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法学部 #紀要論文
外国人の生活保護受給権・再論(最判平26・7・18判自386号78頁、LEX/DB文献番号25504546)
- 著者名:
- 渡辺 豊
- 発行日:
- 2015-03
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- この論文は、日本で外国人が
を受けるときの法律の問題について書かれています。特に、生活保護 ( 経済的に困っている人に対して、国が最低限の生活を保障するために提供する支援のことです。日本では生活保護法に基づいて提供されます。) を持つ中国出身の女性Xさんが生活保護を申請したけど断られた事例を取り上げています。日本の憲法第25条は「国民」だけが生存権(生活保護を受ける権利)を持つとされており、これが問題になっています。この論文の目的は、外国人が生活保護を受けることについて現在の法律の解釈を調べたり、国際的な人権法の観点から批判的に検討したりすることです。永住権 ( 外国人が特定の国に永住することを許可される権利です。この権利を持つと、永続的にその国に住むことができ、通常は働くことも許可されます。)
AI解説を見る法学部 #紀要論文外国人の生活保護受給権・再論(最判平26・7・18判自386号78頁、LEX/DB文献番号25504546)
AI解説
- 背景と目的:
-
この論文は、日本における外国人の生活保護受給に関する法的問題を中心に扱っています。具体的には、永住者資格を有する中国籍の女性Xが、日本で生活保護の申請を行った際に却下された事例を取り上げ、その法的背景と裁判経過について分析しています。背景として、日本国憲法第25条が定める生存権に対応する生活保護法の適用範囲が、「国民」に限定されている点が問題視されています。目的として、外国人に対する生活保護法の適用についての現行法の解釈や、国際人権法の観点からの批判的検討を行うことが挙げられます。
- 主要な発見:
-
主要な発見として、最高裁判所が生活保護法の適用対象を「国民」に限定するという現行法の解釈を維持し、外国人に対しては行政措置として事実上の保護が認められるにとどまることを明確にした点が挙げられます。この判決は、従来の行政解釈を踏襲し、外国人が生活保護法に基づく受給権を有しないとする一方で、通知に基づく行政措置による保護を認めています。この解釈により、外国人に対する司法的救済が制限される現状が浮き彫りになりました。
- 方法論:
-
本論文では、具体的な事例を通じて法律の適用範囲や解釈について検討しています。まず、Xの事例を詳細に分析し、各裁判所の判断を時系列に沿って解説しています。次に、国内法(憲法第25条、14条)と国際人権法(社会権規約、自由権規約、難民条約等)との関連を考察し、外国人への生活保護法の適用について理論的な枠組みを確立しています。また、ヨーロッパ人権裁判所の判例を参照し、国際的な視点から日本の現行法の問題点を浮き彫りにしています。
- 結論と意義:
-
結論として、最高裁判所が生活保護法の適用範囲を「国民」に限定する現行法の解釈を維持したことにより、外国人に対する司法的救済が制限されている現状が確認されました。この判決は、国際人権法の観点からの批判を受けています。特に、国際的な事例や人権条約に基づく差別禁止原則との整合性が問われています。意義として、この論文は外国人に対する生活保護法の適用問題について、国内法と国際法の交錯点を明確に示し、今後の法改正や政策変更の必要性を浮き彫りにしています。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、外国人に対する生活保護法の適用範囲を再検討する必要があります。特に、社会権規約や難民条約に基づく権利保障の観点から、永住外国人など特定の外国人に対する法的保護を拡大する方向での立法改正が期待されます。また、国際人権法の観点から、差別禁止原則を適用した差別是正の具体的措置を講じることが求められます。国内法の枠組みを再検討し、外国人に対する生活保護の実施において司法的救済手段を確保することが重要です。
- 背景と目的:
-
この論文は、日本で外国人が
を受けるときの法律の問題について書かれています。特に、生活保護 ( 経済的に困っている人に対して、国が最低限の生活を保障するために提供する支援のことです。日本では生活保護法に基づいて提供されます。) を持つ中国出身の女性Xさんが生活保護を申請したけど断られた事例を取り上げています。日本の憲法第25条は「国民」だけが生存権(生活保護を受ける権利)を持つとされており、これが問題になっています。この論文の目的は、外国人が生活保護を受けることについて現在の法律の解釈を調べたり、国際的な人権法の観点から批判的に検討したりすることです。永住権 ( 外国人が特定の国に永住することを許可される権利です。この権利を持つと、永続的にその国に住むことができ、通常は働くことも許可されます。)
- 主要な発見:
-
主要な発見として、最高裁判所が
法の適用を「国民」に限定するという解釈を認めたことが挙げられます。つまり、外国人は法律に基づいた生活保護を受ける権利はないけれど、行政の判断で事実上の保護が行われる場合があるということです。この判決により、外国人が生活保護を受けるための法律的な保護が制限される状況がはっきりしました。生活保護 ( 経済的に困っている人に対して、国が最低限の生活を保障するために提供する支援のことです。日本では生活保護法に基づいて提供されます。)
- 方法論:
-
この論文では、具体的な事例を使って法律の適用範囲や解釈について調べています。まず、女性Xさんの事例を詳しく分析し、各裁判所がどのように判断したかを説明しています。そして、日本の憲法や
との関連を考察し、外国人への国際人権法 ( 国際的に認められた人権を保護するための法律や規約のことです。例えば、国際連合が採択した様々な条約などがあります。) 法の適用について理論的な枠組みを確立しています。また、ヨーロッパ人権裁判所の判例を参考にしながら、日本の法律の問題点を国際的な視点から浮き彫りにしています。生活保護 ( 経済的に困っている人に対して、国が最低限の生活を保障するために提供する支援のことです。日本では生活保護法に基づいて提供されます。)
- 結論と意義:
-
結論として、最高裁判所が
法の適用を「国民」に限定する解釈を維持したため、外国人が生活保護を受けるための法律的な救済が制限されていることがわかりました。この判決は生活保護 ( 経済的に困っている人に対して、国が最低限の生活を保障するために提供する支援のことです。日本では生活保護法に基づいて提供されます。) の観点から批判されており、特に国際的な事例や人権条約に基づく差別禁止の原則との整合性が問題視されています。この論文は、外国人に対する生活保護法の適用について国内法と国際法の関連性を明確にし、今後の法律改正や政策変更の必要性を示しています。国際人権法 ( 国際的に認められた人権を保護するための法律や規約のことです。例えば、国際連合が採択した様々な条約などがあります。)
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、外国人に対する
法の適用範囲を見直す必要があります。特に、社会権規約や難民条約に基づく権利保障の観点から、永住外国人など特定の外国人に対する法的保護を拡大する方向での法改正が期待されています。また、生活保護 ( 経済的に困っている人に対して、国が最低限の生活を保障するために提供する支援のことです。日本では生活保護法に基づいて提供されます。) の観点から、差別禁止の原則を適用した差別是正の具体的な措置を取ることが求められます。国内法の枠組みを見直し、外国人が生活保護を受ける際に司法的な救済手段を確保することが重要です。国際人権法 ( 国際的に認められた人権を保護するための法律や規約のことです。例えば、国際連合が採択した様々な条約などがあります。)
- 何のために?:
-
この文は、日本で外国の人が生活のためのお金をもらうときの問題について書いています。中国から来た
女性 のXさんは、日本でずっと住む許可 を持っています。でも、お金の助けを頼 んだときに断 られました。日本の法律 では「 」だけが生活の助けをもらえると言っています。この文の国民 ( その国の国籍 を持っている人です。) 目的 は、外国の人がどうやって生活の助けをもらえるかを調べることです。
- 何が分かったの?:
-
は、生活の助けを「裁判所 ( 法律 に基 づいて問題を解決 するための場所です。) 」だけにするという考えを国民 ( その国の国籍 を持っている人です。) 認 めました。つまり、外国の人は法律 では生活の助けをもらえません。でも、 の役所 ( 国や地方自治体 の仕事をするところです。例 えば市役所や区役所です。) 判断 で助けがもらえることもあります。このことで、外国の人が生活の助けをもらうのが難 しいことがわかりました。
- どうやったの?:
-
この文では、
具体的 な事例 を使って説明 しています。まず、Xさんの事例 を詳 しく見て、 がどう裁判所 ( 法律 に基 づいて問題を解決 するための場所です。) 判断 したかを説明 しています。そして、日本の法律 と国際的 な人権 の考え方を比 べています。他の国の裁判 の例 も使いながら、日本の法律 の問題点を探 しています。
- 研究のまとめ:
-
結論 として、 は生活の助けを「裁判所 ( 法律 に基 づいて問題を解決 するための場所です。) 」だけにするという考えを国民 ( その国の国籍 を持っている人です。) 続 けました。そのため、外国の人が法律的 に生活の助けをもらうのが難 しいことがわかりました。この は、判決 ( 裁判所 が出す結論 や決定です。) 国際的 な人権 の考え方から見て問題があります。この文は、外国の人が生活の助けをもらうために、法律 や を政策 ( 政府 が決めた計画や方針 です。) 変 える必要 があることを示 しています。
- これからどうする?:
-
これからは、外国の人が生活の助けをもらえるように
法律 を見直す必要 があります。特 に、ずっと日本に住む外国の人が助けをもらえるようにすることが大事です。また、 をなくすための差別 ( 特定 の人や集団 を不公平 に扱 うことです。) 具体的 な対策 も必要 です。外国の人が生活の助けをもらうために、もっといい法律 を作ることが大切です。
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教育学部 #紀要論文
数理的見方・考え方を働かせて探求する教科横断型学習 : 物体の浮揚と密度について
- 著者名:
- 垣水 修
- 発行日:
- 2022-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部教育研究集録
- AI解説:
- 教育は、子どもたちが知識と思考力を使って自分の未来を切り開くためにとても大切です。特に数学の力は、いろんな問題を解決するために重要です。学校のカリキュラムでは、子どもたちが持続可能な社会を作るために、新たな価値を生み出すことを期待しています。そのためには、「数理的な見方・考え方」を使うことが大事です。この論文では、物体が浮くことや
について学びながら、数理的な考え方を身につける方法を探ります。密度 ( 物質の質量が、どれだけの体積に詰まっているかを示す値です。水の密度が1 g/cm³です。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文数理的見方・考え方を働かせて探求する教科横断型学習 : 物体の浮揚と密度について
AI解説
- 背景と目的:
-
教育は子どもたちが知識と思考力を使って自分自身の運命を創造するために不可欠な役割を果たす。特に数学的リテラシーや数理的考察力は、多様な状況において問題を解決するための重要な能力とされている。学習指導要領は、持続可能な社会の担い手として子どもたちが新たな価値を生み出すことを期待しており、そのために「数理的見方・考え方」を活用することを重視している。本論文は、物体の浮揚と密度に関する題材を通じて、数理的見方・考え方を働かせる教科横断型学習について考察することを目的としている。
- 主要な発見:
-
この論文では、土星の平均密度が水よりも小さいため、「土星は水に浮く」という探求課題を扱うことで、密度の概念を深く理解させることができると示している。また、気球の浮揚を通じて、水素とヘリウムの浮揚力の比較を行い、ヘリウムが水素よりも少し劣っているが、予想ほど大きな違いはないという発見をしている。これにより、数理的見方・考え方を使った科学的探求の重要性が強調されている。
- 方法論:
-
この論文では、数理的見方・考え方を養うための具体的な探求課題として、土星の平均密度を計算し、水に浮かべた場合のシミュレーションを行う。また、硬式野球ボールの密度を求める活動や、気球の浮揚に関する問題を通じて、実践的な探求活動を行う方法を採用している。これにより、子どもたちが実際に計算と実験を通じて理解を深めるプロセスが描かれている。
- 結論と意義:
-
この論文は、数理的見方・考え方を用いた教科横断型学習が、子どもたちの深い学びと問題解決能力の育成に有効であることを示している。具体的な探求課題を通じて、子どもたちは数学的および科学的な概念を実際の問題に適用し、深く理解することができる。また、異なる教科の学習を統合することで、学習内容がより実践的で関連性のあるものとなり、知識の定着と応用力の向上が期待できる。
- 今後の展望:
-
今後、教科横断型学習のさらなる発展のためには、より多くの具体的な教材や課題が必要である。また、教員がこのような学習方法を効果的に導入できるよう、研修やサポート体制の整備も求められる。さらに、子どもたちの学習成果を評価するための新しい評価基準や方法も検討する必要がある。これにより、持続可能な社会の担い手としての資質を持つ子どもたちを育成するための教育が、より充実したものになることが期待される。
- 背景と目的:
-
教育は、子どもたちが知識と思考力を使って自分の未来を切り開くためにとても大切です。特に数学の力は、いろんな問題を解決するために重要です。学校のカリキュラムでは、子どもたちが持続可能な社会を作るために、新たな価値を生み出すことを期待しています。そのためには、「数理的な見方・考え方」を使うことが大事です。この論文では、物体が浮くことや
について学びながら、数理的な考え方を身につける方法を探ります。密度 ( 物質の質量が、どれだけの体積に詰まっているかを示す値です。水の密度が1 g/cm³です。)
- 主要な発見:
-
この論文では、土星の平均
が水よりも小さいため、「土星は水に浮く」というテーマを使って、密度の概念を深く理解できることが示されています。また、気球の浮揚を通じて、水素とヘリウムの密度 ( 物質の質量が、どれだけの体積に詰まっているかを示す値です。水の密度が1 g/cm³です。) を比較し、ヘリウムが水素よりやや劣るものの、大きな差はないことがわかりました。これにより、数理的な考え方を使った科学の重要性が強調されています。浮揚力 ( 物体が液体や気体中で浮くために必要な力のことです。)
- 方法論:
-
この論文では、土星の平均
を計算し、水に浮かべた場合の密度 ( 物質の質量が、どれだけの体積に詰まっているかを示す値です。水の密度が1 g/cm³です。) を行います。また、硬式野球ボールの密度を求める活動や、気球の浮揚に関する問題を探求する方法を取り入れています。これにより、子どもたちが計算や実験を通じて理解を深めるプロセスが描かれています。シミュレーション ( 実際の状況をコンピューターなどを使って再現し、実験や試験を行うことです。)
- 結論と意義:
-
この論文は、数理的な考え方を使った学びが、子どもたちの深い理解と問題解決能力の成長に役立つことを示しています。具体的な課題を通じて、子どもたちは数学や科学の概念を現実の問題に応用し、深く理解することができます。また、異なる教科の学びを統合することで、学びがより実践的で関連性のあるものとなり、知識の定着と応用力の向上が期待されます。
- 今後の展望:
-
これからは、教科を超えた学びをさらに進めるために、より多くの教材や課題が必要です。また、先生たちがこの学び方を効果的に導入できるように、研修やサポート体制を整えることも重要です。さらに、子どもたちの学びの成果を評価する新しい基準や方法も考える必要があります。これにより、持続可能な社会を作るための教育がより充実することが期待されます。
- 何のために?:
-
教育は、子どもたちが
未来 を作るために大切です。特 に数学は、問題を解決 する力を育てます。学校では、社会を良 くするために新しいことを考える力が必要 です。数学の考え方が大事なのです。このお話では、ものが浮 くことや について学びます。密度 ( ものの重さをその大きさで割 ったものです。)
- 何が分かったの?:
-
は水よりも軽いので、水に土星 ( 太陽系 の惑星 の一つで、リングが特徴 です。水に浮 くほど軽いです。) 浮 きます。 では、気球 ( 空を飛 ぶための大きな風船のことです。) と水素 ( とても軽いガスです。) を使ってみました。ヘリウムはヘリウム ( 水素 より少し重いガスです。) 水素 ほど強く浮 かないけど、あまり差 はありません。これで数学の考え方が役に立つとわかります。
- どうやったの?:
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の土星 ( 太陽系 の惑星 の一つで、リングが特徴 です。水に浮 くほど軽いです。) を計算して、水に密度 ( ものの重さをその大きさで割 ったものです。) 浮 かべる実験 をしました。また、野球ボールの密度 を調べたり、 の気球 ( 空を飛 ぶための大きな風船のことです。) 浮 かぶ力を学びました。これで計算や実験 を通じて理解 を深めました。
- 研究のまとめ:
-
数学の考え方は、子どもの
問題解決 の成長 に役立ちます。具体的 な問題を通じて、子どもたちは数学や科学を現実 に応用 します。いろんな教科を組み合わせることで、学びが実際 に役立ちます。
- これからどうする?:
-
これからは、もっといろんな
教材 や問題が必要 です。先生たちが教えるための研修 も大事です。また、子どもたちの学びを評価 する新しい方法 も考えます。こうして、より良 い社会を作る教育が進むでしょう。
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教育学部 #紀要論文
特別な教育的支援を必要とする児童が在籍する小学校通常学級担任の意識の変化について : 2011年との比較を通して
- 著者名:
- 村山 はるみ, 有川 宏幸
- 発行日:
- 2022-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
が始まってから14年が経ちました。この間、学校では特別支援教育の理念に基づいて多くの活動が行われてきました。文部科学省のデータを見ると、学校での支援体制は年々充実していますが、特別支援学級に在籍する生徒の数は増えており、教員の配置が難しい状況が続いています。特に通常の学級では、学習や社会面での問題を抱える生徒に対する対応が求められており、先生たちの負担が大きいとされています。このような背景を踏まえて、この研究は通常学級の担任教師が特別支援教育に対してどのような意識を持っているのかを明らかにし、特別支援教育の今後の方向性を探ることを目的としています。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文特別な教育的支援を必要とする児童が在籍する小学校通常学級担任の意識の変化について : 2011年との比較を通して
AI解説
- 背景と目的:
-
特別支援教育が開始されてから14年が経過し、教育現場ではその理念に基づく活動が続けられています。文部科学省のデータからは、学校における支援体制が年々充実している一方で、特別支援学級に在籍する児童生徒数は増加傾向にあり、教員の人的配置が困難な状況も浮き彫りになっています。特に通常学級では、学習や社会面で課題を抱える児童生徒に対する対応が求められており、その負担が大きいことが指摘されています。こうした背景の中で、本研究は通常学級担任の特別支援教育に対する意識の変化を明らかにし、特別支援教育の今後の方向性を探ることを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究では、通常学級担任の意識構造が4つの因子から構成されることが明らかになりました。これらの因子は「特別支援教育に対する理解と技能」「学級指導や保護者対応に関する悩み」「関連職種・機関の役割や活用方法の理解」「特別支援教育に対する意欲と研修の必要性」と命名されました。また、年齢や経験年数、特別支援教育の経験の有無が教員の意識に影響を与えていることが示されました。一方で、担当学年や学校規模の違いは明確な影響を与えていないことがわかりました。
- 方法論:
-
本研究は、A市立小学校の通常学級担任1,371名を対象に、無記名式調査を実施する方法を採用しました。調査内容は先行研究の質問項目を基にし、特別支援教育に対する教員の意識と評価を34項目にわたって測定しました。回答は5件法で評価され、データ収集にはGoogleフォームを使用しました。回収率は12.0%で、150名の回答データを分析対象としました。また、因子分析や一元配置の分散分析、多重比較を用いてデータを分析しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果から、現在の特別支援教育はその基本的な取り組みを踏襲しつつ、新しいフェーズに突入していることが示唆されました。特別支援教育が学校教育の中で重要な位置を占めており、その理念や知識・技能が標準化されつつあることが明らかになりました。特に若い教員に対する支援や研修の必要性が強調されており、教員が安心して教育活動に専念できる環境の構築が求められています。また、特別支援教育の経験がある教員は理解や技能に自信をもっていることが示されました。
- 今後の展望:
-
今後は、特別支援教育の内容をさらに充実させるために、教員の研修や支援体制の強化が必要です。特に若い教員に対するサポートが重要であり、知識や技能の向上だけでなく、精神的なサポートも必要です。また、通常学級における発達障害児の増加に対応するため、教育現場での実践的な研究や支援の構築が求められています。教員が個々の児童生徒のニーズに応じた支援を実践できるような環境作りが、特別支援教育のさらなる発展に寄与するでしょう。
- 背景と目的:
-
が始まってから14年が経ちました。この間、学校では特別支援教育の理念に基づいて多くの活動が行われてきました。文部科学省のデータを見ると、学校での支援体制は年々充実していますが、特別支援学級に在籍する生徒の数は増えており、教員の配置が難しい状況が続いています。特に通常の学級では、学習や社会面での問題を抱える生徒に対する対応が求められており、先生たちの負担が大きいとされています。このような背景を踏まえて、この研究は通常学級の担任教師が特別支援教育に対してどのような意識を持っているのかを明らかにし、特別支援教育の今後の方向性を探ることを目的としています。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
- 主要な発見:
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この研究では、通常学級の担任教師の意識が4つのグループに分かれることがわかりました。これらのグループは「
に対する理解と技能」「学級指導や保護者対応に関する悩み」「関連職種や機関の役割や活用方法の理解」「特別支援教育に対する意欲と研修の必要性」と呼ばれます。また、教師の年齢や経験年数、特別支援教育の経験の有無が意識に影響を与えていることがわかりましたが、担当する学年や学校の規模は影響していないことが明らかになりました。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
- 方法論:
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この研究では、A市立小学校の通常学級の担任教師1,371名を対象に、無記名でのアンケート調査を行いました。この調査では、
に対する意識と評価を34項目にわたって質問し、回答は5段階で評価されました。データはGoogleフォームを使用して収集し、回収率は12.0%で、150名の回答データを分析しました。データの分析には特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。) や因子分析 ( 複数の項目から共通する要素(因子)を見つけるための統計的な方法です。アンケート結果をまとめて、どのようなグループに分けられるかを分析するのに使います。) 、一元配置の分散分析 ( 異なるグループ間で平均値に差があるかを調べる統計的な手法です。今回の研究では、年齢や経験年数が意識にどう影響しているかを調べるために使われました。) などの方法を用いました。多重比較 ( 複数のグループ間でどのグループ間に差があるかを詳しく調べる方法です。一元配置の分散分析の結果をさらに詳しく分析するために行います。)
- 結論と意義:
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この研究の結果から、現在の
は基本的な取り組みを続けながら、新しい段階に入っていることが示されました。特別支援教育が学校教育の中で重要な位置を占めており、その理念や知識・技能が標準化されつつあります。特に若い教員に対する支援や研修の必要性が強調されており、教員が安心して教育活動に専念できる環境の構築が求められています。また、特別支援教育の経験がある教員は理解や技能に自信を持っていることがわかりました。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
- 今後の展望:
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今後は、
の内容をさらに充実させるために、教員の研修や支援体制の強化が必要です。特に若い教員に対するサポートが重要であり、知識や技能の向上だけでなく、精神的なサポートも必要です。また、通常学級における発達障害児の増加に対応するため、教育現場での実践的な研究や支援の構築が求められています。教員が個々の児童生徒のニーズに応じた支援を実践できるような環境作りが、特別支援教育のさらなる発展に寄与するでしょう。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
- 何のために?:
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特別 な支援 が必要 な子どもたちのための教育が始まってから、14年が経 ちました。学校ではたくさんのことが行われています。でも、支援 が必要 な子どもが増 えているため、先生の数が足りません。普通 のクラスでも、勉強や友達 との関係 で困 っている子どもがいます。先生たちはとても忙 しいです。この研究は、普通 のクラスの先生が特別 な支援 についてどう思っているかを調べることが目的 です。
- 何が分かったの?:
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この研究で、
普通 のクラスの先生の考え方が4つのグループに分かれました。「特別 な支援 についての理解 と技術 」、「クラス運営 や親との関 わりの悩 み」、「他の専門家 や機関 の役割 の理解 」、「特別 な支援 に対する意欲 と研修 の必要性 」です。先生の年齢 や経験 が考え方に影響 を与 えていました。
- どうやったの?:
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この研究では、A市の小学校の
普通 のクラスの先生1,371人に質問 しました。 でのアンケートを使いました。無記名 ( 名前を書かずに行う方法 で、回答者のプライバシーを守るために使われる) 特別 な支援 に対する考え方を34の項目 で質問 し、5段階 で評価 しました。データはGoogleフォームで集めて、150人の先生の回答を分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究の
結果 、特別 な支援 教育は今、新しい段階 に入っていることがわかりました。特別 な支援 の考え方や技術 が になっています。標準的 ( 一般的 に使われているという意味) 若 い先生に対する支援 や研修 が必要 です。特別 な支援 の経験 がある先生は、自信 を持っています。
- これからどうする?:
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今後は、先生の
研修 や を強化することが支援 体制 ( 助けるための仕組みや制度 ) 必要 です。特 に若 い先生へのサポートが大切です。また、普通 のクラスにいる のある子どもたちを発達 障害 ( 発達 の過程 で困難 を感じる障害 のこと) 支 えるために、実践的 な研究や支援 が必要 です。先生たちが安心して子どもたちを支 える環境 を作ることが大切です。
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