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経済科学部 #紀要論文
小千谷市民による地域・コミュニティ評価に関する分析 : 地域ブランドの「資産-価値評価モデル」から
- 著者名:
- 山崎 義広, 鷲見 英司, 長尾 雅信
- 発行日:
- 2015-09
- 掲載誌名:
- 新潟大学経済論集
- AI解説:
- 本研究は、地域ブランド研究の「資産-価値評価モデル」を用いて、新潟県小千谷市民が持つ地域ブランド資産の評価に影響を与える要因を明らかにすることを目的としています。小千谷市は人口減少や高齢化、地域コミュニティの再構築などの課題に直面している地方小都市です。地域ブランドの構築は、地域の価値を高め、持続可能な地域社会を目指すための重要な手段とされています。特に市民がどのように地域資産を評価しているかを把握することが、地域ブランドの形成において重要なステップとなります。
AI解説を見る経済科学部 #紀要論文小千谷市民による地域・コミュニティ評価に関する分析 : 地域ブランドの「資産-価値評価モデル」から
AI解説
- 背景と目的:
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本研究は、地域ブランド研究の「資産-価値評価モデル」を用いて、新潟県小千谷市民が持つ地域ブランド資産の評価に影響を与える要因を明らかにすることを目的としています。小千谷市は人口減少や高齢化、地域コミュニティの再構築などの課題に直面している地方小都市です。地域ブランドの構築は、地域の価値を高め、持続可能な地域社会を目指すための重要な手段とされています。特に市民がどのように地域資産を評価しているかを把握することが、地域ブランドの形成において重要なステップとなります。
- 主要な発見:
-
本研究の結果、地域住民の地域ブランド資産の評価には、個人の属性(年齢、就業状況、世帯所得)や人間関係(近所づきあいやボランティア活動への参加)が影響することが明らかになりました。特に、70歳代、80歳代の高齢者は「経済インフラ資産」を高く評価し、無業住民は「経済インフラ資産」、「食文化資産」、「コミュニティ資産」を低く評価する傾向が見られました。また、地域内の人間関係や社会参加が地域ブランド資産の形成に寄与する可能性が示唆されましたが、市外の人々との個人的な交流が資産評価に与える影響は確認されませんでした。
- 方法論:
-
本研究では、2014年1月に実施された「小千谷市社会関係資本調査」のデータを使用し、小千谷市民による地域ブランド資産の評価を定量的に分析しました。調査データの因子分析により抽出された6つの地域ブランド資産指標(歴史文化資産、経済インフラ資産、食文化資産、コミュニティ資産、自然資産、育児環境資産)を用い、重回帰分析を行いました。重回帰分析の説明変数には、回答者の個人属性(性別、年齢、婚姻関係、職業、居住形態、居住年数、家族構成、学歴、世帯所得)や人間関係(地域内外の人とのつきあい、地縁活動、ボランティア活動、娯楽活動への参加状況)を考慮しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結論として、地域住民の地域ブランド資産の評価には、個人の属性や人間関係、社会参加の程度が影響することが示されました。また、地域に特有の要因も評価に影響を与えることが確認されました。特に、地域住民の社会参加や地域内の人間関係が、地域ブランド資産の形成に寄与することが明らかになりました。これにより、地域ブランド価値の向上に向けた効果的な地域ブランド・マネジメントの実践が期待されます。また、地域外からの視点を借りることで、地域資産の再評価が促進される可能性が示唆されました。
- 今後の展望:
-
今後の課題として、地域ブランド資産の評価における地域外の視点(ヨソモノの視点)の重要性を検証する必要があります。また、地区による差の要因を詳細に分析するためにマルチレベル分析を行うことが求められます。さらに、地域ブランド価値への結びつきについてもさらなる分析が必要です。これは、地域ブランド資産が地域ブランド価値にどう結びつき、最終的に地域の魅力や定住意欲にどう影響するかを明らかにするためです。これにより、地域の持続可能な発展に寄与する具体的な政策提言が可能となるでしょう。
- 背景と目的:
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この研究は、新潟県小千谷市の人々が地域の価値をどのように評価しているかを明らかにすることを目的としています。小千谷市は人口の減少や高齢化といった問題に直面している街です。地域のブランドを作ることで、地域の価値を高め、持続可能な社会を目指すことができます。特に、地域の人々がどのように地域資産を評価しているかを理解することが重要です。
- 主要な発見:
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研究の結果、地域の人々が地域の価値をどう思っているかは、その人の年齢や仕事の有無、収入、そして近所付き合いやボランティア活動などの社会参加によって影響されることがわかりました。70歳代や80歳代の人は
を高く評価し、無職の人は経済インフラや食文化、コミュニティを低く評価する傾向がありました。また、地域内での人間関係や社会参加が地域の価値を高める可能性が示されましたが、市外の人との交流は評価に影響しませんでした。経済インフラ ( 道路や電気、水道など、日常生活や経済活動を支える基盤のことです。)
- 方法論:
-
2014年1月に行われた「小千谷市社会関係資本調査」のデータを使用して、地域の資産を評価しました。調査データを使って6つの地域資産(歴史文化、
、食文化、コミュニティ、自然、育児環境)を決定し、それぞれの評価に影響を与える要素を調べました。経済インフラ ( 道路や電気、水道など、日常生活や経済活動を支える基盤のことです。)
- 結論と意義:
-
この研究では、地域の価値の評価には個人の属性や人間関係、社会参加の重要性が示されました。地域の価値を高めるためには、地域内の人々の交流や社会参加が重要だということがわかりました。これにより、地域のブランド価値を向上させるための効果的な管理が期待されます。また、地域外からの視点を取り入れることで、地域の資産を再評価することも有効であることが示唆されました。
- 今後の展望:
-
今後は、地域外の人々の視点が地域の価値評価にどのように影響するかを調べる必要があります。また、地域ごとの違いを詳しく分析するためにマルチレベル分析を行うことが求められます。さらに、地域の価値がどのように地域の魅力や定住意欲に影響するかを明らかにするための分析が必要です。これにより、地域の持続可能な発展に役立つ具体的な政策提言ができるでしょう。
- 何のために?:
-
この研究は、新潟県小千谷市の人たちが、町の
価値 をどう思っているかを調べるものです。小千谷市は人が減 ったり、お年寄 りが増 えたりしている町です。この町の価値 を上げるために、みんながどう思っているかが大切です。
- 何が分かったの?:
-
調べてみると、人が町の
価値 をどう思うかは、年齢 や仕事、お金、近所の人との仲良 し度やボランティア活動に影響 されることがわかりました。70歳 代や80歳 代の人は、 を高く経済 の仕組み( お金の流れや仕事の仕組みのことです。) 評価 しました。仕事がない人は、経済 や食べ物の文化、コミュニティを低 く評価 しました。町内の人との仲良 し度や は町の社会 参加 ( ボランティア活動や地域 のイベントに参加 することです。) 価値 を高めるけど、町外の人との交流は影響 しませんでした。
- どうやったの?:
-
2014年1月に行われた「小千谷市
社会関係 資本 調査 」のデータを使いました。6つの町の資産 (歴史 文化、 、食文化、コミュニティ、経済 インフラ( お金の仕組みや仕事の仕組みのことです。) 自然 、育児 環境 )を決め、それぞれの評価 に影響 を与 える要素 を調べました。
- 研究のまとめ:
-
この研究では、町の
価値 を高めるには、人との交流や が社会 参加 ( ボランティア活動や地域 のイベントに参加 することです。) 重要 だとわかりました。これにより、町の価値 を上げるための方法 がわかります。また、町外の人の意見も取り入れることで、町の資産 を再評価 することができます。
- これからどうする?:
-
今後は、町外の人の意見が町の
価値 にどう影響 するかを調べます。また、町ごとの違 いを詳 しく調べることが必要 です。これにより、町の魅力 や住む意欲 にどう影響 するかを明らかにします。これにより、持続 可能 な町づくりのための具体的 な提案 ができるでしょう。
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大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
1855年安政江戸地震と1856年安政台風の被害数 : 武蔵葛西領・武蔵多摩地域・武蔵川崎領
- 著者名:
- 矢田 俊文
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 資料学研究
- AI解説:
- 1855年の安政江戸地震と1856年の安政台風は、江戸を中心に甚大な被害をもたらしたが、その影響範囲は江戸市内に留まらず、周辺地域にも及んでいた。本研究の目的は、武蔵国の葛西領、多摩地域、川崎領を対象に、これらの自然災害がそれぞれの地域に与えた家屋被害の実態を明らかにすることである。特に、江戸以外の周辺地域における被害を詳しく検討し、地震と台風の被害の違いや共通点を把握することを目指している。
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文1855年安政江戸地震と1856年安政台風の被害数 : 武蔵葛西領・武蔵多摩地域・武蔵川崎領
AI解説
- 背景と目的:
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1855年の安政江戸地震と1856年の安政台風は、江戸を中心に甚大な被害をもたらしたが、その影響範囲は江戸市内に留まらず、周辺地域にも及んでいた。本研究の目的は、武蔵国の葛西領、多摩地域、川崎領を対象に、これらの自然災害がそれぞれの地域に与えた家屋被害の実態を明らかにすることである。特に、江戸以外の周辺地域における被害を詳しく検討し、地震と台風の被害の違いや共通点を把握することを目指している。
- 主要な発見:
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葛西領、川崎領、多摩地域の各村における被害率を詳細に分析した結果、安政台風の被害が安政江戸地震の被害を上回ることが多いことが明らかになった。例えば、葛西領下之割の笹ケ崎村の家屋全壊率は地震で16.7%、台風で18.8%であった。また、武蔵多摩地域においても、地震被害がなかった地域で台風被害が発生したことが確認された。これは台風の影響範囲が広く、特に江戸周辺の広域にわたって大きな被害をもたらしたことを示している。
- 方法論:
-
本研究では、歴史的な被害報告書や日記などの一次資料を詳細に検討し、1855年の安政江戸地震と1856年の安政台風の家屋被害状況を分析した。具体的には、各村から提出された被害報告書を基に、家屋の全壊率や半壊率、即死者数などを算出し、被害の実態を数量的に把握した。また、各地域の被害報告を比較し、それぞれの災害が与えた影響の違いや共通点を明らかにする手法を用いた。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、1855年の安政江戸地震と1856年の安政台風の被害地域は異なり、それぞれの災害が異なる影響を与えたことが明らかになった。特に、江戸周辺の広域地域では台風の被害が地震の被害を大きく上回ることが多かった。このことは、自然災害の地域的な影響を理解し、防災対策を講じる際に重要な情報となる。本研究は、災害史研究の一環として、被害の詳細な分析を通じて、地域防災の重要性を再認識する契機となる。
- 今後の展望:
-
本研究では、武蔵国の一部地域を対象に被害の実態を明らかにしたが、1856年の安政台風の被害はさらに広範囲に及んでいることが示唆されている。今後は、研究対象地域をさらに拡大し、他の地域の被害状況も詳細に調査することで、安政台風の被害の全体像を解明することが必要である。また、現代の防災対策に活かすために、歴史的な災害データを基にした被害予測モデルの構築や、地域ごとの防災計画の策定にも寄与する研究を進めていくことが重要である。
- 背景と目的:
-
1855年の
と1856年の安政江戸地震 ( 1855年に江戸で発生した大きな地震で、江戸(現在の東京)を中心に多くの建物が倒壊し、甚大な被害をもたらしました。) は、江戸(現在の東京)を中心に大きな被害をもたらしましたが、その影響は江戸だけでなく周辺地域にも及びました。この研究の目的は、武蔵国の葛西領、多摩地域、川崎領において、これらの災害がどのような家屋被害をもたらしたのかを明らかにすることです。特に、江戸以外の地域の被害状況を詳しく調べ、地震と台風の被害の違いや共通点を理解しようとしています。安政台風 ( 1856年に発生した台風で、江戸周辺の広い地域に大きな被害をもたらしました。特に、多くの家が全壊し、人的被害も多かったです。)
- 主要な発見:
-
葛西領、川崎領、多摩地域の各村での被害を詳しく調べた結果、
の被害が安政台風 ( 1856年に発生した台風で、江戸周辺の広い地域に大きな被害をもたらしました。特に、多くの家が全壊し、人的被害も多かったです。) の被害を上回ることが多いことがわかりました。例えば、葛西領の笹ケ崎村では、家が全壊した率が地震では16.7%だったのに対し、台風では18.8%でした。また、多摩地域では、地震の被害がなかった地域でも台風の被害が発生していました。これは、台風の影響が広範囲に及び、特に江戸周辺の広い地域に大きな被害をもたらしたことを示しています。安政江戸地震 ( 1855年に江戸で発生した大きな地震で、江戸(現在の東京)を中心に多くの建物が倒壊し、甚大な被害をもたらしました。)
- 方法論:
-
この研究では、歴史的な被害報告書や日記などの一次資料を詳しく調べて、1855年の
と1856年の安政江戸地震 ( 1855年に江戸で発生した大きな地震で、江戸(現在の東京)を中心に多くの建物が倒壊し、甚大な被害をもたらしました。) の家屋被害状況を分析しました。具体的には、各村から提出された被害報告書をもとに、家が全壊した率や半壊した率、即死者数などを計算し、被害の実態を数値的に把握しました。また、地域ごとの被害報告を比較し、それぞれの災害が与えた影響の違いや共通点を明らかにする方法をとりました。安政台風 ( 1856年に発生した台風で、江戸周辺の広い地域に大きな被害をもたらしました。特に、多くの家が全壊し、人的被害も多かったです。)
- 結論と意義:
-
この研究の結果、1855年の
と1856年の安政江戸地震 ( 1855年に江戸で発生した大きな地震で、江戸(現在の東京)を中心に多くの建物が倒壊し、甚大な被害をもたらしました。) は、それぞれ異なる地域に異なる影響を与えたことが明らかになりました。特に、江戸周辺の広い地域では台風の被害が地震の被害を大きく上回ることが多かったです。このことは、自然災害の地域的な影響を理解し、防災対策を考える上で重要な情報となります。この研究は、災害史研究の一環として、被害の詳細な分析を通じて、地域防災の重要性を再認識するきっかけとなります。安政台風 ( 1856年に発生した台風で、江戸周辺の広い地域に大きな被害をもたらしました。特に、多くの家が全壊し、人的被害も多かったです。)
- 今後の展望:
-
この研究では、武蔵国の一部地域を対象に被害の実態を明らかにしましたが、1856年の
の被害はさらに広い範囲に及んでいることが示唆されています。今後は、研究対象地域をさらに拡大し、他の地域の被害状況も詳しく調査することで、安政台風の被害の全体像を解明する必要があります。また、現代の防災対策に活かすために、歴史的な災害データをもとにした被害予測モデルの構築や、地域ごとの防災計画の策定にも役立つ研究を進めていくことが重要です。安政台風 ( 1856年に発生した台風で、江戸周辺の広い地域に大きな被害をもたらしました。特に、多くの家が全壊し、人的被害も多かったです。)
- 何のために?:
-
昔、1855年と1856年に大きな
地震 と台風がありました。東京やその周 りで、たくさんの家が壊 れました。この研究では、東京の近くの村が地震 と台風でどれくらい壊 れたかを調べます。特 に、地震 と台風の の被害 ( 災害 などによって受けた損害 や損失 。ここでは家が壊 れたり人が亡 くなったりすることを指している。) 違 いを見てみます。
- 何が分かったの?:
-
研究でわかったことがあります。いくつかの村では、台風の方が
地震 よりも家をたくさん壊 しました。例 えば、笹 ケ崎 村では、地震 で壊 れた家は16.7%ですが、台風では18.8%でした。また、地震 で がなかった村でも、台風では被害 ( 災害 などによって受けた損害 や損失 。ここでは家が壊 れたり人が亡 くなったりすることを指している。) 被害 がありました。台風の方が広い範囲 で被害 があったのです。
- どうやったの?:
-
この研究では、昔の
や報告書 ( 特定 の出来事や状況 について記録 された文書。ここでは地震 や台風の被害 を記録 した資料 として使われている。) を読みました。それで、1855年の日記 ( 日々の出来事や感想を記録 した個人的 な記録 。ここでは過去 の出来事を理解 するための資料 として使われている。) 地震 と1856年の台風で、どれくらい家が壊 れたかを調べました。村ごとの報告書 を使って、 した家の数や死んだ人の数を数えました。そして、それぞれの全壊 ( 建物 が完全 に壊 れて使用できなくなること。ここでは地震 や台風で壊 れた家の状態 を示 している。) 災害 がどんな影響 を与 えたかを比 べました。
- 研究のまとめ:
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この研究でわかったことです。1855年の
地震 と1856年の台風は、違 う地域 に違 う影響 を与 えました。特 に、東京周辺 では、台風の が被害 ( 災害 などによって受けた損害 や損失 。ここでは家が壊 れたり人が亡 くなったりすることを指している。) 地震 よりも多かったです。このことは、 の自然 災害 ( 地震 、台風、洪水 など自然 によって引き起こされる災害 。ここでは1855年の地震 と1856年の台風を指している。) 影響 を理解 するために大切です。そして、 を考える上でも防災 対策 ( 災害 が発生したときに被害 を減 らすための準備 や行動。地震 や台風などの自然 災害 から守るために重要 。) 重要 です。研究は、災害 の歴史 を学びながら防災 の大切さを再認識 するきっかけになります。
- これからどうする?:
-
この研究では、東京の近くの一部の
地域 の を調べました。しかし、1856年の台風の被害 ( 災害 などによって受けた損害 や損失 。ここでは家が壊 れたり人が亡 くなったりすることを指している。) 被害 はもっと広い範囲 にあったかもしれません。これからは、もっと広い地域 の被害 も調べます。そして、現代 の を作るために、昔のデータを使って役立つ研究を進めます。防災 計画( 災害 が発生したときの対応 方法 や準備 をまとめた計画。現代 の防災 計画を作るためには過去 のデータが役立つ。)
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法学部 #紀要論文
外国人あるいは外国出身者の子どもの「教育を受ける権利」に関する序論的考察 : 日本語教育を受ける権利と母語教育を受ける権利の憲法的保障について
- 著者名:
- 栗田 佳泰
- 発行日:
- 2022-03
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- 本稿の目的は、外国人や外国にルーツを持つ子どもの日本社会への受容に関する問題を憲法論の観点から検討することです。特に、日本語が不得意な場合の追加的な日本語教育と、「母語」教育を受ける権利を取り上げています。この問題は新たな外国人の受け入れとは直接関係がないが、日本在住外国人にも憲法第3章の規定が保障されることから、その権利保障を通じた社会受容が国家の義務とされています。近藤敦の「人権条約」アプローチとは異なるリベラリズムの現代的展開を踏まえた視点を提供することが本稿の主目的です。
AI解説を見る法学部 #紀要論文外国人あるいは外国出身者の子どもの「教育を受ける権利」に関する序論的考察 : 日本語教育を受ける権利と母語教育を受ける権利の憲法的保障について
AI解説
- 背景と目的:
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本稿の目的は、外国人や外国にルーツを持つ子どもの日本社会への受容に関する問題を憲法論の観点から検討することです。特に、日本語が不得意な場合の追加的な日本語教育と、「母語」教育を受ける権利を取り上げています。この問題は新たな外国人の受け入れとは直接関係がないが、日本在住外国人にも憲法第3章の規定が保障されることから、その権利保障を通じた社会受容が国家の義務とされています。近藤敦の「人権条約」アプローチとは異なるリベラリズムの現代的展開を踏まえた視点を提供することが本稿の主目的です。
- 主要な発見:
-
本稿では、マクリーン事件最大判が外国人の人権享有主体性を原則的に認めたと解釈し、外国人等の子どもの教育を受ける権利が憲法14条と26条から保障されると結論付けています。具体的には、日本語が不得意な者に対する追加的な日本語教育の権利は憲法上保障され、母語教育を受ける権利は憲法13条と26条の要請から導かれます。この立場は、学校に宗教的マイノリティに対する合理的配慮措置を義務付ける判例とも類似しています。
- 方法論:
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本稿では、まず外国人等の子どもの教育に関する現状を把握し、次に憲法学の教科書を分析して外国人等の子どもの教育を受ける権利に関する記述を分類しました。具体的には、教科書記述を肯定的、黙示的、否定的なものに分類し、それぞれがどのような教育施策を支持または要請するかを検討しました。また、マクリーン事件最大判の判例についての教科書記述を2種類に大別し、それぞれの解釈が外国人等の子どもの教育を受ける権利にどのように関与しているかを分析しました。
- 結論と意義:
-
本稿の結論として、外国人等の子どもの教育を受ける権利は、憲法14条と26条から日本国民と同様に保障され、追加的な日本語教育や母語教育も憲法上の権利として認められるべきだと主張しています。この立場は、外国人等の子どもを日本社会に受容するために必要な教育施策を憲法論の観点から正当化するものであり、日本社会の多文化共生に向けた重要な一歩となります。特に、憲法13条が個人の民族文化的アイデンティティの尊重を要請する点が強調されています。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、外国人等の子どもの教育を受ける権利に関する具体的な施策を推進するための法的および政策的な枠組みの整備が求められます。特に、日本語教育の充実や母語教育の実施に向けた具体的な支援策が重要となります。また、マイノリティの権利保障を強化するための教育施策の拡充が必要です。今後は、リベラリズムの現代的展開を踏まえた憲法論の深化が期待され、これにより多文化共生社会の実現に向けた具体的な一歩が踏み出されるでしょう。
- 背景と目的:
-
この論文の目的は、外国人や外国にルーツを持つ子どもが日本社会に受け入れられるための問題を、日本の憲法の観点から考えることです。特に、日本語が苦手な場合に追加的な日本語教育を受ける権利や、自分の「
」を学ぶ権利について焦点を当てています。この問題は新たに外国人を受け入れるかどうかとは直接関係ありませんが、日本に住む外国人の権利を守ることは国家の義務とされています。母語 ( 自分のルーツや家庭で使われる言語のことです。)
- 主要な発見:
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この論文では、マクリーン事件という裁判の判決が、外国人にも人権が認められると解釈し、外国人の子どもにも教育を受ける権利があると結論づけています。具体的には、日本語が苦手な人は追加的な日本語教育を受ける権利が憲法で保障されており、
教育を受ける権利も憲法から導かれるとしています。母語 ( 自分のルーツや家庭で使われる言語のことです。)
- 方法論:
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まず、外国人の子どもが教育を受ける現状を把握し、次に憲法学の教科書を分析しました。教科書の記述を肯定的、黙示的、否定的に分類し、それぞれがどんな教育施策を支持しているかを調べました。また、マクリーン事件の判例について教科書の記述を2種類に分け、それが外国人の子どもの教育権にどう関わっているかを分析しました。
- 結論と意義:
-
この論文は、外国人の子どもも日本の子どもと同じように教育を受ける権利が憲法で保障されていると主張しています。特に、日本語教育や
教育も憲法上の権利として認められるべきだと述べています。これは多文化共生に向けた重要な一歩であり、日本社会が多様な文化を受け入れるために必要な教育施策を正当化するものです。母語 ( 自分のルーツや家庭で使われる言語のことです。)
- 今後の展望:
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外国人の子どもが教育を受ける権利を実現するために、具体的な法的や政策的な枠組みを整備することが求められます。特に、日本語教育の充実や
教育の実施に向けた具体的な支援策が重要です。また、母語 ( 自分のルーツや家庭で使われる言語のことです。) の権利を強化するための教育施策の拡充が必要です。マイノリティ ( 社会の中で少数派となる集団や個人のことです。)
- 何のために?:
-
この
論文 は、外国の子どもが日本で安心して生活できるための方法 を考えます。特 に、日本語が苦手な子どもが日本語を学べる権利 や、自分の国の言葉を学べる権利 について調べます。
- 何が分かったの?:
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この
論文 では、外国人の子どもにも教育を受ける権利 があると結論 づけています。日本語が苦手な人は、日本語を教えてもらう権利 があります。また、自分の国の言葉を学べる権利 もあります。
- どうやったの?:
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まず、外国の子どもがどんな教育を受けているかを調べました。そして、
の教科書を使って、それぞれの考え方がどんな教育を憲法 ( 国の大事なルールです。法律 よりも強い決まりです。) 支持 しているかを調べました。 というマクリーン 事件 ( 外国人の人権 について話し合われた裁判 のことです。) 裁判 についても調べ、それが外国人の子どもの教育にどう関 わっているかを分析 しました。
- 研究のまとめ:
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外国の子どもも日本の子どもと同じように教育を受ける
権利 があります。日本語を学ぶ権利 や、自分の国の言葉を学ぶ権利 も認 めるべきです。これは、多くの が文化 ( 人々が共有 する習慣 や考え方、生活の仕方のことです。) 一緒 に生きるために大切なことです。
- これからどうする?:
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外国の子どもがしっかり教育を受けられるように、
法律 や を整えることが政策 ( 政府 が行う決まりや計画のことです。) 必要 です。特 に、日本語を学ぶための支援 や、自分の国の言葉を学ぶための支援 が大切です。また、少数派 の人たちの権利 を守るための教育も必要 です。
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