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法学部 #紀要論文
イギリスにおける目撃証人の取り扱いについて
- 著者名:
- 鯰越 溢弘
- 発行日:
- 1998-03
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- イギリスでは、
間違 った判決 の原因 の一つに、目で見たり耳で聞いたりしたことを話す「 」があります。この目撃 証言 ( 目撃者 が見たり聞いたりしたことを裁判 や捜査 で話すこと。目撃 証言 は、事件 の解決 に重要 な情報 を提供 するが、時には間違 った情報 を含 むこともある。) 目撃 証言 は、時々間違 えることがあります。この研究では、イギリスが間違 った判決 を避 けるためにどんなことをしているのかを調べました。
AI解説を見る法学部 #紀要論文イギリスにおける目撃証人の取り扱いについて
AI解説
- 背景と目的:
-
イギリスにおいて、目撃証人の証言が誤判の主要な原因の一つとして認識されており、その信頼性には長い間疑問が持たれてきました。視覚や聴覚に基づく証拠は、知覚、記憶、供述の各段階でエラーが入り込みやすい特性を持っています。そのため、目撃証人の証言の取り扱いが重要な論点となっています。本論文では、誤判のリスクを最小限に抑えるため、イギリスの捜査および公判手続きにおいてどのような方策が取られているかを検討し、その現状を紹介することを目的としています。
- 主要な発見:
-
目撃証人の証言に基づく犯人特定手続きには、パレード、集団の中での同一性確認、ヴィデオ・フィルムによる同一性確認、対面方式による同一性確認の四つの方法があり、それぞれに優先順位が設けられています。各手続きは厳格なルールに基づいて実施される必要があり、違反があった場合には証拠として排除されることがあります。これにより、公正な捜査と裁判を確保しようとする姿勢が明確に示されています。また、裁判においては、裁判官が陪審に対して目撃証言の信頼性に関する詳細な説示を行うことが求められています。
- 方法論:
-
本論文では、イギリスにおける目撃証人の証言を取り扱う手続きについて、実務規範や関連する法律、判例を詳細に分析しています。具体的には、実務規範に定められた四つの同一性確認手続きの内容とその実施方法、違反があった場合の証拠排除のメカニズム、さらに裁判における裁判官の陪審に対する説示の役割などを検討しています。また、具体的な判例を通じて、同一性確認手続きにおける実務上の問題点とその改善策についても考察しています。
- 結論と意義:
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イギリスにおける目撃証人の証言の取り扱いは、非常に厳格で詳細な手続きに基づいています。これにより、誤判のリスクを減少させるための効果的な対策が講じられています。特に、犯人特定手続きの公正さを担保するための規程や、裁判における裁判官の詳細な説示の役割が重要とされています。これに対して、日本ではまだ制度的な整備が不十分であり、目撃証言の信頼性を確保するための更なる改善が求められています。
- 今後の展望:
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今後、日本においてもイギリスのような厳格な目撃証人の証言の取り扱い手続きを導入し、公正な捜査と裁判を実現するための制度的な整備が期待されます。具体的には、捜査段階での同一性確認手続きにおける詳細な規則の制定や、裁判における目撃証言の信頼性に関する裁判官の説示の強化が必要です。心理学の成果を取り入れた精密な手続ルールの確立が、誤判を防止し、司法制度の信頼性を高めるために重要なステップとなるでしょう。
- 背景と目的:
-
イギリスでは、
の証言が誤った判決の大きな原因とされてきました。目撃証言は目で見たり耳で聞いたりしたことに基づいていますが、この過程で間違いが起こりやすいのです。そこで、この研究では、イギリスが誤った判決を避けるためにどのような対策を取っているのかを調べ、その現状について紹介します。目撃証人 ( 事件や事故の現場を直接見たり聞いたりした人のことです。彼らの証言は裁判で重要な役割を果たしますが、時々記憶の誤りなどが起こることがあります。)
- 主要な発見:
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の証言に基づいて犯人を特定する方法には、4つの手順があります。それは、パレード、集団の中での目撃証人 ( 事件や事故の現場を直接見たり聞いたりした人のことです。彼らの証言は裁判で重要な役割を果たしますが、時々記憶の誤りなどが起こることがあります。) 、ビデオを使った同一性確認、そして対面方式です。これらの手順は厳しいルールに従って行われ、違反があると証拠として認められないこともあります。また、裁判では裁判官が目撃証言の信頼性について説明することが求められています。同一性確認 ( 警察や裁判で、目撃証人が容疑者を識別する手続きのことです。これには、パレードやビデオを使った方法などがあります。)
- 方法論:
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この研究では、イギリスで
の証言を扱う手続きについて、実務規範や法律、判例を詳しく分析しています。具体的には、4つの目撃証人 ( 事件や事故の現場を直接見たり聞いたりした人のことです。彼らの証言は裁判で重要な役割を果たしますが、時々記憶の誤りなどが起こることがあります。) 手続きの内容とその実施方法、違反があった場合の同一性確認 ( 警察や裁判で、目撃証人が容疑者を識別する手続きのことです。これには、パレードやビデオを使った方法などがあります。) の仕組み、そして裁判での裁判官の役割について検討しています。また、具体的な例を通じて、これらの手続きにおける問題点と改善策についても考察しています。証拠排除 ( 違法な方法で集められた証拠や、信頼性に欠ける証拠を裁判で使わないようにすることです。これにより、公正な裁判が行われるようにしています。)
- 結論と意義:
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イギリスでは、
の証言の取り扱いが非常に厳格で詳細な手続きに基づいて行われています。このことにより、誤った判決が出るリスクを減らすための効果的な対策が取られています。特に、犯人特定手続きの公正さを確保するための規則や、裁判での裁判官の説明の役割が重要とされています。これに対して、日本ではまだ制度が十分に整備されておらず、目撃証言の信頼性を高めるための改善が求められています。目撃証人 ( 事件や事故の現場を直接見たり聞いたりした人のことです。彼らの証言は裁判で重要な役割を果たしますが、時々記憶の誤りなどが起こることがあります。)
- 今後の展望:
-
今後、日本でもイギリスのような厳格な
の証言の取り扱い手続きを導入し、公正な捜査と裁判を実現するための制度の整備が期待されます。具体的には、捜査段階での目撃証人 ( 事件や事故の現場を直接見たり聞いたりした人のことです。彼らの証言は裁判で重要な役割を果たしますが、時々記憶の誤りなどが起こることがあります。) の詳細な規則の制定や、裁判での目撃証言の信頼性に関する裁判官の説明の強化が必要です。心理学の成果を取り入れた詳細な手続きルールの確立が、誤った判決を防ぎ、司法制度の信頼性を高めるために重要です。同一性確認 ( 警察や裁判で、目撃証人が容疑者を識別する手続きのことです。これには、パレードやビデオを使った方法などがあります。)
- 何のために?:
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イギリスでは、
間違 った判決 の原因 の一つに、目で見たり耳で聞いたりしたことを話す「 」があります。この目撃 証言 ( 目撃者 が見たり聞いたりしたことを裁判 や捜査 で話すこと。目撃 証言 は、事件 の解決 に重要 な情報 を提供 するが、時には間違 った情報 を含 むこともある。) 目撃 証言 は、時々間違 えることがあります。この研究では、イギリスが間違 った判決 を避 けるためにどんなことをしているのかを調べました。
- 何が分かったの?:
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犯人 を見つけるために、目撃 証人 の証言 を使う方法 が4つあります。1つ目は「 」です。2つ目は「パレード方式 ( 複数 の人々を一列に並 べ、目撃者 がその中から犯人 を特定 する方法 。これは目撃 証人 が記憶 している人物を確認 するためによく使われる。) 」です。3つ目は「集団 の中での確認 ( 目撃者 が複数 の写真やビデオを見て、その中から犯人 を特定 する方法 。状況 によっては、パレード方式よりも柔軟 な方法 とされる。) 」です。4つ目は「ビデオを使った 確認 ( ビデオ録画 を利用 して目撃者 が犯人 を特定 する方法 。これには、目撃者 が直接 犯罪 現場 に行かずに確認 する利点 がある。) 」です。これらの対面方式 ( 目撃者 が直接 犯人 と会って確認 する方法 。最 も直接的 な確認 方法 だが、証人 にとっては心理的 な負担 が大きい場合もある。) 方法 には厳 しいルールがあります。ルールを守らなければ、その証言 は使えません。また、裁判 では が裁判官 ( 裁判 での決定を下す役割 を持つ人。目撃 証言 の信頼性 や証拠 の適用 について判断 する重要 な役割 を果 たす。) の目撃 証言 ( 目撃者 が見たり聞いたりしたことを裁判 や捜査 で話すこと。目撃 証言 は、事件 の解決 に重要 な情報 を提供 するが、時には間違 った情報 を含 むこともある。) 信頼性 を説明 することが必要 です。
- どうやったの?:
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この研究では、イギリスの
目撃 証人 の証言 に関 する手続 きを調べました。具体的 には、4つの確認 方法 の内容 や実施 の仕方、ルールを破 った場合の証拠 の扱 い方、 の裁判官 ( 裁判 での決定を下す役割 を持つ人。目撃 証言 の信頼性 や証拠 の適用 について判断 する重要 な役割 を果 たす。) 役割 について詳 しく見ました。そして、具体的 な例 を通して、問題点や改善策 についても考えました。
- 研究のまとめ:
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イギリスでは、
目撃 証人 の証言 をとても厳 しいルールで扱 っています。これにより、間違 った判決 が減 ります。特 に、犯人 を見つけるためのルールや、裁判 での の裁判官 ( 裁判 での決定を下す役割 を持つ人。目撃 証言 の信頼性 や証拠 の適用 について判断 する重要 な役割 を果 たす。) 役割 が大切です。一方、日本ではまだ の目撃 証言 ( 目撃者 が見たり聞いたりしたことを裁判 や捜査 で話すこと。目撃 証言 は、事件 の解決 に重要 な情報 を提供 するが、時には間違 った情報 を含 むこともある。) 信頼性 を高めるための制度 が十分ではありません。
- これからどうする?:
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これからは、日本でもイギリスのように
厳 しい目撃 証人 の証言 のルールを作ることが望 まれます。例 えば、捜査 のときの確認 方法 や、裁判 での の裁判官 ( 裁判 での決定を下す役割 を持つ人。目撃 証言 の信頼性 や証拠 の適用 について判断 する重要 な役割 を果 たす。) 説明 を強化することが必要 です。 の心理学 ( 人間の心や行動を研究する学問。目撃 証言 の信頼性 を高めるために、心理学の知識 が利用 されることがある。) 知識 を使った細かいルールを作ることで、間違 った判決 を防 ぎ、みんなが信 じられる司法 制度 を作ることが大切です。
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人文学部 #紀要論文
写真家は、いかに世界と対峙するか? : 中俣正義の軌跡を追って
- 著者名:
- 原田 健一
- 発行日:
- 2012-09
- 掲載誌名:
- にいがた地域映像アーカイブ
- AI解説:
- この文章は、中俣正義さんという写真家の人生についてです。
彼 は戦争 を体験 して戻 ってきました。その後、新潟県で写真を撮 り続 けました。彼 は地域 の文化や生活を守りたいと思っていました。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文写真家は、いかに世界と対峙するか? : 中俣正義の軌跡を追って
AI解説
- 背景と目的:
-
本論文は、中俣正義という写真家の生涯と彼の写真作品に焦点を当て、彼がどのようにして戦争体験を経て写真家としての道を歩んだのかを探るものである。中俣が戦争から復員し、新潟県の観光課で働きながら地域の文化や生活を写真に記録し続けた背景には、変わりゆく社会に対する抵抗と、過去の伝承を守りたいという意識があった。彼の写真は、戦争体験がもたらした独自の視点と使命感に基づいている。
- 主要な発見:
-
中俣正義の写真作品は、彼が戦争体験を経て得た生と死の境目を意識した独自の視点によって撮影されていることがわかった。彼は、新潟の地域文化や生活を継続的に記録し、その写真には過去と未来をつなげる時間の流れが刻まれている。また、彼の写真は単なる記録を超え、社会変動や人々の営みを表現する芸術作品としての価値も持っている。
- 方法論:
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本論文では、中俣正義が撮影した写真や彼の残したネガ・シート、また彼の生前に刊行された本や記事を分析することで、彼の写真家としての軌跡を追っている。特に、新潟地震の際に撮影された約2000枚の写真を詳細に検討し、彼がどのように地域の変化を捉え、記録していたのかを明らかにしている。
- 結論と意義:
-
中俣正義の写真は、彼が戦争体験を通じて得た深い洞察と使命感に基づいて撮影されたものであり、新潟という地域の歴史と文化を後世に伝える重要な資料となっている。彼の写真は、単なる観光写真や記録写真を超えた、時間を超えて人々の生活とその変遷を表現する芸術作品としての価値を持っている。また、彼の作品は、変わりゆく社会に対する抵抗と、過去の伝承を守るという彼の強い意志を反映している。
- 今後の展望:
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今後の研究では、中俣正義の写真作品をさらに深く分析し、彼がどのようにして社会変動や地域文化を捉え、記録していたのかをより詳細に解明することが求められる。また、デジタル化された彼の作品を通じて、現代の視点から彼の写真が持つ意義や価値を再評価し、新たな歴史文化資料としての可能性を探ることが重要である。さらに、中俣の写真が現代社会における地域文化の保存や観光振興にどのような影響を与えるかについても研究が進められるべきである。
- 背景と目的:
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この論文は、写真家の中俣正義さんの人生と彼の写真作品に注目して、彼が戦争の体験を経てどのように写真家としての道を歩んだのかを探ります。中俣さんは戦争から戻った後、新潟県で働きながら地域の文化や生活を写真に記録し続けました。そこには、変わりゆく社会に対する思いと、過去の文化を守りたいという強い意志がありました。
- 主要な発見:
-
中俣正義さんの写真作品は、彼が戦争を体験し、生と死について深く考えるようになった独特の視点で撮影されています。彼は新潟の地域文化や生活を記録し続け、その写真には過去と未来をつなぐ時間の流れが感じられます。また、彼の写真は単なる記録を超え、社会の変化や人々の生活を表現する芸術作品としての価値も持っています。
- 方法論:
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この論文では、中俣正義さんが撮影した写真や彼の残したネガフィルム、さらに彼の生前に出版された本や記事を分析しています。特に、
の際に撮影された約2000枚の写真を詳しく検討し、彼がどのように地域の変化を捉えていたのかを明らかにしています。新潟地震 ( 1964年に新潟県で発生した大きな地震です。この地震によって多くの建物が破壊されました。)
- 結論と意義:
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中俣正義さんの写真は、彼の戦争体験を通じて得た深い洞察と使命感に基づいて撮影されたもので、新潟という地域の歴史と文化を後世に伝える重要な資料となっています。彼の写真は、単なる観光や記録写真を超えて、時間を超えて人々の生活とその変化を表現する芸術作品としての価値を持っています。また、彼の作品は、変わりゆく社会に対する抵抗と、過去の伝統を守るという彼の強い意志を反映しています。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、中俣正義さんの写真作品をさらに深く分析し、彼がどのように社会の変化や地域文化を捉えていたのかを解明することが求められます。また、デジタル化された彼の作品を通じて、現代の視点から彼の写真が持つ意義や価値を再評価し、新たな歴史文化資料としての可能性を探ることが重要です。さらに、彼の写真が現代社会における地域文化の保存や
にどのような影響を与えるかについても研究が進められるべきです。観光振興 ( 観光を盛り上げるための活動や政策のことです。地域の経済を発展させるために行われます。)
- 何のために?:
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この文章は、中俣正義さんという写真家の人生についてです。
彼 は戦争 を体験 して戻 ってきました。その後、新潟県で写真を撮 り続 けました。彼 は地域 の文化や生活を守りたいと思っていました。
- 何が分かったの?:
-
中俣正義さんの写真は、
戦争 を体験 した後の特別 な考えで撮 られています。彼 は新潟の人々の生活を写真に残 しました。その写真は、過去 と未来 をつなぐ大切なものです。彼 の写真は、ただの記録 ではなく、社会の変化 を表す芸術 作品でもあります。
- どうやったの?:
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この文章では、中俣正義さんが
撮 った写真や 、本や記事を調べました。ネガフィルム ( 写真を撮影 するためのフィルムで、撮影後 に現像 すると反転した色や光の状態 で映 し出 される。現像 後に印画紙 に焼 き付 けることで、正しい色と光の状態 で写真が見えるようになる。デジタルカメラが普及 する前は、写真撮影 において非常 に重要 な役割 を果 たしていました。) 特 に、新潟地震 のときに撮 られた2000枚 の写真を詳 しく見ました。彼 が地域 の変化 をどう捉 えたのかを探 りました。
- 研究のまとめ:
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中俣正義さんの写真は、
戦争 の体験 から得 た深い考えで撮 られています。新潟の歴史 と文化を後世に伝 える大切な資料 です。彼 の写真は、時間を超 えて人々の生活とその変化 を表す芸術 作品です。また、変 わる社会に対する抵抗 と、昔の伝統 を守る意志 を反映 しています。
- これからどうする?:
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これからの研究では、
彼 の写真をもっと詳 しく調べます。中俣正義さんがどのように社会と地域 の文化を見ていたのかを知りたいです。 されたデジタル化 ( アナログ形式の情報 をデジタル形式に変換 すること。例 えば、紙の写真をスキャナーで読み取り、コンピュータで扱 えるデジタルデータにすること。情報 の保存 ・共有 が効率的 に行えるため、非常 に重要 な技術 となっています。) 彼 の作品を通じて、新しい歴史 文化資料 としての価値 を探 ります。さらに、彼 の写真が地域 文化の保存 や観光 にどう役立つかも研究します。
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人文学部 #紀要論文
平家語りと聴かせどころ : 附,『平曲中音集』影印と翻字 (プロジェクト特集号 : 〈声〉とテクスト論)
- 著者名:
- 鈴木 孝庸
- 発行日:
- 2019-03
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- AI解説:
- 昔の日本では、
という物語を語る平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) 方法 がありました。最初 はお話をすることが大切でしたが、 になると江戸時代 ( 日本の歴史 の中で、1603年から1868年までの期間のことです。) うことが多くなりました。この歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 論文 では、なぜそうなったのかを考えます。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文平家語りと聴かせどころ : 附,『平曲中音集』影印と翻字 (プロジェクト特集号 : 〈声〉とテクスト論)
AI解説
- 背景と目的:
-
平曲は、鎌倉時代末期から室町時代にかけて「物語のことばを語り伝える」ことが中心とされていましたが、江戸時代には「語り伝える」よりも「歌う」傾向に変化したと一般的に理解されてきました。この論文は、その変遷について再検討する必要があるのではないかという問題提起を行います。特に「語り伝える」ことと「歌う」ことの違いが意味を持つのかについても触れています。
- 主要な発見:
-
平曲における「語り伝える」ことが物語全体の大きな流れを意識したものであり、「歌う」ことが個々の情景や感情に焦点を当てて強調するものである点が主要な発見です。具体例として、巻第十の「横笛」や巻第九の「宇治川」のエピソードがそれぞれの語り方によってどのように物語の骨格が変わるかについて考察されています。
- 方法論:
-
論文の方法論としては、歴史的文献や記録を基に、平家物語の中で「語り」と「歌」がどのように扱われていたかを具体的なエピソードを通して分析しています。特に、平曲譜本の初期段階の物語の順序と最終段階での解体についての比較を行い、時代ごとの変遷を検証しています。
- 結論と意義:
-
結論として、平曲は「語り伝える」ことが基本であり、歴史を語る場合の「わかりやすさ」が平家物語の本質を損なう可能性があることが指摘されています。また、「歌う」ことが主流になった江戸時代の傾向を踏まえつつも、現代においては「一句通し語り」を復活させる動きがあることが意義として強調されています。
- 今後の展望:
-
平曲の「語り」と「歌」の違いを理解することは、平家物語をより深く理解するために重要です。今後の展望としては、平曲の全音域や音楽的な特徴をより詳細に研究し、現代における平曲の復活や普及に向けた取り組みが期待されています。また、平曲の伝統を次世代に伝えるための教育や演奏会の機会を増やすことも重要です。
- 背景と目的:
-
は鎌倉時代末期から室町時代にかけて、物語を語り伝えることが中心でした。しかし、江戸時代には語り伝えるよりも歌うことに変わっていったとされています。この論文では、その変化について再考し、語り伝えることと歌うことの違いが意味を持つかどうかを探ります。平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。)
- 主要な発見:
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において、「語り伝える」ことは物語全体の流れを重視し、「歌う」ことは個々の情景や感情に焦点を当てることが分かりました。例えば、「横笛」や「宇治川」のエピソードが、それぞれの語り方によって物語の構造がどのように変わるかが考察されています。平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。)
- 方法論:
-
この論文では、歴史的な文献や記録を基にして、平家物語の中で「語り」と「歌」がどう扱われていたかを分析しています。特に、
の初期段階と最終段階での平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。) を比較し、時代ごとの変化を検証しています。物語の順序 ( 物語が語られる順番のことです。平曲では、この順序が時代とともに変化しました。)
- 結論と意義:
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結論として、
は「語り伝える」ことが基本であり、歴史を語る際の「わかりやすさ」が平家物語の本質を損なう可能性があることが指摘されています。また、江戸時代には「歌う」ことが主流になりましたが、現代においては「一句通し語り」を復活させる動きがあることが意義として強調されています。平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。)
- 今後の展望:
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の「語り」と「歌」の違いを理解することは、平家物語をより深く理解するために重要です。今後は、平曲の音域や音楽的な特徴を詳細に研究し、現代における平曲の復活や普及に向けた取り組みが期待されています。また、次世代に伝えるための教育や演奏会の機会を増やすことも重要です。平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。)
- 何のために?:
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昔の日本では、
という物語を語る平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) 方法 がありました。最初 はお話をすることが大切でしたが、 になると江戸時代 ( 日本の歴史 の中で、1603年から1868年までの期間のことです。) うことが多くなりました。この歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 論文 では、なぜそうなったのかを考えます。
- 何が分かったの?:
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では、話すときはお話全体を大事にします。でも、平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) うときは歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) や情景 ( 物事が行われる場所やその雰囲気 のことです。) に注目します。「横笛」や「宇治川」のお話でも、それぞれの感情 ( 人が感じる喜 び、悲しみなどの気持ちのことです。) 方でお話の感じが語り ( 言葉でお話を伝 えることです。) 変 わります。
- どうやったの?:
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この
論文 では、昔の本や記録 を使って、「 」と「語り ( 言葉でお話を伝 えることです。) 」がどう使われていたかを調べました。歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 初 めの頃 と最後 の頃 の の平家物語 ( 日本の歴史 のお話のことです。) を順番 ( 物事が進む順序 や順序 のことです。) 比 べて、どう変 わったかを見ました。
- 研究のまとめ:
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結論 は、 はお話を分かりやすく語ることが大事だということです。でも、分かりやすくしすぎると、平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) の本当の平家物語 ( 日本の歴史 のお話のことです。) 良 さがなくなるかもしれません。 には江戸時代 ( 日本の歴史 の中で、1603年から1868年までの期間のことです。) が主流になりましたが、今ではまたお話を語る歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 方法 が戻 ってきています。
- これからどうする?:
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の「平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) 」と「語り ( 言葉でお話を伝 えることです。) 」の歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 違 いを知ることは、 をもっとよく知るために大切です。これからは、平曲の音や平家物語 ( 日本の歴史 のお話のことです。) の音楽 ( 音を使って感情 や物語を表現 するもののことです。) 特徴 をもっと詳 しく調べたり、平曲を広めるための活動を増 やしたりすることが期待されています。次の世代に平曲を伝 えるために、 や教育 ( 知識 や技術 を教えることです。) の演奏会 ( 音楽や舞台 などのパフォーマンスを観客 に見せる場のことです。) 機会 を増 やすことも重要 です。
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