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法学部 #紀要論文
欧州各国における低所得者政策とわが国への示唆(住宅手当及び高齢期の所得保障)
- 著者名:
- 増井 英紀
- 発行日:
- 2016-09
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- 日本では
戦後 、おじいちゃんやおばあちゃんが増 えました。2010年にはおじいちゃんやおばあちゃんが23%になりました。さらに、2060年には39.9%になるといわれています。同時に、特 に一人で住むおじいちゃんやおばあちゃんが増 えています。お金が少ない人も増 えています。2012年にはお金が少ない人が16.1%になりました。これらの問題を解決 するため、2013年に困 っている人を助ける法律 ができましたが、まだ足りません。この研究では、ほかの国がどのようにおじいちゃんやおばあちゃんを助けているかを調べました。そして、日本でもそれを使えるか考えました。
AI解説を見る法学部 #紀要論文欧州各国における低所得者政策とわが国への示唆(住宅手当及び高齢期の所得保障)
AI解説
- 背景と目的:
-
日本は戦後、高齢化が急速に進行し、2010年には高齢化率が23.0%に達しました。2060年には39.9%に達する予測もあります。同時に世帯構成も変化しており、特に高齢単身世帯の増加が著しいです。低所得者の割合も増加傾向にあり、2012年の相対的貧困率は16.1%でした。これらの状況に対応するため、2013年に生活困窮者自立支援法が施行され、低所得者向けの支援が強化されましたが、欧州各国と比較すると、日本には住宅手当や高齢者向けの所得保障が不十分です。本論文では、欧州各国の低所得者政策や高齢者向けの所得保障制度を分析し、日本への導入可能性とその課題を検討することを目的としています。
- 主要な発見:
-
欧州各国では、広範囲の対象者に対して住宅手当や高齢者向けの所得保障が行われています。例えば、フランスやドイツでは、低所得の高齢者に対する給付があり、スウェーデンでは最低保証年金が存在します。また、住宅手当についても、フランス、ドイツ、スウェーデン、イギリスは、広範囲の対象者に対して公的扶助とは別建てで給付を行っています。これに対して日本では、低所得高齢者向けの給付や広範な住宅手当制度が不足しており、現行の制度では十分でないことが明らかになりました。
- 方法論:
-
本論文では、欧州各国の低所得者政策や高齢者向けの所得保障制度、住宅手当制度について文献調査と制度比較を行いました。具体的には、フランス、ドイツ、スウェーデン、イギリスの公的扶助制度や住宅手当制度の概要を表や模式図を用いて整理し、日本の制度との違いを明確にしました。また、各国の制度導入の経緯や目的、給付の内容、対象者の範囲、公的扶助との関係などについても詳細に分析し、日本への導入の可能性や課題を検討しました。
- 結論と意義:
-
日本においても欧州各国のような住宅手当制度や高齢者向けの所得保障制度を導入することで、低所得者や高齢者の生活安定が図れる可能性があります。しかし、財源確保や既存の住宅政策との整理が課題となります。また、公的扶助制度との整合性をどうとるか、制度の対象者範囲をどう設定するか、給付額の決定方法など、多くの検討事項があります。これらの課題をクリアすることで、日本の社会保障制度がより包括的で効果的なものになる可能性があります。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、日本における住宅手当や高齢者向け所得保障制度の導入に向けた具体的な制度設計が必要です。まずは、低所得者や高齢者の実態に即した支援策を検討し、社会保障政策と住宅政策を連携させることが重要です。また、欧州各国の成功事例を参考にしつつ、日本の社会・経済状況に適した制度設計を行うことが求められます。さらに、これらの制度が持続可能であるための財源確保策や制度運用のための人材育成も不可欠です。長期的な視野に立ち、国民的合意を得ながら進めることが重要です。
- 背景と目的:
-
日本では戦後、高齢化が急速に進み、2010年には高齢者の割合が23.0%に達しました。さらに、2060年には39.9%に達すると予測されています。同時に、特に高齢者の一人暮らしが増えており、低所得者も増えている状況です。2012年には低所得者の割合が16.1%に達しました。これらの問題に対処するため、2013年に生活困窮者自立支援法が施行されましたが、日本の支援はまだ不十分です。この研究では、欧州各国の低所得者や高齢者向けの支援制度を調査し、日本に導入する可能性と課題を検討することを目的としています。
- 主要な発見:
-
欧州各国では、広範囲の人々に対して
や高齢者向けの住宅手当 ( 住居費を支援するために政府が給付するお金です。) が行われています。例えば、フランスやドイツでは低所得の高齢者に給付があり、スウェーデンでは最低保証年金が存在します。これに対して、日本では低所得高齢者向けの給付や広範な住宅手当制度が不足していることが明らかになりました。所得保障 ( 特定の条件に該当する人々に対して最低限の生活費を支給する制度です。)
- 方法論:
-
この研究では、欧州各国の低所得者政策や高齢者向けの
制度、所得保障 ( 特定の条件に該当する人々に対して最低限の生活費を支給する制度です。) 制度について文献調査と制度比較を行いました。具体的には、フランス、ドイツ、スウェーデン、イギリスの制度を表や図を用いて整理し、日本の制度と比較しました。また、各国の制度の導入経緯や目的、給付内容、対象者の範囲などについても詳細に分析し、日本への導入の可能性と課題を検討しました。住宅手当 ( 住居費を支援するために政府が給付するお金です。)
- 結論と意義:
-
日本において欧州各国のような
制度や高齢者向けの住宅手当 ( 住居費を支援するために政府が給付するお金です。) 制度を導入することで、低所得者や高齢者の生活の安定が図れる可能性があります。しかし、財源確保や既存の住宅政策との調整が課題となります。また、制度の対象者範囲や給付額の決定方法など、多くの検討事項があります。これらの課題をクリアすることで、日本の社会保障制度がより効果的になる可能性があります。所得保障 ( 特定の条件に該当する人々に対して最低限の生活費を支給する制度です。)
- 今後の展望:
-
今後、日本での
や高齢者向け住宅手当 ( 住居費を支援するために政府が給付するお金です。) 制度の導入に向けた具体的な制度設計が必要です。まずは、低所得者や高齢者の実態に即した支援策を検討し、社会保障政策と住宅政策を連携させることが重要です。また、欧州各国の成功事例を参考にしつつ、日本の社会・経済状況に適した制度設計を行うことが求められます。さらに、これらの制度が持続可能であるための財源確保策や人材育成も不可欠です。長期的な視野に立ち、国民的合意を得ながら進めることが重要です。所得保障 ( 特定の条件に該当する人々に対して最低限の生活費を支給する制度です。)
- 何のために?:
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日本では
戦後 、おじいちゃんやおばあちゃんが増 えました。2010年にはおじいちゃんやおばあちゃんが23%になりました。さらに、2060年には39.9%になるといわれています。同時に、特 に一人で住むおじいちゃんやおばあちゃんが増 えています。お金が少ない人も増 えています。2012年にはお金が少ない人が16.1%になりました。これらの問題を解決 するため、2013年に困 っている人を助ける法律 ができましたが、まだ足りません。この研究では、ほかの国がどのようにおじいちゃんやおばあちゃんを助けているかを調べました。そして、日本でもそれを使えるか考えました。
- 何が分かったの?:
-
ほかの国では、住むところやお金をもらえるおじいちゃんやおばあちゃんがいます。
例 えば、フランスやドイツでは、お金が少ないおじいちゃんやおばあちゃんにお金をあげています。スウェーデンでは、最低限 のお金をもらえます。でも、日本ではそういう助けが少ないことがわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、ほかの国の助ける
方法 を調べました。フランス、ドイツ、スウェーデン、イギリスの方法 を表や図を使って、日本のと比 べました。また、これらの国がどうしてその制度 を作ったのか、どんな内容 かも詳 しく見ました。そして、日本でも使えるかどうか考えました。
- 研究のまとめ:
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日本でもほかの国のように住むところやお金をもらえる
制度 を作れば、おじいちゃんやおばあちゃんが安心して暮 らせるかもしれません。でも、お金をどうやって集めるか、住むところの問題をどうするかが課題 です。さらに、誰 にどれだけお金をあげるかも決める必要 があります。これらの問題を解決 すれば、日本の助ける制度 がもっと良 くなるかもしれません。
- これからどうする?:
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これから、日本でも住むところやお金をもらえる
制度 を作るための具体的 な計画が必要 です。まずは、おじいちゃんやおばあちゃんがどんなふうに困 っているかを調べます。そして、社会全体で助ける方法 を考えることが大事です。ほかの国の成功 した例 を参考 にしつつ、日本に合った制度 を作ります。そのために、長い目で見て、お金をどう集めるかや、助ける人を育てることも大事です。みんなの同意を得 て、進めていくことが必要 です。
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その他 創生学部 #紀要論文
《論文》クラウド・ICT活用で学校を跨いだ英語教師の学びの場を提供する実践的研究 : 各学校におけるICT活用の課題や研修ニーズの把握調査より
- 著者名:
- 阿部 雅也
- 発行日:
- 2023-03
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- AI解説:
最近 、学校でタブレットやパソコンが使えるようになりました。でも、まだ足りないものや、先生が慣 れていないことがあります。先生たちはもっと勉強が必要 です。この研究は、学校でのコンピュータの使い方や、先生がどんな勉強をしたいかを調べます。
AI解説を見るその他 創生学部 #紀要論文《論文》クラウド・ICT活用で学校を跨いだ英語教師の学びの場を提供する実践的研究 : 各学校におけるICT活用の課題や研修ニーズの把握調査より
AI解説
- 背景と目的:
-
近年、初等・中等教育においてデジタル・トランスフォーメーション(DX)の進展が見られる。特にGIGAスクール構想により、ICTの導入が進み、1人1台の端末環境が整いつつある。しかし、環境整備の不備や教員のスキル不足、ICT機器の操作に対する不安などが課題として残っている。また、校内研修の衰退が見られ、教師の自主的な研修が求められる中で、クラウド型研修の重要性が増している。本研究の目的は、学校現場でのICT活用に関する課題や研修ニーズを明らかにし、各学校の校内研修の充実につなげることである。
- 主要な発見:
-
予備調査では、多忙な教員がクラウド上で授業実践や資料を共有することの利点が確認された。具体的には、アクセス可能性、共有性、コミュニケーション、共同編集性、自動アーカイブ化が挙げられる。また、ICTの環境整備状況を校種別に比較したところ、高校ではICTの環境整備が十分に整っていないことが示唆された。さらに、英語学習の指導方法に関するニーズが高く、基礎力の「定着」に課題があること、「観点別評価」や「実践例」の提供に関するニーズが明らかになった。
- 方法論:
-
本研究は、ICT活用に関する学校現場での課題や研修ニーズを明らかにするため、研修参加教員に対してアンケート調査を行った。参加者は113名の教員で、予備調査と本調査に分かれた。アンケートは選択式と記述式の項目を含み、GoogleFormsを使用して配布・回収された。収集したデータは、統計ソフトとテキスト分析ソフトを用いて量的および質的に分析した。
- 結論と意義:
-
本研究は、学校現場でのICT活用に関する課題と研修ニーズを校種別に明らかにした。特に高校でのICT活用支援が必要であり、生徒端末の操作に教師も慣れることが求められる。また、中学校と高校では観点別評価やICT活用方法、小学校と中学校では教科書の扱い方や活動の工夫に関する研修が必要であることが示唆された。これにより、教員の実践力向上やICTの有効活用が進む可能性が高い。
- 今後の展望:
-
今後は、ICT機器を有効活用するための研修を「観点別評価」や「指導方法」に関する教科研修と合わせてクラウド研修を通じて実施していく。また、目的別の小グループを編成し、使用教科書別の実践例やハンドアウト共有、観点別評価などの授業マネジメント研修を提供することが考えられる。さらに、他県にもクラウド研修への参加者を広く募集し、データ収集の幅や量を増やすことで、より一般化可能な結果を得ることを目指す。これらの取り組みが、自治体や国全体の教育力向上に寄与することが期待される。
- 背景と目的:
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最近、学校でのデジタル技術の活用が進んでいます。特に
のおかげで、1人1台のタブレットやパソコンが使えるようになってきました。でも、設備が足りなかったり、先生が使い方に慣れていなかったりして、まだ課題があります。また、先生たちが自主的に研修に参加することが求められている中で、クラウド上での研修の重要性が高まっています。この研究の目的は、学校でのGIGAスクール構想 ( 文部科学省が推進する、すべての小中学生に1人1台の端末と高速ネットワークを提供するプロジェクトです。) の活用についての問題点や先生たちの研修ニーズを明らかにし、より良い校内研修につなげることです。ICT(情報通信技術) ( 情報やコミュニケーションを支える技術のことです。例えば、パソコンやインターネットなどが含まれます。)
- 主要な発見:
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予備調査では、忙しい先生たちがクラウド上で授業の実践や資料を共有することの利点が確認されました。具体的には、いつでもどこでもアクセスできること、資料の共有が簡単であること、コミュニケーションが取りやすいこと、共同編集ができること、自動で資料が保存されることなどです。また、高校ではICTの環境整備がまだ十分ではないことがわかりました。英語学習の指導方法に関するニーズが高く、基礎力の「定着」にも課題があります。さらに、「
」や「実践例」の提供に関するニーズも明らかになりました。観点別評価 ( 生徒の学習や行動をいくつかの観点から評価する方法です。例えば、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」などがあります。)
- 方法論:
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この研究では、先生たちにアンケートを行い、ICT活用に関する問題点や研修ニーズを調査しました。参加者は113名の先生で、予備調査と本調査に分かれています。アンケートは選択式と記述式の項目を含み、GoogleFormsを使って配布・回収しました。集めたデータは、統計ソフトとテキスト分析ソフトを使って分析しました。
- 結論と意義:
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この研究は、学校でのICT活用に関する問題点と研修ニーズを明らかにしました。特に高校でのICT活用支援が必要であり、生徒が使う端末の操作に先生も慣れることが求められます。また、中学校と高校では
やICT活用方法、小学校と中学校では教科書の扱い方や活動の工夫に関する研修が必要であることが示唆されました。これにより、先生たちの実践力向上やICTの有効活用が進む可能性が高いです。観点別評価 ( 生徒の学習や行動をいくつかの観点から評価する方法です。例えば、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」などがあります。)
- 今後の展望:
-
今後は、ICT機器を有効活用するための研修を「
」や「指導方法」に関する研修と合わせてクラウド上で実施します。また、目的別の小グループを編成し、使用教科書別の実践例やハンドアウトの共有、観点別評価などの授業マネジメント研修を提供します。さらに、他の県にもクラウド研修への参加者を広く募集し、データ収集の幅や量を増やして、より一般化可能な結果を得ることを目指します。これらの取り組みが、自治体や国全体の教育力向上に寄与することが期待されます。観点別評価 ( 生徒の学習や行動をいくつかの観点から評価する方法です。例えば、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」などがあります。)
- 何のために?:
-
最近 、学校でタブレットやパソコンが使えるようになりました。でも、まだ足りないものや、先生が慣 れていないことがあります。先生たちはもっと勉強が必要 です。この研究は、学校でのコンピュータの使い方や、先生がどんな勉強をしたいかを調べます。
- 何が分かったの?:
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忙 しい先生たちが でクラウド ( インターネットを通じてデータやプログラムを使用する技術 のことです。例 えば、クラウドを使えば、学校の授業 資料 をいつでもどこでも見たり共有 することができます。先生たちが忙 しい時でも、クラウドを使えば便利 に情報 を共有 できます。) 授業 の資料 を共有 すると便利 です。いつでも見られるし、共有 が簡単 で話しやすいです。高校ではコンピュータの環境 がまだ足りません。英語 の勉強の教え方や、基本的 な力をつけることに問題があります。 や観点 別 評価 ( 学習者の能力 や成果 を、いくつかの観点 から多面的 に評価 する方法 です。例 えば、英語 の能力 を読む、書く、話す、聞くという観点 からそれぞれ評価 することです。これにより、生徒 一人ひとりの強みや弱みを詳 しく知ることができます。) 実践 例 の提供 も必要 です。
- どうやったの?:
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この研究では、先生たちにアンケートをしました。113人の先生が答えてくれました。アンケートには
選 ぶ質問 と書く質問 がありました。 を使ってアンケートを配りました。集めたデータはGoogleForms ( Googleが提供 するオンラインアンケート作成 ツールのことです。先生たちはこのツールを使ってアンケートを作成 し、生徒 や他の先生たちに簡単 に答えてもらうことができます。GoogleFormsを使うと、回答が自動的 に集計されるので、とても便利 です。) 特別 なソフトで分析 しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、学校でのコンピュータの使い方や、先生たちがどんな勉強をしたいかがわかりました。
特 に高校では先生がコンピュータに慣 れることが大切です。また、 や教科書の使い方の勉強が観点 別 評価 ( 学習者の能力 や成果 を、いくつかの観点 から多面的 に評価 する方法 です。例 えば、英語 の能力 を読む、書く、話す、聞くという観点 からそれぞれ評価 することです。これにより、生徒 一人ひとりの強みや弱みを詳 しく知ることができます。) 必要 です。これで、先生たちがもっと上手にコンピュータを使えるようになります。
- これからどうする?:
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これからは、コンピュータの使い方の勉強を
で行います。小さなグループを作って、教科書の使い方やクラウド ( インターネットを通じてデータやプログラムを使用する技術 のことです。例 えば、クラウドを使えば、学校の授業 資料 をいつでもどこでも見たり共有 することができます。先生たちが忙 しい時でも、クラウドを使えば便利 に情報 を共有 できます。) 評価方法 を教えます。他の県の先生たちにも参加 してもらいます。こうして、もっとたくさんのデータを集めます。これが、みんなの勉強を助けることを期待しています。
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人文学部 #紀要論文
コミュニティへの映像の沈着 : 小出町写真館の映像が表すもの
- 著者名:
- 原田 健一
- 発行日:
- 2020-12
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- AI解説:
- この研究は、新潟県の魚沼市にあった写真館の写真を調べています。写真は明治時代から大正時代に
撮 られました。7700枚 の古いガラス写真があります。小出町は交通が便利 な場所で、特 に織物 産業 が発展 していました。この写真館は地域 の経済 や文化に大きな役割 を果 たしました。特 に女性 がたくさん働 いていたことがわかります。男女の働 き方 のバランスも変 わってきました。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文コミュニティへの映像の沈着 : 小出町写真館の映像が表すもの
AI解説
- 背景と目的:
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本論では、魚沼市小出町にあった写真館が明治後半から大正時代に撮影した約7700枚のガラス乾板写真を基に、その内容と社会的文脈を分析することを目的としています。小出町は、地理的に重要な交通の結節点であり、特に織物産業が栄えた地域です。この町における写真館の存在は、地域社会の経済的、文化的な発展に重要な役割を果たしました。特に女性の労働参加が顕著であり、経済構造におけるジェンダーバランスの変化も観察されます。
- 主要な発見:
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小出町の写真館が撮影した写真は、地域社会の経済構造とジェンダーバランスを反映していることが明らかになりました。男性の写真は個人の職業を示すものが多く、特に正装や印半纏を着用したものが多い一方で、女性は二人以上で写ることが多く、関係性の親密さを表そうとする傾向が見られます。また、地芝居や仮装行列などの写真は、この地域での遊びや文化的風土を反映しており、人々が自己表現の一環として写真を利用していたことが示されています。
- 方法論:
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本論では、小出町の写真館が撮影した約7700枚のガラス乾板写真を分析対象とし、その内容と背景を明らかにするために主に質的な方法論を採用しています。具体的には、写真の内容を分類し、その撮影背景や写されている人々の職業・ジェンダーなどを分析します。また、地域の歴史的・経済的文脈とも照らし合わせることで、写真がどのように地域社会の中で機能していたかを解明します。
- 結論と意義:
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小出町の写真館の写真は、地域社会の経済構造やジェンダーバランス、文化的風土を反映した貴重な資料であり、明治から大正時代にかけての人々の生活様式や価値観を浮き彫りにしています。また、写真というメディアがどのように地域社会に普及し、どのような役割を果たしたかを理解する上でも重要です。特に、女性の労働参加や地芝居などの文化的活動が、写真を通じてどのように記録され、伝えられたかを知ることができます。
- 今後の展望:
-
本研究は、小出町の写真館の写真を通じて地域社会の多様な側面を明らかにしましたが、今後は他地域との比較研究を行うことで、さらに広範な視点から地域社会とメディアの関係を解明することが期待されます。また、デジタルアーカイブの整備や、市民参加型の研究プロジェクトを通じて、写真資料の保存と活用を進めることが重要です。これにより、地域の歴史や文化を次世代に伝えるだけでなく、現代社会における地域アイデンティティの再構築にも寄与することができます。
- 背景と目的:
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この研究は、新潟県魚沼市小出町にあった写真館が明治後半から大正時代に撮影した約7700枚のガラス写真を分析し、その内容と社会的な背景を調べることを目的としています。小出町は交通の要所で、特に織物産業が発展した地域でした。この写真館は地域社会の経済や文化の発展に大きな役割を果たしました。特に、女性が多くの労働に参加し、経済構造における男女のバランスの変化も見られます。
- 主要な発見:
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小出町の写真館が撮った写真は、この地域の経済構造と男女の役割の変化を反映しています。男性は職業を示す写真が多く、特に正装や特定の衣装を着たものが多いです。一方、女性は二人以上で写ることが多く、関係の親密さを表そうとする傾向があります。また、
や仮装行列などの写真は、この地域の遊びや文化を示し、人々が写真を自己表現の手段として利用していたことを示しています。地芝居 ( 地芝居とは、地域の人々が自ら演じる芝居のことです。プロの俳優がいない素人芝居として、地域の文化活動として行われています。)
- 方法論:
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この研究では、小出町の写真館が撮影した約7700枚のガラス写真を対象に、質的な分析を行いました。写真の内容を分類し、撮影された背景や写っている人々の職業・性別などを分析しました。また、地域の歴史的・経済的背景と照らし合わせることで、写真が地域社会でどのように機能していたかを明らかにしました。
- 結論と意義:
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小出町の写真館の写真は、この地域の経済構造や男女の役割、文化的な風土を反映した重要な資料です。また、明治から大正時代にかけての人々の生活様式や価値観を理解するための貴重な情報源です。特に、女性の労働参加や文化的活動が写真を通じてどのように記録され、伝えられたかを知ることができます。
- 今後の展望:
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この研究を基に、他の地域と比較することで、さらに広い視点から地域社会とメディアの関係を解明することが期待されます。また、
の整備や市民参加型の研究プロジェクトを通じて、写真資料の保存と活用を進めることが重要です。これにより、地域の歴史や文化を次の世代に伝えるだけでなく、現代社会における地域のアイデンティティの再構築にも役立ちます。デジタルアーカイブ ( デジタルアーカイブとは、写真や書類などの資料をデジタル形式で保存し、インターネットなどを通じてアクセスできるようにすることです。)
- 何のために?:
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この研究は、新潟県の魚沼市にあった写真館の写真を調べています。写真は明治時代から大正時代に
撮 られました。7700枚 の古いガラス写真があります。小出町は交通が便利 な場所で、特 に織物 産業 が発展 していました。この写真館は地域 の経済 や文化に大きな役割 を果 たしました。特 に女性 がたくさん働 いていたことがわかります。男女の働 き方 のバランスも変 わってきました。
- 何が分かったの?:
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写真は
地域 の経済 と男女の役割 の変化 を示 しています。男性 は職業 を示 す写真が多く、特別 な衣装 を着ています。女性 は2人以上 で写ることが多く、親しい関係 を表しています。また、地芝居 や仮装 行列の写真は地域 の遊びや文化を示 しています。人々は写真を使って自分を表現 していました。
- どうやったの?:
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この研究では、7700
枚 の写真を分析 しました。写真の内容 を分類 し、写っている人の職業 や性別 を調べました。また、地域 の歴史 や経済 と比 べて、写真がどう使われたかを調べました。
- 研究のまとめ:
-
小出町の写真館の写真は、この
地域 の経済 や男女の役割 、文化を示 しています。明治から大正時代の人々の生活や価値観 を知るための大切な資料 です。特 に女性 の働 き方 や文化活動が写真に記録 されています。
- これからどうする?:
-
この研究を通じて、他の
地域 と比較 することが期待されます。デジタルアーカイブを整備 し、市民 が参加 する研究プロジェクトも重要 です。これにより、地域 の歴史 や文化を次の世代に伝 えます。現代 社会における地域 のアイデンティティの再 構築 にも役立ちます。
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