論文検索
おすすめ論文
別のおすすめを表示
-
医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文
ケイ酸カルシウム系覆髄材のラット皮下への移植による生体活性とバイオミネラリゼーション能力の評価
- 著者名:
- 日向 剛
- 発行日:
- 2016-07
- 掲載誌名:
- 新潟歯学会雑誌
- AI解説:
- 近年、ケイ酸カルシウム系歯内療法用材料(例えばMineral Trioxide Aggregate, MTA)は、硬化体から放出されるCa2+やOH-のイオンが生体機能性を示すことが知られています。このため、従来の水酸化カルシウム製剤と比較して、直接覆髄法において同等以上の臨床成績が報告されています。しかし、これら材料の生体内での挙動に関する知見は未だ不十分です。本研究の目的は、異なるケイ酸カルシウム系覆髄材をラットの背部皮下組織に埋入し、結合組織と接する材料表面における析出物の微細構造と組成を観察・分析することです。さらに、結合組織と材料界面におけるカルシウムとリンの分布を分析し、これら材料の生体活性とバイオミネラリゼーション能力を検討します。
AI解説を見る医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文ケイ酸カルシウム系覆髄材のラット皮下への移植による生体活性とバイオミネラリゼーション能力の評価
AI解説
- 背景と目的:
-
近年、ケイ酸カルシウム系歯内療法用材料(例えばMineral Trioxide Aggregate, MTA)は、硬化体から放出されるCa2+やOH-のイオンが生体機能性を示すことが知られています。このため、従来の水酸化カルシウム製剤と比較して、直接覆髄法において同等以上の臨床成績が報告されています。しかし、これら材料の生体内での挙動に関する知見は未だ不十分です。本研究の目的は、異なるケイ酸カルシウム系覆髄材をラットの背部皮下組織に埋入し、結合組織と接する材料表面における析出物の微細構造と組成を観察・分析することです。さらに、結合組織と材料界面におけるカルシウムとリンの分布を分析し、これら材料の生体活性とバイオミネラリゼーション能力を検討します。
- 主要な発見:
-
各種ケイ酸カルシウム系覆髄材の表面には、類球形の析出物が生成されました。析出物の径は経時的に増大する傾向を示し、特にWhite ProRoot MTA群では約10µmに達しましたが、試作覆髄材群では約5µm、TheraCal LC群では約3µmと異なる結果が見られました。これにより、各材料のカルシウムとリンの含有量や放出量の違いが析出物の径に影響を与えていることが示唆されました。EPMA分析によって、これら析出物がカルシウムおよびリンを主成分とすることが確認され、結合組織と材料の界面においてもカルシウムとリンの高濃度領域が一致して観察されました。
- 方法論:
-
本研究では、White ProRoot MTA、TheraCal LC(光硬化型ケイ酸カルシウム系覆髄材)および日本歯科薬品の試作覆髄材を使用しました。これらの材料を滅菌PTFEチューブに練和し、4週齢のWistar系雄性ラットの背部皮下組織内に埋入しました。移植後1、2、4週で移植体を摘出し、カコジル酸緩衝2.5%グルタルアルデヒド固定液で固定しました。走査電子顕微鏡(SEM)で材料表面の析出物の微細構造を観察し、波長分散型マイクロアナライザー(EPMA)で組成分析を行いました。さらに、結合組織と材料の界面におけるカルシウムとリンの分布についてもEPMAによるマッピング分析を実施しました。
- 結論と意義:
-
ケイ酸カルシウム系覆髄材をラットの皮下組織に移植した結果、結合組織と接した材料表面にリン酸カルシウム結晶様構造物が析出することが示されました。この結果は、ケイ酸カルシウム系材料が生体内でカルシウムイオンを放出し、生体機能性を発揮することを示しています。各材料の析出物の形状の違いは、材料の組成やカルシウム放出量の違いに起因していると考えられます。これにより、材料の選択や改良において重要な情報を提供することができると考えられます。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、より詳細な生体内での動態解析を行うことが重要です。特に、長期間の観察や他の動物モデルを用いた研究を通じて、ケイ酸カルシウム系材料の長期的な生体活性やバイオミネラリゼーション能力を評価することが求められます。また、臨床応用を視野に入れた研究を進め、材料の改良や新たなケイ酸カルシウム系材料の開発を目指すことが必要です。これにより、歯内療法の治療成績を向上させ、患者のQOL向上に寄与することが期待されます。
- 背景と目的:
-
最近、ケイ酸カルシウム系の歯の治療用材料(例えばMineral Trioxide Aggregate, MTA)は、治療後に体に良い影響を与えることが知られています。これらの材料は、従来の水酸化カルシウム製剤と比べて、
で同じかそれ以上の効果があると報告されています。しかし、これらの材料が体の中でどのように動くのかについてはまだよくわかっていません。そこで、この研究では、異なる種類の直接覆髄法 ( 歯の内部を直接覆う治療法で、歯髄(歯の神経など)を保護します。) をラットの背中の皮膚の下に埋め込み、その表面にできる物質の構造や成分を観察・分析し、材料の生体活性とケイ酸カルシウム系材料 ( ケイ酸カルシウムという化合物を主成分とする材料で、歯の治療に使われます。) 能力を調べることを目的としています。バイオミネラリゼーション ( 生体内で鉱物が作られる現象のことです。)
- 主要な発見:
-
異なる
の表面には、丸いケイ酸カルシウム系材料 ( ケイ酸カルシウムという化合物を主成分とする材料で、歯の治療に使われます。) (せきしゅつぶつ)ができました。これらの析出物は時間とともに大きくなり、特にWhite ProRoot MTAでは約10µmに達しましたが、試作材料では約5µm、TheraCal LCでは約3µmでした。これにより、各材料のカルシウムとリンの含有量や放出量の違いが析出物の大きさに影響していることがわかりました。EPMA分析によって、これらの析出物がカルシウムとリンを主成分としていることが確認されました。また、結合組織と材料の境目にもカルシウムとリンが多く含まれていることがわかりました。析出物 ( 材料の表面にできる固体の物質のことです。)
- 方法論:
-
この研究では、White ProRoot MTA、TheraCal LC、そして日本歯科薬品の試作材料を使用しました。これらの材料を滅菌したPTFEチューブに入れ、4週齢のオスのWistarラットの背中の皮膚の下に埋め込みました。埋め込み後1週間、2週間、4週間で材料を取り出し、グルタルアルデヒドという液で固定しました。その後、走査電子顕微鏡(SEM)で材料表面の
の構造を観察し、EPMAで成分分析を行いました。また、結合組織と材料の境目におけるカルシウムとリンの分布についてもEPMAで分析しました。析出物 ( 材料の表面にできる固体の物質のことです。)
- 結論と意義:
-
ケイ酸カルシウム系の材料をラットの皮下組織に移植すると、材料の表面にリン酸カルシウムの結晶ができることがわかりました。この結果から、
が体内でカルシウムイオンを放出し、生体に良い影響を与えることが示されました。材料によってできるケイ酸カルシウム系材料 ( ケイ酸カルシウムという化合物を主成分とする材料で、歯の治療に使われます。) の形状が異なるのは、材料の成分やカルシウムの放出量の違いによるものと考えられます。これにより、材料の選択や改良において重要な情報が得られると考えられます。析出物 ( 材料の表面にできる固体の物質のことです。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、さらに詳しい体内での動きを解析することが重要です。特に、長期間の観察や他の動物を使った研究を通じて、
の長期的な効果を評価する必要があります。また、臨床応用を見据えた研究を進め、材料の改良や新しいケイ酸カルシウム系材料の開発を目指すことが求められます。これにより、歯の治療成績を向上させ、患者の生活の質を向上させることが期待されます。ケイ酸カルシウム系材料 ( ケイ酸カルシウムという化合物を主成分とする材料で、歯の治療に使われます。)
- 何のために?:
-
最近 、歯の治療 に使う が体に材料 ( 歯の治療 に使う特別 なもの) 良 い影響 を与 えることがわかりました。これらの材料 は、昔からある治療 用の材料 よりも効果 があると言われています。でも、どうやって体に良 い影響 を与 えるのかは、よくわかっていません。そこで、どんなふうに体の中で動くのか調べることにしました。
- 何が分かったの?:
-
違 う の表面に、小さな丸いものができました。この丸いものは時間がたつと大きくなります。材料 ( 歯の治療 に使う特別 なもの) 特 にWhite ProRoot MTAという材料 では大きくなり、他の材料 よりも大きいです。これは材料 に含 まれている やカルシウム ( 骨 や歯を強くするためにとても大事な成分 ) のリン ( 歯や骨 を作るために必要 な成分 ) 量 が影響 しています。これらの が丸いものを作ることがわかりました。成分 ( 材料 の中に入っている特別 なもの)
- どうやったの?:
-
この研究では、3
種類 の を使いました。それぞれの材料 ( 歯の治療 に使う特別 なもの) 材料 を小さなチューブに入れて、ラットの背中 の皮膚 の下に埋 めました。そして、1週間、2週間、4週間後に材料 を取り出し、特別 な液 で しました。その後、固定 ( 材料 をある場所にしっかりと留 めること) で電子 顕微鏡 ( とても小さなものを詳 しく見るための特別 な顕微鏡 ) 観察 し、 を成分 ( 材料 の中に入っている特別 なもの) 分析 しました。
- 研究のまとめ:
-
研究の
結果 、 が体の中で材料 ( 歯の治療 に使う特別 なもの) とカルシウム ( 骨 や歯を強くするためにとても大事な成分 ) を放出し、小さな丸いものを作ることがわかりました。リン ( 歯や骨 を作るために必要 な成分 ) 材料 によって丸いものの形や大きさが違 うのは、 やカルシウムの放出成分 ( 材料 の中に入っている特別 なもの) 量 が違 うからです。この結果 は、どの材料 を使うか選 ぶときに役立ちます。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、もっと長い期間の
観察 や、他の動物を使った研究が必要 です。これにより、 がどのように体に材料 ( 歯の治療 に使う特別 なもの) 良 い影響 を与 えるか、もっと詳 しくわかります。そして、新しい材料 を作ることができるかもしれません。そうすれば、歯の治療 がもっと良 くなり、患者 さんの生活も良 くなるでしょう。
次の論文へ -
大学院自然科学研究科 自然科学系 #学位論文
色素米を中心とした玄米の主要7ミネラルの含量の分析と炊飯米内部の空洞に関する研究
- 著者名:
- 鈴木 雅博
- 発行日:
- 2016-03-23
- AI解説:
- 日本人の栄養摂取において、特にミネラルの摂取が問題視されています。厚生労働省の調査によると、ナトリウムの摂取過剰が指摘される一方で、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛の摂取不足が明らかになっています。また、食物摂取量そのものが減少しているため、これらのミネラル含量が高い食品が求められています。米が日本人の主食であることから、特にミネラル含量の高い色素米(紫黒米、赤米)のミネラル含有量を調査し、日本人の栄養不足の改善に寄与することを目的としています。
AI解説を見る大学院自然科学研究科 自然科学系 #学位論文色素米を中心とした玄米の主要7ミネラルの含量の分析と炊飯米内部の空洞に関する研究
AI解説
- 背景と目的:
-
日本人の栄養摂取において、特にミネラルの摂取が問題視されています。厚生労働省の調査によると、ナトリウムの摂取過剰が指摘される一方で、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛の摂取不足が明らかになっています。また、食物摂取量そのものが減少しているため、これらのミネラル含量が高い食品が求められています。米が日本人の主食であることから、特にミネラル含量の高い色素米(紫黒米、赤米)のミネラル含有量を調査し、日本人の栄養不足の改善に寄与することを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究では、色素米のミネラル含量がコシヒカリと比較して有意に高いことが示されました。特に、カルシウムとカリウムの含量が高く、逆に亜鉛の含量は低いことが明らかになりました。これにより、色素米が日本人のカルシウム不足を補う食品として有望であることが示唆されました。また、市販の色素米と試験圃場産の色素米を比較した結果、市販色素米も試験圃場産と同様のミネラル含量を示し、販売されている色素米が実際に高ミネラルであることが確認されました。
- 方法論:
-
本研究では、農研機構で育成された色素米品種と市販されている色素米を対象に、ICP-AES装置を用いてカリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄、リン、銅のミネラル含量を測定しました。栽培条件や年度間の変動も考慮し、同一産地・産年のコシヒカリと比較して有意差検定を行いました。また、可視光透過像を用いて炊飯米の内部空洞を検出し、品種間の差異や混米判別に応用しました。
- 結論と意義:
-
色素米は、カルシウムとカリウムの含量がコシヒカリよりも有意に高いことが示され、日本人のミネラル不足解消に寄与する可能性が高いことが確認されました。また、市販されている色素米も高ミネラルであることが確認され、市場での信頼性が向上しました。さらに、炊飯米の内部空洞の簡便な検出法として可視光透過像が有望であり、混米判別などの応用可能性が示唆されました。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、色素米の栽培条件や品種選定の最適化を進め、より高ミネラルな米の育成を目指す必要があります。また、市販される色素米の品質管理を強化し、消費者への信頼性をさらに高めることが重要です。さらに、可視光透過像を用いた炊飯米の内部空洞検出法を改良し、より広範な品種に適用できるようにすることで、米のおいしさや栄養価の評価手法の開発にも寄与することが期待されます。
- 背景と目的:
-
日本では、特に
の摂取に問題があります。厚生労働省の調査では、ナトリウムの摂取が多すぎる一方で、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛が不足していることがわかっています。食事の量自体も減っているため、これらのミネラルを多く含む食品が求められています。米は日本人の主食なので、特にミネラルが豊富なミネラル ( 体を正常に保つために必要な栄養素で、カルシウムやカリウム、マグネシウムなどがあります。) (紫黒米や赤米)を調べて、栄養不足を改善することを目指しています。色素米 ( 紫黒米や赤米など、普通の白米よりも色がついており、ミネラルが多く含まれています。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、
は一般的なコシヒカリよりも色素米 ( 紫黒米や赤米など、普通の白米よりも色がついており、ミネラルが多く含まれています。) が多く含まれていることがわかりました。特に、カルシウムとカリウムが多く含まれており、亜鉛は少なめです。このため、色素米は日本人のカルシウム不足を補うのに役立ちそうです。また、市販されている色素米も試験場で作られた色素米と同じくらいミネラルを含んでいることが確認されました。ミネラル ( 体を正常に保つために必要な栄養素で、カルシウムやカリウム、マグネシウムなどがあります。)
- 方法論:
-
農研機構で育てられた
と市販の色素米を使って、色素米 ( 紫黒米や赤米など、普通の白米よりも色がついており、ミネラルが多く含まれています。) という機械でカリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄、リン、銅の量を測りました。同じ条件で育てられたコシヒカリと比較し、そのICP-AES装置 ( 試料中の金属元素を測定するための機械です。) 量の差を調べました。また、ミネラル ( 体を正常に保つために必要な栄養素で、カルシウムやカリウム、マグネシウムなどがあります。) という方法を使って、炊いた米の内部の空洞を調べ、品種の違いを見つけ出しました。可視光透過像 ( 光を通して物体の内部構造を観察する方法です。)
- 結論と意義:
-
はカルシウムとカリウムが豊富で、日本人の栄養不足を改善する可能性が高いことがわかりました。さらに、市販の色素米も高色素米 ( 紫黒米や赤米など、普通の白米よりも色がついており、ミネラルが多く含まれています。) であることが確認され、市場での信頼性が向上しました。また、炊飯米の内部空洞を簡単に検出する方法としてミネラル ( 体を正常に保つために必要な栄養素で、カルシウムやカリウム、マグネシウムなどがあります。) が有望であることが示されました。可視光透過像 ( 光を通して物体の内部構造を観察する方法です。)
- 今後の展望:
-
今後は、
の育て方や品種の選び方を最適化して、さらに高色素米 ( 紫黒米や赤米など、普通の白米よりも色がついており、ミネラルが多く含まれています。) な米を作ることが目指されます。また、市販されている色素米の品質管理を強化し、消費者の信頼をさらに高めることが重要です。さらに、ミネラル ( 体を正常に保つために必要な栄養素で、カルシウムやカリウム、マグネシウムなどがあります。) を使った炊飯米の内部空洞検出法を改良し、より多くの品種に適用できるようにすることで、米の美味しさや栄養価の評価手法の開発にもつながることが期待されます。可視光透過像 ( 光を通して物体の内部構造を観察する方法です。)
- 何のために?:
-
日本では、ミネラルが足りないことが問題です。
は多すぎますが、ナトリウム ( 塩 に含 まれる成分 で、体に必要 ですが多すぎると血圧 が上がります。) やカリウム ( 野菜 や果物 に多く含 まれ、体のバランスを整え、血圧 を下げるのに役立ちます。) 、カルシウム ( 骨 や歯を作るのに必要 な成分 で、筋肉 の動きにも大切です。) 、マグネシウム ( 体の機能 を助ける大切なミネラルで、エネルギーを作るのに必要 です。) が亜鉛 ( 成長 や免疫 機能 に必要 なミネラルで、細胞 の修復 や再生 にも関 わります。) 不足 しています。食べる量 も減 っているので、ミネラルが多く入っている食べ物が必要 です。日本人は主にお米を食べます。そこで、ミネラルが豊富 な (むらさき色や赤いお米)を調べ、色素 米( お米の中でも、むらさき色や赤色の栄養 が豊富 なお米で、特 にミネラルが多いです。) 栄養 不足 を改善 しようとしています。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、 は色素 米( お米の中でも、むらさき色や赤色の栄養 が豊富 なお米で、特 にミネラルが多いです。) 普通 のコシヒカリよりもミネラルが多いと分かりました。特 に、 とカルシウム ( 骨 や歯を作るのに必要 な成分 で、筋肉 の動きにも大切です。) が多く、カリウム ( 野菜 や果物 に多く含 まれ、体のバランスを整え、血圧 を下げるのに役立ちます。) は少ないです。亜鉛 ( 成長 や免疫 機能 に必要 なミネラルで、細胞 の修復 や再生 にも関 わります。) 色素 米は日本人のカルシウム不足 を補 うのに役立ちます。市販 の色素 米も試験場 で作った色素 米と同じくらいミネラルが含 まれていることが確認 されました。
- どうやったの?:
-
農研
機構 で育てた と色素 米( お米の中でも、むらさき色や赤色の栄養 が豊富 なお米で、特 にミネラルが多いです。) 市販 の色素 米を使いました。 というICP-AES 装置 ( ミネラルの量 を正確 に測 るための特別 な機械 で、科学の研究にも使われます。) 機械 で、 やカリウム ( 野菜 や果物 に多く含 まれ、体のバランスを整え、血圧 を下げるのに役立ちます。) 、カルシウム ( 骨 や歯を作るのに必要 な成分 で、筋肉 の動きにも大切です。) 、マグネシウム ( 体の機能 を助ける大切なミネラルで、エネルギーを作るのに必要 です。) 、鉄、リン、亜鉛 ( 成長 や免疫 機能 に必要 なミネラルで、細胞 の修復 や再生 にも関 わります。) 銅 の量 を測 りました。コシヒカリと比 べ、そのミネラルの違 いを調べました。また、可視光 透過 像 という方法 で、炊 いたお米の中の空洞 を見つけ、その違 いを調べました。
- 研究のまとめ:
-
は色素 米( お米の中でも、むらさき色や赤色の栄養 が豊富 なお米で、特 にミネラルが多いです。) とカルシウム ( 骨 や歯を作るのに必要 な成分 で、筋肉 の動きにも大切です。) が多く、日本人のカリウム ( 野菜 や果物 に多く含 まれ、体のバランスを整え、血圧 を下げるのに役立ちます。) 栄養 不足 を改善 するかもしれません。市販 の色素 米も高ミネラルであることが分かり、信頼性 が高まりました。また、炊 いたお米の中を簡単 に調べる方法 として、可視光 透過 像 が有望 であることが示 されました。
- これからどうする?:
-
今後は、
の育て方や色素 米( お米の中でも、むらさき色や赤色の栄養 が豊富 なお米で、特 にミネラルが多いです。) 種類 をさらに良 くして、高ミネラルなお米を作ることが目指されます。また、市販 の色素 米の品質 を管理 し、消費者 の信頼 を高めることが重要 です。さらに、可視光 透過 像 を使った方法 を改良 し、もっと多くの種類 のお米に使えるようにすることで、お米の美味しさや栄養 の評価方法 の開発にもつながります。
前の論文へ次の論文へ -
教育学部 #紀要論文
どのようにすれば生徒は主体的に科学的な問いを生成できるのか : 中学校理科授業観察を通して過程を追う
- 著者名:
- 土佐 幸子, 山谷 忠洸
- 発行日:
- 2021-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 平成29年に改訂された中学校学習指導要領では、生徒が探究的な活動を通じて理科に関連した資質・能力を育むことが求められています。具体的には、生徒が自然現象を科学的に観察・実験し、探究する力を身につけることが目標とされています。しかし、実際の授業や日常生活において、生徒が主体的に疑問を持ち、それを探究可能な「問い」に変換することが難しいと報告されています。本研究は、生徒が主体的に「問い」を生成する過程で直面する困難を明らかにし、その解決策を探ることを目的としています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文どのようにすれば生徒は主体的に科学的な問いを生成できるのか : 中学校理科授業観察を通して過程を追う
AI解説
- 背景と目的:
-
平成29年に改訂された中学校学習指導要領では、生徒が探究的な活動を通じて理科に関連した資質・能力を育むことが求められています。具体的には、生徒が自然現象を科学的に観察・実験し、探究する力を身につけることが目標とされています。しかし、実際の授業や日常生活において、生徒が主体的に疑問を持ち、それを探究可能な「問い」に変換することが難しいと報告されています。本研究は、生徒が主体的に「問い」を生成する過程で直面する困難を明らかにし、その解決策を探ることを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究の観察結果から、生徒が主体的に「問い」を生成する際の困難として以下の点が挙げられました。まず、多くの授業で生徒が「気づき」を生起する場面が設定されていないことが明らかになりました。さらに、「気づき」から「疑問」、そして「問い」への変換が教師によって先回りされるケースが多いことも指摘されました。これにより、生徒は自らの「疑問」を「問い」に発展させる機会を失っています。また、生徒が科学的な視点で現象を捉えることが難しく、「見たままの疑問」にとどまっていることが分かりました。
- 方法論:
-
本研究では、中学校5校の理科授業を対象に、授業観察とビデオ録画を通じてデータを収集しました。授業中の教師と生徒の発話を分析し、「気づき」「疑問」「問い」の生成過程を特定しました。さらに、発話の特徴を時系列に沿って分類し、生徒が主体的に「問い」を生成する過程でどの部分に困難があるのかを詳細に分析しました。授業観察は計19回実施され、フィールドノートも参考にしてデータ解析を行いました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、生徒が主体的に「問い」を生成する過程での困難が明らかになりました。特に、「気づき」「疑問」「問い」を生起する場面が不足していること、そして生徒が科学的な視点で現象を捉える手立てが不足していることが指摘されました。これにより、生徒が自発的に「疑問」を「問い」に発展させる機会が減少していることが示されました。この研究は、生徒に主体的な「問い」の生成の機会を提供することの重要性を示唆しており、教育現場における新たな指導方法の開発に寄与します。
- 今後の展望:
-
今後の研究課題として、今回提案された手立てを実際の授業に導入し、その効果を検証することが挙げられます。具体的には、生徒が「気づき」「疑問」「問い」を生起する場面を意図的に設定し、科学的な見方を促すための視覚的手法を導入することで、生徒が主体的に探究を進めることができるかを検証します。また、生徒同士の議論を促すことで、「見たままの疑問」を「科学的な見方を含んだ疑問」に発展させる方法についても研究を続けていきたいと考えています。最終的には、生徒が探究の出発点として「問い」を生成し、自主的な学びを深めるための効果的な教育方法を確立することを目指します。
- 背景と目的:
-
平成29年に改訂された中学校の学習指導要領では、生徒が理科を通して探究力を育むことが求められています。具体的には、生徒が自然現象を観察したり実験したりして、科学的な探究の力を身につけることが目標です。しかし、生徒が自分で
を持ち、それを探究可能な「疑問 ( 気づいたことに対して「どうしてだろう?」と考えることです。) 」に変えるのは難しいと報告されています。本研究は、生徒が「問い」を作るときにどんな困難に直面するのかを明らかにし、その解決策を探ることを目的としています。問い ( 疑問をさらに深めて、具体的に何を調べればよいかを考えることです。)
- 主要な発見:
-
本研究でわかったことは、生徒が「
」を作るときに以下の困難があるということです。まず、多くの授業で生徒が「問い ( 疑問をさらに深めて、具体的に何を調べればよいかを考えることです。) 」を得る場面が用意されていないことがわかりました。また、「気づき」から「気づき ( 現象や出来事に対して「あれっ?」と思うことです。) 」、そして「問い」に発展させる過程が教師に先回りされてしまうことが多く、生徒が自分の疑問を発展させる機会を失っていることもわかりました。さらに、生徒が科学的な視点で現象を捉えるのが難しく、「見たままの疑問」にとどまってしまうこともわかりました。疑問 ( 気づいたことに対して「どうしてだろう?」と考えることです。)
- 方法論:
-
本研究では、中学校5校の理科の授業を観察し、ビデオ録画を通じてデータを収集しました。授業中の教師と生徒の発言を分析し、「
」「気づき ( 現象や出来事に対して「あれっ?」と思うことです。) 」「疑問 ( 気づいたことに対して「どうしてだろう?」と考えることです。) 」の生成過程を特定しました。さらに、発言の特徴を時系列に沿って分類し、生徒が「問い」を生成する過程でどの部分に困難があるのかを詳細に分析しました。授業観察は19回実施されました。問い ( 疑問をさらに深めて、具体的に何を調べればよいかを考えることです。)
- 結論と意義:
-
本研究の結果、生徒が「
」を作る過程での困難が明らかになりました。特に、「問い ( 疑問をさらに深めて、具体的に何を調べればよいかを考えることです。) 」「気づき ( 現象や出来事に対して「あれっ?」と思うことです。) 」「問い」を生じる場面が不足していること、そして生徒が科学的な視点で現象を捉える手助けが不足していることがわかりました。このため、生徒が自分の疑問を「問い」に発展させる機会が減っています。本研究は、生徒に「問い」を作る機会を提供することの重要性を示しており、教育現場で新しい指導方法を開発する手助けになります。疑問 ( 気づいたことに対して「どうしてだろう?」と考えることです。)
- 今後の展望:
-
今後の研究課題として、今回提案された手立てを実際の授業に導入し、その効果を検証することが挙げられます。具体的には、生徒が「
」「気づき ( 現象や出来事に対して「あれっ?」と思うことです。) 」「疑問 ( 気づいたことに対して「どうしてだろう?」と考えることです。) 」を生じる場面を意図的に設定し、科学的な視点を促すための方法を導入することで、生徒が主体的に探究を進められるかを検証します。また、生徒同士の議論を促すことで、「見たままの疑問」を「科学的な視点を含んだ疑問」に発展させる方法についても研究を続けていきたいと考えています。最終的には、生徒が「問い」を作り、自主的な学びを深めるための効果的な教育方法を確立することを目指します。問い ( 疑問をさらに深めて、具体的に何を調べればよいかを考えることです。)
- 何のために?:
-
平成29年に中学校の理科の学び方が
変 わりました。生徒 が理科で考える力をつけることが大事です。生徒 が自然 のことを見たり、実験 したりして、科学の力を身につけることを目指します。でも、生徒 が自分で疑問 を持って「なぜだろう?」と思うのは難 しいです。この研究は、生徒 が疑問 を持つときにどんな問題があるのかを調べます。そして、その問題をどうやって解決 するかを考えます。
- 何が分かったの?:
-
この研究でわかったことは、
生徒 が疑問 を持つときに次の問題があることです。まず、授業 で生徒 が「気づき」を得 る場面が少ないです。また、「気づき」から「疑問 」に変 える過程 が先生に先にされてしまいます。生徒 が自分の疑問 を広げる機会 が少ないです。そして、生徒 が科学的 に考えるのが難 しく、「見たままの疑問 」だけで終わってしまいます。
- どうやったの?:
-
この研究では、中学校5校の理科の
授業 を見ました。そして、授業 をビデオに撮 ってデータを集めました。授業 中の先生と生徒 の話を分析 しました。「気づき」「疑問 」「問い」がどうやって生まれるかを調べました。また、話の特徴 を時間順 に並 べて、生徒 が疑問 を持つときにどこが難 しいかを細かく調べました。授業 観察 は19回行いました。
- 研究のまとめ:
-
この研究の
結果 、生徒 が疑問 を持つときの問題がわかりました。特 に、「気づき」「疑問 」「問い」が生まれる場面が少ないことが問題です。また、生徒 が科学的 に考える手助けが足りないです。このため、生徒 が自分の疑問 を「問い」に変 える機会 が減 っています。この研究は、生徒 に疑問 を持つ機会 をあげることの大事さを示 しています。これが、新しい教え方を作る手助けになります。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、今回の
方法 を実際 の授業 で試 します。そして、その効果 を確 かめます。具体的 には、生徒 が「気づき」「疑問 」「問い」を作る場面をわざと作ります。また、科学的 に考えるための方法 を取り入れます。生徒 同士 の話し合いを促 して、「見たままの疑問 」を「科学的 な疑問 」に変 える方法 を研究します。最終的 に、生徒 が疑問 を持って、自分で学びを深めるための効果的 な教え方を目指します。
前の論文へ