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医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文
嚥下機能にまつわる昨今の生理学的知見
- 著者名:
- 井上 誠
- 発行日:
- 2012-12
- 掲載誌名:
- 新潟歯学会雑誌
- AI解説:
- 日本の高齢化が進む中、嚥下障害を抱える高齢者が増加していることが問題となっている。嚥下障害は、口腔癌や神経疾患などの原因で発生し、栄養摂取や誤嚥を防ぐ機能が脅かされる。嚥下障害の治療として経管栄養法があるが、食べる喜びを失うリスクがある。本論文では、嚥下機能の理解とそのリハビリテーションを目指し、嚥下関連筋活動や嚥下圧を定量化し、臨床に応用するための基礎研究を紹介する。
AI解説を見る医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文嚥下機能にまつわる昨今の生理学的知見
AI解説
- 背景と目的:
-
日本の高齢化が進む中、嚥下障害を抱える高齢者が増加していることが問題となっている。嚥下障害は、口腔癌や神経疾患などの原因で発生し、栄養摂取や誤嚥を防ぐ機能が脅かされる。嚥下障害の治療として経管栄養法があるが、食べる喜びを失うリスクがある。本論文では、嚥下機能の理解とそのリハビリテーションを目指し、嚥下関連筋活動や嚥下圧を定量化し、臨床に応用するための基礎研究を紹介する。
- 主要な発見:
-
嚥下障害の患者に対して、咽頭への電気刺激が嚥下反射を促進することが明らかになった。特に中咽頭や下咽頭への電気刺激は有効であり、随意性嚥下の回数を増加させた。また、嚥下反射の抑制が咀嚼運動や口腔内の食塊の存在によって調整されることも確認された。さらに、水受容器が咽頭部に存在し、唾液嚥下の際に重要な役割を果たしていることが示唆された。
- 方法論:
-
本研究では、嚥下関連筋活動や嚥下圧を計測し、レントゲンビデオや内視鏡を使用して食物動態を記録した。また、咽頭への電気刺激を用いて嚥下反射を誘発し、その効果を評価した。健常被験者に対しては随意性嚥下を行わせ、電気刺激の有無による嚥下反射の誘発回数を比較した。さらに、咀嚼運動中の嚥下反射の変調を調べるために、麻酔下の動物実験も行った。
- 結論と意義:
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嚥下障害のリハビリテーションにおいて、咽頭への電気刺激は有効な手法であることが示された。特に中咽頭や下咽頭への連続電気刺激が嚥下の促進に有効であることが明らかになった。本研究が示す嚥下反射の調整メカニズムや咽頭部の水受容器の役割は、嚥下障害の治療における新たなアプローチを提供する。また、食事の質や幸福感を向上させるための基礎データとして重要である。
- 今後の展望:
-
嚥下障害の臨床応用に向けて、更なる基礎研究が求められる。特に、嚥下反射の詳細な神経機構の解明や、電気刺激の最適なパラメータの探索が必要である。また、咀嚼と嚥下の連携を評価するための新たな方法論の開発も重要である。さらに、個々の患者に対して最適なリハビリテーションプログラムを提供するために、個人差を考慮したアプローチが求められる。これにより、嚥下障害患者のQOL向上に寄与することが期待される。
- 背景と目的:
-
日本では高齢者が増えており、食べ物や飲み物をうまく飲み込むことができない「
」を持つ人も増えています。この問題は、口の中の癌や神経の病気などが原因で起こり、栄養をうまく取れなくなったり、誤って食べ物を気管に入れてしまう危険があります。嚥下障害の治療法の一つに、管を使って栄養を摂る方法がありますが、これは食べる楽しみを失うリスクがあります。この研究では、嚥下の仕組みを理解し、嚥下障害のリハビリテーションに役立つ方法を探るために、嚥下に関わる筋肉の動きや圧力を測り、治療に応用できる基礎研究を紹介します。嚥下障害 ( 食べ物や飲み物をうまく飲み込むことができない状態のことです。)
- 主要な発見:
-
を持つ人に咽頭に電気刺激を行うと、嚥下障害 ( 食べ物や飲み物をうまく飲み込むことができない状態のことです。) を促進することがわかりました。特に中咽頭や下咽頭への電気刺激は効果的で、自分の意思で嚥下する回数が増えました。また、嚥下反射の抑制が咀嚼運動や口の中の食べ物の存在によって調整されることも確認されました。さらに、嚥下反射 ( 食べ物や飲み物が喉に達すると自動的に飲み込む反応のことです。) が咽頭部にあり、唾液を飲み込むときに重要な役割を果たしていることが示唆されました。水受容器 ( 水を感じるセンサーのことで、唾液を飲み込むときに重要な役割を果たします。)
- 方法論:
-
この研究では、嚥下に関わる筋肉の動きや圧力を測り、レントゲンビデオや内視鏡を使って食べ物の動きを記録しました。また、咽頭に電気刺激を行い、
を誘発してその効果を評価しました。健康な人に対しては、自分の意思で嚥下する回数を電気刺激の有無で比較しました。さらに、咀嚼運動中の嚥下反射の変化を調べるために、麻酔下の動物実験も行いました。嚥下反射 ( 食べ物や飲み物が喉に達すると自動的に飲み込む反応のことです。)
- 結論と意義:
-
のリハビリテーションにおいて、咽頭への電気刺激は効果的な方法であることがわかりました。特に中咽頭や下咽頭への連続電気刺激が嚥下を促進するのに効果的です。この研究で明らかになった嚥下障害 ( 食べ物や飲み物をうまく飲み込むことができない状態のことです。) の調整メカニズムや咽頭部の嚥下反射 ( 食べ物や飲み物が喉に達すると自動的に飲み込む反応のことです。) の役割は、嚥下障害の治療に新しいアプローチを提供します。また、食事の質や幸福感を向上させるための基礎データとして重要です。水受容器 ( 水を感じるセンサーのことで、唾液を飲み込むときに重要な役割を果たします。)
- 今後の展望:
-
を治療するために、さらに基礎研究が必要です。特に、嚥下障害 ( 食べ物や飲み物をうまく飲み込むことができない状態のことです。) の神経の仕組みを詳しく解明し、電気刺激の最適な条件を探ることが必要です。また、咀嚼と嚥下の連携を評価するための新しい方法も開発する必要があります。そして、個々の患者に最適なリハビリテーションプログラムを提供するために、個人差を考慮したアプローチが求められます。これにより、嚥下障害を持つ人々の生活の質(QOL)の向上に貢献することが期待されます。嚥下反射 ( 食べ物や飲み物が喉に達すると自動的に飲み込む反応のことです。)
- 何のために?:
-
日本では、お
年寄 りが増 えています。そして、食べ物や飲み物をうまく飲 み込 めない人も増 えています。これは「 」といいます。この嚥下 障害 ( 食べ物や飲み物をうまく飲 み込 めない状態 。通常 は口や喉 、神経 の病気が原因 で起こる。食べ物が間違 って肺 に入ると危険 なので注意が必要 。) 障害 は、口の中の病気や神経 の病気が原因 です。うまく栄養 が取れなかったり、食べ物が間違 って肺 に入る危険 があります。治療 法 の一つに、管 を使って栄養 を取る方法 があります。しかし、これは食べる楽しみが減 ってしまいます。この研究では、嚥下 の仕組みを理解 し、嚥下 障害 の に役立つリハビリ ( 身体や機能 が回復 するための訓練 や治療 。嚥下 障害 に対しては、飲 み込 む力を強化するためのトレーニングが行われる。) 方法 を探 します。
- 何が分かったの?:
-
の人に、のどに嚥下 障害 ( 食べ物や飲み物をうまく飲 み込 めない状態 。通常 は口や喉 、神経 の病気が原因 で起こる。食べ物が間違 って肺 に入ると危険 なので注意が必要 。) と、電気を流す ( 治療 法 の一つで、特定 の部位 に電気刺激 を与 えること。飲 み込 む力を強化する効果 がある。特 に中のどや下のどに効果的 。) 飲 み込 む力が強くなることがわかりました。特 に中のどや下のどに電気を流すと効果的 です。自分で飲 み込 む回数が増 えました。また、噛 む動きや口の中の食べ物が飲 み込 む力を調整することもわかりました。さらに、のどには水を感じる場所があり、つばを飲むときに大切だということもわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、
飲 み込 むときの筋肉 の動きや圧力 を測 りました。そして、 やレントゲン ( X線を使って体内の構造 を画像 化する技術 。飲 み込 みの際 の食べ物の動きを確認 するために使用される。) で食べ物の動きを見ました。また、のどに電気を流して、その内視鏡 ( 体の内部を観察 するための細長いカメラ。飲 み込 む際 の食べ物の動きを詳 しく見るために使われる。) 効果 を調べました。健康 な人に対しては、電気を流したときと流さないときの飲 み込 む回数を比 べました。さらに、動物に をかけて、麻酔 ( 意識 を一時的 に失 わせる薬。動物実験 で、嚥下 の力を測 るために使われることがある。) 噛 むときの飲 み込 む力の変化 も調べました。
- 研究のまとめ:
-
の嚥下 障害 ( 食べ物や飲み物をうまく飲 み込 めない状態 。通常 は口や喉 、神経 の病気が原因 で起こる。食べ物が間違 って肺 に入ると危険 なので注意が必要 。) では、のどにリハビリ ( 身体や機能 が回復 するための訓練 や治療 。嚥下 障害 に対しては、飲 み込 む力を強化するためのトレーニングが行われる。) ことが電気を流す ( 治療 法 の一つで、特定 の部位 に電気刺激 を与 えること。飲 み込 む力を強化する効果 がある。特 に中のどや下のどに効果的 。) 効果的 だとわかりました。特 に中のどや下のどに連続 して電気を流すといいです。この研究でわかった飲 み込 む力の調整方法 やのどの水を感じる場所の役割 は、新しい治療 方法 につながります。これにより、食事の質 や幸福感が上がることが期待されます。
- これからどうする?:
-
を嚥下 障害 ( 食べ物や飲み物をうまく飲 み込 めない状態 。通常 は口や喉 、神経 の病気が原因 で起こる。食べ物が間違 って肺 に入ると危険 なので注意が必要 。) 治 すためには、もっと研究が必要 です。特 に、飲 み込 む力の神経 の仕組みを詳 しく知ることや、電気を流す ( 治療 法 の一つで、特定 の部位 に電気刺激 を与 えること。飲 み込 む力を強化する効果 がある。特 に中のどや下のどに効果的 。) 最適 な条件 を探 ることが大切です。また、噛 むことと飲 み込 むことの連携 を評価 する新しい方法 も開発する必要 があります。そして、一人ひとりに合ったリハビリ ( 身体や機能 が回復 するための訓練 や治療 。嚥下 障害 に対しては、飲 み込 む力を強化するためのトレーニングが行われる。) 方法 を提供 することが求 められます。これにより、嚥下 障害 の人々の生活の質 が向上することが期待されます。
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教育学部 #紀要論文
特別な教育的支援を必要とする児童が在籍する小学校通常学級担任の意識の変化について : 2011年との比較を通して
- 著者名:
- 村山 はるみ, 有川 宏幸
- 発行日:
- 2022-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 特別支援教育が開始されてから14年が経過し、教育現場ではその理念に基づく活動が続けられています。文部科学省のデータからは、学校における支援体制が年々充実している一方で、特別支援学級に在籍する児童生徒数は増加傾向にあり、教員の人的配置が困難な状況も浮き彫りになっています。特に通常学級では、学習や社会面で課題を抱える児童生徒に対する対応が求められており、その負担が大きいことが指摘されています。こうした背景の中で、本研究は通常学級担任の特別支援教育に対する意識の変化を明らかにし、特別支援教育の今後の方向性を探ることを目的としています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文特別な教育的支援を必要とする児童が在籍する小学校通常学級担任の意識の変化について : 2011年との比較を通して
AI解説
- 背景と目的:
-
特別支援教育が開始されてから14年が経過し、教育現場ではその理念に基づく活動が続けられています。文部科学省のデータからは、学校における支援体制が年々充実している一方で、特別支援学級に在籍する児童生徒数は増加傾向にあり、教員の人的配置が困難な状況も浮き彫りになっています。特に通常学級では、学習や社会面で課題を抱える児童生徒に対する対応が求められており、その負担が大きいことが指摘されています。こうした背景の中で、本研究は通常学級担任の特別支援教育に対する意識の変化を明らかにし、特別支援教育の今後の方向性を探ることを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究では、通常学級担任の意識構造が4つの因子から構成されることが明らかになりました。これらの因子は「特別支援教育に対する理解と技能」「学級指導や保護者対応に関する悩み」「関連職種・機関の役割や活用方法の理解」「特別支援教育に対する意欲と研修の必要性」と命名されました。また、年齢や経験年数、特別支援教育の経験の有無が教員の意識に影響を与えていることが示されました。一方で、担当学年や学校規模の違いは明確な影響を与えていないことがわかりました。
- 方法論:
-
本研究は、A市立小学校の通常学級担任1,371名を対象に、無記名式調査を実施する方法を採用しました。調査内容は先行研究の質問項目を基にし、特別支援教育に対する教員の意識と評価を34項目にわたって測定しました。回答は5件法で評価され、データ収集にはGoogleフォームを使用しました。回収率は12.0%で、150名の回答データを分析対象としました。また、因子分析や一元配置の分散分析、多重比較を用いてデータを分析しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果から、現在の特別支援教育はその基本的な取り組みを踏襲しつつ、新しいフェーズに突入していることが示唆されました。特別支援教育が学校教育の中で重要な位置を占めており、その理念や知識・技能が標準化されつつあることが明らかになりました。特に若い教員に対する支援や研修の必要性が強調されており、教員が安心して教育活動に専念できる環境の構築が求められています。また、特別支援教育の経験がある教員は理解や技能に自信をもっていることが示されました。
- 今後の展望:
-
今後は、特別支援教育の内容をさらに充実させるために、教員の研修や支援体制の強化が必要です。特に若い教員に対するサポートが重要であり、知識や技能の向上だけでなく、精神的なサポートも必要です。また、通常学級における発達障害児の増加に対応するため、教育現場での実践的な研究や支援の構築が求められています。教員が個々の児童生徒のニーズに応じた支援を実践できるような環境作りが、特別支援教育のさらなる発展に寄与するでしょう。
- 背景と目的:
-
が始まってから14年が経ちました。この間、学校では特別支援教育の理念に基づいて多くの活動が行われてきました。文部科学省のデータを見ると、学校での支援体制は年々充実していますが、特別支援学級に在籍する生徒の数は増えており、教員の配置が難しい状況が続いています。特に通常の学級では、学習や社会面での問題を抱える生徒に対する対応が求められており、先生たちの負担が大きいとされています。このような背景を踏まえて、この研究は通常学級の担任教師が特別支援教育に対してどのような意識を持っているのかを明らかにし、特別支援教育の今後の方向性を探ることを目的としています。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
- 主要な発見:
-
この研究では、通常学級の担任教師の意識が4つのグループに分かれることがわかりました。これらのグループは「
に対する理解と技能」「学級指導や保護者対応に関する悩み」「関連職種や機関の役割や活用方法の理解」「特別支援教育に対する意欲と研修の必要性」と呼ばれます。また、教師の年齢や経験年数、特別支援教育の経験の有無が意識に影響を与えていることがわかりましたが、担当する学年や学校の規模は影響していないことが明らかになりました。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
- 方法論:
-
この研究では、A市立小学校の通常学級の担任教師1,371名を対象に、無記名でのアンケート調査を行いました。この調査では、
に対する意識と評価を34項目にわたって質問し、回答は5段階で評価されました。データはGoogleフォームを使用して収集し、回収率は12.0%で、150名の回答データを分析しました。データの分析には特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。) や因子分析 ( 複数の項目から共通する要素(因子)を見つけるための統計的な方法です。アンケート結果をまとめて、どのようなグループに分けられるかを分析するのに使います。) 、一元配置の分散分析 ( 異なるグループ間で平均値に差があるかを調べる統計的な手法です。今回の研究では、年齢や経験年数が意識にどう影響しているかを調べるために使われました。) などの方法を用いました。多重比較 ( 複数のグループ間でどのグループ間に差があるかを詳しく調べる方法です。一元配置の分散分析の結果をさらに詳しく分析するために行います。)
- 結論と意義:
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この研究の結果から、現在の
は基本的な取り組みを続けながら、新しい段階に入っていることが示されました。特別支援教育が学校教育の中で重要な位置を占めており、その理念や知識・技能が標準化されつつあります。特に若い教員に対する支援や研修の必要性が強調されており、教員が安心して教育活動に専念できる環境の構築が求められています。また、特別支援教育の経験がある教員は理解や技能に自信を持っていることがわかりました。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
- 今後の展望:
-
今後は、
の内容をさらに充実させるために、教員の研修や支援体制の強化が必要です。特に若い教員に対するサポートが重要であり、知識や技能の向上だけでなく、精神的なサポートも必要です。また、通常学級における発達障害児の増加に対応するため、教育現場での実践的な研究や支援の構築が求められています。教員が個々の児童生徒のニーズに応じた支援を実践できるような環境作りが、特別支援教育のさらなる発展に寄与するでしょう。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
- 何のために?:
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特別 な支援 が必要 な子どもたちのための教育が始まってから、14年が経 ちました。学校ではたくさんのことが行われています。でも、支援 が必要 な子どもが増 えているため、先生の数が足りません。普通 のクラスでも、勉強や友達 との関係 で困 っている子どもがいます。先生たちはとても忙 しいです。この研究は、普通 のクラスの先生が特別 な支援 についてどう思っているかを調べることが目的 です。
- 何が分かったの?:
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この研究で、
普通 のクラスの先生の考え方が4つのグループに分かれました。「特別 な支援 についての理解 と技術 」、「クラス運営 や親との関 わりの悩 み」、「他の専門家 や機関 の役割 の理解 」、「特別 な支援 に対する意欲 と研修 の必要性 」です。先生の年齢 や経験 が考え方に影響 を与 えていました。
- どうやったの?:
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この研究では、A市の小学校の
普通 のクラスの先生1,371人に質問 しました。 でのアンケートを使いました。無記名 ( 名前を書かずに行う方法 で、回答者のプライバシーを守るために使われる) 特別 な支援 に対する考え方を34の項目 で質問 し、5段階 で評価 しました。データはGoogleフォームで集めて、150人の先生の回答を分析 しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究の
結果 、特別 な支援 教育は今、新しい段階 に入っていることがわかりました。特別 な支援 の考え方や技術 が になっています。標準的 ( 一般的 に使われているという意味) 若 い先生に対する支援 や研修 が必要 です。特別 な支援 の経験 がある先生は、自信 を持っています。
- これからどうする?:
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今後は、先生の
研修 や を強化することが支援 体制 ( 助けるための仕組みや制度 ) 必要 です。特 に若 い先生へのサポートが大切です。また、普通 のクラスにいる のある子どもたちを発達 障害 ( 発達 の過程 で困難 を感じる障害 のこと) 支 えるために、実践的 な研究や支援 が必要 です。先生たちが安心して子どもたちを支 える環境 を作ることが大切です。
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教育学部 #紀要論文
イギリス(バロック)式ソプラノリコーダーの有用性と導入指導 : 小学校第3学年での実践
- 著者名:
- 平出 久美子, 金澤 伊織, 森下 修次
- 発行日:
- 2022-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 小学校第3学年から始まるソプラノリコーダーの学習は、多くの児童にとって習熟度に個人差が生じやすく、学習意欲の低下を招くことがあります。特に技術注入主義の傾向が強まり、子供たちの自主的な取り組みが阻害されがちです。また、リコーダーの種類によっても学習の難易度が異なり、小学校でドイツ式(ジャーマン式)を習得した児童が中学校でイギリス式(バロック式)に移行する際に困難を感じることが多いと指摘されています。本研究は、リコーダーの使用状況を調査し、イギリス式ソプラノリコーダーの有用性を明らかにすると共に、意欲喚起と技能習熟を目指した導入指導について実践を試みることを目的としています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文イギリス(バロック)式ソプラノリコーダーの有用性と導入指導 : 小学校第3学年での実践
AI解説
- 背景と目的:
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小学校第3学年から始まるソプラノリコーダーの学習は、多くの児童にとって習熟度に個人差が生じやすく、学習意欲の低下を招くことがあります。特に技術注入主義の傾向が強まり、子供たちの自主的な取り組みが阻害されがちです。また、リコーダーの種類によっても学習の難易度が異なり、小学校でドイツ式(ジャーマン式)を習得した児童が中学校でイギリス式(バロック式)に移行する際に困難を感じることが多いと指摘されています。本研究は、リコーダーの使用状況を調査し、イギリス式ソプラノリコーダーの有用性を明らかにすると共に、意欲喚起と技能習熟を目指した導入指導について実践を試みることを目的としています。
- 主要な発見:
-
調査の結果、日本全国ではドイツ式リコーダーが9割近く採用されている一方で、イギリス式の使用率は非常に低いことが明らかになりました。しかし、新潟県では過去にイギリス式の使用率が高く、現在でも一定の割合で採用されています。イギリス式を採用する理由としては、中学校のアルトリコーダーにつなげるためや音色の良さが挙げられますが、選定理由が明確でない学校も多く存在します。また、リコーダー指導において「ファ」の運指が複雑であることが最大の課題であり、それがイギリス式リコーダーの普及を妨げる一因となっています。
- 方法論:
-
新潟大学教育学部の学生や小学校の音楽主任を対象にアンケート調査を実施し、リコーダーの使用状況や選定基準、指導における課題を明らかにしました。また、イギリス式ソプラノリコーダーの授業実践として、第3学年の児童を対象に運指の習得を中心とした指導を行い、児童のつまずきの実態や学習効果を検証しました。具体的には、簡単な楽曲を使用して段階的に運指を習得させるプログラムを設計し、意欲を喚起しながら技能を向上させることを目指しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、イギリス式リコーダーがドイツ式に比べて音程の安定性や運指の応用性に優れていることが確認されました。特に「ファ」の運指の克服方法を工夫することで、児童がスムーズにイギリス式リコーダーを習得できることが実証されました。また、リズムリレーや可視化・イメージ化による指導法が効果的であり、児童の学習意欲を高めることができました。これにより、リコーダー学習において意欲喚起と技能習得を両立させるための効果的な指導方法が示されました。
- 今後の展望:
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今後は、今回の研究で得られた知見を基に、さらに中学校までの視野に立ったリコーダー教育の実践研究を継続することが重要です。具体的には、芸術楽器としてのリコーダーの可能性を追求し、リコーダー教育の質を向上させるための指導法や教材の開発を進めることが求められます。また、リズム習得済の短い楽曲を再検討し、四分音符や二分音符中心の楽曲の選定や「ファ」の運指指導の継続指導を行うことで、全県にわたる効果的な導入指導法を発信していくことが期待されます。これにより、子供たちが楽しみながら確実に技能を習得できるリコーダー教育の普及が進むでしょう。
- 背景と目的:
-
小学校3年生から始まる
の学習では、子供たちの間で上達の差が出やすく、やる気がなくなることがあります。特に、技術を強制的に教えようとするやり方が多く、自発的に取り組むことが難しくなっています。また、リコーダーの種類によっても学習の難しさが異なり、小学校でドイツ式を習った子が中学校でイギリス式に変わるときに困難を感じることがよくあります。この研究は、リコーダーの使われ方を調べ、イギリス式ソプラノリコーダーの良さを明らかにし、やる気と技術の上達を両立させるための方法を試すことを目的としています。ソプラノリコーダー ( 小学校で使われることが多い、高音域のリコーダーのことです。)
- 主要な発見:
-
調査の結果、日本ではドイツ式リコーダーがほとんど使われているのに対し、イギリス式はあまり使われていないことがわかりました。しかし、新潟県では過去にイギリス式が多く使われ、今でも一部の学校で採用されています。イギリス式を使う理由としては、中学校のアルトリコーダーに続けるためや音色が良いからという理由が挙げられますが、理由が特にない学校も多いです。また、リコーダーの指導では「ファ」の
が複雑であることが大きな課題で、これがイギリス式リコーダーの普及を妨げています。運指 ( 楽器を演奏するための指の動かし方のことです。)
- 方法論:
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新潟大学の学生や小学校の音楽担当の先生にアンケートを実施し、リコーダーの使われ方や選定基準、指導における課題を明らかにしました。また、イギリス式
の授業を3年生の子供たちを対象に行い、指の動かし方の習得を中心に指導し、その効果を調べました。具体的には、簡単な曲を使って段階的に指の使い方を学ばせ、やる気を引き出しながら技術を向上させるプログラムを設計しました。ソプラノリコーダー ( 小学校で使われることが多い、高音域のリコーダーのことです。)
- 結論と意義:
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研究の結果、イギリス式リコーダーがドイツ式に比べて音の安定性や指の応用性に優れていることがわかりました。特に「ファ」の指の使い方を工夫することで、子供たちがスムーズにイギリス式リコーダーを習得できることが確認されました。また、リズムリレーや視覚的な説明による指導法が効果的で、子供たちのやる気を高めることができました。これにより、リコーダー学習でやる気と技術の上達を両立させるための効果的な指導方法が示されました。
- 今後の展望:
-
今後は、今回の研究で得られた知見を基に、中学校まで見据えたリコーダー教育の研究を続けることが重要です。具体的には、リコーダーの可能性を追求し、教育の質を上げるための指導法や教材の開発を進めることが求められます。また、子供たちが楽しみながら確実に技術を身につけられるように、リズム習得済の短い楽曲を再検討し、「ファ」の指の使い方の指導を続けていくことが期待されます。
- 何のために?:
-
小学3年生からソプラノリコーダーの練習が始まります。うまくできない子はやる気をなくしてしまいます。教え方が
難 しいこともあります。また、リコーダーの種類 でも難 しさが変 わります。小学校でドイツ式を習った子が中学校でイギリス式に変 わると困 ることがあります。この研究は、リコーダーの使い方やイギリス式の良 い点を調べることを目的 としています。
- 何が分かったの?:
-
調べた
結果 、日本ではドイツ式リコーダーが多く使われています。でも、新潟県ではイギリス式リコーダーも使われています。イギリス式は中学校のアルトリコーダーに続 けやすいからです。また、音が良 いことも理由です。でも、「ファ」の音を出すのが難 しく普及 しにくいです。
- どうやったの?:
-
新潟大学の学生や小学校の先生にアンケートを取りました。リコーダーの使い方や
指導 の問題を聞きました。そして、3年生にイギリス式リコーダーの授業 を行いました。簡単 な曲を使って指の動かし方を教えました。子供 たちのやる気も高めるために工夫 しました。
- 研究のまとめ:
-
イギリス式リコーダーはドイツ式より音が安定しています。指の使い方がうまくできれば、イギリス式も
習得 しやすいことがわかりました。リズムリレーや視覚的 な説明 が効果的 でした。これにより、やる気と技術 の上達 を両立できる方法 が示 されました。
- これからどうする?:
-
今後は、中学校でも使えるリコーダーの教育を研究します。リコーダーの
可能性 を広げ、指導 法 や教材 を開発します。子供 たちが楽しみながら技術 を身につけられるようにします。短い曲を使って「ファ」の指の使い方を教え続 けます。
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