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教育学部 #紀要論文
教員を目指す学生を取りまくICT環境と情報教育に対する意識の実態
- 著者名:
- 興治 文子, 金長 正彦, 乙藤 岳志, 下保 敏和, 佐藤 亮一, 岸本 功, 小栗 美香, 垣水 修, 阿部 好貴
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 我が国では1970年代前半から「情報」教育が開始され、高等学校においては1999年に「情報」が必履修教科として位置づけられました。しかし、2006年に「未履修問題」が発覚し、多くの学校で「情報」を教える教員が不足している現状が浮き彫りになりました。さらに、日常生活でのIT機器の普及とともに、プログラミング教育の重要性が増し、小学校での導入も検討されています。これらの背景から、教員養成大学における「情報」関連科目の質的充実を目指すために、教員志望学生がどのようなIT機器を使用し、どのような教育を受けてきたのかを調査し、今後の教育改善に資することを目的としています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文教員を目指す学生を取りまくICT環境と情報教育に対する意識の実態
AI解説
- 背景と目的:
-
我が国では1970年代前半から「情報」教育が開始され、高等学校においては1999年に「情報」が必履修教科として位置づけられました。しかし、2006年に「未履修問題」が発覚し、多くの学校で「情報」を教える教員が不足している現状が浮き彫りになりました。さらに、日常生活でのIT機器の普及とともに、プログラミング教育の重要性が増し、小学校での導入も検討されています。これらの背景から、教員養成大学における「情報」関連科目の質的充実を目指すために、教員志望学生がどのようなIT機器を使用し、どのような教育を受けてきたのかを調査し、今後の教育改善に資することを目的としています。
- 主要な発見:
-
調査の結果、教員志望の学生のほぼ全員がパソコンやスマートフォンを所有しており、ICT環境に慣れ親しんでいることが明らかになりました。しかし、大学入学前にICTを活用した授業を受けた割合は限定的で、特にプログラミング教育を受けたことがある学生は約2割に留まりました。また、高等学校で「情報」を教えるための免許状を取得しようとする学生の中で、実際にプログラミング教育を受けた経験がある学生は少なく、その内容も多様であることが判明しました。
- 方法論:
-
調査対象は、教員を目指す学生395名で、主に教育学部の1年生と理学部および人文学部の2年生が含まれます。調査は2017年4月から9月にかけて行われ、文部科学省の「教員のICT活用指導力のチェックリスト」を参考に作成した質問項目に基づいて実施されました。具体的には、生活の中でのICT活用状況、大学入学までのICT教育の受講状況、情報活用実践力の自信度、プログラミング教育の経験、教員としてのICT活用への自信など8つの大項目と39の設問で構成されています。
- 結論と意義:
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調査結果から、教員志望学生のICT環境や教育経験が明らかになり、特にプログラミング教育の受講経験が少ないことが示されました。この結果は、教員養成大学における情報教育科目の質的充実の必要性を強調しています。情報機器の管理能力やプログラミング教育の導入が急務であり、具体的な教授法の見直しと充実が求められます。さらに、小学校から高等学校までの情報教育の系統性を確立し、論理的思考力や情報の科学的理解を深める教育が重要です。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、教員養成大学における情報教育カリキュラムの見直しと充実が必要です。特に、プログラミング教育を含めた情報教育の内容を強化し、教員志望学生が実際に指導できる能力を養うための具体的な教育プログラムの開発が求められます。また、情報機器の管理能力やネットワーク構築の知識も含めた包括的なICT教育が不可欠です。さらに、初等・中等教育段階からのICT活用教育の推進と、各教科におけるICTを効果的に活用した教授法の開発が期待されます。
- 背景と目的:
-
日本では1970年代から「情報」教育が始まり、高校では1999年に「情報」が必修科目となりました。ですが、2006年に多くの学校で「情報」を教える教員が足りないことが問題になりました。また、IT機器が普及し、
の重要性も増しています。これからの教育を良くするために、教員を目指す学生がどのようなIT機器を使い、どんな教育を受けてきたかを調べることが目的です。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 主要な発見:
-
調査の結果、教員を目指す学生のほとんどがパソコンやスマートフォンを持っており、
に慣れていました。しかし、大学に入る前にICTを使った授業を受けた学生は少なく、ICT(情報通信技術) ( Information and Communication Technologyの略で、コンピュータやインターネットなどの技術を使って情報を扱う技術のことです。) を受けたことがある学生は約2割しかいませんでした。高校で「情報」を教えるための免許を取ろうとする学生でもプログラミング教育の経験が少なく、その内容も様々でした。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 方法論:
-
調査対象は教員を目指す学生395名で、主に教育学部の1年生と理学部や人文学部の2年生が含まれます。調査は2017年の4月から9月に行い、文部科学省の「教員のICT活用指導力のチェックリスト」を参考に質問項目を作成して実施しました。質問は、生活でのICT使用状況や大学入学前までのICT教育の経験、
の経験などについてでした。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 結論と意義:
-
調査結果から、教員を目指す学生のICT環境や教育経験が分かり、特に
の経験が少ないことが明らかになりました。この結果は、教員養成大学での情報教育をもっと良くする必要があることを示しています。情報機器の管理やプログラミング教育の導入が急務であり、教育方法の見直しが求められます。また、小学校から高校までの情報教育を一貫して行い、論理的思考力や情報の理解を深めることが重要です。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 今後の展望:
-
これからは、教員養成大学での情報教育の
を見直し、充実させることが必要です。特に、カリキュラム ( 教育課程のことで、学校で教える内容や計画のことです。) を強化し、教員を目指す学生が実際に指導できる能力を育てるための具体的な教育プログラムを作ることが求められます。また、情報機器の管理能力やネットワーク構築の知識を含めたICT教育も必要です。さらに、初等・中等教育段階からのICT教育の推進と各教科での効果的なICT活用教育が期待されます。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 何のために?:
-
日本では、1970年代から「
情報 」の授業 が始まりました。1999年からは、高校で「情報 」が必修 科目になりました。でも、2006年には、「情報 」を教える先生が足りない問題が出てきました。IT機器 が広がり、 の勉強の大切さもプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 増 えています。これからの教育を良 くするために、先生になりたい学生がどんなIT機器 を使い、どんな勉強をしているかを調べることが目的 です。
- 何が分かったの?:
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調べた
結果 、先生になりたい学生のほとんどがパソコンやスマートフォンを持っていました。みんな にICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 慣 れていました。でも、大学に入る前にICTを使った授業 を受けた学生は少なかったです。 のプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 授業 を受けたことがある学生は、約 2割 だけでした。高校で「情報 」を教えるための免許 を取ろうとする学生でも、プログラミングの経験 は少なく、内容 もいろいろでした。
- どうやったの?:
-
調査対象 は、先生になりたい395人の学生です。主に教育学部の1年生と理学部や人文学部の2年生が含 まれています。調査 は、2017年の4月から9月に行いました。 の「教員の文部科学省 ( 日本の教育や科学技術 の政策 を行う政府 の機関 。学校のカリキュラムや教科書の基準 を決める役割 を持つ。) 活用ICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 指導力 のチェックリスト」を参考 に質問 項目 を考えました。質問 は、生活でのICT使用状況 や大学入学前までのICT教育の経験 、 教育のプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 経験 などについてでした。
- 研究のまとめ:
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調査 結果 から、先生になりたい学生の のICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 環境 や勉強の経験 が分かりました。特 に、 のプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 経験 が少ないことが分かりました。この結果 は、先生を育てる大学での情報 教育をもっと良 くする必要 があることを示 しています。 の情報 機器 ( コンピュータやタブレット、スマートフォンなど、情報 を収集 、処理 ) 管理 やプログラミング教育を取り入れることが急がれます。学校での勉強方法 を見直すことが求 められます。また、小学校から高校まで、一貫 して情報 教育を行うことが大切です。
- これからどうする?:
-
これからは、先生を育てる大学での
情報 教育の を見直し、カリキュラム ( 授業 の計画や内容 のこと。各 教科の学習目標 や教材 、時間割 などが含 まれる。) 充実 させることが必要 です。特 に、 教育を強化します。先生になりたい学生が、プログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 実際 に教えられる能力 を育てる具体的 な教育プログラムを作ることが大切です。また、 の情報 機器 ( コンピュータやタブレット、スマートフォンなど、情報 を収集 、処理 ) 管理 や のネットワーク ( コンピュータ同士 をつないで情報 をやりとりする仕組み。インターネットや学校内のLAN(ローカルエリアネットワーク)などが含 まれる。) 知識 を含 めた 教育もICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 必要 です。さらに、初等 ・中等教育段階 からICT教育を進め、各 教科で効果的 にICTを活用する教育が期待されます。
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法学部 #紀要論文
中国対越政策の冷却化と再活性化(1963-1973) : 米越交渉開始、カンボジア・クーデタ、米中接近
- 著者名:
- 牛 軍, 真水 康樹[訳]
- 発行日:
- 2016-09
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- 本論文は、中国の対ヴェトナム援助政策の変遷を1963年から1973年にかけて検討するものです。特に1968年を転換点として、中国の援助が減少し、1970年のカンボジアのクーデタを契機に再び活発化するまでの過程を探ります。ヴェトナム戦争における中国の戦略的な動機や国際的な影響を理解することを目的としています。
AI解説を見る法学部 #紀要論文中国対越政策の冷却化と再活性化(1963-1973) : 米越交渉開始、カンボジア・クーデタ、米中接近
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、中国の対ヴェトナム援助政策の変遷を1963年から1973年にかけて検討するものです。特に1968年を転換点として、中国の援助が減少し、1970年のカンボジアのクーデタを契機に再び活発化するまでの過程を探ります。ヴェトナム戦争における中国の戦略的な動機や国際的な影響を理解することを目的としています。
- 主要な発見:
-
1968年に中国のヴェトナム援助に大きな変化が見られ、援助の減少や軍の撤退が進みました。これによりヴェトナムと中国の関係は冷却化し、中国は米国との関係改善を模索するようになりました。1970年のカンボジアのクーデタにより、中国の援助は再び活発化し、ヴェトナムのソ連への傾斜を防ぐための施策が取られました。しかし、最終的には中国の政策は失敗に終わり、ヴェトナムはソ連の影響下により深く入りました。
- 方法論:
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本論文は、歴史的な文献や公式記録を基に、中国のヴェトナムへの援助政策の変遷を分析します。具体的な兵器援助の量や軍部隊の派遣数、国際交渉の記録などを詳細に検討し、政策変化の背景にある国際的・国内的要因を探ります。
- 結論と意義:
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中国のヴェトナム援助政策は、初期には大規模であったが、1968年のヴェトナムの米国との交渉開始を契機に減少しました。その後、カンボジアのクーデタを契機に再び活発化しましたが、結局のところヴェトナムは中国の影響下から離れ、ソ連の影響下に入ることとなりました。この過程は、冷戦期の国際関係と中国の外交政策の複雑さを示すものであり、現代の国際関係を理解する上でも重要な意義を持ちます。
- 今後の展望:
-
中国とヴェトナムの関係はその後も複雑なまま推移し、1980年代には中越戦争が発生しました。今後は、さらに詳細な資料を元に中越関係の全体像を明らかにし、現代の中国外交政策との連続性や変化を探ることが求められます。また、他の国との関係性も含めた東アジア全体の冷戦史を包括的に理解するための研究が必要です。
- 背景と目的:
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この論文は、中国が1963年から1973年にかけて、ヴェトナムにどのような援助を行ってきたかを調べたものです。特に1968年が大きな変わり目となり、その後の中国の援助がどのように変わったかを探ります。また、ヴェトナム戦争における中国の戦略や国際的な影響も理解することを目指しています。
- 主要な発見:
-
1968年、中国のヴェトナムへの援助が大きく減少し、軍の撤退も進みました。これによりヴェトナムと中国の関係は冷たくなり、中国はアメリカとの関係改善を目指すようになります。しかし、1970年にカンボジアで
ーが起きると、中国の援助は再び活発化しました。この動きは、ヴェトナムがクーデタ ( 軍隊などが武力を使って政府を倒すことを指します。) にますます近づかないようにするためでしたが、最終的には失敗し、ヴェトナムはソ連の影響を強く受けるようになりました。ソ連 ( ソビエト連邦の略称で、現在のロシアや他のいくつかの国が含まれる国でした。)
- 方法論:
-
この論文では、歴史的な文献や公式記録を使って、中国がヴェトナムに行った援助の変遷を分析しています。具体的には、どれだけの兵器が送られたか、何人の軍人が派遣されたか、国際的な交渉がどうだったかなどを詳しく調べ、その背景にある国際的および国内的な要因を探ります。
- 結論と意義:
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中国のヴェトナム援助政策は、1968年に大きく減少しましたが、その後カンボジアの
ーで再び活発化しました。しかし、最終的にはヴェトナムはクーデタ ( 軍隊などが武力を使って政府を倒すことを指します。) の影響を強く受けるようになりました。この過程は、ソ連 ( ソビエト連邦の略称で、現在のロシアや他のいくつかの国が含まれる国でした。) 時代の国際関係や中国の外交政策の複雑さを示しており、現代の国際関係を理解する上でも重要です。冷戦 ( 第二次世界大戦後、アメリカとソ連を中心に展開された、直接の戦争ではないが緊張関係が続いた時代のことです。)
- 今後の展望:
-
中国とヴェトナムの関係はその後も複雑であり、1980年代には中越戦争が起こりました。今後は、さらに詳細な資料を使って中越関係の全体像を明らかにし、現代の中国外交政策との関係を探ることが求められます。また、他の国との関係も含めた東アジア全体の
の歴史を理解するための研究が必要です。冷戦 ( 第二次世界大戦後、アメリカとソ連を中心に展開された、直接の戦争ではないが緊張関係が続いた時代のことです。)
- 何のために?:
-
この
論文 は、中国が1963年から1973年に、ヴェトナムにどんな手助けをしたのか調べたものです。特 に1968年に注目して、その後の援助 の変化 を探 ります。また、ヴェトナム戦争 での中国の作戦 や、世界への影響 も理解 しようとしています。
- 何が分かったの?:
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1968年に、中国のヴェトナムへの手助けが少なくなりました。そして、中国の
兵隊 も減 りました。これで中国とヴェトナムの仲 が悪くなりました。その後、中国はアメリカと仲良 くしようとしました。でも、1970年にカンボジアで大きな事件 があって、中国はまたヴェトナムを手助けしました。これは、ヴェトナムがソ連と仲良 くならないようにするためでした。でも最終的 にはヴェトナムはソ連の影響 を強く受けるようになりました。
- どうやったの?:
-
この
論文 は、昔の本や公式な記録 を使って、中国がヴェトナムにどんな手助けをしたか調べています。どれだけの武器 を送ったか、何人の兵隊 を送ったか、国際的 な話し合いがどうだったかを詳 しく調べています。そして、その背後 にある世界や中国の国内の事情 を探 ります。
- 研究のまとめ:
-
中国のヴェトナムへの手助けは、1968年に少なくなりました。でも、カンボジアの
事件 でまた多くなりました。それでも、ヴェトナムは最終的 にソ連の影響 を強く受けるようになりました。この出来事は、冷戦 時代の国際 関係 や中国の外交の難 しさを示 しています。そして、現代 の国際 関係 を理解 するためにも重要 です。
- これからどうする?:
-
中国とヴェトナムの
関係 はその後も難 しいもので、1980年代には戦争 も起こりました。これからは、もっと詳 しい資料 を使って、さらに中越関係 を明らかにし、現代 の中国の外交政策 とのつながりを探 すことが求 められます。また、他の国との関係 も含 めて、東アジア全体の冷戦 の歴史 を理解 するための研究が必要 です。
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医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文
新潟大学医歯学総合病院歯科総合診療部における歯科用ユニットの汚染調査
- 著者名:
- 野澤 恩美, 塩生 有希, 長澤 麻沙子, 八木 稔, Stegaroiu Roxana, 魚島 勝美
- 発行日:
- 2013-06
- 掲載誌名:
- 新潟歯学会雑誌
- AI解説:
- スタンダードプレコーションは、患者と歯科医療従事者の感染を予防することを目的としています。平成19年4月の医療法改正により、歯科診療における医療安全管理が義務付けられ、院内感染予防対策の重要性が増しています。しかし、歯科診療の現場で使用されるエアータービンや超音波スケーラーから発生するミストの飛散が広範囲に及ぶため、ユニットおよびその周囲の汚染度や現在採用されている清掃方法の効果はまだ明らかになっていません。本研究の目的は、診療後のユニットおよびその周囲の汚染度および現在の清掃法の効果を細菌数の変化から検証することです。また、新たな効果的な清掃方法を提案することも試みました。
AI解説を見る医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文新潟大学医歯学総合病院歯科総合診療部における歯科用ユニットの汚染調査
AI解説
- 背景と目的:
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スタンダードプレコーションは、患者と歯科医療従事者の感染を予防することを目的としています。平成19年4月の医療法改正により、歯科診療における医療安全管理が義務付けられ、院内感染予防対策の重要性が増しています。しかし、歯科診療の現場で使用されるエアータービンや超音波スケーラーから発生するミストの飛散が広範囲に及ぶため、ユニットおよびその周囲の汚染度や現在採用されている清掃方法の効果はまだ明らかになっていません。本研究の目的は、診療後のユニットおよびその周囲の汚染度および現在の清掃法の効果を細菌数の変化から検証することです。また、新たな効果的な清掃方法を提案することも試みました。
- 主要な発見:
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本研究での主要な発見は、診療環境の汚染が広範囲にわたること、特にタッチサーフェスでの細菌の増加が顕著であることです。診療後、特定の部位で細菌数が著しく増加し、特にライトハンドルやタービンホルダー、ユニットボタンが高い細菌数を示しました。さらに、歯科医師らが行う通常の清掃では細菌が完全には除去されていないことが明らかになりました。しかし、80%エタノールによる丁寧な清拭やスプレー噴霧を併用することで、細菌数を効果的に減少させることが可能であることが示されました。
- 方法論:
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本研究では、以下の方法を用いました。まず、歯科診療環境衛生意識調査を行い、新潟大学医歯学総合病院の患者100名と歯科医師20名を対象にアンケート調査を実施しました。その結果を基に、診療後の汚染度調査を行い、歯科用ユニットおよびその周囲の汚染部位を15か所選定しました。これらの部位から細菌を採取し、血液寒天培地に播種して好気培養および嫌気培養を行い、コロニー数(CFU)を計測しました。細菌の採取は診療前後、日常清掃後、80%エタノール使用後、エタノール噴霧後の4種類の時期に行い、それぞれ3回ずつ実施しました。
- 結論と意義:
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本研究の結論は、診療後のユニットおよびその周囲が患者の口腔内由来の細菌で汚染されており、現在行われている清掃方法では完全には除菌できていないことです。80%エタノールによる丁寧な清拭は細菌数を効果的に減少させるため、現行の清掃方法を見直し、より丁寧な清拭が求められます。また、ユニット周囲の壁や複雑な構造物の清掃には、エタノール噴霧の併用が有効であると示されました。これにより、患者や歯科医療従事者の感染リスクを低減し、衛生的な診療環境を維持することが可能となります。
- 今後の展望:
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今後は、患者の信頼を得るために、さらに効果的な清掃方法の検討が必要です。また、歯科医療従事者が自身を感染から守るためには、防護具の使用を徹底し、適宜交換することが重要です。患者ごとのシールドやエプロンの交換なども考慮する必要があります。さらに、清掃効果を向上させるための新たな技術や方法の開発が期待されます。これにより、より高度な感染対策を実現し、患者および歯科医療従事者の安全を確保することが求められます。
- 背景と目的:
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は、患者と歯科医療従事者が感染するのを防ぐための方法です。平成19年の法律改正で、歯科診療所は院内感染予防対策をしっかりするようになりました。しかし、歯科で使う機械から飛び散るミストで、診療台やその周りがどれだけ汚れているか、または現在使われている清掃方法がどれだけ効果があるのかは、まだはっきりしていません。この研究の目的は、診療後の診療台やその周りの汚れ具合と今の清掃方法の効果を調べ、新しい清掃方法を提案することです。スタンダードプレコーション ( 医療現場で、患者や医療従事者が感染を防ぐための基本的な対策方法です。)
- 主要な発見:
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この研究でわかったことは、診療台やその周りが広い範囲で汚れていることです。特に、ライトの持ち手やタービンホルダー、
のボタンに細菌が増えていました。また、通常の清掃では細菌を完全に取り除けていませんでしたが、80%のユニット ( 歯科診療台のことです。患者が座る椅子や歯科医が使う機械がついています。) で丁寧に拭いたりスプレーを使うと、細菌が効果的に減少することがわかりました。エタノール ( アルコールの一種で、消毒や清掃に使われる液体です。)
- 方法論:
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この研究では、まず新潟大学の歯科診療所の患者100名と歯科医師20名にアンケートを行い、診療後の汚れやすい場所を調べました。次に、その場所から細菌を採取して調べました。細菌の採取は、診療前後や日常清掃後、80%
での清掃後、エタノールスプレーを使った後に行い、3回ずつ実施しました。エタノール ( アルコールの一種で、消毒や清掃に使われる液体です。)
- 結論と意義:
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この研究の結論は、診療後の診療台やその周りが患者の口の中からきた細菌で汚れており、今の清掃方法では完全に細菌を取り除けていないということです。80%
できれいに拭くことで細菌を減らすことができるので、清掃方法を見直し、より丁寧に清掃することが求められます。また、診療台の周りの壁や複雑な部分の清掃には、エタノールスプレーの併用が有効です。これにより、患者や歯科医療従事者の感染リスクを減らし、清潔な診療環境を保つことができます。エタノール ( アルコールの一種で、消毒や清掃に使われる液体です。)
- 今後の展望:
-
今後は、患者の信頼を得るために、さらに効果的な清掃方法を探す必要があります。また、歯科医療従事者が自分を感染から守るために、防護具の使用を徹底し、適宜交換することが重要です。患者ごとにシールドやエプロンを交換することも考える必要があります。さらに、清掃効果を高めるための新しい技術や方法の開発が期待されます。これにより、より高度な感染対策を実現し、患者と歯科医療従事者の安全を確保することが求められます。
- 何のために?:
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は、けがや病気をうつさないためのスタンダードプレコーション ( けがや病気をうつさないための方法 です。) 方法 です。平成19年の法律 で、歯医者さんは感染 予防 をしっかりするようになりました。でも、歯医者さんで使う機械 のミストがどれくらい汚 れているかはわかっていません。この研究は、 やその診療 台( 患者 さんが座 る椅子 とその周 りの装置 を含 む部分です。) 周 りの汚 れと今の掃除 方法 の効果 を調べることが目的 です。
- 何が分かったの?:
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やその診療 台( 患者 さんが座 る椅子 とその周 りの装置 を含 む部分です。) 周 りが広い範囲 で汚 れていることがわかりました。特 に、ライトの持ち手や 、タービンホルダー ( 歯を削 るための機械 を置 く場所です。) にユニットのボタン ( 診療 台にある、さまざまな機械 や器具 を操作 するためのボタンです。) が多かったです。細菌 ( とても小さな生き物で、病気の原因 になることがあります。) 通常 の掃除 では細菌 を完全 に取 り除 けていませんでした。でも、80%の できれいにエタノール ( 消毒 に使うアルコールの一種 です。) 拭 いたりスプレーを使うと細菌 が少なくなることがわかりました。
- どうやったの?:
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まず、新潟大学の歯科
診療所 で患者 さん100名と歯科医 師 20名にアンケートをしました。次に、汚 れやすい場所から を取り出して調べました。これは、細菌 ( とても小さな生き物で、病気の原因 になることがあります。) 診療 前後や日常 掃除 後、80% でエタノール ( 消毒 に使うアルコールの一種 です。) 掃除 した後、エタノールスプレーを使った後に行いました。これを3回ずつ実施 しました。
- 研究のまとめ:
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やその診療 台( 患者 さんが座 る椅子 とその周 りの装置 を含 む部分です。) 周 りは、患者 さんの口の中からきた で細菌 ( とても小さな生き物で、病気の原因 になることがあります。) 汚 れていました。今の掃除 方法 では完全 に細菌 を取 り除 けません。でも、80% できれいにエタノール ( 消毒 に使うアルコールの一種 です。) 拭 くと細菌 が減 ります。掃除 方法 を見直し、もっと丁寧 に掃除 することが求 められます。診療 台の周 りの壁 や複雑 な部分の掃除 にはエタノールスプレーの併用 が有効 です。これにより、患者 さんや歯科医療 従事者 の感染 リスク を減 らし、清潔 な診療 環境 を保 つことができます。
- これからどうする?:
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これからは、
患者 さんの信頼 を得 るためにもっと効果的 な掃除 方法 を探 す必要 があります。歯科医療 従事者 が自分を守るために防護 具 の使用を徹底 し、適宜 交換 することも大切です。患者 ごとにシールドやエプロンを交換 することも考えます。さらに、掃除 効果 を高めるための新しい技術 や方法 の開発が期待されます。これにより、患者 さんと歯科医療 従事者 の安全を確保 することが求 められます。
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