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人文学部 #紀要論文
新潟県における鱈延縄漁とタコ漁について
- 著者名:
- 上田 将, 佐藤 康行
- 発行日:
- 1987-10
- 掲載誌名:
- 新潟史学
- AI解説:
- 新潟県で行われている鱈延縄漁とタコ漁についての研究は、技術の進歩や漁業資源の減少、環境の変化などによって、昔からの漁業が大きく変わってきたことが背景にあります。この研究の目的は、これらの漁法が完全になくなってしまう前に、その実態を詳しく調べて記録し、社会学的や文化人類学的な側面から全体像を把握することです。具体的には、漁師の生活習慣、漁の技術、
の歴史、海に関する宗教や信仰など、さまざまな観点から調査を行っています。漁業権 ( 特定の地域や家が持つ漁業を行う権利のことです。伝統的には一家が代々引き継ぐものです。)
AI解説を見る人文学部 #紀要論文新潟県における鱈延縄漁とタコ漁について
AI解説
- 背景と目的:
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新潟県における鱈延縄漁とタコ漁についての研究は、急速な技術革新、漁業資源の減少、生態学的変化、出稼ぎと過疎化などの影響で伝統的な漁業が大きな変化を受けているという背景から始まっています。そのため、これらの漁法が完全に消失する前にその実態を詳細に調査し、社会学的・文化人類学的な側面から全体像を捉えることを目的としています。この調査は、漁民の生活様式、漁業技術、漁業権の歴史、海の宗教と信仰など、多岐にわたる視点から行われています。
- 主要な発見:
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鱈延縄漁とタコ漁は、それぞれ特有の技術と文化を持っていることが明らかになりました。鱈延縄漁では、漁業権が特定の家や村落に限定されており、技術的には餌掛けや縄の操り方などが重要な要素であることが分かりました。一方、タコ漁では、地域によって漁法や使用する道具が大きく異なり、例えばタコ箱やスカシポウなどが使われていることが確認されました。また、これらの漁法が地域の社会構造や信仰と深く結びついている点も発見されました。
- 方法論:
-
この研究は、フィールドワークを中心に行われ、各地の漁村での聞き取り調査や観察を通じて情報を収集しました。具体的な漁業技術や道具の使用法については、現地での実演や映像記録を行うことで詳細に記録しました。また、歴史的な資料や文献を参照し、漁業権の変遷や地域ごとの漁法の違いについても調査しました。漁具や漁法に関する物質文化の収集も行い、それをもとに分析を進めました。
- 結論と意義:
-
この研究の結論として、鱈延縄漁とタコ漁の両方が急速に変化しつつあり、特に若い世代への技術継承が困難になっている現状が浮き彫りになりました。これにより、伝統的な漁法が消失する前にその詳細な記録を残すことの重要性が強調されました。さらに、漁業技術や道具の使用法だけでなく、漁村の社会構造や信仰といった文化的側面も含めた包括的な研究の必要性が示されました。これにより、地域文化の保存や漁業の持続可能性に貢献することが期待されます。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、これまでの調査で得られたデータをもとに、さらに詳細な分析を進めることが求められます。特に、ビデオなどで記録した操業プロセスや漁具の使用法については、デジタルアーカイブとして保存し、広く公開することで地域や次世代への教育資源とすることが考えられます。また、漁村文化の保存と振興を目的とした研究博物館の設立も提案されており、これにより地域の観光資源としても活用できる可能性があります。最終的には、持続可能な漁業と地域活性化の両立を図るための政策提言も視野に入れた研究が期待されます。
- 背景と目的:
-
新潟県で行われている鱈延縄漁とタコ漁についての研究は、技術の進歩や漁業資源の減少、環境の変化などによって、昔からの漁業が大きく変わってきたことが背景にあります。この研究の目的は、これらの漁法が完全になくなってしまう前に、その実態を詳しく調べて記録し、社会学的や文化人類学的な側面から全体像を把握することです。具体的には、漁師の生活習慣、漁の技術、
の歴史、海に関する宗教や信仰など、さまざまな観点から調査を行っています。漁業権 ( 特定の地域や家が持つ漁業を行う権利のことです。伝統的には一家が代々引き継ぐものです。)
- 主要な発見:
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鱈延縄漁とタコ漁は、それぞれ独自の技術や文化を持っていることが分かりました。鱈延縄漁では、
が特定の家や村に限られており、餌の付け方や縄の操作などが重要な技術です。一方、タコ漁では、地域ごとに漁法や道具が異なり、タコ箱やスカシポウなどが使われていることが確認されました。また、これらの漁法が地域の社会構造や信仰と深く関わっていることも明らかになりました。漁業権 ( 特定の地域や家が持つ漁業を行う権利のことです。伝統的には一家が代々引き継ぐものです。)
- 方法論:
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この研究は、現地調査を中心に行われました。各地の漁村で聞き取り調査や観察を行い、具体的な漁業技術や道具の使用法を記録しました。さらに、歴史的な資料や文献も参照し、
の変遷や地域ごとの漁法の違いについても調べました。漁具や漁法に関する物品も収集し、それを基に分析を進めました。漁業権 ( 特定の地域や家が持つ漁業を行う権利のことです。伝統的には一家が代々引き継ぐものです。)
- 結論と意義:
-
この研究の結論として、鱈延縄漁とタコ漁の両方が急速に変化し、特に若い世代への技術の継承が難しくなっている現状が浮き彫りになりました。これにより、伝統的な漁法が失われる前にその詳細な記録を残すことの重要性が強調されました。また、漁業技術や道具の使用方法だけでなく、漁村の社会構造や信仰などの文化的側面も含めた包括的な研究の必要性が示されました。これにより、地域文化の保存や漁業の持続可能性に貢献することが期待されます。
- 今後の展望:
-
今後は、これまでに得られたデータを基にさらに詳しい分析を進めることが求められます。特に、ビデオなどで記録した漁のプロセスや漁具の使用法については、
として保存し、広く公開することで地域や次世代の教育資源とすることが考えられます。また、漁村文化の保存と振興を目的とした研究博物館の設立も提案されており、地域の観光資源としても活用できる可能性があります。最終的には、持続可能な漁業と地域活性化の両立を目指すための政策提言も考えられています。デジタルアーカイブ ( 情報をデジタルデータとして保存し、インターネットなどでアクセス可能にすることです。)
- 何のために?:
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新潟県では、タラとタコをとる
漁 (りょう)を研究しています。この漁 が昔とどう変 わってきたかを調べます。漁 のやり方や、漁師 さんの生活、漁 の歴史 (れきし)なども調べます。これらがなくなってしまう前に、きちんと記録 (きろく)することが大事です。
- 何が分かったの?:
-
タラとる
漁 とタコとる漁 には、特別 なやり方や文化(ぶんか)があることがわかりました。タラ漁 では、家や村ごとに の漁業 (ぎょぎょう)( 魚や他の水産物 をとるための産業 や活動。例 えば、魚を捕 るために使われるさまざまな方法 や道具が含 まれる。) 権利 (けんり)があって、餌 (えさ)をつける方法 や、縄 (なわ)の使い方が大事です。タコ漁 では、地域 (ちいき)ごとに道具(どうぐ)ややり方が違 います。タコ箱やスカシボウなどが使われます。これらの は、漁法 (ぎょほう)( 魚を捕 る方法 や技術 。例 えば、タラやタコを捕 るための特別 な方法 がある。) 地域 の社会(しゃかい)や と深く信仰 (しんこう)( 特定 の宗教 や信念 への強い信頼 や信 じること。地域 の漁業 と深く関 わることがある。) 関 わっています。
- どうやったの?:
-
この研究では、
現地 (げんち)に行って調べました。漁村 (ぎょそん)で漁師 さんに話を聞いたり、漁 を見たりしました。また、昔の や資料 (しりょう)( 研究や調査 のために使われる文書やデータ。例 えば、昔の漁業 についての記録 など。) も調べました。文献 (ぶんけん)( 書かれた資料 や文書。例 えば、本や論文 のようなもの。) 漁具 (ぎょぐ)や の漁法 (ぎょほう)( 魚を捕 る方法 や技術 。例 えば、タラやタコを捕 るための特別 な方法 がある。) 違 いを記録 (きろく)しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、タラ
漁 とタコ漁 が急(きゅう)に変 わっていることがわかりました。特 に若 い人たちに漁 の を技術 (ぎじゅつ)( 特定 の仕事や活動をするための専門的 な知識 や方法 。例 えば、漁 をするための技術 。) 伝 えるのが難 しくなっています。伝統 (でんとう)的 な漁法 がなくなる前に、しっかり記録 (きろく)することが大切です。漁師 さんの生活や、漁 の歴史 (れきし)なども含 めた研究が必要 です。この研究は、地域 の文化(ぶんか)を守り、漁業 の持続 (じぞく)可能性 (かのうせい)にも役立ちます。
- これからどうする?:
-
これまでに
得 (え)たデータをもっと詳 (くわ)しく調べます。漁 のプロセスや漁具 の使い方をビデオで記録 (きろく)します。これを としてデジタルアーカイブ ( デジタル形式で保存 された記録 やデータの集まり。例 えば、ビデオや写真をデジタルで保存 しておくこと。) 保存 (ほぞん)し、みんなが見られるようにします。地域 の や教育(きょういく) ( 知識 や技術 を教えること。例 えば、学校で学ぶこと。) 観光 (かんこう)( 旅行や見物をすること。地域 の文化や自然 を見に行くこと。) としても使います。また、資源 (しげん)( 何かを行うために使われるもの。例 えば、自然 資源 や人材 。) の研究 博物館 (はくぶつかん)( 研究や教育のために使われる博物館 。例 えば、漁業 の歴史 や技術 を展示 する場所。) も考えられます。設立 (せつりつ)( 新しい組織 や施設 を作ること。例 えば、新しい研究博物館 を作ること。) 持続 可能 な漁業 と地域 の を目指します。活性化 (かっせいか)( 元気にすることや活発にすること。例 えば、地域 の経済 や文化を元気にすること。)
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医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文
3歳口唇口蓋裂児における乳歯う蝕有病状況の評価
- 著者名:
- 手嶋 謡子
- 発行日:
- 2013-12
- 掲載誌名:
- 新潟歯学会雑誌
- AI解説:
- 最近、日本ではむし歯が全体的に減っています。しかし、
(しんがくこうがいれつ)という特殊な病気を持つ子どもたちのむし歯の状況については、まだよくわかっていません。唇顎口蓋裂の子どもたちは、口の中の形や機能が普通の人と違うため、特別なケアが必要です。新潟大学の予防歯科では、むし歯を予防するプログラムを行っていますが、その効果はまだ十分に評価されていません。そこで、この研究では、唇顎口蓋裂の子どもたちのむし歯の状況を調べ、特に裂側(裂けている部分)と健側(健康な部分)での違いを比較し、さらに予防プログラムの効果を評価することを目指しました。唇顎口蓋裂 ( 唇から上あご、口蓋(口の中の天井)にかけて裂けている状態を指します。先天的な病気で、手術や特別なケアが必要です。)
AI解説を見る医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文3歳口唇口蓋裂児における乳歯う蝕有病状況の評価
AI解説
- 背景と目的:
-
近年、日本において全般的にう蝕は減少傾向にあるものの、唇顎口蓋裂児に関してはその変化について明らかではない。また、唇顎口蓋裂児の口腔内は形態的・機能的な障害により特異な環境となり、う蝕の発生に関しても問題があるとされている。特に裂側と健側でう蝕の有病状況に差があると言われている。新潟大学医歯学総合病院の予防歯科診療室では、う蝕予防プログラムを実施しているが、その効果についての評価は行われていない。そこで本研究では、唇顎口蓋裂児の乳歯のう蝕有病状況を調査し、裂側と健側のう蝕有病状況を比較し、さらにう蝕予防プログラムの影響を評価することで、今後の予防方法を明らかにすることを目的とした。
- 主要な発見:
-
調査の結果、対象者のう蝕有病率は23.9%、平均dmf歯数は0.62であり、これは新潟県の平均とほぼ同じかやや少ない傾向にあった。性別や裂型による有病率や平均dmf歯数には統計的に有意な差はなかったが、受診回数が増えるにつれて平均dmf歯数は減少する傾向があり、これは統計的に有意であった。また、裂側のみにう蝕が存在するケースが健側に比べて多く、裂側におけるう蝕のリスクが高いことが示唆された。
- 方法論:
-
本研究では、新潟大学医歯学総合病院の予防歯科診療室に保管されているプロトコールを用いて、2002-2007年に初診で訪れた唇顎口蓋裂児134名の3歳時のデータを解析した。性別、裂型、生年、受診回数に関するう蝕有病状況を分析し、上顎前歯部の裂側と健側の同名対象歯ペアを比較した。統計解析にはカイ二乗検定、t検定、分散分析、回帰分析、McNemar検定を用いた。また、倫理的配慮として保護者に研究計画を通知し、同意を取得した。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、唇顎口蓋裂児の乳歯う蝕有病状況は新潟県の平均とほぼ同じかやや少ないことが示された。受診回数が増えるにつれて平均dmf歯数が減少する傾向があり、早期からの予防プログラムの参加が有効であることが確認された。また、裂側のう蝕リスクが健側よりも高いことから、裂部に対する特別な指導や予防処置が必要であることが示唆された。これにより、唇顎口蓋裂児に対するより効果的なう蝕予防策を検討する基礎データを提供することができた。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、さらに大規模なデータを収集し、より詳細な解析を行うことで、唇顎口蓋裂児に対するう蝕予防の最適な方法を確立することが重要となる。また、裂側と健側のう蝕予防における具体的なアプローチを開発し、より効果的な指導と処置を実践することが求められる。さらに、家庭での口腔ケアの実践状況や親の理解度など、社会的・家庭的要因も考慮し、包括的な予防プログラムの構築を目指すべきである。
- 背景と目的:
-
最近、日本ではむし歯が全体的に減っています。しかし、
(しんがくこうがいれつ)という特殊な病気を持つ子どもたちのむし歯の状況については、まだよくわかっていません。唇顎口蓋裂の子どもたちは、口の中の形や機能が普通の人と違うため、特別なケアが必要です。新潟大学の予防歯科では、むし歯を予防するプログラムを行っていますが、その効果はまだ十分に評価されていません。そこで、この研究では、唇顎口蓋裂の子どもたちのむし歯の状況を調べ、特に裂側(裂けている部分)と健側(健康な部分)での違いを比較し、さらに予防プログラムの効果を評価することを目指しました。唇顎口蓋裂 ( 唇から上あご、口蓋(口の中の天井)にかけて裂けている状態を指します。先天的な病気で、手術や特別なケアが必要です。)
- 主要な発見:
-
調査の結果、対象者のむし歯の割合は23.9%、平均むし歯の数(
)は0.62でした。これは新潟県の平均とほぼ同じか、それより少し少ないくらいでした。性別や裂の種類による違いは統計的に大きな差はありませんでしたが、病院に来た回数が多いほど平均むし歯の数は減る傾向がありました。この傾向は統計的に意味がありました。また、裂側にむし歯があるケースが健側より多いことがわかり、裂側のむし歯リスクが高いことが示されました。dmf歯数 ( むし歯のある歯(decayed)、抜けた歯(missing)、詰めた歯(filled)の数を合わせたものです。むし歯の経験を示す指標として使われます。)
- 方法論:
-
この研究では、新潟大学医歯学総合病院の予防歯科に保管されているデータを使いました。2002年から2007年に初めて病院を訪れた
の子ども134名の3歳時点のデータを解析しました。性別、裂の種類、生まれた年、受診回数に関するむし歯の状況を調べ、上顎前歯(前の歯)の裂側と健側のむし歯の数を比較しました。統計解析にはカイ二乗検定、t検定、分散分析、回帰分析、McNemar検定を使いました。また、倫理的配慮として保護者に研究計画を通知し、同意を得ました。唇顎口蓋裂 ( 唇から上あご、口蓋(口の中の天井)にかけて裂けている状態を指します。先天的な病気で、手術や特別なケアが必要です。)
- 結論と意義:
-
この研究の結果、
の子どもたちのむし歯の状況は新潟県の平均とほぼ同じか、少し少ないことがわかりました。また、病院に来る回数が多いほど、むし歯の数が減ることが示され、早期からの予防プログラムの参加が有効であることが確認されました。さらに、裂側のむし歯リスクが健側よりも高いことから、裂側に対する特別なケアや予防が必要であることが示唆されました。この研究は、唇顎口蓋裂の子どもたちに対するより良いむし歯予防策を考えるための基礎データを提供しました。唇顎口蓋裂 ( 唇から上あご、口蓋(口の中の天井)にかけて裂けている状態を指します。先天的な病気で、手術や特別なケアが必要です。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、さらに大規模なデータを集めて、詳しい解析を行うことが重要です。
の子どもたちに最適なむし歯予防方法を見つけるために、裂側と健側のむし歯予防の具体的なアプローチを開発することも求められます。また、家庭での口のケアや親の理解度など、社会的・家庭的な要因も考慮して、包括的な予防プログラムを作ることが目指されます。唇顎口蓋裂 ( 唇から上あご、口蓋(口の中の天井)にかけて裂けている状態を指します。先天的な病気で、手術や特別なケアが必要です。)
- 何のために?:
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最近 、日本ではむし歯が減 ってきています。でも、 という病気の子どもたちのむし歯は、まだよくわかっていません。唇顎 口蓋 裂 ( 唇 やあご、口の中が生まれつき裂 けている病気で、食べ物を飲 み込 むことや話すことが難 しくなることがあります。) 唇顎 口蓋 裂 の子どもたちは、口の中が普通 の人と違 います。そのため、特別 なケアが必要 です。新潟大学の予防 歯科では、むし歯を防 ぐプログラムをやっています。この研究では、唇顎 口蓋 裂 の子どもたちのむし歯の様子を調べます。そして、 の予防 プログラム( 病気を未然 に防 ぐために行う計画や方法 のことです。例 えば、歯磨 きやフッ 素 の使用などがあります。) 効果 を見ます。
- 何が分かったの?:
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調査 の結果 、対象 の子どもたちのむし歯の割合 は23.9%でした。平均 むし歯の数は0.62でした。これは新潟県の平均 とほぼ同じか、少し少ないくらいでした。性別 や裂 の種類 による差 は大きくありませんでした。でも、病院に来る回数が多いほど、むし歯の数が減 ることがわかりました。また、 にむし歯がある子が多かったです。そのため、裂 側 ( 唇 やあご、口の中で裂 けている部分のことです。特 にケアが必要 な部分です。) 裂 側 のむし歯リスクが高いことがわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、新潟大学医歯学
総合 病院のデータを使いました。2002年から2007年に病院に初 めて来た の子ども134名の3唇顎 口蓋 裂 ( 唇 やあご、口の中が生まれつき裂 けている病気で、食べ物を飲 み込 むことや話すことが難 しくなることがあります。) 歳 時点のデータを調べました。性別 や裂 の種類 、生まれた年、病院に来た回数などのむし歯の状況 を調べました。上あごの前の歯で、 と裂 側 ( 唇 やあご、口の中で裂 けている部分のことです。特 にケアが必要 な部分です。) のむし歯の数を健側 ( 唇 やあご、口の中で健康 な部分のことです。裂 側 に比 べてリスクが少ない部分です。) 比 べました。 には統計 解析 ( データを使って、現象 や傾向 を調べる方法 です。研究や実験 の結果 を理解 するために使われます。) 、カイ二乗 検定 ( データが偶然 によるものかどうかを調べるための統計的 な方法 です。) 、t 検定 ( 2つのグループの平均値 を比較 して、その差 が偶然 かどうかを確認 するため) 分散 分析 、回帰分析 、McNemar検定 を使いました。保護者 に研究計画を知らせ、同意を得 ました。
- 研究のまとめ:
-
この研究でわかったことは、
の子どもたちのむし歯の唇顎 口蓋 裂 ( 唇 やあご、口の中が生まれつき裂 けている病気で、食べ物を飲 み込 むことや話すことが難 しくなることがあります。) 割合 は、新潟県の平均 と同じか少し少ないということです。また、病院に来る回数が多いほど、むし歯が減 ることがわかりました。これにより、早くから に予防 プログラム( 病気を未然 に防 ぐために行う計画や方法 のことです。例 えば、歯磨 きやフッ 素 の使用などがあります。) 参加 することが大事だとわかりました。さらに、 のむし歯リスクが高いので、裂 側 ( 唇 やあご、口の中で裂 けている部分のことです。特 にケアが必要 な部分です。) 裂 側 に対する特別 なケアが必要 です。この研究は、唇顎 口蓋 裂 の子どもたちのむし歯予防 のための大切なデータを提供 しました。
- これからどうする?:
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今後の研究では、もっと多くのデータを集めることが大事です。
の子どもたちに唇顎 口蓋 裂 ( 唇 やあご、口の中が生まれつき裂 けている病気で、食べ物を飲 み込 むことや話すことが難 しくなることがあります。) 最適 なむし歯予防 方法 を見つけることが必要 です。 と裂 側 ( 唇 やあご、口の中で裂 けている部分のことです。特 にケアが必要 な部分です。) のむし歯健側 ( 唇 やあご、口の中で健康 な部分のことです。裂 側 に比 べてリスクが少ない部分です。) 予防 の具体的 な方法 を作ることも求 められます。家庭での口のケアや親の理解度 も考えて、包括的 な を作ることが目指されます。予防 プログラム( 病気を未然 に防 ぐために行う計画や方法 のことです。例 えば、歯磨 きやフッ 素 の使用などがあります。)
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教育学部 #紀要論文
小学校家庭科における指導者用デジタル教科書内容の分析 : 動画教材に注目して
- 著者名:
- 高木 幸子
- 発行日:
- 2017-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この研究は、情報社会が進む中で、小学校の家庭科の授業で使われる
の役割とその効果について調べることを目的としています。今、デジタル機器やインターネットを使った教育が進んでいて、紙の教科書とデジタル教科書を併用することが期待されています。でも、デジタル教科書の具体的な使い方や内容についてはまだよくわかっていません。この研究では、A社の小学校家庭科のデジタル教科書を使って、特に動画教材の内容や構成を分析し、その教育的効果を明らかにしようとしています。デジタル教科書 ( デジタル機器や情報端末で使う教科書。紙の教科書と同じ内容に加えて、編集や移動、追加、削除などの機能がある。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文小学校家庭科における指導者用デジタル教科書内容の分析 : 動画教材に注目して
AI解説
- 背景と目的:
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本研究は、情報化社会の進展に伴い、小学校家庭科の授業におけるデジタル教科書の役割とその有効性を検討することを目的としている。現在、デジタル機器や情報端末を使用した教育が進みつつあり、従来の紙媒体の教科書とデジタル教科書の併用が期待されている。しかし、デジタル教科書の具体的な活用方法やその内容についてはまだ十分に理解されていないため、教育現場での効果的な利用が求められている。本研究では、A社から発行されている小学校家庭科の指導者用デジタル教科書を対象に、デジタル教材(特に動画教材)の内容や構成を分析し、その教育的効果を明らかにすることを目指している。
- 主要な発見:
-
分析の結果、指導者用デジタル教科書には6種類のアイコンが使用されており、これらは動画、画像、PDF、ワークシート、ノート、画像集の各教材を示していることがわかった。全125の動画教材のうち、食領域に関する動画が41本(32.8%)、衣領域に関する動画が83本(66.4%)あり、住領域に関する動画はわずか1本(0.8%)であった。これらの動画教材は、調理や製作に必要な基礎・基本的な技術を学ぶための支援教材や、調理実習や製作実習の手順や要点を示す教材として役立つものであることが確認された。また、各動画の再生時間は平均38.2秒で、画面構成やナレーションが児童の学習理解に重要な役割を果たしていることが明らかになった。
- 方法論:
-
本研究では、まず小学校5、6年生を対象に使用される家庭科の指導者用デジタル教科書に内包されているデジタル教材の種類と内容を整理した。具体的には、PC上で教科書を開き、画面に示される全てのアイコンの内容を確認し、分類した。次に、内包されている動画教材に着目し、動画の内容や再生時間、構成について分析を行った。最後に、動画教材を目的別に分類し、紙媒体の教科書との関連性や授業での活用方法について検討し、期待される効果を考察した。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、指導者用デジタル教科書には多様なデジタル教材が内包されており、その中でも特に動画教材が児童の学習理解を助ける重要なツールであることが確認された。例えば、調理実習や製作実習の手順を視覚的に示すことで、児童は実際の操作をより容易に理解することができる。また、動画の内容や再生時間が適切に設定されていることで、授業者は効果的に授業を進行できる。しかし、デジタル教材の内容を事前に把握し、紙媒体の教科書と併用するためには、より詳細な情報提供が必要である。デジタル教科書の発行社は、授業者が使いやすくなるよう工夫することが求められる。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、デジタル教科書のさらに効果的な活用方法を模索するための研究が必要である。具体的には、デジタル教材の内容や構成に関する情報提供の改善、授業者向けのガイドラインの作成、さらにはデジタル教材の利便性を向上させるための技術的な改善が求められる。また、デジタル教科書の教育効果を実証するための実践的な研究も重要である。これにより、児童の学習成果を向上させるための最適な教育方法を見出すことができるだろう。教育の情報化が進む中で、デジタル教科書の意義とその可能性を最大限に引き出すための取り組みが今後ますます重要となる。
- 背景と目的:
-
この研究は、情報社会が進む中で、小学校の家庭科の授業で使われる
の役割とその効果について調べることを目的としています。今、デジタル機器やインターネットを使った教育が進んでいて、紙の教科書とデジタル教科書を併用することが期待されています。でも、デジタル教科書の具体的な使い方や内容についてはまだよくわかっていません。この研究では、A社の小学校家庭科のデジタル教科書を使って、特に動画教材の内容や構成を分析し、その教育的効果を明らかにしようとしています。デジタル教科書 ( デジタル機器や情報端末で使う教科書。紙の教科書と同じ内容に加えて、編集や移動、追加、削除などの機能がある。)
- 主要な発見:
-
分析の結果、
には6種類のデジタル教科書 ( デジタル機器や情報端末で使う教科書。紙の教科書と同じ内容に加えて、編集や移動、追加、削除などの機能がある。) が使われていて、それぞれ動画、画像、アイコン ( コンピュータ画面上に表示される小さな絵や記号。特定の機能やファイルを示す。) 、PDF ( Portable Document Formatの略。文書を電子的に保存するための形式。) 、ノート、画像集を示していることがわかりました。全125の動画教材のうち、食に関する動画が41本(32.8%)、衣に関する動画が83本(66.4%)、住に関する動画は1本(0.8%)でした。これらの動画教材は、調理や製作に必要な基本的な技術を学ぶのに役立つものでした。また、各動画の平均再生時間は38.2秒で、画面の構成やワークシート ( 学習内容を整理するための紙や電子のシート。) が児童の学習理解に重要な役割を果たしていることがわかりました。ナレーション ( 動画や映画などで、映像に合わせて説明や解説を加える音声。)
- 方法論:
-
この研究では、まず小学校5、6年生が使う家庭科の
に含まれるデジタル教材の種類と内容を整理しました。具体的には、パソコンで教科書を開き、画面に表示されるすべてのデジタル教科書 ( デジタル機器や情報端末で使う教科書。紙の教科書と同じ内容に加えて、編集や移動、追加、削除などの機能がある。) の内容を確認し、分類しました。次に、動画教材に注目し、動画の内容や再生時間、構成を分析しました。最後に、動画教材を目的別に分類し、紙の教科書との関連性や授業での活用方法について検討し、期待される効果を考察しました。アイコン ( コンピュータ画面上に表示される小さな絵や記号。特定の機能やファイルを示す。)
- 結論と意義:
-
この研究の結果、指導者用
には多様なデジタル教材が含まれており、中でも動画教材が児童の学習理解を助ける重要なツールであることが確認されました。例えば、調理実習や製作実習の手順を動画で示すことで、児童は実際の操作をより理解しやすくなります。また、動画の内容や再生時間が適切に設定されていることで、授業者は効果的に授業を進めることができます。しかし、デジタル教材の内容を事前に把握し、紙の教科書と併用するためには、より詳細な情報提供が必要です。デジタル教科書の発行社は、授業者が使いやすくなるよう工夫することが求められます。デジタル教科書 ( デジタル機器や情報端末で使う教科書。紙の教科書と同じ内容に加えて、編集や移動、追加、削除などの機能がある。)
- 今後の展望:
-
今後は、
のさらに効果的な活用方法を探るための研究が必要です。具体的には、デジタル教材の内容や構成に関する情報提供の改善、授業者向けのガイドラインの作成、そしてデジタル教材の利便性を向上させるための技術的な改善が求められます。また、デジタル教科書の教育効果を実証するための実践的な研究も重要です。これにより、児童の学習成果を向上させる最適な教育方法を見つけることができるでしょう。デジタル教科書 ( デジタル機器や情報端末で使う教科書。紙の教科書と同じ内容に加えて、編集や移動、追加、削除などの機能がある。)
- 何のために?:
-
この研究は、
のデジタル教科書 ( インターネットやコンピュータを使用して読む教科書のこと。紙の教科書と一緒 に使うことが多い。子供 たちがデジタル技術 を使って学習するのに役立つ。) 役割 を調べることです。デジタル教科書は、インターネットやコンピュータを使います。紙の教科書と一緒 に使われることが多いです。まだ、デジタル教科書の使い方がよくわかっていません。この研究では、家庭科のデジタル教科書を調べます。特 に、動画 がどのように役立つかを知りたいです。教材 ( 授業 や学習を支援 するための資料 や道具。デジタル教科書では、動画や画像 、ワークシートなどが含 まれる。)
- 何が分かったの?:
-
には6つのデジタル教科書 ( インターネットやコンピュータを使用して読む教科書のこと。紙の教科書と一緒 に使うことが多い。子供 たちがデジタル技術 を使って学習するのに役立つ。) があります。動画、アイコン ( コンピュータ画面上で特定 の機能 やアプリケーションを示 す小さな絵やマーク。デジタル教科書では、動画や画像 、PDFなどの素材 を示 すために使われる。) 画像 、 、PDF ( Portable Document Formatの略 で、文書を電子的 に保存 ・共有 するためのファイル形式の一つ。デジタル教科書では、紙の教科書の内容 を電子的 に表示 するために使われることがある。) 、ワークシート ( 学習活動を支援 するための用紙やファイル。デジタル教科書では、学生が特定 の課題 を練習するために提供 されることがある。) 、ノート ( 学習内容 や授業 の内容 を書くための場所。デジタル教科書では、学生が電子的 にメモを取るために使うことができる。) 画像 集です。全部で125本の動画があります。食べ物の動画が41本、服の動画が83本、家の動画が1本です。動画は、料理 や作ることを学ぶのに役立ちます。動画の平均 の長さは38.2秒です。画面の作りや がわかりやすいです。ナレーション ( 映像 や動画に合わせて話す説明 の声。デジタル教科書の動画教材 では、内容 をわかりやすくするために使用される。)
- どうやったの?:
-
この研究では、
のデジタル教科書 ( インターネットやコンピュータを使用して読む教科書のこと。紙の教科書と一緒 に使うことが多い。子供 たちがデジタル技術 を使って学習するのに役立つ。) 種類 と内容 を調べました。まず、パソコンで教科書を開いて をアイコン ( コンピュータ画面上で特定 の機能 やアプリケーションを示 す小さな絵やマーク。デジタル教科書では、動画や画像 、PDFなどの素材 を示 すために使われる。) 確認 しました。次に、動画の内容 や再生 時間を調べました。動画を目的 別 に分けて、紙の教科書との関係 を考えました。授業 での使い方や効果 についても考えました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、
にはいろいろなデジタル教科書 ( インターネットやコンピュータを使用して読む教科書のこと。紙の教科書と一緒 に使うことが多い。子供 たちがデジタル技術 を使って学習するのに役立つ。) があることがわかりました。教材 ( 授業 や学習を支援 するための資料 や道具。デジタル教科書では、動画や画像 、ワークシートなどが含 まれる。) 特 に、動画教材 が大切です。動画で料理 や作り方を見せると、わかりやすくなります。動画の内容 や長さも大切です。教師 が授業 をしやすくなります。でも、デジタル教材 をうまく使うためには、もっと詳 しい情報 が必要 です。発行社は、もっと使いやすくする工夫 が求 められます。
- これからどうする?:
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これからも、
の使い方を研究することがデジタル教科書 ( インターネットやコンピュータを使用して読む教科書のこと。紙の教科書と一緒 に使うことが多い。子供 たちがデジタル技術 を使って学習するのに役立つ。) 必要 です。デジタル の教材 ( 授業 や学習を支援 するための資料 や道具。デジタル教科書では、動画や画像 、ワークシートなどが含 まれる。) 内容 や作り方をもっとわかりやすくします。教師 向けの も作ります。デジタルガイドライン ( 特定 の目的 や状況 に従 って行動するための指針 やルール。デジタル教科書を効果的 に使うために教師 向けに作られることがある。) 教材 をもっと便利 にするための技術 も改善 します。デジタル教科書がどれだけ役立つかを知るための研究も大切です。これにより、子どもの勉強がもっとよくなる方法 を見つけることができます。
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