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教育学部 #紀要論文
体つくり運動におけるねらいに応じた動きづくりに関する研究 : ふれあいペアラジオ体操を教材に用いて
- 著者名:
- 檜皮 貴子
- 発行日:
- 2018-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 本研究の背景は、平成20年改訂の学習指導要領により「体つくり運動」が小学校から高校まで必修領域となったことにあります。しかし、この領域には「体ほぐしの運動」と「体力を高める運動」という二つの柱があるにもかかわらず、十分に実施されておらず、認知度も低いという現状があります。特に、子どもたちの運動への興味や動機付けが低く、「体つくり運動」への理解が乏しいことが問題視されています。従って、本研究の目的は、大学生を対象にした「ふれあいペアラジオ体操」を通じて、体つくり運動のねらいに応じた動きづくりの取り組みを促進し、その基礎的知見を得ることです。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文体つくり運動におけるねらいに応じた動きづくりに関する研究 : ふれあいペアラジオ体操を教材に用いて
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景は、平成20年改訂の学習指導要領により「体つくり運動」が小学校から高校まで必修領域となったことにあります。しかし、この領域には「体ほぐしの運動」と「体力を高める運動」という二つの柱があるにもかかわらず、十分に実施されておらず、認知度も低いという現状があります。特に、子どもたちの運動への興味や動機付けが低く、「体つくり運動」への理解が乏しいことが問題視されています。従って、本研究の目的は、大学生を対象にした「ふれあいペアラジオ体操」を通じて、体つくり運動のねらいに応じた動きづくりの取り組みを促進し、その基礎的知見を得ることです。
- 主要な発見:
-
本研究では、ふれあいペアラジオ体操を指導し、各動きのねらいを対象者自身で設定したり、ねらいに合わせた動きを考えたりする取り組みを行いました。その結果、指導者と対象者の間にねらいのズレが生じることが明らかになりました。対象者は動きを工夫する際に、腕立てやジャンプ、押し合う運動、引っ張る運動などを取り入れるなど、独自の工夫を見せました。これにより、運動を自己のものとして捉え、その意味や価値を問いながら動きを考えることの重要性が確認されました。
- 方法論:
-
本研究の対象者は、平成30年度に開講された「体操授業実践実習」「体操指導実践実習」を受講したN大学3年生18名でした。実験は2日間にわたってN大学第3体育館で行われ、1回目はラジオ体操第一を全員で行い運動内容を確認した後、ふれあいペアラジオ体操を指導し、各運動のねらいを考えさせました。2回目は実際にふれあいペアラジオ体操を行い、ねらいに応じた動きを工夫する課題を与え、ペアで動きを考えさせました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、指導者が定めた運動のねらいを押し付けるのではなく、実施者が主体的にねらいを検討することの重要性が確認されました。また、学生たちが考えた運動には独自の工夫が見られ、運動を自己のものとして捉える姿勢が見られました。このことから、運動のねらいを実施者自身が考え、それに応じた動きを工夫することが、体つくり運動における重要な要素であることが示されました。さらに、このような取り組みは、運動の計画や自主的な運動習慣の形成に繋がると考えられます。
- 今後の展望:
-
今後は、子どもたち自身が運動のねらいに応じた動きを考える手助けをするために、さらなる教材の開発が求められます。また、今回の取り組みが実際の学校現場でどのように適用できるかを検討する必要があります。さらに、運動を楽しい経験として捉え、それが次の運動意欲に繋がるような指導法の開発も重要です。教師は、動きを提示するだけでなく、子どもたちが運動を通じて自分の体力や技能を向上させるための環境を整え、支援する役割を果たすことが求められます。
- 背景と目的:
-
この研究の背景は、2008年に改訂された学習指導要領により「
」が小学校から高校まで必修となったことにあります。しかし、「体つくり運動」には「体ほぐしの運動」と「体力を高める運動」がありますが、十分に実施されておらず、認知度も低いという問題があります。特に、子どもたちが運動にあまり興味を持っていないことが問題視されています。この研究の目的は、「ふれあいペアラジオ体操」を使って、体つくり運動の取り組みを促進し、その基礎的な知見を得ることです。体つくり運動 ( 体を動かすことで、体力や健康を高める運動のことです。この中には、体をほぐす運動と、体力を高める運動の2種類があります。)
- 主要な発見:
-
研究では、ふれあいペアラジオ体操を行い、各動きの目的を自分で設定し、考える活動を行いました。その結果、指導者と対象者の間に目的のズレがあることが明らかになりました。対象者は腕立てやジャンプなどの動きを取り入れるなど工夫を見せました。これにより、運動を自分のものと捉え、意味や価値を考えることの重要性が確認されました。
- 方法論:
-
研究の対象は、N大学の3年生18名でした。実験は2日間にわたって行われ、1回目はラジオ体操第一を全員で行い、その後ふれあいペアラジオ体操を指導しました。2回目は実際にペアでふれあいペアラジオ体操を行い、動きを工夫する課題を与えました。
- 結論と意義:
-
研究の結果、指導者が運動の目的を押し付けるのではなく、実施者が主体的に目的を考えることの重要性が確認されました。学生たちが考えた運動には独自の工夫が見られ、運動を自分のものとして捉える姿勢が見られました。これにより、運動の目的を自分で考え、それに応じた動きを工夫することが、
における重要な要素であることが示されました。体つくり運動 ( 体を動かすことで、体力や健康を高める運動のことです。この中には、体をほぐす運動と、体力を高める運動の2種類があります。)
- 今後の展望:
-
今後は、子どもたちが運動の目的に沿った動きを考えられるような教材の開発が求められます。また、今回の取り組みを実際の学校でどう適用できるかを検討する必要があります。さらに、運動を楽しい経験と捉え、それが次の運動意欲に繋がるような指導法の開発も大切です。
- 何のために?:
-
この研究は、2008年に学校で学ぶ
内容 が変 わったことから始まりました。「 」が小学校から高校まで体つくり運動 ( 子どもたちが体を動かすことを通じて、体力をつけるための運動。学校教育の一環 として取り入れられています。健康 維持 や運動習慣 の形成 に重要 です。) 必 ずやることになりました。でも、みんなが運動をあまりしていないことが問題です。そこで、「ふれあい 」を使って運動をもっと楽しんでもらうことがペアラジオ 体操 ( 「ラジオ体操 」をペアで行う方法 。通常 のラジオ体操 よりも相手との協力 やコミュニケーションが必要 です。相手と一緒 に運動することで楽しく運動ができます。) 目的 です。
- 何が分かったの?:
-
研究では、「ふれあい
」をやりました。みんなが自分で運動のペアラジオ 体操 ( 「ラジオ体操 」をペアで行う方法 。通常 のラジオ体操 よりも相手との協力 やコミュニケーションが必要 です。相手と一緒 に運動することで楽しく運動ができます。) 目的 を考えました。その結果 、教える人とやる人で目的 がちがうことがわかりました。みんなが腕立 てやジャンプなど して動きました。運動を自分のものと考えることが大切だとわかりました。工夫 ( 自分で考え、創意 工夫 して新しい方法 やアイデアを生み出すこと。運動においては、動き方を工夫 することで楽しく続 けやすくなります。自分で考える力を養 うために重要 です。)
- どうやったの?:
-
研究は、N大学の3年生18名が
対象 でした。実験 は2日間続 けて行われました。1日目はみんなで通常 の をやりました。その後、「ふれあいラジオ 体操 ( 日本で広く実施 されている一般的 な体操 。簡単 で誰 でもできる動きが特徴 。運動不足 解消 のための運動として重要 です。) 」を教えました。2日目は、ペアラジオ 体操 ( 「ラジオ体操 」をペアで行う方法 。通常 のラジオ体操 よりも相手との協力 やコミュニケーションが必要 です。相手と一緒 に運動することで楽しく運動ができます。) 実際 にペアで体操 をして、動きを する工夫 ( 自分で考え、創意 工夫 して新しい方法 やアイデアを生み出すこと。運動においては、動き方を工夫 することで楽しく続 けやすくなります。自分で考える力を養 うために重要 です。) 課題 を与 えました。
- 研究のまとめ:
-
研究からわかったことは、教える人が運動の
目的 を押 し付 けるのではなく、やる人が自分で考えることが大事だということです。学生たちは自分の で運動をしました。運動の工夫 ( 自分で考え、創意 工夫 して新しい方法 やアイデアを生み出すこと。運動においては、動き方を工夫 することで楽しく続 けやすくなります。自分で考える力を養 うために重要 です。) 目的 を自分で考えることが、「 」に体つくり運動 ( 子どもたちが体を動かすことを通じて、体力をつけるための運動。学校教育の一環 として取り入れられています。健康 維持 や運動習慣 の形成 に重要 です。) 重要 だとわかりました。
- これからどうする?:
-
これからは、子どもたちが運動の
目的 を考えられる教材 が必要 です。この取り組みを学校でどう使うかも考える必要 があります。また、運動を楽しいと感じ、それが次の運動のやる気につながるような教え方も大切です。
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教育学部 #紀要論文
電磁気学分野における生徒の概念理解を促す指導法の開発研究 : 五感を伴った手法に着目して
- 著者名:
- 仲里 和子, 土佐 幸子
- 発行日:
- 2018-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 沖縄県の学力向上に関して、特に中学校の理科教育での課題が浮き彫りになっています。沖縄県は全国学力・学習状況調査において学力最下位とされ、家庭環境や貧困が学力に大きな影響を与えていることが指摘されています。特に理科の電磁気学分野は抽象的な概念が多く、生徒にとって理解しづらい部分があるため、学力向上の妨げとなっています。本研究の目的は、電磁気学分野の抽象的な概念を生徒が理解しやすくするための効果的な指導法を開発し、その効果を検証することです。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文電磁気学分野における生徒の概念理解を促す指導法の開発研究 : 五感を伴った手法に着目して
AI解説
- 背景と目的:
-
沖縄県の学力向上に関して、特に中学校の理科教育での課題が浮き彫りになっています。沖縄県は全国学力・学習状況調査において学力最下位とされ、家庭環境や貧困が学力に大きな影響を与えていることが指摘されています。特に理科の電磁気学分野は抽象的な概念が多く、生徒にとって理解しづらい部分があるため、学力向上の妨げとなっています。本研究の目的は、電磁気学分野の抽象的な概念を生徒が理解しやすくするための効果的な指導法を開発し、その効果を検証することです。
- 主要な発見:
-
- 沖縄の子どもたちは全国と比べて「授業の内容がわかる」と感じる割合が低く、特に理科の理解が難しいことが示されています。
- 理科の中でも特に電磁気分野において、抽象的な概念が理解しにくいことが、学力の低下に寄与している可能性があることが分かりました。
- 子どもたちは「電気」の正体をイメージするのが難しく、試験の得点と関連性があることが示されました。具体的なイメージを持つことが学習意欲の向上に寄与する。
- 方法論:
-
本研究では、以下の方法論を採用しました:
1. 全国学力・学習状況調査のデータを分析し、沖縄と全国の生徒の理解度の差を明らかにしました。
2. 電磁気分野の抽象的な概念について、様々な視覚的および触覚的なモデルを開発し、その効果を模擬授業で検証しました(例:粒子モデル、人間電圧計)。
3. 教材開発だけでなく、授業中の教師の発問や指導方法の分析を行い、効果的な指導法を探るためにルーブリック評価を用いました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、五感を利用した教材(粒子モデル、人間電圧計など)を用いることで、抽象的な電磁気分野の概念を生徒に理解させる手助けができることが示されました。しかし、これらの教材を効果的に活用するためには、教師の適切な指導と発問が必要であることも明らかになりました。したがって、本研究は電磁気学分野の学習支援方法としての新しいアプローチを提供し、教育現場での具体的な指導法の改善に貢献するものです。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、実際の中学生を対象にした実践を通じて、開発した教材と指導法の有効性をさらに検証する必要があります。また、子どもの理解度を可視化する手法を開発し、教師がその理解度を把握しやすくすることが求められます。さらに、沖縄県だけでなく全国の教育現場でも適用可能な普遍的な指導法の開発を目指し、学習指導要領や教科書の内容を踏まえたカリキュラムの改訂も検討していく必要があります。
- 背景と目的:
-
沖縄県の中学校の理科教育で特に問題となっているのが、
の分野です。沖縄県は全国学力・学習状況調査で学力が最下位とされており、家庭環境や貧困が学力に大きな影響を与えています。電磁気学の分野は抽象的な概念が多く、生徒にとって理解しづらい部分が多いです。本研究の目的は、電磁気学の難しい概念を生徒がわかりやすくするための効果的な指導法を開発し、その効果を検証することです。電磁気学 ( 電気と磁気の関係を研究する物理学の分野です。電流や磁場の性質について学びます。)
- 主要な発見:
-
- 沖縄の生徒は授業の内容がわかりにくいと感じる割合が高く、特に理科の理解が難しいと感じています。
- 理科の 分野で抽象的な概念が多く、それが学力低下の原因となっています。電磁気学 ( 電気と磁気の関係を研究する物理学の分野です。電流や磁場の性質について学びます。)
- 生徒が「電気」の正体をイメージするのが難しく、それが試験の得点にも影響していることがわかりました。具体的なイメージを持つことが学習意欲の向上に役立ちます。
- 方法論:
-
本研究では、以下の方法を使用しました:
1. 全国学力・学習状況調査のデータを分析し、沖縄と全国の生徒の理解度の差を明らかにしました。
2. の抽象的な概念について、視覚的および触覚的なモデルを開発し、それを模擬授業で検証しました(例:粒子モデル、人間電圧計)。電磁気学 ( 電気と磁気の関係を研究する物理学の分野です。電流や磁場の性質について学びます。)
3. 教材開発のほか、授業中の教師の発問や指導方法を分析し、効果的な指導法を探るために を使用しました。ルーブリック評価 ( 授業や学習の成果を評価するための基準を示した表で、教師が生徒の理解度や達成度を客観的に評価する手法です。)
- 結論と意義:
-
本研究の結果、五感を利用した教材(粒子モデルや人間電圧計など)を用いることで、抽象的な電磁気分野の概念を生徒が理解しやすくなることがわかりました。しかし、これらの教材を効果的に活用するためには、教師の適切な指導と発問が必要です。本研究は、
の学習支援方法としての新しいアプローチを提供し、教育現場での指導法の改善に貢献します。電磁気学 ( 電気と磁気の関係を研究する物理学の分野です。電流や磁場の性質について学びます。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、実際の中学生を対象にした実践を通じて、開発した教材と指導法の有効性をさらに検証する必要があります。また、生徒の理解度を可視化する手法を開発し、教師がその理解度を把握しやすくすることが求められます。さらに、沖縄県だけでなく全国の教育現場でも適用可能な普遍的な指導法の開発を目指し、カリキュラムの改訂も検討していく必要があります。
- 何のために?:
-
沖縄県の中学校で、理科の
授業 に問題があります。特 に、 という分野が電磁 気学( 電気や磁気 の性質 や動きを研究する学問) 難 しいのです。沖縄県は勉強のテストで、成績 が低 いです。家庭の事情 やお金の問題が原因 です。電磁 気学は難 しいので、生徒 が理解 しにくいです。この研究の目的 は、電磁 気学をわかりやすく教える方法 を見つけることです。
- 何が分かったの?:
-
- 沖縄の
生徒 は授業 が難 しいと感じています。特 に理科がわかりにくいです。
- の分野は、電磁 気学( 電気や磁気 の性質 や動きを研究する学問) 難 しい考え方が多いです。それが成績 が低 い原因 です。
-生徒 は電気の正体をイメージしにくいです。それがテストの点数にも影響 しています。具体的 なイメージを持つと、やる気が出ます。
- どうやったの?:
-
この研究では、次の
方法 を使いました:
1. 全国の生徒 と沖縄の生徒 の理解度 を比 べました。
2. の電磁 気学( 電気や磁気 の性質 や動きを研究する学問) 難 しい考え方を、目で見たり触 ったりできるモデルを作りました(例 : 、粒子 モデル( 小さな粒 のようなものを使って、物質 や力の動きを説明 する方法 ) )。人間 電圧計 ( 人間が電圧 を感じることで、電気の強さを理解 する方法 )
3.教材 を作り、授業 中の先生の質問 や教え方を分析 しました。そして、効果的 な指導 法 を探 しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、
を使った五感 ( 見る、聞く、触 る、味わう、嗅 ぐという五つの感覚 ) 教材 ( や粒子 モデル( 小さな粒 のようなものを使って、物質 や力の動きを説明 する方法 ) など)を使うと、人間 電圧計 ( 人間が電圧 を感じることで、電気の強さを理解 する方法 ) 生徒 が を電磁 気学( 電気や磁気 の性質 や動きを研究する学問) 理解 しやすくなることがわかりました。でも、これらの教材 を上手に使うためには、先生の適切 な指導 が必要 です。この研究は、電磁 気学の学習を助ける新しい方法 を提供 し、教育現場 での教え方を良 くします。
- これからどうする?:
-
今後の研究では、
実際 の中学生を対象 にして、作った教材 と教え方の有効性 をさらに確認 する必要 があります。また、生徒 の理解度 を見えるようにする方法 を作ります。先生が生徒 の理解度 を把握 しやすくします。そして、沖縄県だけでなく、全国の学校でも使える教え方を開発します。カリキュラムの改訂 も考えます。
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経済科学部 #紀要論文
指示表現と換言 : That is 構文がつなぐ情報
- 著者名:
- 大竹 芳夫
- 発行日:
- 2014-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学経済論集
- AI解説:
- 話し手が情報を効率的に伝達する方法には、情報の配列やつなぎ表現の使用が含まれます。英語のつなぎ表現である“that is”や“that is to say”は、その一例です。本論文では、これらの表現がどのように使われ、どのような意味特性や用法を持つのかを探求します。特に、従来の研究(大竹2009)で論じられなかった側面について、実際の使用例を通じて詳しく考察します。
AI解説を見る経済科学部 #紀要論文指示表現と換言 : That is 構文がつなぐ情報
AI解説
- 背景と目的:
-
話し手が情報を効率的に伝達する方法には、情報の配列やつなぎ表現の使用が含まれます。英語のつなぎ表現である“that is”や“that is to say”は、その一例です。本論文では、これらの表現がどのように使われ、どのような意味特性や用法を持つのかを探求します。特に、従来の研究(大竹2009)で論じられなかった側面について、実際の使用例を通じて詳しく考察します。
- 主要な発見:
-
本論文で明らかにされた主要な発見は、“that is”や“that is to say”が先行情報を聞き手にわかりやすく換言する基本的な機能を持つ点です。また、これらの表現は時には先行情報を再確認させるために使われることもあります。さらに、指示表現のthatやwhichが限定詞allやnoneと共に使用される場合、発話の契機となる情報量が豊かであることが特徴的であることも確認されました。
- 方法論:
-
本研究では、伝統的な記述文法書や語法書に加え、英英辞典に記載された用例や説明を参考にしました。さらに、実際の言語資料を観察し、具体的な使用例を収集して分析しました。これにより、That is構文の意味特性や語用論的機能について多角的に考察しました。
- 結論と意義:
-
本論文では、That is構文が先行情報を換言する基本的な機能を持つことを確認しました。また、これにより聞き手に対して情報を客観的かつ具体的に伝える緩衝機能があることも明らかになりました。さらに、条件節と共起する際の特性や指示表現が限定を受ける場合の特徴についても考察しました。これにより、英語のつなぎ表現の理解が深まり、語用論的な観点からの新しい知見が提供されました。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、“that is”や“that is to say”の他言語における対応表現との比較を行い、特性の異同を明らかにすることが求められます。特に、フランス語におけるZERO接続詞との比較を通じて、つなぎ表現の言語間での違いや共通点を探る研究が期待されます。また、さらに多くの実際の使用例を収集し、異なる文脈や状況での使用パターンを明らかにすることも重要です。
- 背景と目的:
-
話をする人が情報をうまく伝えるには、情報の順序やつなぎ言葉を使うことが大切です。英語のつなぎ言葉には“that is”や“that is to say”があります。この論文では、これらの表現がどのように使われ、どんな意味や使い方があるのかを探ります。特に、これまでの研究で取り上げられなかった部分について、実際の例を使って詳しく考えます。
- 主要な発見:
-
この論文でわかったことは、“that is”や“that is to say”が前に話したことをわかりやすく言い換えるための表現であるということです。また、これらの表現は時々、前に話したことを再確認するためにも使われます。さらに、“that”や“which”のような
が「all」や「none」と一緒に使われると、話の内容が豊かであることもわかりました。指示代名詞 ( 特定のものや人を指すために使う言葉。例として“that”や“which”があります。)
- 方法論:
-
この研究では、伝統的な
や辞書を参考にしました。また、実際の言語資料を観察し、具体的な使用例を集めて分析しました。これにより、“that is”文法書 ( 文法や言葉の使い方を説明する本です。) の意味や使い方について多角的に考察しました。構文 ( 文の構造や組み立てのことです。)
- 結論と意義:
-
この論文では、“that is”
が前に話したことを言い換える基本的な機能を持つことを確認しました。これにより、聞き手に情報を客観的かつ具体的に伝える役割があることもわかりました。さらに、条件文と一緒に使われる場合や、指示表現が限定を受ける場合の特徴についても考察しました。これにより、英語のつなぎ言葉の理解が深まり、新しい知見が得られました。構文 ( 文の構造や組み立てのことです。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、“that is”や“that is to say”の他の言語における表現と比較し、違いや共通点を明らかにすることが必要です。特に、フランス語における表現との比較を通じて、つなぎ言葉の違いや共通点を探る研究が期待されます。また、さらに多くの実際の使用例を集め、異なる文脈での使い方を明らかにすることも重要です。
- 何のために?:
-
お話をする人が、うまく
情報 を伝 えるには順番 やつなぎ言葉が大事です。英語 のつなぎ言葉には“that is”や“that is to say”があります。このお話では、これらの言葉がどう使われるかを説明 します。特 に、今までの研究で見つけられなかったことを、実際 の例 を使って詳 しく考えます。
- 何が分かったの?:
-
このお話でわかったことは、“that is”や“that is to say”が前に話したことをわかりやすく
言 い換 えるための言葉だということです。また、これらの言葉は前に話したことを確認 するためにも使われます。さらに、“that”や“which”のような が「all」や「none」と指示 代名詞 ( 指示 代名詞 は、他の名詞 の代わりに使われる言葉です。例 えば、「that」や「which」などの言葉が含 まれます。これらの言葉は、すでに話した内容 やこれから話す内容 を指 し示 すために使われます。使い方としては、「This is the book that I was talking about.」のように使われます。情報 を明確 に伝 えるために重要 です。) 一緒 に使われると、話の内容 が豊 かになることもわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、
伝統的 な文法 書や辞書 を参考 にしました。そして、実際 の言語資料 を観察 して具体的 な使用例 を集めました。これにより、“that is”の意味や使い方について多角的 に考えました。
- 研究のまとめ:
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このお話では、“that is”が前に話したことを
言 い換 える基本的 な機能 を持つことを確認 しました。これにより、聞き手に情報 を具体的 に伝 える役割 があることがわかりました。さらに、 と条件文 ( 条件文 とは、特定 の条件 が満 たされる場合に何かが起こることを表す文です。例 えば、「If it rains, we will stay home.」のように「もし〜なら」という形式で使われます。使い方としては、「If it rains, we will stay home.」のように使います。特定 の状況下 での行動や結果 を表現 するために重要 です。) 一緒 に使われる場合や、指示 表現 が を受ける場合の限定 ( 限定 とは、特定 の範囲 や条件 を指定することです。例 えば、「I want to buy a car, but it must be red.」の「red」が限定 です。使い方としては、「You can choose any dessert, as long as it is chocolate.」のように使います。情報 を具体的 にするために重要 です。) 特徴 についても考えました。これにより、英語 のつなぎ言葉の理解 が深まりました。
- これからどうする?:
-
今後の研究では、“that is”や“that is to say”を他の言語と
比 べることが必要 です。特 に、フランス語との違 いや共通点 を探 る研究が期待されます。また、もっと多くの使用例 を集めて、異 なる での使い方を明らかにすることも文脈 ( 文脈 とは、言葉や文章が使われる背景 や状況 のことです。例 えば、「彼 は速い」と言ったとき、その「速い」が何に対して速いかを理解 するための情報 が文脈 です。使い方としては、「In the context of a race, he is fast.」のように使われます。文章の意味を正しく理解 するために重要 です。) 重要 です。
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