどう影響 したかを考えます。公開された資料 を使います。
- 何が分かったの?:
-
田中さんは、
のリーダーになるために中国の問題を使いました。自民党 ( 日本の主要 な政党 で、長い間日本の政治 をリードしてきました。) にアメリカで大きなニュースがありました。それをきっかけに、田中さんは中国の問題を1971年 ( この年にアメリカで大きなニュース(米中関係 の改善 )がありました。) 選挙 に利用 しました。選挙 の最後 のほうで、中国との関係 を良 くしようとする人たちと仲良 くしました。そして、選挙 に勝ちました。田中さんは、選挙 だけでなく、みんなの意見をうまく使う政治家 でした。
- どうやったの?:
-
このお話では、田中さんが中国についてどう考えたかを調べます。
彼 の行動や言葉を見て、どんなふうに中国との関係 を良 くしたかを考えます。特 に、選挙 の前後に何をしたかを詳 しく見ます。田中さんの柔軟 な の外交 ( 国と国との関係 をうまくやるため) 態度 や謙虚 さ、政治 の知恵 、みんなの意見をどう使ったかもお話しします。
- 研究のまとめ:
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田中さんが中国との
仲良 くできたのは、柔軟 な態度 とみんなの意見をうまく使ったからです。彼 は の意見をまとめ、アメリカの自民党 ( 日本の主要 な政党 で、長い間日本の政治 をリードしてきました。) 影響 を受けずに成功 しました。このお話を通じて、田中さんの中国に対する考え方も変 わりました。田中さんの成功 は、彼 の性格 や地位 に由来します。そして、歴史的 にも大事な意味があります。
- これからどうする?:
-
このお話で、田中さんがどうやって中国との
仲 を良 くしたかを知ることができました。これからの研究では、田中さんの成功 がその後の日中関係 にどう影響 したかを調べます。また、他の政治家 と比 べることも大事です。田中さんの柔軟 な の外交 ( 国と国との関係 をうまくやるため) 態度 が今の国際 関係 にも大切だと示 すために、現代 の事例 と比 べる研究も必要 です。
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大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
都道府県間の格差と新潟県
- 著者名:
- 中村 康一
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- AI解説:
- この研究では、新潟県のいろいろな
地域 のちがいを調べました。そして、そのちがいをなくすために何をすればいいかを考えました。新潟県では、お金や病院の数などでほかの県とちがいがあります。それを数字を使って調べました。
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文都道府県間の格差と新潟県
AI解説
- 背景と目的:
-
本論文は、憲法及び地方自治法の施行から70年を迎えた日本において、特に新潟県の地域間格差を分析し、その解消に向けた課題と是正策を探ることを目的としています。新潟県は、所得格差、医療格差、財政力格差など、様々な分野において他の都道府県と比較した際に浮き彫りになる地域間格差が存在しています。本研究では、「一人当たり県民所得」、「財政力指数」、「人口10万人当たりの医師数」、「新潟県の人口の推移」といった具体的な指標を用いて、新潟県と他の都道府県との比較分析を行います。
- 主要な発見:
-
本研究では、新潟県が全国的に見て低い順位に位置することが多いことが明らかとなりました。例えば、「一人当たり県民所得」では、昭和30年(1955年)には16位であったものが、平成26年(2014年)には31位に低下している。また、県内においても市町村間での所得格差が存在しています。医療の指標である「人口10万人当たりの医師数」も全国で最下位に近く、特に新潟市以外の地域での医師数の不足が顕著です。さらに、「財政力指数」においても、全国の中で新潟県は25位と中位に位置し、県内でも格差が固定化しています。
- 方法論:
-
本研究は、新潟県に関する複数の指標を用いて長期間にわたるデータを分析する方法を採用しています。具体的には、内閣府や各自治体が公表する統計資料を基に、新潟県と他の都道府県の数値を比較し、時間的な変動を追跡します。例えば、「一人当たり県民所得」については1955年から2014年までのデータを10年間隔で分析し、「財政力指数」については2011年から2015年までのデータを用います。さらに、「人口10万人当たりの医師数」については1994年から2014年までのデータを比較します。
- 結論と意義:
-
本研究を通じて、新潟県が直面する地域間格差の現状とその影響が明らかになりました。特に、所得、医療、財政力などの指標において、新潟県は全国的に見て低い順位にあり、県内でも格差が存在していることが確認されました。これにより、地域間格差の解消に向けた具体的な課題が浮き彫りとなり、今後の政策立案において重要なデータとなると考えられます。また、県民が公平な公共サービスを享受できるようにするための取り組みの必要性が強調されました。
- 今後の展望:
-
新潟県の地域間格差を解消するためには、国と地方自治体の協働や地方財源の充実が不可欠です。例えば、医師数の確保には給与だけでなく住環境や教育環境など総合的な対策が必要です。また、自治体は自助努力として、地域ごとの課題に対応するための具体的な施策を講じる必要があります。これには、情報公開を進め、住民の意見を取り入れることで、より効果的な施策を実施することが求められます。さらに、新潟県の新しい総合計画の策定とその実行が重要となり、県勢のさらなる発展を目指すことが期待されています。
- 背景と目的:
-
この研究は、憲法と地方自治法の施行から70年を迎えた日本で、新潟県の地域間格差について調査し、その解消に向けた課題と解決策を見つけることを目的としています。新潟県では、所得や医療、財政力において他の県と比べて格差があり、それを具体的な指標を使って分析します。
- 主要な発見:
-
調査の結果、新潟県は全国的に見ても低い順位に位置していることが多いことが分かりました。例えば、
では、1955年には16位だったのが2014年には31位に下がりました。また、医師の数でも全国でほぼ最下位で、特に新潟市以外の地域で医師が不足しています。さらに、一人当たり県民所得 ( 県内の総所得を県民の数で割ったもので、地域全体の経済力を示す指標です。) でも全国で中位に位置し、県内でも格差が固定されています。財政力指数 ( 地方自治体の財政力を示す指標で、財政力が高いほど行政サービスを提供する力が強いことを示します。)
- 方法論:
-
この研究では、新潟県と他の都道府県のデータを比較するために、内閣府や各自治体が公表する統計資料を使用しました。例えば、
については1955年から2014年までのデータを10年間隔で分析し、一人当たり県民所得 ( 県内の総所得を県民の数で割ったもので、地域全体の経済力を示す指標です。) については2011年から2015年までのデータを使いました。医師数については1994年から2014年までのデータを比較しました。財政力指数 ( 地方自治体の財政力を示す指標で、財政力が高いほど行政サービスを提供する力が強いことを示します。)
- 結論と意義:
-
この調査を通じて、新潟県が直面する地域間格差の現状とその影響が明らかになりました。特に、所得や医療、財政力の面で新潟県は全国的に低い順位にあり、県内でも格差が存在していることが分かりました。この結果は、今後の政策立案にとって重要なデータとなり、県民が公平な公共サービスを受けられるようにするための取り組みが必要であることを示しています。
- 今後の展望:
-
新潟県の地域間格差を解消するためには、国と地方自治体が協力し、地方財源を充実させることが必要です。例えば、医師を確保するためには給与だけでなく住環境や教育環境など総合的な対策が必要です。また、自治体は地域ごとの課題に対応するために、具体的な施策を講じる必要があります。これには、情報公開を進め住民の意見を取り入れることが求められます。さらに、新しい総合計画の策定とその実行が重要となり、新潟県のさらなる発展が期待されます。
- 何のために?:
-
この研究では、新潟県のいろいろな
地域 のちがいを調べました。そして、そのちがいをなくすために何をすればいいかを考えました。新潟県では、お金や病院の数などでほかの県とちがいがあります。それを数字を使って調べました。
- 何が分かったの?:
-
調べた
結果 、新潟県は全国の中で低 い にあることが多いと分かりました。たとえば、1955年には16順位 ( 何かを比 べたときにどの位置 にあるかを示 す数値 です。たとえば、スポーツの試合 で1位 や2位 といった順位 があります。この場合、新潟県が全国の中でどの位置 にあるかを示 しています。) 位 だったけど、2014年には31位 になりました。また、医者の数も全国でほぼ一番少ないです。特 に、新潟市以外 のところで医者が足りません。さらに、お金の力でも全国で中くらいの順位 で、県内でもちがいがあります。
- どうやったの?:
-
この研究では、新潟県とほかの県のデータを
比 べました。データは政府 や が発表したものを使いました。たとえば、一人当たりのお金については1955年から2014年までのデータを10年ごとに見ました。お金の力については2011年から2015年までのデータを使いました。医者の数については1994年から2014年までのデータを自治体 ( 特定 の地域 を管理 運営 するための地方政府 のことです。たとえば、市や町、村があります。自治体 はその地域 の人々のために、道路や学校、病院などの公共 サービスを提供 します。) 比 べました。
- 研究のまとめ:
-
この
調査 で、新潟県がいろいろな地域 でちがいがあることが分かりました。特 に、お金や病院の数で全国の中でも低 い にあります。そして、県の中でもちがいがあります。この順位 ( 何かを比 べたときにどの位置 にあるかを示 す数値 です。たとえば、スポーツの試合 で1位 や2位 といった順位 があります。この場合、新潟県が全国の中でどの位置 にあるかを示 しています。) 結果 は、今後の を作るために大事なデータになります。みんなが公平に政策 ( 政府 や自治体 が社会の問題を解決 するために作る計画やルールのことです。たとえば、病院を増 やす政策 や、学校を作る政策 があります。これは、みんながより良 い生活をするためにとても重要 です。) を受けられるようにするために、取り組みが公共 サービス( 政府 や自治体 が提供 する、みんなが使えるサービスのことです。たとえば、病院、学校、図書館、道路などがあります。これらは、みんなが便利 に生活するためにとても大切です。) 必要 です。
- これからどうする?:
-
新潟県のちがいをなくすためには、国と地方が
協力 してお金を増 やすことが必要 です。たとえば、医者を増 やすためには、給料 だけでなく住む場所や教育の環境 を良 くすることが必要 です。また、地方 は自治体 ( 特定 の地域 を管理 運営 するための地方政府 のことです。たとえば、市や町、村があります。自治体 はその地域 の人々のために、道路や学校、病院などの公共 サービスを提供 します。) 地域 ごとの問題に対応 するために、具体的 な対策 をとることが必要 です。これには、情報 を公開して住民 の意見を聞くことが求 められます。さらに、新しい計画を作ってその計画を実行することが大切です。新潟県の発展 が期待されます。
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教育学部 #紀要論文
ブータンの遊び歌ツァンモ : 学校教育における継承の取り組み
- 著者名:
- 伊野 義博, 黒田 清子, 加藤 富美子, 権藤 敦子, 山本 幸正, タシ ツェワン, ウォンチュク ペマ
- 発行日:
- 2016-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
は、ブータンで昔から歌われてきた歌です。みんなが集まる神様のお祭りや、毎日の仕事の合間に歌っていました。でも、ツァンモ ( (ツァンモはブータンの伝統的 な歌であり、神様のお祭りや日常生活 の中で歌われてきました。特 に学校教育の一環 として教えられており、大会なども開かれています。文化的 な重要性 が高く、ブータン人としての自信 やコミュニケーション能力 を育むために重要 とされています。)) 街 が大きくなったり、機械 が増 えたり、学校ができたりして、ツァンモを歌うことが少なくなりました。けれども、学校では伝統 文化を教える授業 の一つとして、ツァンモを教えています。そして、大会も開かれています。この研究では、学校でのツァンモの今の様子や、その大切さ、問題について考えました。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文ブータンの遊び歌ツァンモ : 学校教育における継承の取り組み
AI解説
- 背景と目的:
-
ツァンモはブータン各地で見られる遊び歌で、宗教的背景を持ち日々の労働や法要などで楽しまれてきました。しかし近代化の波により、その伝承が危ぶまれています。特に都市化や機械化、学校制度の充実により、ツァンモの機会が激減しています。一方で、多くの学校では伝統文化教育の一環としてツァンモが教えられ、大会も開催されています。本稿では、学校教育におけるツァンモの現状、特にツァンモ大会を通じたその意義と課題を考察することを目的としています。
- 主要な発見:
-
調査の結果、ツァンモはブータンの学校で積極的に取り入れられています。特にサムテガン・セントラル・スクールでは、土曜日のクラブ活動や年間行事の対抗合戦としてツァンモ大会が行われ、生徒たちは競技形式でツァンモを楽しんでいます。また、放送局のラジオ番組やテレビ放送を通じてツァンモが普及し、学校教育と結びついています。これにより、ツァンモは双方向性や即興性を保ちながら新たな形で伝承されていることがわかりました。
- 方法論:
-
調査は2015年9月にサムテガン・セントラル・スクールで行われました。訪問の際には、学校のクラブ活動や伝統文化活動、ツァンモ大会の様子が観察されました。また、学校の歴史や組織、クラブ活動の詳細についてのデータも収集されました。さらに、ケルキ・ハイスクールでの取り組みについてもインタビューを通じて情報を収集しました。これにより、学校におけるツァンモの実際の取り組みやその教育的意義、評価方法について詳細に記述しました。
- 結論と意義:
-
ツァンモはブータンの伝統文化として、学校教育を通じて新たな形で伝承されています。特にツァンモ大会を通じて、双方向性や即興性、コミュニケーション力が養われ、ブータン人としてのアイデンティティの形成に寄与しています。また、審査規準を設定し、意味のある応答や即興性、新しい詩の創作力などが評価されることで、ツァンモの価値が再認識されています。これにより、ツァンモは現代のブータン社会においても重要な文化的要素として機能しています。
- 今後の展望:
-
今後の課題としては、ツァンモの多様な遊び方や呪術性の要素をどう保存し、教育に取り入れるかが挙げられます。伝統的なツァンモの形式が現代化の中で変容しているため、その質的な変換をどのように教育的に捉えるかが重要です。さらに、放牧地から学校という新たな場に移行したツァンモが、どのように適応していくかを見極める必要があります。また、日本や他国の音楽教育との比較研究を進め、ツァンモの教育的価値をさらに高める方法を模索することも求められます。
- 背景と目的:
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はブータンで昔から楽しまれてきた伝統的な遊び歌です。ツァンモは、宗教儀式や日々の労働の合間に歌われていましたが、近代化が進む中で、その伝統が失われつつあります。特に都市化や機械化、学校制度の発展によりツァンモを歌う機会が減少しています。しかし、多くの学校では伝統文化教育の一環としてツァンモが教えられ、大会も開催されています。本研究では、学校教育におけるツァンモの現状やその意義、課題を考察することを目的としています。ツァンモ ( ツァンモはブータン各地で見られる遊び歌で、6音節4行の詩を一定の旋律に乗せて歌い合うものです。掛け合いの形式が多く、宗教的背景があります。)
- 主要な発見:
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調査の結果、
はブータンの学校で積極的に取り入れられていることがわかりました。特にサムテガン・セントラル・スクールでは、土曜日のクラブ活動や年間行事としてツァンモ大会が行われています。生徒たちは競技形式でツァンモを楽しんでおり、放送局のラジオ番組やテレビを通じてツァンモが普及しています。これにより、ツァンモは新たな形で伝承されています。ツァンモ ( ツァンモはブータン各地で見られる遊び歌で、6音節4行の詩を一定の旋律に乗せて歌い合うものです。掛け合いの形式が多く、宗教的背景があります。)
- 方法論:
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調査は2015年9月にサムテガン・セントラル・スクールで行われました。訪問の際には、クラブ活動や伝統文化活動、
大会の様子を観察しました。また、学校の歴史や組織、クラブ活動の詳細についてのデータも収集しました。さらに、別の学校での取り組みについてもインタビューを通じて情報を得ました。ツァンモ ( ツァンモはブータン各地で見られる遊び歌で、6音節4行の詩を一定の旋律に乗せて歌い合うものです。掛け合いの形式が多く、宗教的背景があります。)
- 結論と意義:
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はブータンの伝統文化として、学校教育を通じて新たな形で伝承されています。特にツァンモ大会を通じて、コミュニケーション力や即興力が養われ、ブータン人としてのアイデンティティの形成に貢献しています。審査基準に基づいて評価されることで、ツァンモの価値が再認識されています。ツァンモ ( ツァンモはブータン各地で見られる遊び歌で、6音節4行の詩を一定の旋律に乗せて歌い合うものです。掛け合いの形式が多く、宗教的背景があります。)
- 今後の展望:
-
今後の課題としては、
の多様な遊び方や呪術的な要素をどのように保存し、教育に取り入れるかがあります。伝統的なツァンモの形式が現代化の中で変わってきているため、その変化をどう教育的に捉えるかが重要です。また、他国の音楽教育と比較研究を進め、ツァンモの教育的価値をさらに高める方法を模索することも求められます。ツァンモ ( ツァンモはブータン各地で見られる遊び歌で、6音節4行の詩を一定の旋律に乗せて歌い合うものです。掛け合いの形式が多く、宗教的背景があります。)
- 何のために?:
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は、ブータンで昔から歌われてきた歌です。みんなが集まる神様のお祭りや、毎日の仕事の合間に歌っていました。でも、ツァンモ ( (ツァンモはブータンの伝統的 な歌であり、神様のお祭りや日常生活 の中で歌われてきました。特 に学校教育の一環 として教えられており、大会なども開かれています。文化的 な重要性 が高く、ブータン人としての自信 やコミュニケーション能力 を育むために重要 とされています。)) 街 が大きくなったり、機械 が増 えたり、学校ができたりして、ツァンモを歌うことが少なくなりました。けれども、学校では伝統 文化を教える授業 の一つとして、ツァンモを教えています。そして、大会も開かれています。この研究では、学校でのツァンモの今の様子や、その大切さ、問題について考えました。
- 何が分かったの?:
-
調べた
結果 、 はブータンの学校でツァンモ ( (ツァンモはブータンの伝統的 な歌であり、神様のお祭りや日常生活 の中で歌われてきました。特 に学校教育の一環 として教えられており、大会なども開かれています。文化的 な重要性 が高く、ブータン人としての自信 やコミュニケーション能力 を育むために重要 とされています。)) 一生懸命 教えられていることがわかりました。特 にサムテガン・セントラル・スクールでは、土曜日のクラブ活動や行事でツァンモ大会が行われています。子どもたちは、競争 しながらツァンモを楽しんでいます。ラジオやテレビでもツァンモが紹介 され、新しい形で伝 わっています。
- どうやったの?:
-
研究は2015年9月にサムテガン・セントラル・スクールで行いました。クラブ活動や
伝統 文化の活動、 大会の様子を見ました。また、学校のことやクラブ活動のツァンモ ( (ツァンモはブータンの伝統的 な歌であり、神様のお祭りや日常生活 の中で歌われてきました。特 に学校教育の一環 として教えられており、大会なども開かれています。文化的 な重要性 が高く、ブータン人としての自信 やコミュニケーション能力 を育むために重要 とされています。)) 詳 しいことを調べました。さらに、他の学校での取り組みについてもインタビューをして情報 を集めました。
- 研究のまとめ:
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は、ブータンの大事な文化として学校で新しい形でツァンモ ( (ツァンモはブータンの伝統的 な歌であり、神様のお祭りや日常生活 の中で歌われてきました。特 に学校教育の一環 として教えられており、大会なども開かれています。文化的 な重要性 が高く、ブータン人としての自信 やコミュニケーション能力 を育むために重要 とされています。)) 伝 わっています。特 に、ツァンモ大会を通じて、お互 いに話す力や、その場で考える力が育ちます。それは、ブータン人としての自信 を持つことにつながります。評価 されることで、ツァンモの大切さがもう一度認 められています。
- これからどうする?:
-
これからの
課題 は、 のいろいろな遊び方やツァンモ ( (ツァンモはブータンの伝統的 な歌であり、神様のお祭りや日常生活 の中で歌われてきました。特 に学校教育の一環 として教えられており、大会なども開かれています。文化的 な重要性 が高く、ブータン人としての自信 やコミュニケーション能力 を育むために重要 とされています。)) 魔法 の力をどうやって守って、教えていくかです。伝統的 なツァンモの形が変 わってきているので、その変化 をどう捉 えるかが重要 です。また、他の国の音楽教育と比 べて、ツァンモの教育的 な価値 をさらに高める方法 を探 すことも大切です。
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