おすすめ論文

  • AI解説:
    2018年から、高校で「探究(たんきゅう)学習」という授業(じゅぎょう)が始まりました。探究(たんきゅう)学習では、自分で問題を見つけて、情報(じょうほう)を集めたり分析(ぶんせき)したりします。でも、どうやって授業(じゅぎょう)を作るかで学校は(なや)んでいます。この研究では、新潟県立新潟南高等学校の(れい)を使って、探究(たんきゅう)学習の授業(じゅぎょう)工夫(くふう)や問題を(さぐ)りました。
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  • AI解説:
    新しい勉強の方法(ほうほう)では、生活の中で見つかる問題を調べたり、実験(じっけん)をすることが大事です。また、日本の子どもたちは知っていることを使うのが少し苦手です。だから、学校で習うことと日常生活(にちじょうせいかつ)の科学を(むす)びつける教材(きょうざい)を作ることにしました。(とく)に、水に何かを()かすとどうなるかを調べる実験(じっけん)教材(きょうざい)です。
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  • AI解説:
    (すな)と小さな石を重ねると、水をためたり、塩分(えんぶん)が入るのを(ふせ)ぎます。これをキャピラリーバリア(CB)((すな)と小さな石を重ねて作る(そう)。水をためたり、塩分(えんぶん)が入るのを(ふせ)ぎます。植物が育ちやすいように土壌(どじょう)状態(じょうたい)()くするために使います。)といいます。この研究では、それが植物にどう影響(えいきょう)するかを調べています。(とく)に、()くない土地で新しい農地を作る時に役立つか見ています。
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