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人文学部 #紀要論文
現代中国語における日本動漫由来の新語の受容状況
- 著者名:
- 尹 美蓮
- 発行日:
- 2022-01
- 掲載誌名:
- 新潟大学言語文化研究
- AI解説:
- この研究は、中国と日本の言葉がどうやって交流してきたかを調べます。
特 に、最近 の日本のアニメや漫画 (マンガ )から生まれた言葉が、中国語にどう変 わったかを見ます。昔、中国は西洋の文化を受け入れ、日本語もその影響 を受けました。そして、日本語から作られた漢字の言葉が中国に伝 わりました。1980年代から、日本のアニメや漫画 が中国で人気になり、その新しい言葉がどれくらい変 わったかを調べます。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文現代中国語における日本動漫由来の新語の受容状況
AI解説
- 背景と目的:
-
本稿は、中国と日本の言語交流が長い歴史を持ち、特に近現代においては互いに多大な影響を及ぼしてきたことを背景に、日本のアニメや漫画(動漫)由来の新語が現代中国語にどのように受容され、変化しているかを探ることを目的としています。中国は19世紀初頭に西洋文明を受け入れ始め、日本語もまたその影響を受け、多くの和製漢語が中国に伝わりました。1980年代以降は、日本のポップカルチャーが中国で広く受容され、その中で生まれた「新語」に特に焦点を当て、その形態的変化や意味的変化を言語学的観点から分析します。
- 主要な発見:
-
本稿で明らかにされた主要な発見は、日本動漫由来の新語が現代中国語にどのように受容され、どのような品詞性や意味で使用されているかについてです。例として「声优(声優)」や「萌(萌え)」などが挙げられ、これらの語彙は中国語の中で単なる翻訳を超えて、独自の意味や用法を持つことが分かりました。また、音訳や意訳だけでなく、形や発音をそのまま取り入れる場合もあることが確認されました。そして、日本動漫由来の新語は単なる語彙の受容だけでなく、中国における産業や文化交流にも影響を与えていることが示されています。
- 方法論:
-
本稿では、動漫愛好者の電子掲示板やコミュニティを利用して収集した47語を対象に、日本動漫由来の新語の分類と受容状況を考察しました。具体的には、半和製語、日本漢語をそのまま借用したもの、一部の漢字や仮名を切り捨てたもの、音訳したもの、意訳したものなど、八つのタイプに分類しました。さらに、北京言語大学が開発した電子コーパス(BCC)を利用し、これら新語の分布状況を解析しました。新語の受容状況については、具体的な使用例を挙げてその意味や用法を詳細に検討しました。
- 結論と意義:
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本稿は、日本動漫由来の新語が現代中国語においてどのように受容され、変化しているかを明らかにしました。代表的な新語について、その形態的変化や意味的変化を分析し、日本動漫が中国の若者文化に強い影響を与えていることを示しています。これにより、言語交流が単なる語彙の伝播にとどまらず、社会や文化にも大きな影響を及ぼしていることが理解できます。また、これらの新語が受容されるプロセスやその背景には、日本動漫の深層的な文化的要素が関与していることが明らかとなりました。
- 今後の展望:
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今後の研究課題としては、より多くの新語に対するデータ分析を行い、信憑性の高い研究結果を得ることが挙げられます。また、新語の品詞性変化や意味拡張の特徴と規律を明らかにすることが求められます。さらに、動漫由来の新語を手掛かりに、言語と文化の相互関係や社会における若者文化の立ち位置、若者文化が社会に与える影響など、深層的な問題にも目を向ける必要があります。中日間の文化交流が一層進む中で、新語の動向は引き続き注目されるべきテーマです。
- 背景と目的:
-
この研究は、中国と日本の言葉の交流が長い歴史を持ち、特に最近の時代でお互いに大きな影響を与えてきたことを背景にしています。特に、日本の
やアニメ ( アニメーションの略で、動く絵やキャラクターを使った映像作品のことを指します。) (動漫)から生まれた新しい言葉が、現代の中国語にどのように受け入れられ、変わっているかを調べることを目的としています。19世紀初めに中国は西洋の文化を受け入れ始め、日本語もその影響を受けました。そして、多くの日本語から作られた漢字の言葉が中国に伝わりました。1980年代以降、日本のポップカルチャーが中国で広く受け入れられ、その中で生まれた新しい言葉に特に注目し、その形や意味がどのように変わったかを言語学の視点から分析します。漫画 ( ストーリーやキャラクターを絵で表現した本や雑誌のことを指します。)
- 主要な発見:
-
この研究で分かったことは、日本の
やアニメ ( アニメーションの略で、動く絵やキャラクターを使った映像作品のことを指します。) から来た新しい言葉が、現代の中国語でどのように受け入れられ、どんな役割や意味で使われているかということです。たとえば、「声優」や「萌え」などの言葉は、中国語の中で単なる翻訳を超えて、独自の意味や使い方を持つことがわかりました。また、漫画 ( ストーリーやキャラクターを絵で表現した本や雑誌のことを指します。) や意味をそのまま取り入れるだけでなく、形や発音も取り入れる場合もあることが確認されました。そして、これらの新しい言葉は、中国の産業や文化交流にも影響を与えていることがわかりました。音訳 ( ある言葉の音を別の言語の文字に変換することを指します。)
- 方法論:
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この研究では、
やアニメ ( アニメーションの略で、動く絵やキャラクターを使った映像作品のことを指します。) が好きな人たちが集まる電子掲示板やコミュニティを利用して、47の言葉を集めました。これらの言葉を、日本のアニメや漫画から来た新しい言葉として分類し、どのように受け入れられているかを考察しました。具体的には、半分日本語で半分中国語の言葉、日本の漢字の形をそのまま使った言葉、一部の漢字や仮名を省略した言葉、漫画 ( ストーリーやキャラクターを絵で表現した本や雑誌のことを指します。) した言葉、意味だけを訳した言葉など、八つのタイプに分類しました。また、北京言語大学が作った音訳 ( ある言葉の音を別の言語の文字に変換することを指します。) を使い、これらの新しい言葉がどのように使われているかを分析しました。具体的な使用例を挙げて、その意味や使い方を詳しく検討しました。電子データベース(BCC) ( 北京言語大学が開発した、現代中国語の使い方をデータとして集めたものです。)
- 結論と意義:
-
この研究は、日本の
やアニメ ( アニメーションの略で、動く絵やキャラクターを使った映像作品のことを指します。) から来た新しい言葉が現代の中国語でどのように受け入れられ、変わっているかを明らかにしました。代表的な新しい言葉について、その形や意味の変化を分析し、日本のアニメや漫画が中国の若者文化に強い影響を与えていることを示しています。これにより、言葉の交流が単なる語彙の伝播にとどまらず、社会や文化にも大きな影響を与えていることが理解できます。また、これらの新しい言葉が受け入れられるプロセスやその背景には、日本のアニメや漫画の深い文化的要素が関与していることがわかりました。漫画 ( ストーリーやキャラクターを絵で表現した本や雑誌のことを指します。)
- 今後の展望:
-
今後の研究課題としては、もっと多くの新しい言葉に対してデータ分析を行い、より信頼性の高い研究結果を得ることが重要です。また、新しい言葉の品詞の変化や意味の広がりの特徴や規則を明らかにすることが求められます。さらに、
やアニメ ( アニメーションの略で、動く絵やキャラクターを使った映像作品のことを指します。) から来た新しい言葉を手がかりに、言葉と文化の相互関係や、社会における若者文化の位置づけ、若者文化が社会に与える影響など、深い問題にも目を向ける必要があります。中日間の文化交流が一層進む中で、新しい言葉の動向は引き続き注目されるべきテーマです。漫画 ( ストーリーやキャラクターを絵で表現した本や雑誌のことを指します。)
- 何のために?:
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この研究は、中国と日本の言葉がどうやって交流してきたかを調べます。
特 に、最近 の日本のアニメや漫画 (マンガ )から生まれた言葉が、中国語にどう変 わったかを見ます。昔、中国は西洋の文化を受け入れ、日本語もその影響 を受けました。そして、日本語から作られた漢字の言葉が中国に伝 わりました。1980年代から、日本のアニメや漫画 が中国で人気になり、その新しい言葉がどれくらい変 わったかを調べます。
- 何が分かったの?:
-
日本のアニメや
漫画 から来た新しい言葉が、中国語でどう使われているかが分かりました。例 えば、「 」や「声優 ( アニメやゲームでキャラクターの声を担当 する人) 」という言葉は、ただの萌 え( 可愛) ではなく、翻訳 ( ある言語で書かれた文章を別 の言語に変 えること) 特別 な意味や使い方があります。音をそのまま使うこともあります。これらの言葉は、中国の文化や産業 にも影響 を与 えています。
- どうやったの?:
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この研究では、アニメや
漫画 が好 きな人たちが集まるネットの を使いました。そして、47の新しい言葉を集めました。これらの言葉を、日本のアニメや掲示板 ( インターネット上で情報 を交換 する場所) 漫画 から来たものとして しました。そして、どのように受け入れられているかを調べました。分類 ( 似 ているものをグループに分けること) 具体的 には、半分日本語で半分中国語の言葉、漢字の形をそのまま使った言葉、音をそのまま使った言葉など、八つのタイプに分けました。また、北京言語大学のデータを使って、新しい言葉がどう使われているかを しました。分析 ( 何かを詳 しく調べて理解 すること)
- 研究のまとめ:
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この研究で、日本のアニメや
漫画 から来た新しい言葉が、中国語でどう変 わっているかが分かりました。新しい言葉の形や意味の変化 を しました。そして、日本のアニメや分析 ( 何かを詳 しく調べて理解 すること) 漫画 が中国の若者 文化に強い影響 を与 えていることが分かりました。これにより、言葉の交流が文化や社会にも大きな影響 を与 えていることが理解 できます。
- これからどうする?:
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今後の研究では、もっと多くの新しい言葉を
詳 しく調べることが大事です。また、新しい言葉の意味の広がりや の品詞 ( 言葉の種類 (例 えば、名詞 、動詞 など)) 変化 を明らかにすることが求 められます。そして、言葉と文化の関係 や、若者 文化が社会にどう影響 を与 えるかも調べる必要 があります。中日間の文化交流が進む中で、新しい言葉の研究は重要 なテーマです。
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人文学部 #紀要論文
村のはてしない広さ
- 著者名:
- 大倉 宏
- 発行日:
- 2014-10
- 掲載誌名:
- にいがた地域映像アーカイブ
- AI解説:
- この文章は、新潟大学の写真
展示 がきっかけで書かれました。展示 された写真は、昭和20年代に角田勝之助さんが福島県の山村で撮 ったものです。作者はその写真に心を動かされました。村の生活がよくわかると感じたのです。この文章の目的 は、角田勝之助さんの写真の大切さを見直すことです。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文村のはてしない広さ
AI解説
- 背景と目的:
-
この論文は、新潟大学旭町学術資料展示館での写真展示をきっかけに執筆されました。展示された写真は、昭和20年代に角田勝之助という人物が福島県の山村で撮影したもので、著者はそれらの写真に深い感銘を受けました。写真を通じて、かつての日本の村の広がりと人々の生活の姿が伝えられています。この論文の目的は、角田勝之助の写真の価値を再評価し、彼の写真活動が持つ意義を探ることです。
- 主要な発見:
-
展示された角田勝之助の写真は、村人たちとの親密な関係を反映しており、被写体となった人々が「晴れがましさ」を感じていることが分かりました。それは、新しいカメラという物体の前に立つことの特別な感情であり、幸福感の一形態として表れています。また、角田の写真は単に記録としての価値だけでなく、被写体との相互作用による深い人間関係と空間の広がりを示唆しています。
- 方法論:
-
この論文では、角田勝之助の写真展示会を通じて得られた観察と感想を基にしています。特に、昭和20年代の写真とその後の写真群を比較し、被写体の表情やカメラの構図の変化を分析しました。また、新潟大学地域映像アーカイブの活動や展示会に関わった人物たちの役割についても触れています。
- 結論と意義:
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角田勝之助の写真は、村の人々の生活を鮮やかに描き出し、撮影された当時の様子や感情を現代に伝える重要な文化財です。彼の写真活動は、彼自身が「村の写真係」としての役割を果たし、村人たちとの深い信頼関係に基づいていました。これにより、角田の写真は単なる記録写真を超えた、人間関係の記録としての価値を持っています。また、このような写真が広く公開されることで、地域の歴史や文化の理解が深まり、保存される意義があります。
- 今後の展望:
-
今後、角田勝之助の写真はさらに広く研究され、公開されることが期待されます。新潟大学地域映像アーカイブの活動を通じて、地域に埋もれた映像資源が発掘・公開されることで、地域の歴史や文化の重要性が再認識されるでしょう。また、角田の写真が持つ人間関係の深さや空間の広がりについての研究が進むことで、写真芸術としての新たな価値が見出される可能性があります。さらに、角田の写真活動が後世にどのような影響を与えるかについても検討されるべきです。
- 背景と目的:
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この論文は、新潟大学旭町学術資料展示館での写真展示がきっかけで書かれました。展示された写真は、昭和20年代に角田勝之助という人が福島県の山村で撮影したものです。著者はその写真にとても感動し、昔の日本の村の生活がよくわかると感じました。この論文の目的は、角田勝之助の写真の価値を見直し、彼の写真が持つ意義を探ることです。
- 主要な発見:
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展示された角田勝之助の写真は、村人たちとの親しい関係をよく表しています。
となった人々は、新しいカメラの前で特別な感情を抱いており、それが「晴れがましさ」として現れています。これは、ただの記録写真の価値だけでなく、人間関係の深さやその場所の広がりを示しています。被写体 ( 写真や絵画などで撮影される対象のことです。写真に写る人や物を指します。)
- 方法論:
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この論文では、角田勝之助の写真展示会での観察や感想に基づいています。特に、昭和20年代の写真とその後の写真を比べて、
の表情やカメラの被写体 ( 写真や絵画などで撮影される対象のことです。写真に写る人や物を指します。) の変化を分析しました。また、新潟大学地域映像構図 ( 写真や絵画において、画面全体のバランスや配置のことです。どこに何を配置するかを考えることが重要です。) の活動や展示会に関わった人たちの役割についても触れています。アーカイブ ( 資料を保存・整理して、後世に伝えるための施設や活動のことです。地域映像アーカイブでは、地域の歴史や文化に関する映像資料を集めて保存しています。)
- 結論と意義:
-
角田勝之助の写真は、村の人々の生活を鮮やかに描き、当時の様子や感情を現代に伝える重要な文化財です。彼は「村の写真係」として村人たちとの深い信頼関係を築きました。これにより、角田の写真は単なる記録写真を超え、人間関係の記録としての価値を持っています。このような写真が広く公開されることで、地域の歴史や文化の理解が深まり、保存される意義があります。
- 今後の展望:
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今後、角田勝之助の写真はさらに多くの人に研究され、公開されることが期待されます。新潟大学地域映像
の活動を通じて、地域に眠っている映像資源が発掘・公開されることで、地域の歴史や文化の重要性が再認識されるでしょう。また、角田の写真に見られる人間関係の深さや空間の広がりについての研究が進むことで、写真芸術としての新たな価値が見出される可能性があります。さらに、角田の写真活動が後世にどのような影響を与えるかについても考えていく必要があります。アーカイブ ( 資料を保存・整理して、後世に伝えるための施設や活動のことです。地域映像アーカイブでは、地域の歴史や文化に関する映像資料を集めて保存しています。)
- 何のために?:
-
この文章は、新潟大学の写真
展示 がきっかけで書かれました。展示 された写真は、昭和20年代に角田勝之助さんが福島県の山村で撮 ったものです。作者はその写真に心を動かされました。村の生活がよくわかると感じたのです。この文章の目的 は、角田勝之助さんの写真の大切さを見直すことです。
- 何が分かったの?:
-
角田勝之助さんの写真は、村の人たちとの
仲 の良 さがよくわかります。写真に写っている人たちは、写真を撮 られることが特別 でうれしい気持ちでした。それが写真に表れています。この写真は、ただの記録 ではなく、人とのつながりの深さも示 しています。
- どうやったの?:
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この文章は、角田勝之助さんの写真
展示 を見た感想を書いています。昭和20年代の写真とその後の写真を比 べました。写真に写っている人の表情 やカメラの の構図 ( 構図 とは、写真や絵を描 くときに、どのように要素 を配置 するかを考えることです。写真を撮 るときに人物をどこに置 くかや背景 に何を入れるかを考えることが「構図 を決める」と言います。良 い構図 を決めることで、写真や絵がより魅力的 に見えます。プロの写真家や芸術家 は、構図 をとても大切にしています。) 違 いを調べました。また、新潟大学の地域 映像 の活動についても書かれています。アーカイブ ( アーカイブとは、歴史的 な資料 やデータを保存 し、整理する場所やシステムのことです。学校の図書館に昔の新聞や本がたくさん保管 されている場所も「アーカイブ」と言います。過去 の出来事や文化を後世に伝 えるために非常 に重要 です。例 えば、新潟大学の地域 映像 アーカイブでは、地域 の歴史 や文化を保存 し、研究に役立てています。)
- 研究のまとめ:
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角田勝之助さんの写真は、村の人々の生活を
色 鮮 やかに描 いています。当時の様子や気持ちを今に伝 える大切なものです。角田さんは村の人たちと深い信頼 を築 きました。角田さんの写真は、ただの記録 以上 の価値 があります。広く公開されることで、地域 の歴史 や文化の理解 が深まります。
- これからどうする?:
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これからも角田勝之助さんの写真は多くの人に研究され、公開されるでしょう。新潟大学の活動を通じて、
地域 の映像 資源 が発掘 されます。これにより、地域 の歴史 や文化の大切さが再認識 されます。角田さんの写真に見られる人とのつながりの深さについての研究も進むでしょう。写真芸術 としての新たな価値 が見つかるかもしれません。さらに、角田さんの写真活動がどのような影響 を与 えるかも考えていく必要 があります。
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教育学部 #紀要論文
注意バイアス修正の手続きと臨床効果の展望
- 著者名:
- 倉重 乾, 田中 恒彦
- 発行日:
- 2018-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
不安 やうつのある人は、悪い情報 をとても気にします。特 に不安 が強い人は、危 ないことに注意が向きやすいです。この注意の向き方を変 えると、不安 が減 るかもしれません。だから、たくさんの研究が行われました。この論文 では、不安 に関 する注意の向き方の研究をまとめています。そして、これからの研究について考えます。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文注意バイアス修正の手続きと臨床効果の展望
AI解説
- 背景と目的:
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不安や抑うつを持つ人々は、情報を過度にネガティブに処理する認知の偏りを持つことが指摘されています。特に、不安を持つ人々の視空間的な注意バイアスに注目が集まり、脅威となる刺激に対して接近的な注意バイアスを示すことが頑強な現象として報告されています。注意バイアスの修正が不安症の治療法としての可能性が注目され、認知課題を通じて認知バイアスを修正することで高不安者の不安やストレスに対する脆弱性を低減させる試みが数多く行われてきました。本論文では、これまで行われた不安に関する注意バイアスの測定や修正に関する研究を概観し、その現状を整理するとともに、今後の研究における展望を述べることを目的としています。
- 主要な発見:
-
高不安者の脅威刺激に対する注意バイアスの存在は、多くの研究において確認されてきました。特に、情動ストループ課題やドットプローブ課題を通じて注意バイアスが測定されることが多く、高不安者は脅威刺激に対して明確な注意バイアスを示すことが明らかになっています。しかし、注意バイアス修正訓練の効果に関しては一貫した結果が得られていないことが指摘されており、メタ分析でも効果の大小や異質性が報告されています。研究によっては注意バイアス修正が不安低減に効果的であるとする一方で、出版バイアスや異質性を考慮すると効果が小さいか認められないとするものもあり、全体として一貫した結論には至っていません。
- 方法論:
-
注意バイアスの測定には、情動ストループ課題やドットプローブ課題が主に使用されます。情動ストループ課題では、ネガティブな意味を持つ画像や単語の色を答えさせることで反応時間を測定し、注意バイアスの存在を示します。一方、ドットプローブ課題は、脅威刺激と中性刺激を提示した後にターゲット刺激の反応時間を測定する手法で、脅威刺激に対する接近的または回避的な注意バイアスの方向を検証することが可能です。注意バイアス修正訓練では、ドットプローブ課題を用いて脅威刺激からの回避やポジティブ刺激への接近を訓練し、不安やストレスに対する脆弱性の低減を目指します。
- 結論と意義:
-
注意バイアス修正の効果に関する研究は増えているものの、その効果は一貫しておらず、メタ分析でも結果の異質性が報告されています。注意バイアスの存在自体は多くの研究で確認されていますが、その修正が不安低減にどれほど寄与するかは明確ではありません。注意バイアスの修正が臨床的に有用であるかを判断するためには、プロセスとしての注意バイアスを正確に測定する手法の確立が求められます。現状では、注意バイアス修正訓練の手続きに改良の余地があり、その効果を正確に評価するための新たな指標の開発が必要です。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、注意バイアス修正の手続きや課題条件の改良が求められます。特に、ポジティブ刺激への接近を訓練する方法や視覚探索課題など、新たな手法の効果を検証することが重要です。また、注意バイアス修正が認知行動療法(CBT)と組み合わせられた場合の効果や、CBTとの比較についても注目されます。注意バイアス修正の効果を一貫したものとするためには、より多くの研究が行われ、その結果がメタ分析を通じて包括的に検証されることが必要です。さらに、プロセスとしての注意バイアスを正確に測定する新たな指標の開発も進められるべきであり、その成果が不安やストレスの治療にどのように応用されるかが今後の課題となります。
- 背景と目的:
-
不安やうつを持つ人たちは、情報をとてもネガティブに受け取りやすいという特徴があります。特に、不安が強い人たちは、危険を感じるものに対して注意を引きやすいということがよく知られています。このような注意の偏りを修正することで、不安の軽減が期待されています。そのため、多くの研究が行われてきました。この論文では、不安に関連する注意の偏りについての研究を整理し、今後の研究の方向性を考察しています。
- 主要な発見:
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多くの研究で、高い不安を持つ人たちは脅威となるものに対して強い注意を示すことが確認されています。特に「
」や「情動ストループ課題 ( ネガティブな意味を持つ単語や画像の色を答えさせ、その反応時間を測ることで注意の偏りを確認する方法です。) 」を使って、この注意の偏りが測定されています。しかし、注意の偏りを修正する訓練の効果については、研究ごとに結果が異なり、一貫した結論には至っていません。ドットプローブ課題 ( 脅威となる画像と普通の画像を提示し、その後に出てくるターゲットへの反応時間を測ることで注意の偏りを確認する方法です。)
- 方法論:
-
注意の偏りを測定する方法として、主に「
」と「情動ストループ課題 ( ネガティブな意味を持つ単語や画像の色を答えさせ、その反応時間を測ることで注意の偏りを確認する方法です。) 」が使われます。ドットプローブ課題 ( 脅威となる画像と普通の画像を提示し、その後に出てくるターゲットへの反応時間を測ることで注意の偏りを確認する方法です。)
- 情動ストループ課題:ネガティブな意味を持つ画像や単語の色を答えさせ、その反応時間を測ります。
- ドットプローブ課題:脅威となる画像と普通の画像を提示し、その後に出てくるターゲットへの反応時間を測ります。この方法で、脅威への注意の向き方を確認します。
注意の偏りを修正する訓練では、ドットプローブ課題を使って脅威から注意をそらし、ポジティブなものに注意を向けるように訓練します。
- 結論と意義:
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注意の偏りを修正する効果に関する研究は増えていますが、その効果はまだ一貫していません。注意の偏り自体は多くの研究で確認されていますが、その修正がどれほど不安軽減に役立つかは明確ではありません。今後、注意の偏りを正確に測定し、その修正方法を改良することが求められます。
- 今後の展望:
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今後の研究では、注意の偏りを修正する方法や条件の改良が必要です。特に、ポジティブなものへの注意を向ける訓練など新しい手法の効果を検証することが重要です。また、
と組み合わせた効果や、その比較も注目されます。注意の偏り修正の効果をより一貫したものにするために、さらなる研究が必要です。認知行動療法(CBT) ( 不安やうつなどの治療に用いられる心理療法で、考え方や行動のパターンを変えることで症状を改善します。)
- 何のために?:
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不安 やうつのある人は、悪い情報 をとても気にします。特 に不安 が強い人は、危 ないことに注意が向きやすいです。この注意の向き方を変 えると、不安 が減 るかもしれません。だから、たくさんの研究が行われました。この論文 では、不安 に関 する注意の向き方の研究をまとめています。そして、これからの研究について考えます。
- 何が分かったの?:
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たくさんの研究で、
不安 が強い人は、こわいものに強い注意を向けることがわかりました。「情動 ストループ課題 」や「ドットプローブ課題 」で、この注意の向き方が測 られます。でも、注意の向き方を変 える訓練 の効果 は、研究ごとに違 います。だから、はっきりした結論 は出ていません。
- どうやったの?:
-
注意の向き方を
測 る方法 に「情動 ストループ課題 」と「ドットプローブ課題 」があります。
-情動 ストループ課題 :悪い意味のある絵や言葉の色を答えさせて、その時間を測 ります。
- ドットプローブ課題 :こわい絵と普通 の絵を見せて、その後に出てくる点にどれくらいで反応 するかを測 ります。この方法 で、こわいものへの注意の向き方がわかります。
注意の向き方を変 える訓練 では、ドットプローブ課題 を使います。こわいものから注意をそらして、いいものに注意を向けるように練習します。
- 研究のまとめ:
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注意の向き方を
変 える訓練 の研究は増 えています。でも、その効果 はまだはっきりしていません。注意の向き方自体はたくさんの研究で確認 されています。でも、その変 えることが不安 をどれくらい減 らすかは、まだわかりません。これから、注意の向き方を正確 に測 り、その変 える方法 を良 くすることが必要 です。
- これからどうする?:
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これからの研究では、注意の向き方を
変 える方法 や条件 を良 くすることが大事です。特 に、いいものへの注意を向ける練習など、新しい方法 の効果 を調べることが大切です。また、認知 行動療法 (CBT)と組み合わせた効果 や、その比較 も注目されます。注意の向き方を変 える効果 を一貫 したものにするために、もっと研究が必要 です。
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