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教育学部 #紀要論文
市販野菜の抗酸化成分およびラジカル捕捉活性の季節変動と市場入荷量
- 著者名:
- 山口 智子, 今井 陽子, 明神 千穂, 高村 仁知, 的場 輝佳
- 発行日:
- 2018-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 調査によると、野菜をたくさん食べる人はガンや心臓病のリスクが低く、生活習慣病や肥満にも効果的だと言われています。野菜にはビタミンCやβーカロテンといった
が含まれていて、これが健康を守るのに役立ちます。でも、実際には野菜を十分に食べている人は少なく、野菜の生産と消費の年間化も進んでいます。そのため、野菜の旬や栄養価の意識が薄れています。この研究では、市販されている野菜の抗酸化成分が季節によってどう変わるかを調べ、野菜の旬との関係を考えます。抗酸化成分 ( 体内の細胞を傷つける活性酸素を取り除く成分のことです。ビタミンCやβ-カロテンなどが含まれます。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文市販野菜の抗酸化成分およびラジカル捕捉活性の季節変動と市場入荷量
AI解説
- 背景と目的:
-
疫学調査によれば、野菜の摂取量が多い国民はガンや心疾患の死亡率が低く、生活習慣病や肥満にも効果があると報告されています。野菜にはビタミンCやβ-カロテンなどの抗酸化成分が多く含まれており、これらが生活習慣病の予防に寄与します。しかし、実際の野菜摂取量は目標値を下回っており、さらに野菜の生産と消費も周年化が進んでいます。そのため、野菜の旬や栄養価に対する意識が薄れています。本研究の目的は、市販野菜の抗酸化成分の季節変動を明らかにし、野菜の旬とその関連性を評価することです。
- 主要な発見:
-
本研究では、13種類の市販野菜のラジカル捕捉活性、アスコルビン酸量、総ポリフェノール量について季節ごとの変動を測定しました。その結果、一部の野菜では旬の時期に抗酸化成分が高くなる傾向が見られましたが、多くの野菜でその関連性は確認されませんでした。また、野菜の市場入荷量も調査した結果、1968年には入荷量のピークと旬が一致していたものの、1998年と2014年では入荷量が平準化しており、旬が無くなっていることが明らかになりました。
- 方法論:
-
奈良市内のスーパーマーケットで購入した13種類の野菜(カボチャ、キャベツ、ジャガイモ、タマネギ、ダイコン、トマト、ナス、ニンジン、ネギ、ピーマン、ブロッコリー、ホウレンソウ、レタス)を対象に、ラジカル捕捉活性、アスコルビン酸量、総ポリフェノール量を春、夏、秋、冬の4シーズンで測定しました。ラジカル捕捉活性はDPPH法、総ポリフェノール量はFolin-Ciocalteu法、アスコルビン酸量はDNP-HPLC法により測定しました。さらに、農林水産省のデータを用いて市場入荷量を調査しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果から、市場における野菜の入荷量は年間を通じて平準化されており、野菜の旬が無くなっていることが確認されました。また、抗酸化成分の季節変動と旬の関連性は一部の野菜に限られていることが分かりました。これらの結果は、現代の野菜の消費が気候や季節に依存しない栽培方法により大きな影響を受けていることを示しています。これにより、消費者が季節ごとの栄養価を意識することが難しくなっています。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、地産地消の観点から地域ごとの抗酸化成分の評価が重要となります。地域で生産された新鮮な野菜を消費することで、食料自給率の向上や環境負荷の低減が期待されます。また、収穫のタイミングや保存状態が野菜の栄養価に与える影響についてもさらなる研究が必要です。これにより、消費者が栄養価の高い旬の野菜を選ぶ際の参考情報を提供できるようになるでしょう。
- 背景と目的:
-
調査によると、野菜をたくさん食べる人はガンや心臓病のリスクが低く、生活習慣病や肥満にも効果的だと言われています。野菜にはビタミンCやβーカロテンといった
が含まれていて、これが健康を守るのに役立ちます。でも、実際には野菜を十分に食べている人は少なく、野菜の生産と消費の年間化も進んでいます。そのため、野菜の旬や栄養価の意識が薄れています。この研究では、市販されている野菜の抗酸化成分が季節によってどう変わるかを調べ、野菜の旬との関係を考えます。抗酸化成分 ( 体内の細胞を傷つける活性酸素を取り除く成分のことです。ビタミンCやβ-カロテンなどが含まれます。)
- 主要な発見:
-
研究では、13種類の市販野菜について、季節ごとの
の変動を調べました。その結果、一部の野菜では旬の時期に抗酸化成分が多くなる傾向が見られましたが、多くの野菜ではその関連性は確認されませんでした。また、1968年には野菜の市場への入荷量のピークと旬が一致していましたが、1998年と2014年では入荷量が年間を通じて均一化され、旬が無くなっていることが分かりました。抗酸化成分 ( 体内の細胞を傷つける活性酸素を取り除く成分のことです。ビタミンCやβ-カロテンなどが含まれます。)
- 方法論:
-
奈良市内のスーパーマーケットで購入した13種類の野菜(カボチャ、キャベツ、ジャガイモ、タマネギ、ダイコン、トマト、ナス、ニンジン、ネギ、ピーマン、ブロッコリー、ホウレンソウ、レタス)を使って、春、夏、秋、冬の4シーズンにわたって
を測定しました。抗酸化成分 ( 体内の細胞を傷つける活性酸素を取り除く成分のことです。ビタミンCやβ-カロテンなどが含まれます。) はDPPH法で、総ラジカル捕捉活性 ( 細胞を傷つける原因となるラジカルを捕まえる力のことです。DPPH法で測定されます。) 量はFolin-Ciocalteu法で、ポリフェノール ( 植物に含まれる成分で、抗酸化作用があります。Folin-Ciocalteu法で測定されます。) 量はDNP-HPLC法で測定しました。さらに、農林水産省のデータを使って市場入荷量を調べました。アスコルビン酸 ( ビタミンCのことです。体の免疫力を高める効果があります。)
- 結論と意義:
-
この研究から、市場における野菜の入荷量が年間を通じて均一化されており、野菜の旬が無くなっていることが確認されました。また、
の季節変動と旬の関連性は一部の野菜に限られることが分かりました。これにより、現代の野菜の消費が気候や季節に依存しない栽培方法に大きく影響されていることが分かります。このため、消費者が季節ごとの栄養価を意識するのが難しくなっています。抗酸化成分 ( 体内の細胞を傷つける活性酸素を取り除く成分のことです。ビタミンCやβ-カロテンなどが含まれます。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、地元で生産された新鮮な野菜を消費することで食料自給率を上げたり、環境への負担を減らしたりする方法を探ることが重要です。また、野菜の収穫のタイミングや保存状態が栄養価に与える影響についてもさらなる研究が必要です。これにより、消費者が栄養価の高い旬の野菜を選ぶ際に役立つ情報を提供できるでしょう。
- 何のために?:
-
調べたところ、
野菜 をいっぱい食べると、病気になりにくいことがわかりました。野菜 には、 やビタミンC ( 体の中で免疫力 を高めたり、皮膚 や血管 を健康 に保 つ重要 な栄養素 ) という体にいいβーカロテン ( 体の中でビタミンAに変 わり、目の健康 や肌 の維持 に役立つ成分 ) が入っています。でも、成分 ( 野菜 や果物 に含 まれる栄養 や物質 のこと) 野菜 をたくさん食べている人は少ないです。この研究では、野菜 の季節 による成分 の変化 を調べます。
- 何が分かったの?:
-
13
種類 の野菜 を調べました。いくつかの野菜 は、 の時期に旬 ( 野菜 や果物 が一番おいしくて、栄養価 も高い時期) が多くなりました。でも、多くの成分 ( 野菜 や果物 に含 まれる栄養 や物質 のこと) 野菜 ではその関係 はありませんでした。また、昔は野菜 の旬 がありましたが、今は一年中同じくらいの量 が売られています。
- どうやったの?:
-
奈良市のスーパーで、13
種類 の野菜 を買いました。春、夏、秋、冬の4つの季節 に分けて、 を調べました。さらに、農林水産省のデータを使って、成分 ( 野菜 や果物 に含 まれる栄養 や物質 のこと) 野菜 が市場にどれだけ入るかも調べました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、
野菜 の がなくなっていることがわかりました。また、旬 ( 野菜 や果物 が一番おいしくて、栄養価 も高い時期) の成分 ( 野菜 や果物 に含 まれる栄養 や物質 のこと) 変化 は一部の野菜 だけに見られました。今の野菜 は、季節 に関係 なく作られています。それで、季節 ごとの栄養 を意識 しづらくなっています。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、地元の
新鮮 な野菜 を食べる方法 を見つけることが重要 です。そうすると、食べ物を自分たちでまかなえるようになります。また、野菜 をどのように収穫 し、保存 するかも研究します。これにより、 の高い栄養価 ( 食べ物に含 まれる栄養素 の量 や質 のこと) の旬 ( 野菜 や果物 が一番おいしくて、栄養価 も高い時期) 野菜 を選 ぶ手助けができます。
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教育学部 #紀要論文
小学校家庭科における「協働」に関する教育内容の検討
- 著者名:
- 杉村 桃子, 菊地 志帆
- 発行日:
- 2021-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この研究の背景は、
という教育の基準が全国どこでも同じレベルの教育を受けられるように作られており、約10年ごとに見直されています。特に小学校の家庭科では、学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) (みんなで一緒にやること)に関する内容が少しずつ増えています。この研究の目的は、小学校家庭科の授業を計画する際に、学習指導要領や教科書が協働をどう扱っているかを調べて、みんなで協力して学べる授業の計画を提案することです。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文小学校家庭科における「協働」に関する教育内容の検討
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景として、学習指導要領は全国のどの地域でも一定の水準の教育を受けられるようにするために設けられており、約10年ごとに改訂されます。特に小学校家庭科においては、協働に関する内容が改訂ごとに少しずつ含まれています。本研究の目的は、小学校家庭科の指導案を作成するにあたり、学習指導要領や教科書がどのように協働に関する内容を取り扱っているかを分析し、協働的な学びを取り入れた授業案を提案することです。
- 主要な発見:
-
主要な発見として、平成10年、平成20年、平成29年の学習指導要領における協働に関するキーワードの使用頻度や重点が明らかになりました。特に近年の学習指導要領では協働に関するキーワードが多用されており、小学校家庭科での協働に関する学びが重要視されていることが確認されました。また、東京書籍と開隆堂の教科書においても協働に関するキーワードが頻繁に使用されていることが分かりました。
- 方法論:
-
本研究では、学習指導要領、教科書、授業実践報告の3つの資料を対象に協働に関するキーワードを集計し、その記述内容を分析しました。学習指導要領では平成10年、平成20年、平成29年の版を対象とし、キーワードの使用頻度を調査。教科書は、1995年から2019年にかけて検定された12冊を対象にし、キーワードの使用頻度と写真・挿絵の内容を分析。授業実践報告では、家庭科教育関係雑誌や教育研究大会の指導案を調査対象としました。
- 結論と意義:
-
本研究の結論として、学習指導要領および教科書における協働に関する記述内容が明確になり、協働的学びが求められていることが確認されました。特に近年では、協働に関する内容が増加しており、小学校家庭科の授業においても家庭や地域との関わりが重視されています。これにより、協働的な学びを取り入れた授業案を提案するための基礎データが提供されました。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、協働的学習をさらに効果的に取り入れるための具体的な指導方法や教材の開発が必要です。また、地域社会との連携を強化し、実際の生活に役立つ学びを提供することが求められます。さらに、協働的学びの効果を測定するための評価方法の確立も重要です。これにより、家庭科教育が子どもたちの社会性や協働能力を育む場としてさらに充実することが期待されます。
- 背景と目的:
-
この研究の背景は、
という教育の基準が全国どこでも同じレベルの教育を受けられるように作られており、約10年ごとに見直されています。特に小学校の家庭科では、学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) (みんなで一緒にやること)に関する内容が少しずつ増えています。この研究の目的は、小学校家庭科の授業を計画する際に、学習指導要領や教科書が協働をどう扱っているかを調べて、みんなで協力して学べる授業の計画を提案することです。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 主要な発見:
-
平成10年、平成20年、平成29年に改訂された
で、学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) に関するキーワードの使われ方が分かりました。特に最近の学習指導要領では協働が重要視されています。また、東京書籍と開隆堂の教科書でも協働に関するキーワードがたくさん使われています。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 方法論:
-
この研究では、
、教科書、授業の実践報告の3つの資料を使って学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) に関するキーワードを集め、その内容を分析しました。学習指導要領は平成10年、平成20年、平成29年のものを調べ、教科書は1995年から2019年にかけての12冊を対象にしました。授業の実践報告は家庭科教育に関する雑誌や研究大会の指導案を調べました。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 結論と意義:
-
この研究で、
と教科書における学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) に関する内容が明らかになり、協働的な学びが求められていることが確認されました。特に最近は、協働に関する内容が増えており、家庭や地域との関わりが重視されています。これにより、協働的な学びを取り入れた授業の基礎データが提供されました。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 今後の展望:
-
今後は、
的学習をさらに効果的に取り入れるための具体的な指導方法や教材を開発する必要があります。また、地域社会との連携を強化し、実際の生活に役立つ学びを提供することが求められます。さらに、協働的学びの効果を測る評価方法を確立することも重要です。これにより、家庭科教育が子どもたちの社会性や協働能力を育てる場としてさらに充実することが期待されます。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 何のために?:
-
この勉強は、学校でみんなが同じように勉強できるようにするためのものです。学校で使うルールや
には、みんなで教科書 ( 学校で勉強をするために使う本。授業 の内容 や課題 が書かれています。) 協力 して活動することが増 えています。この研究は、小学校の家庭科の授業 でみんなが協力 して学ぶための方法 を考えることが目的 です。
- 何が分かったの?:
-
平成10年、平成20年、平成29年に新しくなったルールを見てみました。そこでは、みんなで
協力 することが大事だと言っています。また、東京書籍と開隆堂 の でも、みんなで教科書 ( 学校で勉強をするために使う本。授業 の内容 や課題 が書かれています。) 協力 することがたくさん書かれています。
- どうやったの?:
-
この研究では、学校のルール、
、教科書 ( 学校で勉強をするために使う本。授業 の内容 や課題 が書かれています。) 授業 の報告 を調べました。平成10年、平成20年、平成29年のルールと、1995年から2019年までの12冊 の教科書を使いました。授業 の報告 は、家庭科の雑誌 や のものを見ました。研究大会 ( 先生や研究者が集まって、新しい教育の方法 や成果 を発表する会。教育の質 を高めるための意見交換 の場です。)
- 研究のまとめ:
-
この研究で、学校のルールと
に書かれているみんなで教科書 ( 学校で勉強をするために使う本。授業 の内容 や課題 が書かれています。) 協力 することがわかりました。最近 では、協力 して学ぶことがもっと大事にされています。これにより、みんなで協力 して学ぶための授業 のデータができました。
- これからどうする?:
-
これからは、さらに
良 い や指導 方法 ( 先生がどのようにして生徒 に教えるかの方法 。効果的 ) を作ることが教材 ( 授業 で使う教科書やプリント、道具など、勉強のための材料 。) 必要 です。また、地域 の人たちとも協力 して、実際 の生活に役立つ学びを提供 することが大事です。そして、協力 して学ぶことの効果 をどうやって測 るかも考える必要 があります。これにより、家庭科の授業 がもっと良 くなります。
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工学部 自然科学系 #紀要論文
福島第一原発事故由来の放射性セシウムとトリチウムが環境に与える影響評価及び水素同位体交換反応を考慮に入れたトリチウムの内部被ばく評価法の構築(学位論文要約)
- 著者名:
- 片岡 憲昭
- 発行日:
- 2016-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学工学部研究報告
- AI解説:
は水素の一種で、他の水素と置き換わることができます。トリチウムが水分子に含まれると、体内の水素と交換して細胞に入り込み、長期間にわたって放射線を出すことが分かっています。福島第一原子力発電所の事故後、環境中のトリチウムの濃度や人体への影響について評価が必要になりました。本研究では、トリチウムが体内にどのように入り込むかを調べ、その影響を正確に評価することを目的としています。トリチウム(T) ( トリチウムは水素の一種で、放射線を出します。体内に入ると長期間にわたって放射線を放出する可能性があります。)
AI解説を見る工学部 自然科学系 #紀要論文福島第一原発事故由来の放射性セシウムとトリチウムが環境に与える影響評価及び水素同位体交換反応を考慮に入れたトリチウムの内部被ばく評価法の構築(学位論文要約)
AI解説
- 背景と目的:
-
トリチウム(T)は水素同位体交換反応(T-for-H交換反応)を起こす可能性があり、HTO(水分子)として存在するTが生体細胞中のHと交換し、組織結合型T(OBT)として生体内に存在することが知られています。ICRPの勧告では、内部被ばく評価時のTの放射線荷重係数は1とされていますが、このOBTを考慮に入れると、体内で長期的に放射線を放出するため、自由水型T(FWT)よりも危険性が増大すると考えられます。また、福島第一原子力事故の影響もあり、環境中のトリチウム濃度やその人体への影響を評価する必要があります。本研究では、交換可能型OBTと非交換可能型OBTのT-for-H交換反応を観測し、人体への影響を定量的に評価することを目的としています。
- 主要な発見:
-
1. 2011年3月と4月の降水中トリチウム濃度が例年の2倍であったことから、福島第一原子力発電所事故の影響が確認されました。
2. 福島付近の山での湧き水のT濃度は1.0Bq/kg以下であり、2013年5月のT濃度と似た値を示し、2014年もT濃度は上昇していないことから、原発事故の影響はほとんどないと考えられます。
3. FWTから非交換可能型OBTへの移行係数は0.000070と算出されました。
4. この移行係数を用いた被ばく線量の計算結果、1.2×10^-8μSvの増加が見込まれることが示され、現行のモデル計算に数%の増加が見込まれます。
- 方法論:
-
本研究では、アミノ酸中のHとTとの交換反応を速度論的に観測し、それぞれの官能基中のHの反応性を定量評価しました。観測は温度、時間、物質をそれぞれ変えて行い、得られた結果を人体中のHのコンパートモデルと比較して、Tの放射線加重係数の修正値を提案しました。また、この手法を用いてTの内部被ばく評価を行いました。さらに、新潟市と福島県の湖沼を3年間に渡り合計7つ調査し、湖沼水中のT濃度や湖沼泥中の放射性セシウム濃度などを測定しました。
- 結論と意義:
-
本研究は、トリチウムの水素同位体交換反応の反応性を定量的に評価し、交換可能型OBTと非交換可能型OBTの内部被ばく評価に役立つ知見を提供しました。これにより、トリチウムの内部被ばく評価の精度が向上し、被ばく線量の増加量が現行のモデル計算に数%の増加を見込めることが示されました。また、福島第一原発事故の影響に関しては、環境中に放出されたトリチウムやセシウムの濃度が徐々に減少していることが確認されました。
- 今後の展望:
-
本研究の結果を基に、トリチウムの内部被ばく評価のさらなる精度向上が期待されます。特に、交換可能型OBTと非交換可能型OBTの区別を明確にすることで、より正確な内部被ばく評価が可能となるでしょう。さらに、長期にわたる環境中のトリチウム濃度のモニタリングや、異なる生物系におけるトリチウムの挙動に関する研究が進められることが期待されます。これにより、放射性物質の影響をより正確に把握し、適切な対策を講じるための科学的基盤が強化されるでしょう。
- 背景と目的:
-
は水素の一種で、他の水素と置き換わることができます。トリチウムが水分子に含まれると、体内の水素と交換して細胞に入り込み、長期間にわたって放射線を出すことが分かっています。福島第一原子力発電所の事故後、環境中のトリチウムの濃度や人体への影響について評価が必要になりました。本研究では、トリチウムが体内にどのように入り込むかを調べ、その影響を正確に評価することを目的としています。トリチウム(T) ( トリチウムは水素の一種で、放射線を出します。体内に入ると長期間にわたって放射線を放出する可能性があります。)
- 主要な発見:
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1. 2011年3月と4月に降った雨の中のトリチウム濃度が例年の2倍だったため、福島第一原発事故の影響が確認されました。
2. 福島周辺の山の泉のトリチウム濃度は1.0Bq/kg以下で、2013年5月と同じレベルであり、2014年も上昇していないことから、事故の影響はほとんどないと考えられます。
3. 自由水型トリチウム(FWT)が体内で非交換可能型OBTに移行する割合は0.000070と計算されました。
4. この移行率を用いて被ばく線量を計算すると、1.2×10^-8μSvの増加が見込まれ、現在のモデル計算に数%の増加が見込まれます。
- 方法論:
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この研究では、アミノ酸の中の水素とトリチウムがどれくらいの速さで交換するかを調べました。温度や時間を変えて実験し、その結果を体内の水素のモデルと比較しました。さらに、新潟市と福島県の湖や池のトリチウム濃度を3年間にわたって調査しました。
- 結論と意義:
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この研究は、トリチウムが体内でどのように振る舞うかを詳しく調べ、被ばくのリスク評価に役立つ情報を提供しました。これにより、トリチウムの被ばく評価の精度が向上し、福島第一原発事故の影響についても、環境中のトリチウムやセシウムの濃度が減少していることが確認されました。
- 今後の展望:
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今後の研究では、さらにトリチウムの被ばく評価の精度を上げることが期待されます。特に、交換可能型OBTと非交換可能型OBTの違いを明確にすることで、より正確な評価が可能になります。また、長期間にわたるトリチウム濃度のモニタリングや他の生物への影響を調べる研究が進められるでしょう。これにより、放射性物質の影響を正確に把握し、適切な対策を講じるための基盤が強化されるでしょう。
- 何のために?:
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というものがあります。これはトリチウム ( 水素 の一つで、放射線 を出す性質 を持つ。この放射線 が体に悪影響 を及 ぼすことがあるため、特 に福島第一原発の事故後 、その影響 を調べることが重要 となっています。) 水素 の仲間 です。トリチウムは、他の水素 と入 れ替 わることができます。トリチウムが水に入ると、体の中にも入りやすくなります。そして、トリチウムは体の中で を出します。放射線 ( エネルギーの一種 で、トリチウムなどの放射性 物質 から放出される。体に入ると健康 に悪影響 を与 えることがあるため、その影響 を理解 し、対策 を取ることが大切です。) の福島第一原発 ( 2011年に事故 が起きた原子力発電所。この事故 により、トリチウムなどの放射性 物質 が環境 中に放出されました。その影響 を調べる研究が続 けられています。) 事故 のあと、トリチウムがどれくらい体に悪いかを調べることが大事になりました。この研究では、トリチウムが体にどう入って、どれくらい影響 があるかを調べました。
- 何が分かったの?:
-
1. 2011年3月と4月に
降 った雨の中に、 がたくさん入っていました。これはトリチウム ( 水素 の一つで、放射線 を出す性質 を持つ。この放射線 が体に悪影響 を及 ぼすことがあるため、特 に福島第一原発の事故後 、その影響 を調べることが重要 となっています。) の福島第一原発 ( 2011年に事故 が起きた原子力発電所。この事故 により、トリチウムなどの放射性 物質 が環境 中に放出されました。その影響 を調べる研究が続 けられています。) 事故 のせいです。
2. 福島の山の泉 にあるトリチウムは、2013年と同じくらいでした。だから、事故 の影響 は少ないと思われます。
3. は体の中で、ほとんど自由水 型 トリチウム(FWT)( 体の中で簡単 には変 わらないトリチウムの形。これにより、被 ばくの影響 がどれくらいあるかを計算することができます。) 変 わりませんでした。
4. この結果 を使って計算すると、被 ばくの増加 はとても少ないことが分かりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、水の中の
がどれくらい早く他のトリチウム ( 水素 の一つで、放射線 を出す性質 を持つ。この放射線 が体に悪影響 を及 ぼすことがあるため、特 に福島第一原発の事故後 、その影響 を調べることが重要 となっています。) 水素 と入 れ替 わるかを調べました。温度や時間を変 えて実験 しました。そして、その結果 を体の中の水素 と比 べました。また、新潟市と福島県の湖や池のトリチウムを3年間調べました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、
が体の中でどう動くかが分かりました。これにより、トリチウムがどれくらい体に悪いかをもっとトリチウム ( 水素 の一つで、放射線 を出す性質 を持つ。この放射線 が体に悪影響 を及 ぼすことがあるため、特 に福島第一原発の事故後 、その影響 を調べることが重要 となっています。) 正確 に知ることができました。また、 の福島第一原発 ( 2011年に事故 が起きた原子力発電所。この事故 により、トリチウムなどの放射性 物質 が環境 中に放出されました。その影響 を調べる研究が続 けられています。) 事故 の影響 で、トリチウムや がセシウム ( もう一つの放射性 物質 で、トリチウムと一緒 に福島第一原発の事故 の影響 を受けました。その量 を調べることで、事故 の影響 を理解 する手助けとなります。) 減 っていることも確認 できました。
- これからどうする?:
-
これからの研究で、
がどれくらい体に悪いかをもっとトリチウム ( 水素 の一つで、放射線 を出す性質 を持つ。この放射線 が体に悪影響 を及 ぼすことがあるため、特 に福島第一原発の事故後 、その影響 を調べることが重要 となっています。) 正確 に調べることが期待されています。特 に、トリチウムの中でも変 わりやすいものと変 わらないものを調べることが大事です。また、長い間トリチウムがどれくらいあるかを調べたり、他の生き物にどれくらい影響 があるかも研究されるでしょう。これにより、放射性 物質 の影響 を正確 に知り、正しい対策 を取ることができます。
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