論文検索
おすすめ論文
別のおすすめを表示
-
教育学部 #紀要論文
「ものづくり」をいかに効果的に小学校理科授業に取り入れることができるか?
- 著者名:
- 土佐 幸子, 南 暁大, 加藤 聡
- 発行日:
- 2021-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 平成29年に、学校の勉強のルールが
変 わりました。理科の授業 では、ものを作ることが大事だと言われました。ものを作ることで、学ぶことの価値 を感じ、楽しく勉強できるようにします。この研究では、どうやってものづくりをうまく授業 に使うかを調べています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文「ものづくり」をいかに効果的に小学校理科授業に取り入れることができるか?
AI解説
- 背景と目的:
-
平成29年告示の小学校学習指導要領では、理科学習におけるものづくりの重要性が強調されています。理科学習においては、課題発見や知識の活用に加え、ものづくりを通して学んだことの意義を実感することが期待されています。また、ものづくりが児童にとって楽しい活動であることを考慮し、その楽しさを単元全体に活かすことが求められています。本研究では、小学校理科授業において、ものづくりを効果的に学習に結びつける方法を探ることを目的としています。
- 主要な発見:
-
主要な発見として、ものづくりは児童の概念理解を促し、社会性を育む上で有効であることが明らかになりました。また、ものづくりの活動が児童にとって楽しい経験であると同時に、科学的な原理や知識との関連付けを強化する手段となることが示されました。具体的には、児童がスイッチを作る活動を通して「アルミは電気を通す」という概念を理解する過程が観察されました。この過程において、児童は他者と協力して作業を進めることで、社会的スキルの向上も見られました。
- 方法論:
-
本研究は、現行の小学校学習指導要領と教科書を調査し、ものづくりが理科学習の中でどのように扱われているかを分析しました。また、探究の過程とものづくりの過程を比較し、これらを交互に取り入れる授業実践の効果を検証しました。実際の授業実践として、小学校3年生の理科の授業を対象に、スイッチ作りの活動を取り入れ、その効果を録画、ワークシート、アンケート、インタビューなどを通じて評価しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結論として、ものづくりと探究の過程を交互に取り入れることが、児童の概念理解を深め、学習意欲を高める効果があることが示されました。具体的な活動を通じて得られる経験が、抽象的な科学概念の理解を促進し、学習内容の定着に寄与することが確認されました。また、ものづくりのプロセスが児童の社会性を育む上でも有効であることが示され、他者との協力や議論を通じた学習プロセスの重要性が再認識されました。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、本研究では単一の授業実践に焦点を当てましたが、これを単元全体に拡張し、さらに中学校の理科学習にも応用していくことが求められます。特に、中学校ではより抽象的な内容が含まれるため、ものづくりを通じて具体化し、深い理解を促すことが期待されます。また、ものづくりの過程における評価方法の整備も課題となっており、理科教育における横断的な評価基準を確立することが重要です。これにより、学習者の多様な視点からの自然現象の理解が促進されることが期待されます。
- 背景と目的:
-
平成29年に改訂された小学校の
では、理科の授業で「ものづくり」が重要だと強調されています。ものづくりを通じて、学んだことの価値を感じたり、楽しい活動として授業に取り入れたりすることが求められています。本研究では、小学校の理科の授業で、どうやってものづくりを効果的に学びにつなげるかを探っています。学習指導要領 ( 学校で教える内容や方法を示した政府のガイドラインです。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、ものづくりは子どもたちの概念理解を助け、
も育てることがわかりました。例えば、スイッチを作る活動を通して、子どもたちは「アルミは電気を通す」ことを理解しました。また、他の子どもと協力することで、社会的スキルも向上しました。社会性 ( 他の人と協力したり、コミュニケーションを取ったりする能力です。)
- 方法論:
-
この研究では、現行の小学校の
と教科書を調べ、ものづくりが理科の授業でどう扱われているかを分析しました。さらに、学習指導要領 ( 学校で教える内容や方法を示した政府のガイドラインです。) とものづくりの過程を比較し、これらを交互に取り入れた授業の効果を検証しました。具体的には、3年生の授業でスイッチ作りの活動を行い、その効果を録画やアンケートなどで評価しました。探究の過程 ( 問題を見つけ、仮説を立て、実験を通して検証し、結果を考察する一連の学習活動です。)
- 結論と意義:
-
研究の結果、ものづくりと
を交互に取り入れることで、子どもたちの概念理解が深まり、学習意欲も高まることがわかりました。具体的な活動を通じて得た経験が、抽象的な科学概念の理解を助け、学習内容の定着にもつながります。また、ものづくりのプロセスが子どもたちの探究の過程 ( 問題を見つけ、仮説を立て、実験を通して検証し、結果を考察する一連の学習活動です。) を育てる上でも効果的であることが確認されました。社会性 ( 他の人と協力したり、コミュニケーションを取ったりする能力です。)
- 今後の展望:
-
今後は、この研究をより広い範囲で行い、中学校の理科授業にも応用することが期待されます。中学校ではより抽象的な内容が多いため、ものづくりを通じて具体化し、深い理解を促すことが重要です。また、ものづくりの過程における評価方法の整備も必要です。これにより、理科教育における多様な視点からの自然現象の理解が促進されることが期待されます。
- 何のために?:
-
平成29年に、学校の勉強のルールが
変 わりました。理科の授業 では、ものを作ることが大事だと言われました。ものを作ることで、学ぶことの価値 を感じ、楽しく勉強できるようにします。この研究では、どうやってものづくりをうまく授業 に使うかを調べています。
- 何が分かったの?:
-
研究でわかったことは、ものを作ると子どもがわかりやすくなることです。
例 えば、スイッチを作ることで、「アルミは電気を通す」とわかります。また、友だちと協力 することで、みんなで仲良 くなることもわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、学校の勉強のルールと教科書を見て、ものづくりがどう教えられているか調べました。そして、
探究 の過程 とものづくりの過程 を比 べました。3年生のスイッチ作りの授業 を見て、その効果 をビデオやアンケートで確 かめました。
- 研究のまとめ:
-
研究の
結果 、ものづくりと探究 の過程 を交互 にやると、子どもがよく理解 できることがわかりました。実際 に手を動かして作ると、難 しいこともわかりやすくなります。また、ものづくりで友だちと協力 することで、仲良 くなることもわかりました。
- これからどうする?:
-
これからは、この研究をもっと広くやってみます。中学校でもものづくりを使って、
難 しいことをわかりやすくすることが期待できます。また、ものづくりの成果 をどう評価 するかも考えます。このようにして、理科の勉強で自然 のことをよく理解 できるようにします。
次の論文へ -
人文学部 #紀要論文
バリにおける「空間の圧縮」とその帰結
- 著者名:
- 中村 潔
- 発行日:
- 2016-11
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- AI解説:
- この研究は、インドネシアのバリに住んでいる人々が、
故郷 の村とどう関 わっているかを調べました。経済 が発展 し、技術 が進歩したことで、故郷 に帰りやすくなりました。この変化 がバリの社会にどう影響 しているかを知ることが大切です。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文バリにおける「空間の圧縮」とその帰結
AI解説
- 背景と目的:
-
本論文は、現代人類学における「空間と時間の圧縮」の概念を通じて、インドネシア・バリ州の移住者が出身地の慣習村とどのように関わり続けているかを探求することを目的としています。経済成長と技術の進展により移動や通信の手段が向上し、移住者がより頻繁に出身地に帰省し、伝統的な慣習や儀礼に参加することが可能となりました。この変化がバリ社会にどのような影響を与えているのかを明らかにし、グローバリゼーションとローカリゼーションの力関係を考察することが重要なテーマです。
- 主要な発見:
-
本研究の主要な発見は、経済成長と技術革新による「空間の圧縮」がバリの移住者に与えた影響です。この圧縮により、移住者は出身地との結びつきを維持しつつ、都市生活を送ることが可能となり、結果として出身地の慣習村や親族集団への関与が深まっています。また、移住先での生活が安定し、老後も都市部で過ごす選択肢が増えた一方で、出身地の儀礼や慣習には頻繁に参加することができるようになりました。これにより、伝統的な社会構造が変化しつつも維持されていることが明らかになりました。
- 方法論:
-
本研究は、バリ州カランガスム県スラット慣習村を主な調査地とし、デンパサール市およびマタラム市に移住したバリ人を対象に、非構造的なオープンエンド・インタビューおよびフォーカスグループ・ディスカッションを用いてデータを収集しました。調査対象者は主にスラット慣習村出身の知識人層の男性で、参与観察を中心とするフィールドワークに加え、フォーカスグループを採用することで、短期間で一般的な考え方や意見のやり取りを把握しました。これにより、移住者と出身村との関係性について詳細なデータを得ることができました。
- 結論と意義:
-
「空間の圧縮」により、バリの移住者は出身地と都市との二重の帰属を巧みにこなしていることが明らかになりました。移住者が慣習村に積極的に関与することは、強制ではなく、むしろ自発的な「祝福」として捉えられており、従来の社会保障や福祉制度が未発展な状況において、個々人や親族の努力で問題を解決する手段となっています。これにより、バリ社会における伝統と現代の共存が実現されており、グローバリゼーションとローカルな文化の相互関係が理解される重要なケーススタディとなります。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、バリにおける「空間の圧縮」が他の地域や社会に与える影響についての比較研究が期待されます。また、移住者が都市での生活と出身村での関与をどのようにバランスさせているか、そしてその結果として生じる社会的変化についてもさらに深く探求する必要があります。さらには、経済成長がもたらす社会的な影響や、その中での個人や親族の役割の変化についても、より広範な視点からの分析が求められます。
- 背景と目的:
-
この研究は、インドネシアのバリ州に住む人が故郷の村との関わりをどのように続けているかを調べています。経済が発展し、技術が進歩することで、移住者が故郷に帰りやすくなり、伝統的な儀式に参加しやすくなりました。この変化がバリの社会にどう影響しているのかを明らかにすることが重要なテーマです。
- 主要な発見:
-
この研究でわかったことは、経済成長と技術の進歩によって、移住者が都市に住みながらも故郷とのつながりを保ちやすくなったことです。移住者は故郷の村の活動に頻繁に参加できるようになり、伝統的な社会構造が変わってきている一方で、それが維持されてもいます。また、都市での生活が安定し、老後も都市で過ごす選択肢が増えました。
- 方法論:
-
この研究は、バリ州カランガスム県のスラット村を中心に行われました。デンパサール市とマタラム市に住むバリの移住者に、自由に話してもらうインタビューやグループディスカッションを通じてデータを集めました。主にスラット村出身の男性が対象で、彼らの考えや意見を詳しく知ることができました。
- 結論と意義:
-
バリの移住者は、故郷と都市という二つの場所に上手に関わっています。彼らが故郷の村に積極的に関わることは、自発的な「幸せ」として見られています。これにより、バリの社会では伝統と現代が共存しており、グローバル化とローカルな文化の関係を理解するための重要な事例となります。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、バリでの「空間の圧縮」が他の地域や社会にどのように影響するかを比較することが期待されます。また、移住者が都市生活と故郷とのバランスをどうとっているのか、そして経済成長がもたらす社会的な変化についてもさらなる研究が必要です。
- 何のために?:
-
この研究は、インドネシアのバリに住んでいる人々が、
故郷 の村とどう関 わっているかを調べました。経済 が発展 し、技術 が進歩したことで、故郷 に帰りやすくなりました。この変化 がバリの社会にどう影響 しているかを知ることが大切です。
- 何が分かったの?:
-
と経済 成長 ( お金や仕事が増 えて、国や地域 が豊 かになること) で、技術 の進歩( 新しい機械 やシステムができて、生活が便利 になること) が都市に住みながらも、移住者 ( 住む場所を変 えて、別 の場所に住むようになった人) 故郷 とのつながりを保 ちやすくなりました。移住者 は村の活動に参加 しやすくなり、伝統 ( 昔から続 いている習慣 や文化) 的 な社会が変 わりつつあります。都市での生活も安定し、老後 も都市で過 ごす選択肢 が増 えました。
- どうやったの?:
-
この研究は、バリ州のスラット村を中心に行われました。デンパサール市とマタラム市に住むバリの
にインタビューをしました。主にスラット村出身の移住者 ( 住む場所を変 えて、別 の場所に住むようになった人) 男性 が対象 で、彼 らの考えを詳 しく知ることができました。
- 研究のまとめ:
-
バリの
は、移住者 ( 住む場所を変 えて、別 の場所に住むようになった人) 故郷 と都市の両方で上手に生活しています。彼 らが故郷 の村に関 わることは、「幸せ」として見られます。これにより、バリの社会では と伝統 ( 昔から続 いている習慣 や文化) 現代 が共存 しています。このことは、 とローカルな文化をグローバル化 ( 世界中の国々がつながって、交流が増 えること) 理解 するための重要 な例 です。
- これからどうする?:
-
今後の研究では、バリでの
変化 が他の地域 や社会にどう影響 するかを比 べることが期待されます。また、 が都市生活と移住者 ( 住む場所を変 えて、別 の場所に住むようになった人) 故郷 のバランスをどうとっているのか、 がもたらす社会の経済 成長 ( お金や仕事が増 えて、国や地域 が豊 かになること) 変化 についても研究が必要 です。
前の論文へ次の論文へ -
法学部 #紀要論文
フランスにおける専門職会社法制の歴史的展開
- 著者名:
- 内田 千秋
- 発行日:
- 2016-04
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- この文章では、フランスの
専門職 会社の歴史 を紹介 します。1966年にできた と1990年にできたSCP ( "Société Civile Professionnelle"の略 で、フランスの専門職 の人々が集まって仕事をするための法律 に基 づく会社 形態 。専門職 の人が協力 して仕事をするために重要 です。) についてSEL ( "Société d'Exercice Libéral"の略 で、専門職 の人々が集まって大きな組織 を作り、いろいろなサービスを提供 するための会社 形態 。専門職 の人が組織的 に働 き、効率 を高めるために重要 です。) 説明 します。これらは、専門職 の人が集まって働 くための法律 です。
AI解説を見る法学部 #紀要論文フランスにおける専門職会社法制の歴史的展開
AI解説
- 背景と目的:
-
本稿では、フランスの専門職会社法制における法的形態の変遷と、各種の専門職会社の導入背景と目的について論じている。特に、1966年に制定された専門職民事会社(SCP)制度と、1990年に設立された自由業実施会社(SEL)制度の歴史的背景を明らかにすることを目的としている。これらの制度は、専門職の集団実施を円滑にするための法的枠組みを提供し、専門職の組織化と競争力の向上を図るものである。
- 主要な発見:
-
フランスでは、専門職の集団実施のために多くの法的形態が導入されてきた。最初は、手段の共同化を目的とする手段型会社(SCM)や経済利益団体(GIE)などが存在したが、これらは報酬の共同化を含まない形式であった。1966年に専門職民事会社(SCP)が創設され、報酬の共同化や利益の分配を可能にした。1990年にはさらに、資本会社形態をとる自由業実施会社(SEL)が導入され、より大規模な組織や多様なサービス提供が可能となった。
- 方法論:
-
本稿は、フランスの専門職会社制度の法的文書や判例、立法過程の分析を通じて、各法的形態の導入背景とその意義を明らかにしている。また、各種の法的形態に関する法令やデクレの詳細な検討を行い、制度の適用範囲や特長についても触れている。このように、歴史的および法的文脈を重視した分析手法を取っている。
- 結論と意義:
-
フランスにおける専門職会社法制の発展は、専門職のニーズと市場の変化に応じた柔軟な法的枠組みの提供を目的としている。特に、1966年のSCP制度の創設と1990年のSEL制度の導入は、専門職の集団化を促進し、その競争力と効率性を向上させる重要な一歩であった。また、これらの法制度は、日本を含む他国の専門職会社法制にも示唆を与えるものである。
- 今後の展望:
-
今後の研究課題として、専門職の実施形態を会社とすることの可否や、専門職全般を対象とする共通の制度の適用範囲、資金需要の程度とその調達手段、異業種連携を実現するための最適な手段といった点が挙げられる。特に、異業種間の独立性確保や利害調整の方法については、引き続き議論が必要である。また、フランスの法制度の枠組みとその適用事例を通じて、日本の専門職会社法制にどのように適用できるかを検討することが求められるであろう。
- 背景と目的:
-
この文章では、フランスの専門職会社法の変遷と、それぞれの法律が導入された背景や目的について説明しています。特に、1966年にできた
と、1990年に設立された専門職民事会社(SCP) ( 1966年にフランスで導入された、専門職が集団で活動するための法律。報酬を共同化して分配する仕組みがある。) について、その歴史的背景を明らかにすることを目的としています。これらの法律は、専門職が集団で効率よく活動できるようにするために作られました。自由業実施会社(SEL) ( 1990年にフランスで導入された、より大規模な専門職組織や多様なサービス提供を可能にする法律。)
- 主要な発見:
-
フランスでは、専門職が集団で活動するためにいくつかの法律が導入されました。最初は、
や手段型会社(SCM) ( 専門職が共同で使用する手段(事務所や設備など)を共有するための会社形式。ただし、報酬は共同化されない。) がありましたが、これらは報酬を共同化する仕組みはありませんでした。1966年に経済利益団体(GIE) ( 企業間の協力を促進するための団体。利益を実現するのではなく、構成員の経済活動を助けることを目的としている。) ができて、報酬を共同化して分配することが可能になりました。1990年には、さらに専門職民事会社(SCP) ( 1966年にフランスで導入された、専門職が集団で活動するための法律。報酬を共同化して分配する仕組みがある。) が導入され、より大規模な組織や様々なサービスの提供が可能になりました。自由業実施会社(SEL) ( 1990年にフランスで導入された、より大規模な専門職組織や多様なサービス提供を可能にする法律。)
- 方法論:
-
この文章は、フランスの専門職会社に関する法律文書や裁判の記録、立法過程の分析を通じて、各法律の背景や意義を明らかにしています。また、各法律に関する詳細な規定も検討し、その適用範囲や特徴についても述べています。このように、歴史的および法的な観点からの分析を行っています。
- 結論と意義:
-
フランスの専門職会社法の発展は、専門職のニーズや市場の変化に対応できる柔軟な法律を提供することを目的としています。特に、1966年にSCPが創設され、1990年にSELが導入されたことは、専門職のグループ化を促進し、競争力と効率性を高める重要な一歩でした。また、これらの法律は、日本など他の国の専門職会社法にも影響を与える可能性があります。
- 今後の展望:
-
今後の研究課題としては、専門職の活動を会社として行うことの可否や、共通の制度の適用範囲、資金の需要とその調達方法、異なる業種間での連携の実現方法などが挙げられます。特に、異業種間での独立性の確保や利害調整の方法については、引き続き議論が必要です。また、フランスの法律が日本の専門職会社法にどのように適用できるかを検討することも求められます。
- 何のために?:
-
この文章では、フランスの
専門職 会社の歴史 を紹介 します。1966年にできた と1990年にできたSCP ( "Société Civile Professionnelle"の略 で、フランスの専門職 の人々が集まって仕事をするための法律 に基 づく会社 形態 。専門職 の人が協力 して仕事をするために重要 です。) についてSEL ( "Société d'Exercice Libéral"の略 で、専門職 の人々が集まって大きな組織 を作り、いろいろなサービスを提供 するための会社 形態 。専門職 の人が組織的 に働 き、効率 を高めるために重要 です。) 説明 します。これらは、専門職 の人が集まって働 くための法律 です。
- 何が分かったの?:
-
フランスには、
専門職 の人が集まって働 くための法律 がいくつかあります。最初 は やSCM ( "Société Civile de Moyens"の略 で、専門職 の人々が共同 で使う設備 やサービスを管理 するための会社 形態 。専門職 の人がコストを削減 し、効率的 に設備 やサービスを利用 するために重要 です。) という仕組みがありました。でも、GIE ( "Groupement d'Intérêt Economique"の略 で、フランスの企業 や個人 が共同 で経済的利益 を追求 するための組織 形態 。経済的利益 を共同 で追求 するために重要 です。) 報酬 をみんなで分けることはできませんでした。1966年に ができて、SCP ( "Société Civile Professionnelle"の略 で、フランスの専門職 の人々が集まって仕事をするための法律 に基 づく会社 形態 。専門職 の人が協力 して仕事をするために重要 です。) 報酬 をみんなで分けることができるようになりました。1990年には ができて、大きなSEL ( "Société d'Exercice Libéral"の略 で、専門職 の人々が集まって大きな組織 を作り、いろいろなサービスを提供 するための会社 形態 。専門職 の人が組織的 に働 き、効率 を高めるために重要 です。) 組織 やいろいろなサービスを提供 できるようになりました。
- どうやったの?:
-
この文章は、フランスの
専門職 会社に関 する法律 や裁判 の記録 を調べています。法律 ができた背景 や意味を明らかにしています。また、法律 の詳 しい規定 や適用範囲 についても説明 しています。
- 研究のまとめ:
-
フランスの
専門職 会社 法 は、専門職 の人たちのニーズや市場の変化 に対応 するために作られました。特 に、1966年の と1990年のSCP ( "Société Civile Professionnelle"の略 で、フランスの専門職 の人々が集まって仕事をするための法律 に基 づく会社 形態 。専門職 の人が協力 して仕事をするために重要 です。) は、グループでSEL ( "Société d'Exercice Libéral"の略 で、専門職 の人々が集まって大きな組織 を作り、いろいろなサービスを提供 するための会社 形態 。専門職 の人が組織的 に働 き、効率 を高めるために重要 です。) 働 きやすくし、効率 を高めるために重要 でした。これらの法律 は、他の国の専門職 会社 法 にも影響 を与 える可能性 があります。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、
専門職 の活動を会社として行うかどうかや、共通 の制度 の適用範囲 、資金 の調達 方法 、異 なる業種 との連携 方法 について考える必要 があります。特 に、異 なる業種 間での独立性 の確保 や利害 調整について議論 が必要 です。フランスの法律 が日本の専門職 会社 法 にどう影響 するかも考えます。
前の論文へ