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教育学部 #紀要論文
聴覚障害と知的障害を併せ持つ子どものタブレット活用 : コミュニケーション能力と文字習得の向上を目指して
- 著者名:
- 入山 満恵子, 福住 健
- 発行日:
- 2022-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この研究は、耳が聞こえにくく、
知的障害 のある子どもたちがいます。彼 らが、コミュニケーションや言葉を学ぶのが難 しいことがわかりました。音を聞くのが難 しいことが、言葉を学ぶのに影響 します。自分が出した音を聞いて確認 できないからです。さらに、知的障害 があって、もっと難 しくなります。著者 たちは、タブレットなどを使って、これらの子どもたちのコミュニケーション能力 を上げたいと考えました。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文聴覚障害と知的障害を併せ持つ子どものタブレット活用 : コミュニケーション能力と文字習得の向上を目指して
AI解説
- 背景と目的:
-
この研究の背景には、聴覚障害や知的障害を併せ持つ子どものコミュニケーションや言語習得における困難性があります。著者たちは、音声言語の聞き取りの困難さが単なる「情報入力の制限」にとどまらず、音声情報の制限や話し言葉の知覚に必須なフィードバックの欠如が言語学習に大きな影響を与える点に着目しています。さらに、知的障害が加わることで、コミュニケーションの阻害要因が増加し、支援がより困難になる現状があります。著者たちは、タブレットなどのデジタルデバイスを活用することで、音声言語が困難な子どもたちのコミュニケーション能力と文字習得の向上を目指すことを目的としています。
- 主要な発見:
-
研究の主要な発見としては、タブレットを用いたメール機能の習得が子どものコミュニケーション能力の向上に寄与した点が挙げられます。具体的には、対象児Aがタブレットを用いたメールの送受信を通じて自発的な表出が増加し、対面指導期と遠隔指導期の両方において質的な変化が確認されました。遠隔指導期には、設定されたクイズの応答に加え、自身に関する情報や相手に対するリアクションなど、コミュニケーションの幅が広がり、自発的な意識の変化が見られました。
- 方法論:
-
研究方法として、対象児Aが所持するiPadのショートメール機能を用いた2段階の実践が行われました。第1段階は対面指導期で、週1回30分程度のセッションを行い、メールの仕組みや操作を習得させることを目指しました。続く第2段階の遠隔指導期では、Aが在宅しながら週1回30分程度のメールやり取りを行い、対面指導期での進捗を基にさらにコミュニケーション能力を高めました。分析方法としては、量的側面では送信されたメール文の意味単位数を計測し、質的側面では発信記録を詳細に分類し、その変化を比較しました。
- 結論と意義:
-
本研究は、タブレットを活用した支援が聴覚障害と知的障害を併せ持つ子どものコミュニケーション能力向上に有効であることを示しました。特に、対面指導期から遠隔指導期にかけての自発表出の増加は、本人のコミュニケーション意欲の向上を示すものであり、音声言語に代わる手段として有効でした。また、タブレットを用いた文字指導も、文字形の修正や綴りの確認に効果があり、視覚的フィードバックが聴覚障害児に対して有効であることが確認されました。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、タブレットを用いた支援のさらなる発展と、メタ認知への働きかけを強化する必要があります。本研究で示された課題として、短期間でのメタ認知の意識付けが難しい点が挙げられ、これを改善するための長期的な支援方法の開発が求められます。また、タブレットを用いた支援が子どもの自立的な学習を支えるツールとなるためには、より効果的な動機付けの工夫と、個別に対応した緻密な指導が不可欠です。これに加え、デジタルツールの機能を最大限に活用し、子どもの成長を促進するための新しいアプローチが期待されます。
- 背景と目的:
-
この研究は、耳が聞こえにくく、
もある子どもがコミュニケーションや言葉を学ぶのが難しいことを背景に行われました。著者たちは、音を聞き取るのが難しいことが単に「情報が入ってこない」だけでなく、音を使った言語学習に必須な知的障害 ( 知的な発達が遅れている状態を指し、日常生活に支援が必要なことがあります。) (自分が発した音を聞いて確認すること)ができないことが言語学習に大きな影響を与えていることに注目しました。さらに、知的障害があることで、コミュニケーションがさらに難しくなり、サポートが必要です。著者たちはフィードバック ( 自分が行ったことの結果を確認し、次に活かすための情報です。) などのデジタルデバイスを使って、音声言語が難しい子どもたちのコミュニケーション能力と文字を学ぶ力を向上させることを目的としています。タブレット ( 携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、
を使ったメール機能の習得が子どものコミュニケーション能力の向上に役立ったことが分かりました。具体的には、対象となった子どもがタブレットを使ってメールの送受信を学ぶことで、自分から発言することが増えました。対面での指導と遠隔での指導の両方で、コミュニケーションの質が向上し、自分に関する情報や相手に対するリアクションなど、コミュニケーションの幅が広がったことが確認されました。タブレット ( 携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。)
- 方法論:
-
研究方法として、対象となった子どもが持つiPadのショートメール機能を使った2段階の実践が行われました。第1段階は対面指導期で、週1回30分のセッションを行い、メールの仕組みや操作を学ばせました。続く第2段階の遠隔指導期では、子どもが自宅にいながら週1回30分程度のメールのやり取りを行い、対面指導期での進捗を基にさらにコミュニケーション能力を高めました。分析方法としては、送信されたメール文の意味単位数を計測し、発信内容を詳細に分類して、その変化を比較しました。
- 結論と意義:
-
この研究は、
を活用した支援が耳が聞こえにくくタブレット ( 携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。) もある子どものコミュニケーション能力向上に有効であることを示しました。特に、対面指導期から遠隔指導期にかけて自分から発言する機会が増えたことは、子どものコミュニケーション意欲の向上を示すものであり、音声言語に代わる手段として有効でした。また、タブレットを用いた文字指導も文字の形や綴りの確認に効果があり、視覚的知的障害 ( 知的な発達が遅れている状態を指し、日常生活に支援が必要なことがあります。) が耳が聞こえにくい子どもに対して有効であることが確認されました。フィードバック ( 自分が行ったことの結果を確認し、次に活かすための情報です。)
- 今後の展望:
-
今後の展望として、
を用いた支援のさらなる発展と、タブレット ( 携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。) (自分の学びや行動を客観的に見ること)への働きかけを強化する必要があります。この研究で示された課題として、短期間でメタ認知を意識させることが難しい点があり、これを改善するための長期的な支援方法の開発が求められます。また、タブレットを用いた支援が子どもの自立した学びを支えるツールとなるためには、より効果的な動機付けの工夫と、個別に対応した緻密な指導が不可欠です。これに加え、デジタルツールの機能を最大限に活用し、子どもの成長を促進するための新しいアプローチが期待されます。メタ認知 ( 自分の学びや行動を客観的に見て考えることです。)
- 何のために?:
-
この研究は、耳が聞こえにくく、
知的障害 のある子どもたちがいます。彼 らが、コミュニケーションや言葉を学ぶのが難 しいことがわかりました。音を聞くのが難 しいことが、言葉を学ぶのに影響 します。自分が出した音を聞いて確認 できないからです。さらに、知的障害 があって、もっと難 しくなります。著者 たちは、タブレットなどを使って、これらの子どもたちのコミュニケーション能力 を上げたいと考えました。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、タブレットを使うことで、子どものコミュニケーション能力 が上がりました。特 に、メールを送ることを学ぶと、自分から話すことが増 えました。対面でも、遠くからの指導 でも、コミュニケーションの質 が良 くなりました。これにより、子どもは自分のことを話したり、相手に反応 したりするようになりました。
- どうやったの?:
-
研究では、子どもたちがiPadのメール
機能 を使いました。まず、対面の指導 で週1回30分、メールの使い方を教えました。次に、家で週1回30分程度 、メールをやり取りしました。これで、コミュニケーション能力 をさらに高めました。そして、送られたメールの内容 を細かく分析 しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、タブレットを使った
支援 が効果的 だとわかりました。特 に、対面指導 から遠隔 指導 にかけて、子どもが自分から発言する機会 が増 えました。これは、子どものコミュニケーション意欲 が高まったことを示 しています。また、タブレットを使った文字の学びも効果的 でした。耳が聞こえにくい子どもにとって、文字の形や綴 りの確認 がやりやすくなりました。
- これからどうする?:
-
今後は、タブレットを使った
支援 をもっと発展 させる必要 があります。メタ 認知 (自分の学びや行動を客観的 に見ること)を意識 させるのは短期間では難 しいです。これを改善 するために、長期的 な支援 方法 を開発する必要 があります。また、子どもが自立して学ぶためには、もっと効果的 な動機付 けや個別 の指導 が必要 です。デジタルツールを最大限 に活用して、子どもの成長 を促 す新しい方法 が期待されます。
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経済科学部 #紀要論文
中山間地におけるソーシャル・キャピタルと地域活性の関係性についての研究 : 新潟県小千谷市を事例に
- 著者名:
- 八木 敏昭, 長尾 雅信, 山崎 義広
- 発行日:
- 2015-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学経済論集
- AI解説:
- 日本の
田舎 では、人口が減 り、おじいちゃんやおばあちゃんが増 えています。そのため、みんなで助け合うことが難 しくなっています。地域 の活動が少なくなり、地域 が元気をなくしていく村があります。市町村がひとつになったり、学校が変 わったりして、伝統的 な行事が行われなくなりました。地域 が自分たちで元気になることが必要 です。そして、「 」が大事です。この研究のソーシャル・キャピタル ( 人々のつながりや信頼関係 のことで、地域 を元気にするために大切です。) 目的 は、都会と田舎 のソーシャル・キャピタルの違 いを調べ、元気にするための方法 を考えることです。
AI解説を見る経済科学部 #紀要論文中山間地におけるソーシャル・キャピタルと地域活性の関係性についての研究 : 新潟県小千谷市を事例に
AI解説
- 背景と目的:
-
我が国の中山間地域では、過疎化や高齢化が進行し、資源管理や生活扶助といった集落機能が低下しています。これにより、集落の活力や活気が失われ、存続が危ぶまれる「限界集落」が数多く存在しています。市町村合併による行政区域の広域化や、人口減少による学区の併合も影響し、伝統的な集落行事の中止や地域住民の集う場所の喪失などが発生しています。このような環境下で集落が自立的かつ主体的に活性化を図る必要が増しており、ソーシャル・キャピタル(社会関係資本)の役割が重要視されています。本研究の目的は、都市部と中山間部の双方におけるソーシャル・キャピタルの特性を明らかにし、それぞれの集落活性化に向けた施策の提言に役立てることです。
- 主要な発見:
-
ソーシャル・キャピタルは集落活性化において都市部と中山間部で異なる役割を果たしていることが明らかになりました。都市部においては、住民のつながりである市民団体などが活性化に大きな影響を与えており、一方、中山間部では強いリーダーの存在が重要な役割を果たしています。また、人間関係の濃密さにより、心理的一体感の進んだ中山間部ではそれに反するものを負の効果と見なす傾向があり、都市部では正の効果と見なす傾向があることが分かりました。
- 方法論:
-
本研究は、新潟県小千谷市で行われたソーシャル・キャピタル調査のデータを用い、量的研究アプローチとして構造方程式モデリング(Structural Equation Modeling:SEM)を利用しました。調査は小千谷市在住の1,000名を対象に郵送アンケートを行い、信頼関係や地域の魅力に関する約140項目の質問に回答してもらいました。収集したデータは、新潟大学長尾研究室で統計処理・解析を行い、赤沢らの先行研究を参考に因果構造モデルを推定することで、ソーシャル・キャピタルと集落活性化の関係を明らかにしました。
- 結論と意義:
-
本研究により、都市部と中山間部の集落活性化にはそれぞれ異なるソーシャル・キャピタルの役割が重要であることが明らかになりました。都市部では、市民団体やリーダーが「橋渡し」の役割を果たすことが期待され、一方、中山間部ではリーダーが「結合」の役割を強化することが求められています。また、義務感や使命感が正の効果を持つ場合もあり、単にソーシャル・キャピタルの持つ閉鎖性・排他性として捉えるべきではないと結論付けられました。これにより、地域ごとの特性に応じた施策の重要性が示されました。
- 今後の展望:
-
本研究はソーシャル・キャピタルと集落活性化の関係を定量的に明らかにしましたが、これをさらに深めるためには質的研究アプローチも必要です。特に、各地域でのフィールド・スタディや「厚い記述」を用いた研究が求められます。また、都市部と中山間部のソーシャル・キャピタルの役割の違いをより詳細に理解し、それぞれの地域に適した具体的な施策を提案することが重要です。さらに、他地域への適用可能性を検証し、より普遍的な地域活性化モデルの構築を目指すことが求められます。
- 背景と目的:
-
日本の山間部や田舎の地域では、人口が減り、高齢者が増えてしまい、地域の活動や助け合いなどがうまくいかなくなっています。そのため、地域が元気を失って、続けていくのが難しい「
」がたくさんあります。また、市町村が合併したり、学校の区分が変わったりして、伝統的な行事が行われなくなったり、地域の人が集まる場所がなくなったりしています。こうした状況の中で、地域が自分たちで活性化を図ることが必要であり、「限界集落 ( 人口が減って高齢化が進み、地域の基本的な機能が維持できなくなっている集落のことです。) (社会関係資本)」が重要とされています。この研究の目的は、都会と田舎のソーシャル・キャピタルの特徴を明らかにして、それぞれの地域を元気にするための提案をすることです。ソーシャル・キャピタル ( 人々の信頼関係や共有する価値観、人々をつなぐネットワークのことです。これが豊かだと、地域の人々が協力しやすくなり、地域の発展に役立ちます。)
- 主要な発見:
-
は、都会と田舎で異なる役割を果たしていることがわかりました。都会では、市民団体など人々のつながりが重要ですが、田舎では強いリーダーの存在が大切です。また、田舎では人間関係が濃密であるため、心理的な一体感が強く、それに反するものを嫌う傾向がありますが、都会ではそうしたものがあるとポジティブに捉えることが多いです。ソーシャル・キャピタル ( 人々の信頼関係や共有する価値観、人々をつなぐネットワークのことです。これが豊かだと、地域の人々が協力しやすくなり、地域の発展に役立ちます。)
- 方法論:
-
この研究では、新潟県小千谷市で行われた
調査のデータを使いました。1,000人に郵送アンケートを行い、信頼関係や地域の魅力などについて約140項目の質問に答えてもらいました。そのデータを基に、統計的な分析を行い、ソーシャル・キャピタルと地域の元気さの関係を明らかにしました。ソーシャル・キャピタル ( 人々の信頼関係や共有する価値観、人々をつなぐネットワークのことです。これが豊かだと、地域の人々が協力しやすくなり、地域の発展に役立ちます。)
- 結論と意義:
-
この研究で、都会と田舎の地域活性化にはそれぞれ異なる
の役割が重要であることがわかりました。都会では、市民団体やリーダーが他の人々をつなぐ役割を果たすことが期待されますが、田舎ではリーダーが地域の一体感を強化することが求められます。また、義務感や使命感もポジティブな効果を持つことがあり、ソーシャル・キャピタルの閉鎖性や排他性だけではないと結論付けられました。これにより、地域ごとの特性に応じた施策の重要性が示されました。ソーシャル・キャピタル ( 人々の信頼関係や共有する価値観、人々をつなぐネットワークのことです。これが豊かだと、地域の人々が協力しやすくなり、地域の発展に役立ちます。)
- 今後の展望:
-
この研究は、
と地域の活性化の関係を数字で明らかにしましたが、さらに詳しく調べるためには質的な研究も必要です。特に、現地での調査や詳しい記述を用いた研究が求められます。また、都会と田舎のソーシャル・キャピタルの違いをもっと詳しく理解し、それぞれの地域に適した具体的な施策を提案することが重要です。さらに、他の地域でも使えるような地域活性化モデルを作ることが求められます。ソーシャル・キャピタル ( 人々の信頼関係や共有する価値観、人々をつなぐネットワークのことです。これが豊かだと、地域の人々が協力しやすくなり、地域の発展に役立ちます。)
- 何のために?:
-
日本の
田舎 では、人口が減 り、おじいちゃんやおばあちゃんが増 えています。そのため、みんなで助け合うことが難 しくなっています。地域 の活動が少なくなり、地域 が元気をなくしていく村があります。市町村がひとつになったり、学校が変 わったりして、伝統的 な行事が行われなくなりました。地域 が自分たちで元気になることが必要 です。そして、「 」が大事です。この研究のソーシャル・キャピタル ( 人々のつながりや信頼関係 のことで、地域 を元気にするために大切です。) 目的 は、都会と田舎 のソーシャル・キャピタルの違 いを調べ、元気にするための方法 を考えることです。
- 何が分かったの?:
-
は、都会とソーシャル・キャピタル ( 人々のつながりや信頼関係 のことで、地域 を元気にするために大切です。) 田舎 で違 う役割 をしています。都会では、人々のつながりが大事です。田舎 では、強い がリーダー ( 人々を引 っ張 っていく役割 を持つ人です。) 必要 です。田舎 では、人間関係 がとても密接 です。だから、強い があります。でも、都会では、それが少し一体感 ( みんながひとつになっている感じのことです。) 違 います。
- どうやったの?:
-
この研究では、新潟県小千谷市でアンケートを行いました。1,000人にアンケートを
郵送 しました。信頼関係 や地域 の魅力 について約 140の質問 をしました。そのデータを使って、 とソーシャル・キャピタル ( 人々のつながりや信頼関係 のことで、地域 を元気にするために大切です。) 地域 の元気さの関係 を調べました。
- 研究のまとめ:
-
この研究でわかったことは、都会と
田舎 で のソーシャル・キャピタル ( 人々のつながりや信頼関係 のことで、地域 を元気にするために大切です。) 役割 が違 うことです。都会では、 や市民 団体 ( 地域 の問題を解決 するために活動するグループです。) が人々をつなぐリーダー ( 人々を引 っ張 っていく役割 を持つ人です。) 役割 をします。田舎 では、リーダーが地域 の を強めます。また、一体感 ( みんながひとつになっている感じのことです。) や義務 感( やらなければならないと感じる気持ちのことです。) も大事です。この使命感 ( 自分が重要 な役割 を果 たさなければならないと感じる気持ちのことです。) 結果 から、地域 ごとに合った方法 が大切だとわかりました。
- これからどうする?:
-
この研究は、
とソーシャル・キャピタル ( 人々のつながりや信頼関係 のことで、地域 を元気にするために大切です。) 地域 の元気さの関係 を数字で明らかにしました。しかし、もっと詳 しく調べるためには、現地 での調査 や詳 しい記述 が必要 です。都会と田舎 のソーシャル・キャピタルの違 いをもっと理解 することが大切です。そして、具体的 な方法 を提案 することが重要 です。他の地域 でも使えるようなモデルを作ることが求 められます。
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人文学部 #紀要論文
大人の遊びと子供の遊び : かねやま「村の肖像」プロジェクトより
- 著者名:
- 榎本 千賀子
- 発行日:
- 2017-11
- 掲載誌名:
- にいがた地域映像アーカイブ
- AI解説:
- この研究は、金山町の
地域 文化活動を調べています。金山町は昔から伝統 を大事にしている町です。特 に、農村歌舞伎 や神楽がどうやって今も続 いているかを見ています。それに、学校がみんなの集まる場所になっていることも見ています。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文大人の遊びと子供の遊び : かねやま「村の肖像」プロジェクトより
AI解説
- 背景と目的:
-
この論文では、旧南山御蔵入領の伝統を引き継ぐ金山町における地域文化活動と、その中での世代間交流について探求しています。特に、農村歌舞伎や神楽といった伝統的な芸能がどのように現代の生活の中で息づいているかを明らかにし、地域住民による自主的な文化活動がどのように地域社会の活気を呼び覚ましているかを示すことを目的としています。また、学校が単なる学びの場だけでなく、世代を越えた文化活動の場としても機能している点にも焦点を当てています。
- 主要な発見:
-
この研究では、金山町において農村歌舞伎や神楽といった伝統芸能が依然として地域住民の生活の一部として受け入れられていることが確認されました。特に、山入地区で毎年住民の手で上演される「山入歌舞伎」や、各地区の文化祭での多様な出し物が地域社会の絆を深める重要な役割を果たしていることがわかりました。さらに、地域の青年団が昭和期にその役割を担い、現在でも若者が文化活動を通じて地域の活性化に貢献していることが明らかになりました。
- 方法論:
-
この研究では、主にフィールドワークを通じてデータ収集が行われました。具体的には、金山町の各地区で実施される文化イベントの観察と、地域住民、特に文化活動に積極的に参加している青年団や子供たちへのインタビューが実施されました。また、地域の学校や文化施設での活動記録や歴史的資料も参照し、伝統芸能の現状とその変遷を詳細に分析しました。
- 結論と意義:
-
研究の結果、金山町における伝統的な文化活動が地域社会の一体感を醸成し、世代間の交流を深める重要な役割を果たしていることが明らかになりました。特に、青年団の活動が若者や子供たちにとってモデルとなり、彼らが地域文化の継承者として成長している様子が確認されました。このような地域社会の活性化に寄与する文化活動は、他の地域でも参考になる可能性があり、地域文化の保存と振興に大いに貢献するものと考えられます。
- 今後の展望:
-
今後は、金山町の事例を他の地域と比較する研究を進めることで、地域文化活動の普遍的な要素と個別の特徴を明確にし、より効果的な地域活性化のモデルを構築することが期待されます。また、若者や子供たちが地域文化の担い手としてどのように成長し、地域の未来を形作っていくのかを追跡調査することで、次世代への文化継承の方法論を確立することが重要です。さらに、デジタル技術を活用した文化活動の記録と発信を通じて、より広範な地域社会における文化の共有と交流を促進する取り組みも必要とされます。
- 背景と目的:
-
この研究では、
の伝統を受け継ぐ金山町での地域文化活動と、そこでの世代間交流について調べています。特に、旧南山御蔵入領 ( 江戸時代に存在した地域で、現在の福島県に相当します。この地域はかつて多くの伝統芸能が行われていました。) や農村歌舞伎 ( 農村で行われる歌舞伎のこと。都市部の歌舞伎とは異なり、地域住民が自ら演じるのが特徴です。) といった伝統的な芸能が現代の生活の中でどのように続いているかを明らかにし、地域の人々が自主的に行う文化活動が地域社会の活力をどのように高めているかを示すことを目的としています。また、学校が学びの場だけでなく、世代を超えた文化活動の場としても機能している点にも注目しています。神楽 ( 日本の伝統的な舞踊や音楽。神社で行われることが多く、神様に捧げる儀式の一部として演じられます。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、金山町では
や農村歌舞伎 ( 農村で行われる歌舞伎のこと。都市部の歌舞伎とは異なり、地域住民が自ら演じるのが特徴です。) といった伝統芸能が今も地域の生活の一部として受け入れられていることがわかりました。特に、山入地区で毎年住民が行う「山入歌舞伎」や、各地区の文化祭での多様な出し物が地域社会の絆を深める重要な役割を果たしていることがわかりました。また、地域の神楽 ( 日本の伝統的な舞踊や音楽。神社で行われることが多く、神様に捧げる儀式の一部として演じられます。) が昭和期に文化活動を支え、現在も若者が文化活動を通じて地域を活性化していることが確認されました。青年団 ( 地域の若者たちが集まり、様々な活動を行う団体。地域の文化活動やイベントの運営に関わることが多いです。)
- 方法論:
-
この研究では、
を通じてデータを集めました。具体的には、金山町の各地区で行われる文化イベントの観察と、地域住民、特に文化活動に積極的に参加しているフィールドワーク ( 研究のために現地に行き、直接観察やインタビューを行ってデータを収集する方法です。) や子供たちへのインタビューを行いました。また、地域の学校や文化施設での活動記録や歴史的な資料も参考にし、伝統芸能の現状とその変化を詳しく分析しました。青年団 ( 地域の若者たちが集まり、様々な活動を行う団体。地域の文化活動やイベントの運営に関わることが多いです。)
- 結論と意義:
-
研究の結果、金山町での伝統的な文化活動が地域社会の一体感を育み、世代間の交流を深める重要な役割を果たしていることがわかりました。特に、
の活動が若者や子供たちにとって良い手本となり、彼らが地域文化の継承者として成長していることが確認されました。このような地域社会の活性化に貢献する文化活動は、他の地域でも参考になる可能性があり、地域文化の保存と振興に大いに役立つと考えられます。青年団 ( 地域の若者たちが集まり、様々な活動を行う団体。地域の文化活動やイベントの運営に関わることが多いです。)
- 今後の展望:
-
今後は、金山町の事例を他の地域と比較する研究を進めることで、地域文化活動の共通点と独自の特徴を明確にし、より効果的な地域活性化のモデルを作ることが期待されます。また、若者や子供たちが地域文化の担い手としてどのように成長し、地域の未来を形作っていくのかを追跡調査することで、次世代への文化継承の方法を確立することが重要です。さらに、デジタル技術を使って文化活動を記録し発信することで、広範な地域社会における文化の共有と交流を促進する取り組みも必要です。
- 何のために?:
-
この研究は、金山町の
地域 文化活動を調べています。金山町は昔から伝統 を大事にしている町です。特 に、農村歌舞伎 や神楽がどうやって今も続 いているかを見ています。それに、学校がみんなの集まる場所になっていることも見ています。
- 何が分かったの?:
-
研究でわかったことは、金山町の人たちは今も農村
歌舞伎 や神楽を楽しんでいることです。特 に、山入地区では毎年「山入歌舞伎 」が行われています。文化祭ではいろいろな出し物があり、町の人たちの絆 を深めています。また、昔から若者 が文化活動を支 えてきたことがわかりました。今も若者 たちが活動を続 け、町を元気にしています。
- どうやったの?:
-
この研究では、金山町の文化イベントを見て
を集めました。町の人たちや、データ ( 情報 や事実の集まり。特 に、観察 や計測 を通じて得 られた数値 や事実のこと。例 えば、研究で「金山町の文化イベントの参加人数 」や「町の人たちのインタビュー内容 」などがデータにあたります。データは研究や分析 を行うためにとても重要 です。) 特 に文化活動に参加 している若者 や子供 たちに話を聞きました。また、学校や文化施設 での活動 や古い記録 ( 出来事や情報 を忘 れないように書 き留 めたり、保存 したりすること。例 えば、研究で「文化活動の様子をビデオに撮 ったり、写真を撮 ったりすること」が記録 にあたります。記録 は、後から見返して確認 したり、他の人と共有 したりするために大切です。) 資料 も参考 にしました。
- 研究のまとめ:
-
研究の
結果 、金山町の伝統的 な文化活動が町の一体感を育て、世代を超 えた交流を深めていることがわかりました。特 に、若者 たちの活動が子供 たちにとって良 い手本となっていました。これらの文化活動は、他の地域 でも参考 になるかもしれません。地域 の文化を守り、元気にする方法 として役立つと考えられます。
- これからどうする?:
-
今後は、金山町の
例 を他の地域 と比 べる研究を進めることが大事です。地域 文化活動の共通点 や特徴 を見つけることができます。また、若者 や子供 たちが地域 文化をどう引 き継 いでいくかを調べることも大切です。デジタル技術 を使って文化活動を し、広めることも記録 ( 出来事や情報 を忘 れないように書 き留 めたり、保存 したりすること。例 えば、研究で「文化活動の様子をビデオに撮 ったり、写真を撮 ったりすること」が記録 にあたります。記録 は、後から見返して確認 したり、他の人と共有 したりするために大切です。) 必要 です。これにより、もっと多くの人と文化を共有 できます。
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