おすすめ論文

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    この論文は、2013年から2015年に新潟で行われた「演劇大学 in にいがた」を基に、スタニスラフスキー・システム(ロシアの劇作家コンスタンティン・スタニスラフスキーが提唱した俳優訓練法で、俳優が自分の感情や経験を使って役を演じる方法です。これにより、自然でリアルな演技ができるようになります。)の有効性とそれに対する反発を調べることを目的としています。このイベントは文化庁と日本演出者協会が主催し、筆者も実行委員会に参加しました。特に、新潟がロシアに近いという地理的な理由から、ロシアの劇作家スタニスラフスキーの俳優訓練法を取り入れることを目指しました。しかし、このシステムに対する評価は様々で、演出家や参加者の間で意見が分かれました。歴史的な政治運動や思想の対立がこの背景にあり、その原因を明らかにすることが論文の目的です。
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    日本では1970年代から「情報」教育が始まり、高校では1999年に「情報」が必修科目となりました。ですが、2006年に多くの学校で「情報」を教える教員が足りないことが問題になりました。また、IT機器が普及し、プログラミング教育(コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)の重要性も増しています。これからの教育を良くするために、教員を目指す学生がどのようなIT機器を使い、どんな教育を受けてきたかを調べることが目的です。
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    この論文は、1990年代のバブル経済からその後の銀行組織改革について、地方銀行の審査部門(銀行が融資を行う前に、貸出先の信用力や返済能力を評価する部門です。独立性が高いほど、公正で慎重な審査が可能になります。)がどのように変わってきたかを調べるものです。特に第四銀行と北越銀行を例にして、審査部門の組織の変化や役員人事に注目しています。審査部門の独立性が銀行の貸出行動や不良債権(返済が困難であると判断された貸出金のことです。銀行にとって大きなリスクとなり、経営に悪影響を与えることがあります。)(返済が難しい貸出金)の管理にどう影響するかを明らかにし、地方銀行の経営において審査能力がどれだけ重要かを示すことが目的です。
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