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教育学部 #紀要論文
インクワイアリー・サークル : リテラチャー・サークルからの発展を中心に
- 著者名:
- 足立 幸子
- 発行日:
- 2021-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 日本の小学校、中学校、高校では、自分で考えたり、他の人と話したりすることが大切になっています。
特 に国語の授業 では、 が大事です。探究 学習( 自分で調べて学ぶ方法 。生徒 が主体的 に学ぶことを重視 する。) 探究 学習は、明治時代の終わりから始まりました。この論文 では、アメリカのステファニー・ハーベイとハーベイ・ダニエルズが考えた「 」というインクワイアリー・サークル ( 生徒 がグループで疑問 を調べて発表する方法 。4つの段階 「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」がある。) 方法 を紹介 します。この方法 を日本の国語の授業 でどう使うかを考えます。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文インクワイアリー・サークル : リテラチャー・サークルからの発展を中心に
AI解説
- 背景と目的:
-
平成29年及び30年の小中及び高等学校学習指導要領改訂では、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善が求められている中で、国語科においても探究を基にした学習が求められている。日本の教育における探究学習の系譜は明治末期からの歴史に遡り、その重要性が繰り返し説かれてきた。そこで本論文では、アメリカのステファニー・ハーベイとハーベイ・ダニエルズによる「インクワイアリー・サークル」を取り上げ、その概要とリテラチャー・サークルからの発展を明らかにすることで、日本での国語科学習における探究学習の手がかりを得ることを目的としている。
- 主要な発見:
-
インクワイアリー・サークルは、子供自身の疑問から出発し、グループを作ってその疑問を協同して調べ、単なる発見以上の結果を得てそれを公に発表するという教育手法である。ハーベイとダニエルズはこの手法を4つの段階(浸る、調査する、合体させる、公にする)で構成し、探究のタイプ(ミニ探究、カリキュラム探究、リテラチャー・サークル探究、オープン探究)を設定している。さらに、この手法がリテラチャー・サークルから発展したものであること、特にミニ・レッスンからキー・レッスンへの発展が重要な点として挙げられる。
- 方法論:
-
本論文では、インクワイアリー・サークルの概要とその原理、段階、方略、実践例、探究のタイプについて詳細に説明する。リテラチャー・サークルからの発展についても、経緯、性質、リテラチャー・サークル探究、アメリカでの受け止め方の4点に基づいて詳しく考察している。また、改訂版における変化や我が国への導入の意義についても触れている。
- 結論と意義:
-
インクワイアリー・サークルは、リテラチャー・サークルの発展として生まれたものであり、探究するアプローチとして生徒の好奇心や選択が重視される。改訂版では13のレッスン追加や探究プロジェクトの追加、スタンダードへの関連付けが新たに行われ、ICTの利用も盛り込まれている。日本でも、学習指導要領の改訂や新しいテクノロジーの利用を背景に、インクワイアリー・サークルの導入が意義あるものと考えられる。
- 今後の展望:
-
本稿では、日本の過去の授業例との違いを詳しく検討することができなかったため、今後はそれらの検討を進め、豊富な事例に触れていくことが求められる。具体的には、日本の教育現場においてインクワイアリー・サークルがどのように取り入れられるか、その効果を検証し、実践例を蓄積することで、探究学習の普及を図っていくことが重要である。また、インクワイアリー・サークルの適用可能性について、教育現場でのフィードバックを収集し、改良を重ねることが望まれる。
- 背景と目的:
-
日本の小学校や中学校、高校の授業では、生徒が自分で考えたり他の人と話し合ったりすることで深く学ぶことが求められるようになってきました。特に国語の授業では、
が重要視されています。この探究学習は明治時代の終わりから始まり、何度もその重要性が説かれてきました。そこで、この論文では、アメリカのステファニー・ハーベイとハーベイ・ダニエルズが提唱した「探究学習 ( 生徒が自分で調べたり考えたりして、深く学ぶ学習方法のことです。) 」という方法を紹介し、日本の国語の授業でどのように役立てるかを探ります。インクワイアリー・サークル ( 生徒がグループで自分の疑問を調べ、その結果を発表する教育方法です。)
- 主要な発見:
-
とは、生徒が自分の疑問をグループで調べ、その結果を発表する教育方法です。この方法は4つの段階(浸る、調査する、合体させる、公にする)に分かれています。また、探究のタイプを4種類(ミニ探究、カリキュラム探究、インクワイアリー・サークル ( 生徒がグループで自分の疑問を調べ、その結果を発表する教育方法です。) 探究、オープン探究)に分けて使います。この方法はリテラチャー・サークルという別の方法から発展してきたもので、特にミニ・レッスンからキー・レッスンへの発展が重要です。リテラチャー・サークル ( 生徒が本を読んで話し合う活動のことです。)
- 方法論:
-
この論文では、
の概要やその原理、段階、使い方、実際の例、探究のタイプについて詳しく説明します。また、インクワイアリー・サークル ( 生徒がグループで自分の疑問を調べ、その結果を発表する教育方法です。) からの発展についても考察しています。さらに、インクワイアリー・サークルがどのように日本に取り入れられるかについても触れています。リテラチャー・サークル ( 生徒が本を読んで話し合う活動のことです。)
- 結論と意義:
-
はインクワイアリー・サークル ( 生徒がグループで自分の疑問を調べ、その結果を発表する教育方法です。) から発展したもので、生徒の好奇心や選択を重視します。改訂版では、13のレッスンや探究プロジェクトが追加され、リテラチャー・サークル ( 生徒が本を読んで話し合う活動のことです。) の利用も含まれています。この方法は、日本の新しい学習指導要領やテクノロジーの利用に対応できるため、導入する価値があります。ICT(情報通信技術) ( コンピュータやインターネットなどの技術のことです。)
- 今後の展望:
-
今後は、日本の過去の授業例との違いを詳しく検討し、
がどのように日本で取り入れられるか、そしてその効果を確認していくことが必要です。具体的な実践例を増やし、インクワイアリー・サークル ( 生徒がグループで自分の疑問を調べ、その結果を発表する教育方法です。) が広まるようにしていくことが重要です。また、教育現場からの意見を集めて、さらに改良を加えていくことが望まれます。探究学習 ( 生徒が自分で調べたり考えたりして、深く学ぶ学習方法のことです。)
- 何のために?:
-
日本の小学校、中学校、高校では、自分で考えたり、他の人と話したりすることが大切になっています。
特 に国語の授業 では、 が大事です。探究 学習( 自分で調べて学ぶ方法 。生徒 が主体的 に学ぶことを重視 する。) 探究 学習は、明治時代の終わりから始まりました。この論文 では、アメリカのステファニー・ハーベイとハーベイ・ダニエルズが考えた「 」というインクワイアリー・サークル ( 生徒 がグループで疑問 を調べて発表する方法 。4つの段階 「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」がある。) 方法 を紹介 します。この方法 を日本の国語の授業 でどう使うかを考えます。
- 何が分かったの?:
-
は、インクワイアリー・サークル ( 生徒 がグループで疑問 を調べて発表する方法 。4つの段階 「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」がある。) 生徒 が自分の疑問 をグループで調べて、結果 を発表する方法 です。この方法 は4つの段階 に分かれます。段階 は「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」です。また、探究 のタイプは4種類 に分かれます。タイプは「ミニ探究 」、「 」、「カリキュラム 探究 ( 授業 のカリキュラムに組 み込 まれた探究 活動。) リテラチャー・サークル ( 本を読んでグループで話し合う方法 。この方法 からインクワイアリー・サークルが発展 した。) 探究 」、「オープン探究 」です。インクワイアリー・サークルはリテラチャー・サークルという方法 からできたものです。
- どうやったの?:
-
この
論文 では、 のインクワイアリー・サークル ( 生徒 がグループで疑問 を調べて発表する方法 。4つの段階 「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」がある。) 詳 しい説明 をします。方法 の段階 や使い方、実際 の例 についても説明 します。また、 からリテラチャー・サークル ( 本を読んでグループで話し合う方法 。この方法 からインクワイアリー・サークルが発展 した。) 発展 したことについても考えます。さらに、インクワイアリー・サークルが日本でどう使われるかについても書いています。
- 研究のまとめ:
-
はインクワイアリー・サークル ( 生徒 がグループで疑問 を調べて発表する方法 。4つの段階 「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」がある。) 生徒 の好奇心 や選択 を大切にします。改訂 版 では、13の新しいレッスンや探究 プロジェクトが追加 されました。 (ICT ( 情報通信 技術 のこと。コンピュータやインターネットを使う技術 。) 情報通信 技術 )の利用 も含 まれています。この方法 は、日本の新しい学習指導 要領 やテクノロジーの利用 に合っています。だから、インクワイアリー・サークルを使う価値 があります。
- これからどうする?:
-
今後は、日本の
過去 の授業 例 とどう違 うかを詳 しく調べます。そして、 が日本でどう使えるか、そのインクワイアリー・サークル ( 生徒 がグループで疑問 を調べて発表する方法 。4つの段階 「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」がある。) 効果 を確認 します。具体的 な実践 例 を増 やし、 が広まるようにします。また、教育探究 学習( 自分で調べて学ぶ方法 。生徒 が主体的 に学ぶことを重視 する。) 現場 からの意見を集めて、さらに改良 を加 えていきます。
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大学院自然科学研究科 自然科学系 #学位論文
トマトジュースの商業的無菌性を確保する新たな加熱殺菌条件に関する研究
- 著者名:
- 長田 隆
- 発行日:
- 2015-09-24
- AI解説:
- トマトジュースが人気です。でも安全に飲むためには、ちゃんと
菌 をやっつける方法 が大事です。前は「 」というBacillus coagulans ( トマトジュースを変質 させる原因 菌 の一つと考えられていました。) 菌 を基準 にしていました。でも最近 、違 う菌 が原因 で変質 することが分かりました。トマトジュースの酸 が高くなると、菌 が増 えるかもしれません。この研究の目的 は、新しい基準 菌 を見つけて、トマトジュースを安全にするための方法 を考えることです。
AI解説を見る大学院自然科学研究科 自然科学系 #学位論文トマトジュースの商業的無菌性を確保する新たな加熱殺菌条件に関する研究
AI解説
- 背景と目的:
-
トマトジュースは健康志向の高まりとともに需要が増加しているが、その安全性確保のための加熱殺菌条件については見直しが必要です。従来、Bacillus coagulansが加熱殺菌の指標菌として採用されてきましたが、最近の変敗事例ではこの菌種とは異なる原因菌が多く報告されています。また、トマトジュースのpHが上昇することで微生物的な安全性が低下する可能性も指摘されています。本研究は、現行の加熱殺菌条件が適切かどうかを評価し、新たな指標菌種を特定し、商業的無菌性を確保するための加熱殺菌条件を再計算することを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究では、トマトジュースの主要な変敗原因菌種はBacillus coagulansではなく、Bacillus subtilis groupやThermoanaerobacteriumであることが確認されました。特に、ThermoanaerobacteriumはpH4.4以下では発育しないことが明らかになりました。また、Bacillus subtilis groupの特定株がpH4.4のトマトジュースで発育し、耐熱性が高いことが分かりました。これにより、加熱殺菌条件として121℃、0.6分相当の処理が適切であると提案されました。
- 方法論:
-
研究は、トマトジュース中での微生物の発育と耐熱性を評価するために、複数菌株の芽胞を用いた実験を行いました。まず、トマトジュースのpHを調整し、加熱殺菌後に菌株の発育を観察しました。次に、各菌株の耐熱性を測定し、商業的無菌性を確保するための加熱殺菌条件を算出しました。供試菌株には、特にBacillus subtilis groupやThermoanaerobacteriumを選定し、各々の芽胞数、発育能、耐熱性などを詳細に調査しました。
- 結論と意義:
-
Bacillus coagulansを加熱殺菌の指標菌として用いることが適切でないことを実証し、新たにBacillus subtilis groupおよびThermoanaerobacteriumを指標に加熱殺菌条件を見直すことができました。具体的には、トマトジュースのpHを4.4以下に管理し、Bacillus subtilis groupを指標菌とすることで、現在の加熱殺菌条件(121℃、0.7分)と同程度の安全性が確保できる条件(121℃、0.6分)を提案しました。これにより、トマトジュースの品質を維持しながら安全性を確保することが可能となりました。
- 今後の展望:
-
今後は、さらに多くの菌株を調査し、加熱殺菌条件を詳細に検討することで、より信頼性の高いデータを構築する必要があります。また、トマトジュースの品質を維持しながら、安全性をさらに向上させるための新しい技術や方法論の開発も重要です。特に、トマトジュースのpH管理を強化し、より緩和された加熱殺菌条件を適用する研究が期待されます。これにより、トマトジュース市場の拡大とともに、消費者に対して安全で高品質な製品を提供することが可能になります。
- 背景と目的:
-
トマトジュースの人気が高まる中、その安全性を確保するための加熱殺菌方法について見直しが必要です。以前は
という菌を基準にしていましたが、最近のデータでは別の菌が原因で変質することが分かっています。また、トマトジュースの酸度(pH)が上がると、菌が繁殖しやすくなる可能性もあります。本研究の目的は、新しい基準菌を特定し、トマトジュースの安全性を高めるための加熱殺菌条件を再計算することです。Bacillus coagulans ( トマトジュースの加熱殺菌基準に以前使われていた菌ですが、最近の研究では主要な変敗原因菌ではないことが分かりました。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、トマトジュースの主な変質原因菌は
ではなく、Bacillus coagulans ( トマトジュースの加熱殺菌基準に以前使われていた菌ですが、最近の研究では主要な変敗原因菌ではないことが分かりました。) やBacillus subtilis group ( トマトジュースの新たな変敗原因菌。加熱に強く、酸度4.4でも繁殖することが分かりました。) であることが分かりました。特にThermoanaerobacteriumは酸度が4.4以下では繁殖しないことが明らかになりました。また、Bacillus subtilis groupの特定の菌株は酸度4.4でも繁殖し、加熱に強いことが分かりました。この情報を基に、加熱殺菌条件として121℃で0.6分の処理が適切であると提案されました。Thermoanaerobacterium ( トマトジュースの変敗原因菌で、酸度4.4以下では繁殖しないことが分かりました。)
- 方法論:
-
トマトジュース中での菌の成長と耐熱性を調べるために、いくつかの実験が行われました。まず、トマトジュースの酸度を調整し、加熱殺菌後の菌の成長を観察しました。次に、各菌の耐熱性を測定し、安全性を確保するための加熱殺菌条件を算出しました。主に
やBacillus subtilis group ( トマトジュースの新たな変敗原因菌。加熱に強く、酸度4.4でも繁殖することが分かりました。) を対象にしました。Thermoanaerobacterium ( トマトジュースの変敗原因菌で、酸度4.4以下では繁殖しないことが分かりました。)
- 結論と意義:
-
を基準にすることは適切ではないことが示され、新たにBacillus coagulans ( トマトジュースの加熱殺菌基準に以前使われていた菌ですが、最近の研究では主要な変敗原因菌ではないことが分かりました。) およびBacillus subtilis group ( トマトジュースの新たな変敗原因菌。加熱に強く、酸度4.4でも繁殖することが分かりました。) を基準に加熱殺菌条件を見直すことができました。具体的には、トマトジュースの酸度を4.4以下に管理し、Bacillus subtilis groupを基準にすることで、121℃で0.6分の加熱殺菌条件が提案されました。この新しい条件により、トマトジュースの品質を維持しつつ、安全性を確保することが可能となりました。Thermoanaerobacterium ( トマトジュースの変敗原因菌で、酸度4.4以下では繁殖しないことが分かりました。)
- 今後の展望:
-
今後は、さらに多くの菌株を調査し、加熱殺菌条件を詳細に検討することが必要です。また、トマトジュースの品質を維持しながら、安全性をさらに向上させる新しい技術や方法を開発することも重要です。特に、酸度管理を強化し、より緩やかな加熱殺菌条件を目指す研究が期待されます。これにより、トマトジュース市場の拡大とともに、消費者に安全で高品質な製品を提供することが可能になります。
- 何のために?:
-
トマトジュースが人気です。でも安全に飲むためには、ちゃんと
菌 をやっつける方法 が大事です。前は「 」というBacillus coagulans ( トマトジュースを変質 させる原因 菌 の一つと考えられていました。) 菌 を基準 にしていました。でも最近 、違 う菌 が原因 で変質 することが分かりました。トマトジュースの酸 が高くなると、菌 が増 えるかもしれません。この研究の目的 は、新しい基準 菌 を見つけて、トマトジュースを安全にするための方法 を考えることです。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、「 」が主なBacillus coagulans ( トマトジュースを変質 させる原因 菌 の一つと考えられていました。) 原因 菌 ではないと分かりました。「 」や「Bacillus subtilis group ( トマトジュースの安全性 を高めるための新しい基準 菌 。酸 に強く、加熱 にも耐 えられます。) 」がThermoanaerobacterium ( 酸 が低 い環境 では増 えない菌 の一種 。トマトジュースの酸性度 を調整する際 に重要 な菌 。) 原因 でした。「Thermoanaerobacterium」は酸 が4.4以下 だと増 えないことが分かりました。「Bacillus subtilis group」の特定 の菌 は酸 が4.4でも増 えて、加熱 にも強いことが分かりました。この情報 を使って、121℃で0.6分の加熱 が適切 と提案 されました。
- どうやったの?:
-
トマトジュースの中で
菌 がどう育つか、また加熱 に強いかを調べました。まず、トマトジュースの酸 を調整し、加熱 後の菌 の様子を見ました。そして、各 菌 の加熱 に対する強さを測 りました。主に「 」や「Bacillus subtilis group ( トマトジュースの安全性 を高めるための新しい基準 菌 。酸 に強く、加熱 にも耐 えられます。) 」をThermoanaerobacterium ( 酸 が低 い環境 では増 えない菌 の一種 。トマトジュースの酸性度 を調整する際 に重要 な菌 。) 対象 にしました。
- 研究のまとめ:
-
「
」をBacillus coagulans ( トマトジュースを変質 させる原因 菌 の一つと考えられていました。) 基準 にするのは適切 でないと分かりました。新しく「 」と「Bacillus subtilis group ( トマトジュースの安全性 を高めるための新しい基準 菌 。酸 に強く、加熱 にも耐 えられます。) 」をThermoanaerobacterium ( 酸 が低 い環境 では増 えない菌 の一種 。トマトジュースの酸性度 を調整する際 に重要 な菌 。) 基準 にしました。トマトジュースの酸 を4.4以下 にし、121℃で0.6分の加熱 が提案 されました。これにより、トマトジュースの質 を保 ちつつ、安全性 を高められました。
- これからどうする?:
-
これからは、もっとたくさんの
菌 を調べる必要 があります。トマトジュースの質 を保 ちながら、安全性 を高める新しい方法 を開発することも大事です。特 に、酸 の管理 を強化し、やさしい加熱 方法 を目指す研究が期待されます。これにより、安全で高品質 なトマトジュースを提供 できます。
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医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文
新潟大学医歯学総合病院歯科総合診療部における歯科用ユニットの汚染調査
- 著者名:
- 野澤 恩美, 塩生 有希, 長澤 麻沙子, 八木 稔, Stegaroiu Roxana, 魚島 勝美
- 発行日:
- 2013-06
- 掲載誌名:
- 新潟歯学会雑誌
- AI解説:
は、けがや病気をうつさないためのスタンダードプレコーション ( けがや病気をうつさないための方法 です。) 方法 です。平成19年の法律 で、歯医者さんは感染 予防 をしっかりするようになりました。でも、歯医者さんで使う機械 のミストがどれくらい汚 れているかはわかっていません。この研究は、 やその診療 台( 患者 さんが座 る椅子 とその周 りの装置 を含 む部分です。) 周 りの汚 れと今の掃除 方法 の効果 を調べることが目的 です。
AI解説を見る医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文新潟大学医歯学総合病院歯科総合診療部における歯科用ユニットの汚染調査
AI解説
- 背景と目的:
-
スタンダードプレコーションは、患者と歯科医療従事者の感染を予防することを目的としています。平成19年4月の医療法改正により、歯科診療における医療安全管理が義務付けられ、院内感染予防対策の重要性が増しています。しかし、歯科診療の現場で使用されるエアータービンや超音波スケーラーから発生するミストの飛散が広範囲に及ぶため、ユニットおよびその周囲の汚染度や現在採用されている清掃方法の効果はまだ明らかになっていません。本研究の目的は、診療後のユニットおよびその周囲の汚染度および現在の清掃法の効果を細菌数の変化から検証することです。また、新たな効果的な清掃方法を提案することも試みました。
- 主要な発見:
-
本研究での主要な発見は、診療環境の汚染が広範囲にわたること、特にタッチサーフェスでの細菌の増加が顕著であることです。診療後、特定の部位で細菌数が著しく増加し、特にライトハンドルやタービンホルダー、ユニットボタンが高い細菌数を示しました。さらに、歯科医師らが行う通常の清掃では細菌が完全には除去されていないことが明らかになりました。しかし、80%エタノールによる丁寧な清拭やスプレー噴霧を併用することで、細菌数を効果的に減少させることが可能であることが示されました。
- 方法論:
-
本研究では、以下の方法を用いました。まず、歯科診療環境衛生意識調査を行い、新潟大学医歯学総合病院の患者100名と歯科医師20名を対象にアンケート調査を実施しました。その結果を基に、診療後の汚染度調査を行い、歯科用ユニットおよびその周囲の汚染部位を15か所選定しました。これらの部位から細菌を採取し、血液寒天培地に播種して好気培養および嫌気培養を行い、コロニー数(CFU)を計測しました。細菌の採取は診療前後、日常清掃後、80%エタノール使用後、エタノール噴霧後の4種類の時期に行い、それぞれ3回ずつ実施しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結論は、診療後のユニットおよびその周囲が患者の口腔内由来の細菌で汚染されており、現在行われている清掃方法では完全には除菌できていないことです。80%エタノールによる丁寧な清拭は細菌数を効果的に減少させるため、現行の清掃方法を見直し、より丁寧な清拭が求められます。また、ユニット周囲の壁や複雑な構造物の清掃には、エタノール噴霧の併用が有効であると示されました。これにより、患者や歯科医療従事者の感染リスクを低減し、衛生的な診療環境を維持することが可能となります。
- 今後の展望:
-
今後は、患者の信頼を得るために、さらに効果的な清掃方法の検討が必要です。また、歯科医療従事者が自身を感染から守るためには、防護具の使用を徹底し、適宜交換することが重要です。患者ごとのシールドやエプロンの交換なども考慮する必要があります。さらに、清掃効果を向上させるための新たな技術や方法の開発が期待されます。これにより、より高度な感染対策を実現し、患者および歯科医療従事者の安全を確保することが求められます。
- 背景と目的:
-
は、患者と歯科医療従事者が感染するのを防ぐための方法です。平成19年の法律改正で、歯科診療所は院内感染予防対策をしっかりするようになりました。しかし、歯科で使う機械から飛び散るミストで、診療台やその周りがどれだけ汚れているか、または現在使われている清掃方法がどれだけ効果があるのかは、まだはっきりしていません。この研究の目的は、診療後の診療台やその周りの汚れ具合と今の清掃方法の効果を調べ、新しい清掃方法を提案することです。スタンダードプレコーション ( 医療現場で、患者や医療従事者が感染を防ぐための基本的な対策方法です。)
- 主要な発見:
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この研究でわかったことは、診療台やその周りが広い範囲で汚れていることです。特に、ライトの持ち手やタービンホルダー、
のボタンに細菌が増えていました。また、通常の清掃では細菌を完全に取り除けていませんでしたが、80%のユニット ( 歯科診療台のことです。患者が座る椅子や歯科医が使う機械がついています。) で丁寧に拭いたりスプレーを使うと、細菌が効果的に減少することがわかりました。エタノール ( アルコールの一種で、消毒や清掃に使われる液体です。)
- 方法論:
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この研究では、まず新潟大学の歯科診療所の患者100名と歯科医師20名にアンケートを行い、診療後の汚れやすい場所を調べました。次に、その場所から細菌を採取して調べました。細菌の採取は、診療前後や日常清掃後、80%
での清掃後、エタノールスプレーを使った後に行い、3回ずつ実施しました。エタノール ( アルコールの一種で、消毒や清掃に使われる液体です。)
- 結論と意義:
-
この研究の結論は、診療後の診療台やその周りが患者の口の中からきた細菌で汚れており、今の清掃方法では完全に細菌を取り除けていないということです。80%
できれいに拭くことで細菌を減らすことができるので、清掃方法を見直し、より丁寧に清掃することが求められます。また、診療台の周りの壁や複雑な部分の清掃には、エタノールスプレーの併用が有効です。これにより、患者や歯科医療従事者の感染リスクを減らし、清潔な診療環境を保つことができます。エタノール ( アルコールの一種で、消毒や清掃に使われる液体です。)
- 今後の展望:
-
今後は、患者の信頼を得るために、さらに効果的な清掃方法を探す必要があります。また、歯科医療従事者が自分を感染から守るために、防護具の使用を徹底し、適宜交換することが重要です。患者ごとにシールドやエプロンを交換することも考える必要があります。さらに、清掃効果を高めるための新しい技術や方法の開発が期待されます。これにより、より高度な感染対策を実現し、患者と歯科医療従事者の安全を確保することが求められます。
- 何のために?:
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は、けがや病気をうつさないためのスタンダードプレコーション ( けがや病気をうつさないための方法 です。) 方法 です。平成19年の法律 で、歯医者さんは感染 予防 をしっかりするようになりました。でも、歯医者さんで使う機械 のミストがどれくらい汚 れているかはわかっていません。この研究は、 やその診療 台( 患者 さんが座 る椅子 とその周 りの装置 を含 む部分です。) 周 りの汚 れと今の掃除 方法 の効果 を調べることが目的 です。
- 何が分かったの?:
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やその診療 台( 患者 さんが座 る椅子 とその周 りの装置 を含 む部分です。) 周 りが広い範囲 で汚 れていることがわかりました。特 に、ライトの持ち手や 、タービンホルダー ( 歯を削 るための機械 を置 く場所です。) にユニットのボタン ( 診療 台にある、さまざまな機械 や器具 を操作 するためのボタンです。) が多かったです。細菌 ( とても小さな生き物で、病気の原因 になることがあります。) 通常 の掃除 では細菌 を完全 に取 り除 けていませんでした。でも、80%の できれいにエタノール ( 消毒 に使うアルコールの一種 です。) 拭 いたりスプレーを使うと細菌 が少なくなることがわかりました。
- どうやったの?:
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まず、新潟大学の歯科
診療所 で患者 さん100名と歯科医 師 20名にアンケートをしました。次に、汚 れやすい場所から を取り出して調べました。これは、細菌 ( とても小さな生き物で、病気の原因 になることがあります。) 診療 前後や日常 掃除 後、80% でエタノール ( 消毒 に使うアルコールの一種 です。) 掃除 した後、エタノールスプレーを使った後に行いました。これを3回ずつ実施 しました。
- 研究のまとめ:
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やその診療 台( 患者 さんが座 る椅子 とその周 りの装置 を含 む部分です。) 周 りは、患者 さんの口の中からきた で細菌 ( とても小さな生き物で、病気の原因 になることがあります。) 汚 れていました。今の掃除 方法 では完全 に細菌 を取 り除 けません。でも、80% できれいにエタノール ( 消毒 に使うアルコールの一種 です。) 拭 くと細菌 が減 ります。掃除 方法 を見直し、もっと丁寧 に掃除 することが求 められます。診療 台の周 りの壁 や複雑 な部分の掃除 にはエタノールスプレーの併用 が有効 です。これにより、患者 さんや歯科医療 従事者 の感染 リスク を減 らし、清潔 な診療 環境 を保 つことができます。
- これからどうする?:
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これからは、
患者 さんの信頼 を得 るためにもっと効果的 な掃除 方法 を探 す必要 があります。歯科医療 従事者 が自分を守るために防護 具 の使用を徹底 し、適宜 交換 することも大切です。患者 ごとにシールドやエプロンを交換 することも考えます。さらに、掃除 効果 を高めるための新しい技術 や方法 の開発が期待されます。これにより、患者 さんと歯科医療 従事者 の安全を確保 することが求 められます。
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