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法学部 #紀要論文
明治期における法典編纂事業と条約改正について : 民法を中心として
- 著者名:
- 樫見 由美子
- 発行日:
- 2014-04
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- 明治31年(1898年)以来、日本の民法に関する大改正が進められています。この改正は、社会や経済の変化に対応し、国民にわかりやすい民法を作るために行われています。今回は、特に
の改正をきっかけに進められた民法の編纂事業の歴史的経過とその意義を明らかにすることを目的としています。不平等条約 ( 外国と結んだ日本にとって不利な条約のことです。特に領事裁判権や関税自主権の喪失などが含まれます。)
AI解説を見る法学部 #紀要論文明治期における法典編纂事業と条約改正について : 民法を中心として
AI解説
- 背景と目的:
-
明治31年(1898年)以来、日本の民法に関する大改正が進められている。この改正は、法制審議会民法(債権関係)部会に対する諮問を受け、社会・経済の変化に応じ、国民に分かりやすい民法を目指して110年ぶりに実施されている。法典編纂の過程やその背景、目的は一国の法典がどのような事情で、目的と必要性をもって編纂されたかについて理解するために重要である。本稿では、特に不平等条約改正を契機に進められた法典編纂事業の歴史的経過をたどり、その意義を明らかにすることを目的としている。
- 主要な発見:
-
明治期の日本の法典編纂は以下の要点に集約される。第一に、欧米列強の圧力の下で不平等条約改正のために必要不可欠な前提作業として行なわれた。第二に、編纂に与えられた時間的余裕が乏しく、日本人だけの力では完成に至らなかった。第三に、「法典がその適用される国、国民の法」であるべきだとする信念が条約改正への政府の方針と法典編纂作業に大きな影響を与えた。これらの要点を踏まえ、本稿は条約改正から始まる編纂事業の歴史的経過を示し、その背景と意義を解明することに寄与している。
- 方法論:
-
本稿では、明治期における法典編纂事業の歴史的背景と経過を文献資料や歴史的データをもとに詳細に解析している。また、フランスの社会哲学者モンテスキューの「法の精神」に基づく理論的視点から、日本の法典編纂の評価を試みている。編纂事業の具体的な進行状況や、関係者の意見書、外交交渉の記録などを通じて、法典編纂の動機、方法、影響を多角的に検証している。
- 結論と意義:
-
明治期の法典編纂事業は、日本が欧米列強との不平等条約を改正し、独立国としての地位を確立するための不可欠な作業であった。これにより、日本は近代的な法制度を整備し、国際的な信頼を得ることができた。しかし、この過程で日本の風土や国民の生活、習俗と必ずしも相関的でない法典が制定されたため、法と現実社会の間に一定の軋轢が生じた。したがって、この事業は日本の産業振興には寄与したが、完全に内発的な法文化とは言い難いものであった。
- 今後の展望:
-
今後の法典編纂においては、日本の風土や国民の生活、習俗と密接に相関した法制度の構築が求められる。現行の民法典が部分的に改正されている現状を踏まえ、さらなる現実社会との整合性を図る必要がある。また、過去の法典編纂の経験を教訓とし、国民の意見を広く取り入れた民主的な立法過程を強化することが重要である。法学者や法律家の育成を進め、法律学に関する学問的蓄積を深化させることで、より日本独自の法体系を確立することが期待される。
- 背景と目的:
-
明治31年(1898年)以来、日本の民法に関する大改正が進められています。この改正は、社会や経済の変化に対応し、国民にわかりやすい民法を作るために行われています。今回は、特に
の改正をきっかけに進められた民法の編纂事業の歴史的経過とその意義を明らかにすることを目的としています。不平等条約 ( 外国と結んだ日本にとって不利な条約のことです。特に領事裁判権や関税自主権の喪失などが含まれます。)
- 主要な発見:
-
明治期の日本の
は、以下の点が重要です。第一に、欧米列強の圧力の下で法典編纂 ( 法律の体系をまとめて作り上げることです。) 改正のために行われました。第二に、法典の編纂には時間の余裕がなく、日本だけの力では完成できませんでした。第三に、「法典はその国の法律であるべき」という信念が法典編纂に大きな影響を与えました。これらのポイントを踏まえ、この歴史的経過と意義を解明しています。不平等条約 ( 外国と結んだ日本にとって不利な条約のことです。特に領事裁判権や関税自主権の喪失などが含まれます。)
- 方法論:
-
本稿では、明治期における
事業の背景と経過を文献資料や歴史的データをもとに解析し、フランスの社会哲学者法典編纂 ( 法律の体系をまとめて作り上げることです。) に基づく視点から評価を試みています。法典編纂の進行状況や関係者の意見書、外交交渉の記録などを通じて、多角的に検証しています。モンテスキューの「法の精神」 ( フランスの社会哲学者モンテスキューが書いた本で、法律はその国の自然環境や生活様式と一致するべきだという考えを述べています。)
- 結論と意義:
-
明治期の
事業は、日本が欧米列強との法典編纂 ( 法律の体系をまとめて作り上げることです。) を改正し、独立国としての地位を確立するために必要な作業でした。これにより、日本は近代的な法制度を整備し、国際的な信頼を得ることができました。しかし、この過程で日本の風土や国民の生活と必ずしも一致しない法典が制定されたため、法と現実社会の間に摩擦が生じました。この事業は日本の産業振興には寄与しましたが、完全に日本独自の法文化とは言えませんでした。不平等条約 ( 外国と結んだ日本にとって不利な条約のことです。特に領事裁判権や関税自主権の喪失などが含まれます。)
- 今後の展望:
-
今後の
では、日本の風土や国民の生活と密接に関連した法制度の構築が求められます。現行の民法が部分的に改正されている現状を踏まえ、さらなる現実社会との整合性を図る必要があります。また、過去の経験を教訓とし、国民の意見を広く取り入れた民主的な立法過程を強化することが重要です。法学者や法律家の育成を進め、法律学に関する学問的蓄積を深めることで、日本独自の法体系を確立することが期待されます。法典編纂 ( 法律の体系をまとめて作り上げることです。)
- 何のために?:
-
昔の日本では、
というルールを民法 ( みんなが守るべきルールのことです。) 変 えることが始まりました。社会や経済 が変 わったので、みんなにわかりやすいルールを作るためです。
- 何が分かったの?:
-
明治時代の日本では、いくつかの大事なことがありました。まず、外国からの
圧力 でルールを変 える必要 がありました。そして、日本だけでは新しいルールを作る時間が足りませんでした。最後 に、「ルールはその国のものにするべきだ」という考えが重要 でした。
- どうやったの?:
-
この研究では、昔の
文献 やデータを使って明治時代のルール作りを調べました。フランスの学者、 の「モンテスキュー ( 「法 の精神 」という本を書いたフランスの学者です。) 」という考え方からも見ています。いろいろな法 の精神 ( モンテスキューが提唱 した、法律 が国の文化や歴史 に基 づいて作られるべきだという考え方です。) 資料 を使って、詳 しく調べました。
- 研究のまとめ:
-
明治時代のルール作りは、日本が外国と平等になるために
必要 でした。これで、日本は近代的 なルールを作り、国際的 な信頼 を得 ました。でも、日本の生活と必 ずしも合わないルールができたため、問題も生じました。それでも、日本の産業 には役立ちました。
- これからどうする?:
-
これからのルール作りでは、日本の生活に合ったものが
必要 です。今のルールも部分的 に変 えていますが、もっと現実 に合うようにする必要 があります。過去 の経験 を生かして、みんなの意見を取り入れることが大切です。法律 を学ぶ人を育てて、日本独自 のルールを作ることが期待されます。
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その他 創生学部 #紀要論文
《インタビュー記録》防災/災害教育における担い手育成の現状と課題 : イギリス防災教育研究者への聞き取りから
- 著者名:
- 渡邊 洋子
- 発行日:
- 2024-03
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- AI解説:
- この文章は、
に関する現状や課題を明らかにするために行った調査の記録です。特に、防災教育を通じて高度な専門知識を持つ人を育成するための方法を探しています。筆者は2022年11月にロンドン大学の北川准教授にインタビューを行い、彼の研究や教育の経験について話を聞きました。北川准教授は、日本とイギリスの防災教育に関する実地調査を行い、地域の人々がどのように防災に関わっているかを研究しています。防災教育 ( 災害が起こる前に、その被害を防ぐための教育のことです。学校や地域で行われ、地震や津波などの自然災害に備えるための知識や技術を学びます。)
AI解説を見るその他 創生学部 #紀要論文《インタビュー記録》防災/災害教育における担い手育成の現状と課題 : イギリス防災教育研究者への聞き取りから
AI解説
- 背景と目的:
-
本稿は、草創期の専門職養成に関する現状と課題を明らかにするために行った聞き取り調査の記録です。特に、防災教育を中心とした高度専門職教育の普遍的な構築の手がかりを探ることを目的としています。筆者は2022年11月にロンドン大学(UCL)教育研究所の北川香准教授にインタビューを行い、北川氏の研究・教育の経験と実績、日英の調査での知見についての見解を伺いました。北川准教授は、日英の防災・災害教育の実地調査を行い、コミュニティ参加型災害リスク軽減の実証研究に取り組んでおり、コミュニティが災害リスク軽減にどう関与するかを教育学的視点から探究しています。
- 主要な発見:
-
北川准教授のインタビューを通じて、日本とイギリスにおける「防災教育」と「災害教育」の違いが明確になりました。日本では防災教育が学校教育の中で広く行われている一方、イギリスではジオグラフィーの一環として災害教育が行われていますが、防災教育の要素が欠けていることが指摘されました。また、日本の防災教育は阪神淡路大震災を契機にパラダイムシフトが起こり、エンジニアリングだけでなく社会的な側面も重視するようになったことがわかります。さらに、北川氏はコミュニティ・レジリエンスや地域参加型の防災活動の重要性を強調し、災害が発生した際の実際の行動や復興プロセスについても研究されています。
- 方法論:
-
本稿は、インタビューという形でデータを収集し、北川准教授の多岐にわたる研究と教育の経験に基づいています。インタビューは現地で行われ、その後、文字起こしを行い、北川氏の確認を得て再構成しました。インタビューでは、防災教育と災害教育の違いや、日英の被災地調査の方法、国際学会での活動など多岐にわたるテーマが扱われています。これにより、北川准教授の視点と専門知識を深く理解することができました。
- 結論と意義:
-
本稿を通じて、日本の防災教育が高度に発展している理由として、災害の多い国であることが挙げられます。日本はハード、ソフト両面で防災教育のノウハウを蓄積しており、地域力を重視したコミュニティベースの防災活動が広く行われています。一方、イギリスでは防災教育の重要性がまだ十分に認識されていないため、教育学的視点を取り入れたプログラムの構築が有意義であることが示唆されました。北川准教授の取り組みは、災害リスク軽減に向けた教育の重要性を再認識させるものであり、今後の防災教育の発展に寄与することが期待されます。
- 今後の展望:
-
今後は、防災教育の専門職養成の仕組みをさらに確立し、教育の普遍的なモデルを構築することが求められます。特に、コミュニティ参加型の防災活動を通じて、地域社会全体で災害リスク軽減に取り組むことが重要です。また、日本の防災教育の成功事例を国際的に共有し、他国の防災教育の発展に寄与することが期待されます。さらに、北川准教授のような教育学的視点を持つ研究者が増えることで、災害教育の理論と実践がより充実し、地域のレジリエンスが向上することが期待されます。
- 背景と目的:
-
この文章は、
に関する現状や課題を明らかにするために行った調査の記録です。特に、防災教育を通じて高度な専門知識を持つ人を育成するための方法を探しています。筆者は2022年11月にロンドン大学の北川准教授にインタビューを行い、彼の研究や教育の経験について話を聞きました。北川准教授は、日本とイギリスの防災教育に関する実地調査を行い、地域の人々がどのように防災に関わっているかを研究しています。防災教育 ( 災害が起こる前に、その被害を防ぐための教育のことです。学校や地域で行われ、地震や津波などの自然災害に備えるための知識や技術を学びます。)
- 主要な発見:
-
北川准教授のインタビューを通じて、日本とイギリスの
には大きな違いがあることがわかりました。日本では、学校教育の一環として防災教育が広く行われていますが、イギリスでは主に地理の授業の一部として行われており、防災に特化した教育が不足しています。また、日本では阪神淡路大震災をきっかけに、防災教育が社会的な側面も重視するようになりました。さらに、北川准教授は地域の人々が防災に積極的に参加することの重要性を強調しています。防災教育 ( 災害が起こる前に、その被害を防ぐための教育のことです。学校や地域で行われ、地震や津波などの自然災害に備えるための知識や技術を学びます。)
- 方法論:
-
この文章は、インタビュー形式でデータを収集し、北川准教授の研究や教育の経験に基づいています。インタビューは現地で行われ、その後、文字起こしをして北川准教授の確認を得て再構成しました。インタビューでは、
と防災教育 ( 災害が起こる前に、その被害を防ぐための教育のことです。学校や地域で行われ、地震や津波などの自然災害に備えるための知識や技術を学びます。) の違いや、日英の被災地調査の方法、国際学会での活動などについて話し合いました。災害教育 ( 主に災害が起こった後に、その原因や影響について学ぶ教育です。災害の仕組みを科学的に理解し、今後の対策を考えるための基礎知識を学びます。)
- 結論と意義:
-
この文章を通じて、日本の
が発展している理由は、日本が災害の多い国であることが挙げられます。日本は多くの防災教育のノウハウを持っており、地域の人々が協力して防災活動を行っています。一方、イギリスでは防災教育の重要性がまだ十分に認識されていないため、教育学的な視点を取り入れたプログラムの構築が有意義であることが示唆されました。北川准教授の研究は、災害リスク軽減のための教育の重要性を再認識させるものであり、今後の防災教育の発展に役立つことが期待されます。防災教育 ( 災害が起こる前に、その被害を防ぐための教育のことです。学校や地域で行われ、地震や津波などの自然災害に備えるための知識や技術を学びます。)
- 今後の展望:
-
今後は、
の専門家を養成するための仕組みをさらに確立し、普遍的な教育モデルを構築することが求められます。特に、地域の人々が防災活動に参加することを通じて、地域全体で災害リスクを減らすことが重要です。また、日本の防災教育の成功事例を他国と共有し、世界中の防災教育の発展に寄与することが期待されます。さらに、北川准教授のような教育学的視点を持つ研究者が増えることで、防災教育 ( 災害が起こる前に、その被害を防ぐための教育のことです。学校や地域で行われ、地震や津波などの自然災害に備えるための知識や技術を学びます。) の理論と実践がより充実し、地域のレジリエンス(回復力)が向上することが期待されます。災害教育 ( 主に災害が起こった後に、その原因や影響について学ぶ教育です。災害の仕組みを科学的に理解し、今後の対策を考えるための基礎知識を学びます。)
- 何のために?:
-
この文章は、
防災 についての勉強の記録 です。災害 のときにどうすればいいかを学ぶためのものです。筆者は2022年11月にロンドン大学の北川先生に をしました。先生は日本とイギリスでインタビュー ( 誰 かに質問 をして、その答えを記録 する方法 です。研究や報道 などでよく使われ、直接 話を聞くことで詳 しい情報 を得 ることができます。) 防災 について調べています。
- 何が分かったの?:
-
北川先生の話から、日本とイギリスの
には防災 教育( 災害 時にどのように行動すれば良 いかを学ぶ教育のことです。学校や地域 で行われることが多く、防災 訓練 も含 まれます。災害 が多い日本では特 に重要 とされています。) 違 いがあることがわかりました。日本では学校で防災 の勉強をしています。イギリスでは地理の授業 で少しだけ防災 を学びます。日本では阪神淡路大震災のあと、防災 教育が重要 になりました。先生は地域 の人たちが防災 に参加 することが大事だと言っています。
- どうやったの?:
-
この文章は、北川先生への
からできています。インタビューはインタビュー ( 誰 かに質問 をして、その答えを記録 する方法 です。研究や報道 などでよく使われ、直接 話を聞くことで詳 しい情報 を得 ることができます。) 現地 で行いました。先生の話を文字にして確認 してもらいました。インタビューでは、 と防災 教育( 災害 時にどのように行動すれば良 いかを学ぶ教育のことです。学校や地域 で行われることが多く、防災 訓練 も含 まれます。災害 が多い日本では特 に重要 とされています。) 災害 教育の違 いなどを話しました。
- 研究のまとめ:
-
日本の
が防災 教育( 災害 時にどのように行動すれば良 いかを学ぶ教育のことです。学校や地域 で行われることが多く、防災 訓練 も含 まれます。災害 が多い日本では特 に重要 とされています。) 発展 したのは、日本が災害 の多い国だからです。日本には防災 の知識 がたくさんあります。地域 の人たちが協力 して をしています。イギリスでは防災 活動( 災害 が起こったときに被害 を減 らすための行動や準備 を指します。避難 訓練 や救助 活動などが含 まれます。地域 の人々が協力 して行うことが重要 とされています。) 防災 教育の重要 さがまだ十分にわかっていません。北川先生の研究は、防災 教育の重要 さを再認識 させます。今後の防災 教育に役立つことが期待されます。
- これからどうする?:
-
今後は、
防災 の専門家 を育てる仕組みを作ることが大事です。また、地域 の人たちが に防災 活動( 災害 が起こったときに被害 を減 らすための行動や準備 を指します。避難 訓練 や救助 活動などが含 まれます。地域 の人々が協力 して行うことが重要 とされています。) 参加 することが重要 です。日本の防災 の成功 例 を他の国と共有 することも大切です。北川先生のような研究者が増 えることで、 がもっと防災 教育( 災害 時にどのように行動すれば良 いかを学ぶ教育のことです。学校や地域 で行われることが多く、防災 訓練 も含 まれます。災害 が多い日本では特 に重要 とされています。) 良 くなります。地域 の力が強くなることが期待されます。
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大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
朝鮮新式戸籍関連資料の基礎的検討( 3 ) : 黄海道鳳山郡僧屠戸籍冊
- 著者名:
- 山内 民博
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 資料学研究
- AI解説:
- 1896年に朝鮮の
制度が改定され、新しい戸籍制度が始まりました。この新制度では「戸籍 ( 個人や家族の情報を登録する公式な記録です。) 」や「僧籍 ( 僧侶を登録するための特別な戸籍です。僧侶の名前や住んでいる寺などが記載されます。) 」と呼ばれる特別な戸籍がありました。本論文では、1906年に作成された「黄海道鳳山郡僧屠戸籍冊」と同時期の一般戸籍を比較して、その特徴を調べることを目的としています。屠漢籍 ( 屠漢(肉を処理する職業の人)を登録するための特別な戸籍です。)
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文朝鮮新式戸籍関連資料の基礎的検討( 3 ) : 黄海道鳳山郡僧屠戸籍冊
AI解説
- 背景と目的:
-
1896年、朝鮮の従来の戸籍制度が新たに改定され、新式戸籍が作成されるようになりました。この新しい戸籍制度は、大韓帝国末期まで続き、その中でも特定の職業集団を対象にした「僧籍」や「屠漢籍」と呼ばれる特別な戸籍が存在しました。本論文では、1906年に作成された唯一現存する「黄海道鳳山郡僧屠戸籍冊」について、同時期の一般戸籍と比較しながら、その性格や特徴を検討することを目的としています。
- 主要な発見:
-
論文で扱われた「黄海道鳳山郡僧屠戸籍冊」は、僧籍と屠漢籍を合冊した唯一の資料であり、一般の戸籍資料とは異なる記載法が使用されています。屠漢戸籍表では、戸主の職業が「閑良」と記され、妻など既婚女性の年齢表記が一般戸籍とは異なっている点が確認されました。また、僧籍部分では戸編成をとらず、非常に簡略な記載がなされており、国家による人民の保護といった新式戸籍の原則から外れた把握が行われていることが示されています。
- 方法論:
-
本論文では、黄海道鳳山郡の「僧屠戸籍冊」を中心に、1900年の一般戸籍である「黄海道鳳山郡戸籍冊」との比較を行いました。戸籍表の記載内容や形式、記載されている情報の違いを詳細に検討することで、屠漢と僧の登録がどのように行われていたかを明らかにしています。また、他地域の類似資料とも比較することで、鳳山郡の僧屠戸籍の特異性を浮き彫りにしています。
- 結論と意義:
-
「黄海道鳳山郡僧屠戸籍冊」は、屠漢と僧が一般の戸籍とは異なる形で登録されていたことを示す貴重な資料です。この資料は、新式戸籍が国家による社会編成の特質をどのように反映していたかを理解するための重要な手がかりとなります。特に、屠漢の職業が「閑良」として記載されている点や、妻の年齢表記が異なる点など、微細な差異を通じて国家が特定の職業集団をどのように扱っていたかが明らかになりました。
- 今後の展望:
-
本資料をさらに詳細に分析することで、屠漢や僧以外の特定の職業集団がどのように登録されていたか、また新式戸籍制度が社会全体にどのような影響を与えたかを探ることが期待されます。また、他地域の類似資料の発掘や比較研究を進めることで、新たな発見や解釈が生まれる可能性があります。さらには、現存する他の新式戸籍資料と連携し、データベース化やデジタルアーカイブを構築することで、より広範な研究が行えるようになるでしょう。
- 背景と目的:
-
1896年に朝鮮の
制度が改定され、新しい戸籍制度が始まりました。この新制度では「戸籍 ( 個人や家族の情報を登録する公式な記録です。) 」や「僧籍 ( 僧侶を登録するための特別な戸籍です。僧侶の名前や住んでいる寺などが記載されます。) 」と呼ばれる特別な戸籍がありました。本論文では、1906年に作成された「黄海道鳳山郡僧屠戸籍冊」と同時期の一般戸籍を比較して、その特徴を調べることを目的としています。屠漢籍 ( 屠漢(肉を処理する職業の人)を登録するための特別な戸籍です。)
- 主要な発見:
-
「黄海道鳳山郡僧屠
冊」は、戸籍 ( 個人や家族の情報を登録する公式な記録です。) と僧籍 ( 僧侶を登録するための特別な戸籍です。僧侶の名前や住んでいる寺などが記載されます。) を一冊にまとめた唯一の資料です。一般の戸籍とは異なる記載法が使われており、特に屠漢戸籍では戸主の職業が「屠漢籍 ( 屠漢(肉を処理する職業の人)を登録するための特別な戸籍です。) 」と記され、妻の年齢表記も一般の戸籍とは異なっています。僧籍の部分では戸ごとの編成がなく、非常に簡略に記載されており、新式戸籍の原則から外れた扱いがなされています。閑良 ( 役負担のない武科応試者などを指す言葉で、新式戸籍の職業としては珍しい表記です。)
- 方法論:
-
本論文では、「黄海道鳳山郡僧屠
冊」を中心に、1900年の「黄海道鳳山郡戸籍冊」と比較しました。戸籍表の内容や形式、記載されている情報の違いを詳しく調べ、屠漢と僧の登録方法を明らかにしています。また、他の地域の類似資料とも比較し、鳳山郡の僧屠戸籍の特異性を明らかにしています。戸籍 ( 個人や家族の情報を登録する公式な記録です。)
- 結論と意義:
-
「黄海道鳳山郡僧屠
冊」は、屠漢と僧が一般の戸籍とは異なる形で登録されていたことを示す貴重な資料です。この資料は、新式戸籍が国家による社会編成の特性をどのように反映していたかを理解するための重要な手がかりとなります。特に、屠漢の職業が「戸籍 ( 個人や家族の情報を登録する公式な記録です。) 」として記載されている点や、妻の年齢表記が異なる点など、国家が特定の職業集団をどう扱っていたかが明らかになりました。閑良 ( 役負担のない武科応試者などを指す言葉で、新式戸籍の職業としては珍しい表記です。)
- 今後の展望:
-
本資料をさらに詳細に分析することで、屠漢や僧以外の特定の職業集団がどのように登録されていたか、新式
制度が社会全体にどのような影響を与えたかを探ることが期待されます。また、他地域の類似資料の発掘や比較研究を進めることで、新たな発見や解釈が生まれる可能性があります。さらに、現存する他の新式戸籍資料と連携し、データベースやデジタルアーカイブを構築することで、より広範な研究が行えるようになるでしょう。戸籍 ( 個人や家族の情報を登録する公式な記録です。)
- 何のために?:
-
1896年に朝鮮で新しい
戸籍 ( 戸籍 (こせき)とは、家族の名前や生まれた日、結婚 した日などを記録 する紙やデータのことです。例 えば、あなたが生まれた日や親の名前などが書かれています。とても重要 で、法律 に従 って管理 されます。) 制度 ができました。この制度 では特別 な戸籍 がありました。本論文 では1906年の「黄海道鳳山郡 僧 屠戸籍 冊 」と、普通 の戸籍 を比 べて調べます。
- 何が分かったの?:
-
「黄海道鳳山
郡 僧 屠戸籍 ( 戸籍 (こせき)とは、家族の名前や生まれた日、結婚 した日などを記録 する紙やデータのことです。例 えば、あなたが生まれた日や親の名前などが書かれています。とても重要 で、法律 に従 って管理 されます。) 冊 」は、特別 な戸籍 を一冊 にまとめた です。資料 ( 資料 (しりょう)とは、研究や学習のために使う情報 やデータのことです。本や書類 、写真などいろいろな形があります。例 えば、歴史 の勉強をするときに使う古い書類 などが資料 です。) 普通 の戸籍 とは違 う書き方がされています。特 に、 の屠漢 ( 屠漢(とかん)とは、動物を屠殺 する職業 の人のことです。昔の時代には特別 な職業 として記録 されていました。) 職業 は「閑 良 」と書かれ、妻 の年齢 の書き方も違 います。 の部分は僧籍 ( 僧籍 (そうせき)とは、お坊 さんや僧侶 として登録 されている記録 のことです。お寺で働 く人々がどのように登録 されているかがわかります。) 簡単 に書かれています。
- どうやったの?:
-
この
論文 では「黄海道鳳山郡 僧 屠戸籍 ( 戸籍 (こせき)とは、家族の名前や生まれた日、結婚 した日などを記録 する紙やデータのことです。例 えば、あなたが生まれた日や親の名前などが書かれています。とても重要 で、法律 に従 って管理 されます。) 冊 」と、1900年の「黄海道鳳山郡 戸籍 冊 」を比 べました。内容 や書き方、情報 の違 いを調べました。他の地域 の とも資料 ( 資料 (しりょう)とは、研究や学習のために使う情報 やデータのことです。本や書類 、写真などいろいろな形があります。例 えば、歴史 の勉強をするときに使う古い書類 などが資料 です。) 比 べて、特別 な戸籍 の特徴 を明らかにしました。
- 研究のまとめ:
-
「黄海道鳳山
郡 僧 屠戸籍 ( 戸籍 (こせき)とは、家族の名前や生まれた日、結婚 した日などを記録 する紙やデータのことです。例 えば、あなたが生まれた日や親の名前などが書かれています。とても重要 で、法律 に従 って管理 されます。) 冊 」は、特別 な戸籍 の貴重 な です。この資料 ( 資料 (しりょう)とは、研究や学習のために使う情報 やデータのことです。本や書類 、写真などいろいろな形があります。例 えば、歴史 の勉強をするときに使う古い書類 などが資料 です。) 資料 は、新しい戸籍 がどう国家によって使われていたかを知る手がかりです。特 に の屠漢 ( 屠漢(とかん)とは、動物を屠殺 する職業 の人のことです。昔の時代には特別 な職業 として記録 されていました。) 職業 が「閑 良 」と書かれている点や、妻 の年齢 が普通 の戸籍 と違 う点がわかりました。
- これからどうする?:
-
この
をもっと資料 ( 資料 (しりょう)とは、研究や学習のために使う情報 やデータのことです。本や書類 、写真などいろいろな形があります。例 えば、歴史 の勉強をするときに使う古い書類 などが資料 です。) 詳 しく調べることで、他の職業 集団 がどう登録 されていたかがわかります。他の地域 の資料 を見つけて比 べることで、新しい発見が期待されます。 やデータベース ( データベースとは、たくさんの情報 やデータを整理して、簡単 に検索 できるようにしたシステムのことです。例 えば、図書館の本のデータベースには、どの本がどこにあるかがわかるようになっています。) を作って、もっと広く調べられるようにしたいです。デジタルアーカイブ ( デジタルアーカイブとは、デジタル形式で保存 された資料 の集まりのことです。例 えば、古い写真や文書をコンピュータに取 り込 んで保存 し、いつでも見られるようにすることです。)
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