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自然科学系 農学部
新潟産米の中国向け輸出可能性に関する基礎的研究
- 著者名:
- 河内 愛美, 木南 莉莉
- 発行日:
- 2016-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学農学部研究報告
- AI解説:
- 新潟県は、日本でおいしいお米を作る場所です。でも、日本では人が
減 っているので、お米があまり売れません。中国では日本のお米が人気です。でも、新潟のお米はあまり売れていません。この研究は、新潟のお米を中国にもっと売るために、今の問題を見つけるためのものです。
AI解説を見る自然科学系 農学部新潟産米の中国向け輸出可能性に関する基礎的研究
AI解説
- 背景と目的:
-
新潟県は日本の米生産の中心地であり、その米は高品質・高価格を誇るトップブランドとしての地位を築いてきました。しかし、国内市場では少子高齢化や人口減少による需要減少、他県産米との競争激化が進み、販売環境は厳しさを増しています。一方、海外市場では日本産米の需要が高まり、輸出量は増加していますが、中国への輸出は伸び悩んでおり、新潟産米の輸出実績も乏しい状況です。本研究の目的は、新潟産米の中国向け輸出の現状と課題を明らかにし、今後の持続的な輸出を実現するための基礎的な判断材料を提供することです。
- 主要な発見:
-
既存研究やアンケート調査から、中国の富裕層は日本産米を高く評価していることが明らかになりました。特に、品質やブランド、安全性を重視する傾向が強く、高価格でも購入意向がある層が存在します。しかし、新潟産米の販促活動では、安全性や栽培方法のPRが十分でないことが購入に繋がらない要因の一つとして挙げられました。また、販促活動において高評価を得ているものの、購入には至らない現状も指摘されました。
- 方法論:
-
本研究は、まず中国の米市場の実態を把握し、既存研究のサーベイを行いました。その上で、新潟産米の輸出拡大の可能性を探るため、仮説を立てました。さらに、JA全農・新潟県・株式会社玉木農園・株式会社新潟農商への聞き取り調査を実施し、実際の輸出状況や課題を確認しました。調査の結果を基に、短期的および長期的課題を整理し、新潟産米の中国向け輸出に向けた戦略を検討しました。
- 結論と意義:
-
新潟産米の中国向け輸出において、短期的課題としては輸出再開に向けた安全性の情報発信や、他県からの情報収集が挙げられます。長期的課題としては、富裕層をターゲットにした市場調査の見直し、安全性のPR強化が必要です。また、販促活動の際には、栽培方法や安全性について消費者にわかりやすく伝えることが重要です。これにより、新潟産米のブランド価値を高め、国内外での競争力を強化する効果が期待されます。
- 今後の展望:
-
今後は、COFCOとの関係構築やターゲットとニーズの再把握、市場調査の見直しを行う必要があります。また、中国の一部である台湾や香港への輸出を強化し、大陸市場へのアピールも重要です。さらに、他県との広域連携やオールジャパンでの取り組みを模索し、日本全体としての米輸出の強化を図ることが求められます。これにより、新潟産米の輸出拡大のみならず、日本産米全体の市場拡大が期待されます。
- 背景と目的:
-
新潟県は日本で有名な米の生産地で、おいしくて高品質な米を作っています。しかし、日本国内では人口が減っているため、米の売り上げも減っています。一方、海外特に中国では日本産の米の人気が高まっていますが、新潟産の米はあまり売れていません。この研究の目的は、新潟産米の中国向け輸出の現状と問題点を明らかにし、将来の輸出を増やすための基本的な情報を提供することです。
- 主要な発見:
-
調査の結果、中国の
は日本産米を高く評価していることがわかりました。特に品質やブランド、安全性に注目しており、高い値段でも買いたいと思う人がいます。しかし、新潟産米の安全性や栽培方法についての宣伝が十分でないため、購入につながらないことがわかりました。富裕層 ( 中国では、収入が多く高級品を購入する力のある人たちのことを指します。)
- 方法論:
-
まず、中国の米市場の現状を調べ、既存研究を整理しました。その上で、新潟産米の輸出の可能性を探るための仮説を立てました。また、JA全農、新潟県、玉木農園、新潟農商にインタビューを行い、実際の輸出状況や課題を確認しました。これらの情報をもとに、新潟産米の中国向け輸出のための短期的および長期的な課題を整理し、戦略を検討しました。
- 結論と意義:
-
短期的な課題としては、安全性の情報発信や他県からの情報収集が必要です。長期的な課題としては、
をターゲットにした市場調査の見直しや安全性の富裕層 ( 中国では、収入が多く高級品を購入する力のある人たちのことを指します。) 強化が必要です。これにより、新潟産米のブランド価値を高め、国内外での競争力を強化することが期待されます。PR ( Public Relationsの略で、宣伝や広報活動のことです。商品の魅力を消費者に伝えるための活動です。)
- 今後の展望:
-
今後は、中国企業
との関係を深め、ターゲットとニーズの再把握や市場調査の見直しが必要です。また、台湾や香港への輸出を強化し、大陸市場へのアピールも重要です。他県との連携や日本全体としての米輸出の強化も求められます。これにより、新潟産米だけでなく、日本産米全体の市場拡大が期待されます。COFCO ( 中国中糧集団有限公司のことで、中国の大手食料品会社です。食料品の輸入や流通を行っています。)
- 何のために?:
-
新潟県は、日本でおいしいお米を作る場所です。でも、日本では人が
減 っているので、お米があまり売れません。中国では日本のお米が人気です。でも、新潟のお米はあまり売れていません。この研究は、新潟のお米を中国にもっと売るために、今の問題を見つけるためのものです。
- 何が分かったの?:
-
中国のお金持ちの人たちは、日本のお米をとても
良 いと言っています。特 に、お米の質 や 、ブランド ( 商品や名前が有名で、信用 されることです。) が大事だと思っています。高くても買いたいという人もいます。でも、新潟のお米の安全性 ( 安心して使ったり食べたりできることです。) 安全性 や作り方についての宣伝 が足りないので、あまり買ってもらえません。
- どうやったの?:
-
まず、中国のお米の市場を調べました。そして、新潟のお米をどうやって
するかの計画を立てました。JA全農や新潟県などにインタビューをして、輸出 ( 国内で作られたものを外国に売ることです。) 実際 の状況 や問題を調べました。その情報 を使って、新潟のお米を中国に売るための方法 を考えました。
- 研究のまとめ:
-
短い期間でやるべきことは、
の安全性 ( 安心して使ったり食べたりできることです。) 情報 を伝 えることと、他の県の情報 を集めることです。長い期間でやるべきことは、お金持ちの人たちを調べ直すことや、安全性 をもっと宣伝 することです。これをすることで、新潟のお米の価値 が上がり、日本や外国での が強くなります。競争力 ( 他の会社や商品と比 べて、どれだけ強いかを示 す力です。)
- これからどうする?:
-
これからは、中国の会社ともっと
仲良 くして、中国の市場をもっと調べることが大事です。また、台湾や香港にもお米を売ることが大事です。他の県とも して、日本全体のお米をもっと売ることが協力 ( 一緒 に働 いて、同じ目標 を達成 することです。) 求 められます。これにより、新潟のお米だけでなく、日本のお米全体がもっと売れるようになります。
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教育学部 #紀要論文
小学校における「図形の面積公式」指導の系統と学習の困難点 : 「学校数学における知識の再体系化の3類型」による分析
- 著者名:
- 井口 浩
- 発行日:
- 2018-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この研究は、小学5年生と6年生が図形の
面積 をもっとよく学べるようにするための研究です。6年生が円の面積 を学ぶのが難 しいので、その理由と解決方法 を探 ります。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文小学校における「図形の面積公式」指導の系統と学習の困難点 : 「学校数学における知識の再体系化の3類型」による分析
AI解説
- 背景と目的:
-
本論文は、小学校第5・第6学年における「図形の面積公式」の指導について、「深い学び」を実現するための教材と授業改善の視点を探るものである。特に、第6学年で学習する「円の面積公式」の学習が児童にとって難しいと感じられる背景とその克服方法を探ることが目的である。文部科学省の新学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」を実現するためには、各単元で具体的にその学びを捉え、授業改善を行うことが求められている。この論文では、具体的な教材分析を通じて、「深い学び」の概念を具体化し、それがどのように「図形の面積公式」の学習に応用できるかを検討する。
- 主要な発見:
-
論文では、図形の面積公式を再体系化するために必要な視点として、「累積包括型」「併立統合型」「飛躍回帰型」の3つの類型を挙げている。長方形、平行四辺形、三角形、台形の面積公式については、「図形の中心線の長さと高さとの積」という一貫した原理に基づき、累積包括的に再体系化されることが示された。一方、ひし形と円の面積公式については、新たな視点が必要となり、特に円の場合は「飛躍回帰型」で再体系化されるとの結論に至った。この視点は、直交する構成要素の長さの積に基づく既習の内容と異質な見方や原理を導入する必要性を示している。
- 方法論:
-
本論文の方法論は、先行研究の理論に基づいて、小学校算数の「図形の面積公式」に関する教材を分析することである。具体的には、金子忠雄氏の研究や、筆者らが過去に行った共同研究の知見を踏まえ、教材の指導系統を再検討した。さらに、実際の授業デザインの開発を通じて、第5・第6学年の教材の配列とその指導方法を分析・検討し、「深い学び」を促進するための具体的な視点を導き出した。特に、円の面積公式に関しては、学習の困難点を克服するための具体的な活動の組織化や、そのための教材構成の方法を提案した。
- 結論と意義:
-
論文は、「図形の面積公式」の指導系統を再体系化する視点から、新たな教材配列と指導方法を提案している。具体的には、累積包括型、併立統合型、飛躍回帰型の三つの類型に基づいて、各図形の面積公式の理解を深める方法を示した。円の面積公式の学習においては、「近似的な見方」や「不変性の見方」を導入し、児童が円の面積公式を主体的に考え出せるように支援することが強調されている。これにより、児童が数学的な知識を再体系化し、自らの理解を深めることができる授業デザインが提案された。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、提案された授業デザインを実際の教育現場で試行し、その成果と課題を具体的に評価することが求められる。特に、円の面積公式の学習における「飛躍回帰型」の再体系化がどの程度効果的であるかを検証し、さらなる授業改善の視点を見出す必要がある。また、他の図形の面積公式についても同様の視点から教材と指導方法を再評価し、より広範な教育現場での適用可能性を探ることが期待される。これにより、「深い学び」の理念を具体的に実現するための教育実践が一層進展することが期待される。
- 背景と目的:
-
この研究は、小学校5年生と6年生の「図形の面積公式」の授業について、どうすれば「深い学び」を実現できるかを探るものです。特に、6年生が学ぶ「円の面積公式」が難しいと感じる理由と、それを克服する方法を探ることが目的です。日本の教育指針に基づき、各授業内容で具体的な学びを捉え、授業を改善することが求められています。本研究では、教材を分析して「深い学び」の概念を具体化し、それを「図形の面積公式」の学習にどう応用できるかを検討します。
- 主要な発見:
-
この研究では、図形の面積公式を再整理するために必要な3つの視点を提案しています。それは「
」「累積包括型 ( ある図形の面積公式を学んだ後、その公式が他の図形にも当てはまることを学ぶ方法です。) 」「併立統合型 ( 異なる図形の面積公式を学んだ後、それらを統合して新しい公式を作る方法です。) 」です。長方形、平行四辺形、三角形、台形の面積公式は、一貫した原理に基づいて再整理されました。しかし、ひし形と円の面積公式については新しい視点が必要で、特に円は「飛躍回帰型」で再整理する必要があることがわかりました。これは、新しい見方や原理を取り入れる必要があることを示しています。飛躍回帰型 ( 新しい見方や原理を取り入れて、既存の公式を再整理する方法です。)
- 方法論:
-
この研究の方法論は、先行研究に基づいて小学校算数の「図形の面積公式」に関する教材を分析することです。具体的には、過去の研究を参考にして、教材の指導体系を再検討しました。また、実際の授業デザインを開発し、5年生と6年生の教材の順序と指導方法を分析しました。特に、円の面積公式について、学習の難しさを克服するための具体的な活動や教材の構成方法を提案しました。
- 結論と意義:
-
この研究では、「図形の面積公式」の指導体系を再整理する視点から、新しい教材の順序と指導方法を提案しています。具体的には、「
」「累積包括型 ( ある図形の面積公式を学んだ後、その公式が他の図形にも当てはまることを学ぶ方法です。) 」「併立統合型 ( 異なる図形の面積公式を学んだ後、それらを統合して新しい公式を作る方法です。) 」の3つの視点に基づき、各図形の面積公式の理解を深める方法を示しています。円の面積公式の学習においては、「近似的な見方」や「不変性の見方」を導入し、生徒が円の面積公式を自分で考え出せるように支援することが強調されています。これにより、児童が数学的な知識を再整理し、理解を深めることができる授業デザインが提案されました。飛躍回帰型 ( 新しい見方や原理を取り入れて、既存の公式を再整理する方法です。)
- 今後の展望:
-
今後は、提案された授業デザインを実際の教育現場で試し、その成果と課題を具体的に評価することが求められます。特に、円の面積公式の学習における「
」の再整理がどの程度効果的かを検証し、さらなる授業改善の視点を見つける必要があります。また、他の図形の面積公式についても同じ視点から教材と指導方法を再評価し、より広い教育現場での適用可能性を探ることが期待されます。これにより、「深い学び」の理念を具体的に実現するための教育実践が一層進展することが期待されます。飛躍回帰型 ( 新しい見方や原理を取り入れて、既存の公式を再整理する方法です。)
- 何のために?:
-
この研究は、小学5年生と6年生が図形の
面積 をもっとよく学べるようにするための研究です。6年生が円の面積 を学ぶのが難 しいので、その理由と解決方法 を探 ります。
- 何が分かったの?:
-
研究では、図形の
面積 をわかりやすくするための3つの考え方を提案 しました。それは、「まとめて考える」、「並 べて考える」、「新しい方法 で考える」です。長方形や三角形などの面積 は、同じ考え方でわかりやすくしました。でも、ひし形と円の面積 は新しい考え方が必要 でした。
- どうやったの?:
-
この研究では、今までの研究をもとにして、教科書などを
分析 しました。実際 の授業 を見て、5年生と6年生の教材 の順番 や教え方を調べました。特 に、円の面積 をもっと分かりやすくするための方法 を考えました。
- 研究のまとめ:
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この研究では、図形の
面積 をもっとわかりやすく教えるための新しい方法 を提案 しました。3つの考え方を使って、図形の面積 をもっと深く理解 できるようにしました。円の面積 については、子どもたちが自分で考えられるようにサポートすることが大事だと分かりました。
- これからどうする?:
-
これからは、
提案 された新しい教え方を実際 の授業 で試 してみることが大事です。円の面積 の新しい教え方がどのくらい役立つかを確 かめます。そして、ほかの図形の面積 も同じ方法 で教えられるかを調べます。これにより、もっと深く学べる授業 が増 えることが期待されます。
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教育学部 #紀要論文
触覚から始まる幼児造形あそびの実践研究 : 超軽量紙粘土を用いた3歳児の事例から
- 著者名:
- 佐藤 哲夫, 三村 友子, 名塚 裕子
- 発行日:
- 2022-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部教育研究集録
- AI解説:
美術 の時間では、目で見ることが多いです。でも、手で触 ることも大切です。この研究では、特 に触 ることに注目しました。幼稚園 の子どもたちが を使って、どうやって軽い紙ねんど ( 軽くて柔 らかい、紙を原料 にした粘土 。) 触 ることを学ぶかを調べました。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文触覚から始まる幼児造形あそびの実践研究 : 超軽量紙粘土を用いた3歳児の事例から
AI解説
- 背景と目的:
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造形活動は一般に視覚イメージをもとに行われるが、人間の五感それぞれに基づくイメージが存在することが見逃されがちです。本研究は特に触覚に焦点を当て、物の形やイメージを表現する以前の幼児の発達段階に着目しました。超軽量紙粘土を用いた活動を通じて、幼児がどのように触覚を用いて素材と関わり、その過程でどのような発見や学びが生じるのかを観察し、考察することを目的としました。
- 主要な発見:
-
本研究の主要な発見として、幼児が触覚を通じて素材と関わることで、視覚以外の感覚に対する認識と反応が豊かになることが明らかになりました。具体的には、触覚を用いた初期の粘土遊びで、子供たちは触覚だけでなく嗅覚にも言及する場面が見られました。また、視覚を遮断した状態での体験が、その後の視覚を用いた活動をより活性化させることも確認されました。さらに、粘土の扱いを通じて、子供たちは素材の特性に気付き、それを創造的に利用する力が育まれることが分かりました。
- 方法論:
-
研究は三名の共同研究者によって行われ、年少園児を対象に超軽量紙粘土を用いた実践活動を行いました。まず、視覚を遮断した状態で粘土を触らせ、その後自由に粘土遊びをさせるという流れで活動を実施しました。活動の観察とビデオ撮影を行い、子供たちの反応や行動を詳細に記録しました。さらに、活動後に各研究者が独自の視点から見取りと考察を行い、最終的にまとめられました。
- 結論と意義:
-
本研究では、触覚を中心とした造形活動が幼児の感覚の発達に与える影響を明らかにしました。触覚を通じて素材と関わることで、幼児は視覚に頼らずに対象を把握し、それを創造的に利用する能力を養うことができることが示されました。また、触覚に集中することで視覚的なイメージが補完されるという、感覚の未分化な状態が再確認されました。これにより、幼児教育において触覚を用いた活動の重要性が再認識され、教育現場での指導方法の改善に寄与することが期待されます。
- 今後の展望:
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今後の展望として、他の素材を用いた触覚中心の造形活動の検証が挙げられます。具体的には、石や流木などの自然素材を用いた造形遊びを通じて、触覚と他の感覚との関係をさらに探ることが提案されています。また、触覚を活かした造形活動の環境整備や指導法の工夫も求められます。例えば、視覚を遮断した状態での活動を全員が一斉に始めるようにするなど、子供たちが新鮮な驚きをもって素材に触れることができるような工夫が必要です。これにより、幼児の感覚と創造力の発達をより効果的に支援することができると考えられます。
- 背景と目的:
-
美術活動では、視覚に頼ることが多いですが、
など他の感覚も大切です。この研究では、特に触覚に注目し、幼児が軽い紙粘土を使った活動を通じて、どのように触覚を使って学ぶかを調べました。触覚 ( 物に触れた時に感じる感覚のことです。)
- 主要な発見:
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研究の結果、幼児が
を使うことで、視覚以外の感覚にも敏感になることが分かりました。例えば、粘土遊びをするときに嗅覚にも注目する子がいました。また、目を隠した状態で粘土を触る経験が、その後の視覚を使った活動に役立つことも確認されました。さらに、粘土を扱うことで、素材の特性に気づき、それを創造的に使う力が育つことが分かりました。触覚 ( 物に触れた時に感じる感覚のことです。)
- 方法論:
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三名の研究者が協力し、幼児を対象に軽い紙粘土を使った活動を行いました。最初は目を隠した状態で粘土を触らせ、その後は自由に粘土遊びをさせました。活動の様子を観察し、ビデオに記録しました。その後、各研究者が独自の視点から考察し、最終的にまとめました。
- 結論と意義:
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この研究では、
を中心とした美術活動が、幼児の感覚の発達にどのように影響するかを明らかにしました。触覚を通じて素材と関わることで、幼児は視覚に頼らずに対象を理解し、それを創造的に使う能力を養うことができます。また、触覚に集中することで視覚的なイメージが補完されることが分かりました。これにより、幼児教育において触覚を使った活動の重要性が再認識され、教育現場での指導方法の改善に役立つことが期待されます。触覚 ( 物に触れた時に感じる感覚のことです。)
- 今後の展望:
-
今後は、石や流木など他の素材を使った
中心の活動も検証することが提案されています。また、触覚を活かした活動の環境づくりや指導方法の工夫も求められます。例えば、全員が一斉に目を隠して活動を始めることで、新鮮な驚きをもって素材に触れることができます。これにより、幼児の感覚と創造力の発達をより効果的に支援することができるでしょう。触覚 ( 物に触れた時に感じる感覚のことです。)
- 何のために?:
-
美術 の時間では、目で見ることが多いです。でも、手で触 ることも大切です。この研究では、特 に触 ることに注目しました。幼稚園 の子どもたちが を使って、どうやって軽い紙ねんど ( 軽くて柔 らかい、紙を原料 にした粘土 。) 触 ることを学ぶかを調べました。
- 何が分かったの?:
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研究でわかったことは、子どもたちが手で
触 ることで、目で見る以外 の も大切にすることです。感覚 ( 触 る、見る、聞く、においを感じるなど、五感を使って感じること。) 例 えば、粘土 遊びをすると、においにも気づく子がいました。目を閉 じて粘土 を触 ると、その後の目で見る遊びに役立ちました。また、粘土 を使うことで、 の素材 ( 粘土 や石、紙など、何かを作るための材料 。) 特徴 に気づき、それを使って が育ちました。創造力 ( 新しいものを考えたり、作ったりする力。)
- どうやったの?:
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3人の研究者が
協力 して、幼稚園 の子どもたちに を使った遊びをしました。軽い紙ねんど ( 軽くて柔 らかい、紙を原料 にした粘土 。) 最初 は目を閉 じて粘土 を触 り、その後は自由に粘土 遊びをしました。遊びの様子をビデオに撮 り、研究者がそれぞれの視点 から考えました。最後 にまとめました。
- 研究のまとめ:
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この研究でわかったことは、手で
触 ることを中心にした美術 の時間が、子どもたちの の感覚 ( 触 る、見る、聞く、においを感じるなど、五感を使って感じること。) 発達 に良 い影響 を与 えることです。手で触 ることで、目で見るだけでなく、いろいろな感覚 を使って物を理解 し、 を育てることができます。これにより、創造力 ( 新しいものを考えたり、作ったりする力。) 美術 の時間に手で触 る遊びが大切だとわかりました。
- これからどうする?:
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今後は、石や流木など他の
を使った手で素材 ( 粘土 や石、紙など、何かを作るための材料 。) 触 る遊びも調べます。また、触 ることを生かした遊びの環境 づくりや教え方を工夫 します。例 えば、みんなで目を閉 じて遊び始めると、新しい驚 きがあり、素材 に触 れることが楽しくなります。これで、子どもたちの と感覚 ( 触 る、見る、聞く、においを感じるなど、五感を使って感じること。) がもっと育つでしょう。創造力 ( 新しいものを考えたり、作ったりする力。)
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