おすすめ論文

  • AI解説:
    平成29年に決まった新しい教え方では、「日本や地元の音楽」を大事にしています。でも、地域(ちいき)ごとに音楽が(ちが)うので、同じ教材(きょうざい)を使うのが(むずか)しいです。(とく)に、地元の音楽には特別(とくべつ)教材(きょうざい)工夫(くふう)した授業(じゅぎょう)必要(ひつよう)です。この研究では、新潟県の長岡地域(ちいき)の「まりつきうた」と「巫女(みこ)(じい)人形(あやつ)り」を使って、1年生と2年生向けの音楽の授業(じゅぎょう)を考えました。そして、その方法(ほうほう)を見つけることを目指しました。
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  • AI解説:
    平成29年に新しい勉強のガイドができました。理科の授業(じゅぎょう)では、科学的(かがくてき)に考える力を育てることが目標(もくひょう)です。(とく)に4年生では、理由を持って予想する(ある事象(じしょう)に対して「なぜそうなるのか」を考えて予測(よそく)すること。)ことが(もと)められています。でも、子どもたちは理由を考えるのが(むずか)しいと感じています。この問題を解決(かいけつ)するために、モデリング(見えにくいことを簡単(かんたん)な図にしてわかりやすくする方法(ほうほう))という方法(ほうほう)を使います。モデリングは、見えにくいことを簡単(かんたん)な図にしてわかりやすくする方法(ほうほう)です。
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  • AI解説:
    この研究は、耳が聞こえにくく、知的障害(ちてきしょうがい)のある子どもたちがいます。(かれ)らが、コミュニケーションや言葉を学ぶのが(むずか)しいことがわかりました。音を聞くのが(むずか)しいことが、言葉を学ぶのに影響(えいきょう)します。自分が出した音を聞いて確認(かくにん)できないからです。さらに、知的障害(ちてきしょうがい)があって、もっと(むずか)しくなります。著者(ちょしゃ)たちは、タブレットなどを使って、これらの子どもたちのコミュニケーション能力(のうりょく)を上げたいと考えました。
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