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その他 創生学部 #紀要論文
《論文》高等学校「総合的な探究の時間」におけるカリキュラム構築の課題と現状
- 著者名:
- 田中 一裕
- 発行日:
- 2022-03
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- AI解説:
- 2018年から、高校で「
探究 学習」という授業 が始まりました。探究 学習では、自分で問題を見つけて、情報 を集めたり分析 したりします。でも、どうやって授業 を作るかで学校は悩 んでいます。この研究では、新潟県立新潟南高等学校の例 を使って、探究 学習の授業 の工夫 や問題を探 りました。
AI解説を見るその他 創生学部 #紀要論文《論文》高等学校「総合的な探究の時間」におけるカリキュラム構築の課題と現状
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景には、2018年度より全国の高等学校において「総合的な探究の時間」(探究学習)が導入され、そのカリキュラム構築や実施方法について多くの学校が課題に直面している現状があります。探究学習は生徒が主体的に課題を設定し、情報収集や分析を行う能力を高めることを目的としていますが、多くの高校ではそのカリキュラム構築に苦戦しています。本研究は、新潟県立新潟南高等学校の取り組みを事例として、探究学習カリキュラム構築の工夫や実施上の課題を分析し、今後の探究学習カリキュラム構築における手立てを考察することを目的としています。
- 主要な発見:
-
新潟県立新潟南高等学校では、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業と探究学習をクロスさせたカリキュラム設計を行い、これが効果的に機能していることが明らかになりました。具体的には、SSH事業のノウハウを活用することで、教員の経験不足や財政的支援の少なさといった課題を克服している点が注目されます。また、地域の問題解決をテーマにすることで、地域の支援を受けやすくし、探究学習の時間不足や生徒の負担を軽減する工夫がされています。
- 方法論:
-
本研究は、新潟県立新潟南高等学校の具体的な取り組みを事例として取り上げ、そのカリキュラム構築と実施内容を詳細に分析しています。特に、SSH事業とのクロス設計や、地域の問題解決をテーマとした探究学習の方法論を中心に、どのように課題を克服しているかを考察しています。さらに、探究学習導入に際しての教員の研修や外部支援の活用方法についても詳述しています。
- 結論と意義:
-
探究学習のカリキュラム構築において、SSH事業など既存の予算付き事業を活用することが効果的であることが明らかになりました。特に新潟南高等学校の事例では、SSH事業のノウハウを探究学習に応用することで、多くの課題を克服し、効果的なカリキュラム設計が可能となっています。また、地域課題をテーマにすることで、生徒の探究活動を地域社会と結び付け、外部支援を受けやすくする方法が有効であることが示されました。これにより、探究学習が生徒のキャリア形成に与える影響や、学習意欲の向上に寄与する意義が確認されました。
- 今後の展望:
-
今後の探究学習の展望としては、教員の経験不足を補うための研修会や外部支援の活用がさらに重要になると考えられます。また、オンラインの普及により、地域を越えた支援が可能となるため、これを活用して探究学習の質を高めることが期待されます。さらに、探究学習カリキュラムの設計においては、地域課題をテーマとすることで、生徒の学習意欲を高めるとともに、地域社会との連携を深める方策が効果的であることが示されています。これにより、探究学習が持つ高い動機づけ効果を最大限に引き出すカリキュラム構築が求められます。
- 背景と目的:
-
2018年度から全国の高校で「総合的な探究の時間」(
)が導入され、多くの学校がそのカリキュラム作りや実施方法に悩んでいます。探究学習は、自分で課題を設定し、情報を集めて分析する力を育てることを目指しています。しかし、実際にどうやってカリキュラムを作るかで多くの学校が苦労しています。本研究では、新潟県立新潟南高等学校の例を使い、探究学習のカリキュラム作りの工夫や実施上の課題を分析し、今後の探究学習のカリキュラム作りに役立つ方法を考察します。探究学習 ( 生徒が自分で課題を見つけ、その解決方法を考え、情報を集めて分析する学習方法です。主体的に学ぶ力を育てることを目的としています。)
- 主要な発見:
-
新潟県立新潟南高等学校では、
事業とSSH(スーパーサイエンスハイスクール) ( 科学技術や数学に力を入れた教育を行い、将来の科学技術人材を育てるための高校です。文部科学省が指定し、特別な支援を行っています。) を組み合わせたカリキュラムを設計し、これが効果的に機能していることがわかりました。具体的には、SSH事業の経験を活かすことで、教員の経験不足や予算の少なさといった問題を解決しています。また、地域の問題をテーマにすることで、地域の支援を受けやすくし、探究学習の時間不足や生徒の負担を軽くする工夫がされています。探究学習 ( 生徒が自分で課題を見つけ、その解決方法を考え、情報を集めて分析する学習方法です。主体的に学ぶ力を育てることを目的としています。)
- 方法論:
-
本研究は、新潟県立新潟南高等学校の具体的な取り組みを例に取り、そのカリキュラムの作り方と実際の内容を詳しく分析しました。特に、SSH事業との組み合わせや、地域の問題解決をテーマとした
の方法に注目し、どのように問題を解決しているかを考察しています。また、探究学習を導入する際の教員の研修や外部からの支援の利用方法についても詳しく述べています。探究学習 ( 生徒が自分で課題を見つけ、その解決方法を考え、情報を集めて分析する学習方法です。主体的に学ぶ力を育てることを目的としています。)
- 結論と意義:
-
のカリキュラムを作る際、SSH事業など既存の予算付き事業を活用することが効果的であることがわかりました。特に新潟南高等学校の例では、SSH事業の経験を探究学習に応用することで、多くの問題を解決し、効果的なカリキュラムを作ることができました。また、地域課題をテーマにすることで、生徒の探究活動を地域社会と結び付け、外部からの支援を受けやすくする方法が有効であることが示されました。これにより、探究学習が生徒の将来のためになることや、学習意欲を高める意義が確認されました。探究学習 ( 生徒が自分で課題を見つけ、その解決方法を考え、情報を集めて分析する学習方法です。主体的に学ぶ力を育てることを目的としています。)
- 今後の展望:
-
今後の
の展望としては、教員の経験不足を補うための研修会や外部支援の活用がさらに重要になると考えられます。また、インターネットの普及により、地域を越えた支援が可能となるため、これを活用して探究学習の質を高めることが期待されます。さらに、探究学習のカリキュラムを作る際には、地域課題をテーマにすることで、生徒の学習意欲を高めるとともに、地域社会との連携を深める方法が効果的であることが示されています。これにより、探究学習が持つ高い動機づけ効果を最大限に引き出すカリキュラム作りが求められます。探究学習 ( 生徒が自分で課題を見つけ、その解決方法を考え、情報を集めて分析する学習方法です。主体的に学ぶ力を育てることを目的としています。)
- 何のために?:
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2018年から、高校で「
探究 学習」という授業 が始まりました。探究 学習では、自分で問題を見つけて、情報 を集めたり分析 したりします。でも、どうやって授業 を作るかで学校は悩 んでいます。この研究では、新潟県立新潟南高等学校の例 を使って、探究 学習の授業 の工夫 や問題を探 りました。
- 何が分かったの?:
-
新潟南高校では、
というSSH ( スーパーサイエンスハイスクールの略 で、科学や数学に特化 した特別 な授業 を行う学校やプログラムのことです。例 として、新潟南高校ではこのSSHの授業 を探究 学習と組み合わせて実施 しています。) 特別 な科学の授業 と探究 学習を組み合わせています。この方法 で、先生たちの経験不足 やお金の問題を解決 できました。また、地域 の問題をテーマにすることで、地域 からの支援 を受けやすくしています。これで、生徒 の負担 を軽くすることができました。
- どうやったの?:
-
この研究では、新潟南高校の取り組みを
詳 しく調べました。特 に、 とSSH ( スーパーサイエンスハイスクールの略 で、科学や数学に特化 した特別 な授業 を行う学校やプログラムのことです。例 として、新潟南高校ではこのSSHの授業 を探究 学習と組み合わせて実施 しています。) 探究 学習の組み合わせや、地域 の問題を解決 する方法 に注目しました。また、先生たちの研修 や外部からの支援 の使い方も調べました。
- 研究のまとめ:
-
探究 学習の授業 を作る時、 などの予算がある事業を使うとSSH ( スーパーサイエンスハイスクールの略 で、科学や数学に特化 した特別 な授業 を行う学校やプログラムのことです。例 として、新潟南高校ではこのSSHの授業 を探究 学習と組み合わせて実施 しています。) 良 いと分かりました。新潟南高校では、SSHの経験 を使って、問題を解決 しながら授業 を作りました。また、地域 の問題をテーマにすることで、生徒 が地域 から支援 を受けやすくなり、探究 学習が生徒 の将来 のためになることも分かりました。
- これからどうする?:
-
今後は、先生たちの
経験不足 を補 うために研修会 や外部支援 がもっと必要 になります。インターネットも使って、地域 を越 えた支援 ができるようにします。地域 の問題をテーマにすることで、生徒 の学習意欲 を高め、地域 と協力 する方法 が効果的 です。探究 学習の を作る時は、このカリキュラム ( 学校で教える授業 内容 や学習計画のことです。探究 学習のカリキュラムを作る時には、地域 の問題をテーマにしたり、外部支援 を取り入れたりすることが有効 です。) 方法 が役に立ちます。
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教育学部 #紀要論文
酸塩基指示薬としての黒米および黒小豆の活用 : 小中学校教員のための理科実験教材の開発
- 著者名:
- 鎌田 正喜, 早川 潤
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 新しい勉強の
方法 では、生活の中で見つかる問題を調べたり、実験 をすることが大事です。また、日本の子どもたちは知っていることを使うのが少し苦手です。だから、学校で習うことと日常生活 の科学を結 びつける教材 を作ることにしました。特 に、水に何かを溶 かすとどうなるかを調べる実験 の教材 です。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文酸塩基指示薬としての黒米および黒小豆の活用 : 小中学校教員のための理科実験教材の開発
AI解説
- 背景と目的:
-
新学習指導要領(理科)では、理数教育の充実を図るため、「日常生活等から問題を見いだす活動や見通しをもった観察・実験などの充実によりさらに学習の質を向上」させることが求められています。OECDのPISA調査でも、日本の児童・生徒における「知識・技能を活用する能力」に課題があると指摘されています。この背景から、著者らは、小中学校の理科教育において日常生活の中にある科学的事象と学校での学習内容との連携を強化するための教材開発の必要性を感じ、本研究を実施しました。本研究では、「水溶液の性質」の単元から、身近なものを用いた酸塩基指示薬の教材開発に焦点を当てています。
- 主要な発見:
-
本研究では、黒米および黒小豆の色素を酸塩基指示薬として利用できることを明らかにしました。黒米や黒小豆は、紫キャベツや赤紫蘇、紫イモパウダーと同様にアントシアニン色素を含み、安価で容易に入手可能であり、1年以上の長期保存が可能です。黒米と黒小豆の色素抽出液は、酸塩基指示薬として十分な性能を持ち、特に黒小豆色素は塩基性領域での色調の変化に優れています。これにより、日常生活の中にある科学現象と理科の学習内容を結びつける教材としての有用性が確認されました。
- 方法論:
-
黒米と黒小豆の色素を抽出し、酸塩基指示薬としての性能を評価しました。具体的には、黒米1.5gおよび黒小豆2.5gをそれぞれ100mlの水に24時間浸漬し、自然濾過によって色素抽出液を得ました。得られた抽出液の安定性を評価するため、紫外可視吸収スペクトルを測定し、日数経過による変化を追跡しました。また、これらの色素抽出液を用いて、pH0.32からpH13.31までの範囲の様々な液性の物質に対する色調の変化を観察し、その性能を比較しました。
- 結論と意義:
-
黒米および黒小豆の色素は、酸塩基指示薬として教育現場で有効に利用できることが示されました。特に、黒小豆色素は塩基性領域での色調変化に優れており、理科教育において身近な素材を活用した実験教材としての潜在能力が高いことが確認されました。この研究により、自然の産物と理科学習、日常生活の科学現象が密接に関連していることを児童・生徒に実感させることが可能となります。これにより、理科教育の質が向上し、生徒の科学に対する興味関心を喚起することが期待されます。
- 今後の展望:
-
今後は、黒米および黒小豆の色素を用いた実験教材をさらに発展させ、教育現場での実践を通じてその有効性を検証していくことが必要です。また、他の身近な素材を用いた指示薬の開発も進め、より多様な教材を提供することで、理科教育における探究的学習を促進することが期待されます。さらに、これらの教材を用いた授業を通じて、生徒が科学の重要性や楽しさを実感し、自ら問題を見いだし解決する能力を育むことを目指します。
- 背景と目的:
-
新しい学習指導要領によると、理科教育を充実させるために、日常生活の中で見つかる問題を調べたり、実験を行うことが重要とされています。また、
の調査では、日本の学生は知識を実際に使う能力に課題があると指摘されています。これを受けて、私たちの研究では、学校で学ぶ内容と日常生活の科学的な事象を結びつけるための教材を開発することにしました。具体的には、「水溶液の性質」という単元で、身近な材料を使ったOECD ( 経済協力開発機構という国際機関で、各国の教育や経済の分析を行っています。) の教材を作ることに焦点を当てました。酸塩基指示薬 ( 液体の酸性や塩基性の状態を色の変化で示す薬品です。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、黒米や黒小豆の色素が
として使えることがわかりました。これらは紫キャベツや赤紫蘇と同じ酸塩基指示薬 ( 液体の酸性や塩基性の状態を色の変化で示す薬品です。) という色素を含み、安く手に入れやすく、長期間保存できます。特に黒小豆の色素は、塩基性の液体に対してよく色が変わることがわかりました。こうした発見は、日常生活の中にある科学現象と理科の学習内容をつなげることに役立ちます。アントシアニン ( 植物に含まれる色素で、酸性や塩基性で色が変わる性質があります。)
- 方法論:
-
黒米と黒小豆の色素を抽出し、その性能を評価しました。具体的には、黒米1.5gと黒小豆2.5gを100mlの水に24時間浸し、濾過して色素抽出液を得ました。これを使って、pHの異なる液体に対する色の変化を観察し、液の状態を調べました。
- 結論と意義:
-
黒米と黒小豆の色素は、教育現場で
として有効に使えることが示されました。特に黒小豆の色素は、塩基性の液体に対する色の変化が優れているため、理科の実験で使う教材として高い潜在能力があります。この研究により、自然の産物と理科学習、日常生活の科学現象が密接に関連していることを生徒が実感できるようになります。これにより、生徒の科学に対する興味が高まることが期待されます。酸塩基指示薬 ( 液体の酸性や塩基性の状態を色の変化で示す薬品です。)
- 今後の展望:
-
今後は、黒米および黒小豆の色素を使った実験教材をさらに発展させ、教育現場での実践を通じてその有効性を検証していくことが必要です。また、他の身近な素材を使った指示薬の開発も進め、多様な教材を提供することで、理科教育の探究的学習を促進することが期待されます。これらの教材を使った授業を通じて、生徒が科学の重要性や楽しさを実感し、自ら問題を見つけて解決する能力を育むことを目指します。
- 何のために?:
-
新しい勉強の
方法 では、生活の中で見つかる問題を調べたり、実験 をすることが大事です。また、日本の子どもたちは知っていることを使うのが少し苦手です。だから、学校で習うことと日常生活 の科学を結 びつける教材 を作ることにしました。特 に、水に何かを溶 かすとどうなるかを調べる実験 の教材 です。
- 何が分かったの?:
-
研究で、黒いお米や黒い小豆の色が
変 わることがわかりました。これらは紫 キャベツ や赤紫蘇 と同じ色素 を持っています。黒い小豆の色は、特 に液体 がアルカリ 性 のときによく変 わります。これで、日常生活 と理科の勉強がつながります。
- どうやったの?:
-
黒米と黒小豆の色を取り出して、その色がどう
変 わるか調べました。黒米1.5グラムと黒小豆2.5グラムを100ミリリットルの水に1日つけました。そして、色の入った水を取り出しました。そして、いろんな液体 に入れて色の変化 を見ました。
- 研究のまとめ:
-
黒米と黒小豆の色は、理科の
実験 で使えることがわかりました。特 に黒小豆の色は、アルカリ 性 の液体 に対して色がよく変 わります。これで、自然 のものと理科の勉強が近くなります。生徒 たちは、科学にもっと興味 を持つでしょう。
- これからどうする?:
-
これから、黒米と黒小豆の
実験 をもっと広げて使ってみます。また、ほかの身近なものを使った実験 も考えてみます。これで、理科の勉強がもっと楽しくなります。生徒 が自分で問題を見つけて、解決 する力を育てます。
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自然科学系 農学部 #紀要論文
土のキャピラリーバリアを利用したかんがい水の効率的な利用と土壌塩分化の抑制
- 著者名:
- 星野 麻衣子, 傳田 彩, 中野 友里加, 森井 俊広
- 発行日:
- 2014-09
- 掲載誌名:
- 新潟大学農学部研究報告
- AI解説:
砂 と小さな石を重ねると、水をためたり、塩分 が入るのを防 ぎます。これを といいます。この研究では、それが植物にどうキャピラリーバリア(CB) ( 砂 と小さな石を重ねて作る層 。水をためたり、塩分 が入るのを防 ぎます。植物が育ちやすいように土壌 の状態 を良 くするために使います。) 影響 するかを調べています。特 に、良 くない土地で新しい農地を作る時に役立つか見ています。
AI解説を見る自然科学系 農学部 #紀要論文土のキャピラリーバリアを利用したかんがい水の効率的な利用と土壌塩分化の抑制
AI解説
- 背景と目的:
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砂層とその下部に礫層を重ねた土層は、キャピラリーバリア(CB)機能により水分保持と塩分侵入阻止の効果を発揮する。本研究の目的は、圃場実験を通じて、このCB機能が植物生育にどのように貢献するかを調査することにある。特に、条件が不利な地域における新たな農地開発に適用する際の効果と、円盤状の部分敷設による工事費用と時間の節約について検討する。
- 主要な発見:
-
圃場実験の結果、礫層を設置することで、塩分を含む地下水の毛管上昇を効果的に遮断し、地表からのかん水による浸潤水を礫層上部で保持することが確認された。また、部分敷設した礫層でも保水効果が高く、特に大きな直径で深く設置した礫層では水分の保持がより効果的であることが判明した。これにより、砂層のみの圃場よりも効果的に水を保持できることが示された。
- 方法論:
-
新潟大学農学部圃場にビニールハウス内実験区画を造成し、異なる深さと厚さの礫層を設置したプロットを用いて実験を行った。ミズナを植栽し、42日間にわたって地下水の塩分と水分動態を計測した。また、部分敷設型の圃場試験では、直径と深さの異なる礫層を設置し、地表かん水と間断かん水の条件下で土中水分量を測定した。さらに、数値解析を用いて土中水の動きをシミュレーションした。
- 結論と意義:
-
CB機能により、地下水の塩分上昇を遮断し、地表からのかん水を効率的に保持することが確認された。これにより、塩害化防止と節水農業を実現できる可能性が示された。また、礫層の厚さや設置位置によって効果が異なるため、育成する作物や地域の条件に応じた最適な設計が必要であることが明らかになった。これにより、乾燥地域での農業生産性向上が期待される。
- 今後の展望:
-
今後は、さらに多様な条件下での実験を行い、礫層の最適な設置方法を探る必要がある。また、実際に作物を植栽して生育量への影響を評価し、より実践的なデータを蓄積することが求められる。これにより、CB機能を効果的に活用した乾燥地農業の普及が期待される。また、環境負荷を低減しつつ、持続可能な農業技術としての応用も進めるべきである。
- 背景と目的:
-
砂と礫(小さな石)を重ねた土は、
という機能を持っていて、水を保持したり、塩分が入るのを防いだりします。この研究では、キャピラリーバリア(CB) ( 土の中で水を保持したり、塩分が上がってくるのを防いだりする機能のことです。) を通じて、CB機能が植物の成長にどう影響するかを調べています。特に、あまり良くない条件の土地で新しい農地を開発する時の効果や、工事の費用と時間を節約できるかどうかを見ています。圃場実験 ( 実際の農地(圃場)で行う実験のことです。)
- 主要な発見:
-
実験の結果、
を作ることで、塩分を含む地下水が上がってくるのを防ぎ、地表からの水を保持できることがわかりました。また、部分的に敷設した礫層でも保水効果が高く、特に大きくて深い礫層では水分を保つのにより効果的であることがわかりました。礫層 ( 小さな石を敷き詰めた層のことです。)
- 方法論:
-
新潟大学の圃場にビニールハウスを使った実験区画を作り、いろいろな深さと厚さの
を試しました。ミズナを植えて42日間、地下水の塩分と水分の動きを測りました。また、部分的に礫層を設置した場合の水分量も計測しました。さらに、礫層 ( 小さな石を敷き詰めた層のことです。) を使って土中の水の動きをシミュレーションしました。数値解析 ( コンピュータを使って数値モデルを作り、現象をシミュレーションする方法です。)
- 結論と意義:
-
CB機能により、地下水の塩分が上がってくるのを防ぎ、地表からの水を効率的に保持できることが確認されました。これにより、
を防ぎながら塩害 ( 塩分が土にたまって植物が育ちにくくなる現象のことです。) が可能となることが示されました。また、節水農業 ( 水を節約して行う農業のことです。) の厚さや設置位置によって効果が異なるため、育てる作物や地域の条件に応じた最適な設計が必要です。礫層 ( 小さな石を敷き詰めた層のことです。)
- 今後の展望:
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今後は、さらにいろいろな条件での実験を行い、
の最適な設置方法を探る必要があります。また、作物を実際に植えてその生育量への影響を評価し、より実践的なデータを集めることが求められます。これにより、CB機能を活用した乾燥地農業の普及が期待されます。礫層 ( 小さな石を敷き詰めた層のことです。)
- 何のために?:
-
砂 と小さな石を重ねると、水をためたり、塩分 が入るのを防 ぎます。これを といいます。この研究では、それが植物にどうキャピラリーバリア(CB) ( 砂 と小さな石を重ねて作る層 。水をためたり、塩分 が入るのを防 ぎます。植物が育ちやすいように土壌 の状態 を良 くするために使います。) 影響 するかを調べています。特 に、良 くない土地で新しい農地を作る時に役立つか見ています。
- 何が分かったの?:
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実験 の結果 、石の層 を使うと、地下水が上がってくるのを防 げました。また、水をしっかりためることができました。大きくて深い石の層 が特 に効果的 でした。
- どうやったの?:
-
ビニールハウスで、いろいろな深さと
厚 さの石の層 を試 しました。ミズナを植えて42日間、水と塩 の動きを調べました。また、部分的 に石の層 を使った場合も見ました。さらに、コンピューターで水の動きを予測 しました。
- 研究のまとめ:
-
のおかげで、地下水のキャピラリーバリア(CB) ( 砂 と小さな石を重ねて作る層 。水をためたり、塩分 が入るのを防 ぎます。植物が育ちやすいように土壌 の状態 を良 くするために使います。) 塩分 が上がるのを防 げました。これにより、塩害 を防 ぎながら ができるとわかりました。石の節水 農業( 少ない水で作物を育てる方法 。水を節約 しながら効率的 に作物を育てる農業です。) 層 の厚 さや場所で効果 が違 います。作物や地域 に合わせた設計 が必要 です。
- これからどうする?:
-
これからもいろいろな
条件 で実験 を続 けます。最適 な石の層 の設置 方法 を探 します。作物を植えて成長 を見ます。これにより、 を使った農業が広がることを期待します。キャピラリーバリア(CB) ( 砂 と小さな石を重ねて作る層 。水をためたり、塩分 が入るのを防 ぎます。植物が育ちやすいように土壌 の状態 を良 くするために使います。)
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