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教育学部 #紀要論文
長岡地域における郷土の音楽の教材開発
- 著者名:
- 平出 久美子, 伊野 義博
- 発行日:
- 2021-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 平成29年に決まった新しい教え方では、「日本や地元の音楽」を大事にしています。でも、
地域 ごとに音楽が違 うので、同じ教材 を使うのが難 しいです。特 に、地元の音楽には特別 な教材 と工夫 した授業 が必要 です。この研究では、新潟県の長岡地域 の「まりつきうた」と「巫女 爺 人形操 り」を使って、1年生と2年生向けの音楽の授業 を考えました。そして、その方法 を見つけることを目指しました。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文長岡地域における郷土の音楽の教材開発
AI解説
- 背景と目的:
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平成29年改訂学習指導要領では、音楽科において「我が国や郷土の音楽」の学習が強調されていますが、郷土の音楽は地域ごとに異なる特性を持ち、教材の一般化が困難です。特に地域性が強い音楽は、適切な教材開発と授業実践が求められます。本研究は、新潟県長岡地域における郷土の音楽「まりつきうた」と「巫女爺人形操り」を用いて、低学年(1、2学年)向けの音楽授業の計画を立案、実践し、方法論を導き出すことを目的としています。
- 主要な発見:
-
授業実践を通じて、郷土の音楽が子供たちにとって価値ある学びの対象となり、文化形成の要素として機能することが確認されました。特に、「まりつきうた」を通じて子供たちは音楽と身体性の関係を楽しみました。また、「巫女爺人形操り」では、音楽と踊りの一体感や対照的な動きが子供たちの興味を引き出し、郷土の音楽に愛着を持つようになりました。これらの実践を通じて、郷土の音楽が学びの対象としての価値を持つことが示されました。
- 方法論:
-
研究の方法論としては、文献調査や地域の専門家とのインタビューを通じて、郷土の音楽の教材性を抽出しました。さらに、授業実践においては、子供たちが音楽を体験するだけでなく、創造的な活動を通じて新たな音楽やパフォーマンスを生み出すことを重視しました。特に、実際の音楽や踊りを体験する機会を設けることで、子供たちの学びを深めました。また、異なる学年の子供たちが互いの学びを共有し、文化的な世界を創り出すための交流活動を組織しました。
- 結論と意義:
-
本研究を通じて、郷土の音楽を教材化する際のポイントとして、地域性や文化的背景を考慮し、音楽そのものの特性やパフォーマンス性、即興性を活かすことの重要性が確認されました。また、伝承者からの直接的な学びや、創造的な活動を通じて郷土の音楽を再構成することで、子供たちにとって意味のある学びの場を提供することができました。これにより、郷土の音楽が教育現場で有効に活用できることが示されました。
- 今後の展望:
-
今後は、さらに多様な地域の郷土の音楽を教材化し、各地域の特性を活かした授業計画を立案することが期待されます。特に、子供たちが自発的に音楽と関わり、その中で新たな創造を生み出す場を提供することが重要です。また、地域の伝承者や専門家との連携を強化し、学校教育における郷土の音楽の価値を高める取り組みを進めていくことが必要です。これにより、郷土の音楽が地域文化の継承と発展に寄与する教育資源として位置づけられることが期待されます。
- 背景と目的:
-
平成29年に改訂された学習指導要領では、「我が国や
」の学習が音楽科で強調されています。しかし、地域ごとに音楽の特性が異なるため、教材を統一するのが難しいです。特に、地域に根ざした音楽は適切な教材の開発と授業の工夫が必要です。本研究では、新潟県長岡地域の「まりつきうた」と「巫女爺人形操り」を使って、小学校1、2年生向けの音楽授業を計画し、実践し、その方法を導き出すことを目的としています。郷土の音楽 ( 地域ごとに伝わる伝統的な音楽。地域の文化や風習と深く関わっている。)
- 主要な発見:
-
授業を実践することで、
が子供たちにとって価値ある学びの対象となり、地域の文化として役立つことが確認されました。「まりつきうた」を通じて、子供たちは音楽と体の動きの関係を楽しみました。また、「巫女爺人形操り」では、音楽と踊りが一体となって子供たちの興味を引き出し、郷土の音楽への愛着が深まりました。郷土の音楽 ( 地域ごとに伝わる伝統的な音楽。地域の文化や風習と深く関わっている。)
- 方法論:
-
この研究では、文献調査や地域の専門家とのインタビューを通じて、
の教材としての価値を探りました。授業では、音楽を体験するだけでなく、創造的な活動を通じて新しい音楽やパフォーマンスを生み出すことを重視しました。また、異なる学年の子供たちが互いに学び合うための交流活動も行いました。郷土の音楽 ( 地域ごとに伝わる伝統的な音楽。地域の文化や風習と深く関わっている。)
- 結論と意義:
-
この研究を通じて、
を教材にする際は、地域や文化的背景を考慮し、音楽の特性や郷土の音楽 ( 地域ごとに伝わる伝統的な音楽。地域の文化や風習と深く関わっている。) 、パフォーマンス性 ( 音楽や踊りなどの表現活動において、観客に対してどれだけ魅力的に見せることができるかという特性。) を活かすことが重要であることが確認されました。伝承者から直接学ぶことや創造的な活動を通じて、郷土の音楽を再構成することで、子供たちにとって意味のある学びの場を提供できました。これにより、郷土の音楽が教育現場で有効に活用できることが示されました。即興性 ( その場で自由に創作する能力。音楽や踊りで、決まったパターンにとらわれず、新しいものを作り出すこと。)
- 今後の展望:
-
これからは、さらに多様な地域の
を教材化し、それぞれの地域の特性を活かした授業計画を立てることが期待されます。子供たちが自発的に音楽と関わり、新たな創造を生み出す場を提供することが重要です。また、地域の伝承者や専門家との連携を強化し、学校教育における郷土の音楽の価値を高める取り組みを進めていく必要があります。これにより、郷土の音楽が地域文化の継承と発展に役立つ教育資源として位置づけられることが期待されます。郷土の音楽 ( 地域ごとに伝わる伝統的な音楽。地域の文化や風習と深く関わっている。)
- 何のために?:
-
平成29年に決まった新しい教え方では、「日本や地元の音楽」を大事にしています。でも、
地域 ごとに音楽が違 うので、同じ教材 を使うのが難 しいです。特 に、地元の音楽には特別 な教材 と工夫 した授業 が必要 です。この研究では、新潟県の長岡地域 の「まりつきうた」と「巫女 爺 人形操 り」を使って、1年生と2年生向けの音楽の授業 を考えました。そして、その方法 を見つけることを目指しました。
- 何が分かったの?:
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授業 をやってみて、地元の音楽が子供 たちにとって大切な学びになることがわかりました。「まりつきうた」では、音楽と体を動かすことを楽しみました。「巫女 爺 人形操 り」では、音楽と踊 りが一緒 になって、子供 たちの興味 を引きました。これにより、地元の音楽が好 きになりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、本を読んだり、
地域 の専門家 に話を聞いたりしました。授業 では、音楽を体験 するだけでなく、新しい音楽や踊 りを作ることもしました。また、違 う学年の子供 たちが一緒 に学ぶ活動も行いました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、地元の音楽を
教材 にするには、地域 や文化を考えることが大事だとわかりました。音楽の特徴 やその場で作ることの大切さも確認 しました。昔から伝 えている人から直接 学ぶことや、新しい活動を通じて、意味のある学びができました。これにより、地元の音楽が学校で役に立つことが示 されました。
- これからどうする?:
-
これからは、もっと多くの
地域 の音楽を教材 にすることが期待されます。それぞれの地域 の特徴 を生かした授業 を作ることが大事です。子供 たちが自分から音楽に関 わり、新しいことを作り出す場を作りましょう。また、地域 の専門家 ともっと協力 して、学校での地元の音楽の価値 を高める取り組みが必要 です。これにより、地元の音楽が地域 の文化を守り、発展 させるために役立つことが期待されます。
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教育学部 #紀要論文
モデリングは児童の概念理解をどのように促すのか? : 小学校3年理科「光を調べよう」の単元を通して
- 著者名:
- 土佐 幸子, 森 悠人, 加藤 聡
- 発行日:
- 2021-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 平成29年に新しい勉強のガイドができました。理科の
授業 では、科学的 に考える力を育てることが目標 です。特 に4年生では、 ことが理由を持って予想する ( ある事象 に対して「なぜそうなるのか」を考えて予測 すること。) 求 められています。でも、子どもたちは理由を考えるのが難 しいと感じています。この問題を解決 するために、 というモデリング ( 見えにくいことを簡単 な図にしてわかりやすくする方法 。) 方法 を使います。モデリングは、見えにくいことを簡単 な図にしてわかりやすくする方法 です。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文モデリングは児童の概念理解をどのように促すのか? : 小学校3年理科「光を調べよう」の単元を通して
AI解説
- 背景と目的:
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平成29年告示の小学校学習指導要領により、小学校理科では「見通しをもって観察、実験を行うことなどを通して、自然の事物・現象についての問題を科学的に解決するために必要な資質・能力」の育成が目標として掲げられています。これに基づき、第4学年では「自然の事物・現象について追究する中で、既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想し、表現すること」を目指しています。しかし、実際の学習状況を見ると、多くの児童が「予想の理由が分からない。なんとなくそう思っただけ。」と述べるなど、根拠のある予想を立てることに困難を感じています。この問題を解決するため、本研究ではモデリングを用いて児童に根拠のある予想や仮説の発想を促すことを目指します。モデリングとは、視覚的に捉えづらい自然現象を抽象化・簡略化することで、理解を深める活動です。
- 主要な発見:
-
本研究では、「光を調べよう」という単元において、モデリングが児童の概念理解をどのように促進するかを検証しました。結果として、光線モデルを導入したクラスでは、予想やまとめの段階で正しい解釈を示す児童の割合が高くなりました。また、光線モデルによる視覚化が、児童の理解を助け、根拠のある予想や仮説の発想を促す効果があることが示されました。さらに、モデル図を用いることで、他者とのコミュニケーションが活発になり、概念理解が深まることも確認されました。
- 方法論:
-
本研究では、小学3年生68名を対象として、光線モデルを導入したクラス(実験群)と導入しなかったクラス(対照群)で授業を実施しました。各時間ごとに児童がワークシートに記述した予想やまとめを収集し、図と言葉による表現が科学的視点で捉えられているかを評価しました。評価はA、B、Cの3段階で行い、それぞれの活動における評価指標を設定しました。また、ビデオ録画を通じて授業の様子を記録し、児童の発言や行動を分析しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果から、モデリングを導入することで、児童が根拠のある予想や仮説を発想する能力が向上することが明らかになりました。特に光線モデルを用いることで、自然現象の捉え方が視覚化され、児童の理解が深まることが示されました。これにより、学習指導要領で求められている「根拠のある予想や仮説を発想する児童」の育成に向けて、具体的な手立てを提供することができました。本研究の成果は、現場教員にとって有用なツールとなり、児童の科学的思考力を高める一助となることが期待されます。
- 今後の展望:
-
本研究では、光の単元におけるモデリングの効果を検証しましたが、モデリングは他の単元や学年でも導入可能です。今後、さらに多様な単元や学年においてモデリングの効果を検証し、児童の概念理解を促進するための方略を確立することを目指します。具体的には、段階的なモデリング導入の重要性が示唆されたため、児童の準備状況に応じた導入ステップを考慮したカリキュラム開発が求められます。また、他教科との連携やICTを活用したモデリングの効果についても研究を進め、教育現場における実践的な指導法の確立を目指します。
- 背景と目的:
-
平成29年に発表された小学校の学習指導要領では、理科の授業で「自然の物事や現象について、科学的に解決するための能力」を育てることが目標とされています。特に4年生では「根拠のある予想や仮説を立てること」が求められていますが、子どもたちは「なんとなくそう思った」といった理由で予想を立てるのが難しいと感じています。この問題を解決するために、本研究では、
という方法を使って子どもたちに根拠のある予想や仮説を考えさせることを目指しています。モデリングとは、見えにくい自然現象を簡単な図などにしてわかりやすくする方法です。モデリング ( 見えにくい自然現象を図などで簡単に表現することで、理解を助ける方法のことです。例えば、光の進み方を線で表すなどの方法があります。)
- 主要な発見:
-
この研究では、「光の単元」で
を使った授業が子どもたちの理解にどう影響するかを調べました。モデリング ( 見えにくい自然現象を図などで簡単に表現することで、理解を助ける方法のことです。例えば、光の進み方を線で表すなどの方法があります。) という図を使ったクラスでは、予想やまとめの段階で正しい答えを出す子どもが多くなりました。光の進み方を図で表すことで、子どもたちの理解が深まり、根拠のある予想を立てられるようになったのです。また、この方法を使うとクラスメート同士の話し合いが活発になり、みんなの理解がさらに深まることがわかりました。光線モデル ( 光の進み方を矢印のついた直線で表す方法です。このモデルを使うと、光がどのように進むかや、反射する様子がわかりやすくなります。)
- 方法論:
-
この研究では、小学3年生68人を対象に、
を使ったクラス(実験群)と使わなかったクラス(対照群)で授業を行いました。授業ごとに子どもたちが書いたワークシートを集めて、図や言葉でどれだけ科学的に考えられているかを3段階で評価しました。また、授業の様子をビデオで記録し、子どもたちの発言や行動も分析しました。光線モデル ( 光の進み方を矢印のついた直線で表す方法です。このモデルを使うと、光がどのように進むかや、反射する様子がわかりやすくなります。)
- 結論と意義:
-
この研究の結果、
を使うことで、子どもたちが根拠のある予想や仮説を考えられるようになることがわかりました。特にモデリング ( 見えにくい自然現象を図などで簡単に表現することで、理解を助ける方法のことです。例えば、光の進み方を線で表すなどの方法があります。) を使うことで、光の現象がわかりやすくなり、理解が深まることが証明されました。この方法は、子どもたちの科学的な考え方を育てるために非常に有効であり、現場の先生たちにとっても役立つツールとなることが期待されます。光線モデル ( 光の進み方を矢印のついた直線で表す方法です。このモデルを使うと、光がどのように進むかや、反射する様子がわかりやすくなります。)
- 今後の展望:
-
この研究では光の単元で
の効果を確認しましたが、他の単元や学年でも同じように使える可能性があります。今後は、さらに多様な単元や学年でモデリングの効果を調べていきたいです。また、他の教科との連携やモデリング ( 見えにくい自然現象を図などで簡単に表現することで、理解を助ける方法のことです。例えば、光の進み方を線で表すなどの方法があります。) を活用したモデリングの効果についても研究し、教育現場での実践的な指導法を確立していきたいと思います。ICT(情報通信技術) ( コンピュータやインターネットなどを使って情報を伝えたり処理したりする技術のことです。教育の現場では、授業にタブレットや電子黒板を使うことが含まれます。)
- 何のために?:
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平成29年に新しい勉強のガイドができました。理科の
授業 では、科学的 に考える力を育てることが目標 です。特 に4年生では、 ことが理由を持って予想する ( ある事象 に対して「なぜそうなるのか」を考えて予測 すること。) 求 められています。でも、子どもたちは理由を考えるのが難 しいと感じています。この問題を解決 するために、 というモデリング ( 見えにくいことを簡単 な図にしてわかりやすくする方法 。) 方法 を使います。モデリングは、見えにくいことを簡単 な図にしてわかりやすくする方法 です。
- 何が分かったの?:
-
この研究では、光についての
授業 で を使いました。光の進み方を図で表しました。そうすると、正しい答えを出す子どもがモデリング ( 見えにくいことを簡単 な図にしてわかりやすくする方法 。) 増 えました。また、クラスの友達 とたくさん話し合うようになりました。みんなの理解 が深まったのです。
- どうやったの?:
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研究では、3年生68人を
対象 にしました。 を使ったクラスと使わなかったクラスで光線モデル ( 光の進み方を図で表したもの。) 授業 をしました。子どもたちの書いた を集めてワークシート ( 授業 で使う、考えたことや答えを書 き込 む用紙のこと。) 評価 しました。また、授業 の様子をビデオで記録 し、子どもたちの発言や行動を分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究から、
を使うと理由を持って予想できるようになることがわかりました。モデリング ( 見えにくいことを簡単 な図にしてわかりやすくする方法 。) 特 に を使うと、光についての光線モデル ( 光の進み方を図で表したもの。) 理解 が深まります。この方法 は、科学的 な考え方を育てるのにとても役立ちます。先生たちにも役立つツールです。
- これからどうする?:
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この研究では光の
授業 で効果 を確認 しました。他の授業 や学年でも使えるかもしれません。これからは、もっといろいろな授業 で のモデリング ( 見えにくいことを簡単 な図にしてわかりやすくする方法 。) 効果 を調べます。ほかの教科やICTを使った方法 も研究したいです。教育現場 で役立つ方法 を見つけたいです。
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教育学部 #紀要論文
聴覚障害と知的障害を併せ持つ子どものタブレット活用 : コミュニケーション能力と文字習得の向上を目指して
- 著者名:
- 入山 満恵子, 福住 健
- 発行日:
- 2022-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この研究は、耳が聞こえにくく、
知的障害 のある子どもたちがいます。彼 らが、コミュニケーションや言葉を学ぶのが難 しいことがわかりました。音を聞くのが難 しいことが、言葉を学ぶのに影響 します。自分が出した音を聞いて確認 できないからです。さらに、知的障害 があって、もっと難 しくなります。著者 たちは、タブレットなどを使って、これらの子どもたちのコミュニケーション能力 を上げたいと考えました。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文聴覚障害と知的障害を併せ持つ子どものタブレット活用 : コミュニケーション能力と文字習得の向上を目指して
AI解説
- 背景と目的:
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この研究の背景には、聴覚障害や知的障害を併せ持つ子どものコミュニケーションや言語習得における困難性があります。著者たちは、音声言語の聞き取りの困難さが単なる「情報入力の制限」にとどまらず、音声情報の制限や話し言葉の知覚に必須なフィードバックの欠如が言語学習に大きな影響を与える点に着目しています。さらに、知的障害が加わることで、コミュニケーションの阻害要因が増加し、支援がより困難になる現状があります。著者たちは、タブレットなどのデジタルデバイスを活用することで、音声言語が困難な子どもたちのコミュニケーション能力と文字習得の向上を目指すことを目的としています。
- 主要な発見:
-
研究の主要な発見としては、タブレットを用いたメール機能の習得が子どものコミュニケーション能力の向上に寄与した点が挙げられます。具体的には、対象児Aがタブレットを用いたメールの送受信を通じて自発的な表出が増加し、対面指導期と遠隔指導期の両方において質的な変化が確認されました。遠隔指導期には、設定されたクイズの応答に加え、自身に関する情報や相手に対するリアクションなど、コミュニケーションの幅が広がり、自発的な意識の変化が見られました。
- 方法論:
-
研究方法として、対象児Aが所持するiPadのショートメール機能を用いた2段階の実践が行われました。第1段階は対面指導期で、週1回30分程度のセッションを行い、メールの仕組みや操作を習得させることを目指しました。続く第2段階の遠隔指導期では、Aが在宅しながら週1回30分程度のメールやり取りを行い、対面指導期での進捗を基にさらにコミュニケーション能力を高めました。分析方法としては、量的側面では送信されたメール文の意味単位数を計測し、質的側面では発信記録を詳細に分類し、その変化を比較しました。
- 結論と意義:
-
本研究は、タブレットを活用した支援が聴覚障害と知的障害を併せ持つ子どものコミュニケーション能力向上に有効であることを示しました。特に、対面指導期から遠隔指導期にかけての自発表出の増加は、本人のコミュニケーション意欲の向上を示すものであり、音声言語に代わる手段として有効でした。また、タブレットを用いた文字指導も、文字形の修正や綴りの確認に効果があり、視覚的フィードバックが聴覚障害児に対して有効であることが確認されました。
- 今後の展望:
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今後の展望として、タブレットを用いた支援のさらなる発展と、メタ認知への働きかけを強化する必要があります。本研究で示された課題として、短期間でのメタ認知の意識付けが難しい点が挙げられ、これを改善するための長期的な支援方法の開発が求められます。また、タブレットを用いた支援が子どもの自立的な学習を支えるツールとなるためには、より効果的な動機付けの工夫と、個別に対応した緻密な指導が不可欠です。これに加え、デジタルツールの機能を最大限に活用し、子どもの成長を促進するための新しいアプローチが期待されます。
- 背景と目的:
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この研究は、耳が聞こえにくく、
もある子どもがコミュニケーションや言葉を学ぶのが難しいことを背景に行われました。著者たちは、音を聞き取るのが難しいことが単に「情報が入ってこない」だけでなく、音を使った言語学習に必須な知的障害 ( 知的な発達が遅れている状態を指し、日常生活に支援が必要なことがあります。) (自分が発した音を聞いて確認すること)ができないことが言語学習に大きな影響を与えていることに注目しました。さらに、知的障害があることで、コミュニケーションがさらに難しくなり、サポートが必要です。著者たちはフィードバック ( 自分が行ったことの結果を確認し、次に活かすための情報です。) などのデジタルデバイスを使って、音声言語が難しい子どもたちのコミュニケーション能力と文字を学ぶ力を向上させることを目的としています。タブレット ( 携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。)
- 主要な発見:
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研究の結果、
を使ったメール機能の習得が子どものコミュニケーション能力の向上に役立ったことが分かりました。具体的には、対象となった子どもがタブレットを使ってメールの送受信を学ぶことで、自分から発言することが増えました。対面での指導と遠隔での指導の両方で、コミュニケーションの質が向上し、自分に関する情報や相手に対するリアクションなど、コミュニケーションの幅が広がったことが確認されました。タブレット ( 携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。)
- 方法論:
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研究方法として、対象となった子どもが持つiPadのショートメール機能を使った2段階の実践が行われました。第1段階は対面指導期で、週1回30分のセッションを行い、メールの仕組みや操作を学ばせました。続く第2段階の遠隔指導期では、子どもが自宅にいながら週1回30分程度のメールのやり取りを行い、対面指導期での進捗を基にさらにコミュニケーション能力を高めました。分析方法としては、送信されたメール文の意味単位数を計測し、発信内容を詳細に分類して、その変化を比較しました。
- 結論と意義:
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この研究は、
を活用した支援が耳が聞こえにくくタブレット ( 携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。) もある子どものコミュニケーション能力向上に有効であることを示しました。特に、対面指導期から遠隔指導期にかけて自分から発言する機会が増えたことは、子どものコミュニケーション意欲の向上を示すものであり、音声言語に代わる手段として有効でした。また、タブレットを用いた文字指導も文字の形や綴りの確認に効果があり、視覚的知的障害 ( 知的な発達が遅れている状態を指し、日常生活に支援が必要なことがあります。) が耳が聞こえにくい子どもに対して有効であることが確認されました。フィードバック ( 自分が行ったことの結果を確認し、次に活かすための情報です。)
- 今後の展望:
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今後の展望として、
を用いた支援のさらなる発展と、タブレット ( 携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。) (自分の学びや行動を客観的に見ること)への働きかけを強化する必要があります。この研究で示された課題として、短期間でメタ認知を意識させることが難しい点があり、これを改善するための長期的な支援方法の開発が求められます。また、タブレットを用いた支援が子どもの自立した学びを支えるツールとなるためには、より効果的な動機付けの工夫と、個別に対応した緻密な指導が不可欠です。これに加え、デジタルツールの機能を最大限に活用し、子どもの成長を促進するための新しいアプローチが期待されます。メタ認知 ( 自分の学びや行動を客観的に見て考えることです。)
- 何のために?:
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この研究は、耳が聞こえにくく、
知的障害 のある子どもたちがいます。彼 らが、コミュニケーションや言葉を学ぶのが難 しいことがわかりました。音を聞くのが難 しいことが、言葉を学ぶのに影響 します。自分が出した音を聞いて確認 できないからです。さらに、知的障害 があって、もっと難 しくなります。著者 たちは、タブレットなどを使って、これらの子どもたちのコミュニケーション能力 を上げたいと考えました。
- 何が分かったの?:
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研究の
結果 、タブレットを使うことで、子どものコミュニケーション能力 が上がりました。特 に、メールを送ることを学ぶと、自分から話すことが増 えました。対面でも、遠くからの指導 でも、コミュニケーションの質 が良 くなりました。これにより、子どもは自分のことを話したり、相手に反応 したりするようになりました。
- どうやったの?:
-
研究では、子どもたちがiPadのメール
機能 を使いました。まず、対面の指導 で週1回30分、メールの使い方を教えました。次に、家で週1回30分程度 、メールをやり取りしました。これで、コミュニケーション能力 をさらに高めました。そして、送られたメールの内容 を細かく分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、タブレットを使った
支援 が効果的 だとわかりました。特 に、対面指導 から遠隔 指導 にかけて、子どもが自分から発言する機会 が増 えました。これは、子どものコミュニケーション意欲 が高まったことを示 しています。また、タブレットを使った文字の学びも効果的 でした。耳が聞こえにくい子どもにとって、文字の形や綴 りの確認 がやりやすくなりました。
- これからどうする?:
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今後は、タブレットを使った
支援 をもっと発展 させる必要 があります。メタ 認知 (自分の学びや行動を客観的 に見ること)を意識 させるのは短期間では難 しいです。これを改善 するために、長期的 な支援 方法 を開発する必要 があります。また、子どもが自立して学ぶためには、もっと効果的 な動機付 けや個別 の指導 が必要 です。デジタルツールを最大限 に活用して、子どもの成長 を促 す新しい方法 が期待されます。
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