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医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文
個性正常咬合者と骨格性下顎前突症患者の嚥下時舌圧発現様相の比較検討
- 著者名:
- 坂上 馨
- 発行日:
- 2015-12
- 掲載誌名:
- 新潟歯学会雑誌
- AI解説:
- 口輪筋や舌の機能は、歯列弓形態および成長発育と密接に関連しており、矯正治療における治療方針や予後を考慮する上で不可欠です。特に骨格性下顎前突症患者と低位舌との関連性が高いと考えられており、これまで安静時における舌位の検討が行われてきました。本研究では、骨格性下顎前突症患者における嚥下時の舌圧発現様相を記録分析し、その機能的特徴を健常者と比較検討することを目的としています。
AI解説を見る医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文個性正常咬合者と骨格性下顎前突症患者の嚥下時舌圧発現様相の比較検討
AI解説
- 背景と目的:
-
口輪筋や舌の機能は、歯列弓形態および成長発育と密接に関連しており、矯正治療における治療方針や予後を考慮する上で不可欠です。特に骨格性下顎前突症患者と低位舌との関連性が高いと考えられており、これまで安静時における舌位の検討が行われてきました。本研究では、骨格性下顎前突症患者における嚥下時の舌圧発現様相を記録分析し、その機能的特徴を健常者と比較検討することを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究の結果、骨格性下顎前突症患者の舌圧波形は健常者と比較して全体的に低く、舌圧消失までの時間が延長していることが明らかになりました。また、舌圧発現順序は健常者と同様ですが、特定の計測部位において発現時刻が早く、持続時間が長い傾向が見られました。さらに、舌圧のピーク値も健常者より低く、舌圧波形の単峰性が少ないことが示されました。
- 方法論:
-
対象は、外科的矯正治療が必要と診断された骨格性下顎前突症患者10名(女性、平均20歳2か月)と、対照群として正常咬合者10名(女性、平均21歳7か月)です。T字型の舌圧センサシートを使用し、嚥下時の舌圧を記録しました。舌圧波形から舌圧発現時刻、舌圧ピーク時刻、舌圧消失時刻、舌圧ピーク値、舌圧持続時間を評価し、嚥下時間を定義して分析しました。
- 結論と意義:
-
今回の研究により、骨格性下顎前突症患者の嚥下時舌運動パターンは健常者と異なり、舌圧が全体的に低く、舌圧持続時間が延長していることが明らかになりました。この結果から、骨格性下顎前突症患者では舌が嚥下時に適切な圧を口蓋にかけられず、食塊の移動に時間がかかるため舌圧持続時間が延長することが示唆されます。これにより、矯正治療の計画や予後の予測において、舌の機能的特性を考慮する重要性が示されました。
- 今後の展望:
-
今回の研究結果を踏まえ、今後の研究ではさらに多くの被験者を対象とし、より詳細な舌運動パターンの解析を行うことが求められます。また、実際の矯正治療の過程で舌の機能的変化を追跡し、その影響を評価することが重要です。さらに、治療後の舌運動パターンの改善がどの程度見られるかを検討することで、最適な治療方針を確立する手助けとなるでしょう。
- 背景と目的:
-
口の周りの筋肉や舌の働きは、歯並びや成長にとても関係しています。このため、歯の矯正治療の計画や結果を予測するためには、これらを理解することが重要です。特に、
(下あごが前に出ている状態)の人と舌の位置が低いことの関連が強く疑われています。今まで安静時の舌の位置について研究が行われてきましたが、この研究では、骨格性下顎前突症の人が物を飲み込むときの舌の圧力を調べ、健康な人と比べることを目的としています。骨格性下顎前突症 ( あごの骨の形が原因で、下あごが前に出ている状態。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、
の人の舌の圧力は健康な人と比べて全体的に低く、圧力が消えるまでの時間が長いことがわかりました。舌の圧力が出る順序は健康な人と同じですが、特定の場所では圧力が早く現れ、持続時間が長い傾向がありました。また、舌の圧力のピーク値も健康な人より低く、圧力の形が単一の山の形をしていることが少ないことが示されました。骨格性下顎前突症 ( あごの骨の形が原因で、下あごが前に出ている状態。)
- 方法論:
-
対象者は、外科的矯正治療が必要とされた
の女性10名(平均年齢20歳2か月)と、健康な歯並びの女性10名(平均年齢21歳7か月)です。T字型の骨格性下顎前突症 ( あごの骨の形が原因で、下あごが前に出ている状態。) を使って、飲み込むときの舌の圧力を記録しました。舌の圧力の波形から、圧力が出る時刻、圧力のピーク時刻、圧力が消える時刻、圧力のピーク値、圧力の持続時間を評価し、飲み込む時間を定義して分析しました。舌圧センサシート ( 舌の圧力を測るためのシート型の装置。)
- 結論と意義:
-
この研究により、
の人の飲み込むときの舌の動きは健康な人と異なり、舌の圧力が全体的に低く、圧力の持続時間が長いことがわかりました。この結果から、骨格性下顎前突症の人は飲み込むときに舌が適切な圧力をかけられないため、食べ物を移動させるのに時間がかかり、舌の圧力の持続時間が長くなることが示唆されます。このため、矯正治療の計画や予後を考える上で、舌の機能的特性を考慮することの重要性が示されました。骨格性下顎前突症 ( あごの骨の形が原因で、下あごが前に出ている状態。)
- 今後の展望:
-
今回の研究結果を踏まえ、今後の研究ではさらに多くの被験者を対象とし、より詳細な舌の動きの解析を行うことが求められます。また、実際の矯正治療の過程で舌の機能的変化を追跡し、その影響を評価することが重要です。さらに、治療後の舌の動きの改善がどの程度見られるかを検討することで、最適な治療方針を確立する手助けとなるでしょう。
- 何のために?:
-
お口の
周 りの筋肉 や舌 の動きは、歯並 びや成長 に関係 があります。だから、歯の矯正 治療 に役立ちます。特 に、 人と下あごが前に出る ( 下あごの位置 が通常 よりも前にある状態 。) 舌 が低 いことが関係 しています。この研究では、下あごが前に出ている人と健康 な人で、物を ときの飲 み込 む( 食べ物や飲み物を口からのどを通って胃 に送る動作。) を舌 の強さ( 舌 がどれだけ力を発揮 できるかの程度 。) 比 べました。
- 何が分かったの?:
-
研究でわかったことは、下あごが前に出ている人の
は舌 の強さ( 舌 がどれだけ力を発揮 できるかの程度 。) 健康 な人より弱いです。舌 の強さがなくなるまで時間がかかります。舌 の強さが出るタイミングは健康 な人と同じですが、特定 の場所で早く現 れます。また、舌 の強さのピーク値 も低 いです。
- どうやったの?:
-
対象 は、手術 が必要 な下あごが前に出ている女性 10人と、健康 な歯並 びの女性 10人です。平均 年齢 はそれぞれ20歳 2か月と21歳 7か月です。T字型 のセンサーを使って、 ときの飲 み込 む( 食べ物や飲み物を口からのどを通って胃 に送る動作。) を舌 の強さ( 舌 がどれだけ力を発揮 できるかの程度 。) 記録 しました。舌 の強さが出る時刻 やピーク時刻 、強さが消える時刻 などを評価 しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、下あごが前に出ている人の
ときの飲 み込 む( 食べ物や飲み物を口からのどを通って胃 に送る動作。) 舌 の動きは健康 な人と違 うとわかりました。 が舌 の強さ( 舌 がどれだけ力を発揮 できるかの程度 。) 全体的 に弱く、時間がかかります。だから、矯正 治療 の計画に舌 の機能 を考えることが大切です。
- これからどうする?:
-
今後はもっと多くの人を
対象 にして、舌 の動きを詳 しく調べることが必要 です。矯正 治療 の過程 での舌 の変化 も追跡 します。さらに、治療 後の舌 の動きの改善 を見て、最適 な治療 方針 を決める助けになります。
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人文学部 #紀要論文
新潟大学全学英語教育カリキュラム改定の成果検証(2)
- 著者名:
- ハドリー 浩美
- 発行日:
- 2018-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学言語文化研究
- AI解説:
- 新潟大学は2011年度に全学英語教育カリキュラムを改定し、質的改善と量的改善を目指しました。質的改善では一般学術目的の英語運用能力の育成を目指し、量的改善では1年次の授業数の増加やe-learning教材を利用した課外学習の促進を図りました。本研究では、成績評価やTOEIC IPスコア、課外学習状況などのデータを分析し、2015年度および2016年度のカリキュラムの成果を検証することを目的としています。2017年度にクォーター制が導入されたため、このカリキュラムによる全学英語教育は2016年度が最終年度となりました。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文新潟大学全学英語教育カリキュラム改定の成果検証(2)
AI解説
- 背景と目的:
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新潟大学は2011年度に全学英語教育カリキュラムを改定し、質的改善と量的改善を目指しました。質的改善では一般学術目的の英語運用能力の育成を目指し、量的改善では1年次の授業数の増加やe-learning教材を利用した課外学習の促進を図りました。本研究では、成績評価やTOEIC IPスコア、課外学習状況などのデータを分析し、2015年度および2016年度のカリキュラムの成果を検証することを目的としています。2017年度にクォーター制が導入されたため、このカリキュラムによる全学英語教育は2016年度が最終年度となりました。
- 主要な発見:
-
TOEIC IPスコアの分析結果から、新潟大学の学生は全国平均を上回る成績を収めていることがわかりました。2011年度から2013年度にかけては統計的に有意なスコアの上昇が見られ、その後も安定した成績を維持しています。また、NetAcademy2を利用した課外学習の総時間は2012年度以降安定しており、e-learning教材の効果が示唆されました。学生による授業評価では「アカデミック英語(リスニング)」や「アカデミック英語(ライティング)」の満足度が高く、「アカデミック英語(リーディング)」の満足度が低めであることが課題とされました。
- 方法論:
-
本研究では、TOEIC IPスコア、NetAcademy2を利用した課外学習時間数、学生による授業アンケート調査結果などのデータを収集・分析しました。TOEIC IPスコアについては、各年度の平均値を算出し分散分析を行い、学部(学科)別の平均値も検討しました。NetAcademy2による課外学習状況では、システム内に記録された学習時間を集計し、1年生の年間学習時間を分析しました。学生による授業評価では、満足度、出席状況、自学自習、達成感などのアンケート結果を収集し、各科目の平均値や相関関係を分析しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果から、全学英語教育カリキュラムの質的および量的改善によって、新潟大学の学生の英語運用能力が向上し、安定した教育効果が得られていることが示されました。しかし、「アカデミック英語(リーディング)」の満足度の低さや効果的な自主学習の促進が課題として浮上しました。これらの結果は、今後の英語教育カリキュラムの改善に役立つ情報を提供し、学生の英語能力向上に貢献するものです。
- 今後の展望:
-
新潟大学では2019年度に全学英語教育カリキュラムの抜本的な改革が予定されています。この改革に向けて、非常勤講師を含む全担当教員対象のFD(Faculty Development)を実施し、課題の改善に努めることが重要です。また、学生の英語運用能力を適正に測定するための試験を導入し、事前・事後の最低2回実施することが望まれます。これにより、より適正な成果検証が可能となり、教育効果のさらなる向上が期待されます。
- 背景と目的:
-
新潟大学は2011年度に英語教育のカリキュラムを変更し、授業の質と量を改善しようとしました。質の改善では、学問を学ぶための英語力を育てることを目指し、量の改善では1年生の授業数を増やし、e-learning教材を使って自宅での学習を促進しました。この研究では、その変更が2015年度と2016年度にどのような成果をもたらしたかを調べています。2017年度に新しい制度が導入されたため、このカリキュラムは2016年度が最後の年となりました。
- 主要な発見:
-
スコアの分析から、新潟大学の学生は全国平均よりも高い成績を収めていることがわかりました。2011年度から2013年度にかけてスコアが上がり、その後も一定して高い成績を維持しています。また、TOEIC IP ( TOEIC IPは、英語のリスニングとリーディングの能力を測るテストです。学校や企業が団体で受けることができ、個人用のTOEICと同じ形式で行われます。) を使った自宅学習の時間は2012年度以降安定していて、e-learning教材が効果的であることが示されました。授業の評価では「リスニング」と「ライティング」の授業は満足度が高い一方、「リーディング」の授業の満足度が低いことが課題とされました。NetAcademy2 ( NetAcademy2は、インターネットを通じて英語を学習するための教材です。リスニング、リーディング、ライティングなど、さまざまなスキルをオンラインで練習できます。)
- 方法論:
-
本研究では、
スコア、TOEIC IP ( TOEIC IPは、英語のリスニングとリーディングの能力を測るテストです。学校や企業が団体で受けることができ、個人用のTOEICと同じ形式で行われます。) を利用した自宅学習時間、学生による授業アンケート結果などのデータを集めて分析しました。TOEIC IPスコアは各年度の平均を計算し、学部別の平均も検討しました。NetAcademy2による学習時間はシステムに記録された時間を集計し、1年生の年間学習時間を分析しました。授業評価では、満足度、出席状況、自宅学習、自分が達成したと感じる度合いなどのアンケート結果を集め、各科目の平均値や関係性を分析しました。NetAcademy2 ( NetAcademy2は、インターネットを通じて英語を学習するための教材です。リスニング、リーディング、ライティングなど、さまざまなスキルをオンラインで練習できます。)
- 結論と意義:
-
この研究の結果、新潟大学の英語教育カリキュラムの改善によって、学生の英語力が向上し、安定した教育効果が得られていることが示されました。しかし、「リーディング」の授業の満足度の低さや効果的な自主学習の促進が今後の課題として浮上しました。これらの結果は、今後の英語教育カリキュラムの改善に役立ち、学生の英語力向上に貢献するものです。
- 今後の展望:
-
新潟大学では2019年度に英語教育カリキュラムの大きな改革が予定されています。この改革に向けて、非常勤講師を含む全ての教員を対象にした研修(FD)を実施し、課題の改善に努めることが重要です。また、学生の英語力を正確に測るためのテストを導入し、事前と事後の少なくとも2回実施することが望まれます。これにより、より正確な成果の検証が可能となり、教育効果のさらなる向上が期待されます。
- 何のために?:
-
新潟大学は2011年に
英語 の授業 を変 えました。英語 の授業 を良 くするためです。1年生の授業 数を増 やしました。家で勉強できるように、 を使いました。この研究では、2015年と2016年のe-learning 教材 ( インターネットを利用 した勉強の道具です。家での学習に役立ちます。) 成果 を調べています。2017年に新しい制度 が始まったので、この は2016年まででした。カリキュラム ( 学校の授業 の計画です。どんな授業 を行うかを決めます。)
- 何が分かったの?:
-
で、新潟大学の学生は全国TOEIC IPスコア ( 英語 のテストの点数です。英語力 を測 るために使われます。) 平均 よりも高い点数を取りました。2011年から2013年にかけてスコアが上がりました。その後も高い点数をキープしています。 を使った家での勉強時間は2012年NetAcademy2 ( 英語 の勉強をするためのシステムです。家で使います。) 以降 安定しています。 がe-learning 教材 ( インターネットを利用 した勉強の道具です。家での学習に役立ちます。) 効果的 だとわかりました。授業 の評価 では、「リスニング」と「ライティング」の授業 は満足度 が高かったです。でも、「リーディング」の授業 の満足度 は低 いです。
- どうやったの?:
-
この研究では、
やTOEIC IPスコア ( 英語 のテストの点数です。英語力 を測 るために使われます。) を使った家での勉強時間、学生のアンケートNetAcademy2 ( 英語 の勉強をするためのシステムです。家で使います。) 結果 を集めました。TOEIC IPスコアは各 年度の平均 を計算しました。学部ごとの平均 も調べました。NetAcademy2の学習時間はシステムに記録 された時間を集計しました。授業 評価 では、満足度 や出席 状況 などのアンケート結果 を集めました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、新潟大学の
英語 の授業 を良 くしたことで、学生の英語力 が上がったことがわかりました。でも、「リーディング」の授業 の満足度 が低 いことや、もっと自分で勉強するようにすることが課題 です。この結果 は、今後の英語 の授業 を良 くするのに役立ちます。
- これからどうする?:
-
新潟大学は2019年に
英語 の授業 を大きく変 える予定です。全ての先生に研修会 を開きます。学生の英語力 を正確 に測 るために、テストをもっと行います。これで、もっと正確 な成果 を確認 できます。教育効果 がさらに上がることが期待されます。
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理学部 自然科学系 #学術雑誌論文
日高変成帯,最下部トーナル岩マグマの冷却プロセス(<特集>日高衝突帯研究の最近の進歩(1)-その深部過程と上昇過程)
- 著者名:
- 志村 俊昭, 小山内 康人, 豊島 剛志, 大和田 正明, 小松 正幸
- 発行日:
- 2006-11
- 掲載誌名:
- 地質学雑誌
- AI解説:
- 本研究は、マグマが地殻内でどのように冷却し、結晶作用を進行させるかを明らかにすることを目的としています。特に、マグマが浮力により上昇する場合と、地殻の衝上運動に伴ってシンテクトニックに進行する場合の違いについて考察します。北海道の日高変成帯に存在するトーナル岩類を対象に、冷却プロセスを示す産状を解析し、地殻の運動との関連性を検討します。この地域は、中新世に急激に衝上したと考えられるため、研究に適しています。
AI解説を見る理学部 自然科学系 #学術雑誌論文日高変成帯,最下部トーナル岩マグマの冷却プロセス(<特集>日高衝突帯研究の最近の進歩(1)-その深部過程と上昇過程)
AI解説
- 背景と目的:
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本研究は、マグマが地殻内でどのように冷却し、結晶作用を進行させるかを明らかにすることを目的としています。特に、マグマが浮力により上昇する場合と、地殻の衝上運動に伴ってシンテクトニックに進行する場合の違いについて考察します。北海道の日高変成帯に存在するトーナル岩類を対象に、冷却プロセスを示す産状を解析し、地殻の運動との関連性を検討します。この地域は、中新世に急激に衝上したと考えられるため、研究に適しています。
- 主要な発見:
-
本研究では、日高変成帯の最下部トーナル岩体の冷却プロセスを明らかにしました。具体的には、鉱物の包有関係と組成累帯構造の検討を通じて、トーナル岩体の鉱物の晶出順序が明らかになりました。この晶出順序から、マグマが冷却する際の圧力条件や温度条件を推定することができました。また、斜方輝石の分解反応や優白質岩脈の形成など、冷却過程に関連する複数の現象も確認されました。これにより、地殻の浮上過程やマグマの上昇プロセスが具体的に解明されました。
- 方法論:
-
本研究では、日高変成帯の新冠川上流地域の最下部トーナル岩体を対象に、鉱物の包有関係や組成累帯構造を詳細に解析しました。また、天然の最下部S一タイプトーナル岩を出発物質として高温高圧実験を行い、この順序の結晶作用が起こる条件を再現しました。さらに、冷却プロセスを示す産状を観察し、圧力-温度-時間経路(P-T-t経路)を考察しました。これにより、マグマの発生から冷却に至るプロセスを詳細に解析しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、最下部トーナル岩体の冷却P-T-t経路は蛇行する特徴的な経路を描くことが明らかになりました。この経路は、トーナル岩マグマがシンテクトニックに迸入しながら地殻が上昇してきたプロセスを反映しています。また、最下部地殻のP-T-t経路の推定により、火成活動終了後に最下部地殻がザクロ石グラニュライト相〜エクロジャイト相岩石に転移した可能性が示唆されました。これらの発見は、地殻の衝上運動とマグマの上昇プロセスを理解する上で重要な知見を提供します。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、日高変成帯の他の地域や異なる深度におけるトーナル岩体の冷却プロセスを詳細に解析することが求められます。また、地殻の衝上運動とマグマの結晶作用の関係をより具体的に解明するために、他の変成帯や火成岩体との比較研究も有益です。さらに、地殻規模のデュープレックス構造の形成メカニズムやそれに伴う変成作用についても、さらなる実験的および理論的研究が必要です。これにより、地球内部の動態や地殻変動のメカニズムに対する理解が深まることが期待されます。
- 背景と目的:
-
この研究は、
がマグマ ( 地下深くで溶けた岩石のことです。火山の噴火で地表に出てきます。) の中でどのように冷えて結晶ができるかを調べることを目的としています。特に、マグマが浮力で上昇する場合と、地殻が動くときに一緒に動く場合の違いを考えます。北海道の日高変成帯にある地殻 ( 地球の外側の固い部分で、私たちが住んでいる地面のことです。) という岩石を使って、冷却の過程と地殻の動きの関係を調べます。この地域は中新世という時代に急に動いたと考えられているので、研究するのに適しています。トーナル岩 ( 特定の成分を持つ火成岩の一種です。)
- 主要な発見:
-
この研究では、日高変成帯の
がどのように冷えたのかを明らかにしました。鉱物の包有関係や組成累帯構造を調べることで、トーナル岩の鉱物がどの順番で結晶化したかがわかりました。この順番から、トーナル岩 ( 特定の成分を持つ火成岩の一種です。) が冷えるときの圧力や温度を推測することができました。また、マグマ ( 地下深くで溶けた岩石のことです。火山の噴火で地表に出てきます。) が分解する反応や、斜方輝石 ( マグマの中に含まれる鉱物の一つです。) ができることなど、冷却過程に関わる現象も確認されました。これにより、優白質岩脈 ( 特定の鉱物が豊富に含まれる細い岩体のことです。) が浮き上がる過程やマグマが上昇する過程が具体的にわかりました。地殻 ( 地球の外側の固い部分で、私たちが住んでいる地面のことです。)
- 方法論:
-
この研究では、日高変成帯の新冠川上流地域にある
を対象に、鉱物の包有関係や組成累帯構造を詳しく調べました。また、高温高圧実験を行い、どの条件で結晶ができるのかを再現しました。さらに、冷却の過程を示す産状を観察し、圧力-温度-時間経路(P-T-t経路)を考察しました。これにより、トーナル岩 ( 特定の成分を持つ火成岩の一種です。) がどのように発生し、冷えていくのかを詳しく解析しました。マグマ ( 地下深くで溶けた岩石のことです。火山の噴火で地表に出てきます。)
- 結論と意義:
-
研究の結果、
の冷却P-T-t経路は蛇行する特徴的な経路を描くことがわかりました。この経路は、トーナル岩トーナル岩 ( 特定の成分を持つ火成岩の一種です。) がマグマ ( 地下深くで溶けた岩石のことです。火山の噴火で地表に出てきます。) が動くときに一緒に動きながら冷えたことを示しています。また、最下部の地殻のP-T-t経路を推定することで、火成活動が終わった後に地殻が地殻 ( 地球の外側の固い部分で、私たちが住んでいる地面のことです。) やザクロ石グラニュライト相 ( 高温高圧で変成した岩石の一種です。) に変化した可能性が示唆されました。これらの発見は、地殻の動きとマグマの上昇プロセスを理解する上で重要な情報を提供します。エクロジャイト相 ( さらに高圧で変成した岩石の一種です。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、日高変成帯の他の地域や深さでの
の冷却過程を詳しく調べることが必要です。また、トーナル岩 ( 特定の成分を持つ火成岩の一種です。) の動きと地殻 ( 地球の外側の固い部分で、私たちが住んでいる地面のことです。) の関係をさらに詳しく理解するために、他の変成帯や火成岩体との比較研究も有益です。さらに、地殻の大規模な構造やそれに伴う変成作用についても、さらなる研究が必要です。これにより、地球内部の動きや地殻の変動の仕組みについての理解が深まることが期待されます。マグマ ( 地下深くで溶けた岩石のことです。火山の噴火で地表に出てきます。)
- 何のために?:
-
この研究は、
がどのようにマグマ ( 地球の内部で溶 けた岩石。火山が噴火 する時に地表に出てくる。) 冷 えて岩になるかを調べます。マグマが上に移動 する時と、地面と一緒 に動く時の違 いを見ます。北海道の の岩を使って、調べます。この日高地方 ( 北海道の一部の地域 。この地域 の地質 が研究の対象 となっている。) 地域 は昔、地面が大きく動いたと考えられています。
- 何が分かったの?:
-
この研究で、
の岩がどうやって日高地方 ( 北海道の一部の地域 。この地域 の地質 が研究の対象 となっている。) 冷 えたかがわかりました。岩の中の がどんな鉱物 ( 岩石を作っている小さな成分 。例 えば、石英 や雲母などがある。) 順番 でできたかを調べました。これで、 がマグマ ( 地球の内部で溶 けた岩石。火山が噴火 する時に地表に出てくる。) 冷 える時の温度や がわかりました。岩の中に新しい圧力 ( 物質 が押 される力。例 えば、深い海の底 では水の圧力 が高い。) ができる岩脈 ( 岩の中にできる新しい岩の線。マグマが固 まってできる。) 現象 も見つけました。これで、地面がどう動いたかもわかりました。
- どうやったの?:
-
研究では、
の岩を日高地方 ( 北海道の一部の地域 。この地域 の地質 が研究の対象 となっている。) 詳 しく調べました。岩の中の の鉱物 ( 岩石を作っている小さな成分 。例 えば、石英 や雲母などがある。) 順番 や構造 を見ました。また、高温や高い の圧力 ( 物質 が押 される力。例 えば、深い海の底 では水の圧力 が高い。) 実験 をして、どんな条件 で鉱物 ができるかを再現 しました。そして、冷 える過程 を観察 し、詳 しく分析 しました。
- 研究のまとめ:
-
結果 、岩が冷 える時の道すじがわかりました。これは、岩が地面と一緒 に動きながら冷 えたことを示 しています。地面の深い部分がどう変 わるかもわかりました。これらの発見は、地面の動きと のマグマ ( 地球の内部で溶 けた岩石。火山が噴火 する時に地表に出てくる。) 関係 を知るために大切です。
- これからどうする?:
-
次は、
の他の場所やもっと深い場所での岩の日高地方 ( 北海道の一部の地域 。この地域 の地質 が研究の対象 となっている。) 冷 え方を調べる必要 があります。他の地域 や岩と比 べることも大切です。地面の大きな構造 や変化 についても、もっと調べます。これで、地球の内部の動きがもっとわかるようになります。
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