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法学部 #紀要論文
現代における住宅の「望ましさ」とは何か : フランスにおける新たな「不適切住宅」「荒廃区分所有」の基準・実態・対策が目指すもの (石崎誠也教授退職記念)
- 著者名:
- 寺尾 仁
- 発行日:
- 2018-02
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- 今世紀になってから、多くの先進国で「望ましくない住宅」問題が認識されている。日本では、1995年の阪神・淡路大震災によって、脆弱な建物が多いことが判明し、住宅困窮者が多く住む民間賃貸住宅の火災や空家問題が深刻化している。フランスでも1970年代の石油危機後から大規模社会賃貸住宅団地の荒廃が目立ち、住宅の荒廃と治安・教育・雇用などの問題が進行している。本研究では、フランスの「望ましくない住宅」の中でも1990年代半ば以降に社会問題・政策課題となる民間住宅に焦点を当て、その定義と対策を明らかにし、先進国が取り組もうとしている住宅政策の課題と対策を検討することを目的としている。
AI解説を見る法学部 #紀要論文現代における住宅の「望ましさ」とは何か : フランスにおける新たな「不適切住宅」「荒廃区分所有」の基準・実態・対策が目指すもの (石崎誠也教授退職記念)
AI解説
- 背景と目的:
-
今世紀になってから、多くの先進国で「望ましくない住宅」問題が認識されている。日本では、1995年の阪神・淡路大震災によって、脆弱な建物が多いことが判明し、住宅困窮者が多く住む民間賃貸住宅の火災や空家問題が深刻化している。フランスでも1970年代の石油危機後から大規模社会賃貸住宅団地の荒廃が目立ち、住宅の荒廃と治安・教育・雇用などの問題が進行している。本研究では、フランスの「望ましくない住宅」の中でも1990年代半ば以降に社会問題・政策課題となる民間住宅に焦点を当て、その定義と対策を明らかにし、先進国が取り組もうとしている住宅政策の課題と対策を検討することを目的としている。
- 主要な発見:
-
フランスの「望ましくない住宅」として、荒廃区分所有、住み心地の悪さ、非衛生、鉛中毒、崩壊の恐れのある建物、簡易宿所の安全性、品位のない住宅、劣化した住居、住居に値しない住居の9つの概念があることが確認された。特に「住居に値しない住居」という総合的な概念は、従来の非衛生住宅や崩壊の恐れのある建物などを包括し、地方公共団体の警察権限に関係するものとされている。また、住宅の健全な管理が「望ましくない住宅」の防止・是正において重要な要素となっていることが示された。
- 方法論:
-
本研究では、フランスの「望ましくない住宅」に関する法令、政策文書、政府報告書などを詳細に分析する方法を採用した。特に、1990年代半ば以降に制定された法律や政策の動向に注目し、関連する9つの概念についてその定義や適用範囲を明確にすることを目的とした。また、フランスの政策と他の先進国の住宅政策の比較を通じて、共通点や相違点を明らかにするための理論的枠組みを構築した。
- 結論と意義:
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フランスの「望ましくない住宅」問題への対策は、住宅の健全な管理を重視する点で特徴的である。特にALUR法では、住宅の状態を6段階に分類し、それぞれに応じた予防・是正対策を体系化している。このようなアプローチは、単に建物や設備の劣化だけでなく、その背後にある管理体制の問題に焦点を当てている点で意義がある。また、「住居に値しない住居」などの総合的な概念の導入により、従来の不良住宅対策を包括的に進めることができる。
- 今後の展望:
-
今後の研究課題として、「望ましくない住宅」の他の類型の予防・是正策と、荒廃区分所有の対策との共通点や相違点を詳しく分析する必要がある。また、住宅管理の危機がもたらす影響について、さらに具体的なデータを収集し、その解決策を提案することが求められる。先進国全体の住宅政策において、フランスのアプローチが他国にどの程度適用可能かを検討し、国際的な住宅政策の改善に寄与する可能性がある。特に、人口減少や都市化の進行に伴う住宅問題に対して、持続可能な対策を講じるための新しい視点を提供することが期待される。
- 背景と目的:
-
近年、先進国では「
」の問題が多くの国で認識されています。日本では1995年の阪神・淡路大震災で、多くの建物が弱く、住宅に困っている人が多いことがわかりました。フランスでも1970年代の石油危機後、大きな社会賃貸住宅団地が荒廃し、住宅の質の悪化と治安や教育、雇用の問題が進行しています。本研究では、フランスで1990年代半ば以降に問題となった民間住宅に焦点を当て、その定義と対策を明らかにし、他の先進国の住宅政策も検討することを目的としています。望ましくない住宅 ( 居住に適さない、または安全や健康のリスクがある住宅のことを指します。)
- 主要な発見:
-
フランスの「
」は、荒廃した共同住宅、住み心地の悪い住宅、非衛生的な住宅、鉛中毒のリスクがある住宅、崩壊の恐れのある建物、安全性の低い簡易宿所、品位のない住宅、劣化した住居、住居に値しない住居の9つに分類されます。特に「住居に値しない住居」という概念は、さまざまな問題を含む総合的なものです。また、住宅の適切な管理がこれらの問題の防止に重要であると示されました。望ましくない住宅 ( 居住に適さない、または安全や健康のリスクがある住宅のことを指します。)
- 方法論:
-
本研究では、フランスの「
」に関する法令や政策文書、政府報告書を詳細に分析しました。特に1990年代半ば以降に制定された法律や政策に注目し、9つの概念についてその定義や適用範囲を明確にしました。また、フランスの政策と他の先進国の住宅政策を比較し、共通点や違いを明らかにする理論的な枠組みを作りました。望ましくない住宅 ( 居住に適さない、または安全や健康のリスクがある住宅のことを指します。)
- 結論と意義:
-
フランスの「
」問題への対策は、住宅の適切な管理を重視しています。特にALUR(アルール)法では、住宅の状態を6段階に分類し、それぞれに応じた対策をとることが体系化されています。これにより、建物や設備の劣化だけでなく、その管理体制の問題にも焦点を当てることができます。また、「住居に値しない住居」などの包括的な概念を導入することで、従来の不良住宅対策を包括的に進めることができる点で意義があります。望ましくない住宅 ( 居住に適さない、または安全や健康のリスクがある住宅のことを指します。)
- 今後の展望:
-
今後の研究課題として、他の類型の「
」の予防・是正策と「荒廃した共同住宅」の対策の共通点や違いを詳しく分析する必要があります。また、住宅管理の問題がもたらす影響について、さらに具体的なデータを収集し、その解決策を提案することが求められます。さらに、フランスのアプローチが他の国でもどの程度適用可能かを検討し、国際的な住宅政策の改善に貢献する可能性があります。望ましくない住宅 ( 居住に適さない、または安全や健康のリスクがある住宅のことを指します。)
- 何のために?:
-
最近 、いろいろな国で住むのに良 くない家が問題です。日本では1995年に大きな地震 がありました。たくさんの家がこわれました。フランスでも大きな問題があります。この研究では、フランスの住むのに良 くない家について調べました。
- 何が分かったの?:
-
フランスでは、住むのに
良 くない家が9つに分かれます。例 えば、こわれそうな家や、体に悪い家などです。特 に「住むのにふさわしくない家」はいろいろな問題があります。家をちゃんと管理 することが大事です。
- どうやったの?:
-
この研究では、フランスの
や法律 ( 国や地域 で決められたルールです。みんなが安心して暮 らせるように、守らなければならないことが決まっています。例 えば、家を建 てるときに守らなければならないルールなどがあります。) を細かく調べました。政策 ( 政府 が社会や経済 の問題を解決 するために行う計画や方法 です。例 えば、住むのに良 くない家を改善 するための計画が政策 にあたります。) 特 に1990年代からの法律 に注目しました。他の国の政策 とも比 べました。
- 研究のまとめ:
-
フランスでは、家をちゃんと
管理 することが大事です。 というALUR 法 ( フランスで2014年に制定 された法律 で、住まいの質 を良 くするためのルールが決まっています。この法律 では、家の状態 を詳 しくチェックして、問題があれば対策 を行うことが義務 付 けられています。) で、家の法律 ( 国や地域 で決められたルールです。みんなが安心して暮 らせるように、守らなければならないことが決まっています。例 えば、家を建 てるときに守らなければならないルールなどがあります。) 状態 を6つに分けて、それぞれに対策 をしています。これにより、家や設備 が悪くならないようにしています。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、他の住むのに
良 くない家の対策 も詳 しく調べます。また、管理 の問題の影響 についてもっとデータを集めます。フランスの方法 が他の国にも使えるかを考えます。国際的 に良 い住まいを作る助けになります。
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教育学部 #紀要論文
教職生活を通して学ぶ教員の課題の分析
- 著者名:
- 高木 幸子
- 発行日:
- 2022-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 本研究は、教員養成課程を経て教員となった後の教職生活の中で生じる悩みや課題意識を明らかにすることを目的としています。教師を取り巻く環境は厳しく、少子化や感染症の影響で新たな対応が求められる状況にあります。さらに、教員の休職率や精神性疾患による休職が増加していることから、教師の疲弊が深刻な問題となっています。これに対して、本研究は、教職経験を持つ卒業生に焦点を当て、具体的な課題や心情を明らかにし、それに共通する困難を探ることを目指しています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文教職生活を通して学ぶ教員の課題の分析
AI解説
- 背景と目的:
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本研究は、教員養成課程を経て教員となった後の教職生活の中で生じる悩みや課題意識を明らかにすることを目的としています。教師を取り巻く環境は厳しく、少子化や感染症の影響で新たな対応が求められる状況にあります。さらに、教員の休職率や精神性疾患による休職が増加していることから、教師の疲弊が深刻な問題となっています。これに対して、本研究は、教職経験を持つ卒業生に焦点を当て、具体的な課題や心情を明らかにし、それに共通する困難を探ることを目指しています。
- 主要な発見:
-
本研究により、教職経験の浅い教員は授業作りそのものが悩みとなり、自分の力量不足を感じる傾向があることが明らかになりました。経験を積むにつれ、子供の多様な実態や家庭環境に合わせた授業や対応が主要な悩みとなります。さらに、教職経験に関わらず教師は子供の良いところに目を向けていますが、その内容は、教職年数が浅いと教師にとっての良さを、経験を積むと子供の成長や子供同士のかかわりの充実を良しとする方向に移行することが示されました。また、観察できる実態の理解から子供の内面への気づきへの移行が見られました。
- 方法論:
-
本研究では、2004~2019年に教員養成学部を卒業した62人の卒業生を対象に質問紙調査を行い、回答を得られた40人のうち、33人の教員の回答データを分析対象としました。質問紙には教師として悩んだことやつらかったこと、教室の様子、子供との関わりを通して気づいたことなど、計32項目が含まれていました。これらの回答をテキスト分析ソフトウェアを用いて分析し、教職経験年数に応じた認識の違いや共通点を明らかにしました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、教師になって悩んだことやつらかったことは、教職経験年数の浅い時期では授業作りそのものが悩みの中心にありましたが、経験を積むと子供の多様な実態や家庭環境に合わせた授業の対応が主要な悩みとなることが分かりました。また、教職経験に関わらず教師は子供の良いところに目を向けていますが、その内容は、子供の成長や子供同士のかかわりの充実を良しとする方向に移行していくことが示されました。さらに、観察できる実態の理解から子供の内面への気づきへの移行が見られました。これらの結果は、教師の成長や支援のあり方を考える上で重要な情報となり得ます。
- 今後の展望:
-
本研究は、教師が教職生活の中で直面する具体的な課題や心情を理解するための重要な一歩となりましたが、今後はさらに多様な教職経験者を対象にした研究を進めることが望まれます。また、自由記述文の意味内容の分類については、複数の研究者で議論し、分類の精度を高める必要があります。さらに、本研究で得られた知見を基に、具体的な支援策を検討し、教師の成長と心の健康を支えるための取り組みを進めることが求められます。
- 背景と目的:
-
本研究は、大学の教員養成コースを卒業して教師になった人たちが、教師として働く中でどんな悩みや問題を感じているのかを明らかにするためのものです。現在、教師の仕事はとても大変で、
や少子化 ( 子供の数が減る現象で、学校の生徒数が減ることに影響します。) の影響で新しい対応が求められています。また、仕事のストレスで感染症 ( 病気を広めるウイルスや細菌のことです。最近では新型コロナウイルスなどが問題になっています。) する教師も増えていることが問題になっています。この研究では、教師になってから経験した具体的な問題や心情に焦点を当て、それらの共通点を探ることを目指しています。休職 ( 仕事を一定期間休むことです。病気やストレスなどが原因で休むことが多いです。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、経験の浅い教師は授業の準備や自分の力不足に悩むことが多いことがわかりました。経験を積むと、子供たちの多様な状況や家庭環境に合わせた授業をどうするかが主要な悩みになります。また、教師は子供たちの良いところを見つけようとしていますが、経験を積むとその見方が教師自身の感じる良さから、子供たちの成長や子供同士の関係に変わっていくことが示されました。さらに、見える範囲の理解から、子供たちの内面への気づきへと変化することもわかりました。
- 方法論:
-
2004年から2019年に教員養成コースを卒業した62人の卒業生にアンケートを行い、そのうち40人から回答を得ました。その中から、現在も教師をしている33人のデータを分析対象としました。アンケートでは32の質問項目があり、教師として悩んだことやつらかったこと、教室の様子、子供たちとの関わりを通して気づいたことなどを尋ねました。これらの回答を分析ソフトを使って分析し、教職経験による認識の違いや共通点を明らかにしました。
- 結論と意義:
-
結論として、経験の浅い教師は授業の準備や自分の力不足に悩むことが多いですが、経験を積むと子供たちの多様な状況や家庭環境に対応する授業の難しさが主要な悩みになることがわかりました。また、教師は子供たちの良いところを見つけようとしていますが、経験を積むとその見方が子供たちの成長や子供同士の関係に変わっていくことが示されました。これらの結果は、教師の成長や支援方法を考えるうえで重要な情報となります。
- 今後の展望:
-
この研究は、教師が直面する具体的な悩みや心情を理解するための大事な一歩となりましたが、今後はさらに多くの教職経験者を対象に研究を進めることが望まれます。また、アンケートの自由記述部分の分類については、複数の研究者で議論し、より精度を高める必要があります。さらに、この研究で得られた知見を基に、具体的な支援策を考え、教師の成長と心の健康をサポートする取り組みを進めることが求められます。
- 何のために?:
-
この研究は、大学を出て先生になった人たちが、仕事でどんな
悩 みや問題を感じているかを調べました。先生の仕事はとても大変 です。少子化や病気の広がりで、新しいやり方が必要 です。仕事のストレスでお休みする先生も増 えています。この研究では、先生たちの感じた問題や気持ちの共通点 を探 します。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、経験 が少ない先生は授業 の準備 や、自分がうまくできないことに悩 むことが多いです。経験 を積 むと、子供 たちの色々な状況 や家庭に合わせた授業 の悩 みが出てきます。また、先生たちは子供 たちの良 いところを見つけようとします。経験 を積 むと、その見方が子供 たちの成長 や子供 同士 の関係 に変 わります。さらに、見える範囲 の理解 から、子供 たちの心の中への気づきに変 わることもわかりました。
- どうやったの?:
-
2004年から2019年に大学を出た62人にアンケートをしました。40人が答えてくれました。その中から、今も先生をしている33人のデータを
分析 しました。アンケートには32の質問 がありました。先生として悩 んだことや、教室の様子、子供 たちとの関 わりについて聞きました。これらの回答を分析 ソフトで調べ、経験 による違 いや共通点 を見つけました。
- 研究のまとめ:
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経験 が少ない先生は授業 の準備 や、自分がうまくできないことに悩 みます。経験 を積 むと、子供 たちの色々な状況 や家庭に合わせた授業 の悩 みが出てきます。また、先生たちは子供 たちの良 いところを見つけようとします。経験 を積 むと、その見方が子供 たちの成長 や子供 同士 の関係 に変 わります。これらの結果 は、先生の成長 や支援 方法 を考えるうえで大事な情報 です。
- これからどうする?:
-
この研究は、先生が感じる
悩 みや気持ちを理解 するための大事な一歩です。これからは、もっと多くの先生たちを対象 に研究を進めることが望 まれます。また、アンケートの自由記述 部分の分類 について、複数 の研究者で議論 し、もっと正確 にする必要 があります。さらに、この研究で得 られた知見を基 に、先生の成長 と心の健康 をサポートする具体的 な方法 を考えることが求 められます。
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人文学部 #紀要論文
現代中国語における日本動漫由来の新語の受容状況
- 著者名:
- 尹 美蓮
- 発行日:
- 2022-01
- 掲載誌名:
- 新潟大学言語文化研究
- AI解説:
- 本稿は、中国と日本の言語交流が長い歴史を持ち、特に近現代においては互いに多大な影響を及ぼしてきたことを背景に、日本のアニメや漫画(動漫)由来の新語が現代中国語にどのように受容され、変化しているかを探ることを目的としています。中国は19世紀初頭に西洋文明を受け入れ始め、日本語もまたその影響を受け、多くの和製漢語が中国に伝わりました。1980年代以降は、日本のポップカルチャーが中国で広く受容され、その中で生まれた「新語」に特に焦点を当て、その形態的変化や意味的変化を言語学的観点から分析します。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文現代中国語における日本動漫由来の新語の受容状況
AI解説
- 背景と目的:
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本稿は、中国と日本の言語交流が長い歴史を持ち、特に近現代においては互いに多大な影響を及ぼしてきたことを背景に、日本のアニメや漫画(動漫)由来の新語が現代中国語にどのように受容され、変化しているかを探ることを目的としています。中国は19世紀初頭に西洋文明を受け入れ始め、日本語もまたその影響を受け、多くの和製漢語が中国に伝わりました。1980年代以降は、日本のポップカルチャーが中国で広く受容され、その中で生まれた「新語」に特に焦点を当て、その形態的変化や意味的変化を言語学的観点から分析します。
- 主要な発見:
-
本稿で明らかにされた主要な発見は、日本動漫由来の新語が現代中国語にどのように受容され、どのような品詞性や意味で使用されているかについてです。例として「声优(声優)」や「萌(萌え)」などが挙げられ、これらの語彙は中国語の中で単なる翻訳を超えて、独自の意味や用法を持つことが分かりました。また、音訳や意訳だけでなく、形や発音をそのまま取り入れる場合もあることが確認されました。そして、日本動漫由来の新語は単なる語彙の受容だけでなく、中国における産業や文化交流にも影響を与えていることが示されています。
- 方法論:
-
本稿では、動漫愛好者の電子掲示板やコミュニティを利用して収集した47語を対象に、日本動漫由来の新語の分類と受容状況を考察しました。具体的には、半和製語、日本漢語をそのまま借用したもの、一部の漢字や仮名を切り捨てたもの、音訳したもの、意訳したものなど、八つのタイプに分類しました。さらに、北京言語大学が開発した電子コーパス(BCC)を利用し、これら新語の分布状況を解析しました。新語の受容状況については、具体的な使用例を挙げてその意味や用法を詳細に検討しました。
- 結論と意義:
-
本稿は、日本動漫由来の新語が現代中国語においてどのように受容され、変化しているかを明らかにしました。代表的な新語について、その形態的変化や意味的変化を分析し、日本動漫が中国の若者文化に強い影響を与えていることを示しています。これにより、言語交流が単なる語彙の伝播にとどまらず、社会や文化にも大きな影響を及ぼしていることが理解できます。また、これらの新語が受容されるプロセスやその背景には、日本動漫の深層的な文化的要素が関与していることが明らかとなりました。
- 今後の展望:
-
今後の研究課題としては、より多くの新語に対するデータ分析を行い、信憑性の高い研究結果を得ることが挙げられます。また、新語の品詞性変化や意味拡張の特徴と規律を明らかにすることが求められます。さらに、動漫由来の新語を手掛かりに、言語と文化の相互関係や社会における若者文化の立ち位置、若者文化が社会に与える影響など、深層的な問題にも目を向ける必要があります。中日間の文化交流が一層進む中で、新語の動向は引き続き注目されるべきテーマです。
- 背景と目的:
-
この研究は、中国と日本の言葉の交流が長い歴史を持ち、特に最近の時代でお互いに大きな影響を与えてきたことを背景にしています。特に、日本の
やアニメ ( アニメーションの略で、動く絵やキャラクターを使った映像作品のことを指します。) (動漫)から生まれた新しい言葉が、現代の中国語にどのように受け入れられ、変わっているかを調べることを目的としています。19世紀初めに中国は西洋の文化を受け入れ始め、日本語もその影響を受けました。そして、多くの日本語から作られた漢字の言葉が中国に伝わりました。1980年代以降、日本のポップカルチャーが中国で広く受け入れられ、その中で生まれた新しい言葉に特に注目し、その形や意味がどのように変わったかを言語学の視点から分析します。漫画 ( ストーリーやキャラクターを絵で表現した本や雑誌のことを指します。)
- 主要な発見:
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この研究で分かったことは、日本の
やアニメ ( アニメーションの略で、動く絵やキャラクターを使った映像作品のことを指します。) から来た新しい言葉が、現代の中国語でどのように受け入れられ、どんな役割や意味で使われているかということです。たとえば、「声優」や「萌え」などの言葉は、中国語の中で単なる翻訳を超えて、独自の意味や使い方を持つことがわかりました。また、漫画 ( ストーリーやキャラクターを絵で表現した本や雑誌のことを指します。) や意味をそのまま取り入れるだけでなく、形や発音も取り入れる場合もあることが確認されました。そして、これらの新しい言葉は、中国の産業や文化交流にも影響を与えていることがわかりました。音訳 ( ある言葉の音を別の言語の文字に変換することを指します。)
- 方法論:
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この研究では、
やアニメ ( アニメーションの略で、動く絵やキャラクターを使った映像作品のことを指します。) が好きな人たちが集まる電子掲示板やコミュニティを利用して、47の言葉を集めました。これらの言葉を、日本のアニメや漫画から来た新しい言葉として分類し、どのように受け入れられているかを考察しました。具体的には、半分日本語で半分中国語の言葉、日本の漢字の形をそのまま使った言葉、一部の漢字や仮名を省略した言葉、漫画 ( ストーリーやキャラクターを絵で表現した本や雑誌のことを指します。) した言葉、意味だけを訳した言葉など、八つのタイプに分類しました。また、北京言語大学が作った音訳 ( ある言葉の音を別の言語の文字に変換することを指します。) を使い、これらの新しい言葉がどのように使われているかを分析しました。具体的な使用例を挙げて、その意味や使い方を詳しく検討しました。電子データベース(BCC) ( 北京言語大学が開発した、現代中国語の使い方をデータとして集めたものです。)
- 結論と意義:
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この研究は、日本の
やアニメ ( アニメーションの略で、動く絵やキャラクターを使った映像作品のことを指します。) から来た新しい言葉が現代の中国語でどのように受け入れられ、変わっているかを明らかにしました。代表的な新しい言葉について、その形や意味の変化を分析し、日本のアニメや漫画が中国の若者文化に強い影響を与えていることを示しています。これにより、言葉の交流が単なる語彙の伝播にとどまらず、社会や文化にも大きな影響を与えていることが理解できます。また、これらの新しい言葉が受け入れられるプロセスやその背景には、日本のアニメや漫画の深い文化的要素が関与していることがわかりました。漫画 ( ストーリーやキャラクターを絵で表現した本や雑誌のことを指します。)
- 今後の展望:
-
今後の研究課題としては、もっと多くの新しい言葉に対してデータ分析を行い、より信頼性の高い研究結果を得ることが重要です。また、新しい言葉の品詞の変化や意味の広がりの特徴や規則を明らかにすることが求められます。さらに、
やアニメ ( アニメーションの略で、動く絵やキャラクターを使った映像作品のことを指します。) から来た新しい言葉を手がかりに、言葉と文化の相互関係や、社会における若者文化の位置づけ、若者文化が社会に与える影響など、深い問題にも目を向ける必要があります。中日間の文化交流が一層進む中で、新しい言葉の動向は引き続き注目されるべきテーマです。漫画 ( ストーリーやキャラクターを絵で表現した本や雑誌のことを指します。)
- 何のために?:
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この研究は、中国と日本の言葉がどうやって交流してきたかを調べます。
特 に、最近 の日本のアニメや漫画 (マンガ )から生まれた言葉が、中国語にどう変 わったかを見ます。昔、中国は西洋の文化を受け入れ、日本語もその影響 を受けました。そして、日本語から作られた漢字の言葉が中国に伝 わりました。1980年代から、日本のアニメや漫画 が中国で人気になり、その新しい言葉がどれくらい変 わったかを調べます。
- 何が分かったの?:
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日本のアニメや
漫画 から来た新しい言葉が、中国語でどう使われているかが分かりました。例 えば、「 」や「声優 ( アニメやゲームでキャラクターの声を担当 する人) 」という言葉は、ただの萌 え( 可愛) ではなく、翻訳 ( ある言語で書かれた文章を別 の言語に変 えること) 特別 な意味や使い方があります。音をそのまま使うこともあります。これらの言葉は、中国の文化や産業 にも影響 を与 えています。
- どうやったの?:
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この研究では、アニメや
漫画 が好 きな人たちが集まるネットの を使いました。そして、47の新しい言葉を集めました。これらの言葉を、日本のアニメや掲示板 ( インターネット上で情報 を交換 する場所) 漫画 から来たものとして しました。そして、どのように受け入れられているかを調べました。分類 ( 似 ているものをグループに分けること) 具体的 には、半分日本語で半分中国語の言葉、漢字の形をそのまま使った言葉、音をそのまま使った言葉など、八つのタイプに分けました。また、北京言語大学のデータを使って、新しい言葉がどう使われているかを しました。分析 ( 何かを詳 しく調べて理解 すること)
- 研究のまとめ:
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この研究で、日本のアニメや
漫画 から来た新しい言葉が、中国語でどう変 わっているかが分かりました。新しい言葉の形や意味の変化 を しました。そして、日本のアニメや分析 ( 何かを詳 しく調べて理解 すること) 漫画 が中国の若者 文化に強い影響 を与 えていることが分かりました。これにより、言葉の交流が文化や社会にも大きな影響 を与 えていることが理解 できます。
- これからどうする?:
-
今後の研究では、もっと多くの新しい言葉を
詳 しく調べることが大事です。また、新しい言葉の意味の広がりや の品詞 ( 言葉の種類 (例 えば、名詞 、動詞 など)) 変化 を明らかにすることが求 められます。そして、言葉と文化の関係 や、若者 文化が社会にどう影響 を与 えるかも調べる必要 があります。中日間の文化交流が進む中で、新しい言葉の研究は重要 なテーマです。
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