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工学部 自然科学系 #学術雑誌論文
CVD方法によるAlN膜合成のメカニズムと制御 (<特集>窒化アルミニウム(AlN))
- 著者名:
- 小宮山 宏, 金 煕濬, 大沢 利男, 江頭 靖幸
- 発行日:
- 1991-03
- 掲載誌名:
- セラミックス
- AI解説:
- 本論文は、CVD法およびスパッタリング法を用いた薄膜形成のメカニズムを明らかにすることを目的としています。特に、AlCl3とNH3を原料とする常圧CVD法を用いたAlN(窒化アルミニウム)の合成に焦点を当てています。薄膜形成の条件として、温度、原料の種類や濃度、装置の形状や流れの状況が再現性に大きく影響することが知られています。そのため、これらの要因がどのように成膜プロセスに影響を与えるかを詳しく調査することが求められています。
AI解説を見る工学部 自然科学系 #学術雑誌論文CVD方法によるAlN膜合成のメカニズムと制御 (<特集>窒化アルミニウム(AlN))
AI解説
- 背景と目的:
-
本論文は、CVD法およびスパッタリング法を用いた薄膜形成のメカニズムを明らかにすることを目的としています。特に、AlCl3とNH3を原料とする常圧CVD法を用いたAlN(窒化アルミニウム)の合成に焦点を当てています。薄膜形成の条件として、温度、原料の種類や濃度、装置の形状や流れの状況が再現性に大きく影響することが知られています。そのため、これらの要因がどのように成膜プロセスに影響を与えるかを詳しく調査することが求められています。
- 主要な発見:
-
本研究では、成膜速度分布が気相拡散によって律速されること、さらに成膜種が約1nmのクラスターであることが明らかになりました。また、高速成膜の場合には微細グレイン非配向膜が生成され、低速成膜の場合にはC軸配向膜が形成されることが確認されました。成膜種の付着確率が非常に高く、特に950℃での付着確率は0.53に達することが分かりました。さらに、粒子の発生メカニズムが反応温度の上昇とともに変化し、過飽和状態の出現と衝突合一が関与していることが示されました。
- 方法論:
-
研究は常圧CVD法を用いて行われ、温度範囲は700~950℃の条件下でAlCl3とNH3を原料としました。反応器は長さ約1m、内径は2-10mmの円管で、等温部は40cmに設定されました。実験では、成膜速度分布、クラスターサイズ、付着確率、膜のモフォロジー、粒子発生率などを測定し、X線回折法や走査電子顕微鏡を用いて分析しました。
- 結論と意義:
-
本研究から、CVD法によるAlN成膜のメカニズムが明らかになり、特に成膜速度や成膜種の拡散、付着確率、膜のモフォロジーに関する新たな知見が得られました。これにより、成膜プロセスの再現性を向上させるための設計指針が提供され、CVD法の応用範囲が広がる可能性があります。特に、高速成膜で生成される高純度微細グレイン膜は、機械材料としての新たな可能性を示しています。
- 今後の展望:
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今後の研究では、付着したクラスターがどのように膜構造に組み込まれていくかについて、さらに詳細な研究が必要です。また、粒子発生のメカニズムに関する研究も進める必要があります。これにより、CVD法を用いた材料合成の高度な制御が可能となり、複合化やナノストラクチャーの合成など、より高度な材料設計が実現することが期待されます。
- 背景と目的:
-
この研究では、
とCVD法 ( 化学気相成長法という方法で、気体の化学反応を利用して薄膜を作る技術です。) を使って薄い膜を作る仕組みについて調べています。特に、AlCl3とNH3を原料に使ったスパッタリング法 ( 材料をイオンなどで叩いて飛び出した原子を利用して薄膜を作る技術です。) CVD法でAlN(窒化アルミニウム)を作る方法に焦点を当てています。薄膜を作る条件として、温度や原料の種類、濃度、装置の形や流れの状況が再現性に大きく影響することが知られています。そのため、これらの要因がどうやって膜の作成プロセスに影響を与えるかを詳しく調査することが目的です。常圧 ( 通常の大気圧のことです。)
- 主要な発見:
-
この研究では、膜の成長速度が気体の拡散によって決まることがわかりました。また、膜を作るための成分は約1nmの
(小さな粒)であることも明らかになりました。速い成長速度の場合、細かい粒の方向が揃っていない膜ができ、遅い成長速度の場合はC軸方向に揃った膜ができることが確認されました。さらに、950℃での付着確率が0.53と非常に高いことが分かりました。また、反応温度が上がると粒子の生成メカニズムが変わり、過飽和状態と粒子の衝突合一が関与していることが示されました。クラスター ( 小さな粒子の集まりのことです。ここでは、膜を作るための成分を指します。)
- 方法論:
-
研究は
常圧 ( 通常の大気圧のことです。) を用いて行われ、温度範囲は700~950℃でAlCl3とNH3を原料としました。反応器は長さ約1m、内径は2-10mmの円筒で、等温部は40cmに設定されました。実験では、成膜速度分布、CVD法 ( 化学気相成長法という方法で、気体の化学反応を利用して薄膜を作る技術です。) サイズ、付着確率、膜の形態、粒子発生率などを測定し、クラスター ( 小さな粒子の集まりのことです。ここでは、膜を作るための成分を指します。) やX線回折法 ( X線を使って物質の構造を調べる方法です。) を使って分析しました。走査電子顕微鏡 ( 電子ビームを使って物質の表面を拡大して観察する装置です。)
- 結論と意義:
-
この研究により、
によるAlN膜の作成メカニズムが明らかになり、特に成長速度や膜の成分の拡散、付着確率、膜の形態に関する新たな知見が得られました。これにより、膜作成プロセスの再現性を向上させるための設計指針が提供され、CVD法の応用範囲が広がる可能性があります。特に、速い成長速度で生成される高純度で細かい粒の膜は、機械材料としての新たな可能性を示しています。CVD法 ( 化学気相成長法という方法で、気体の化学反応を利用して薄膜を作る技術です。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、付着した
がどのように膜構造に組み込まれていくかについて、さらに詳しく研究する必要があります。また、粒子発生のメカニズムに関する研究も進める必要があります。これにより、クラスター ( 小さな粒子の集まりのことです。ここでは、膜を作るための成分を指します。) を用いた材料合成の制御がより高度になり、複合材料やナノ構造の合成など、より進んだ材料設計が期待されます。CVD法 ( 化学気相成長法という方法で、気体の化学反応を利用して薄膜を作る技術です。)
- 何のために?:
-
この研究では、
特別 な方法 を使ってとても薄 い膜 を作ることについて調べています。特 に、塩化 アルミニウム(えんかアルミニウム)とアンモニアという材料 を使って、アルミニウムの膜 を作る方法 に注目しています。薄 い膜 を作るときに、温度や材料 の種類 などがとても大切だと分かっています。そのため、これらがどう影響 するかを詳 しく調べています。
- 何が分かったの?:
-
この研究で、
膜 がどうやって成長 するかがわかりました。膜 を作る小さな粒 がとても小さく、1ナノメートルくらいでした。速く成長 すると、粒 がバラバラの方向を向いてしまいます。遅 く成長 すると、粒 が同じ方向を向きます。また、950度の高い温度で作ると、粒 がたくさんつくことがわかりました。さらに、温度が上がると、粒 ができる仕組みも変 わります。
- どうやったの?:
-
この研究では、
常圧 CVD法 という方法 を使いました。温度は700度から950度の間で、塩化 アルミニウムとアンモニアを材料 にしました。円筒 形の容器 を使って実験 しました。膜 の成長 速度や粒 の大きさなどを測 って、X線や電子顕微鏡 で調べました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、CVD
法 でアルミニウムの膜 を作る方法 がよくわかりました。特 に、成長 速度や粒 の方向などが大切だとわかりました。これにより、膜 を作る技術 がもっと良 くなり、いろいろなところで使えるようになります。特 に、速く成長 する膜 は新しい材料 として役立つかもしれません。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、
粒 がどうやって膜 に組 み込 まれるかをもっと詳 しく調べます。また、粒 がどうやってできるかも調べます。これにより、もっといい材料 を作ることができるようになるでしょう。
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経済科学部 #紀要論文
集団移転から30年後のソーシャル・キャピタル(加筆稿) : 新潟県三面集落を事例に
- 著者名:
- 澤村 明
- 発行日:
- 2014-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学経済論集
- AI解説:
- 本研究は、ダム建設に伴い旧三面集落が1980年に集団移転してから約30年後の住民意識やソーシャル・キャピタルの変化を明らかにすることを目的としています。旧三面集落は新潟県北部に位置し、古くからマタギ文化で知られる孤立集落でしたが、ダム建設により閉村し、住民は村上市松山地区に集団移転しました。本研究では、この集団移転がコミュニティの地理的側面と人間関係的側面にどう影響を与えたかを調査し、東日本大震災被災地や他の中山間地域集落が集団移転を検討する際の参考とすることを目指しています。
AI解説を見る経済科学部 #紀要論文集団移転から30年後のソーシャル・キャピタル(加筆稿) : 新潟県三面集落を事例に
AI解説
- 背景と目的:
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本研究は、ダム建設に伴い旧三面集落が1980年に集団移転してから約30年後の住民意識やソーシャル・キャピタルの変化を明らかにすることを目的としています。旧三面集落は新潟県北部に位置し、古くからマタギ文化で知られる孤立集落でしたが、ダム建設により閉村し、住民は村上市松山地区に集団移転しました。本研究では、この集団移転がコミュニティの地理的側面と人間関係的側面にどう影響を与えたかを調査し、東日本大震災被災地や他の中山間地域集落が集団移転を検討する際の参考とすることを目指しています。
- 主要な発見:
-
調査の結果、集団移転後も旧三面の住民たちは一世代にわたって濃密な人間関係を維持し続けることができたことが判明しました。特に1940年代以前に生まれた世代は、新三面地区でも旧三面時代の「42軒全て親戚」のような強い結びつきを保ち続けています。一方、1960年代前後に生まれた世代では、地区外での仕事や学校生活を通じて新たな人間関係を築くことが多くなり、旧三面時代のような濃厚な付き合いは徐々に薄れていることが分かりました。また、新三面地区の住民は移転後も旧三面への訪問を続けており、旧地との接続感がコミュニティ維持に重要な役割を果たしていることが示されました。
- 方法論:
-
本研究では、2011年7月から12月にかけて新三面に移住した住民を対象にインタビュー調査を実施しました。調査対象は、集団移転後の新三面地区に住む31戸のうち17人で、旧三面での生活、移転後の生活変化、ソーシャル・キャピタルの変化について聞き取りを行いました。また、先行文献や過去のフィールドワークの記録も参考にしながら、旧三面での人間関係、農業や狩猟、採集などの生業についても詳細に分析しました。さらに、移転の経緯や補償内容、移転後の住民の生活状況についても調査を行い、総合的な理解を深めました。
- 結論と意義:
-
本研究の結論として、集団移転が地理的側面のみを変えた場合でも、強い人間関係的側面が維持されていればコミュニティは存続できることが示されました。旧三面では「42軒全て親戚」のような強いボンディング・ソーシャル・キャピタルが存在し、これが移転後もコミュニティ維持に大きく寄与しました。また、旧地を訪れることが高齢者の精神的な支えとなり、ソーシャル・キャピタルの維持に重要であることが確認されました。この研究は、他の中山間地域集落や東日本大震災被災地が集団移転を検討する際の参考となる実践的な知見を提供しています。
- 今後の展望:
-
今後の研究としては、さらに長期的な視点から集団移転後のコミュニティの変化を追跡し、ソーシャル・キャピタルの持続性を検証することが求められます。また、異なる背景を持つ他の集団移転事例と比較することで、地域特性や文化背景がコミュニティ維持に与える影響を明らかにすることも重要です。さらに、移転後の新しい生活環境における住民の適応プロセスや新たなソーシャル・キャピタルの形成についても詳細に調査することで、より包括的な理解を深めることが期待されます。これにより、今後の集団移転計画に対する具体的な政策提言が可能となるでしょう。
- 背景と目的:
-
この研究は、1980年にダム建設のために新潟県の旧三面集落が集団で移転してから約30年後の住民の意識やコミュニティの変化を調べたものです。旧三面集落は、昔から
で知られる孤立した村でしたが、ダム建設のために村上市の松山地区に住民が移転しました。この研究では、移転がコミュニティの人間関係にどのような影響を与えたかを調査し、他の地域の参考にすることを目指しています。マタギ文化 ( 日本の山間部で行われてきた伝統的な狩猟文化です。狩猟や山菜採りを通じて生活していました。)
- 主要な発見:
-
調査の結果、移転後も旧三面の住民は一世代にわたり強い人間関係を維持できたことが分かりました。特に1940年代以前に生まれた世代は、新しい地区でも旧三面のような強い結びつきを保っています。しかし、1960年代前後に生まれた世代では、新しい仕事や学校生活を通じて新たな人間関係を築くことが多く、旧三面時代ほどの強い結びつきは薄れていることが分かりました。また、新しい地区に移った後も、旧三面を訪れることでコミュニティのつながりが保たれていることが示されました。
- 方法論:
-
この研究では、2011年7月から12月にかけて新三面地区に住む住民にインタビューを行いました。調査対象は31戸のうち17人で、旧三面での生活や移転後の変化について聞き取りを行いました。さらに、過去の文献やフィールドワークの記録も参考にし、旧三面での生活や移転の経緯についても調査しました。
- 結論と意義:
-
この研究の結論として、地理的な場所が変わっても強い人間関係が維持されていればコミュニティは存続できることが分かりました。旧三面では「42軒全て親戚」のような強い絆があり、これが移転後もコミュニティの維持に大きく貢献しました。また、旧地を訪れることが高齢者の精神的な支えとなり、コミュニティのつながりを保つのに重要であることが確認されました。この研究は、他の地域が集団移転を検討する際の参考になる知見を提供しています。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、さらに長期的に集団移転後のコミュニティの変化を追跡し、人間関係の持続性を検証することが求められます。また、異なる背景を持つ他の集団移転事例と比較することで、地域特性や文化がコミュニティに与える影響を明らかにすることも重要です。さらに、新しい生活環境における住民の適応や新たな人間関係の形成についても詳細に調査し、具体的な政策提言を行うことが期待されます。
- 何のために?:
-
この研究は、ダムを作るために村が
引 っ越 してからの、住んでいる人の気持ちや変化 を調べました。昔の村は、マタギ文化で有名な山の中の村でした。でも、ダムのために、みんなが新しい場所に引 っ越 しました。この研究では、その引 っ越 しが人間関係 にどう影響 したかを見ています。
- 何が分かったの?:
-
調査 の結果 、引 っ越 し後も昔の村の人たちは強い絆 を持ち続 けていました。特 に、1940年代(今のおじいちゃん、おばあちゃん)に生まれた人たちは、引 っ越 しても昔のように仲良 しでした。でも、1960年代に生まれた人たちは、新しい仕事や学校で新しい友達 を作ることが多くなりました。また、新しい場所に住んでいても、たまに昔の村を訪 れることで、絆 が続 いていることが分かりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、2011年の7月から12月にかけて、新しい場所に住む人たちに話を聞きました。
対象 は31家庭のうち17人です。昔の村での生活や引 っ越 し後の変化 について質問 しました。また、昔の記録 や もフィールドワーク ( 実際 に現地 に赴 き、観察 やインタビューを通じてデータを収集 する研究方法 。例 えば、この研究では、新しい場所に住む人たちに話を聞いたり、昔の記録 を参考 にしたりしてデータを集めました。フィールドワークは実際 の生活環境 を知るために重要 です。) 参考 にしました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で分かったことは、住む場所が
変 わっても、強い人間関係 があれば はコミュニティ ( 共通 の関心 や価値観 を持つ人々の集まり。例 えば、昔の村の人たちは強い絆 を持ち続 けており、これはコミュニティの一例 です。コミュニティは人々の心の支 えや助け合いをする場として大切です。) 続 けられるということです。昔の村では「42軒 全て親戚 」のように強い絆 がありました。これが引 っ越 し後もコミュニティを続 ける助けになりました。また、昔の村を訪 れることが、高齢者 の心の支 えになっていることも分かりました。この研究は、他の地域 が引 っ越 しを考えるときの参考 になります。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、もっと長い期間をかけて、
引 っ越 し後の のコミュニティ ( 共通 の関心 や価値観 を持つ人々の集まり。例 えば、昔の村の人たちは強い絆 を持ち続 けており、これはコミュニティの一例 です。コミュニティは人々の心の支 えや助け合いをする場として大切です。) 変化 を追いかけます。また、他の引 っ越 しの事例 と比 べることも大切です。地域 や文化がコミュニティにどう影響 するかを明らかにします。さらに、新しい場所での住民 の適応 や友達 作りについても調べ、具体的 なアドバイスを提供 することが期待されます。
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教育学部 #紀要論文
どのようにすれば生徒は主体的に科学的な問いを生成できるのか : 中学校理科授業観察を通して過程を追う
- 著者名:
- 土佐 幸子, 山谷 忠洸
- 発行日:
- 2021-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 平成29年に改訂された中学校学習指導要領では、生徒が探究的な活動を通じて理科に関連した資質・能力を育むことが求められています。具体的には、生徒が自然現象を科学的に観察・実験し、探究する力を身につけることが目標とされています。しかし、実際の授業や日常生活において、生徒が主体的に疑問を持ち、それを探究可能な「問い」に変換することが難しいと報告されています。本研究は、生徒が主体的に「問い」を生成する過程で直面する困難を明らかにし、その解決策を探ることを目的としています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文どのようにすれば生徒は主体的に科学的な問いを生成できるのか : 中学校理科授業観察を通して過程を追う
AI解説
- 背景と目的:
-
平成29年に改訂された中学校学習指導要領では、生徒が探究的な活動を通じて理科に関連した資質・能力を育むことが求められています。具体的には、生徒が自然現象を科学的に観察・実験し、探究する力を身につけることが目標とされています。しかし、実際の授業や日常生活において、生徒が主体的に疑問を持ち、それを探究可能な「問い」に変換することが難しいと報告されています。本研究は、生徒が主体的に「問い」を生成する過程で直面する困難を明らかにし、その解決策を探ることを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究の観察結果から、生徒が主体的に「問い」を生成する際の困難として以下の点が挙げられました。まず、多くの授業で生徒が「気づき」を生起する場面が設定されていないことが明らかになりました。さらに、「気づき」から「疑問」、そして「問い」への変換が教師によって先回りされるケースが多いことも指摘されました。これにより、生徒は自らの「疑問」を「問い」に発展させる機会を失っています。また、生徒が科学的な視点で現象を捉えることが難しく、「見たままの疑問」にとどまっていることが分かりました。
- 方法論:
-
本研究では、中学校5校の理科授業を対象に、授業観察とビデオ録画を通じてデータを収集しました。授業中の教師と生徒の発話を分析し、「気づき」「疑問」「問い」の生成過程を特定しました。さらに、発話の特徴を時系列に沿って分類し、生徒が主体的に「問い」を生成する過程でどの部分に困難があるのかを詳細に分析しました。授業観察は計19回実施され、フィールドノートも参考にしてデータ解析を行いました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、生徒が主体的に「問い」を生成する過程での困難が明らかになりました。特に、「気づき」「疑問」「問い」を生起する場面が不足していること、そして生徒が科学的な視点で現象を捉える手立てが不足していることが指摘されました。これにより、生徒が自発的に「疑問」を「問い」に発展させる機会が減少していることが示されました。この研究は、生徒に主体的な「問い」の生成の機会を提供することの重要性を示唆しており、教育現場における新たな指導方法の開発に寄与します。
- 今後の展望:
-
今後の研究課題として、今回提案された手立てを実際の授業に導入し、その効果を検証することが挙げられます。具体的には、生徒が「気づき」「疑問」「問い」を生起する場面を意図的に設定し、科学的な見方を促すための視覚的手法を導入することで、生徒が主体的に探究を進めることができるかを検証します。また、生徒同士の議論を促すことで、「見たままの疑問」を「科学的な見方を含んだ疑問」に発展させる方法についても研究を続けていきたいと考えています。最終的には、生徒が探究の出発点として「問い」を生成し、自主的な学びを深めるための効果的な教育方法を確立することを目指します。
- 背景と目的:
-
平成29年に改訂された中学校の学習指導要領では、生徒が理科を通して探究力を育むことが求められています。具体的には、生徒が自然現象を観察したり実験したりして、科学的な探究の力を身につけることが目標です。しかし、生徒が自分で
を持ち、それを探究可能な「疑問 ( 気づいたことに対して「どうしてだろう?」と考えることです。) 」に変えるのは難しいと報告されています。本研究は、生徒が「問い」を作るときにどんな困難に直面するのかを明らかにし、その解決策を探ることを目的としています。問い ( 疑問をさらに深めて、具体的に何を調べればよいかを考えることです。)
- 主要な発見:
-
本研究でわかったことは、生徒が「
」を作るときに以下の困難があるということです。まず、多くの授業で生徒が「問い ( 疑問をさらに深めて、具体的に何を調べればよいかを考えることです。) 」を得る場面が用意されていないことがわかりました。また、「気づき」から「気づき ( 現象や出来事に対して「あれっ?」と思うことです。) 」、そして「問い」に発展させる過程が教師に先回りされてしまうことが多く、生徒が自分の疑問を発展させる機会を失っていることもわかりました。さらに、生徒が科学的な視点で現象を捉えるのが難しく、「見たままの疑問」にとどまってしまうこともわかりました。疑問 ( 気づいたことに対して「どうしてだろう?」と考えることです。)
- 方法論:
-
本研究では、中学校5校の理科の授業を観察し、ビデオ録画を通じてデータを収集しました。授業中の教師と生徒の発言を分析し、「
」「気づき ( 現象や出来事に対して「あれっ?」と思うことです。) 」「疑問 ( 気づいたことに対して「どうしてだろう?」と考えることです。) 」の生成過程を特定しました。さらに、発言の特徴を時系列に沿って分類し、生徒が「問い」を生成する過程でどの部分に困難があるのかを詳細に分析しました。授業観察は19回実施されました。問い ( 疑問をさらに深めて、具体的に何を調べればよいかを考えることです。)
- 結論と意義:
-
本研究の結果、生徒が「
」を作る過程での困難が明らかになりました。特に、「問い ( 疑問をさらに深めて、具体的に何を調べればよいかを考えることです。) 」「気づき ( 現象や出来事に対して「あれっ?」と思うことです。) 」「問い」を生じる場面が不足していること、そして生徒が科学的な視点で現象を捉える手助けが不足していることがわかりました。このため、生徒が自分の疑問を「問い」に発展させる機会が減っています。本研究は、生徒に「問い」を作る機会を提供することの重要性を示しており、教育現場で新しい指導方法を開発する手助けになります。疑問 ( 気づいたことに対して「どうしてだろう?」と考えることです。)
- 今後の展望:
-
今後の研究課題として、今回提案された手立てを実際の授業に導入し、その効果を検証することが挙げられます。具体的には、生徒が「
」「気づき ( 現象や出来事に対して「あれっ?」と思うことです。) 」「疑問 ( 気づいたことに対して「どうしてだろう?」と考えることです。) 」を生じる場面を意図的に設定し、科学的な視点を促すための方法を導入することで、生徒が主体的に探究を進められるかを検証します。また、生徒同士の議論を促すことで、「見たままの疑問」を「科学的な視点を含んだ疑問」に発展させる方法についても研究を続けていきたいと考えています。最終的には、生徒が「問い」を作り、自主的な学びを深めるための効果的な教育方法を確立することを目指します。問い ( 疑問をさらに深めて、具体的に何を調べればよいかを考えることです。)
- 何のために?:
-
平成29年に中学校の理科の学び方が
変 わりました。生徒 が理科で考える力をつけることが大事です。生徒 が自然 のことを見たり、実験 したりして、科学の力を身につけることを目指します。でも、生徒 が自分で疑問 を持って「なぜだろう?」と思うのは難 しいです。この研究は、生徒 が疑問 を持つときにどんな問題があるのかを調べます。そして、その問題をどうやって解決 するかを考えます。
- 何が分かったの?:
-
この研究でわかったことは、
生徒 が疑問 を持つときに次の問題があることです。まず、授業 で生徒 が「気づき」を得 る場面が少ないです。また、「気づき」から「疑問 」に変 える過程 が先生に先にされてしまいます。生徒 が自分の疑問 を広げる機会 が少ないです。そして、生徒 が科学的 に考えるのが難 しく、「見たままの疑問 」だけで終わってしまいます。
- どうやったの?:
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この研究では、中学校5校の理科の
授業 を見ました。そして、授業 をビデオに撮 ってデータを集めました。授業 中の先生と生徒 の話を分析 しました。「気づき」「疑問 」「問い」がどうやって生まれるかを調べました。また、話の特徴 を時間順 に並 べて、生徒 が疑問 を持つときにどこが難 しいかを細かく調べました。授業 観察 は19回行いました。
- 研究のまとめ:
-
この研究の
結果 、生徒 が疑問 を持つときの問題がわかりました。特 に、「気づき」「疑問 」「問い」が生まれる場面が少ないことが問題です。また、生徒 が科学的 に考える手助けが足りないです。このため、生徒 が自分の疑問 を「問い」に変 える機会 が減 っています。この研究は、生徒 に疑問 を持つ機会 をあげることの大事さを示 しています。これが、新しい教え方を作る手助けになります。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、今回の
方法 を実際 の授業 で試 します。そして、その効果 を確 かめます。具体的 には、生徒 が「気づき」「疑問 」「問い」を作る場面をわざと作ります。また、科学的 に考えるための方法 を取り入れます。生徒 同士 の話し合いを促 して、「見たままの疑問 」を「科学的 な疑問 」に変 える方法 を研究します。最終的 に、生徒 が疑問 を持って、自分で学びを深めるための効果的 な教え方を目指します。
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