おすすめ論文

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    この研究は、大学での英語教育において文学作品を教材として使う可能性を探るために、2014年度から4年間行われました。特に、元の文学作品とそのリトールド版(簡単に書き直したバージョンのことです。)(簡単に書き直したバージョン)の違いに注目し、どちらが英語の読解力や文学への理解を深めるのに効果的かを調べました。この記事は、2016年度に行った授業の様子や結果について報告しています。
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    胆囊癌(たんのうがん)は、胆囊に発生する癌です。この癌がどれだけ進行しているかが、患者さんの将来の見通し(予後)を決める大きな要素となります。特に進行した胆囊癌の治療は難しいですが、pT2と呼ばれる段階の胆囊癌は、手術で完全に取り除ける可能性があります。pT2胆囊癌(胆囊壁に癌がある状態で、癌が筋層や結合組織に浸潤しています。pT2aは腹腔側、pT2bは肝臓側に癌がある場合を指します。)の中でも、腫瘍(しゅよう)が肝臓側にある場合(pT2b)と腹腔側にある場合(pT2a)で治療の成果に違いが出ることが知られています。この違いの理由として、腫瘍のある場所によってリンパ節への転移の頻度が異なることが考えられています。本研究の目的は、肝臓側の胆囊壁にはリンパ管が多いため、pT2b胆囊癌がpT2a胆囊癌よりもリンパ節に転移しやすいのではないかという仮説を検証することです。
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    2017年に改訂された小中学校の学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」を重視することが強調されました。この中でも、子ども同士が意見を交換する「対話的な学び」が特に重要とされています。また、新型コロナウイルスの影響で、子どもたちが一緒に学ぶ機会を確保する重要性が再認識されました。しかし、「対話的な学び」を具体的にどう実現するかについては、まだ試行錯誤が続いています。特に理科の授業ではグループでの話し合いが多く行われており、この「対話的な学び」を実現しやすい環境があります。本研究では、ジョンソン兄弟が提唱した協同学習(協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。)の理論をもとに、小中学校の理科授業で「対話的な学び」を実現するための具体的な方法を明らかにすることを目的としています。
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