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法学部 #紀要論文
現代における住宅の「望ましさ」とは何か : フランスにおける新たな「不適切住宅」「荒廃区分所有」の基準・実態・対策が目指すもの (石崎誠也教授退職記念)
- 著者名:
- 寺尾 仁
- 発行日:
- 2018-02
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
最近 、いろいろな国で住むのに良 くない家が問題です。日本では1995年に大きな地震 がありました。たくさんの家がこわれました。フランスでも大きな問題があります。この研究では、フランスの住むのに良 くない家について調べました。
AI解説を見る法学部 #紀要論文現代における住宅の「望ましさ」とは何か : フランスにおける新たな「不適切住宅」「荒廃区分所有」の基準・実態・対策が目指すもの (石崎誠也教授退職記念)
AI解説
- 背景と目的:
-
今世紀になってから、多くの先進国で「望ましくない住宅」問題が認識されている。日本では、1995年の阪神・淡路大震災によって、脆弱な建物が多いことが判明し、住宅困窮者が多く住む民間賃貸住宅の火災や空家問題が深刻化している。フランスでも1970年代の石油危機後から大規模社会賃貸住宅団地の荒廃が目立ち、住宅の荒廃と治安・教育・雇用などの問題が進行している。本研究では、フランスの「望ましくない住宅」の中でも1990年代半ば以降に社会問題・政策課題となる民間住宅に焦点を当て、その定義と対策を明らかにし、先進国が取り組もうとしている住宅政策の課題と対策を検討することを目的としている。
- 主要な発見:
-
フランスの「望ましくない住宅」として、荒廃区分所有、住み心地の悪さ、非衛生、鉛中毒、崩壊の恐れのある建物、簡易宿所の安全性、品位のない住宅、劣化した住居、住居に値しない住居の9つの概念があることが確認された。特に「住居に値しない住居」という総合的な概念は、従来の非衛生住宅や崩壊の恐れのある建物などを包括し、地方公共団体の警察権限に関係するものとされている。また、住宅の健全な管理が「望ましくない住宅」の防止・是正において重要な要素となっていることが示された。
- 方法論:
-
本研究では、フランスの「望ましくない住宅」に関する法令、政策文書、政府報告書などを詳細に分析する方法を採用した。特に、1990年代半ば以降に制定された法律や政策の動向に注目し、関連する9つの概念についてその定義や適用範囲を明確にすることを目的とした。また、フランスの政策と他の先進国の住宅政策の比較を通じて、共通点や相違点を明らかにするための理論的枠組みを構築した。
- 結論と意義:
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フランスの「望ましくない住宅」問題への対策は、住宅の健全な管理を重視する点で特徴的である。特にALUR法では、住宅の状態を6段階に分類し、それぞれに応じた予防・是正対策を体系化している。このようなアプローチは、単に建物や設備の劣化だけでなく、その背後にある管理体制の問題に焦点を当てている点で意義がある。また、「住居に値しない住居」などの総合的な概念の導入により、従来の不良住宅対策を包括的に進めることができる。
- 今後の展望:
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今後の研究課題として、「望ましくない住宅」の他の類型の予防・是正策と、荒廃区分所有の対策との共通点や相違点を詳しく分析する必要がある。また、住宅管理の危機がもたらす影響について、さらに具体的なデータを収集し、その解決策を提案することが求められる。先進国全体の住宅政策において、フランスのアプローチが他国にどの程度適用可能かを検討し、国際的な住宅政策の改善に寄与する可能性がある。特に、人口減少や都市化の進行に伴う住宅問題に対して、持続可能な対策を講じるための新しい視点を提供することが期待される。
- 背景と目的:
-
近年、先進国では「
」の問題が多くの国で認識されています。日本では1995年の阪神・淡路大震災で、多くの建物が弱く、住宅に困っている人が多いことがわかりました。フランスでも1970年代の石油危機後、大きな社会賃貸住宅団地が荒廃し、住宅の質の悪化と治安や教育、雇用の問題が進行しています。本研究では、フランスで1990年代半ば以降に問題となった民間住宅に焦点を当て、その定義と対策を明らかにし、他の先進国の住宅政策も検討することを目的としています。望ましくない住宅 ( 居住に適さない、または安全や健康のリスクがある住宅のことを指します。)
- 主要な発見:
-
フランスの「
」は、荒廃した共同住宅、住み心地の悪い住宅、非衛生的な住宅、鉛中毒のリスクがある住宅、崩壊の恐れのある建物、安全性の低い簡易宿所、品位のない住宅、劣化した住居、住居に値しない住居の9つに分類されます。特に「住居に値しない住居」という概念は、さまざまな問題を含む総合的なものです。また、住宅の適切な管理がこれらの問題の防止に重要であると示されました。望ましくない住宅 ( 居住に適さない、または安全や健康のリスクがある住宅のことを指します。)
- 方法論:
-
本研究では、フランスの「
」に関する法令や政策文書、政府報告書を詳細に分析しました。特に1990年代半ば以降に制定された法律や政策に注目し、9つの概念についてその定義や適用範囲を明確にしました。また、フランスの政策と他の先進国の住宅政策を比較し、共通点や違いを明らかにする理論的な枠組みを作りました。望ましくない住宅 ( 居住に適さない、または安全や健康のリスクがある住宅のことを指します。)
- 結論と意義:
-
フランスの「
」問題への対策は、住宅の適切な管理を重視しています。特にALUR(アルール)法では、住宅の状態を6段階に分類し、それぞれに応じた対策をとることが体系化されています。これにより、建物や設備の劣化だけでなく、その管理体制の問題にも焦点を当てることができます。また、「住居に値しない住居」などの包括的な概念を導入することで、従来の不良住宅対策を包括的に進めることができる点で意義があります。望ましくない住宅 ( 居住に適さない、または安全や健康のリスクがある住宅のことを指します。)
- 今後の展望:
-
今後の研究課題として、他の類型の「
」の予防・是正策と「荒廃した共同住宅」の対策の共通点や違いを詳しく分析する必要があります。また、住宅管理の問題がもたらす影響について、さらに具体的なデータを収集し、その解決策を提案することが求められます。さらに、フランスのアプローチが他の国でもどの程度適用可能かを検討し、国際的な住宅政策の改善に貢献する可能性があります。望ましくない住宅 ( 居住に適さない、または安全や健康のリスクがある住宅のことを指します。)
- 何のために?:
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最近 、いろいろな国で住むのに良 くない家が問題です。日本では1995年に大きな地震 がありました。たくさんの家がこわれました。フランスでも大きな問題があります。この研究では、フランスの住むのに良 くない家について調べました。
- 何が分かったの?:
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フランスでは、住むのに
良 くない家が9つに分かれます。例 えば、こわれそうな家や、体に悪い家などです。特 に「住むのにふさわしくない家」はいろいろな問題があります。家をちゃんと管理 することが大事です。
- どうやったの?:
-
この研究では、フランスの
や法律 ( 国や地域 で決められたルールです。みんなが安心して暮 らせるように、守らなければならないことが決まっています。例 えば、家を建 てるときに守らなければならないルールなどがあります。) を細かく調べました。政策 ( 政府 が社会や経済 の問題を解決 するために行う計画や方法 です。例 えば、住むのに良 くない家を改善 するための計画が政策 にあたります。) 特 に1990年代からの法律 に注目しました。他の国の政策 とも比 べました。
- 研究のまとめ:
-
フランスでは、家をちゃんと
管理 することが大事です。 というALUR 法 ( フランスで2014年に制定 された法律 で、住まいの質 を良 くするためのルールが決まっています。この法律 では、家の状態 を詳 しくチェックして、問題があれば対策 を行うことが義務 付 けられています。) で、家の法律 ( 国や地域 で決められたルールです。みんなが安心して暮 らせるように、守らなければならないことが決まっています。例 えば、家を建 てるときに守らなければならないルールなどがあります。) 状態 を6つに分けて、それぞれに対策 をしています。これにより、家や設備 が悪くならないようにしています。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、他の住むのに
良 くない家の対策 も詳 しく調べます。また、管理 の問題の影響 についてもっとデータを集めます。フランスの方法 が他の国にも使えるかを考えます。国際的 に良 い住まいを作る助けになります。
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大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
音楽創作における2 つの関係性によるコンピュータと演奏者の役割についての考察 : 自作のMax パッチの分析を通して
- 著者名:
- 大野 雅夫
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- AI解説:
- この研究は、
で音楽を作るコンピュータ ( 計算や情報処理 のために使われる機械 。音楽を作るためにも使われる。) 方法 を探 すものです。前回はコンピュータが伴奏 をする方法 を調べました。今回は、コンピュータが人と一緒 に演奏 する方法 を調べます。具体的 には、コンピュータが人の考えや動きを真似 する方法 を研究します。
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文音楽創作における2 つの関係性によるコンピュータと演奏者の役割についての考察 : 自作のMax パッチの分析を通して
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、大野(2017)の継続研究として、リアルタイム・スコアフォローイング技術を活用した音楽創作に関する一連の研究の一環である。以前の研究では、コンピュータが「伴奏者」として機能する方法に焦点が当てられていたが、本研究では、コンピュータを「共演者」としてより積極的に音楽演奏に関わらせる方法を模索する。特に、作曲上の音楽的表現における人の思考と身体性をコンピュータが模倣する手法を検討している。
- 主要な発見:
-
本研究では、コンピュータが人間の「共演者」として機能するために、リアルタイム・スコアフォローイング技術とMax/MSPソフトウェアを活用した具体的な手法が提案されている。具体的には、J.S.Bachの作品や自作の室内合奏の作品、そして電子音楽の創作例を通じて、MIDIデータと波形データの再生タイミングの制御、無線通信の特性を活用した音声入力、そしてアルゴリズム・コンポジションによる人間の演奏の「ズレ」を再現する方法が検証された。
- 方法論:
-
論文では、3つの自作パッチを用いて具体的なシステムの構築例が提示されている。まず、J.S.BachのJohannes Passionの演奏では、コンピュータが演奏のテンポを司り、MIDIデータを用いてスコアフォローイングを行った。次に、室内合奏のための「気配」では、無線通信を利用した音声入力と波形データの再生タイミングの制御が行われた。最後に、"Etude" for piano and live electronics Ⅱでは、コンピュータ同士の関係性に焦点を当て、リアルタイムなアルゴリズム・コンポジションを用いることで、コンピュータが人間の演奏者のように振る舞う方法が模索された。
- 結論と意義:
-
本研究の結論として、コンピュータが人間の「共演者」として機能するためには、リアルタイム・スコアフォローイング技術を用いたMIDIデータと波形データの再生、無線通信の特性を活用した音声入力、そしてアルゴリズム・コンポジションによる演奏の「ズレ」の再現が有効であることが確認された。これにより、コンピュータが演奏のテンポを司ることで、人間の演奏者に影響を与えることができる。また、コンピュータ同士の関係性においても、Antescofoが正しく機能し、Maxが人間の演奏者のように振る舞う挙動が確認されたことは、音楽創作の新たな可能性を示唆している。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、コンピュータ同士によるアンサンブル演奏の研究は、音楽の表現手段としても有効であり、さらに人間とコンピュータとの関係構築を模索する上で重要であると考えられる。特に、演奏者とコンピュータとのインタラクティブな関係性を深めるために、演奏の「ズレ」をシンプルな手法で再現するアイディアを追求することで、より自然で人間らしい音楽表現が可能になると期待される。これにより、音楽創作における新たなインタラクティブな可能性が広がることが期待される。
- 背景と目的:
-
この研究は、大野(2017)の続きとして、コンピュータを使った音楽作りの方法を探るものです。前回はコンピュータが「伴奏者」として働く方法に焦点を当てていましたが、今回はコンピュータが「共演者」としてもっと積極的に演奏に参加する方法を探ります。具体的には、コンピュータが人間の考え方や体の動きを真似する方法を研究しています。
- 主要な発見:
-
コンピュータが人間の「共演者」として機能するために、リアルタイムでスコアフォローイング技術と
というソフトウェアを利用する具体的な方法が提案されました。具体的には、J.S.Bachの曲や自作の室内合奏の曲、電子音楽に対して、Max/MSP ( 音楽やマルチメディア作品を制作するためのプログラミング環境。) と音の再生タイミングの制御、MIDIデータ ( 音楽情報をデジタル形式でやり取りするためのデータ。) を活用した音声入力、そして無線通信 ( ケーブルを使わずにデータを送受信する技術。Bluetoothなどが含まれる。) による演奏の「ズレ」を再現する方法が検証されました。アルゴリズム・コンポジション ( 決まった手順やルールに基づいて自動的に音楽を作る方法。)
- 方法論:
-
研究では3つの自作パッチを使った具体的なシステムの構築例が示されています。まず、J.S.BachのJohannes Passionの演奏では、コンピュータがテンポをコントロールし、
を使ってスコアフォローイングを行いました。次に、室内合奏のための「気配」では、MIDIデータ ( 音楽情報をデジタル形式でやり取りするためのデータ。) を使った音声入力と音の再生タイミングの制御が行われました。最後に、"Etude" for piano and live electronics Ⅱでは、コンピュータ同士の関係に焦点を当て、リアルタイムな無線通信 ( ケーブルを使わずにデータを送受信する技術。Bluetoothなどが含まれる。) を使うことで、コンピュータが人間の演奏者のように振る舞う方法を探りました。アルゴリズム・コンポジション ( 決まった手順やルールに基づいて自動的に音楽を作る方法。)
- 結論と意義:
-
研究の結果、コンピュータが人間の「共演者」として機能するためには、
技術を使ったリアルタイム・スコアフォローイング ( 演奏中に楽譜を自動的に追跡し、音楽の進行に合わせてコンピュータが伴奏や共演を行う技術。) と音の再生、MIDIデータ ( 音楽情報をデジタル形式でやり取りするためのデータ。) の特性を活用した音声入力、そして無線通信 ( ケーブルを使わずにデータを送受信する技術。Bluetoothなどが含まれる。) による演奏の「ズレ」の再現が有効であることが確認されました。これにより、コンピュータが演奏のテンポをコントロールし、人間の演奏に影響を与えることができることがわかりました。また、コンピュータ同士が互いに影響し合うことで、より人間らしい音楽表現が可能になることも示されました。アルゴリズム・コンポジション ( 決まった手順やルールに基づいて自動的に音楽を作る方法。)
- 今後の展望:
-
今後の課題として、コンピュータ同士によるアンサンブル演奏の研究が挙げられます。これは音楽の新しい表現手段として重要であり、人間とコンピュータとの関係を深めるためにも必要です。特に、演奏の「ズレ」を再現することで、より自然で人間らしい音楽表現が期待されます。これによって、音楽作りの新しい可能性が広がることが期待されます。
- 何のために?:
-
この研究は、
で音楽を作るコンピュータ ( 計算や情報処理 のために使われる機械 。音楽を作るためにも使われる。) 方法 を探 すものです。前回はコンピュータが伴奏 をする方法 を調べました。今回は、コンピュータが人と一緒 に演奏 する方法 を調べます。具体的 には、コンピュータが人の考えや動きを真似 する方法 を研究します。
- 何が分かったの?:
-
が人とコンピュータ ( 計算や情報処理 のために使われる機械 。音楽を作るためにも使われる。) 一緒 に演奏 するための方法 が見つかりました。 で曲を追いかけるリアルタイム ( その場で即座 に行われること。演奏 中に音楽をコントロールするために重要 な技術 。) 技術 と というソフトを使います。J.S.Bachの曲や自作の曲、電子音楽でMax/MSP ( 音楽や映像 を作るためのソフトウェア。プログラミングを使って、さまざまな音楽を作り出すことができる。) 試 しました。 と音のタイミングをコントロールするMIDIデータ ( 電子楽器 やコンピュータが音楽をやり取りするためのデータ形式。テンポや音の高さ、長さなどを指示 する。) 方法 を検証 しました。 を使って音を入力し、無線 通信 ( ケーブルを使わずに情報 をやり取りする方法 。音楽のデータを送るためにも使われる。) でアルゴリズム ( 問題を解決 するための手順 や計算方法 。音楽の演奏 をコンピュータで制御 するために使われる。) 演奏 のズレを再現 する方法 も試 しました。
- どうやったの?:
-
研究では3つの
例 を使いました。1つ目は、J.S.BachのJohannes Passionの演奏 です。 がテンポをコントロールし、コンピュータ ( 計算や情報処理 のために使われる機械 。音楽を作るためにも使われる。) を使って曲を追いかけました。2つ目は「気配」という室内MIDIデータ ( 電子楽器 やコンピュータが音楽をやり取りするためのデータ形式。テンポや音の高さ、長さなどを指示 する。) 合奏 です。無線 で音を入力し、音のタイミングをコントロールしました。3つ目は"Etude" for piano and live electronics Ⅱです。コンピュータ同士 の関係 を調べて、 で曲を作るリアルタイム ( その場で即座 に行われること。演奏 中に音楽をコントロールするために重要 な技術 。) 方法 を探 しました。
- 研究のまとめ:
-
研究の
結果 、 が人とコンピュータ ( 計算や情報処理 のために使われる機械 。音楽を作るためにも使われる。) 一緒 に演奏 するためには、 で曲を追いかけるリアルタイム ( その場で即座 に行われること。演奏 中に音楽をコントロールするために重要 な技術 。) 技術 が有効 だとわかりました。 と音のMIDIデータ ( 電子楽器 やコンピュータが音楽をやり取りするためのデータ形式。テンポや音の高さ、長さなどを指示 する。) 再生 、 の音声入力、無線 通信 ( ケーブルを使わずに情報 をやり取りする方法 。音楽のデータを送るためにも使われる。) でアルゴリズム ( 問題を解決 するための手順 や計算方法 。音楽の演奏 をコンピュータで制御 するために使われる。) 演奏 のズレを再現 する方法 も有効 です。これで、コンピュータが演奏 のテンポをコントロールし、人間の演奏 に影響 を与 えることができます。また、コンピュータ同士 が影響 し合うことで、より人間らしい音楽を作ることができます。
- これからどうする?:
-
これからは、
コンピュータ ( 計算や情報処理 のために使われる機械 。音楽を作るためにも使われる。) 同士 が一緒 に演奏 する研究が必要 です。これは新しい音楽の表現 方法 として重要 です。人間とコンピュータの関係 を深めるためにも必要 です。演奏 のズレを再現 することで、もっと自然 で人間らしい音楽を作ることが期待されます。これにより、新しい音楽作りの可能性 が広がります。
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教育学部 #紀要論文
小学校理科授業における自由試行と描画法の効果を探る : 子どもの深い概念理解を促すために
- 著者名:
- 土佐 幸子, 源川 優希, 坂上 晴基, 加藤 聡
- 発行日:
- 2022-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この研究は、2017年に
変 わった小学校の勉強のやり方から始まりました。このやり方では、自分で考えて、友達 と話し合い、深く学ぶことが大事です。特 に理科では、問題を解決 する力を育てるのが大切です。でも、先生たちは子どもたちが理由をつけて考えるのが難 しいと感じています。そこで、この研究では、自由に試 してみる方法 と絵を使って、もっと深く学べる方法 を探 します。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文小学校理科授業における自由試行と描画法の効果を探る : 子どもの深い概念理解を促すために
AI解説
- 背景と目的:
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本研究の背景には、平成29年告示の小学校学習指導要領で推進されている「主体的・対話的で深い学び」の実現がある。特に小学校理科では、児童が自然の事物・現象に対して科学的に問題解決する力を育成することが求められている。しかし、現場では児童が根拠のある予想や仮説を立てることが難しいとされ、多くの教師が指導に困難を感じている。そこで、本研究は自由試行と描画法を用いて、児童が根拠を基に予想や仮説を立て、深い学びを実現するための効果的な指導方法を探ることを目的としている。
- 主要な発見:
-
本研究の結果、自由試行を取り入れた実験群の児童は、対照群に比べて問題解決能力が向上し、より深い学びを実現できることが示された。具体的には、実験群の児童が根拠に基づいた気づきや発想をより多く示し、学習内容を他の事象に適用する能力(A評価)が高かった。また、描画法を用いることで、児童の考えを視覚的に捉えることができ、自分の考えを明確に表現する手助けとなった。特に、実験群では自分を含めた描画が多く見られ、より主体的な活動が促進されていることが分かった。
- 方法論:
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本研究は、小学校第3学年2クラス(N=65)を対象に実施された。1組を自由試行を取り入れる実験群、2組を対照群とし、全6時間の「音を伝えよう」の単元で自由試行を行った。授業中、児童は音が出る材料を観察し、ワークシートに描画とともに記録を行った。研究データとしては、児童のワークシート、班ごとのホワイトボード、及びビデオ録画を収集し、記述と描画の分析を行った。ワークシートの記述はA、B、Cの3段階で評価され、描画も特徴的な傾向を分析した。
- 結論と意義:
-
本研究の結果から、自由試行は児童が主体的に学びを深めるために有効であることが示された。特に、児童が自由に試行することで、根拠に基づいた気づきや発想が促され、学習内容が他の事象にも適用されやすくなった。また、描画法を用いることで、児童の考えを視覚的に捉えやすくなり、教師も児童の理解度を把握しやすくなった。このことから、自由試行と描画法を組み合わせることで、理科教育の質が向上し、児童の深い学びを支援する有力な手法となることが示された。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、自由試行が児童の思考過程にどのように影響を与えるかをさらに探るため、インタビューなどの質的データを併用した研究が必要である。また、自由試行と描画法を他の学年や異なる単元でも適用し、その有効性を検証することが求められる。さらに、教師が現場で簡便に実施できる方法を具体的に提案し、教育現場での実践的な応用可能性を高めることが重要である。これにより、より多くの児童が科学的な問題解決能力を身につけ、深い学びを実現できる教育環境を構築することが期待される。
- 背景と目的:
-
この研究の背景には、2017年に改訂された小学校の学習指導要領があります。この指導要領では、「
」を進めることが求められており、特に小学校の理科では、子どもたちが科学的に問題を解決する力を育てることが重要とされています。しかし、現場では子どもたちが理由を持って予想や仮説を立てるのが難しいと感じている教師が多いです。そこで、この研究では、自由に試行錯誤する方法と絵を描く方法を使って、子どもたちがもっと深く学べるような指導法を探ることを目的としています。主体的・対話的で深い学び ( 自分から積極的に学び、他人と話し合いながら深く理解する学び方です。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、自由に試行錯誤する方法を取り入れたクラスの子どもたちは、普通の方法を使ったクラスに比べて問題解決能力が向上し、より深く学んでいることが分かりました。具体的には、このクラスの子どもたちは、根拠を持った気づきや発想をたくさん示し、学んだことを他のことにも応用する力が高かったです。また、絵を描く方法を使うことで、子どもたちの考えを視覚的に捉えやすくなり、自分の考えを明確に表現できるようになりました。
- 方法論:
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この研究は、小学校3年生の2クラス(65人)を対象に行いました。一つのクラスは
を取り入れた実験群、もう一つのクラスは普通の方法を使った対照群です。6時間の「音を伝えよう」という授業で、子どもたちは音が出る材料を観察し、それをワークシートに絵と一緒に記録しました。研究データとして、子どもたちのワークシート、班ごとのホワイトボード、ビデオ録画を分析しました。自由試行 ( 子どもたちが自分で考え、自分なりに試しながら学ぶ活動です。)
- 結論と意義:
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この研究の結果から、自由に試行錯誤する方法は、子どもたちが自分の考えで学びを深めるのに効果的であることが分かりました。特に、子どもたちが自由に試行することで、根拠を持った気づきや発想が促され、学んだ内容を他のことにも応用しやすくなりました。また、絵を描く方法を使うことで、子どもたちの考えを視覚的に捉えやすくなり、教師も子どもたちの理解度を把握しやすくなりました。このことから、
と自由試行 ( 子どもたちが自分で考え、自分なりに試しながら学ぶ活動です。) を組み合わせることで、理科教育の質が向上し、子どもたちの深い学びを支援する有力な手法になると示されました。描画法 ( 自分の考えを絵に描いて表現する方法です。これにより、考えをはっきりさせることができます。)
- 今後の展望:
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今後の研究では、自由に試行錯誤する方法が子どもたちの考え方にどう影響するかをさらに詳しく調べるため、インタビューなどの質的データも併用して研究を進める必要があります。また、他の学年や教科でもこの方法を試し、その効果を検証することが求められます。さらに、教師が実際の現場で簡単にできる方法を具体的に提案し、教育現場での実践的な応用可能性を高めることが重要です。これにより、多くの子どもたちが科学的な問題解決能力を身につけ、より深い学びを実現できる教育環境を整えることが期待されます。
- 何のために?:
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この研究は、2017年に
変 わった小学校の勉強のやり方から始まりました。このやり方では、自分で考えて、友達 と話し合い、深く学ぶことが大事です。特 に理科では、問題を解決 する力を育てるのが大切です。でも、先生たちは子どもたちが理由をつけて考えるのが難 しいと感じています。そこで、この研究では、自由に試 してみる方法 と絵を使って、もっと深く学べる方法 を探 します。
- 何が分かったの?:
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研究の
結果 、自由に試 す方法 を使ったクラスの子どもたちは、普通 の方法 を使ったクラスよりも問題を解決 する力が高まりました。具体的 には、このクラスの子どもたちは、 を持った気づきや発想をたくさん根拠 ( 意見や考えを支 える理由や証拠 ) 示 しました。また、絵を描 くことで、考えをわかりやすく表現 できるようになりました。
- どうやったの?:
-
この研究は、小学校3年生の2つのクラス(65人)で行いました。一つのクラスは
を取り入れ、もう一つは自由 試行 ( 自由に試 してみること) 普通 の方法 を使いました。授業 では、音が出る材料 を観察 し、それを絵と一緒 に記録 しました。研究データとして、子どもたちのワークシートやホワイトボード、ビデオ録画 を分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究の
結果 、自由に試 す方法 は、子どもたちが自分の考えで学びを深めるのに良 いことがわかりました。子どもたちが自由に考えることで、 を持った気づきが根拠 ( 意見や考えを支 える理由や証拠 ) 増 えました。また、絵を描 くことで、子どもたちの考えがわかりやすくなり、先生も理解 しやすくなりました。このことから、 と絵を使う自由 試行 ( 自由に試 してみること) 方法 は、理科の勉強をもっと良 くする手助けになります。
- これからどうする?:
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これからは、自由に
試 す方法 が子どもたちの考え方にどう影響 するかもっと詳 しく調べます。他の学年や教科でもこの方法 を試 して、その効果 を見ます。また、先生が簡単 にできる方法 を提案 し、もっと多くの子どもたちが深く学べるようにします。
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