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人文学部 #紀要論文
大学英語教育における文学的教材の活用について
- 著者名:
- 市橋 孝道, 岡村 仁一, 平野 幸彦
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- AI解説:
- この研究は、大学での英語教育において文学作品を教材として使う可能性を探るために、2014年度から4年間行われました。特に、元の文学作品とその
(簡単に書き直したバージョン)の違いに注目し、どちらが英語の読解力や文学への理解を深めるのに効果的かを調べました。この記事は、2016年度に行った授業の様子や結果について報告しています。リトールド版 ( 簡単に書き直したバージョンのことです。)
AI解説を見る人文学部 #紀要論文大学英語教育における文学的教材の活用について
AI解説
- 背景と目的:
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本研究は、大学の英語教育における文学的教材の可能性を探るため、2014年度からの4年間にわたって行われたものである。特にオーセンティックな文学テクストとそのリトールド版との関係や、両者の教材としての効果の違いに焦点を当て、英語読解能力の向上と英文学全般に関する知識と理解の深化を目的としている。本稿は、2016年度に実施された試行授業の概要および結果を報告するものである。
- 主要な発見:
-
試行授業の結果、受講者たちは英語の原文を精読することで、邦訳では解決できない問題に多々直面し、英文読解能力ならびに作品の内容理解を深めることができた。また、事前準備やグループディスカッションを通じて、受講者全員が積極的に参加し、知的好奇心を刺激される環境が整えられたことも確認された。授業評価アンケートでも高い満足度が示され、受講者が自主的に学習し、思考を深めるための機会となったことが明らかになった。
- 方法論:
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オックスフォード・ワールド・クラシックス版の『大いなる遺産』を原典として用い、必要に応じて他の注釈書や邦訳を参照した。授業は前期と後期それぞれ15回ずつ行い、各学期の第1回目と第8回目はガイダンスや補足解説ならびにDVD視聴の時間に充て、それ以外の各13回で作品を完読する形式をとった。予習段階で邦訳を参照することを認めつつも、授業日に訳本を持ち込むことは禁じ、英語の原文に集中させるためのシステムを整えた。
- 結論と意義:
-
本研究では、受講者が講読演習を通じて英語読解能力と英文学理解を深めることができたことが確認された。特に、事前準備やグループディスカッションを通じて、受講者全員が積極的に関与し、知的好奇心を高める環境が整えられたことが高評価された。授業評価アンケートでも高い満足度が示され、受講者が自主的に学習し、考える力を養うための重要な機会を提供できたことが明らかになった。
- 今後の展望:
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本研究は、英語教育における文学的教材の有効性を示唆するものであり、今後もさらに多様な文学テクストを教材として取り入れることで、より幅広い教育効果が期待される。特に、受講者の英語運用能力の向上を図るためには、速く正確に英文を読み解くスキルの強化が必要であり、そのための新たな教育方法や教材の開発が求められる。また、受講者の自主的な学習を支援するためのシステムをさらに改善し、より効果的な教育環境を整えることが重要である。
- 背景と目的:
-
この研究は、大学での英語教育において文学作品を教材として使う可能性を探るために、2014年度から4年間行われました。特に、元の文学作品とその
(簡単に書き直したバージョン)の違いに注目し、どちらが英語の読解力や文学への理解を深めるのに効果的かを調べました。この記事は、2016年度に行った授業の様子や結果について報告しています。リトールド版 ( 簡単に書き直したバージョンのことです。)
- 主要な発見:
-
授業の結果、生徒たちは英語の原文を読むことで、日本語訳では解決できない問題に直面し、英語の読解力や作品の理解を深めることができました。また、事前の準備やグループディスカッションを通じて、全員が積極的に参加し、知的好奇心が刺激されました。授業評価でも高い満足度が示され、生徒たちが自主的に学び、考える力を伸ばす機会となったことが分かりました。
- 方法論:
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授業では、オックスフォード・ワールド・クラシックス版の『大いなる遺産』を使い、他の
や邦訳も参考にしました。授業は前期と後期それぞれ15回行い、各学期の最初と8回目は注釈書 ( 作品の背景や言葉の意味などを解説した本のことです。) や解説、DVD視聴に使いました。その他の授業では、作品を読んでいきました。予習では邦訳の参照を許可しましたが、授業には訳本を持ち込まず、英語の原文に集中させました。ガイダンス ( 授業の進め方や学ぶ内容についての説明です。)
- 結論と意義:
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研究の結果、生徒たちは英語の読解力と英文学の理解を深めることができました。特に、事前の準備やグループディスカッションを通じて、生徒全員が積極的に関与し、知的好奇心が高まる環境が整えられたことが高評価を得ました。授業評価でも高い満足度が示され、生徒たちが自主的に学び、考える力を養うための重要な機会を提供できたことが分かりました。
- 今後の展望:
-
この研究は、英語教育における文学作品の有効性を示しています。今後は、さらに多様な文学作品を教材として取り入れ、幅広い教育効果を期待しています。特に、生徒の英語運用能力を向上させるためには、速く正確に英文を読み解くスキルの強化が必要です。そのための新たな教育方法や教材の開発が求められます。また、生徒の自主的な学習を支援するシステムを改善し、より効果的な教育環境を整えることが重要です。
- 何のために?:
-
この研究は、大学で
英語 を教えるときに文学の本を使うかどうかを調べるために行いました。2014年から4年間、元の本と簡単 にした本のどちらが英語 の理解 に良 いかを比 べました。この記事は、2016年の授業 の結果 を報告 しています。
- 何が分かったの?:
-
授業 では、英語 の本を読むことで生徒 たちの英語 の力が上がりました。また、グループで話し合うことで、みんなが積極的 に参加 し、知りたいことが増 えました。生徒 たちは授業 に満足 し、自分で学び考える力がつきました。
- どうやったの?:
-
授業 では、『大いなる遺産 』という本を使いました。授業 は前期と後期でそれぞれ15回ずつ行いました。最初 と8回目の授業 では、 やガイダンス ( 授業 の初 めに行う説明 や指導 のことです。) 、解説 ( 内容 をわかりやすく説明 することです。) を見ました。その他のDVD ( 映像 で情報 を伝 えるためのディスクのことです。) 授業 では、英語 の本を読みました。 では日本語の本を使ってもいいですが、予習 ( 授業 の前にあらかじめ勉強しておくことです。) 授業 中は英語 の本に集中しました。
- 研究のまとめ:
-
研究の
結果 、英語 の力と の英文 学( 英語 で書かれた文学作品のことです。) 理解 が深まりました。事前の準備 や話し合いで、みんなが積極的 に参加 し、知りたいことが増 えたことが評価 されました。授業 に満足 し、自分で学び考える力がつきました。
- これからどうする?:
-
この研究は、
で文学の本が役に立つことを英語 教育( 英語 を教えることです。) 示 しました。これからは、もっといろんな文学の本を使って、英語 の力を伸 ばすことを目指します。生徒 が速く正確 に英語 を読むための新しい方法 や教材 が必要 です。自分で学ぶ力を支 える仕組みを改良 し、良 い教育環境 を作ることが大事です。
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医歯学系 大学院医歯学総合研究科(医) #学位論文
正常胆囊におけるリンパ管の壁在分布
- 著者名:
- 峠 弘治
- 発行日:
- 2019-03-25
- AI解説:
- 胆囊癌(たんのうがん)は、胆囊に発生する癌です。この癌がどれだけ進行しているかが、患者さんの将来の見通し(予後)を決める大きな要素となります。特に進行した胆囊癌の治療は難しいですが、pT2と呼ばれる段階の胆囊癌は、手術で完全に取り除ける可能性があります。
の中でも、腫瘍(しゅよう)が肝臓側にある場合(pT2b)と腹腔側にある場合(pT2a)で治療の成果に違いが出ることが知られています。この違いの理由として、腫瘍のある場所によってリンパ節への転移の頻度が異なることが考えられています。本研究の目的は、肝臓側の胆囊壁にはリンパ管が多いため、pT2b胆囊癌がpT2a胆囊癌よりもリンパ節に転移しやすいのではないかという仮説を検証することです。pT2胆囊癌 ( 胆囊壁に癌がある状態で、癌が筋層や結合組織に浸潤しています。pT2aは腹腔側、pT2bは肝臓側に癌がある場合を指します。)
AI解説を見る医歯学系 大学院医歯学総合研究科(医) #学位論文正常胆囊におけるリンパ管の壁在分布
AI解説
- 背景と目的:
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胆囊癌においては、主病巣の局所進展度が予後を決定する重要な因子となります。特に、進行胆囊癌の治療成績は一般的に不良とされていますが、pT2胆囊癌は根治手術によって治癒が期待されることが知られています。pT2胆囊癌では、腫瘍が胆囊の肝付着部に局在するか、腹腔側に局在するかにより治療成績に差が見られます。この差の要因として、腫瘍局在によりリンパ節転移頻度が異なることが考えられています。本研究では、肝臓側胆囊壁の方が腹腔側胆囊壁よりもリンパ管の密度が高いという仮説を検証し、pT2b胆囊癌がpT2a胆囊癌よりリンパ節転移頻度が高いことの根拠を提示することを目的としています。
- 主要な発見:
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本研究の結果、ヒト正常胆囊において、肝臓側胆囊壁のリンパ管密度(LVD)が統計学的に有意に高いことが明らかになりました。具体的には、腹腔側胆囊壁のLVD(中央値6.2個/mm²)に対して、肝臓側胆囊壁のLVD(中央値22.7個/mm²)は有意に高く(P=0.002)、最大値(32.6個/mm²)も肝臓側胆囊壁で観察されました。この結果は、肝臓側胆囊壁が腹腔側胆囊壁よりもリンパ管が多く、癌細胞がリンパ管に浸潤しやすい環境であることを示唆しています。
- 方法論:
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2015年1月から2017年12月までに新潟大学医歯学総合病院で肝切除術を受けた大腸癌肝転移症例のうち、肝切除とともに胆囊摘出術が施行された10例を対象としました。胆囊標本を固定し、肝臓側と腹腔側の胆囊壁切片を用いて、D2-40モノクローナル抗体による免疫組織化学染色を行い、リンパ管密度を評価しました。統計解析にはIBM SPSS Statistic 24を用い、Wilcoxonの符号付き順位和検定を用いて2つの領域のリンパ管密度を比較しました。
- 結論と意義:
-
本研究により、肝臓側胆囊壁は腹腔側胆囊壁よりもリンパ管が多く存在することが明らかになりました。これにより、pT2b胆囊癌がpT2a胆囊癌よりもリンパ節転移頻度が高いことを説明する根拠の一つとなります。この発見は、胆囊癌の予後予測や治療方針の決定において重要な意味を持ち、pT2b胆囊癌患者に対するより積極的なリンパ節郭清を推奨するエビデンスとなり得ます。
- 今後の展望:
-
本研究は後方視的研究であり、標本数が少ないという限界があるため、今後は多施設共同での大規模な前向き研究が必要です。また、pT2b胆囊癌における高いリンパ節転移頻度の他の要因についても検討することが重要です。さらに、腫瘍の進展メカニズムやリンパ管新生に関する分子生物学的研究を進めることで、より効果的な治療法の開発が期待されます。
- 背景と目的:
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胆囊癌(たんのうがん)は、胆囊に発生する癌です。この癌がどれだけ進行しているかが、患者さんの将来の見通し(予後)を決める大きな要素となります。特に進行した胆囊癌の治療は難しいですが、pT2と呼ばれる段階の胆囊癌は、手術で完全に取り除ける可能性があります。
の中でも、腫瘍(しゅよう)が肝臓側にある場合(pT2b)と腹腔側にある場合(pT2a)で治療の成果に違いが出ることが知られています。この違いの理由として、腫瘍のある場所によってリンパ節への転移の頻度が異なることが考えられています。本研究の目的は、肝臓側の胆囊壁にはリンパ管が多いため、pT2b胆囊癌がpT2a胆囊癌よりもリンパ節に転移しやすいのではないかという仮説を検証することです。pT2胆囊癌 ( 胆囊壁に癌がある状態で、癌が筋層や結合組織に浸潤しています。pT2aは腹腔側、pT2bは肝臓側に癌がある場合を指します。)
- 主要な発見:
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本研究の結果、正常な胆囊において肝臓側の胆囊壁にはリンパ管が多いことがわかりました。具体的には、肝臓側のLVD(リンパ管密度)は中央値22.7個/mm²で、腹腔側のLVD(中央値6.2個/mm²)よりもかなり高かったです。この結果は、肝臓側の胆囊壁にはリンパ管が多く、癌細胞がリンパ管に入りやすい環境にあることを示しています。
- 方法論:
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2015年1月から2017年12月までに新潟大学医歯学総合病院で肝切除術を受けた大腸癌肝転移症例のうち、胆囊摘出術も行った10例を対象としました。これらの胆囊標本を使って、肝臓側と腹腔側の胆囊壁を
で染色し、リンパ管密度を調べました。統計解析にはIBM SPSS Statistic 24を使用し、D2-40モノクローナル抗体 ( リンパ管内皮細胞を特異的に染色するための抗体で、リンパ管の数を調べるのに使われます。) で2つの領域のリンパ管密度を比較しました。Wilcoxonの符号付き順位和検定 ( 2つの関連するサンプルの中央値を比較するための統計的方法です。)
- 結論と意義:
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この研究により、肝臓側の胆囊壁には腹腔側よりもリンパ管が多いことが明らかになりました。これにより、pT2b胆囊癌がpT2a胆囊癌よりもリンパ節転移の頻度が高い理由の一つが示されました。この発見は、胆囊癌の予後の予測や治療方針を決める上で重要であり、pT2b胆囊癌の患者にはより積極的にリンパ節を取り除く手術が推奨される証拠となります。
- 今後の展望:
-
今回の研究は過去のデータを元にしたもので、対象の数が少ないため、今後は複数の施設で行う大規模な研究が必要です。また、pT2b胆囊癌におけるリンパ節転移の他の要因についても研究することが重要です。さらに、癌の進展メカニズムやリンパ管の新生に関する分子生物学的な研究を進めることで、より効果的な治療法の開発が期待されます。
- 何のために?:
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がんは、胆嚢 ( 体の中で食べ物を消化するのを助ける場所。) 胆嚢 にできるがんです。胆嚢 は、体の中で食べ物を消化するのを助けます。このがんがどれくらい進んでいるかが、とても大切です。特 に、進んだ胆嚢 がんの治療 は難 しいです。でも、 というpT2 ( がんの進み具合を表す段階 の一つ。) 段階 の胆嚢 がんは、手術 で取れることがあります。pT2がんには、肝臓 側 にある場合(pT2b)とお腹 側 にある場合(pT2a)があります。がんがある場所によって治療 の結果 が違 います。肝臓 側 のがんは、 にリンパ 節 ( 体の中のバイ 菌 やがん細胞 を取 り除 く場所。) しやすいと考えられています。リンパ転移 ( がん細胞 が別 の場所に移 ること。) 節 は、体の中のバイ 菌 やがん細胞 を取 り除 く大切な場所です。この研究では、肝臓 側 の胆嚢 がんがリンパ 節 に転移 しやすいかどうかを調べました。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、肝臓 側 の には胆嚢 ( 体の中で食べ物を消化するのを助ける場所。) リンパ 管 がたくさんあることがわかりました。肝臓 側 のリンパ 管 の数は、 で22.7中央値 ( データの真ん中の値 。) 個 /mm²でした。お腹側 のリンパ 管 の数は、中央値 で6.2個 /mm²でした。これにより、肝臓 側 の胆嚢 にがんができると、がん細胞 がリンパ 管 に入りやすいことがわかりました。
- どうやったの?:
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2015年から2017年の間に、新潟大学医歯学
総合 病院で手術 を受けた大腸 がんの患者 さん10人を調べました。この人たちは、 も取る胆嚢 ( 体の中で食べ物を消化するのを助ける場所。) 手術 をしました。胆嚢 の を使って、標本 ( 研究のために取った体の一部。) 肝臓 側 とお腹 側 の胆嚢 を特別 な薬で染 めました。そして、リンパ 管 の数を数えました。その後、コンピューターでデータを分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、
肝臓 側 の にはお胆嚢 ( 体の中で食べ物を消化するのを助ける場所。) 腹側 よりもリンパ 管 が多いことがわかりました。これにより、 bpT2 ( がんの進み具合を表す段階 の一つ。) 胆嚢 がんがpT2a胆嚢 がんよりも にリンパ 節 ( 体の中のバイ 菌 やがん細胞 を取 り除 く場所。) しやすい理由がわかりました。この発見は、転移 ( がん細胞 が別 の場所に移 ること。) 胆嚢 がんの治療 を考える上で、とても大切です。特 に、pT2b胆嚢 がんの患者 さんには、リンパ 節 を積極的 に取る手術 が良 いとわかりました。
- これからどうする?:
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今回の研究は少ない人数で行いましたので、もっとたくさんの病院で大きな研究をすることが
必要 です。また、 bpT2 ( がんの進み具合を表す段階 の一つ。) がんの胆嚢 ( 体の中で食べ物を消化するのを助ける場所。) リンパ 節 ( 体の中のバイ 菌 やがん細胞 を取 り除 く場所。) の他の理由も調べるべきです。さらに、がんが進む仕組みや転移 ( がん細胞 が別 の場所に移 ること。) リンパ 管 がどうやって増 えるかを研究することが大切です。これにより、より良 い治療 法 が見つかることを期待しています。
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教育学部 #紀要論文
協同学習を通して「誰に聞いても大丈夫」を実現する理科授業の開発
- 著者名:
- 土佐 幸子, 渡邊 響
- 発行日:
- 2022-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 2017年に改訂された小中学校の学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」を重視することが強調されました。この中でも、子ども同士が意見を交換する「対話的な学び」が特に重要とされています。また、新型コロナウイルスの影響で、子どもたちが一緒に学ぶ機会を確保する重要性が再認識されました。しかし、「対話的な学び」を具体的にどう実現するかについては、まだ試行錯誤が続いています。特に理科の授業ではグループでの話し合いが多く行われており、この「対話的な学び」を実現しやすい環境があります。本研究では、ジョンソン兄弟が提唱した
の理論をもとに、小中学校の理科授業で「対話的な学び」を実現するための具体的な方法を明らかにすることを目的としています。協同学習 ( 協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文協同学習を通して「誰に聞いても大丈夫」を実現する理科授業の開発
AI解説
- 背景と目的:
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平成29年告示の小中学校学習指導要領において「主体的・対話的で深い学び」の実現が強調され、特に「対話的な学び」では子ども同士の協議を通じて自己の考えを広げ深めることの重要性が明示された。さらに、新型コロナウイルス感染症対策の影響で、子ども同士の学び合いの機会を確保することの重要性がさらに認識された。しかし、現場では「対話的な学び」の具体的な実現方法について模索が続いている。理科授業においては、従来からグループでの話し合いが広く取り入れられており、「対話的な学び」の実現が期待される。本研究では、ジョンソン兄弟らの協同学習の理論に基づき、小中学校の理科授業において「対話的な学び」を実現するための具体的な方略を明らかにすることを目的としている。
- 主要な発見:
-
現場の教師のインタビュー調査から、協同学習の意義は認識されているものの、個人の学習を優先する傾向が強いことが明らかになった。特に、時間の制約や内容量の多さから、協同学習を取り入れることが難しいという現実が浮き彫りになった。また、模擬授業の実践から、主体的な取り組み、協同を意識化させる目標設定、概念構築を助ける教材、話し合いを活発化させる道具という4つの指導方略が協同学習を実現するために有効であることが示された。
- 方法論:
-
本研究では、まず理科教諭に対する半構造化インタビューを実施し、協同学習についての現場の認識を把握した。その後、理科教員を志望する学生が協同学習を実現するための模擬授業を開発・実践し、そのピア評価コメントを質的に分析した。データ分析にはKHCoderを用い、頻出語の共起ネットワークを作成することで、協同学習の実現に向けた具体的な方略を特定した。
- 結論と意義:
-
本研究の結論として、理科授業において協同学習を実現するためには、児童生徒の主体的な取り組み、協同を意識化させる目標設定、概念構築を助ける教材、話し合いを活発化させる道具という4つの指導方略が有効であることが確認された。これにより、グループ活動をただ行うだけではなく、深い概念構築を促す本質的な協同学習が可能になる。本研究の意義は、理科授業における協同学習を具体的に実現するための手引きを提供し、教師が効果的な授業改善を行うための基盤を築く点にある。
- 今後の展望:
-
本研究は、教師1名のインタビューと学生による模擬授業を基にしており、データ収集が十分ではないため、今後はさらに多くの現場教師や実際の小中学校授業におけるデータを収集し、協同学習の有効性を検証することが求められる。また、協同学習の実現によって児童生徒の学びがどのように深まるかを具体的に調査することも重要である。さらに、理科教育の目標である全員の概念構築を実現するために、協同学習がどのように寄与するかについての研究を進めていきたいと考えられる。
- 背景と目的:
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2017年に改訂された小中学校の学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」を重視することが強調されました。この中でも、子ども同士が意見を交換する「対話的な学び」が特に重要とされています。また、新型コロナウイルスの影響で、子どもたちが一緒に学ぶ機会を確保する重要性が再認識されました。しかし、「対話的な学び」を具体的にどう実現するかについては、まだ試行錯誤が続いています。特に理科の授業ではグループでの話し合いが多く行われており、この「対話的な学び」を実現しやすい環境があります。本研究では、ジョンソン兄弟が提唱した
の理論をもとに、小中学校の理科授業で「対話的な学び」を実現するための具体的な方法を明らかにすることを目的としています。協同学習 ( 協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。)
- 主要な発見:
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教師へのインタビュー調査から、
の重要性は理解されているものの、時間の制約や学習内容の多さから、協同学習を取り入れるのが難しいという現実が明らかになりました。また、模擬授業の実践から、主体的な取り組み、協同を意識させる目標設定、概念を理解するための教材、話し合いを活発にする道具の4つの指導方法が協同学習に有効であることが示されました。協同学習 ( 協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。)
- 方法論:
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まず、理科の先生に
を行い、半構造化インタビュー ( 半構造化インタビューとは、あらかじめ用意した質問に基づきながら、柔軟に質問を追加したり変更したりできるインタビュー方法です。) に対する現場の認識を把握しました。その後、理科教員を目指す学生たちが協同学習を取り入れた模擬授業を開発し実践しました。これらの授業はピア評価され、そのコメントを質的に分析しました。データ分析には協同学習 ( 協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。) というソフトウェアを使用し、頻出語のネットワークを作成して、協同学習を実現するための方法を特定しました。KHCoder ( KHCoderとは、テキストデータを分析するためのソフトウェアです。主に頻出語の分析やネットワークの作成に使用されます。)
- 結論と意義:
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本研究の結果、理科授業で
を成功させるためには、児童生徒が主体的に取り組むこと、協同を意識させる目標を設定すること、概念理解を助ける教材を使用すること、話し合いを活発にする道具を提供することが有効であると確認されました。これにより、ただのグループ活動ではなく、深い理解を促す本質的な協同学習が可能になります。本研究の意義は、理科の授業で協同学習を具体的に実現する手引きを提供し、教師がより効果的な授業を行うための基盤を築く点にあります。協同学習 ( 協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。)
- 今後の展望:
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本研究は教師1名のインタビューと学生による模擬授業を基にしており、データが十分ではありません。今後はもっと多くの教師や実際の授業データを集めて、
の効果を確認することが必要です。また、協同学習によって児童生徒の学びがどのように深まるかを具体的に調べることも重要です。さらに、理科教育の目標である全員の概念理解を実現するために、協同学習がどのように役立つかを研究していきたいと考えています。協同学習 ( 協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。)
- 何のために?:
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2017年に、学校の勉強のやり方が
変 わりました。みんなで話し合う勉強が大切になりました。コロナでみんなで学ぶことの大切さもわかりました。でも、どうやってやるかはまだみんな考え中です。特 に理科の授業 では、グループで話し合うことが多いです。この研究では、理科の授業 でみんなで話し合う勉強の方法 を見つけることを目的 としています。
- 何が分かったの?:
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先生にインタビューをしてわかったことがあります。
は大切ですが、時間が足りなくて協同 学習( みんなで協力 して学ぶことです。) 難 しいと言っています。 からは、4つの模擬 授業 ( 先生になるための練習授業 です。) 方法 が効果的 だとわかりました。 こと、主体的 に取り組む( 自分から進んで学ぶことです。) すること、協同 を意識 ( みんなで協力 して学ぶことを大切にすることです。) を使うこと、話し合いを活発にすることです。教材 ( 勉強のために使う本や道具です。)
- どうやったの?:
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まず、理科の先生にインタビューをしました。
についての考えを聞きました。その後、理科の先生を目指す学生たちが協同 学習( みんなで協力 して学ぶことです。) 協同 学習を使った をしました。それを模擬 授業 ( 先生になるための練習授業 です。) 評価 して、データを分析 しました。 というソフトを使って、KHCoder ( 言葉を分析 するためのソフトウェアです。) 協同 学習の方法 を見つけました。
- 研究のまとめ:
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理科の
授業 で を協同 学習( みんなで協力 して学ぶことです。) 成功 させるためには、4つのことが大切だとわかりました。みんなで こと、主体的 に取り組む( 自分から進んで学ぶことです。) させる協同 を意識 ( みんなで協力 して学ぶことを大切にすることです。) 目標 を立てること、理解 を助ける を使うこと、話し合いを活発にする道具を使うことです。これにより、ただのグループ活動ではなく、深い教材 ( 勉強のために使う本や道具です。) 理解 ができる協同 学習が可能 になります。この研究は、理科の授業 で協同 学習を具体的 に行う手助けをします。
- これからどうする?:
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この研究は、先生1人のインタビューと学生による
が模擬 授業 ( 先生になるための練習授業 です。) 基 になっています。もっと多くの先生や授業 のデータを集める必要 があります。また、 でどのように学びが深まるかをもっと調べることも大切です。理科の協同 学習( みんなで協力 して学ぶことです。) 授業 で全員が概念 を理解 できるように、協同 学習がどのように役立つかを研究していきます。
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