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教育学部 #紀要論文
ブータン音階と琉球音階の微分音程
- 著者名:
- 鶏冠井 健人, 森下 修次
- 発行日:
- 2022-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 日本の伝統的な音楽や民族音楽には微妙な音程感覚が存在し、それが私たちの日常生活にも影響を与えていることは広く知られています。これに対して、日本人特有の音程感覚を裏付ける研究や、他の地域の音楽における音程感覚についても多くの研究がなされています。本研究では、異なる地域の民族音楽に共通した音階が使われていることに着目し、「それぞれの民族音楽に見受けられる微分音的な特徴が音階に反映されているとしたら、同じ音階であってもその音程関係は微妙に異なってくる」という仮説を立てました。特に日本の代表的な音階である琉球音階とブータンの音階を比較することで、民族ごとの音程感覚の違いを明確にすることを目的としています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文ブータン音階と琉球音階の微分音程
AI解説
- 背景と目的:
-
日本の伝統的な音楽や民族音楽には微妙な音程感覚が存在し、それが私たちの日常生活にも影響を与えていることは広く知られています。これに対して、日本人特有の音程感覚を裏付ける研究や、他の地域の音楽における音程感覚についても多くの研究がなされています。本研究では、異なる地域の民族音楽に共通した音階が使われていることに着目し、「それぞれの民族音楽に見受けられる微分音的な特徴が音階に反映されているとしたら、同じ音階であってもその音程関係は微妙に異なってくる」という仮説を立てました。特に日本の代表的な音階である琉球音階とブータンの音階を比較することで、民族ごとの音程感覚の違いを明確にすることを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究の結果、琉球音階とブータン音階には共通点と相違点がいくつか見られました。共通点として、主音、第3音、第4音は安定した音高で演奏されており、これらの音程感覚は類似していました。一方、第2音と第5音については、音程の多様性が顕著であり、特にブータン音楽では第2音が短3度と長3度の中間の音程、中立音程として演奏される傾向が見られました。また、琉球音楽では二組のテトラコルドが独立して使用されており、その一つである第4音が重要な役割を果たしていることが示唆されました。さらに、ブータン音楽における第5音は西洋音楽的な導音の要素が少ないことも明らかになりました。
- 方法論:
-
本研究では、市販のCD音源を使用し、ブータンと琉球の音階を比較分析しました。ブータンの音楽からは“Dranyen Lamdren”という曲を選択し、Daw PenjorとJigme Drukpaによる演奏を分析対象としました。琉球音楽からは宮廷音楽の“首里節”を選びました。音声分析にはMelodyne singletrackとSUGI Speech Analyzerを使用し、各音のcentを計測することで音程の微妙な違いを明らかにしました。さらに、楽句の始まりや終わりの音、次に上下行する音などのパターンに分けて詳細に分析を行いました。
- 結論と意義:
-
本研究により、琉球音階とブータン音階の相違点や共通点が明確になりました。完全4度は平均律とほぼ同じ音程感覚で演奏される一方、3度と7度は中立音程に近い音程で演奏される傾向が確認されました。また、琉球音階では二つのテトラコルドが独立して用いられる一方、ブータン音楽では音階全体が一つの単位として捉えられていました。これらの発見は、異なる民族音楽における音程感覚の違いを理解し、それぞれの文化の音楽をより深く理解するための基盤となります。さらに、この研究は伝統的な音楽教育の発展にも寄与し、音楽の多様性を学ぶための具体的な事例を提供します。
- 今後の展望:
-
本研究は、ブータンと琉球の音楽における音程感覚の違いを明らかにしましたが、今回の分析結果はあくまで3つの音源に基づくものであり、ブータンと琉球の音楽を総括した特性であるとは断言できません。今後は、異なる音源を用いてさらに多角的な分析を行い、得られた結果を他の音源とも比較することで、より普遍的な結論を導き出す必要があります。また、他の地域の民族音楽との比較研究を行うことで、さらに多様な文化における音程感覚の違いを明らかにし、音楽の多様性を一層深く理解することが期待されます。
- 背景と目的:
-
日本の伝統的な音楽や民族音楽には独特の
感覚があります。これは私たちの日常生活にも影響を与えています。この研究では、日本の琉球音階とブータンの音階を比較して、音程感覚の違いを明らかにすることを目的としています。音程 ( 2つの音の高さの差。例えば、ドとミの間の差が音程です。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、琉球音階とブータン音階には共通点と違いがあることがわかりました。両方の音楽で
、主音 ( 音階の基本となる音。例えば、ドレミファソラシドの「ド」が主音です。) 、第3音 ( 主音から数えて3番目の音。例えば、ドレミファソラシドの「ミ」が第3音です。) は安定した第4音 ( 主音から数えて4番目の音。例えば、ドレミファソラシドの「ファ」が第4音です。) で演奏されていましたが、第2音と第5音は異なる音程が見られました。特にブータン音楽では第2音が独特の音程で演奏される傾向がありました。また、琉球音楽では二組の音階が独立して使われており、特に第4音が重要な役割を果たしていることがわかりました。音程 ( 2つの音の高さの差。例えば、ドとミの間の差が音程です。)
- 方法論:
-
市販のCDを使い、ブータンと琉球の音楽を分析しました。ブータン音楽からは“Dranyen Lamdren”という曲を、琉球音楽からは宮廷音楽の“首里節”を選びました。音声分析にはMelodyne singletrackとSUGI Speech Analyzerを使用しました。
- 結論と意義:
-
研究により、琉球音階とブータン音階の違いと共通点が明らかになりました。この結果は、異なる文化の音楽を理解するための基盤となります。また、この研究は伝統的な音楽教育の発展にも役立ちます。
- 今後の展望:
-
今回の研究は限られた音源を基にしたものであり、より多くの音源を使ったさらなる分析が必要です。他の地域の音楽との比較研究を行うことで、音楽の多様性をより深く理解できることが期待されます。
- 何のために?:
-
日本の
伝統的 な音楽や民族 の音楽には、特別 な音の感じ方があります。これは、私 たちの日々の生活にも影響 します。この研究では、日本の とブータンの音階を琉球音階 ( 日本の琉球地方で使われる特別 な音の並 びです。琉球音楽の特徴的 な音の配置 です。) 比 べて、音の感じ方の違 いを調べます。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、 と琉球音階 ( 日本の琉球地方で使われる特別 な音の並 びです。琉球音楽の特徴的 な音の配置 です。) にはブータン音階 ( ブータンで使われる特別 な音の並 びです。ブータン音楽の特徴的 な音の配置 です。) 共通点 と違 いがあるとわかりました。両方の音楽で、 、主音 ( 音階の基本 の音です。音楽の基礎 となる音です。) 、第3音 ( 音階の3つ目の音です。主音と一緒 に和音を作ります。) は安定した音でした。でも、第4音 ( 音階の4つ目の音です。音階の中心に位置 する音です。) と第2音 ( 音階の2つ目の音です。主音の隣 の音です。) は第5音 ( 音階の5つ目の音です。主音と和音を作る重要 な音です。) 違 う音でした。特 にブータン音楽では、第2音が特別 な音でした。また、琉球音楽では二つの音階が別々 に使われていて、第4音が大事でした。
- どうやったの?:
-
市販 のCDを使って、ブータンと琉球の音楽を調べました。ブータン音楽からは「Dranyen Lamdren」という曲を選 びました。琉球音楽からは宮廷 音楽の「首里節 」を選 びました。音声分析 には とMelodyne singletrack ( 音の高さを分析 するためのソフトウェアです。音の調整や解析 に使われます。) を使いました。SUGI Speech Analyzer ( 音声を分析 するためのソフトウェアです。音)
- 研究のまとめ:
-
研究により、
と琉球音階 ( 日本の琉球地方で使われる特別 な音の並 びです。琉球音楽の特徴的 な音の配置 です。) のブータン音階 ( ブータンで使われる特別 な音の並 びです。ブータン音楽の特徴的 な音の配置 です。) 違 いと共通点 がわかりました。この結果 は、異 なる文化の音楽を理解 するための基礎 となります。また、この研究は伝統的 な音楽教育の発展 にも役立ちます。
- これからどうする?:
-
今回の研究は少ない
音源 で行いました。もっと多くの音源 でさらに分析 が必要 です。他の地域 の音楽とも比 べることで、音楽の多様性 をもっと深く理解 できるでしょう。
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人文学部 #紀要論文
にいがた MALUI 連携地域データベース
- 著者名:
- 原田 健一
- 発行日:
- 2017-11
- 掲載誌名:
- にいがた地域映像アーカイブ
- AI解説:
- 現代において、博物館、文書館、図書館、大学、産業界(MARUI)などの教育・研究機関は、書籍、絵画、古文書、動画、写真、音源といったさまざまな文化資源をデジタル化し、それを効率的かつ便利に活用することが求められています。新潟県内の多様な文化資源を統合的に管理・公開するシステムの構築は、各機関が共通の課題として抱えており、その実現が急務とされています。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文にいがた MALUI 連携地域データベース
AI解説
- 背景と目的:
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現代において、博物館、文書館、図書館、大学、産業界(MARUI)などの教育・研究機関は、書籍、絵画、古文書、動画、写真、音源といったさまざまな文化資源をデジタル化し、それを効率的かつ便利に活用することが求められています。新潟県内の多様な文化資源を統合的に管理・公開するシステムの構築は、各機関が共通の課題として抱えており、その実現が急務とされています。
- 主要な発見:
-
現在、新潟大学の「にいがた 地域映像アーカイブ・データベース」と新潟県立図書館の「郷土新聞画像データベース」が統合され、公開・閲覧が可能となりました。この統合データベースは、研究や教育だけでなく、地域文化資源を活用したまちづくりなど、現代的なニーズにも応えられるよう設計されています。
- 方法論:
-
データの統合には、新潟大学の「にいがた 地域映像アーカイブ・データベース」(約4万点の写真・動画・音源)と新潟県立図書館の「郷土新聞画像データベース」(戦前の約20万紙面の新聞記事)が使用されました。これにより、膨大な量のデジタル化された文化資源を一元管理し、効率的な利用を可能にするための基盤が整えられました。
- 結論と意義:
-
この統合型データベースの構築により、研究や教育分野のみならず、地域の文化資源を幅広く活用するための新たな道が開かれました。これにより、地元の文化資源の保存と活用が促進され、地域の発展に寄与することが期待されます。また、データベースの利用は一部の研究機関に限られているものの、個別の申請により広範な研究者に対してもアクセスが提供される仕組みが整えられています。
- 今後の展望:
-
今後は、研究・教育機関にとどまらず、新聞社や放送局といったメディア機関とも連携を図り、オール新潟でのMARUI連携を目指していくことが望まれています。これにより、より多くの文化資源が集約され、さらなるデータベースの充実と利用の拡大が期待されます。地域全体の文化資源の一元管理公開システムの進化により、地域社会への貢献度が一層高まることが見込まれます。
- 背景と目的:
-
現代では、博物館や図書館、大学などの教育や研究機関が、本や絵、古い書類、動画、写真、音声などを
し、それを効率よく活用することが求められています。新潟県内のさまざまなデジタル化 ( 紙の本や写真などをコンピュータで扱えるデータに変えることです。) を一元的に管理し、公開するシステムの構築は、これらの機関にとって重要な課題となっています。文化資源 ( 本や絵、古い書類、動画、写真、音声など、文化や歴史的な価値があるもののことです。)
- 主要な発見:
-
現在、新潟大学の映像
と新潟県立図書館の新聞データベースが統合され、公開されています。この統合データベースは、研究や教育だけでなく、地域づくりにも役立つように設計されています。データベース ( たくさんの情報を整理して保存し、必要に応じて取り出せる仕組みのことです。)
- 方法論:
-
データの統合には、新潟大学の映像
(約4万点の写真・動画・音声)と新潟県立図書館の新聞データベース(戦前の約20万紙面の新聞記事)が使用されました。これにより、たくさんのデータベース ( たくさんの情報を整理して保存し、必要に応じて取り出せる仕組みのことです。) されたデジタル化 ( 紙の本や写真などをコンピュータで扱えるデータに変えることです。) を一つにまとめて管理し、効率的に利用できるようになりました。文化資源 ( 本や絵、古い書類、動画、写真、音声など、文化や歴史的な価値があるもののことです。)
- 結論と意義:
-
この統合
の構築により、研究や教育分野だけでなく、地域のデータベース ( たくさんの情報を整理して保存し、必要に応じて取り出せる仕組みのことです。) を活用する新しい道が開かれました。これにより、地元の文化資源の保存と活用が進み、地域の発展にもつながることが期待されています。また、データベースの利用は一部の研究機関に限られますが、個別の申請により広く研究者にもアクセスが提供される仕組みが整えられています。文化資源 ( 本や絵、古い書類、動画、写真、音声など、文化や歴史的な価値があるもののことです。)
- 今後の展望:
-
今後は、研究や教育機関だけでなく、新聞社や放送局などのメディア機関とも連携し、より多くの
を集めて活用することが望まれています。これにより、文化資源の一元管理と公開が進み、地域社会への貢献度がさらに高まることが期待されています。文化資源 ( 本や絵、古い書類、動画、写真、音声など、文化や歴史的な価値があるもののことです。)
- 何のために?:
-
今は、本や絵、昔の
書類 などを でデジタル ( 古い本や絵、書類 などをコンピューターで保存 すること。例 えば、紙に書いた記事をスキャンしてパソコンで見ることができるようにすること。重要 なのは、情報 を長く保存 しやすく、簡単 に検索 できることです。) 保存 します。博物館 や図書館などで使います。新潟県の をまとめて文化 ( 地域 や国の独自 の習慣 や伝統 、芸術 など。例 えば、新潟県の特有 のお祭りや食べ物。重要 なのは、その地域 の特徴 や歴史 を知ることができることです。) 管理 することが大切です。
- 何が分かったの?:
-
新潟大学の
映像 データと新潟県立図書館の新聞データが一緒 になりました。このデータは研究や学び、地域 のために使います。
- どうやったの?:
-
新潟大学の
映像 データには、写真や動画、音声があります。新潟県立図書館の新聞データには、昔の新聞記事があります。これらを一つにまとめて管理 します。
- 研究のまとめ:
-
この新しい
で、研究や学びが進みます。データベース ( さまざまな情報 を整理して保存 しておく仕組み。例 えば、図書館の本のリストや博物館 の展示物 の詳細 を一つの場所にまとめておくこと。重要 なのは、必要 な情報 をすぐに見つけられることです。) 地域 の も大切にされます。文化 ( 地域 や国の独自 の習慣 や伝統 、芸術 など。例 えば、新潟県の特有 のお祭りや食べ物。重要 なのは、その地域 の特徴 や歴史 を知ることができることです。) 特別 な があれば、申請 ( 特別 な許可 を得 るために正式にお願 いすること。例 えば、研究者が特別 なデータを使いたいときに、申 し込 んで許可 をもらう。重要 なのは、情報 の利用 が管理 されていることです。) にも使えるようにします。研究者 ( ある特定 の分野について詳 しく調べている人。例 えば、歴史 や科学を詳 しく勉強している大学の先生。重要 なのは、新しい知識 や理解 を深めることです。)
- これからどうする?:
-
これからは新聞社やテレビ局とも
します。もっとたくさんの協力 ( 一緒 に働 いて目標 を達成 すること。例 えば、新潟大学と新潟県立図書館がデータを一緒 に使うために働 くこと。重要 なのは、より多くの情報 や助けを得 ることができることです。) を集めて、みんなに見せます。文化 ( 地域 や国の独自 の習慣 や伝統 、芸術 など。例 えば、新潟県の特有 のお祭りや食べ物。重要 なのは、その地域 の特徴 や歴史 を知ることができることです。) 地域 のためにもっと役立つことを期待しています。
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人文学部 #紀要論文
ドミトリイ・プリゴフにおける詩的言語の実験 : 声のコラージュから言葉のインスタレーションへ(プロジェクト特集号 : <声>とテクスト論)
- 著者名:
- 鈴木 正美
- 発行日:
- 2015-03
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- AI解説:
- 本論文では、1960年代から1990年代にかけて活動したリアノゾヴォ派の詩人たち、特にゲンリフ・サプギールとフセヴォロド・ネクラーソフに焦点を当てて、その詩的言語の追求を分析しています。リアノゾヴォ派は、ロシア・アヴァンギャルドの文学潮流の中で未来派やオベリウの影響を受けつつ、新たな詩的表現を模索しました。特にスターリン体制以降のグロテスクな現実を描くことに注力し、その具体詩的手法の重要性を強調しています。
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AI解説
- 背景と目的:
-
本論文では、1960年代から1990年代にかけて活動したリアノゾヴォ派の詩人たち、特にゲンリフ・サプギールとフセヴォロド・ネクラーソフに焦点を当てて、その詩的言語の追求を分析しています。リアノゾヴォ派は、ロシア・アヴァンギャルドの文学潮流の中で未来派やオベリウの影響を受けつつ、新たな詩的表現を模索しました。特にスターリン体制以降のグロテスクな現実を描くことに注力し、その具体詩的手法の重要性を強調しています。
- 主要な発見:
-
サプギールの詩は、言葉遊びや多様なリズムを通じて多くの声を織り交ぜるコラージュ的手法を駆使し、現実の断片を詩に変換することで、社会的底辺の日常を冷静かつ詩的に描き出しています。また、ネクラーソフはさらにミニマリズムを推し進め、厳選された言葉の繰り返しを用いることで、ソ連時代の日常の中に溢れる無意味なスローガンをパロディ化しつつも、深い詩的世界を創り上げました。これらの手法は、後のコンセプチュアリズムの詩に大きな影響を与えています。
- 方法論:
-
リアノゾヴォ派の詩人たちは、現実の断片をそのまま詩に取り込み、極端に単純化された言葉の並列やミニマリズム、コラージュの手法を用いていました。特にサプギールは多様な他者の声を一つの紙面に配置し、視覚的なコラージュとして詩を構築する方法を探求しました。ネクラーソフは言葉を削り、同語反復と微妙なずれを利用して、新鮮な詩的体験を提供することに成功しました。これらの手法は、詩的言語と現実の関係性を再構築する試みとして評価されます。
- 結論と意義:
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リアノゾヴォ派の詩人たちは、スターリン体制以降のグロテスクな現実を具体詩的手法で描くことで、詩的世界と日常の境界を曖昧にし、新たな詩的表現の可能性を切り開きました。サプギールの「声」のコラージュや映画的手法、ネクラーソフのミニマリズムとヴィジュアル・ポエトリーは、現実の断片を詩の中に再配置することで、詩的言語の新たな地平を示しました。これらの手法は、後のコンセプチュアリズムの詩においても重要な位置を占めることになります。
- 今後の展望:
-
リアノゾヴォ派の詩人たちの手法とその詩的言語の探求は、今後もロシア詩の文脈で重要な研究対象となるでしょう。特に、コンセプチュアリズムとの関係性や、具体詩的手法がどのように現代詩に継承され、発展していくかについてのさらなる研究が期待されます。また、彼らの詩が示した現実と詩の新たな関係性は、今後の詩的表現の可能性を広げるものであり、詩作の実験的な試みとしても注目されるでしょう。
- 背景と目的:
-
この論文では、1960年代から1990年代にかけて活動したリアノゾヴォ派という詩のグループについて、特にゲンリフ・サプギールとフセヴォロド・ネクラーソフに焦点を当てて、その詩の特徴を分析しています。リアノゾヴォ派は、ロシアのアヴァンギャルドという新しい文学の流れの一部で、特にスターリン時代後の現実を描くことに注力しました。
- 主要な発見:
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サプギールは、言葉遊びやリズムを使って、多くの声を織り交ぜる手法を駆使し、社会の底辺の日常を詩に変えました。一方、ネクラーソフは、少ない言葉の繰り返しを用いることで、ソ連時代の日常の無意味なスローガンを皮肉りながらも深い詩的世界を作り上げました。これらの手法は、後の詩にも大きな影響を与えています。
- 方法論:
-
リアノゾヴォ派の詩人たちは、現実をそのまま詩に取り込み、単純化された言葉や
の手法を用いました。特にサプギールは、多くの声を一つの詩に配置し、視覚的なコラージュとして詩を作りました。ネクラーソフは、言葉を削り、同じ言葉の繰り返しを使って、新しい詩的体験を提供しました。コラージュ ( 異なる素材やイメージを組み合わせて一つの作品を作る手法です。)
- 結論と意義:
-
リアノゾヴォ派の詩人たちは、スターリン時代後の現実を具体的な詩の手法で描き、詩的世界と日常の境界を曖昧にしました。サプギールの「声」の
やネクラーソフのコラージュ ( 異なる素材やイメージを組み合わせて一つの作品を作る手法です。) は、新しい詩の表現を示し、後の詩にも重要な影響を与えました。ミニマリズム ( 少ない要素で作品を構成する手法です。)
- 今後の展望:
-
リアノゾヴォ派の詩人たちの手法は、今後も重要な研究対象となるでしょう。特に、彼らの手法が現代詩にどのように影響を与え、発展していくかについての研究が期待されます。また、彼らの詩が示した現実と詩の新しい関係性は、今後の詩的表現の可能性を広げるものです。
- 何のために?:
-
この文章は、1960年代から1990年代にかけて
活躍 した という詩のグループについて書いています。リアノゾヴォ 派 ( 1960年代から1990年代にかけて活動したロシアの詩のグループです。) 特 に、 とゲンリフ・サプギール ( リアノゾヴォ派 の詩人で、言葉遊びやリズムを用いて社会の日常 を詩にしました。) の詩に注目しています。リアノゾヴォフセヴォロド・ネクラーソフ ( リアノゾヴォ派 の詩人で、少ない言葉を繰 り返 し使う方法 で詩を作りました。) 派 は、ロシアの新しい文学の一部で、 後のスターリン時代 ( ソ連のリーダー、スターリンが指導 していた時期です。) 現実 を描 くことに力を入れていました。
- 何が分かったの?:
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サプギールは、言葉遊びやリズムを使って、社会のいろんな人たちの
日常 を詩にしました。ネクラーソフは、少ない言葉を繰 り返 して使うことで、ソ連時代の意味のない を皮肉りながらも深い詩を作りました。これらのスローガン ( 簡潔 で覚 えやすい短いフレーズです。ネクラーソフはソ連時代のスローガンを皮肉るために詩に取り入れました。) 方法 は、後の詩にも大きな影響 を与 えています。
- どうやったの?:
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の詩人たちは、リアノゾヴォ 派 ( 1960年代から1990年代にかけて活動したロシアの詩のグループです。) 現実 のことをそのまま詩に取 り込 みました。単純 な言葉や というコラージュ ( いろいろなものを組み合わせて一つの作品を作る方法 です。サプギールはこの方法 を使って詩を作りました。) 方法 を使いました。サプギールは、多くの声を一つの詩に入れ、コラージュとして詩を作りました。ネクラーソフは、同じ言葉を繰 り返 して、新しい詩を作りました。
- 研究のまとめ:
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の詩人たちは、リアノゾヴォ 派 ( 1960年代から1990年代にかけて活動したロシアの詩のグループです。) 後のスターリン時代 ( ソ連のリーダー、スターリンが指導 していた時期です。) 現実 を具体的 な詩の方法 で描 きました。サプギールの「声」の やネクラーソフの少ない言葉を使うコラージュ ( いろいろなものを組み合わせて一つの作品を作る方法 です。サプギールはこの方法 を使って詩を作りました。) 方法 は、新しい詩の表現 を示 しました。これらは、後の詩にも重要 な影響 を与 えました。
- これからどうする?:
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の詩人たちのリアノゾヴォ 派 ( 1960年代から1990年代にかけて活動したロシアの詩のグループです。) 方法 は、これからも大切な研究の対象 となります。特 に、彼 らの方法 が現代 の詩にどのように影響 を与 え、発展 していくかについての研究が期待されます。また、彼 らの詩が示 した現実 と詩の新しい関係 は、これからの詩の可能性 を広げるものです。
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