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法学部 #紀要論文
契約としての賃貸借 : 「民法(債権関係)の改正に関する要綱仮案」の立体的理解を求めて(1)
- 著者名:
- 橋口 祐介
- 発行日:
- 2015-03
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- この研究では、
のルールを賃貸 契約 ( 物を借 りるときに結 ぶ約束 。) 変 えることについて考えています。法律 が変 わると、社会に大きな影響 が出ます。特 に のルールを契約 ( 二人以上 の人があることを約束 すること。) 変 えるのは大事です。 されたルールが、どのように使われるかを改正 ( 法律 などを新しく変 えること。) 詳 しく調べます。そして、どんな影響 があるかを確認 します。賃貸 契約 については、社会の変化 や他の国の法律 なども考えます。
AI解説を見る法学部 #紀要論文契約としての賃貸借 : 「民法(債権関係)の改正に関する要綱仮案」の立体的理解を求めて(1)
AI解説
- 背景と目的:
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本論文では、民法の債権法改正に関する総点検プロジェクトの一環として、賃貸借に関する規定の改正を検討しています。民法の改正が市民社会に及ぼす影響は多大であり、特に契約に関する規定の改正は重要です。そのため、改正後の規定が実際にどのように適用されるのか、どのような影響を持つのかについて、事前に詳細な検討が必要とされています。特に賃貸借については、社会情勢の変化や法制史的な背景、比較法的視点、現代の住環境問題など多様な視点からの分析が重要とされています。
- 主要な発見:
-
本文では、賃貸借契約の規定が改正される際に、賃貸借の特性や契約一般法理との関係について深く議論されています。特に注目されるのは、賃借人の目的物返還債務の明確化や、賃貸借契約の対象物についての整理です。また、賃貸借契約が他の契約類型、特に使用貸借やライセンス契約とどのように関連付けられるべきかについても検討されています。これにより、賃貸借契約の位置づけやその規定の具体的内容が具体化され、改正後の法制度の理解が深まることが期待されます。
- 方法論:
-
本論文では、法制審部会の議事録や部会資料を素材として、賃貸借に関する各規定の具体的内容やその正当化について分析しています。その際、賃貸借契約が契約一般法理とどのように関連付けられるか、またその独自性がどのように理解されるべきかについて焦点を当てています。具体的な検討項目としては、賃貸借の類型性、継続性、当事者の地位、第三者との関係について体系的に分析しています。
- 結論と意義:
-
本論文の結論として、賃貸借に関する規定の改正が市民社会に与える影響を多面的に理解するための基礎的な作業が行われました。賃貸借契約の特性を明確化し、契約一般法理との関連性を解明することで、改正後の債権法がより適切に運用されるための指針が提供されます。このような検討は、他の契約類型における一般法理の適用にも影響を与えるため、法制度全体の理解を深める上で重要な意義を持ちます。
- 今後の展望:
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本論文での検討を基に、今後の法改正においては、賃貸借契約の特性を踏まえたより詳細な規定整備が求められます。また、他の契約類型との関連性を考慮した包括的な法改正が必要となるでしょう。さらに、ライセンス契約などの新たな契約類型についても、社会の実態を踏まえた規定の新設や整理が進められることが期待されます。これにより、市民社会における法制度の安定性と適正性が一層高まることが期待されます。
- 背景と目的:
-
この論文では、民法の債権法についての改正の一環として、
のルールをどう変えるかを考えています。法律が変わると社会に大きな影響を与えるので、特に契約についてのルールを変えるのはとても重要です。そのため、改正されたルールが実際にどう使われるか、どんな影響があるかを詳しく調べる必要があります。特に賃貸借契約については、社会の変化や歴史的背景、他の国の法律、現代の住環境問題などいろいろな視点から考えることが大切です。賃貸借契約 ( 物を一定期間借りて使用するために契約すること。)
- 主要な発見:
-
この論文では、
のルールが変わるときに、その特性や他の契約の基本的なルールとの関係について詳しく議論しています。特に、借りたものを返す義務や賃貸借契約の対象物についての整理が注目されています。また、賃貸借契約が他の契約、特に使用貸借や賃貸借契約 ( 物を一定期間借りて使用するために契約すること。) とどう関係するべきかも考えられています。これにより、賃貸借契約の位置づけやそのルールの具体的な内容が明確になり、改正後の法律制度の理解が深まることが期待されます。ライセンス契約 ( 特定の権利を他人に使用させる契約のこと。)
- 方法論:
-
この論文では、法制審部会の議論の記録や資料をもとに、賃貸借に関するルールの具体的な内容やその理由について分析しています。その際、
が他の契約の基本的なルールとどう関係するか、またその独自性についても詳しく考えています。具体的な検討項目としては、賃貸借の種類、継続性、当事者の地位、第三者との関係について体系的に分析しています。賃貸借契約 ( 物を一定期間借りて使用するために契約すること。)
- 結論と意義:
-
この論文の結論として、賃貸借に関するルールの改正が社会に与える影響を多面的に理解するための基礎的な作業が行われました。
の特性を明確にし、他の契約の基本的なルールとの関連性を解明することで、改正後の法律がより適切に運用されるための指針が提供されます。このような検討は、他の契約にも影響を与えるため、法律全体の理解を深める上で重要です。賃貸借契約 ( 物を一定期間借りて使用するために契約すること。)
- 今後の展望:
-
この論文での検討をもとに、今後の法改正では、
の特性を踏まえた詳細なルールの整備が求められます。また、他の契約との関連性を考慮した包括的な法改正が必要です。さらに、賃貸借契約 ( 物を一定期間借りて使用するために契約すること。) などの新しい契約についても、社会の実態を踏まえたルールの新設や整理が進められることが期待されます。これにより、法律制度の安定性と適正性が一層高まることが期待されます。ライセンス契約 ( 特定の権利を他人に使用させる契約のこと。)
- 何のために?:
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この研究では、
のルールを賃貸 契約 ( 物を借 りるときに結 ぶ約束 。) 変 えることについて考えています。法律 が変 わると、社会に大きな影響 が出ます。特 に のルールを契約 ( 二人以上 の人があることを約束 すること。) 変 えるのは大事です。 されたルールが、どのように使われるかを改正 ( 法律 などを新しく変 えること。) 詳 しく調べます。そして、どんな影響 があるかを確認 します。賃貸 契約 については、社会の変化 や他の国の法律 なども考えます。
- 何が分かったの?:
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この研究では、
のルールが賃貸 契約 ( 物を借 りるときに結 ぶ約束 。) 変 わるときにどんなことが大事かを話しています。借 りた物を返す義務 や、賃貸 契約 の内容 を整理しています。また、他の とどう契約 ( 二人以上 の人があることを約束 すること。) 関係 するかも考えました。これにより、 後の改正 ( 法律 などを新しく変 えること。) 法律 がどうなるかがよくわかります。
- どうやったの?:
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この研究では、
法律 の専門家 が話し合った記録 や資料 を使いました。 のルールや理由を調べました。賃貸 契約 ( 物を借 りるときに結 ぶ約束 。) 賃貸 契約 が他の とどう契約 ( 二人以上 の人があることを約束 すること。) 関係 するか、その違 いも考えました。賃貸 の種類 や続 け方、関 わる人の立場なども詳 しく調べました。
- 研究のまとめ:
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この研究では、
のルールを賃貸 契約 ( 物を借 りるときに結 ぶ約束 。) 変 えることが社会にどう影響 するかを調べました。賃貸 契約 の を特性 ( そのものが持っている特徴 や性質 。) 明確 にし、他の との契約 ( 二人以上 の人があることを約束 すること。) 関係 もわかりました。 後の改正 ( 法律 などを新しく変 えること。) 法律 がうまく運用されるための指針 ができました。これにより、法律 全体の理解 が深まります。
- これからどうする?:
-
この研究をもとに、
のルールをもっと賃貸 契約 ( 物を借 りるときに結 ぶ約束 。) 詳 しく整えることが必要 です。他の との契約 ( 二人以上 の人があることを約束 すること。) 関係 も考えた が法改正 ( 法律 を新しく変 えること。) 求 められます。新しい契約 についても、新しいルールを作ることが期待されます。これにより、法律 がさらに し、安定 ( 物事が落ち着いていて変 わらないこと。) 適切 になります。
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教育学部 #紀要論文
幼稚園児の発達段階を考慮した安全教育の実践方法
- 著者名:
- 飯野 由香利, 田畑 知美, 山川 和子, 西山 寛子
- 発行日:
- 2022-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部教育研究集録
- AI解説:
- 2017年に、
幼稚園 で安全を教えることが大事だと考えました。そこで、園児 の発達 に合わせた安全教育を調べることにしました。新潟県のA幼稚園 で、年少組、年中組、年長組に安全教育をしました。アンケートや行動観察 でその効果 を見ました。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文幼稚園児の発達段階を考慮した安全教育の実践方法
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景には、2017年に改訂された幼稚園教育要領における安全教育の重要性が強調されていることがある。特に、園舎や園庭などの環境の配慮や指導の工夫が求められている。そこで筆者らは、園児の心身の発達段階に応じたヒヤリハット(危険を感じたが未遂に終わった出来事)の実態を把握し、安全教育の効果を検証することを目的とした。具体的には、A幼稚園を対象に年少・年中・年長組それぞれに応じた安全教育を実施し、その効果をアンケートおよび行動観察を通じて評価することを目指した。
- 主要な発見:
-
調査結果によると、年齢別に発生するヒヤリハットの内容や要因には顕著な違いが見られた。年少児は一人遊びを好むため、保育室での転倒が多く、登園直後に発生しやすい。年中児は友達との遊び中に発生することが多く、廊下での衝突が午前中の自由遊び時間の後半に集中していた。年長児は行動範囲が広がり、遊戯室や園庭での衝突が増え、友達との遊びがヒートアップする中で発生しやすいことがわかった。また、教諭が考えるヒヤリハットの発生要因としては、子どもの危険性への意識の甘さが共通して挙げられた。
- 方法論:
-
研究方法として、2021年11月に新潟県N市内のA幼稚園で指人形劇による安全教育を年少・年中・年長組別に2回実施し、その後予防策を想起させる掲示物を設置した。教育実践後、園児の理解度調査を実施し、担任、副担任及び園長等を対象にアンケート調査を行った。また、指人形劇の内容は園児の身近なヒヤリハットを再現し、年少組では「飛び出しは危険」、年中組では「ハサミやセロハンテープの正しい使い方」、年長組では「友達の気持ちを考えよう」をテーマに設定した。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、指人形劇を使用した安全教育は園児の興味を引き、理解度を高める効果があることが確認された。また、教育実践後に掲示物を設置することで、教育内容を日常的に思い出し、行動に反映させる効果があった。特に、年少組では擬音語を用いることで理解が深まり、年中・年長組では対話を取り入れることで理解度が向上した。これにより、安全教育の継続的な実施と発達段階に応じた教育方法の重要性が示された。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、さらに多くの幼稚園で同様の安全教育を実施し、その効果を検証することが必要である。また、園児の発達段階に応じたカスタマイズされた教育コンテンツを開発し、教諭が日常的に使用できるような指導ツールや教材の整備も重要である。さらに、保護者を含めた家庭での安全教育との連携を図り、園内外で一貫した安全意識の醸成を目指す取り組みも求められる。これにより、園児の安全意識の向上とヒヤリハットの発生予防に貢献できる。
- 背景と目的:
-
この研究の背景には、2017年に改訂された幼稚園教育要領で安全教育の重要性が強調されていることがあります。特に、園の環境や指導方法に工夫が求められています。そこで、筆者たちは園児の発達段階に応じた安全教育の実態を調査し、その効果を検証することを目的としました。具体的には、新潟県にあるA幼稚園で年少・年中・年長組それぞれに安全教育を実施し、その効果をアンケートと行動観察を通じて評価しました。
- 主要な発見:
-
調査の結果、年齢別の
(危険を感じたが未遂に終わった出来事)の内容や要因に違いがあることがわかりました。年少児は一人遊びを好むため、保育室での転倒が多く、登園直後に発生しやすいです。年中児は友達と遊ぶ中で起こることが多く、廊下での衝突が午前中の自由遊び時間の後半に集中しています。年長児は行動範囲が広がり、遊戯室や園庭での衝突が増え、友達と遊ぶ中で発生しやすいです。教諭が考えるヒヤリハットの発生要因としては、子どもの危険に対する意識の甘さが共通して挙げられました。ヒヤリハット ( 事故には至らなかったが、危険を感じた出来事のこと。園児の安全教育で、何が危険なのかを理解させるために使われます。)
- 方法論:
-
研究では、2021年11月にA幼稚園で年少・年中・年長組別に2回、安全教育として指人形劇を実施しました。その後、予防策を思い出させる掲示物を設置しました。教育実践後には園児の理解度を調査し、教諭や園長へのアンケートも行いました。指人形劇の内容は、年少組では「飛び出しは危険」、年中組では「ハサミやセロハンテープの正しい使い方」、年長組では「友達の気持ちを考えよう」がテーマでした。
- 結論と意義:
-
研究の結果、指人形劇を使った安全教育は園児の興味を引き、理解度を高める効果があることが確認されました。また、掲示物を設置することで教育内容を日常的に思い出し、行動に反映させる効果もありました。特に、年少組では
を使うことで理解が深まり、年中・年長組では対話を取り入れることで理解度が向上しました。このことから、安全教育の継続的な実施と発達段階に応じた教育方法の重要性が示されました。擬音語 ( 音や動きを直接表す言葉のこと。例えば「テクテク」や「ピタッ」といった言葉があり、園児の理解を助けるために使われます。)
- 今後の展望:
-
今後は、さらに多くの幼稚園で同様の安全教育を実施し、その効果を検証することが必要です。また、園児の発達段階に応じた教育コンテンツを開発し、教諭が日常的に使用できる指導ツールや教材の整備も重要です。さらに、家庭での安全教育と連携し、一貫した安全意識の醸成を目指す取り組みが求められます。これにより、園児の安全意識の向上と
の発生予防に貢献できるでしょう。ヒヤリハット ( 事故には至らなかったが、危険を感じた出来事のこと。園児の安全教育で、何が危険なのかを理解させるために使われます。)
- 何のために?:
-
2017年に、
幼稚園 で安全を教えることが大事だと考えました。そこで、園児 の発達 に合わせた安全教育を調べることにしました。新潟県のA幼稚園 で、年少組、年中組、年長組に安全教育をしました。アンケートや行動観察 でその効果 を見ました。
- 何が分かったの?:
-
調査 の結果 、年齢 ごとに危 ないことが起こる原因 が違 うことがわかりました。年少組は、一人で遊ぶときに転ぶことが多いです。年中組は、友達 と遊ぶときにぶつかることが多いです。年長組は、遊ぶ場所が広がり、ぶつかることが増 えました。先生たちは、子どもたちが危険 を意識 しにくいことが原因 だと考えました。
- どうやったの?:
-
2021年11月に、A
幼稚園 で安全教育を行いました。年少組、年中組、年長組それぞれに2回ずつ指人形劇 をしました。その後、予防策 を思い出させる掲示 物 を置 きました。指人形劇 の内容 は、年少組は「飛 び出 しは危険 」、年中組は「ハサミやセロハンテープの正しい使い方」、年長組は「友達 の気持ちを考えよう」です。園児 の理解度 を調べ、先生や園長にもアンケートをしました。
- 研究のまとめ:
-
指
人形劇 を使った安全教育は、子どもたちが興味 を持ち、よく理解 できることがわかりました。掲示 物 を置 くことで、日常的 に思い出しやすくなり、行動に反映 されました。年少組は を使うことで擬音 語 ( 音を言葉で表す言葉です。例 えば、「ドキドキ」や「ワクワク」です。) 理解 が深まりました。年中・年長組は対話を取り入れることで理解 が高まりました。安全教育を続 けることと、発達 段階 に応 じた教育が大事だとわかりました。
- これからどうする?:
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もっと多くの
幼稚園 で同じように安全教育を行い、その効果 を確 かめることが必要 です。また、園児 の発達 に合わせた教育コンテンツを作り、先生たちが使える道具や教材 を整えることも大事です。家庭での安全教育とも連携 し、一致 した安全意識 を持つことが求 められます。これにより、園児 の安全意識 が高まり、危 ないことが起こるのを防 げるでしょう。
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人文学部 #紀要論文
母親の社会関係資本と教育意欲 : 地域間比較調査から
- 著者名:
- 杉原 名穂子
- 発行日:
- 2014-10
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- AI解説:
- この研究は、1990年代から注目されている「
」についてのものです。母親が持つSCと教育への社会関係 資本 (SC)( 人と人とのつながりや信頼関係 が資産 のように役立つこと。) 熱意 や行動の関係 を調べました。日本ではこれまで「 」に注目してきましたが、SCも大切だと考えました。文化 資本 ( 家庭の文化や知識 が、学校の成績 や社会での成功 に役立つこと。) 調査 は、東京、福岡、長崎の3つの地域 で行いました。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文母親の社会関係資本と教育意欲 : 地域間比較調査から
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景には、1990年代から社会関係資本(SC)への注目が高まり、特に教育分野においてその効果が期待されるようになったことがある。研究目標は、母親の教育意欲や教育行動と、その母親が保有するSCとの関係を実証的に明らかにすることである。特に、日本の社会において、これまでの研究が文化資本に注目してきたのに対し、SCの再生産プロセスにおける役割を解明することが重要となっている。調査は母親を対象に地域差も考慮し、東京、福岡、長崎の3地域で実施された。
- 主要な発見:
-
調査結果から、母親の教育意欲とSCには地域差が存在することが確認された。東京都区部では、母親の学歴や世帯収入などの個人的属性が教育意欲に強く関連し、地域のコミュニティ機能の弱さが示唆された。一方、長崎市では地縁型のSCが強く、母親の教育意欲に大きな影響を与えていた。福岡市は両地域の特徴を併せ持ち、橋渡し型のSCが母親の教育意欲に寄与していることがわかった。これらの結果は、地域特性が母親の教育行動にどのように影響するかを示している。
- 方法論:
-
本研究では、東京都区部、福岡市、長崎市の3地域で実施した調査票調査を用いた。調査は2014年2月から3月にかけて郵送で配布・回収され、対象は30-59歳の子育て世代の女性とした。層化比例抽出法により抽出された有効回収票は1266票で、そのデータを基に、母親の教育行動や教育意欲、SCの指標を作成し、共分散構造分析を通じて相関関係を分析した。
- 結論と意義:
-
本研究の結論として、母親の人的資本や経済資本が教育行動にどのように転換されるかは、地域社会のSCの質と量によって大きな影響を受けることが示された。東京都区部では、個人的属性が強く教育行動を規定するのに対し、長崎市では地縁型のSCが大きな役割を果たす。福岡市では、橋渡し型のSCが教育行動に寄与している。これにより、地域のSCの多寡が母親の教育意欲や行動に対して重要な影響を与えることが明らかになった。
- 今後の展望:
-
今後の研究課題としては、母親の教育意欲だけでなく、父親や他の家庭メンバーの役割、さらには子ども自身の視点も含めた総合的な分析が求められる。また、SCの質的側面や長期的な変化についても更なる研究が必要である。ジェンダー公正の視点も忘れずに、SCの利点と課題をバランスよく研究することで、より包括的な理解が進むことが期待される。また、政策的な視点からも、地域ごとのSCの強化策や教育支援の在り方について具体的な提言が求められる。
- 背景と目的:
-
この研究の背景には、1990年代から
への関心が高まり、その効果が教育分野でも期待されていることがあります。研究の目的は、母親の教育に対する熱意や行動と、その母親が持っているSCとの関係を明らかにすることです。特に日本では、これまで社会関係資本(SC) ( 人々の間のつながりや信頼関係、互いの助け合いによって形成される資源のことです。これは、教育や地域社会の発展に役立ちます。) に注目してきましたが、SCがどのように再生産されるかを解明することが重要です。調査は東京、福岡、長崎の3地域の母親を対象に行われました。文化資本 ( 家族や教育によって得られる知識や教養、価値観のことです。これが多いと、教育や社会で有利になります。)
- 主要な発見:
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調査の結果、母親の教育に対する意欲とSCには地域ごとに違いがあることがわかりました。東京では母親の学歴や収入が教育意欲に強く影響し、地域のコミュニティのつながりが弱いことが示されました。一方、長崎では地域のつながりが強く、母親の教育意欲に大きく影響しています。福岡はその中間で、地域のつながりが教育意欲に寄与しています。これらの結果は、地域の特性が母親の教育行動にどう影響するかを示しています。
- 方法論:
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この研究は、東京、福岡、長崎の3地域で行ったアンケート調査を基にしています。調査は2014年2月から3月にかけて郵送で実施され、対象は30歳から59歳の子育て中の母親です。調査票の有効回答は1266件で、これを基に母親の教育行動や意欲、SCの指標を作成し、
で相関関係を調べました。共分散構造分析 ( 統計手法の一つで、変数間の関係を明らかにするために用いられます。複雑なデータの中から因果関係を見つけるのに役立ちます。)
- 結論と意義:
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この研究の結論として、母親の学歴や収入が教育行動にどう影響するかは、その地域のSCの質と量によって大きく左右されることがわかりました。東京では個人の属性が教育行動を強く決定し、長崎では地域のつながりが大きな役割を果たしています。福岡では地域のつながりが教育行動に寄与しています。これにより、地域ごとのSCの多さが母親の教育意欲や行動に重要な影響を与えることが明らかになりました。
- 今後の展望:
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今後の研究では、母親の教育意欲だけでなく、父親や他の家庭メンバーの役割、子どもの視点も含めた総合的な分析が必要です。また、SCの質や長期的な変化についてもさらに研究が求められます。ジェンダーの公平性の視点も重視し、SCの利点と課題をバランスよく研究することが期待されます。政策的には、地域ごとのSCの強化策や教育支援の具体的な提言も求められます。
- 何のために?:
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この研究は、1990年代から注目されている「
」についてのものです。母親が持つSCと教育への社会関係 資本 (SC)( 人と人とのつながりや信頼関係 が資産 のように役立つこと。) 熱意 や行動の関係 を調べました。日本ではこれまで「 」に注目してきましたが、SCも大切だと考えました。文化 資本 ( 家庭の文化や知識 が、学校の成績 や社会での成功 に役立つこと。) 調査 は、東京、福岡、長崎の3つの地域 で行いました。
- 何が分かったの?:
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調査 で、母親の教育に対する意欲 とSCには地域 ごとに違 いがあることがわかりました。東京では、母親の学歴 や収入 が大きく影響 しました。 は弱いです。長崎では、地域 のつながり( 地域 の人々がお互 いに助け合ったり、コミュニケーションを取ったりすること。) 地域 のつながりが強く、母親の に教育 意欲 ( 教育に対する母親の関心 や熱意 。) 影響 しました。福岡はその中間で、地域 のつながりが教育意欲 に関係 しています。これにより、地域 の特性 が母親の にどう教育行動 ( 教育に関 する母親の行動や取り組み。) 影響 するかがわかりました。
- どうやったの?:
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この研究は、3つの
地域 でアンケートを使って調べました。調査 は、2014年2月から3月に行いました。対象 は、30歳 から59歳 の子育て中の母親です。1266人から回答をもらい、それをもとに母親の や教育行動 ( 教育に関 する母親の行動や取り組み。) 意欲 、SCを調べました。
- 研究のまとめ:
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研究の
結果 、母親の学歴 や収入 が にどう教育行動 ( 教育に関 する母親の行動や取り組み。) 影響 するかは、地域 のSCによって変 わることがわかりました。東京では、個人 の特徴 が教育行動を決めます。長崎では、 が地域 のつながり( 地域 の人々がお互 いに助け合ったり、コミュニケーションを取ったりすること。) 重要 です。福岡では、地域 のつながりが教育行動に関係 しています。これにより、地域 ごとのSCが母親の や行動に教育 意欲 ( 教育に対する母親の関心 や熱意 。) 影響 することがわかりました。
- これからどうする?:
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これからの研究では、母親だけでなく、父親や他の家族の
役割 、子どもの考えも含 めた分析 が必要 です。SCの質 や長期的 な変化 についても調べることが大切です。また、男の人と女の人が公平に扱 われることも考えて、SCのよいところと悪いところをバランスよく研究することが期待されます。政策 としては、地域 ごとのSCを強くする方法 や教育支援 の提案 も必要 です。
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