おすすめ論文

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    近年、ケイ酸カルシウム系歯内療法用材料(例えばMineral Trioxide Aggregate, MTA)は、硬化体から放出されるCa2+やOH-のイオンが生体機能性を示すことが知られています。このため、従来の水酸化カルシウム製剤と比較して、直接覆髄法において同等以上の臨床成績が報告されています。しかし、これら材料の生体内での挙動に関する知見は未だ不十分です。本研究の目的は、異なるケイ酸カルシウム系覆髄材をラットの背部皮下組織に埋入し、結合組織と接する材料表面における析出物の微細構造と組成を観察・分析することです。さらに、結合組織と材料界面におけるカルシウムとリンの分布を分析し、これら材料の生体活性とバイオミネラリゼーション能力を検討します。
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    日本人の栄養摂取において、特にミネラルの摂取が問題視されています。厚生労働省の調査によると、ナトリウムの摂取過剰が指摘される一方で、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛の摂取不足が明らかになっています。また、食物摂取量そのものが減少しているため、これらのミネラル含量が高い食品が求められています。米が日本人の主食であることから、特にミネラル含量の高い色素米(紫黒米、赤米)のミネラル含有量を調査し、日本人の栄養不足の改善に寄与することを目的としています。
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    平成29年に改訂された中学校学習指導要領では、生徒が探究的な活動を通じて理科に関連した資質・能力を育むことが求められています。具体的には、生徒が自然現象を科学的に観察・実験し、探究する力を身につけることが目標とされています。しかし、実際の授業や日常生活において、生徒が主体的に疑問を持ち、それを探究可能な「問い」に変換することが難しいと報告されています。本研究は、生徒が主体的に「問い」を生成する過程で直面する困難を明らかにし、その解決策を探ることを目的としています。
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