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人文学部 #紀要論文
心理学的性差の効果量を伝えるにはどうしたらよいか : 心理学を専攻しない学生を対象とした授業実践
- 著者名:
- 新美 亮輔
- 発行日:
- 2021-03
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- AI解説:
- 心理学では、昔から「p値」という数字を使って実験結果の信頼性を確かめてきましたが、最近では「
」という新しい指標が注目されています。効果量を理解することは、専門家だけでなく、普通の人にとっても大事です。特に、男性と女性の違いについての知識は、誤解や偏見に繋がることがあるため、正しく伝える方法を学ぶことが重要です。この研究では、新潟大学の授業を通じて、専門外の人に効果量を分かりやすく伝える方法を探りました。効果量 ( 心理学では、ある現象(例えば性別の違い)がどれだけ大きいかを示す指標です。数字が大きいほど差が大きいことを意味します。)
AI解説を見る人文学部 #紀要論文心理学的性差の効果量を伝えるにはどうしたらよいか : 心理学を専攻しない学生を対象とした授業実践
AI解説
- 背景と目的:
-
心理学において、統計的仮説検定のp値偏重に対する批判が高まり、効果量の重要性が強調されています。効果量を理解することは専門家だけでなく、非専門家にとっても重要です。特に、文化差や性差に関する心理学的知見は、統計的に有意な差であれば定性的に説明されやすく、ステレオタイプや偏見を助長する恐れがあります。この研究は、新潟大学での講義を通じて、非専門家に心理学的性差の大きさや小ささをどのように伝えるかを模索することを目的としています。
- 主要な発見:
-
性差効果量について、Hydeのメタ分析により多くの心理学的特性において性差は小さいことが確認されました。意図的に性差が強調される報告もありますが、実際の効果量は±0.5を超えることは少なく、特に運動能力を除けば±1.0を超えることは稀です。これにより、男性と女性の心理学的特性は大部分において類似しているというジェンダー類似性仮説が支持されました。また、効果量の数値そのものよりも、視覚的なグラフや比較対象を用いた説明が有効であることが示唆されました。
- 方法論:
-
この研究では、新潟大学の「セクシュアリティ・スタディーズ」講義の一環として、心理学的性差を専門外の学生に説明する方法を試みました。具体的には、2つの分布を重ねてグラフ化する方法、身長などの目に見える特性を比較対象として導入する方法、そして効果量を日常的に理解しやすい優越確率PSに置き換える方法の3つを用いました。また、受講生の主観的な性差効果量をアンケートで調査し、実際のメタ分析結果と比較しました。
- 結論と意義:
-
2つの分布を重ね描きしたグラフや身長を比較対象として導入する方法は、心理学的性差の大きさを理解させるのに有効であることが確認されました。一方、優越確率PSを用いた説明の効果については、はっきりとした結論が得られず、理解度の測定などの定量的検証が今後の課題です。また、受講生の主観的な性差効果量の可視化と実際の性差効果量との比較には困難がありました。この研究は、効果量の正確な理解とステレオタイプの解消に向けた教育的試みとして意義があります。
- 今後の展望:
-
今後は、性差以外の効果量についても同様の教育的試みを適用し、効果量の理解を深めるための方法をさらに検討する必要があります。特に、他のテーマに応じた適切な比較対象や指標の選定が求められます。また、効果量の理解度を定量的に検証するための方法論を確立し、教育効果の評価を行うことが重要です。さらに、より広範な学生層を対象とした実験・調査を行い、一般的な大学生の効果量理解を深めるための具体的な教育手法を模索していくことが求められます。
- 背景と目的:
-
心理学では、昔から「p値」という数字を使って実験結果の信頼性を確かめてきましたが、最近では「
」という新しい指標が注目されています。効果量を理解することは、専門家だけでなく、普通の人にとっても大事です。特に、男性と女性の違いについての知識は、誤解や偏見に繋がることがあるため、正しく伝える方法を学ぶことが重要です。この研究では、新潟大学の授業を通じて、専門外の人に効果量を分かりやすく伝える方法を探りました。効果量 ( 心理学では、ある現象(例えば性別の違い)がどれだけ大きいかを示す指標です。数字が大きいほど差が大きいことを意味します。)
- 主要な発見:
-
Hydeという人の研究によると、多くの心理学的な特徴について、男性と女性の違い(
)は小さいことがわかりました。特に運動能力を除けば、大きな違いはほとんどありませんでした。これにより、男性と女性はほとんどの面で似ているという考えが支持されました。また、数字だけでなく、グラフや具体的な例を使って説明することが効果的であることが示されました。効果量 ( 心理学では、ある現象(例えば性別の違い)がどれだけ大きいかを示す指標です。数字が大きいほど差が大きいことを意味します。)
- 方法論:
-
この研究では、新潟大学の「セクシュアリティ・スタディーズ」という授業で、心理学的な性差を分かりやすく説明するために3つの方法を試みました。一つ目は、2つのデータを重ねてグラフで示す方法。二つ目は、身長などの具体的な例を使って説明する方法。三つ目は、
を「効果量 ( 心理学では、ある現象(例えば性別の違い)がどれだけ大きいかを示す指標です。数字が大きいほど差が大きいことを意味します。) 」という分かりやすい指標に置き換える方法です。また、学生が感じている性差の大きさをアンケートで調べ、それを実際のデータと比べました。優越確率PS ( 2つの集団からランダムに1人ずつ選んだとき、どちらが優れているかの確率を示す指標です。)
- 結論と意義:
-
2つの分布を重ねたグラフや身長を使った説明は、性差の大きさを理解するのに有効であることがわかりました。しかし、「
」を使った説明については、効果がはっきりしませんでした。この研究は、優越確率PS ( 2つの集団からランダムに1人ずつ選んだとき、どちらが優れているかの確率を示す指標です。) の正しい理解と偏見の解消に向けた教育の取り組みとして意味があります。効果量 ( 心理学では、ある現象(例えば性別の違い)がどれだけ大きいかを示す指標です。数字が大きいほど差が大きいことを意味します。)
- 今後の展望:
-
今後は、性差以外の
についても同様の教育方法を試し、効果量の理解を深める方法をさらに検討する必要があります。特に、他のテーマに応じた適切な例や指標を選ぶことが求められます。また、効果量の理解度を測る方法を確立し、教育効果を評価することが重要です。さらに、より多くの学生を対象に実験・調査を行い、一般的な大学生の効果量理解を深めるための具体的な教育手法を探ることが求められます。効果量 ( 心理学では、ある現象(例えば性別の違い)がどれだけ大きいかを示す指標です。数字が大きいほど差が大きいことを意味します。)
- 何のために?:
-
昔から、心理学では「
」という数字を使って、p 値 ( 実験 結果 が偶然 かどうかを調べる数字です。) 実験 結果 が正しいか調べていました。最近 は「 」という新しい考え方が注目されています。効果 量 ( あることがどれくらい影響 を与 えるかを示 す数字です。) 効果 量 を理解 することは、専門家 だけでなく、みんなにとっても大切です。男の子と女の子の違 いについての正しい知識 を持つことは、誤解 や偏見 を減 らすために重要 です。この研究では、新潟大学の授業 を通じて、効果 量 を分かりやすく伝 える方法 を探 しました。
- 何が分かったの?:
-
Hydeさんの研究によると、男の子と女の子の
違 いは、運動能力 以外 ではほとんどありませんでした。男の子と女の子はほとんどのことが似 ているとわかりました。数字だけでなく、グラフや具体的 な例 を使うと、さらにわかりやすくなることがわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、新潟大学の
授業 で3つの方法 を試 しました。一つ目は、2つのデータを重ねてグラフで示 す方法 です。二つ目は、身長などの具体的 な例 を使って説明 する方法 です。三つ目は、 を「効果 量 ( あることがどれくらい影響 を与 えるかを示 す数字です。) 」というわかりやすい数字に優越 確率 PS( 効果 量 をわかりやすくするための方法 です。) 置 き換 える方法 です。学生が感じている性差 の大きさをアンケートで調べ、それを実際 のデータと比 べました。
- 研究のまとめ:
-
2つのデータを重ねたグラフや身長を使った
説明 は、性差 の大きさを理解 するのに役立つことがわかりました。でも、「 」を使った優越 確率 PS( 効果 量 をわかりやすくするための方法 です。) 説明 は、あまり効果 がありませんでした。この研究は、 の正しい効果 量 ( あることがどれくらい影響 を与 えるかを示 す数字です。) 理解 と偏見 を減 らすための教育に役立ちます。
- これからどうする?:
-
これからは、
性差 以外 の についても同じように教育効果 量 ( あることがどれくらい影響 を与 えるかを示 す数字です。) 方法 を試 していきます。他のテーマに合った例 や指標 を選 ぶことが大切です。効果 量 の理解度 を測 る方法 を作り、教育の効果 を評価 することも重要 です。もっと多くの学生を対象 にして、具体的 な教育方法 を探 ります。
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大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
『三四郎』の都市論 : 近代都市・アニマ・表象
- 著者名:
- 佐々木 充
- 発行日:
- 2002-03
- 掲載誌名:
- 物語技法の比較文学的研究
- AI解説:
- この論文では、夏目漱石の『三四郎』を通じて近代日本の都市体験とその象徴である鉄道について分析しています。特に、漱石がヨーロッパで感じた驚きや
が『三四郎』の登場人物や都市の描写にどう影響を与えたかに焦点を当てています。疎外感 ( 周囲の人や社会から孤立していると感じる心情を指します。漱石はロンドンでこの感情を強く感じ、それが『三四郎』の登場人物にも影響しています。)
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文『三四郎』の都市論 : 近代都市・アニマ・表象
AI解説
- 背景と目的:
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この論文は、近代日本における都市体験とその象徴である鉄道を通じて、夏目漱石の作品『三四郎』を分析しています。特に、漱石のヨーロッパ体験とその都市感覚がどのように作品に反映されているかを探ります。漱石がヨーロッパ、とりわけパリとロンドンで感じた驚きや疎外感、それが『三四郎』の登場人物と都市の関係にどう影響を与えたかを明らかにすることが目的です。
- 主要な発見:
-
論文は、『三四郎』における鉄道や都市景観の描写が、漱石のヨーロッパ体験と深く関連していることを示しています。漱石がパリで感じた驚きや、ロンドンでの疎外感が、三四郎の東京での体験や人間関係に反映されています。特に、三四郎と美禰子の関係は、漱石自身の西洋女性に対する憧れと接触の困難さを象徴しています。
- 方法論:
-
この研究は、漱石の手紙や日記、『三四郎』のテキストを詳細に分析し、漱石のヨーロッパ体験と作品の関係を探るという文献研究の手法を用いています。漱石がどのように都市や鉄道を描写し、それが彼の体験とどう関連しているかをテキスト内部から読み解くことを試みています。また、当時のパリ万博やロンドンの状況についての歴史的背景も考慮しています。
- 結論と意義:
-
論文は、漱石の都市体験が『三四郎』の物語構造や登場人物の行動に深く影響を与えていることを明らかにしました。特に、都市のパノラマ的視覚や資本主義の象徴としての鉄道が、三四郎の心理や行動にどう反映されているかが示されています。また、漱石がヨーロッパで感じた疎外感や驚きが、三四郎の東京での体験とリンクしていることが確認されました。これにより、漱石の都市描写の奥深さと、彼の体験が作品にどのように投影されているかを理解する手がかりが提供されました。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、漱石の他の作品や同時代の他の作家の作品とも比較し、近代日本文学における都市と鉄道の描写がどのように展開されているかをさらに探ることが求められます。また、漱石のヨーロッパ体験とその後の日本での生活や執筆活動が、彼の文学的視点やテーマにどのように影響を与え続けたかについても、さらなる研究が期待されます。これにより、漱石文学の全体像やその時代背景についての理解がより深まることが期待されます。
- 背景と目的:
-
この論文では、夏目漱石の『三四郎』を通じて近代日本の都市体験とその象徴である鉄道について分析しています。特に、漱石がヨーロッパで感じた驚きや
が『三四郎』の登場人物や都市の描写にどう影響を与えたかに焦点を当てています。疎外感 ( 周囲の人や社会から孤立していると感じる心情を指します。漱石はロンドンでこの感情を強く感じ、それが『三四郎』の登場人物にも影響しています。)
- 主要な発見:
-
論文は、『三四郎』の中で描かれる鉄道や都市景観が、漱石の
と密接に関係していることを示しています。漱石がパリで感じた驚きやロンドンでのヨーロッパ体験 ( 漱石がヨーロッパ、特にパリやロンドンで体験したことを指します。これにより、彼の作品に対する視点やテーマに影響を与えました。) が、三四郎の東京での体験や人間関係に反映されています。特に、三四郎と美禰子の関係は、漱石自身の西洋女性への憧れと接触の困難さを象徴しています。疎外感 ( 周囲の人や社会から孤立していると感じる心情を指します。漱石はロンドンでこの感情を強く感じ、それが『三四郎』の登場人物にも影響しています。)
- 方法論:
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この研究では、漱石の手紙や日記、『三四郎』のテキストを詳しく分析する
の方法を用いています。漱石がどのように都市や鉄道を描写し、それが彼の体験とどう関係しているかを探ります。また、当時の文献研究 ( すでに存在する資料や文献を用いて研究を進める方法です。漱石の手紙や日記、文学作品を分析することで彼の考えや感じたことを明らかにしています。) やロンドンの状況についての歴史的背景も考慮しています。パリ万博 ( 1900年にパリで開催された国際博覧会。漱石はこの展示会を訪れ、その規模や展示内容に驚きを感じました。)
- 結論と意義:
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論文は、漱石の都市体験が『三四郎』の物語や登場人物の行動に深く影響を与えていることを明らかにしました。都市の景観や
の象徴としての鉄道が、三四郎の心理や行動にどう反映されているかが示されています。また、漱石がヨーロッパで感じた資本主義 ( 経済システムの一つで、個人や企業が自由に財産を所有し、利潤を追求することが特徴です。鉄道がその象徴とされています。) や驚きが、三四郎の東京での体験とリンクしていることが確認されました。これにより、漱石の都市描写の深さと、彼の体験が作品にどのように投影されているかを理解する手助けが提供されました。疎外感 ( 周囲の人や社会から孤立していると感じる心情を指します。漱石はロンドンでこの感情を強く感じ、それが『三四郎』の登場人物にも影響しています。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、漱石の他の作品や同時代の他の作家の作品とも比較し、近代日本文学における都市と鉄道の描写がどのように展開されているかをさらに探ることが求められます。また、漱石の
が、その後の日本での生活や執筆活動にどのように影響を与え続けたかについても、さらなる研究が期待されます。これにより、漱石文学の全体像やその時代背景についての理解がより深まることが期待されます。ヨーロッパ体験 ( 漱石がヨーロッパ、特にパリやロンドンで体験したことを指します。これにより、彼の作品に対する視点やテーマに影響を与えました。)
- 何のために?:
-
このお話では、夏目
(なつめそうせき)の『三四郎(さんしろう)』という本をかんたんに見ます。漱石 ( 日本の有名な作家で、『三四郎』などの作品を書いた人。) 特 に、都会の体験 や電車についてどう書かれているかを調べます。漱石が で感じたおどろきやさみしさが、どうヨーロッパ ( フランスやイギリスなどがある地域 のことです。) に『三四郎』 ( 夏目漱石の小説 で、主人公の三四郎が東京での生活を通じて成長 していく物語です。) 影響 しているかを見ます。
- 何が分かったの?:
-
このお話では、
に出てくる電車や都会の『三四郎』 ( 夏目漱石の小説 で、主人公の三四郎が東京での生活を通じて成長 していく物語です。) 風景 が、 が漱石 ( 日本の有名な作家で、『三四郎』などの作品を書いた人。) で感じたこととヨーロッパ ( フランスやイギリスなどがある地域 のことです。) 関係 しているとわかりました。漱石がパリでびっくりしたことや、ロンドンでさびしいと感じたことが、『三四郎』の や登場人物 ( 物語に出てくるキャラクターや人物のことです。) での東京 ( 日本の首都で、大きな都市です。『三四郎』の舞台 の一つ) 体験 にあらわれています。特 に、三四郎と美禰子(みねこ)の関係 は、漱石自身の外国の女性 へのあこがれをあらわしています。
- どうやったの?:
-
この研究では、
の手紙や漱石 ( 日本の有名な作家で、『三四郎』などの作品を書いた人。) 、日記 ( 毎日の出来事や思ったことを書くノートや帳面のことです。) の本を『三四郎』 ( 夏目漱石の小説 で、主人公の三四郎が東京での生活を通じて成長 していく物語です。) 詳 しく読んで調べました。漱石が都会や電車をどう書いているかを見ます。さらに、当時の (ぱりばんぱく)やロンドンのようすも考えます。パリ 万博 ( 昔、フランスのパリで開かれた大きな展示会 のことです。いろんな国のものが見られました。)
- 研究のまとめ:
-
このお話では、
の都会の漱石 ( 日本の有名な作家で、『三四郎』などの作品を書いた人。) 体験 が にどう『三四郎』 ( 夏目漱石の小説 で、主人公の三四郎が東京での生活を通じて成長 していく物語です。) 影響 しているかがわかりました。都会の風景 や電車が、三四郎の心や行動にどうあらわれているかが見えました。漱石が で感じたさびしさやおどろきが、三四郎のヨーロッパ ( フランスやイギリスなどがある地域 のことです。) での東京 ( 日本の首都で、大きな都市です。『三四郎』の舞台 の一つ) 体験 とつながっています。これにより、漱石の書き方の深さがわかります。
- これからどうする?:
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これからの研究では、
の他の本やほかの作家の本ともくらべて、都会や電車の漱石 ( 日本の有名な作家で、『三四郎』などの作品を書いた人。) 描 き方をもっと調べます。また、漱石のヨーロッパ ( フランスやイギリスなどがある地域 のことです。) 体験 が、その後の日本での生活や本を書くことにどう影響 したかも調べます。これにより、漱石の文学やその時代のことがもっとわかるようになります。
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教育学部 #紀要論文
ゴムの働きの単元における小学校での実験とその考察
- 著者名:
- 岸本 功, 吉田 裕
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 小学校3年生の理科の授業では、ゴムの働きを調べる実験があります。今回、新潟大学教育学部附属長岡小学校で行った実験では、ゴムを使って小さい物体を発射台から飛ばし、その動きを観察しました。この実験の目的は、物理の概念を数式を使って理解することです。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文ゴムの働きの単元における小学校での実験とその考察
AI解説
- 背景と目的:
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小学校理科の授業では、3年生の単元の一つとしてゴムの働きを調べる実験が含まれています。本論文では、新潟大学教育学部附属長岡小学校で行われた公開授業の一環として実施された、ゴムを利用した小物体の発射実験について詳細に述べています。教科書の標準的な実験とは異なり、この実験ではゴムを伸ばして発射台から小物体を飛ばし、その物理的な挙動を観察します。この実験を通じて、物理学的な考察を加え、数式を用いて現象を定量的に理解することを目的としています。
- 主要な発見:
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実験の結果、ゴムの伸びと小物体の飛距離の関係を理論的に導き出すことに成功しました。特に、小物体を引く距離lと飛距離Lの関係式が得られ、Lがlの増加関数であるが比例していないことが確認されました。また、ゴムの本数を変えることで飛距離が変わることも示されました。さらに、公開授業後の協議会での議論を通じて、ゴムの性質に関する熱・統計力学的な観点からの補足説明が行われました。
- 方法論:
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実験は体育館で行われ、発射台から小物体をゴムを用いて発射し、床に置かれたタライに入れることを目指しました。具体的には、発射台とゴムの設定、発射の手順、小物体の落下地点の測定方法などが詳細に説明されています。理論的な解析では、摩擦や空気抵抗を無視し、ゴムをフック弾性体と仮定するなどの単純化を行い、数式を用いて小物体の飛距離を求めました。
- 結論と意義:
-
本論文では、小学校3年生向けのゴムの働きを調べる実験を通じて、物理学的な現象を定量的に理解する手法を示しました。特に、ゴムの弾性エネルギーと小物体の運動エネルギーの関係を数式で表現し、実験結果と理論の整合性を確認しました。このような教育的アプローチは、理科教育における実験の意義を深め、児童が物理学の基本概念をより直感的かつ定量的に理解するための有用な手段となります。
- 今後の展望:
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今後の研究では、実験結果のさらなる精密化を目指し、摩擦や空気抵抗、ゴムの非線形な性質など、現実的な要素を考慮した解析を行う必要があります。また、ゴムを繰り返し使用することによる劣化や温度変化に伴うヤング率の変化など、実際の使用条件に基づいた研究も重要です。これにより、小学校理科のみならず、中学校・高校、さらには大学の物理教育においても活用できるモデル実験として発展させることが期待されます。
- 背景と目的:
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小学校3年生の理科の授業では、ゴムの働きを調べる実験があります。今回、新潟大学教育学部附属長岡小学校で行った実験では、ゴムを使って小さい物体を発射台から飛ばし、その動きを観察しました。この実験の目的は、物理の概念を数式を使って理解することです。
- 主要な発見:
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実験の結果、ゴムの伸びと物体の飛距離の関係を理論的に導き出すことができました。特に、物体を引く距離と飛距離の関係式が得られ、引く距離が増えると飛距離も増えるが、その関係が比例していないことが確認されました。また、ゴムの本数を増やすと飛距離も変わることが示されました。授業後の協議会では、ゴムの性質についての補足説明も行いました。
- 方法論:
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実験は体育館で行いました。発射台からゴムで小さい物体を飛ばし、床に置かれたタライに入れることを目指しました。発射台の設定や発射の手順、小物体の落下地点の測定方法などが詳しく説明されています。理論的な解析では、摩擦や空気抵抗を無視し、ゴムをシンプルな弾性体と仮定しました。
- 結論と意義:
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この実験を通じて、小学生が物理学的な現象を理解するための方法を示しました。ゴムの弾力エネルギーと物体の
の関係を数式で表し、その結果が実験と一致することを確認しました。こうしたアプローチは、理科教育における実験の重要性を強調し、子どもたちが物理の基本概念を直感的かつ定量的に理解する助けとなります。運動エネルギー ( 物体が動くときに持つエネルギー。ゴムの弾性エネルギーが物体の運動エネルギーに変わります。)
- 今後の展望:
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今後は、実験結果をさらに精密にするために、摩擦や空気抵抗、ゴムの複雑な性質を扱う必要があります。また、ゴムの劣化や温度変化による性質の変化など、実際の使用条件を考慮した研究も重要です。これにより、小学校だけでなく、中学校・高校、さらには大学の物理教育にも役立つ実験モデルを作ることが期待されます。
- 何のために?:
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小学校3年生の理科の
授業 では、ゴムの働 きを調べる実験 があります。今回、新潟大学教育学部附属 長岡小学校で行った実験 では、ゴムを使って小さい物を飛 ばしました。そして、その動きを観察 しました。この実験 の目的 は、物の動き方を数を使って理解 することです。
- 何が分かったの?:
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実験 の結果 、ゴムを引いた長さと物が飛 ぶ距離 の関係 を見つけました。ゴムをたくさん引くと、物は遠くに飛 びますが、いつも同じように飛 ぶわけではありません。また、ゴムの本数を増 やすと、飛 ぶ距離 も変 わることがわかりました。授業 の後の話し合いでは、ゴムの性質 についても説明 しました。
- どうやったの?:
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実験 は体育館で行いました。発射 台からゴムで小さい物を飛 ばし、床 に置 かれたタライに入れることを目指しました。発射 台の設定 や、飛 ばし方、小さい物が落ちた場所の測 り方を詳 しく説明 しました。理論的 な解析 では、 や摩擦 ( (物と物が触 れ合 うときに生じる力のことです。例 えば、手をこすり合わせると暖 かくなるのは摩擦 の力が働 いているからです。物が滑 りにくくなったり、動きづらくなったりすることを引き起こします。)) を空気の 抵抗 ( (物が空気の中を動くときに、空気がその動きを邪魔 する力のことです。例 えば、風が強い日に自転車をこぐときに感じる「押 し戻 される力」が空気の抵抗 です。)) 無視 して、ゴムを簡単 に考えました。
- 研究のまとめ:
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この
実験 を通じて、小学生が物理的 な現象 を理解 するための方法 を示 しました。ゴムのパワーと物の動きの関係 を で表し、その数式 ( (物理や数学で使われる、数字や記号を使った式のことです。物の動きや他の現象 をわかりやすく説明 するために使います。例 えば、「2+2=4」のような式が数式です。)) 結果 が実験 と一致 することを確認 しました。この方法 は、理科の実験 が大事であることを強調し、子どもたちが物理の基本的 な考え方を理解 する助けとなります。
- これからどうする?:
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今後は、
実験 結果 をもっと詳 しく調べるために、 や摩擦 ( (物と物が触 れ合 うときに生じる力のことです。例 えば、手をこすり合わせると暖 かくなるのは摩擦 の力が働 いているからです。物が滑 りにくくなったり、動きづらくなったりすることを引き起こします。)) 、ゴムの空気の 抵抗 ( (物が空気の中を動くときに、空気がその動きを邪魔 する力のことです。例 えば、風が強い日に自転車をこぐときに感じる「押 し戻 される力」が空気の抵抗 です。)) 複雑 な性質 を考える必要 があります。また、ゴムの古くなることや温度の変化 による性質 の変化 も調べることが大事です。これにより、小学校だけでなく、中学校や高校、大学でも役立つ実験 モデルを作ることが期待されます。
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