論文検索
おすすめ論文
別のおすすめを表示
-
大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
裁量性のマネジメントによる職場風土の変容 : 病院事務部の組織エスノグラフィー
- 著者名:
- 簱 康之
- 発行日:
- 2019-02
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- AI解説:
- 近年、病院組織における事務職員が「経営マネジメント職」として注目されている一方で、医師や看護師などの医療専門職と比較してマイノリティとみなされがちです。病院組織内での多職種協働が求められる中、事務職員の役割は重要性を増していますが、内部の価値観や思惑が複雑に錯綜するため、組織運営への貢献が難しい状況です。本稿では、病院組織における事務部長が職場風土の変容を目指して実施した施策をエスノグラフィーを通じて分析し、実務的示唆を得ることを目的としています。
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文裁量性のマネジメントによる職場風土の変容 : 病院事務部の組織エスノグラフィー
AI解説
- 背景と目的:
-
近年、病院組織における事務職員が「経営マネジメント職」として注目されている一方で、医師や看護師などの医療専門職と比較してマイノリティとみなされがちです。病院組織内での多職種協働が求められる中、事務職員の役割は重要性を増していますが、内部の価値観や思惑が複雑に錯綜するため、組織運営への貢献が難しい状況です。本稿では、病院組織における事務部長が職場風土の変容を目指して実施した施策をエスノグラフィーを通じて分析し、実務的示唆を得ることを目的としています。
- 主要な発見:
-
宗谷事務部長が展開した施策群によって、事務部における自己開示の促進と組織成員間の新たな結節点の創出が目指されました。特に、アシミレーションや朝礼でのショートスピーチ、オルタナティブ・グループの活動などが、事務部に豊穣なフィードバックの流通をもたらし、職場風土の変容に寄与したことが判明しました。これにより、事務部員の心理的安全風土が醸成され、ナラティブのイノベーションが組織内で進行したことが示唆されます。
- 方法論:
-
エスノグラフィー手法を用いて、A病院の事務部長が施策を展開する様子を内部者として詳細に観察・記述しました。特に、自己エスノグラフィーとして、著者自身の心理的変容の経験を通じて職場風土の様相を描出しました。組織成員の声を含めた複合的な記述を行い、職場風土の変容に関する実務的示唆を導出しました。内部者の視点から捉えた具体的な施策の実施過程とその結果を詳細に分析しています。
- 結論と意義:
-
本稿では、事務部の職場風土変容に関する組織自己エスノグラフィーの結果を元に、ナラティブのイノベーションの視点から職場風土変容の実務的示唆を得ることが目的でした。エスノグラフィーの結果から、ナラティブの「内容」と「組み合わせ」の刷新が職場風土の変容に繋がることが示唆されました。宗谷事務部長の裁量性の巧妙なマネジメントが、事務部の職場風土変容を促進させ、職場における心理的安全風土の醸成に寄与したことが明らかになりました。
- 今後の展望:
-
現時点で得られた知見は、個別の組織に固有のものである可能性が高く、また内部者による限定的アプローチから導出されたものです。今後は、他の病院組織でも同様のエスノグラフィーを行い、複数事例での検証を進めることが望まれます。さらに、組織成員のナラティブがどのように変化するかを継続的に観察し、職場風土の変容に関する一般化可能な実務的示唆を導出することが必要です。これにより、他の組織でも適用可能な職場風土変容のモデルを構築するための基礎的知見が得られると期待されます。
- 背景と目的:
-
最近、病院の事務職員の役割が「経営マネジメント職」として注目されていますが、医師や看護師と比べるとまだ少数派と見られがちです。病院では様々な職種が協力することが求められており、事務職員の役割が重要です。しかし、内部の価値観や考え方が複雑に絡み合っており、組織運営に貢献するのが難しい状況です。この研究では、病院の事務部長が職場の風土を変えるために実施した施策を
という方法で分析し、実際の業務に役立つ知見を得ることを目的としています。エスノグラフィー ( 観察やインタビューを通じて人々の行動や文化を詳細に記述する研究方法です。)
- 主要な発見:
-
宗谷事務部長が実施した施策により、事務部では自己開示(自分の考えや感情を表に出すこと)が進み、組織内で新しいつながりが生まれました。具体的には、アシミレーションや朝礼でのショートスピーチ、オルタナティブ・グループの活動などが、事務部において建設的なフィードバックが活発に行われるようになり、職場の風土が変わったことが分かりました。これにより、事務部員が心理的に安全と感じる環境が作られ、組織全体で新しいアイデアや手法が生まれることが示唆されました。
- 方法論:
-
という方法を使い、A病院の事務部長がどのように施策を展開したかを内部から詳しく観察・記述しました。著者自身の心理的な変化を通じて職場の様子を描き出し、組織内の声を含めて複合的に記述することで、職場風土の変容に関する実務的な示唆を導き出しました。エスノグラフィー ( 観察やインタビューを通じて人々の行動や文化を詳細に記述する研究方法です。)
- 結論と意義:
-
この研究では、事務部の職場風土が変わる過程を自己
に基づいて分析し、エスノグラフィー ( 観察やインタビューを通じて人々の行動や文化を詳細に記述する研究方法です。) のイノベーション(新しい物語や考え方の創出)という視点から実務的な示唆を得ることを目的としました。エスノグラフィーの結果から、物語の「内容」と「つながり方」を新しくすることで職場風土が変わることが示唆されました。宗谷事務部長の巧妙な裁量性のマネジメントが、事務部の職場風土変容を促進し、心理的に安全な環境を作ることに寄与したことが明らかになりました。ナラティブ ( 個人や組織が持つ物語や考え方を指します。)
- 今後の展望:
-
現時点で得られた知見は、特定の組織に特有のものである可能性が高く、また内部者による限定的なアプローチから導き出されたものです。今後は、他の病院組織でも同様の
を行い、複数の事例での検証を進めることが望まれます。さらに、組織成員のエスノグラフィー ( 観察やインタビューを通じて人々の行動や文化を詳細に記述する研究方法です。) (物語)がどのように変化するかを継続的に観察し、職場風土の変容に関する一般的な示唆を得ることが必要です。これにより、他の組織でも応用できる職場風土変容のモデルを構築するための基礎的な知見が得られると期待されます。ナラティブ ( 個人や組織が持つ物語や考え方を指します。)
- 何のために?:
-
最近 、病院で働 く事務 の人たちが大事だと言われています。でも、医師 や看護 師 と比 べると少ないです。病院では色々な仕事をする人が協力 することが必要 です。だから、事務 の人たちの役割 も大切です。でも、病院の中では、いろんな考え方があって、協力 するのが難 しいです。この研究では、病院の事務 のリーダーがどうやって を職場 の雰囲気 ( 職場 の中で感じる空気や人間関係 のこと。働 きやすさに影響 します。) 良 くしたかを調べました。
- 何が分かったの?:
-
宗谷
事務 部長がしたことによって、事務 の人たちがお互 いに自分の気持ちや考えを話すようになりました。例 えば、朝礼で短いスピーチをしたり、グループ活動をしたりしました。その結果 、事務 の人たちが新しいアイデアを出しやすくなりました。また、みんなが安心して働 ける環境 ができました。
- どうやったの?:
-
というエスノグラフィー ( 人々の生活や行動を詳 しく観察 し、その場の雰囲気 や文化を理解 する研究方法 です。) 方法 を使って、A病院の事務 のリーダーがどんなことをしたかを詳 しく観察 しました。研究者自身の気持ちの変化 も含 めて、職場 の様子を記録 しました。これによって、 がどう職場 の雰囲気 ( 職場 の中で感じる空気や人間関係 のこと。働 きやすさに影響 します。) 変 わったかを理解 しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究では、
事務 の人たちの がどう職場 の雰囲気 ( 職場 の中で感じる空気や人間関係 のこと。働 きやすさに影響 します。) 変 わったかを調べました。新しい考え方や物語を作ることで、職場 の雰囲気 が良 くなりました。宗谷事務 部長の上手な が、みんなが安心してマネジメント ( 組織 やチームをうまく運営 するための方法 や考え方。リーダーシップを発揮 することも含 まれます。) 働 ける環境 を作りました。
- これからどうする?:
-
今のところ、この研究は
特定 の病院だけに当てはまるかもしれません。これからは、他の病院でも同じように調べることが必要 です。また、 がどう職場 の雰囲気 ( 職場 の中で感じる空気や人間関係 のこと。働 きやすさに影響 します。) 変 わるかを続 けて観察 することが大事です。そうすれば、他の病院でも使える方法 を見つけることができるでしょう。
次の論文へ -
教育学部 #紀要論文
学習における内言と対話
- 著者名:
- 田中 雄二
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 教育心理学における学習の意味は「経験による行動の変化」であり、一定の経験を通じて行動に持続的な変化が生じることを指します。勝田はこの学習の過程を「試練を繰り返し、その中で行動を適応させること」と定義しています。ヴィゴツキーの理論に基づき、言語が人間の学習において特有で重要な役割を果たすことが強調されています。特に、教授(学習)と発達の関係性が議論され、発達に先行し、発達を促進する学習の役割が重要視されています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文学習における内言と対話
AI解説
- 背景と目的:
-
教育心理学における学習の意味は「経験による行動の変化」であり、一定の経験を通じて行動に持続的な変化が生じることを指します。勝田はこの学習の過程を「試練を繰り返し、その中で行動を適応させること」と定義しています。ヴィゴツキーの理論に基づき、言語が人間の学習において特有で重要な役割を果たすことが強調されています。特に、教授(学習)と発達の関係性が議論され、発達に先行し、発達を促進する学習の役割が重要視されています。
- 主要な発見:
-
ヴィゴツキーは、科学的概念が自然発生的概念の発達を追い越すことができると述べています。これは、適切なプログラム教材が存在する場合において特に顕著です。彼の理論では、学習は発達に先行し、発達を新たな形式へと導く役割を果たすとされています。また、ヴィゴツキーは教育が意図的・組織的であり、成長過程に対する介入であると強調しています。これにより、教育が発達に及ぼす影響が具体的なものとなり、学習過程において適切なプログラム教材の重要性が認識されます。
- 方法論:
-
ヴィゴツキーの理論に基づき、研究は子どもの学習過程を詳細に観察し、言語的思考の発展を分析しています。具体的には、教育現場での学習活動において、児童・生徒が教師から提供された言語命題をどのように受け入れ、理解するかを調査します。特に、自己中心的な言葉から内言への移行や、書き言葉と話し言葉の関係性に注目しています。また、協働活動を通じて得られる新たな語義の意味づけや、心理的道具としての言語の機能を探求しています。
- 結論と意義:
-
ヴィゴツキーの理論に基づく学習過程は、児童・生徒の内言、つまり自分への言葉の発展において重要な役割を果たします。教育は意図的・組織的であり、子どもの発達に計画的に介入することで、社会的な構造を再構築します。これにより、学習が発達を先導し、新しい形式を呼び起こすことが可能となります。したがって、教育者は学習過程において子どもたちの思考の発展を支援し、適切な言語的思考の場を提供することが求められます。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、教育現場においてヴィゴツキーの理論をさらに具体的に適用し、言語的思考の発展を促進するための実践的な方法を開発することが重要です。特に、協働学習や対話的相互作用を通じて、児童・生徒が自らの思考を深め、内言を発展させるための環境整備が求められます。また、教育者は学習過程における児童・生徒の心理的道具としての言語の機能を理解し、効果的な指導方法を模索することが必要です。これにより、児童・生徒の豊かな人格形成を支える教育が実現されることが期待されます。
- 背景と目的:
-
教育心理学で言う「学習」とは、「経験を通じて行動が変わること」です。つまり、何度も経験を重ねることで、行動に持続的な変化が現れることを指します。勝田さんはこれを「試練を繰り返し、その中で行動を適応させること」と定義しています。ヴィゴツキーの理論によると、言語が学習において非常に重要な役割を果たすとされています。特に、学習が発達に先行し、発達を促進する役割があると強調されています。
- 主要な発見:
-
ヴィゴツキーは、学習が発達に先行し、発達を新しい形に導くことができると述べています。特に、適切な教材があれば、学習は自然に発達するよりも早く進むことができます。また、教育は意図的・組織的であり、子どもの成長過程に介入することで、発達に具体的な影響を与えると強調しています。
- 方法論:
-
ヴィゴツキーの理論に基づいて、子どもの学習過程を詳しく観察し、言語的な思考の発展を分析しました。具体的には、教育現場で子どもたちが教師から提供された言葉をどのように受け入れ、理解するかを調査しました。特に、自己中心的な言葉から
(内なる言葉)への移行や、書き言葉と話し言葉の関係性に注目しました。また、協働活動を通じて新しい語義の意味づけや、内言 ( 内言とは、内なる言葉のことです。自分の頭の中で考えている言葉のことを指します。) としての言語の機能を探求しました。心理的道具 ( 心理的道具とは、思考や学習を助けるための道具や手法のことです。例えば、言語や図表などが含まれます。)
- 結論と意義:
-
ヴィゴツキーの理論に基づくと、学習は子どもたちの
の発展において重要な役割を果たします。教育は意図的・組織的であり、計画的に子どもの発達に介入することで、社会的な構造を再構築します。これにより、学習が発達を先導し、新しい形式を生み出すことが可能となります。したがって、教育者は学習過程において子どもたちの思考の発展を支援し、適切な言語的思考の場を提供することが求められます。内言 ( 内言とは、内なる言葉のことです。自分の頭の中で考えている言葉のことを指します。)
- 今後の展望:
-
今後は、教育現場においてヴィゴツキーの理論をさらに具体的に適用し、言語的思考の発展を促進するための方法を開発することが重要です。特に、
や対話的相互作用を通じて、子どもたちが自分の思考を深め、協働学習 ( 協働学習とは、グループで協力して学ぶ方法のことです。対話や意見交換を通じて学習を深めます。) を発展させるための環境整備が求められます。また、教育者は学習過程における子どもたちの言語の機能を理解し、効果的な指導方法を模索することが必要です。これにより、子どもたちの豊かな人格形成を支える教育が実現されることが期待されます。内言 ( 内言とは、内なる言葉のことです。自分の頭の中で考えている言葉のことを指します。)
- 何のために?:
-
では、「学ぶ」ということは「教育心理学 ( 学ぶことや教えることについて研究する学問) 経験 をして行動が変 わること」です。たくさん経験 すると、行動が変 わります。 は言葉が学ぶことに大切だと言いました。学ぶことがヴィゴツキー ( 学ぶことにおいて言葉が重要 だと考えた学者) 成長 を助けるのです。
- 何が分かったの?:
-
は、学ぶことがヴィゴツキー ( 学ぶことにおいて言葉が重要 だと考えた学者) 成長 を導 くと言いました。良 い教材 があれば、早く学べます。教育は計画的 で、子どもの成長 に影響 を与 えます。
- どうやったの?:
-
の考え方をもとに、子どもの学び方をヴィゴツキー ( 学ぶことにおいて言葉が重要 だと考えた学者) 観察 しました。先生からの言葉をどのように理解 するかを調べました。 から自己 中心の言葉( 自分の考えや気持ちを中心にした言葉) に内なる言葉 ( 心の中で使う言葉。内言ともいう。) 変 わることや、書くことと話すことの関係 を見ました。協力 して新しい言葉の意味を学びました。
- 研究のまとめ:
-
の考え方では、学ぶことがヴィゴツキー ( 学ぶことにおいて言葉が重要 だと考えた学者) の内なる言葉 ( 心の中で使う言葉。内言ともいう。) 発展 に重要 です。教育は計画的 に子どもの成長 を助けます。教育者は子どもの思考の発展 を支援 し、言葉の学び場を作ることが大切です。
- これからどうする?:
-
これからは、
の考え方をもっと使い、言葉の学び方を助けるヴィゴツキー ( 学ぶことにおいて言葉が重要 だと考えた学者) 方法 を作ることが大切です。協力 して学ぶ環境 を作り、 を内なる言葉 ( 心の中で使う言葉。内言ともいう。) 発展 させます。教育者は子どもの言葉の使い方を理解 し、良 い教え方を探 します。これにより、子どもたちの成長 を支 える教育が期待されます。
前の論文へ次の論文へ -
法学部 #紀要論文
ドイツにおける医療機関の立地と空間整備・中心地構想 : メクレンブルク・フォアポンメルン州を例に
- 著者名:
- 田中 伸至
- 発行日:
- 2022-06
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- 本稿は、ドイツのメクレンブルク・フォアポンメルン州(M-V)における医療機関の立地に関する制度と政策を分析し、日本における医療機関の立地のあり方について参考となる情報と示唆を提供することを目的としています。日本では2025年以降、急激な高齢化と生産年齢人口の減少が予想され、そのため地域医療構想による医療機能の集約が進められています。しかし、人口減少期における医療提供体制については、さらなる検討が必要です。本稿は、M-Vの「中心地構想」を参考に、医療機関の立地と交通政策との関係を含めて考察を行います。
AI解説を見る法学部 #紀要論文ドイツにおける医療機関の立地と空間整備・中心地構想 : メクレンブルク・フォアポンメルン州を例に
AI解説
- 背景と目的:
-
本稿は、ドイツのメクレンブルク・フォアポンメルン州(M-V)における医療機関の立地に関する制度と政策を分析し、日本における医療機関の立地のあり方について参考となる情報と示唆を提供することを目的としています。日本では2025年以降、急激な高齢化と生産年齢人口の減少が予想され、そのため地域医療構想による医療機能の集約が進められています。しかし、人口減少期における医療提供体制については、さらなる検討が必要です。本稿は、M-Vの「中心地構想」を参考に、医療機関の立地と交通政策との関係を含めて考察を行います。
- 主要な発見:
-
ドイツのM-V州では、「中心地構想」に基づき、居住地域の中心地に医療機関を配置することで、効率的な医療提供体制を構築しています。中心地は、基礎中心地、中位中心地、上位中心地の3つの階層に分類され、それぞれの中心地に異なるレベルの医療機能が集約される仕組みです。また、医療機能の集約と合わせて、公共交通の整備やデジタル化・遠隔診療の活用も進められています。これにより、人口希薄地域でも医療アクセスを確保し、質の高い医療サービスを提供する体制が整備されていることがわかりました。
- 方法論:
-
本稿は、ドイツのM-V州における空間整備法や州計画法、病院計画、需要計画、交通政策に関する資料を詳細に分析し、それらがどのように医療機関の立地に影響を与えているかを検討しました。また、M-V州の具体的な事例として、デマンドバスや市民バスの導入による交通アクセスの改善策についても考察しました。さらに、これらの制度や政策が日本に適用可能かどうかについても検討しました。
- 結論と意義:
-
本稿の結論として、ドイツのM-V州における医療機関の立地に関する制度と政策は、総合的かつ体系的であり、「同等の生活条件」の確保という明確な理念のもとで運用されています。これにより、人口減少や高齢化が進む中でも、地域住民が質の高い医療サービスにアクセスできる体制が整っています。日本においても、医療機関の立地と交通政策を連携させた総合的なアプローチが必要であり、ドイツの「中心地構想」は大いに参考になると考えられます。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、日本では高齢化・単身世帯化が進むことが予想されるため、自家用車を保有しない住民のために公共交通の重要性が増すと考えられます。ドイツのように、医療機関へのアクセス時間を基準として、医療機能を適切に集約する仕組みと、それに対応する地域公共交通の整備が求められます。また、医療機関の維持を目的とした診療報酬の導入や、救急医療、デジタル化・遠隔診療の活用も重要なテーマとなるでしょう。地域医療構想における医療機関の統廃合のプロセスについても、さらなる研究が必要です。
- 背景と目的:
-
この文章では、ドイツのメクレンブルク・フォアポンメルン州(M-V)での医療機関の位置決めに関する制度と政策を分析し、それをもとに日本の医療機関の配置についての考察を行います。日本では2025年以降、急激な高齢化と働ける人の減少が予想されています。そのため、地域の医療機能をまとめる取り組みが進められていますが、人口が減る中での医療提供体制にはもっと調査が必要です。M-Vの「
」を参考に、医療機関の位置と交通政策の関係を検討します。中心地構想 ( 居住地域の中心地に医療機関を配置し、効率的な医療提供体制を構築する方法。中心地は基礎中心地、中位中心地、上位中心地に分類され、それぞれ異なるレベルの医療機能が集約されます。)
- 主要な発見:
-
ドイツのM-V州では「
」に従って、住民が多く住む地域の中心に医療機関を配置しています。これにより効率的な医療提供体制が作られています。中心地は3つの階層(基礎中心地、中位中心地、上位中心地)に分類され、それぞれ異なるレベルの医療機能が集約されています。さらに、公共交通の整備やデジタル化、遠隔診療を利用することで、人口が少ない地域でも医療アクセスが確保されています。中心地構想 ( 居住地域の中心地に医療機関を配置し、効率的な医療提供体制を構築する方法。中心地は基礎中心地、中位中心地、上位中心地に分類され、それぞれ異なるレベルの医療機能が集約されます。)
- 方法論:
-
この文章では、ドイツのM-V州における空間整備法や州計画法、病院計画、需要計画、交通政策について詳細に分析し、それらが医療機関の位置にどう影響しているかを検討しました。また、M-V州の事例として、
(必要に応じて運行するバス)や市民バスの導入による交通アクセスの改善策についても考察しました。そして、これらの制度や政策が日本に適用可能かどうかも検討しました。デマンドバス ( 必要に応じて運行するバスのこと。予約制であり、通常の路線バスがない時間帯や地域で便利に利用できます。)
- 結論と意義:
-
結論として、ドイツのM-V州における医療機関の位置に関する制度と政策は、「同等の生活条件」を確保するという明確な理念のもとで運用されています。その結果、人口減少や高齢化が進む中でも、地域住民が質の高い医療サービスにアクセスできる体制が整っています。日本でも、医療機関の位置と交通政策を連携させた総合的なアプローチが必要であり、ドイツの「
」は大いに参考になると考えられます。中心地構想 ( 居住地域の中心地に医療機関を配置し、効率的な医療提供体制を構築する方法。中心地は基礎中心地、中位中心地、上位中心地に分類され、それぞれ異なるレベルの医療機能が集約されます。)
- 今後の展望:
-
将来、日本では高齢化と単身世帯化が進むため、公共交通の重要性が増すと考えられます。ドイツのように、医療機関へのアクセス時間を基準として、医療機能を適切に集約する仕組みと、それに対応する公共交通の整備が求められます。また、医療機関の維持を目的とした診療報酬の導入や、救急医療、デジタル化・遠隔診療の利用も重要なテーマとなるでしょう。地域医療構想での医療機関の統廃合についてもさらなる研究が必要です。
- 何のために?:
-
この文章は、ドイツのある
地域 での病院の配置 について書いています。それをもとに、日本の病院の置 き方を考えます。日本では、2025年からおじいさんやおばあさんが増 えます。そのため、病院をどうするかをもっと調べる必要 があります。
- 何が分かったの?:
-
ドイツでは、人がたくさん住む場所に病院をまとめています。これで、病院が
効率 よく働 けます。ドイツでは、病院が3つのレベルに分かれています。そして、バスやコンピュータを使って、遠い場所の人も病院に行けるようになっています。
- どうやったの?:
-
ドイツの
地域 で、病院をどこに置 くかを詳 しく調べました。バスや交通の政策 も調べました。そして、これらの方法 が日本でも使えるか考えました。
- 研究のまとめ:
-
ドイツの
方法 は、人が少なくなっても、みんなが良 い医療 を受けられるようにしています。日本でも、病院の位置 と交通を合わせて考えることが大事です。ドイツの方法 は、日本にも役立ちます。
- これからどうする?:
-
日本では、これからおじいさんやおばあさんが
増 えます。だから、病院に行くためのバスがもっと大事になります。ドイツのように、病院をまとめることが必要 です。そして、バスやコンピュータを使って、みんなが病院に行けるようにすることが大事です。
前の論文へ