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医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文
自立高齢者における飲酒と歯周組織状態との関係
- 著者名:
- 諏訪間 加奈
- 発行日:
- 2016-07
- 掲載誌名:
- 新潟歯学会雑誌
- AI解説:
は、細菌の他に、喫煙やストレスなどのいろいろな原因で起こる病気です。飲酒(お酒を飲むこと)が歯周病にどう影響するかについては、まだはっきりした答えが出ていません。この研究の目的は、自分のことができる高齢者を対象にして、飲酒と歯周組織(歯の周りの組織)の状態の関係を調べることです。歯周病 ( 歯の周りの組織が細菌などによって炎症を起こし、歯がぐらぐらする病気です。)
AI解説を見る医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文自立高齢者における飲酒と歯周組織状態との関係
AI解説
- 背景と目的:
-
歯周病は多要因疾患として知られ、細菌性因子だけでなく、喫煙や精神的ストレスなどの環境因子も関与しています。飲酒と歯周病の関係についても調査が行われているものの、未だ明確な結論には至っていません。本研究の目的は、自立高齢者を対象に飲酒と歯周組織状態との関係を検討することです。
- 主要な発見:
-
本研究では、73歳の自立高齢者を対象にアルコール摂取量が歯周組織状態、特にクリニカルアタッチメントレベル(CAL)に与える影響を調査しました。その結果、アルコール摂取量が多いほど平均CALが増大する傾向が認められました。特に多量飲酒者は非飲酒者に比べてCALが増大するリスクが高いことが明らかになりました(オッズ比2.43)。また、喫煙経験も平均CALの増大に関連がありました(オッズ比2.43)。
- 方法論:
-
調査対象は、2001年に新潟市高齢者コホート調査に参加した有歯顎者438名(73歳、男性236名、女性202名)です。対象者はアルコール摂取量に基づいて非飲酒者、小・中等量飲酒者、多量飲酒者の3群に分類されました。歯周組織の状態はクリニカルアタッチメントレベル(CAL)を用いて評価し、対象者を上位25%とそれ以外の2群に分けました。さらに、アルコール摂取量、喫煙経験、歯磨き回数、歯間ブラシの使用、歯科受診の有無などの生活習慣を分析し、平均CALとの関連をロジスティック回帰分析で明らかにしました。
- 結論と意義:
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本研究は、73歳の自立高齢者における喫煙経験および多量のアルコール摂取が歯周組織状態に悪影響を与えることを示しました。特に多量飲酒者は非飲酒者に比べてCALが増大するリスクが高いとされています。この結果は、歯周病の予防と管理において飲酒習慣の見直しが重要であることを示唆しています。また、喫煙の影響についても再確認されており、喫煙と飲酒の両方を制限することが歯周組織の健康維持に寄与する可能性が示されました。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、飲酒と歯周病の関係性をさらに詳細に解明するために、より広範な年齢層や異なる生活環境の個体を対象とした長期的なコホート研究が求められます。加えて、アルコールの種類や飲酒習慣の具体的なパターンが歯周病に及ぼす影響についても調査する必要があります。歯周病の予防策として、飲酒量を適切に管理するための公衆衛生政策の策定や、禁煙支援プログラムの強化が期待されます。これにより、高齢者の口腔健康を維持し、生活の質向上に寄与することが目指されます。
- 背景と目的:
-
は、細菌の他に、喫煙やストレスなどのいろいろな原因で起こる病気です。飲酒(お酒を飲むこと)が歯周病にどう影響するかについては、まだはっきりした答えが出ていません。この研究の目的は、自分のことができる高齢者を対象にして、飲酒と歯周組織(歯の周りの組織)の状態の関係を調べることです。歯周病 ( 歯の周りの組織が細菌などによって炎症を起こし、歯がぐらぐらする病気です。)
- 主要な発見:
-
この研究では、73歳の自立高齢者を対象に、アルコールの摂取量が歯周組織の状態にどう影響するかを調べました。特に
に注目しました。その結果、飲酒量が多いほど平均CALが増える(悪化する)傾向が見られました。特にお酒をたくさん飲む人は、お酒を飲まない人に比べてCALが増えるリスクが高いことが分かりました。また、喫煙経験もCALの増加(悪化)に関連していました。クリニカルアタッチメントレベル(CAL) ( 歯と歯ぐきの間の密着度を示す指標で、数値が高いほど歯周病が進行していることを意味します。)
- 方法論:
-
この研究では、2001年に新潟市で行われた高齢者
に参加した73歳の有歯顎者438名を対象としました。対象者はアルコールの摂取量に基づいて、飲まない人、少し飲む人、多く飲む人の3つのグループに分けました。歯周組織の状態はコホート調査 ( 特定の集団を長期間にわたって追跡し、さまざまな要因がどのような影響を与えるかを調べる研究方法です。) を使って評価しました。また、アルコールの摂取量、喫煙経験、歯磨きの回数、歯間ブラシの使用、歯科受診の有無などの生活習慣を分析し、平均CALとの関係をクリニカルアタッチメントレベル(CAL) ( 歯と歯ぐきの間の密着度を示す指標で、数値が高いほど歯周病が進行していることを意味します。) で明らかにしました。ロジスティック回帰分析 ( データを使って、ある結果にどの要因がどれくらい影響を与えるかを調べる統計手法です。)
- 結論と意義:
-
この研究は、73歳の自立高齢者において、喫煙経験と多量のアルコール摂取が歯周組織の状態に悪影響を与えることを示しました。特に多量飲酒者は飲まない人に比べてCALが増えるリスクが高いです。この結果から、
の予防と管理において飲酒習慣を見直すことが重要だと示唆されました。また、喫煙も歯周組織に悪影響を与えるため、喫煙と飲酒の両方を制限することが歯周組織の健康を維持するために役立つと考えられます。歯周病 ( 歯の周りの組織が細菌などによって炎症を起こし、歯がぐらぐらする病気です。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、もっと広い年齢層やさまざまな生活環境の人々を対象にして、飲酒と
の関係をさらに詳しく調べることが求められます。また、アルコールの種類や飲酒習慣の具体的なパターンが歯周病にどう影響するかについても研究が必要です。歯周病の予防策としては、飲酒量を適切に管理するための公衆衛生政策の策定や、禁煙支援プログラムの強化が期待されます。これにより、高齢者の口腔健康を維持し、生活の質を向上させることが目指されています。歯周病 ( 歯の周りの組織が細菌などによって炎症を起こし、歯がぐらぐらする病気です。)
- 何のために?:
-
は、歯周 病 ( 歯の周 りの病気で、細菌 やたばこなどが原因 です。) やたばこ、ストレスなどが細菌 ( とても小さい生き物で、歯周 病 の原因 の一つです。) 原因 で起こる病気です。お酒がどう影響 するかは、まだよくわかっていません。この研究は、おじいちゃんやおばあちゃんたちが、お酒を飲むことと歯の周 りの状態 の関係 を調べるものです。
- 何が分かったの?:
-
73
歳 のおじいちゃんやおばあちゃんを調べました。お酒をたくさん飲むと、歯の周 りが悪くなることがわかりました。お酒を飲まない人よりも、たくさん飲む人は歯が悪くなる が高いです。たばこをリスク ( 何かが起こる可能性 のことです。) 吸 ったことがある人も、歯の周 りが悪くなることがわかりました。
- どうやったの?:
-
2001年に新潟市で行われた
調査 を使いました。73歳 の歯があるおじいちゃんやおばあちゃん438人を調べました。お酒の量 で、飲まない人、少し飲む人、たくさん飲む人の3つに分けました。歯の状態 を「 」というクリニカルアタッチメントレベル(CAL) ( 歯の周 りの状態 を測 る方法 です。) 方法 で調べました。お酒の量 やたばこの経験 、歯磨 きの回数なども調べました。
- 研究のまとめ:
-
この研究でわかったことは、たくさんお酒を飲むことや、たばこを
吸 うことが、歯の周 りを悪くするということです。特 にたくさんお酒を飲む人は、歯が悪くなる が高いです。リスク ( 何かが起こる可能性 のことです。) を歯周 病 ( 歯の周 りの病気で、細菌 やたばこなどが原因 です。) 防 ぐためには、お酒を飲む量 を減 らすことが大事だとわかりました。たばこも歯に悪いので、両方をやめることが大切です。
- これからどうする?:
-
これからは、もっといろいろな
年齢 の人や、生活環境 が違 う人を調べることが大事です。お酒の種類 や飲み方が歯にどう影響 するかも調べます。 を歯周 病 ( 歯の周 りの病気で、細菌 やたばこなどが原因 です。) 防 ぐために、お酒を少なくする政策 や、たばこをやめる手助けをすることが期待されます。それによって、高齢者 の歯の健康 を守り、生活を良 くすることが目指されています。
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医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文
歯根嚢胞を伴った歯内歯の3例
- 著者名:
- 五島 秀樹, 清水 武, 川原 理絵, 野池 淳一, 植松 美由紀, 細尾 麻衣, 横林 敏夫
- 発行日:
- 2011-12
- 掲載誌名:
- 新潟歯学会雑誌
- AI解説:
- 歯内歯は歯の成長時に起こる異常で、歯の一部が奥に入り込む状態のことです。この歯内歯に
という病気が一緒に見られることはとても珍しいです。本研究では、特に珍しい両側の上あごの犬歯に歯内歯が現れた3つのケースを調べました。この研究の目的は、歯内歯の特徴と治療の方法を明らかにすることです。歯根嚢胞 ( 歯根嚢胞は歯の根元にできる袋状の病変で、感染や炎症が原因で発生します。)
AI解説を見る医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文歯根嚢胞を伴った歯内歯の3例
AI解説
- 背景と目的:
-
歯内歯は歯の形成期における発育異常であり、歯冠の一部がエナメル質や象牙質と共に歯髄腔内に陥入する異常です。歯内歯に歯根嚢胞が伴う症例は非常に稀であり、その発現頻度や処置方法についての詳細なデータが不足しています。本研究では、両側上顎犬歯に発現した稀なケースを含む、歯根嚢胞を伴う歯内歯の3例について報告し、その臨床的特徴および処置経過を示すことで、歯内歯の理解を深めることを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究で報告された3例の歯内歯は、すべて上顎に発現しており、特に上顎犬歯にみられるケースが非常に稀であることが分かりました。また、これらの症例はOehlerの3型に分類されるものであり、歯内療法や外科的治療の適応が重要な要素となります。症例の経過から、歯冠部の形態異常が歯髄感染や壊死を引き起こし、炎症性嚢胞を形成することが示唆されました。
- 方法論:
-
本研究では、34歳女性、15歳女児、33歳男性の3患者を対象に、歯内歯と歯根嚢胞の症例を検討しました。各患者の臨床診断、X線所見、病理組織学的所見を詳細に分析し、局所麻酔下での抜歯術および嚢胞摘出術を経て、術後経過を追跡しました。これによって、歯内歯の構造的特徴および根尖病巣の形成過程を明らかにしました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、歯内歯の発現は非常に稀であり、その処置には慎重な判断が求められることが明らかになりました。特に、Oehlerの3型に分類される歯内歯は、抜歯が適応となるケースが多いですが、近年の歯科用CTの普及や水酸化カルシウム製剤の使用により、保存療法の選択肢も広がりつつあります。本研究は、歯内歯の診断および治療法の選択に重要な知見を提供するものです。
- 今後の展望:
-
歯内歯の発現頻度やその臨床的特徴について、さらなる大規模な研究が必要です。また、歯内療法の技術向上や診断技術の発展により、従来は抜歯が適応とされていたケースでも保存療法が可能となる可能性があります。将来的には、早期診断および適切な治療法の選択ができるよう、さらなる研究と技術開発が期待されます。
- 背景と目的:
-
歯内歯は歯の成長時に起こる異常で、歯の一部が奥に入り込む状態のことです。この歯内歯に
という病気が一緒に見られることはとても珍しいです。本研究では、特に珍しい両側の上あごの犬歯に歯内歯が現れた3つのケースを調べました。この研究の目的は、歯内歯の特徴と治療の方法を明らかにすることです。歯根嚢胞 ( 歯根嚢胞は歯の根元にできる袋状の病変で、感染や炎症が原因で発生します。)
- 主要な発見:
-
この研究で調べた3つの歯内歯のケースはすべて上あごにありました。特に上あごの犬歯に見られるケースはとても珍しいです。これらのケースは
という分類にあたります。また、歯内歯が原因で歯の内部の感染や死んでしまうことがあり、その結果として炎症性の嚢胞ができることも確認されました。Oehlerの3型 ( Oehlerの3型は、歯内歯の一種で、歯の内部にある異常な構造が根元まで達している状態を指します。)
- 方法論:
-
この研究では、34歳女性、15歳女児、33歳男性の3人の患者を調べました。各患者の診断を行い、X線や病理組織の検査を詳細に分析しました。その後、局所麻酔を使って抜歯手術と嚢胞摘出手術を行い、術後の経過を追跡しました。これにより、歯内歯の構造と病気の進行を明らかにしました。
- 結論と意義:
-
研究の結果、歯内歯は非常に珍しいことが分かりました。特に
に分類される歯内歯は、抜歯が必要なことが多いです。しかし、最近の歯科用CTの普及や水酸化カルシウム製剤の使用により、歯を抜かずに治療する選択肢も増えています。この研究は、歯内歯の診断と治療法の選択に重要な情報を提供します。Oehlerの3型 ( Oehlerの3型は、歯内歯の一種で、歯の内部にある異常な構造が根元まで達している状態を指します。)
- 今後の展望:
-
歯内歯の発生頻度や特徴について、もっと多くの研究が必要です。また、歯内療法や診断技術の進歩により、以前は抜歯が必要とされていたケースでも保存可能な治療が増える可能性があります。これからも早期診断と適切な治療法の選択ができるように、さらなる研究と技術の発展が期待されます。
- 何のために?:
-
というのは、歯が歯内歯 ( 歯が成長 するときに異常 が起こり、歯が内側 に入 り込 んでしまう状態 。これによって歯が感染 したり、死んでしまうことがある。) 成長 するときに起こる異常 です。歯が奥 に入 り込 んでしまいます。この歯内歯と一緒 に、 という病気が見られることはとても少ないです。この研究では、歯根 嚢胞 ( 歯の根の周囲 に液体 がたまる袋 状 の病気。炎症 が原因 で発生することが多い。) 特 に珍 しい両側 の上あごの犬歯に歯内歯があった3つのケースを調べました。
- 何が分かったの?:
-
研究で調べた3つのケースはすべて上あごにありました。
特 に上あごの犬歯に見られるケースはとても珍 しいです。これらのケースは というOehlerの3 型 ( 歯内歯の分類 の一つで、特 に珍 しいタイプ。歯の抜歯 が必要 になることが多いが、最近 の技術 で抜歯 せずに治療 できる場合もある。) 分類 に入ります。また、 が歯内歯 ( 歯が成長 するときに異常 が起こり、歯が内側 に入 り込 んでしまう状態 。これによって歯が感染 したり、死んでしまうことがある。) 原因 で歯が感染 したり、死んでしまうことがありました。その結果 、炎症 性 の嚢胞 ができることも確認 されました。
- どうやったの?:
-
この研究では、34
歳 の女性 、15歳 の女の子、33歳 の男性 の3人を調べました。各 患者 の診断 を行い、X線や病理組織 の検査 を細かく分析 しました。その後、 を使って歯を局所 麻酔 ( 手術 や治療 の際 に、特定 の部分だけを麻痺 させる方法 。痛 みを感じさせないようにするために使われる。) 抜 く手術 と嚢胞 を取る手術 をしました。手術 後の経過 も見ました。これにより、 の歯内歯 ( 歯が成長 するときに異常 が起こり、歯が内側 に入 り込 んでしまう状態 。これによって歯が感染 したり、死んでしまうことがある。) 構造 と病気の進み方が分かりました。
- 研究のまとめ:
-
研究の
結果 、 はとても歯内歯 ( 歯が成長 するときに異常 が起こり、歯が内側 に入 り込 んでしまう状態 。これによって歯が感染 したり、死んでしまうことがある。) 珍 しいことが分かりました。特 に にOehlerの3 型 ( 歯内歯の分類 の一つで、特 に珍 しいタイプ。歯の抜歯 が必要 になることが多いが、最近 の技術 で抜歯 せずに治療 できる場合もある。) 分類 される歯内歯は、歯を抜 く必要 が多いです。でも、最近 の や新しい薬のおかげで、歯を歯科用CT ( 歯や顎 の詳細 な画像 を得 るための特殊 なX線撮影 装置 。診断 や治療 計画に役立つ。) 抜 かずに治療 する方法 も増 えています。この研究は、歯内歯の診断 と治療 法 を選 ぶのに役立つ情報 を提供 します。
- これからどうする?:
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がどのくらいあるのかや、どんな歯内歯 ( 歯が成長 するときに異常 が起こり、歯が内側 に入 り込 んでしまう状態 。これによって歯が感染 したり、死んでしまうことがある。) 特徴 があるのか、もっと研究が必要 です。また、歯内療法 や診断 技術 の進歩により、歯を抜 かずに治療 できるケースが増 えるかもしれません。これからも早期に診断 し、適切 な治療 法 を選 べるように、さらに研究と技術 の進歩が期待されます。
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教育学部 #紀要論文
教職生活を通して得る教員の学びの分析
- 著者名:
- 高木 幸子
- 発行日:
- 2021-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この研究は、学校の先生が経験を積むことで授業や生徒に対する考え方がどう変わるかを調べることを目的としています。前の研究では、教育実習生とベテランの教師の違いを主に調べていましたが、この研究では
が長いか短いかという違いに注目して、先生たちがどんなふうに授業を進めたり生徒との関わり方を変えているのかを探ります。教育学部を卒業した先生たちにアンケートを行い、教職に対する考え方や、喜びや困難を整理して、教職経験の年数による違いや共通点を見つけるのが目的です。教職経験 ( 先生が学校で教える仕事を続けている期間のことです。経験を積むほど、生徒との関わり方や授業の進め方が変わってくることが多いです。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文教職生活を通して得る教員の学びの分析
AI解説
- 背景と目的:
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本研究は、教職経験による教員の授業観や学習観の変容を明らかにしようとするもので、教職経験の積み重ねが教員の考え方や価値観にどのような影響を与えるかを探求することを目的としています。従来の研究では、教育実習生と熟練教師の授業や学習状況の違いに注目したものが多く、熟練教師のほうが児童生徒との対話や発言の促進に積極的であることが示されています。本研究では、教員養成学部の卒業生を対象に質問紙調査を行い、教員としての取り組みや教職経験を通じて得られる喜びや困難を整理し、教職経験年数の長短による違いや共通性を確認することを目指しています。
- 主要な発見:
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調査結果から、教員の教職経験の長短により、大切にしていることや学びの内容に違いが見られることがわかりました。経験年数の浅い教員は、自身の授業力向上や基盤的な教職スキルに対する不安を抱えている一方、経験年数が増すにつれて、子供の多様性理解や個別対応の重要性を学び、子供の成長を支える授業づくりに重点を置くようになることが確認されました。また、教職生活を通じて感じる喜びや楽しさについても、教員自身の楽しさから子供の成長や満足感を感じる喜びへの変化が見られました。
- 方法論:
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本研究では、教育学部家庭科教育専修を卒業した62人を対象に質問紙調査を実施しました。調査項目は、「基本情報」「職務に対する意識」「教職に対する充実感や課題」「やりがいや課題、仕事を続ける上での要望や期待」の4つの内容で構成され、自由記述も含まれています。質問紙は2020年4月に郵送され、8月末までの回答を対象としました。回答データは統計処理し、自由記述はKH-coderを用いてテキスト分析を行いました。
- 結論と意義:
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本研究の結果、教職経験の長短に関係なく、教員が子供を大切に考えていることが確認されました。教職経験を重ねる中で、授業づくりの中心が自分自身のスキル向上から子供の成長支援に移行していく様子が明らかになりました。また、教職生活を通じて感じる喜びや楽しさの内容が変化し、子供の成長に対する嬉しさや教師としての学びを深めていることが確認されました。この結果は、教員養成のあり方や教職経験を積む中での支援の重要性を示しています。
- 今後の展望:
-
今後は、今回の調査結果をもとに、教職経験を通じて得られる学びや課題についてのさらなる分析を進めるとともに、教職生活の中で直面する困難や課題についても深掘りして報告する予定です。また、教職経験年数の長短による違いだけでなく、男女の教員が感じる職業と家庭の両立に関する課題についても考察を進め、ジェンダー・バイアスやライフイベントの影響についても検討していく必要があります。さらに、前回調査との比較を通じて、長期的な教職経験の積み重ねがどのように影響を与えるかについても深めていく予定です。
- 背景と目的:
-
この研究は、学校の先生が経験を積むことで授業や生徒に対する考え方がどう変わるかを調べることを目的としています。前の研究では、教育実習生とベテランの教師の違いを主に調べていましたが、この研究では
が長いか短いかという違いに注目して、先生たちがどんなふうに授業を進めたり生徒との関わり方を変えているのかを探ります。教育学部を卒業した先生たちにアンケートを行い、教職に対する考え方や、喜びや困難を整理して、教職経験の年数による違いや共通点を見つけるのが目的です。教職経験 ( 先生が学校で教える仕事を続けている期間のことです。経験を積むほど、生徒との関わり方や授業の進め方が変わってくることが多いです。)
- 主要な発見:
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アンケートの結果、教職の経験年数が短い先生は、自分の授業スキルに対する不安を持っていることがわかりました。しかし、経験を積むにつれて、生徒の多様性や個別対応の重要性を学び、生徒の成長を支える授業作りに重きを置くようになります。また、教職生活を通じて感じる喜びも変わり、先生自身の楽しみから、生徒の成長や満足感に喜びを感じるようになることがわかりました。
- 方法論:
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この研究では、教育学部家庭科教育専攻を卒業した62人にアンケートを送りました。アンケートの内容は、「基本情報」「職務に対する意識」「教職に対する充実感や課題」「仕事を続ける上での要望や期待」の4つの項目で構成されています。アンケートは2020年4月に送られ、8月末までに返送されたものが対象とされました。回答データは
し、自由記述は統計処理 ( アンケートや調査のデータを数学的に分析することで、共通の傾向や特徴を見つける方法です。) を行いました。テキスト分析 ( 自由記述などの文章データを整理して、どんなことが書かれているかを詳しく調べる方法です。)
- 結論と意義:
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この研究から、
が長くても短くても、先生たちは生徒を大切に考えていることが確認されました。経験を重ねる中で、授業作りの中心が自分自身のスキル向上から、生徒の成長支援に移っていくことがわかりました。また、教職生活を通じて感じる喜びが、生徒の成長や教師としての学びに変わっていくことが確認されました。この結果は、教師の育成方法や教職経験を積む中での支援の重要性を示しています。教職経験 ( 先生が学校で教える仕事を続けている期間のことです。経験を積むほど、生徒との関わり方や授業の進め方が変わってくることが多いです。)
- 今後の展望:
-
今後は、今回の調査結果をもとに、
を通じて得られる学びや課題についてさらに分析を進めていきます。また、男女の先生が感じる職業と家庭の両立に関する課題についても考察し、ジェンダー・バイアスやライフイベントの影響についても検討していく必要があります。さらに、前回の調査とも比較して、長期的な教職経験がどのように影響を与えるかについて深めていく予定です。教職経験 ( 先生が学校で教える仕事を続けている期間のことです。経験を積むほど、生徒との関わり方や授業の進め方が変わってくることが多いです。)
- 何のために?:
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この研究では、先生が教える
経験 が増 えると、授業 や生徒 への考え方がどう変 わるかを調べます。前の研究では、教育実習生(新しい先生)とベテランの先生の違 いを見ました。今回は、教える年数がどれくらいかで見ます。
- 何が分かったの?:
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アンケートの
結果 、教える経験 が少ない先生は、授業 に不安 を感じています。でも、経験 を積 むと、個々 の生徒 に対応 することが大事だとわかります。また、先生の喜 びも変 わります。自分の楽しみから、生徒 の成長 を見る喜 びに変 わります。
- どうやったの?:
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この研究では、教育学部を
卒業 した62人にアンケートを送りました。アンケートは「基本 情報 」「仕事への意識 」「授業 の満足感 や課題 」「仕事を続 ける上での希望 」の4つの項目 があります。アンケートは2020年4月に送り、8月末 までに返送されたものを使いました。結果 は統計 で整理し、自由記述 はテキストで分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究から、
経験 が長くても短くても、先生たちは生徒 を大事にしていることがわかりました。経験 を積 むと、授業 の中心が自分のスキルから、生徒 の成長 支援 に移 ります。また、先生の喜 びも生徒 の成長 や学びに変 わります。この結果 は、先生の育成 方法 や支援 の重要性 を示 しています。
- これからどうする?:
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今後は、今回の
結果 をもとに、教える経験 で得 られる学びや課題 をもっと調べます。また、男女の先生が仕事と家の両立についてどう感じるかを考えます。 (男女のジェンダー・バイアス ( 男の人と女の人で不公平 な扱 いをすること) 不公平 )や (人生の出来事)のライフイベント ( 人生で起こる大事な出来事(結婚 や出産 など)) 影響 も見ます。前の調査 とも比 べて、長い教える経験 がどう影響 するかも調べます。
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