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教育学部 #紀要論文
グローバリゼーションと教育1 : グローバリゼーションという現象を教育実践化するために
- 著者名:
- 相庭 和彦, 宮薗 衛
- 発行日:
- 2021-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 1980年代後半から日本では「国際化」という言葉が広まり、それが2000年代には「グローバル化」という言葉に変わりました。特に教育の分野では、グローバル化がどのように実践されるべきかが重要な課題となっています。この論文は、大学院や学部レベルでのグローバル教育の実践とその課題について述べ、今後の展望を示すことを目的としています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文グローバリゼーションと教育1 : グローバリゼーションという現象を教育実践化するために
AI解説
- 背景と目的:
-
1980年代後半から日本社会において「国際化」という概念が浸透し、2000年代には「グローバル化」に転換しました。特に、教育現場においてグローバル化がどのように扱われるべきかについては明確な答えがないまま、試行錯誤が続いています。本論文は、大学院および学部教育でのグローバル教育の実践とその課題を報告し、今後の展望を示すことを目的としています。
- 主要な発見:
-
グローバリゼーションが教育に与える影響として、異文化理解や国際的な視野の重要性が浮き彫りになりました。具体的には、国際的な学問研究や医療の協力が問題解決に有効であることが示されています。また、グローバル化が進む中で、異文化と日常生活の結びつきが強まり、異文化理解が日常の感覚として重要になることが指摘されています。
- 方法論:
-
本論文では、実際の教育現場での取り組みを通じてグローバル教育の実践報告を行っています。中国や韓国の教育機関との遠隔授業システムを利用した交流や、現地訪問による授業見学などを通じて、異文化理解の促進と教育カリキュラムの改善を図っています。また、大学院生との対話やフィードバックを重視し、教育の実践に役立つ気づきや学びを深める方法を採用しています。
- 結論と意義:
-
グローバリゼーションが進展する現代社会において、教育現場での異文化理解や国際交流はますます重要となっています。特に、教職大学院での実践事例を通じて、異文化との出会いや交流が学生の認識を変え、新たな関係を築くきっかけとなることが確認されました。また、異文化理解のアプローチとして「速い情報」と「遅い情報」の両方を活用することの意義が強調されています。これにより、学生は異文化に対する理解を深め、グローバルな視野を持つための基礎を築くことが期待されます。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、グローバル化する社会に対応するための教育カリキュラムのさらなる充実と改善が求められます。具体的には、教職大学院での国際共同研究や授業研究の強化、異文化理解を深めるための実践的なプログラムの開発が挙げられます。また、学生の自己肯定感や社会課題に対する意識を高めるための教育方法の検討も重要です。これにより、グローバルな社会で活躍できる人材の育成が可能となるでしょう。
- 背景と目的:
-
1980年代後半から日本では「国際化」という言葉が広まり、それが2000年代には「グローバル化」という言葉に変わりました。特に教育の分野では、グローバル化がどのように実践されるべきかが重要な課題となっています。この論文は、大学院や学部レベルでのグローバル教育の実践とその課題について述べ、今後の展望を示すことを目的としています。
- 主要な発見:
-
が教育に与える影響として、グローバリゼーション ( 異なる国々が経済や文化、技術などの面で密接に関わり合う現象のことです。教育の分野では、異文化理解や国際的な視野を広げるための教育が重要とされています。) や国際的な視野の重要性が明らかになりました。具体的には、国際的な学問研究や医療の協力が問題解決に役立つことが示されています。また、日常生活の中で異文化理解が重要になっていることも指摘されています。異文化理解 ( 自分の文化とは異なる文化に対する理解を深めることです。これにより、多様な価値観を尊重し、国際的な視野を持つことができるようになります。)
- 方法論:
-
この論文では、実際の教育現場での取り組みを通じてグローバル教育の実践報告を行っています。例えば、中国や韓国の教育機関との
を利用した交流や、現地訪問による授業見学などを行っています。また、大学院生との対話やフィードバックを重視し、教育の実践に役立つ気づきや学びを深める方法を採用しています。遠隔授業システム ( インターネットを通じて、遠く離れた場所にいる人々とリアルタイムで授業を行うシステムのことです。これにより、異なる文化や国の人々と学び合うことができます。)
- 結論と意義:
-
現代社会において、教育現場での
や国際交流はますます重要となっています。特に、教職大学院での実践事例を通じて、異文化との出会いや交流が学生の認識を変え、新たな関係を築くきっかけとなることが確認されました。また、異文化理解のアプローチとして「速い情報」と「遅い情報」の両方を活用することの意義が強調されています。これにより、学生は異文化に対する理解を深め、グローバルな視野を持つための基礎を築くことが期待されます。異文化理解 ( 自分の文化とは異なる文化に対する理解を深めることです。これにより、多様な価値観を尊重し、国際的な視野を持つことができるようになります。)
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、グローバル化する社会に対応するための教育カリキュラムのさらなる充実と改善が求められます。具体的には、教職大学院での国際共同研究や授業研究の強化、
を深めるための実践的なプログラムの開発が挙げられます。また、学生の自己肯定感や社会課題に対する意識を高めるための教育方法の検討も重要です。これにより、グローバルな社会で活躍できる人材の育成が可能となるでしょう。異文化理解 ( 自分の文化とは異なる文化に対する理解を深めることです。これにより、多様な価値観を尊重し、国際的な視野を持つことができるようになります。)
- 何のために?:
-
1980年代のおわりごろから、「
国際化 」という言葉が日本で使われるようになりました。2000年代には、その言葉が「グローバル化」に変 わりました。特 に学校では、グローバル化がどうして大切なのか考えることが必要 です。この文章では、大学や大学院での について話します。グローバル教育 ( 異 なる文化や国々との交流を通じて、国際的 な視野 を広げる教育)
- 何が分かったの?:
-
グローバル化が教育にどんな
影響 をあたえるかがわかりました。たとえば、外国の文化を知ることが大切です。外国の勉強や医療 の協力 が問題を解決 するのに役立ちます。毎日の生活でも、外国の文化を知ることが大事です。
- どうやったの?:
-
この文章では、
実際 の学校での取り組みを通じて、 について話します。中国や韓国の学校とインターネットを使ってグローバル教育 ( 異 なる文化や国々との交流を通じて、国際的 な視野 を広げる教育) 授業 をしました。また、現地 の学校を訪 れて授業 を見学しました。大学院生と話をして、学びを深める方法 も使いました。
- 研究のまとめ:
-
今の社会では、外国の文化を知ることや
が大切です。大学院での国際 交流( 異 なる国や文化の人々とのコミュニケーションや協力 を行うこと) 実践 を通じて、外国の文化との出会いが学生の考え方を変 え、新しい関係 を作るきっかけになります。外国の文化を理解 するには「 」と「速い 情報 ( インターネットやメディアを通じてすぐに得 られる情報 ) 」の両方を使うことが大切です。これで、学生は外国の文化をよく知り、グローバルな考えを持つことができます。遅 い情報 ( 現地 訪問 や直接 の交流を通じて得 られる深い情報 )
- これからどうする?:
-
これからは、もっとグローバル化する社会に
対応 するための教育が必要 です。たとえば、大学院での や国際 共同研究 ( 異 なる国の研究者が協力 して行う研究活動) 授業 研究を強化します。外国の文化をより深く理解 するためのプログラムも作ります。また、学生の自信 や社会問題への意識 を高める教育も大事です。これで、グローバル社会で活躍 できる人を育てることができます。
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経済科学部 #紀要論文
グリーンシートとディー・ブレイン証券
- 著者名:
- 齋藤 達弘
- 発行日:
- 2014-09
- 掲載誌名:
- 新潟大学経済論集
- AI解説:
- この論文は、中小企業が資金を集める手段として「
」と呼ばれる制度と、その主要な担い手であった「ディー・ブレイン証券」についてまとめています。グリーンシートは1997年に未公開株の取引市場として設立されましたが、ディー・ブレイン証券は2010年にその名前が消滅しました。この論文は、グリーンシートとディー・ブレイン証券の役割を振り返り、何が起こったのかを考察しています。グリーンシート ( 未公開株の取引市場で、1997年に設立されました。ここでの未公開株とは、証券取引所に上場していない株式のことです。)
AI解説を見る経済科学部 #紀要論文グリーンシートとディー・ブレイン証券
AI解説
- 背景と目的:
-
この論文は、中小企業にエクイティ・ファイナンスの機会を提供するために設立されたグリーンシートと、その主要な担い手であったディー・ブレイン証券の歩みを報告することを目的としています。グリーンシートは未公開株の取引市場として1997年に設立されましたが、期待された成果を上げることなくディー・ブレイン証券は2010年にその名前を消滅させました。本論文は、この間に何が起こったのかを整理し、金融ビッグバンの一部としてのグリーンシートとディー・ブレイン証券の役割を検証することに意義があります。
- 主要な発見:
-
ディー・ブレイン証券は1997年に設立され、初期には中小企業の株式公開を支援する役割を果たし、多くの未公開企業の資金調達をサポートしてきました。しかし、2005年の規制強化によりグリーンシート市場は縮小し始めました。結果として、登録銘柄数は減少し、ディー・ブレイン証券自体も経営困難に陥りました。2010年に創業者の出縄良人が退任した後、社名をみどり証券に変更しましたが、期待された成果を上げることはできませんでした。
- 方法論:
-
本論文では、グリーンシートとディー・ブレイン証券の経緯について、関連する文献やニュース記事を基に詳細に分析しています。特に、制度改正や市場の変遷、経営者の視点からの発言を引用し、それぞれの時期における市場の動向や証券会社の対応を考察しています。また、グリーンシート銘柄の登録数やディー・ブレイン証券の財務データを用いて、具体的な数値をもとに市場の推移を検証しています。
- 結論と意義:
-
グリーンシートとディー・ブレイン証券の取り組みは、中小企業にエクイティ・ファイナンスの機会を提供する壮大な社会実験でしたが、最終的には成功しなかったと結論づけています。市場の縮小や規制強化、経営困難などがその主な原因とされています。本論文は、金融ビッグバンの一部としてのこの取り組みがどのように機能し、どのような結果をもたらしたかを明らかにすることで、今後の中小企業支援策や金融市場の設計に対する教訓を提供しています。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、中小企業の資金調達ニーズに応えるための新たな市場インフラの構築が求められます。ディー・ブレイン証券の失敗から学び、より柔軟でコスト効率の良い制度設計が必要です。また、出縄良人が設立した日本クラウド証券のように、クラウド・ファンディングを活用した資金調達の新しい方法も重要な要素として考慮されます。中小企業に対するエクイティ・ファイナンスの理解を深め、そのメリットを広く認識させることが今後の課題となるでしょう。
- 背景と目的:
-
この論文は、中小企業が資金を集める手段として「
」と呼ばれる制度と、その主要な担い手であった「ディー・ブレイン証券」についてまとめています。グリーンシートは1997年に未公開株の取引市場として設立されましたが、ディー・ブレイン証券は2010年にその名前が消滅しました。この論文は、グリーンシートとディー・ブレイン証券の役割を振り返り、何が起こったのかを考察しています。グリーンシート ( 未公開株の取引市場で、1997年に設立されました。ここでの未公開株とは、証券取引所に上場していない株式のことです。)
- 主要な発見:
-
ディー・ブレイン証券は1997年に設立され、当初は中小企業の株式公開を支援していました。しかし、2005年の規制強化により
市場が縮小し、ディー・ブレイン証券も経営困難に陥りました。2010年に創業者の出縄良人が退任し、社名を「みどり証券」に変更しましたが、期待された成果を上げることはできませんでした。グリーンシート ( 未公開株の取引市場で、1997年に設立されました。ここでの未公開株とは、証券取引所に上場していない株式のことです。)
- 方法論:
-
この論文では、
とディー・ブレイン証券の歴史を、関連する文献やニュース記事を基に詳細に分析しています。特に、制度の変更や市場の動き、経営者の発言を通じて、その時期ごとの市場や証券会社の対応を考察しています。また、具体的なデータを使用して市場の変化を検証しています。グリーンシート ( 未公開株の取引市場で、1997年に設立されました。ここでの未公開株とは、証券取引所に上場していない株式のことです。)
- 結論と意義:
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とディー・ブレイン証券の試みは、中小企業に資金を集める機会を提供する壮大な社会実験でしたが、最終的には成功しませんでした。市場の縮小や規制強化、経営困難が主な原因です。この論文は、今後の中小企業支援策や金融市場の設計に対する教訓を提供しています。グリーンシート ( 未公開株の取引市場で、1997年に設立されました。ここでの未公開株とは、証券取引所に上場していない株式のことです。)
- 今後の展望:
-
今後の課題としては、中小企業が資金を集めやすい新しい市場の仕組みを作ることが求められます。ディー・ブレイン証券の失敗から学び、より柔軟でコスト効率の良い制度が必要です。また、日本クラウド証券のように、
を活用した資金調達の方法も重要です。中小企業が株式を使った資金調達のメリットを理解することが今後の課題です。クラウド・ファンディング ( インターネットを使って、多くの人から少額ずつ資金を集める方法です。新しいビジネスやプロジェクトの資金調達に使われます。)
- 何のために?:
-
この文章は、「
」というグリーンシート ( 未公開 の株 を売買する特別 な市場です。) 制度 と「 」についての話です。「グリーンシート」は、1997年に作られたディー・ブレイン 証券 ( グリーンシート市場で活動していた会社です。) の未公開 株 ( 一般 の人が市場で買うことができない、限 られた人だけが買うことができる株 です。) です。「ディー・ブレイン市場 ( 株 や商品を売買する場所や仕組みのことです。) 証券 」は、主にこの市場で活動していた会社です。この文章は、これらがどんな役割 を果 たしたかを説明 しています。
- 何が分かったの?:
-
「
」は1997年にディー・ブレイン 証券 ( グリーンシート市場で活動していた会社です。) 設立 されました。最初 は が中小企業 ( 規模 が小さく、従業員 や売り上げが比較的 少ない会社のことです。) 株 を売るのを助けていました。でも、2005年に が規制 ( 法律 やルールを守るための取り決めです。) 厳 しくなり、「グリーンシート ( 未公開 の株 を売買する特別 な市場です。) 」は小さくなりました。2010年には、市場 ( 株 や商品を売買する場所や仕組みのことです。) の出縄創業者 ( 会社を最初 に作った人のことです。) 良人 さんが会社を辞 め、「みどり証券 」に名前を変 えました。でも、うまくいきませんでした。
- どうやったの?:
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この文章では、「
」と「グリーンシート ( 未公開 の株 を売買する特別 な市場です。) 」のディー・ブレイン 証券 ( グリーンシート市場で活動していた会社です。) 歴史 を見ています。関連 する本やニュース記事を使って、制度 や の市場 ( 株 や商品を売買する場所や仕組みのことです。) を調べました。動き ( 市場の変化 やトレンド) 具体的 な も使って、市場のデータ ( 情報 や数値 など、事実に基 づく資料 のことです。) 変化 を確認 しました。
- 研究のまとめ:
-
「
」と「グリーンシート ( 未公開 の株 を売買する特別 な市場です。) 」は、ディー・ブレイン 証券 ( グリーンシート市場で活動していた会社です。) が中小企業 ( 規模 が小さく、従業員 や売り上げが比較的 少ない会社のことです。) を集めるための大きな資金 ( 事業や活動を行うために必要 なお金のことです。) 試 みでした。でも、最終的 に成功 しませんでした。 が小さくなったり、市場 ( 株 や商品を売買する場所や仕組みのことです。) が規制 ( 法律 やルールを守るための取り決めです。) 厳 しくなったりしたからです。この文章は、今後の中小企業 支援 策 に役立つ教訓 を提供 しています。
- これからどうする?:
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今後は、
が中小企業 ( 規模 が小さく、従業員 や売り上げが比較的 少ない会社のことです。) を集めやすい新しい資金 ( 事業や活動を行うために必要 なお金のことです。) の仕組みが市場 ( 株 や商品を売買する場所や仕組みのことです。) 必要 です。「 」のディー・ブレイン 証券 ( グリーンシート市場で活動していた会社です。) 失敗 から学び、柔軟 でコストが少ない制度 が求 められます。また、「 」を使ったクラウド・ファンディング ( インターネットを使ってお金を集める方法 です。) も資金調達 ( 会社が事業を行うために必要 なお金を集めることです。) 重要 です。中小企業 が株 を使って資金 を集める方法 を理解 することが課題 です。
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医学部保健学科 医歯学系 #紀要論文
看護学生の危険予知に関する研究 : 小児臨床写真を用いた視線運動と観察による分析
- 著者名:
- 五十嵐 真理, 田中 千晶, 住吉 智子, 坂本 信, 田中 美央, 渡邉 タミ子
- 発行日:
- 2014-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学保健学雑誌
- AI解説:
- 日本の看護教育では、2008年のカリキュラム改正で「医療安全」が明記され、医療現場での安全対策が重要視されています。しかし、小児看護における学生の
に関する研究は少なく、効果的な安全教育方法が必要とされています。本研究の目的は、卒業間近の看護学生が小児の臨床写真を観察する際の危険予知 ( 危険が起こりそうな状況をあらかじめ見つけることです。知識や経験に基づいて行います。) と観察の意図を通じて、学生の危険予知の実態を明らかにすることです。視線運動 ( 人が何かを見るときの目の動きのことです。特にどこを見ているかを調べるために使います。)
AI解説を見る医学部保健学科 医歯学系 #紀要論文看護学生の危険予知に関する研究 : 小児臨床写真を用いた視線運動と観察による分析
AI解説
- 背景と目的:
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日本の看護基礎教育において、2008年に行われたカリキュラム改正で「医療安全」が明記され、医療現場における医療安全の重要度と期待度が高まっています。しかし、小児看護学領域における学生の危険予知に関する報告は少なく、安全教育の効果的な方略の明確化が急務となっています。本研究の目的は、卒業年次の看護学生が小児臨床写真を観察する際の視線運動と観察意図から、彼らの危険予知の実態を明らかにすることです。
- 主要な発見:
-
本研究の結果、卒業年次の看護学生が小児臨床写真を観察する際に、転倒・転落に関する危険予知は多くの学生ができていた一方で、輸液の流量設定の間違いや薬剤無投与の危険については誰も指摘できなかったことが分かりました。また、視線解析の結果からは、学生が特に「左の子ども」に対して長時間注視していることが明らかになり、探索的観察が促進されていることが示唆されました。
- 方法論:
-
本研究は、視線運動の解析による準実験法および半構造化面接法を用いた混合型研究法を採用しました。研究対象は4年制大学の看護学専攻に在籍する卒業年次の看護学生11名であり、研究期間は平成25年7月から9月までです。視線測定にはモバイル型アイマークレコーダーを使用し、定量データと定性データを収集しました。データの分析には、注視回数と注視時間を主な指標とし、Friedman検定とSpearman順位相関係数を用いて統計処理を行いました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果から、看護学生は危険をスクリーニングしようとする探索的な観察法を実施していることが明らかになりました。また、転落や輸液ラインの自然抜去については予知できていたものの、輸液ポンプの流量設定の間違いや薬剤無投与の危険については予知できていませんでした。これにより、卒業年次の学生でも危険予測の能力に差があることが示され、より早期からの段階的な教育支援が必要であることが示唆されました。
- 今後の展望:
-
本研究は、看護基礎教育における医療安全教育の重要性を再確認するものであり、今後は医療安全教育のカリキュラム上の位置づけや関連性を明確にする必要があります。各学年や学習進度に沿った教材と教育支援方法の開発が急務であり、特に薬剤や医療機器に関する知識や経験を強化するための教育が求められます。また、視線解析技術を活用して、学生の観察力や危険予知能力を客観的に評価し、教育効果の検証を行うことが今後の課題です。
- 背景と目的:
-
日本の看護教育では、2008年のカリキュラム改正で「医療安全」が明記され、医療現場での安全対策が重要視されています。しかし、小児看護における学生の
に関する研究は少なく、効果的な安全教育方法が必要とされています。本研究の目的は、卒業間近の看護学生が小児の臨床写真を観察する際の危険予知 ( 危険が起こりそうな状況をあらかじめ見つけることです。知識や経験に基づいて行います。) と観察の意図を通じて、学生の危険予知の実態を明らかにすることです。視線運動 ( 人が何かを見るときの目の動きのことです。特にどこを見ているかを調べるために使います。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、卒業間近の看護学生は転倒や転落の
は多くの学生ができていましたが、輸液の流量設定の誤りや薬剤無投与の危険については誰も指摘できませんでした。また、視線解析の結果、学生は特に「左の子ども」を長時間見ていることが分かり、探索的な観察が促進されていることが示唆されました。危険予知 ( 危険が起こりそうな状況をあらかじめ見つけることです。知識や経験に基づいて行います。)
- 方法論:
-
本研究では、
の解析を使った準実験法と半構造化面接法を用いました。研究対象は4年制大学の看護学専攻に在籍する卒業年次の看護学生11名で、研究期間は平成25年7月から9月までです。視線測定にはモバイル型アイマークレコーダーを使用し、視線運動 ( 人が何かを見るときの目の動きのことです。特にどこを見ているかを調べるために使います。) と定量データ ( 数値で表せるデータのことです。例えば、視線の動きの回数や時間などです。) を収集しました。データの分析には、注視回数と注視時間を主な指標とし、Friedman検定とSpearman順位相関係数を使って統計処理を行いました。定性データ ( 数値ではなく言葉で表されるデータのことです。例えば、インタビューの内容などです。)
- 結論と意義:
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研究結果から、看護学生は転落や輸液ラインの自然抜去については予知できていたものの、
の流量設定の間違いや薬剤無投与の危険については予知できていませんでした。これにより、卒業間近の学生でも危険予測の能力に差があることが分かり、より早い段階からの段階的な教育支援が必要であることが示唆されました。輸液ポンプ ( 患者に液体(薬や栄養)を点滴するための機械です。流量や量を正確に設定する必要があります。)
- 今後の展望:
-
本研究は、看護教育における医療安全教育の重要性を再確認する結果となりました。今後は、医療安全教育のカリキュラムの位置づけや関連性を明確にする必要があります。各学年や学習進度に応じた教材と教育支援方法の開発が急務であり、特に薬剤や医療機器に関する知識や経験を強化する教育が求められます。また、視線解析技術を活用して、学生の観察力や
能力を客観的に評価し、教育効果を検証することが今後の課題です。危険予知 ( 危険が起こりそうな状況をあらかじめ見つけることです。知識や経験に基づいて行います。)
- 何のために?:
-
日本の
看護 の勉強では、2008年に「病院での安全」が大事だと決まりました。ですが、子どもの看護 での危険 を予測 する研究は少ないです。この研究の目的 は、もうすぐ卒業 する看護 学生が子どもの写真を見る時の目の動きと、その理由を調べることです。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、看護 学生は子どもが転ぶ危険 は分かりました。しかし、薬の使い方の間違 いについては誰 も気づきませんでした。目の動きを調べると、学生たちは特 に「左の子ども」を長く見ていました。
- どうやったの?:
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この研究では、目の動きを調べる
方法 とインタビューを使いました。研究に参加 したのは大学4年生の看護 学生11人です。研究期間は平成25年7月から9月までです。目の動きを測 るために特別 な機械 を使いました。データを分析 するために、注目する回数と時間を数えました。
- 研究のまとめ:
-
研究の
結果 、看護 学生は転ぶ危険 には気づきましたが、薬の流れの間違 いや薬を使わない危険 には気づきませんでした。これにより、早い段階 からの教育が必要 だと分かりました。
- これからどうする?:
-
この研究は、
看護 の勉強で安全について教えることが大事だと再 確認 できました。今後は、もっと良 い教材 や教え方を開発することが急務 です。特 に、薬や医療機器 に関 する勉強を強化する必要 があります。また、目の動きを使って学生の観察力 を評価 することも大事です。
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