論文検索
おすすめ論文
別のおすすめを表示
-
教育学部 #紀要論文
光電子移動酸素化反応を活用するシクロアルキル置換-1,2-ジオキソラン類の合成と抗マラリア活性
- 著者名:
- 鎌田 正喜, 渡辺 裕規, 北脇 靖子, 櫻井 康平, 弓田 一彰, 早川 潤, 金 惠淑
- 発行日:
- 2021-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- この研究では、ピリリウム
塩 という物質 を使って、新しい光を使った反応 を作ろうとしています。特 に、薬を作る助けになる反応 を見つけたいです。そして、マラリアという病気を治 す薬を作ることが目的 です。前の研究で、ある形の薬がマラリアに効 くとわかりました。今回はもっと簡単 な形の薬でも効 くかどうかを調べています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文光電子移動酸素化反応を活用するシクロアルキル置換-1,2-ジオキソラン類の合成と抗マラリア活性
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究は、ピリリウム塩を電子移動型光触媒として利用する新規光化学反応の開発とその実用化を目指して行われました。特に、合成化学的に有用な種々の反応を開発し、薬理活性を持つ双環式過酸化物の合成を通じて、高い抗マラリア活性を持つ化合物の創出を目指しています。これまでの研究で、双環式過酸化物がヘム鉄と反応して炭素ラジカル種を生成し、マラリア原虫に効果を発揮することが示されました。本研究では、より単純な構造の単環式過酸化物でも抗マラリア活性を持つ可能性を探ることを目指しています。
- 主要な発見:
-
1. シクロプロパン14-17を前駆体とする光電子移動酸素化反応により、単環式過酸化物である1,2-ジオキソラン10-13を高収率で合成できることが示されました。
2. 1,2-ジオキソラン10-12が比較的高い抗マラリア活性を示し、特にシクロブチル置換体12a-antiが高い選択毒性比を持つことが判明しました。
3. シクロプロピル基を持つ1,2-ジオキソラン13a-dは、抗マラリア活性を示さなかったことから、シクロプロピルラジカルが抗マラリア活性種として作用しないことが示唆されました。
- 方法論:
-
本研究では、シクロプロパン14-17を前駆体に用いて、光電子移動酸素化反応を行い、目的とする1,2-ジオキソラン10-13を合成しました。シクロプロパンラジカルカチオンのC1-C2結合開裂を促進し、三重項酸素との反応を効率よく進行させるため、前駆体シクロプロパンにエステル基、メチル基、p-メトシキフェニル基、シクロアルキル基を適切に配置しました。また、抗マラリア活性と細胞毒性の評価をin vitroで実施し、EC50値および選択毒性比を算出しました。さらに、1,2-ジオキソランとFe(II)の反応を検討し、抗マラリア活性中間体の生成過程を分析しました。
- 結論と意義:
-
本研究で合成した1,2-ジオキソラン誘導体のうち、シクロプロピル側鎖を持たない誘導体10-12は、比較的高い抗マラリア活性を示しました。特に、シクロブチル誘導体12a-antiが高い選択毒性比を持ち、リード化合物として期待されます。一方、シクロプロピル側鎖を持つ誘導体13は、抗マラリア活性を示さず、シクロプロピルラジカルが遊離しにくいことが明らかになりました。また、光電子移動酸素化反応を活用することにより、抗マラリア活性を有する単環式過酸化物が効率よく合成できることが示されました。
- 今後の展望:
-
今後は、光電子移動酸素化反応をさらに活用し、より短経路で合成可能な抗マラリア活性環状過酸化物の探索を進めていく予定です。特に、シクロアルキル基の構造を最適化することで、抗マラリア活性と選択毒性を向上させることが期待されます。また、今回得られたリード化合物を基に、新規マラリア治療剤の開発を目指し、さらなる研究を進めていく予定です。これらの研究成果が、将来的に実用的な新規マラリア治療薬の開発に寄与することを期待しています。
- 背景と目的:
-
この研究は、ピリリウム塩という物質を使って、新しい
を開発し、それを実用化することを目指しています。特に、薬を作る上で役立つ反応を見つけ、マラリア治療に効果的な化合物を作ることを目的としています。これまでの研究で、特定の構造を持つ化合物がマラリア原虫に効果を発揮することが分かりましたが、今回はよりシンプルな構造の化合物でも同様の効果があるかどうかを調べています。光化学反応 ( 光を使って化学反応を起こすことです。)
- 主要な発見:
-
1. 特定の化合物を前駆体として使うことで、
という新しい化合物を高い収率で作れることが分かりました。1,2-ジオキソラン ( 特定の酸素を含む環状の化合物です。)
2. この1,2-ジオキソランがマラリアに対して効果を示し、特にシクロブチル基を持つ12a-antiという化合物が高い を持つことが分かりました。選択毒性 ( 特定の細胞に対する毒性の比率を示します。)
3. シクロプロピル基を持つ1,2-ジオキソランは効果を示さず、 がシクロプロピルラジカル ( 特定の化学反応でできる不安定な化学種です。) を持たないことが示唆されました。抗マラリア活性 ( マラリア原虫に対する効果のことです。)
- 方法論:
-
研究では、特定の化合物を使って光反応を行い、
という新しい化合物を作り出しました。作った化合物の抗マラリア効果と毒性を調べるため、細胞を使った実験を行い、その効果を数値化しました。また、これらの化合物がどのようにして抗マラリア効果を発揮するのかを調べました。1,2-ジオキソラン ( 特定の酸素を含む環状の化合物です。)
- 結論と意義:
-
この研究で作られた
の中では、シクロプロピル基を持たない化合物が高い抗マラリア効果を示しました。特に、シクロブチル基を持つ化合物12a-antiは高い1,2-ジオキソラン ( 特定の酸素を含む環状の化合物です。) を持ち、将来的に有望な薬となる可能性があります。また、シクロプロピル基を持つ化合物は効果がないことも明らかになりました。これにより、シンプルな構造でも高い効果を持つ新しい化合物を効率よく作れることが示されました。選択毒性 ( 特定の細胞に対する毒性の比率を示します。)
- 今後の展望:
-
今後は、今回の方法をさらに改良し、より短いプロセスで効果的な抗マラリア薬を作ることを目指していきます。特に、シクロアルキル基の構造を最適化し、薬の効果と選択性を向上させたいと考えています。また、今回得られた有望な化合物を元にして、新しいマラリア治療薬の開発を進める予定です。
- 何のために?:
-
この研究では、ピリリウム
塩 という物質 を使って、新しい光を使った反応 を作ろうとしています。特 に、薬を作る助けになる反応 を見つけたいです。そして、マラリアという病気を治 す薬を作ることが目的 です。前の研究で、ある形の薬がマラリアに効 くとわかりました。今回はもっと簡単 な形の薬でも効 くかどうかを調べています。
- 何が分かったの?:
-
1. ある化合物を使うと、
という新しい1,2-ジオキソラン ( 光化学反応 で作られる新しい物質 で、マラリアに効 くことが分かりました。) 物質 がたくさん作れるとわかりました。
2. この1,2-ジオキソランはマラリアに効 きました。特 に、シクロブチル基 を持つ12a-antiという物質 が高い効果 を持つことがわかりました。
3. シクロプロピル基 を持つ1,2-ジオキソランは効果 がありませんでした。 はシクロプロピルラジカル ( シクロプロピル基 を持つ物質 が反応 する時にできる一時的 な物質 で、抗 マラリア効果 がありませんでした。) 抗 マラリア効果 がないとわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、
特定 の物質 を使って光を当てる反応 を行いました。そして、 という新しい1,2-ジオキソラン ( 光化学反応 で作られる新しい物質 で、マラリアに効 くことが分かりました。) 物質 を作りました。この物質 のマラリアへの効果 と毒性 を調べるために、細胞 を使った実験 を行いました。また、どのように効果 を発揮 するのかも調べました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で作られた
の中では、シクロプロピル1,2-ジオキソラン ( 光化学反応 で作られる新しい物質 で、マラリアに効 くことが分かりました。) 基 を持たない物質 が高いマラリア効果 を示 しました。特 に、シクロブチル基 を持つ物質 12a-antiは高い効果 を持ち、将来 の薬になる可能性 があります。また、シクロプロピル基 を持つ物質 は効果 がないとわかりました。これで簡単 な形でも高い効果 を持つ新しい物質 が作れることが示 されました。
- これからどうする?:
-
今後は、今回の
方法 をさらに良 くして、もっと簡単 に効果 のあるマラリア薬を作りたいです。特 に、 の形をシクロアルキル 基 ( 環状 炭化水素 の一部で、薬の効果 と安全性 を高めるために研究されています。) 良 くして、薬の効果 と安全性 を上げたいです。また、今回見つけた良 い物質 を元に、新しいマラリアの薬を作る予定です。
次の論文へ -
医学部保健学科 医歯学系 #紀要論文
看護学生の危険予知に関する研究 : 小児臨床写真を用いた視線運動と観察による分析
- 著者名:
- 五十嵐 真理, 田中 千晶, 住吉 智子, 坂本 信, 田中 美央, 渡邉 タミ子
- 発行日:
- 2014-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学保健学雑誌
- AI解説:
- 日本の
看護 の勉強では、2008年に「病院での安全」が大事だと決まりました。ですが、子どもの看護 での危険 を予測 する研究は少ないです。この研究の目的 は、もうすぐ卒業 する看護 学生が子どもの写真を見る時の目の動きと、その理由を調べることです。
AI解説を見る医学部保健学科 医歯学系 #紀要論文看護学生の危険予知に関する研究 : 小児臨床写真を用いた視線運動と観察による分析
AI解説
- 背景と目的:
-
日本の看護基礎教育において、2008年に行われたカリキュラム改正で「医療安全」が明記され、医療現場における医療安全の重要度と期待度が高まっています。しかし、小児看護学領域における学生の危険予知に関する報告は少なく、安全教育の効果的な方略の明確化が急務となっています。本研究の目的は、卒業年次の看護学生が小児臨床写真を観察する際の視線運動と観察意図から、彼らの危険予知の実態を明らかにすることです。
- 主要な発見:
-
本研究の結果、卒業年次の看護学生が小児臨床写真を観察する際に、転倒・転落に関する危険予知は多くの学生ができていた一方で、輸液の流量設定の間違いや薬剤無投与の危険については誰も指摘できなかったことが分かりました。また、視線解析の結果からは、学生が特に「左の子ども」に対して長時間注視していることが明らかになり、探索的観察が促進されていることが示唆されました。
- 方法論:
-
本研究は、視線運動の解析による準実験法および半構造化面接法を用いた混合型研究法を採用しました。研究対象は4年制大学の看護学専攻に在籍する卒業年次の看護学生11名であり、研究期間は平成25年7月から9月までです。視線測定にはモバイル型アイマークレコーダーを使用し、定量データと定性データを収集しました。データの分析には、注視回数と注視時間を主な指標とし、Friedman検定とSpearman順位相関係数を用いて統計処理を行いました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果から、看護学生は危険をスクリーニングしようとする探索的な観察法を実施していることが明らかになりました。また、転落や輸液ラインの自然抜去については予知できていたものの、輸液ポンプの流量設定の間違いや薬剤無投与の危険については予知できていませんでした。これにより、卒業年次の学生でも危険予測の能力に差があることが示され、より早期からの段階的な教育支援が必要であることが示唆されました。
- 今後の展望:
-
本研究は、看護基礎教育における医療安全教育の重要性を再確認するものであり、今後は医療安全教育のカリキュラム上の位置づけや関連性を明確にする必要があります。各学年や学習進度に沿った教材と教育支援方法の開発が急務であり、特に薬剤や医療機器に関する知識や経験を強化するための教育が求められます。また、視線解析技術を活用して、学生の観察力や危険予知能力を客観的に評価し、教育効果の検証を行うことが今後の課題です。
- 背景と目的:
-
日本の看護教育では、2008年のカリキュラム改正で「医療安全」が明記され、医療現場での安全対策が重要視されています。しかし、小児看護における学生の
に関する研究は少なく、効果的な安全教育方法が必要とされています。本研究の目的は、卒業間近の看護学生が小児の臨床写真を観察する際の危険予知 ( 危険が起こりそうな状況をあらかじめ見つけることです。知識や経験に基づいて行います。) と観察の意図を通じて、学生の危険予知の実態を明らかにすることです。視線運動 ( 人が何かを見るときの目の動きのことです。特にどこを見ているかを調べるために使います。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、卒業間近の看護学生は転倒や転落の
は多くの学生ができていましたが、輸液の流量設定の誤りや薬剤無投与の危険については誰も指摘できませんでした。また、視線解析の結果、学生は特に「左の子ども」を長時間見ていることが分かり、探索的な観察が促進されていることが示唆されました。危険予知 ( 危険が起こりそうな状況をあらかじめ見つけることです。知識や経験に基づいて行います。)
- 方法論:
-
本研究では、
の解析を使った準実験法と半構造化面接法を用いました。研究対象は4年制大学の看護学専攻に在籍する卒業年次の看護学生11名で、研究期間は平成25年7月から9月までです。視線測定にはモバイル型アイマークレコーダーを使用し、視線運動 ( 人が何かを見るときの目の動きのことです。特にどこを見ているかを調べるために使います。) と定量データ ( 数値で表せるデータのことです。例えば、視線の動きの回数や時間などです。) を収集しました。データの分析には、注視回数と注視時間を主な指標とし、Friedman検定とSpearman順位相関係数を使って統計処理を行いました。定性データ ( 数値ではなく言葉で表されるデータのことです。例えば、インタビューの内容などです。)
- 結論と意義:
-
研究結果から、看護学生は転落や輸液ラインの自然抜去については予知できていたものの、
の流量設定の間違いや薬剤無投与の危険については予知できていませんでした。これにより、卒業間近の学生でも危険予測の能力に差があることが分かり、より早い段階からの段階的な教育支援が必要であることが示唆されました。輸液ポンプ ( 患者に液体(薬や栄養)を点滴するための機械です。流量や量を正確に設定する必要があります。)
- 今後の展望:
-
本研究は、看護教育における医療安全教育の重要性を再確認する結果となりました。今後は、医療安全教育のカリキュラムの位置づけや関連性を明確にする必要があります。各学年や学習進度に応じた教材と教育支援方法の開発が急務であり、特に薬剤や医療機器に関する知識や経験を強化する教育が求められます。また、視線解析技術を活用して、学生の観察力や
能力を客観的に評価し、教育効果を検証することが今後の課題です。危険予知 ( 危険が起こりそうな状況をあらかじめ見つけることです。知識や経験に基づいて行います。)
- 何のために?:
-
日本の
看護 の勉強では、2008年に「病院での安全」が大事だと決まりました。ですが、子どもの看護 での危険 を予測 する研究は少ないです。この研究の目的 は、もうすぐ卒業 する看護 学生が子どもの写真を見る時の目の動きと、その理由を調べることです。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、看護 学生は子どもが転ぶ危険 は分かりました。しかし、薬の使い方の間違 いについては誰 も気づきませんでした。目の動きを調べると、学生たちは特 に「左の子ども」を長く見ていました。
- どうやったの?:
-
この研究では、目の動きを調べる
方法 とインタビューを使いました。研究に参加 したのは大学4年生の看護 学生11人です。研究期間は平成25年7月から9月までです。目の動きを測 るために特別 な機械 を使いました。データを分析 するために、注目する回数と時間を数えました。
- 研究のまとめ:
-
研究の
結果 、看護 学生は転ぶ危険 には気づきましたが、薬の流れの間違 いや薬を使わない危険 には気づきませんでした。これにより、早い段階 からの教育が必要 だと分かりました。
- これからどうする?:
-
この研究は、
看護 の勉強で安全について教えることが大事だと再 確認 できました。今後は、もっと良 い教材 や教え方を開発することが急務 です。特 に、薬や医療機器 に関 する勉強を強化する必要 があります。また、目の動きを使って学生の観察力 を評価 することも大事です。
前の論文へ次の論文へ -
教育学部 #紀要論文
戦後日本社会における社会教育論に関する考察 : 宮坂広作の社会教育論を手掛かりに
- 著者名:
- 相庭 和彦
- 発行日:
- 2019-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- このお話は、
の日本で教育について研究した宮坂廣作さんのお話です。宮坂さんは、学校だけでなく、みんなで学ぶ戦後 ( 第二次世界大戦 が終わった後の時期) についても考えました。今の教育には「社会教育 ( 学校以外 でみんなが学ぶこと) 」や「チーム学校 ( 先生たちがチームとなって教える考え方) 地域 との 」が大事です。宮坂さんの研究は、これらを考えるのに役立ちます。連携 ( 一緒 に働 くことや協力 すること)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文戦後日本社会における社会教育論に関する考察 : 宮坂広作の社会教育論を手掛かりに
AI解説
- 背景と目的:
-
本論は、戦後日本の社会教育学研究の第一人者である宮坂廣作の作品を通じて、戦後日本が抱えていた教育問題を社会教育的視点から描き出すことを目的としている。宮坂は学校教育に対しても幅広い検討を行っており、そのため彼の作品は時代の教育問題に対する社会教育的思考の特徴を色濃く反映している。戦後の教育学説は膨大な数に上るが、その多くは学校教育制度に集中しており、社会教育分野の研究は少数である。さらに、今日の教育改革論が「チーム学校」「主体的学び」「地域との連携」などの用語に象徴されるように、教育者と学習者の関係が変化しつつある現状において、社会教育の視点でこれらを検討することは重要であると考えられる。
- 主要な発見:
-
宮坂の研究は、戦後日本の社会教育史を詳細に追い、教育政策がどのように形成されてきたかを明らかにしている。特に、高度経済成長期における社会教育の役割とその政策の変遷に焦点を当てている。例えば、サンフランシスコ講和条約後の経済成長期における教育の普及と変革がどのように進行したか、また、その中で社会教育がどのような役割を果たしてきたかを具体的に分析している。社会教育政策の形成過程を日本資本主義の発展と結びつけて検討することにより、社会教育の歴史的背景とその意義を具体的に描き出している。
- 方法論:
-
宮坂は、戦後日本の社会教育史を内務省の国民統治政策から教化政策への変遷という視点から捉え、その過程を日本資本主義の発展過程に即して克明に追っている。また、社会教育の理論的リーダーたちの批判的視点を継承し、戦後社会教育研究が国家、権力、教育改革などをいかに批判してきたかを詳細に検討している。さらに、彼の研究は、社会教育のみならず、高校改革論、消費者教育論、自己形成論など多岐にわたる分野に広がっている。
- 結論と意義:
-
宮坂の研究は、戦後日本の社会教育がどのように形成され、発展してきたかを明らかにするだけでなく、今日の教育改革に対する新たな視点を提供している。特に、社会教育が持つ学習者理解の深さや教育者と学習者の関係性の再構築が、現代の教育改革にとって重要な手がかりとなることを示している。また、彼の研究は、生涯学習の視点から見た社会教育の意義を強調し、学校教育との連携や地域社会との関係性を再評価することで、新たな教育の可能性を模索している。
- 今後の展望:
-
宮坂の研究が示すように、社会教育の視点から今日の教育改革を捉えることは、学習者の多様なニーズに応えるために必要である。今後の展望として、社会教育の成果をより広く普及させるための具体的な施策が求められる。また、生涯学習の理念を基にした学制改革や資格認定制度の導入など、実際の教育政策に反映させることで、教育の質を向上させることが期待される。さらに、社会教育の視点を取り入れた教育者の研修や、地域社会との連携を強化することで、より包括的な教育環境を整備していく必要がある。
- 背景と目的:
-
この論文は、戦後日本の
に関する研究で重要な役割を果たした宮坂廣作の作品を通じて、当時の日本が抱えていた教育問題を社会教育の視点から明らかにすることを目的としています。宮坂は学校教育についても広く検討しており、彼の作品はその時代の教育問題に対する社会教育的な考え方をよく反映しています。戦後の教育研究は学校教育に集中する傾向がありますが、社会教育は少数派です。しかし、現代の教育改革には「チーム学校」「主体的学び」「地域との連携」などの用語が用いられるように、教育者と学習者の関係が変化しつつあります。このため、社会教育の視点からこれらを検討することが重要です。社会教育 ( 学校教育以外の場で行われる教育活動のことです。地域住民が主体となって行う学習や,市民講座などがこれに該当します。)
- 主要な発見:
-
宮坂の研究は、戦後日本の
の歴史を詳細に追い、教育政策の形成過程を明らかにしています。特に、高度経済成長期における社会教育の役割とその政策の変化に焦点を当てています。たとえば、サンフランシスコ講和条約後の経済成長期における教育の普及と変革の進行、および社会教育が果たした役割を具体的に分析しています。社会教育政策の形成過程を日本の社会教育 ( 学校教育以外の場で行われる教育活動のことです。地域住民が主体となって行う学習や,市民講座などがこれに該当します。) の発展と結びつけることで、社会教育の歴史的背景とその意義を描き出しています。資本主義 ( 個人や企業が自由に経済活動を行い,利益を追求する経済システムのことです。)
- 方法論:
-
宮坂は、戦後日本の
の歴史を内務省の国民統治政策から社会教育 ( 学校教育以外の場で行われる教育活動のことです。地域住民が主体となって行う学習や,市民講座などがこれに該当します。) への変遷という視点から捉え、その過程を日本教化政策 ( 政府が国民に対して道徳的・倫理的教育を行う政策のことです。) の発展過程に沿って追っています。また、社会教育の理論的リーダーたちの批判的視点を引き継ぎ、戦後社会教育研究が国家、権力、教育改革などをどのように批判してきたかを詳しく検討しています。さらに、彼の研究は、社会教育だけでなく、高校改革論、消費者教育論、資本主義 ( 個人や企業が自由に経済活動を行い,利益を追求する経済システムのことです。) 論など多岐にわたる分野に広がっています。自己形成 ( 個人が自己を発展させ,より良い自分になるための過程のことです。学習や経験を通じて人間として成長することを言います。)
- 結論と意義:
-
宮坂の研究は、戦後日本の
がどのように形成され、発展してきたかを明らかにするだけでなく、現代の教育改革に対する新たな視点を提供しています。特に、社会教育が持つ学習者理解の深さや教育者と学習者の関係性の再構築が、現代の教育改革にとって重要な手がかりとなることを示しています。また、彼の研究は、社会教育 ( 学校教育以外の場で行われる教育活動のことです。地域住民が主体となって行う学習や,市民講座などがこれに該当します。) の視点から見た社会教育の意義を強調し、学校教育との連携や地域社会との関係性を再評価することで、新たな教育の可能性を模索しています。生涯学習 ( 人が生涯にわたって学び続けることを意味します。学校教育を終えた後も,自己啓発や職業能力向上のために学び続けることを指します。)
- 今後の展望:
-
宮坂の研究が示すように、
の視点から今日の教育改革を捉えることは、学習者の多様なニーズに応えるために必要です。今後の展望として、社会教育の成果をより広く普及させるための具体的な施策が求められます。また、社会教育 ( 学校教育以外の場で行われる教育活動のことです。地域住民が主体となって行う学習や,市民講座などがこれに該当します。) の理念を基にした学制改革や資格認定制度の導入など、実際の教育政策に反映させることで、教育の質を向上させることが期待されます。さらに、社会教育の視点を取り入れた教育者の研修や、地域社会との連携を強化することで、より包括的な教育環境を整備していく必要があります。生涯学習 ( 人が生涯にわたって学び続けることを意味します。学校教育を終えた後も,自己啓発や職業能力向上のために学び続けることを指します。)
- 何のために?:
-
このお話は、
の日本で教育について研究した宮坂廣作さんのお話です。宮坂さんは、学校だけでなく、みんなで学ぶ戦後 ( 第二次世界大戦 が終わった後の時期) についても考えました。今の教育には「社会教育 ( 学校以外 でみんなが学ぶこと) 」や「チーム学校 ( 先生たちがチームとなって教える考え方) 地域 との 」が大事です。宮坂さんの研究は、これらを考えるのに役立ちます。連携 ( 一緒 に働 くことや協力 すること)
- 何が分かったの?:
-
宮坂さんの研究は、
の日本で戦後 ( 第二次世界大戦 が終わった後の時期) がどのように社会教育 ( 学校以外 でみんなが学ぶこと) 変 わったかを教えてくれます。特 に、経済 が大きく成長 していた時期に社会教育がどう役立ったかを調べました。例 えば、戦後 に教育がどう変 わり、社会教育がどんな役割 を果 たしたかを詳 しく教えてくれます。
- どうやったの?:
-
宮坂さんは、
の日本の戦後 ( 第二次世界大戦 が終わった後の時期) を国の社会教育 ( 学校以外 でみんなが学ぶこと) 政策 の変化 に沿 って研究しました。また、他の教育のリーダーたちがどう社会教育を考えていたかも調べました。彼 の研究は社会教育だけでなく、 や高校 ( 中学校を卒業 した後に通う学校) 、消費者 教育( 買い物やお金の使い方について学ぶこと) など広い分野にわたっています。自己 形成 ( 自分自身の能力 や性格 を発展 させていくこと)
- 研究のまとめ:
-
宮坂さんの研究は、
の日本で戦後 ( 第二次世界大戦 が終わった後の時期) がどのように社会教育 ( 学校以外 でみんなが学ぶこと) 発展 したかを教えてくれます。また、今の に新しい考え方を教育 改革 ( 教育の方法 やシステムを新しく改善 すること) 提供 しています。社会教育は学ぶ人をよく理解 し、教育者と学ぶ人の関係 を新たにする手がかりです。彼 の研究は学校や地域 の関係 を見直し、新しい教育の可能性 を探 ります。
- これからどうする?:
-
宮坂さんの研究は、みんなの多様なニーズに
応 えるために が大切だと社会教育 ( 学校以外 でみんなが学ぶこと) 示 しています。今後は、もっと広く社会教育を普及 させるための具体的 な対策 が必要 です。 の考え方を取り入れた生涯学習 ( 一生を通じて学び続 けること) や教育者の教育 改革 ( 教育の方法 やシステムを新しく改善 すること) 研修 、地域社会 との を強めることが連携 ( 一緒 に働 くことや協力 すること) 求 められます。
前の論文へ