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教育学部 #紀要論文
小学校における「図形の面積公式」指導の系統と学習の困難点 : 「学校数学における知識の再体系化の3類型」による分析
- 著者名:
- 井口 浩
- 発行日:
- 2018-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この研究は、小学5年生と6年生が図形の
面積 をもっとよく学べるようにするための研究です。6年生が円の面積 を学ぶのが難 しいので、その理由と解決方法 を探 ります。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文小学校における「図形の面積公式」指導の系統と学習の困難点 : 「学校数学における知識の再体系化の3類型」による分析
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、小学校第5・第6学年における「図形の面積公式」の指導について、「深い学び」を実現するための教材と授業改善の視点を探るものである。特に、第6学年で学習する「円の面積公式」の学習が児童にとって難しいと感じられる背景とその克服方法を探ることが目的である。文部科学省の新学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」を実現するためには、各単元で具体的にその学びを捉え、授業改善を行うことが求められている。この論文では、具体的な教材分析を通じて、「深い学び」の概念を具体化し、それがどのように「図形の面積公式」の学習に応用できるかを検討する。
- 主要な発見:
-
論文では、図形の面積公式を再体系化するために必要な視点として、「累積包括型」「併立統合型」「飛躍回帰型」の3つの類型を挙げている。長方形、平行四辺形、三角形、台形の面積公式については、「図形の中心線の長さと高さとの積」という一貫した原理に基づき、累積包括的に再体系化されることが示された。一方、ひし形と円の面積公式については、新たな視点が必要となり、特に円の場合は「飛躍回帰型」で再体系化されるとの結論に至った。この視点は、直交する構成要素の長さの積に基づく既習の内容と異質な見方や原理を導入する必要性を示している。
- 方法論:
-
本論文の方法論は、先行研究の理論に基づいて、小学校算数の「図形の面積公式」に関する教材を分析することである。具体的には、金子忠雄氏の研究や、筆者らが過去に行った共同研究の知見を踏まえ、教材の指導系統を再検討した。さらに、実際の授業デザインの開発を通じて、第5・第6学年の教材の配列とその指導方法を分析・検討し、「深い学び」を促進するための具体的な視点を導き出した。特に、円の面積公式に関しては、学習の困難点を克服するための具体的な活動の組織化や、そのための教材構成の方法を提案した。
- 結論と意義:
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論文は、「図形の面積公式」の指導系統を再体系化する視点から、新たな教材配列と指導方法を提案している。具体的には、累積包括型、併立統合型、飛躍回帰型の三つの類型に基づいて、各図形の面積公式の理解を深める方法を示した。円の面積公式の学習においては、「近似的な見方」や「不変性の見方」を導入し、児童が円の面積公式を主体的に考え出せるように支援することが強調されている。これにより、児童が数学的な知識を再体系化し、自らの理解を深めることができる授業デザインが提案された。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、提案された授業デザインを実際の教育現場で試行し、その成果と課題を具体的に評価することが求められる。特に、円の面積公式の学習における「飛躍回帰型」の再体系化がどの程度効果的であるかを検証し、さらなる授業改善の視点を見出す必要がある。また、他の図形の面積公式についても同様の視点から教材と指導方法を再評価し、より広範な教育現場での適用可能性を探ることが期待される。これにより、「深い学び」の理念を具体的に実現するための教育実践が一層進展することが期待される。
- 背景と目的:
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この研究は、小学校5年生と6年生の「図形の面積公式」の授業について、どうすれば「深い学び」を実現できるかを探るものです。特に、6年生が学ぶ「円の面積公式」が難しいと感じる理由と、それを克服する方法を探ることが目的です。日本の教育指針に基づき、各授業内容で具体的な学びを捉え、授業を改善することが求められています。本研究では、教材を分析して「深い学び」の概念を具体化し、それを「図形の面積公式」の学習にどう応用できるかを検討します。
- 主要な発見:
-
この研究では、図形の面積公式を再整理するために必要な3つの視点を提案しています。それは「
」「累積包括型 ( ある図形の面積公式を学んだ後、その公式が他の図形にも当てはまることを学ぶ方法です。) 」「併立統合型 ( 異なる図形の面積公式を学んだ後、それらを統合して新しい公式を作る方法です。) 」です。長方形、平行四辺形、三角形、台形の面積公式は、一貫した原理に基づいて再整理されました。しかし、ひし形と円の面積公式については新しい視点が必要で、特に円は「飛躍回帰型」で再整理する必要があることがわかりました。これは、新しい見方や原理を取り入れる必要があることを示しています。飛躍回帰型 ( 新しい見方や原理を取り入れて、既存の公式を再整理する方法です。)
- 方法論:
-
この研究の方法論は、先行研究に基づいて小学校算数の「図形の面積公式」に関する教材を分析することです。具体的には、過去の研究を参考にして、教材の指導体系を再検討しました。また、実際の授業デザインを開発し、5年生と6年生の教材の順序と指導方法を分析しました。特に、円の面積公式について、学習の難しさを克服するための具体的な活動や教材の構成方法を提案しました。
- 結論と意義:
-
この研究では、「図形の面積公式」の指導体系を再整理する視点から、新しい教材の順序と指導方法を提案しています。具体的には、「
」「累積包括型 ( ある図形の面積公式を学んだ後、その公式が他の図形にも当てはまることを学ぶ方法です。) 」「併立統合型 ( 異なる図形の面積公式を学んだ後、それらを統合して新しい公式を作る方法です。) 」の3つの視点に基づき、各図形の面積公式の理解を深める方法を示しています。円の面積公式の学習においては、「近似的な見方」や「不変性の見方」を導入し、生徒が円の面積公式を自分で考え出せるように支援することが強調されています。これにより、児童が数学的な知識を再整理し、理解を深めることができる授業デザインが提案されました。飛躍回帰型 ( 新しい見方や原理を取り入れて、既存の公式を再整理する方法です。)
- 今後の展望:
-
今後は、提案された授業デザインを実際の教育現場で試し、その成果と課題を具体的に評価することが求められます。特に、円の面積公式の学習における「
」の再整理がどの程度効果的かを検証し、さらなる授業改善の視点を見つける必要があります。また、他の図形の面積公式についても同じ視点から教材と指導方法を再評価し、より広い教育現場での適用可能性を探ることが期待されます。これにより、「深い学び」の理念を具体的に実現するための教育実践が一層進展することが期待されます。飛躍回帰型 ( 新しい見方や原理を取り入れて、既存の公式を再整理する方法です。)
- 何のために?:
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この研究は、小学5年生と6年生が図形の
面積 をもっとよく学べるようにするための研究です。6年生が円の面積 を学ぶのが難 しいので、その理由と解決方法 を探 ります。
- 何が分かったの?:
-
研究では、図形の
面積 をわかりやすくするための3つの考え方を提案 しました。それは、「まとめて考える」、「並 べて考える」、「新しい方法 で考える」です。長方形や三角形などの面積 は、同じ考え方でわかりやすくしました。でも、ひし形と円の面積 は新しい考え方が必要 でした。
- どうやったの?:
-
この研究では、今までの研究をもとにして、教科書などを
分析 しました。実際 の授業 を見て、5年生と6年生の教材 の順番 や教え方を調べました。特 に、円の面積 をもっと分かりやすくするための方法 を考えました。
- 研究のまとめ:
-
この研究では、図形の
面積 をもっとわかりやすく教えるための新しい方法 を提案 しました。3つの考え方を使って、図形の面積 をもっと深く理解 できるようにしました。円の面積 については、子どもたちが自分で考えられるようにサポートすることが大事だと分かりました。
- これからどうする?:
-
これからは、
提案 された新しい教え方を実際 の授業 で試 してみることが大事です。円の面積 の新しい教え方がどのくらい役立つかを確 かめます。そして、ほかの図形の面積 も同じ方法 で教えられるかを調べます。これにより、もっと深く学べる授業 が増 えることが期待されます。
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教育学部 #紀要論文
不織布製マスクの着用感に関する検討
- 著者名:
- 杉村 桃子
- 発行日:
- 2018-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 新しいインフルエンザが広がり、みんながマスクをたくさん使うようになりました。どのマスクがいいのか、
選 ぶのがむずかしくなっています。家で使うマスクは、長い時間でも快適 であることが大切です。この研究は、いろいろなマスクの特性 と使いやすさを調べて、どれがいいかを教えるために行われました。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文不織布製マスクの着用感に関する検討
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景には、新型インフルエンザの発生に伴うマスク需要の増加があり、消費者が多様なマスクから最適なものを選ぶことが困難となっている現状があります。特に家庭用マスクは、快適に長時間着用できることが期待されており、着用時に「息苦しい」や「蒸れる」といった不快感を軽減することが重要課題となっています。この研究の目的は、市販の異なる素材や形態を持つマスクの物理特性と着用感を評価し、消費者が最適なマスクを選択するための指標を提供することです。
- 主要な発見:
-
研究では、異なる種類の市販マスク(プリーツ型不織布マスク、立体型不織布マスク、平面型ガーゼマスク)の着用感を比較した結果、立体型不織布マスクが最も良好な着け心地を持つことが確認されました。次いでガーゼマスクの着け心地が良好と評価されました。また、マスクのフィット感が高いほど着け心地が良く、息苦しさが少ないと評価されました。さらに、プリーツ型不織布マスクでは層数が多いとフィットしにくくなる傾向があり、物理特性としては曲げ剛性が高く、曲げ変形からの回復性が良いマスクが高評価されることが分かりました。
- 方法論:
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研究方法として、市販のかぜ・花粉用マスク6種類を試料として用い、成人女性20名を被験者としました。各マスクを10分間着用させ、セマンティックディファレンシャル法を用いて「息苦しさ」「蒸れ感」「皮膚のかゆみ」「フィット感」「着け心地」の5項目について主観評価を行いました。また、着用時のマスク内の温湿度を測定し、物理特性値との相関性を解析しました。評価は被験者ごとにランダムに行い、データの一貫性を確保した上で相関分析を行いました。
- 結論と意義:
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本研究の結果、立体型不織布マスクが最も良好な着け心地を持つことが確認され、マスクのフィット感が着用感に大きく影響することが明らかになりました。プリーツ型不織布マスクでは、層数の多さがフィット性の低下に繋がることが示されました。また、曲げ特性が着け心地に関与することが分かり、通気度がマスク内の湿度に影響を与えることも明らかになりました。これらの知見は、消費者が快適なマスクを選択する際の有用な指標となり、マスクの設計や改良に寄与する意義があります。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、評価方法のさらなる精緻化が必要とされます。特に主観評価と物理特性値、マスク内環境との相関性をより高い精度で解析し、評価方法の改良を図るべきです。また、異なる年齢層や性別の被験者を対象とした研究を拡大し、多様な消費者ニーズに対応できるマスクの開発が期待されます。さらに、長時間の着用試験や動的な条件下での評価も加え、実際の使用状況に近い形での研究を進めることが望まれます。これにより、快適性と機能性を兼ね備えたマスクの設計が進み、感染予防効果と快適性の両立が実現されるでしょう。
- 背景と目的:
-
この研究の背景には、新型インフルエンザが流行したことでマスクの需要が増え、消費者がどのマスクを選べば良いか悩んでいる現状があります。特に家庭用マスクは長時間快適に着けられることが求められています。研究の目的は、市販されているさまざまなマスクの特性と使い心地を評価し、どのマスクが良いかを判断するための基準を提供することです。
- 主要な発見:
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研究の結果、立体型不織布マスクが一番快適だとわかりました。次にガーゼマスクの評価が高かったです。また、マスクが顔にしっかりフィットすると、息苦しさが少なくなることも確認されました。プリーツ型不織布マスクは層が多いとフィットしにくく、曲げに強くて元に戻りやすいマスクが高く評価されました。
- 方法論:
-
この研究では、市販のかぜや花粉対策用のマスク6種類を使いました。20人の成人女性が10分間マスクを着用し、「息苦しさ」「蒸れ感」「皮膚のかゆみ」「
」「着け心地」の5つの項目について評価しました。また、マスク内の温度と湿度を測定し、これらの数値と評価結果の関連性を調べました。フィット感 ( マスクが顔にどれだけしっかりと合っているかの感じ方です。フィット感が高いと、マスクが動かず、隙間が少なくなります。)
- 結論と意義:
-
立体型不織布マスクが最も快適であることがわかり、
が使い心地に大きく影響することが確認されました。プリーツ型不織布マスクは層が多いとフィットしにくくなることもわかりました。また、マスクの曲げ特性が使い心地に関係していることが明らかになり、通気性がマスク内の湿度に影響を与えることも確認されました。この研究結果は、快適なマスクを選ぶ際の参考になります。フィット感 ( マスクが顔にどれだけしっかりと合っているかの感じ方です。フィット感が高いと、マスクが動かず、隙間が少なくなります。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、評価方法をもっと詳しくして、さまざまな年齢や性別の人々を対象にすることが必要です。また、長時間の使用や動きのある状態での評価も行い、実際の使い方に近い形での研究が求められます。これにより、快適で機能的なマスクの設計が進むでしょう。
- 何のために?:
-
新しいインフルエンザが広がり、みんながマスクをたくさん使うようになりました。どのマスクがいいのか、
選 ぶのがむずかしくなっています。家で使うマスクは、長い時間でも快適 であることが大切です。この研究は、いろいろなマスクの特性 と使いやすさを調べて、どれがいいかを教えるために行われました。
- 何が分かったの?:
-
研究でわかったことは、立体
型 の不 織布 マスクが一番快適 でした。次にガーゼマスクが良 い評価 を受けました。マスクが顔にぴったりだと、 が少なくなることもわかりました。プリーツ息苦しさ ( マスクをしているときの呼吸 のしづらさ。息苦しさが少ない方が快適 です。) 型 の不 織布 マスクは、層 が多いとフィットしにくいことがわかりました。マスクが曲げに強く、元に戻 りやすいことも重要 です。
- どうやったの?:
-
この研究では、
風邪 や花粉 対策 用の6種類 のマスクを使いました。20人の大人の女性 が10分間マスクをつけて、「 」「息苦しさ ( マスクをしているときの呼吸 のしづらさ。息苦しさが少ない方が快適 です。) 」「蒸 れ感( マスクをしているときに内部が湿 っぽく感じること。蒸 れ感が少ない方が快適 です。) 」「皮膚 のかゆみ( マスクを着けたときに肌 がかゆくなること。かゆみが少ないマスクが望 ましいです。) 」「フィット感 ( マスクが顔にどれだけぴったりと合うかの感覚 。フィット感が良 いと息苦しさが少なくなります。) 」の5つの着け心地 ( マスクをしたときの全体的 な感覚 。着け心地が良 いと長時間でも快適 に過 ごせます。) 項目 を評価 しました。また、マスクの中の温度と湿度 を測 り、それが評価 にどう関係 するかを調べました。
- 研究のまとめ:
-
立体
型 の不 織布 マスクが最 も快適 であることがわかりました。 が使いやすさに大きくフィット感 ( マスクが顔にどれだけぴったりと合うかの感覚 。フィット感が良 いと息苦しさが少なくなります。) 影響 することも確認 されました。プリーツ型 の不 織布 マスクは層 が多いとフィットしにくいです。また、マスクの が使いやすさに曲がりやすさ 関係 していることがわかりました。通気性 がマスクの中の湿度 に影響 を与 えることも確認 されました。この研究結果 は、快適 なマスクを選 ぶときに役立ちます。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、
評価方法 をもっと詳 しくして、いろいろな年齢 や性別 の人を対象 にすることが大切です。長い時間使ったり、動きながら使ったりする場合の評価 も必要 です。こうすることで、快適 で機能的 なマスクの設計 が進むでしょう。
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教育学部 #紀要論文
エスノセントリズムの何が問題なのか? : クリフォード・ギアツの所論を読む
- 著者名:
- 内田 健
- 発行日:
- 2022-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この文章では、むずかしい本を読んで、
異 なる文化をどう理解 するかを考えます。文化相対主義 は、他の文化をそのまま理解 することです。エスノセントリズムは、自分の文化が一番と思うことです。 さんは、この考えを見直しました。ギアツ ( 文化人類学 者であり、文化相対主義 やエスノセントリズムに関 する考え方を見直した人です。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文エスノセントリズムの何が問題なのか? : クリフォード・ギアツの所論を読む
AI解説
- 背景と目的:
-
本稿では、1980年代にクリフォード・ギアツが発表した二つの重要なテクスト「反・反相対主義(Anti Anti-Relativism)」と「多様性の効用(The Uses of Diversity)」を精読し、文化相対主義とエスノセントリズムという二つの深く関連する概念について探求する。この二つのテクストは、文化相対主義が異なる文化を理解するための方法論としてどのように機能するか、そしてエスノセントリズムが他文化に対する偏見や誤解を助長するかについての議論を提供している。ギアツの見解は、この時代における文化理解の枠組みを再評価するための重要な視点を提供することを目的としている。
- 主要な発見:
-
ギアツの「反・反相対主義」では、文化相対主義そのものを支持するわけではなく、その否定を否定するという立場を取り、文化相対主義に対する批判者へ向けた反論を示す。また、「多様性の効用」では、文化的多様性とエスノセントリズムに関する具体的な事例を通じて、多様性の持つ価値を強調しながら、他文化との関わり方を考察している。特に、ギアツはレヴィ=ストロースやローティのテクストを取り上げ、それぞれのエスノセントリズムに対する立場を批判的に検討する。
- 方法論:
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ギアツは文化相対主義とエスノセントリズムに関する議論を、具体的なテクストや事例を引用しながら展開している。彼は、相対主義と絶対主義の対立構造を解きほぐし、相対主義が持つ多様な側面を明らかにするために、歴史的および哲学的な背景を踏まえた精読を行っている。また、レヴィ=ストロースやローティの著作を引用し、その議論の中での文化相対主義やエスノセントリズムの位置づけを分析している。
- 結論と意義:
-
ギアツの議論は、文化相対主義とエスノセントリズムの関係性を再評価し、多様性の理解と他文化との関わり方に新たな視点を提供している。彼は、文化相対主義の批判者に対して反論を展開し、相対主義が持つ価値を再確認させるとともに、エスノセントリズムの危険性を指摘することで、多様性に対する感受性を高める意義を説いている。この議論は、異文化理解の方法論としての文化相対主義の重要性を再認識させ、現代社会における多文化共生の実現に向けた示唆を与えている。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、ギアツの議論を踏まえたさらなる研究が期待される。特に、文化相対主義とエスノセントリズムの関係をより深く理解し、具体的な異文化間の対話や交流の場においてどのように応用できるかの検討が必要である。また、ギアツの提唱する「取捨型選択肢」としての文化的多様性の取り扱い方を具体的な事例を通じて探求し、多文化共生社会の実現に向けた実践的な方法論を構築することが求められる。こうした研究は、異文化理解の深化とエスノセントリズムの克服に向けた重要なステップとなるであろう。
- 背景と目的:
-
この論文では、1980年代にクリフォード・ギアツが発表した「反・反相対主義」と「多様性の効用」という二つの重要な文章について詳しく読み、
と文化相対主義 ( 一つの文化の価値や認識の基準を他の文化にそのまま当てはめることはできない、という考え方です。異なる文化を理解し尊重するための方法論です。) という二つの関連する概念を探ります。文化相対主義は、異なる文化を理解する方法として機能し、エスノセントリズムは他の文化に対する偏見や誤解を助長します。ギアツの見解は、この時代の文化理解の枠組みを再評価するための重要な視点を提供します。エスノセントリズム ( 自分の文化を中心に考え、他の文化を劣っているとみなす考え方です。他の文化に対する偏見や誤解を生む原因になります。)
- 主要な発見:
-
ギアツの「反・反相対主義」では、彼は
そのものを支持しているわけではなく、その否定者に対する反論を示しています。また、「多様性の効用」では、具体的な事例を通じて文化的多様性の価値を強調し、他の文化との関わり方について考察しています。特に、ギアツはレヴィ=ストロースやローティの文章を取り上げ、それぞれの文化相対主義 ( 一つの文化の価値や認識の基準を他の文化にそのまま当てはめることはできない、という考え方です。異なる文化を理解し尊重するための方法論です。) に対する立場を批判的に検討しています。エスノセントリズム ( 自分の文化を中心に考え、他の文化を劣っているとみなす考え方です。他の文化に対する偏見や誤解を生む原因になります。)
- 方法論:
-
ギアツは、
と文化相対主義 ( 一つの文化の価値や認識の基準を他の文化にそのまま当てはめることはできない、という考え方です。異なる文化を理解し尊重するための方法論です。) に関する議論を具体的な文章や事例を引用しながら進めています。彼は、相対主義と絶対主義の対立構造を解きほぐし、相対主義が持つ多様な側面を明らかにするために、歴史的および哲学的な背景を踏まえて詳しく読解しています。また、レヴィ=ストロースやローティの著作を引用し、その議論の中での文化相対主義やエスノセントリズムの位置づけを分析しています。エスノセントリズム ( 自分の文化を中心に考え、他の文化を劣っているとみなす考え方です。他の文化に対する偏見や誤解を生む原因になります。)
- 結論と意義:
-
ギアツの議論は、
と文化相対主義 ( 一つの文化の価値や認識の基準を他の文化にそのまま当てはめることはできない、という考え方です。異なる文化を理解し尊重するための方法論です。) の関係性を再評価し、多様性の理解と他文化との関わり方に新たな視点を提供しています。彼は、文化相対主義の批判者に対して反論を展開し、相対主義が持つ価値を再確認させるとともに、エスノセントリズムの危険性を指摘することで、多様性に対する感受性を高める意義を説いています。この議論は、異文化理解の方法論としての文化相対主義の重要性を再認識させ、現代社会における多文化共生の実現に向けた示唆を与えています。エスノセントリズム ( 自分の文化を中心に考え、他の文化を劣っているとみなす考え方です。他の文化に対する偏見や誤解を生む原因になります。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、ギアツの議論を基に、
と文化相対主義 ( 一つの文化の価値や認識の基準を他の文化にそのまま当てはめることはできない、という考え方です。異なる文化を理解し尊重するための方法論です。) の関係をより深く理解し、具体的な異文化間の対話や交流の場においてどのように応用できるかを検討する必要があります。また、ギアツの提唱する「取捨型選択肢」としての文化的多様性の取り扱い方を具体的な事例を通じて探求し、多文化共生社会の実現に向けた実践的な方法論を構築することが求められます。こうした研究は、異文化理解の深化とエスノセントリズムの克服に向けた重要なステップとなるでしょう。エスノセントリズム ( 自分の文化を中心に考え、他の文化を劣っているとみなす考え方です。他の文化に対する偏見や誤解を生む原因になります。)
- 何のために?:
-
この文章では、むずかしい本を読んで、
異 なる文化をどう理解 するかを考えます。文化相対主義 は、他の文化をそのまま理解 することです。エスノセントリズムは、自分の文化が一番と思うことです。 さんは、この考えを見直しました。ギアツ ( 文化人類学 者であり、文化相対主義 やエスノセントリズムに関 する考え方を見直した人です。)
- 何が分かったの?:
-
さんは、文化相対ギアツ ( 文化人類学 者であり、文化相対主義 やエスノセントリズムに関 する考え方を見直した人です。) 主義 をぜんぶ良 いとは言っていません。むしろ、それを否定 する人に反対しています。そして、異 なる文化がどう役に立つかを考えました。特 に、他の作家の意見も見て、エスノセントリズムについて考えました。
- どうやったの?:
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さんは、いろいろな文章やギアツ ( 文化人類学 者であり、文化相対主義 やエスノセントリズムに関 する考え方を見直した人です。) 例 を使って話を進めます。文化相対主義 と の絶対 主義 ( 全ての文化に対して普遍的 な基準 を持ち、その基準 で判断 することです。) 違 いを説明 しました。さらに、歴史 や哲学 も考えました。そして、他の有名な作家の本を引用し、議論 を深めました。
- 研究のまとめ:
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さんの話は、ギアツ ( 文化人類学 者であり、文化相対主義 やエスノセントリズムに関 する考え方を見直した人です。) 異 なる文化を理解 する新しい方法 を教えてくれます。他の文化の価値 を再 確認 し、エスノセントリズムの危険 を説明 しました。これにより、多様性 の大切さをわかりやすくしました。現代 社会では、 が多文化 共生 ( 異 なる文化を持つ人々が互 いに尊重 し合いながら共 に生活することです。) 重要 です。
- これからどうする?:
-
今後の研究では、
さんの考えを使って、ギアツ ( 文化人類学 者であり、文化相対主義 やエスノセントリズムに関 する考え方を見直した人です。) 異 なる文化の人たちとどう仲良 くするかを考えます。また、具体的 な例 を通じて、 の多文化 共生 ( 異 なる文化を持つ人々が互 いに尊重 し合いながら共 に生活することです。) 方法 を見つけることが大切です。こうした研究は、異文化 理解 を深めるために重要 です。
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