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人文学部 #紀要論文
日本におけるスタニスラフスキー・システムその4 : 八田元夫をめぐって (プロジェクト特集号 : 〈声〉とテクスト論)
- 著者名:
- 齋藤 陽一
- 発行日:
- 2017-03
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- AI解説:
- この論文は、2013年から2015年に新潟で行われた「演劇大学 in にいがた」を基に、
の有効性とそれに対する反発を調べることを目的としています。このイベントは文化庁と日本演出者協会が主催し、筆者も実行委員会に参加しました。特に、新潟がロシアに近いという地理的な理由から、ロシアの劇作家スタニスラフスキーの俳優訓練法を取り入れることを目指しました。しかし、このシステムに対する評価は様々で、演出家や参加者の間で意見が分かれました。歴史的な政治運動や思想の対立がこの背景にあり、その原因を明らかにすることが論文の目的です。スタニスラフスキー・システム ( ロシアの劇作家コンスタンティン・スタニスラフスキーが提唱した俳優訓練法で、俳優が自分の感情や経験を使って役を演じる方法です。これにより、自然でリアルな演技ができるようになります。)
AI解説を見る人文学部 #紀要論文日本におけるスタニスラフスキー・システムその4 : 八田元夫をめぐって (プロジェクト特集号 : 〈声〉とテクスト論)
AI解説
- 背景と目的:
-
本論文は、2013年から2015年にかけて新潟で開催された「演劇大学 in にいがた」の取り組みを基にして、スタニスラフスキー・システムの有効性とそれに対する反発を探ることを目的としています。このイベントは文化庁と一般社団法人日本演出者協会が主催し、筆者も実行委員会の一員として関わりました。特に、新潟がロシアに近いという地理的背景を活かし、ロシアの劇作家スタニスラフスキーが提唱した俳優の訓練法を取り入れることを目指しました。しかし、スタニスラフスキー・システムに対する評価は一様ではなく、演出家や参加者の間で意見が分かれる様子が見られました。この背景には、歴史的な政治運動や思想の対立が影響していると考えられ、その原因を明らかにすることが本論文の目的です。
- 主要な発見:
-
本論文は、1950年代における八田元夫と千田是也の論争を通じて、スタニスラフスキー・システムに対する異なる視点を明らかにしています。八田元夫は、システムの正しい理解と実践を重視し、特に俳優の基礎訓練としての重要性を強調しました。一方、千田是也は、八田の意見を批判し、スタニスラフスキー・システムの研究や紹介が俳優の創造や演劇の実践を伴わないために一般の演劇人には受け入れにくいと述べています。また、千田はスタニスラフスキー・システムの政治的な側面に触れ、俳優の演技向上には有効であるものの、その政治的な文脈が拒否反応を引き起こす原因であると指摘しています。
- 方法論:
-
本論文では、1950年代におけるスタニスラフスキー・システムの受容と批判を中心に、八田元夫と千田是也の論争を詳細に分析しています。具体的には、八田の発表した「システム実践の前提条件」に対する千田の反論を、『テアトロ』誌や『俳優座』パンフレットなどの文献を用いて検証しています。また、久保栄の演技論講義やラポポルト、ザハーヴァの著作などを参考にしつつ、当時の日本におけるスタニスラフスキー・システムの理解と誤解についても考察しています。さらに、スタニスラフスキー・システムの社会主義リアリズムとの関連性についても触れています。
- 結論と意義:
-
本論文の結論として、スタニスラフスキー・システムは単なる俳優の技法であるだけでなく、演劇美学、演劇倫理学、演劇哲学の一貫した体系であることが明らかになりました。しかし、その政治的な文脈が日本における受容を複雑にし、特に社会主義リアリズムとの関連性が演劇人の間での対立を引き起こしていることが判明しました。八田元夫と千田是也の論争を通じて、スタニスラフスキー・システムの多面的な側面が浮き彫りになり、その理解には俳優訓練だけでなく、演劇の歴史的、政治的背景も考慮する必要があることが示されました。この研究は、演劇教育や俳優訓練におけるスタニスラフスキー・システムの位置づけを再評価する上で重要な意義を持っています。
- 今後の展望:
-
本論文の成果を基に、今後の研究ではスタニスラフスキー・システムが日本にどのように定着し、発展していったかをさらに詳細に検討する必要があります。特に、戦後から現在に至るまでの日本における演劇教育の変遷を追いながら、スタニスラフスキー・システムが現代の演劇にどのような影響を及ぼしているかを明らかにすることが求められます。また、国際的な視点から見たスタニスラフスキー・システムの評価や、日本と他国との比較研究を進めることで、より包括的な理解が得られるでしょう。さらに、現代の演劇教育においてスタニスラフスキー・システムをどのように活用できるかを探り、具体的な教育プログラムや訓練方法の提案にもつなげていくことが期待されます。
- 背景と目的:
-
この論文は、2013年から2015年に新潟で行われた「演劇大学 in にいがた」を基に、
の有効性とそれに対する反発を調べることを目的としています。このイベントは文化庁と日本演出者協会が主催し、筆者も実行委員会に参加しました。特に、新潟がロシアに近いという地理的な理由から、ロシアの劇作家スタニスラフスキーの俳優訓練法を取り入れることを目指しました。しかし、このシステムに対する評価は様々で、演出家や参加者の間で意見が分かれました。歴史的な政治運動や思想の対立がこの背景にあり、その原因を明らかにすることが論文の目的です。スタニスラフスキー・システム ( ロシアの劇作家コンスタンティン・スタニスラフスキーが提唱した俳優訓練法で、俳優が自分の感情や経験を使って役を演じる方法です。これにより、自然でリアルな演技ができるようになります。)
- 主要な発見:
-
この論文では、1950年代の八田元夫と千田是也の論争を通じて、
に対する異なる見解を示しています。八田元夫はこのシステムの正しい理解と実践が重要で、特に俳優の基礎訓練としての役割を強調しました。一方、千田是也は八田の意見を批判し、このシステムの研究や紹介が俳優の創造や演劇の実践を伴わないため、一般の演劇人には受け入れにくいと述べています。また、千田はこのシステムの政治的側面に触れ、それが拒否反応を引き起こす原因であると指摘しています。スタニスラフスキー・システム ( ロシアの劇作家コンスタンティン・スタニスラフスキーが提唱した俳優訓練法で、俳優が自分の感情や経験を使って役を演じる方法です。これにより、自然でリアルな演技ができるようになります。)
- 方法論:
-
この論文では、1950年代の
の受容と批判を中心に、八田元夫と千田是也の論争を詳細に分析しています。八田の発表した「システム実践の前提条件」に対する千田の反論を文献を用いて検証しています。また、久保栄の演技論講義やラポポルト、ザハーヴァの著作を参考にしつつ、当時の日本におけるスタニスラフスキー・システムの理解と誤解についても考察しています。さらに、このシステムのスタニスラフスキー・システム ( ロシアの劇作家コンスタンティン・スタニスラフスキーが提唱した俳優訓練法で、俳優が自分の感情や経験を使って役を演じる方法です。これにより、自然でリアルな演技ができるようになります。) との関連性についても触れています。社会主義リアリズム ( 芸術や文学におけるスタイルで、社会主義の理想や現実をリアルに描くことを目指します。主にソ連で発展しましたが、政治的な背景から他国でも影響を受けました。)
- 結論と意義:
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この論文の結論として、
は単なる俳優の技法だけでなく、演劇美学、演劇倫理学、演劇哲学の一貫した体系であることが明らかになりました。しかし、その政治的な文脈が日本での受容を複雑にし、特にスタニスラフスキー・システム ( ロシアの劇作家コンスタンティン・スタニスラフスキーが提唱した俳優訓練法で、俳優が自分の感情や経験を使って役を演じる方法です。これにより、自然でリアルな演技ができるようになります。) との関連性が演劇人の間での対立を引き起こしていることが判明しました。八田元夫と千田是也の論争を通じて、このシステムの多面的な側面が明らかになり、その理解には俳優訓練だけでなく、演劇の歴史的、政治的背景も考慮する必要があることが示されました。この研究は、演劇教育や俳優訓練におけるスタニスラフスキー・システムの位置づけを再評価する上で重要な意義を持っています。社会主義リアリズム ( 芸術や文学におけるスタイルで、社会主義の理想や現実をリアルに描くことを目指します。主にソ連で発展しましたが、政治的な背景から他国でも影響を受けました。)
- 今後の展望:
-
この論文の成果を基に、今後の研究では
が日本にどのように定着し、発展していったかをさらに詳しく調べる必要があります。特に、戦後から現在に至るまでの日本における演劇教育の変化を追いながら、このシステムが現代の演劇にどのような影響を与えているかを明らかにすることが求められます。また、国際的な視点から見たスタニスラフスキー・システムの評価や、日本と他国との比較研究を進めることで、より包括的な理解が得られるでしょう。さらに、現代の演劇教育においてこのシステムをどのように活用できるかを探り、具体的な教育プログラムや訓練方法の提案にもつなげていくことが期待されます。スタニスラフスキー・システム ( ロシアの劇作家コンスタンティン・スタニスラフスキーが提唱した俳優訓練法で、俳優が自分の感情や経験を使って役を演じる方法です。これにより、自然でリアルな演技ができるようになります。)
- 何のために?:
-
この文は、新潟で行われた「
演劇 大学 in にいがた」のことを書いています。このイベントで、ロシアの有名な劇作家 スタニスラフスキーの を使いました。でも、みんなの意見は分かれました。なぜそうなったのかを調べるのが俳優 訓練 法 ( 俳優 が演技 を上達 させるための練習方法 や技術 のことです。) 目的 です。
- 何が分かったの?:
-
1950年代に日本で、八田元夫さんと千田是也さんが、この
訓練 法 について話し合いました。八田さんは、この訓練 法 が大事だと言いました。一方、千田さんは、この訓練 法 がわかりにくいと言いました。だから、みんなが受け入れにくいと話しました。
- どうやったの?:
-
この文では、八田さんと千田さんの話し合いを
詳 しく見ました。他にも、昔の演技 について書かれた本や資料 を調べました。そして、日本でこの訓練 法 がどう使われ、どんな誤解 があったかを考えました。
- 研究のまとめ:
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この
訓練 法 は、ただの演技 のやり方ではありません。もっと深い意味があることがわかりました。でも、その背景 にある政治 のことが、日本での受け入れを難 しくしました。この研究は、演劇 や俳優 の訓練 に役立ちます。
- これからどうする?:
-
この研究をもとに、これからもっと
詳 しく調べます。特 に、日本での がどう演劇 教育( 俳優 や劇作家 など、演劇 に関 わる人々を育てるための教育や訓練 のことです。) 変 わったかを見ます。そして、この訓練 法 が今の演劇 にどう影響 を与 えているかを知りたいです。他の国との違 いも調べます。最後 に、この訓練 法 を使った新しい教育方法 を考えます。
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教育学部 #紀要論文
教員を目指す学生を取りまくICT環境と情報教育に対する意識の実態
- 著者名:
- 興治 文子, 金長 正彦, 乙藤 岳志, 下保 敏和, 佐藤 亮一, 岸本 功, 小栗 美香, 垣水 修, 阿部 好貴
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 日本では1970年代から「情報」教育が始まり、高校では1999年に「情報」が必修科目となりました。ですが、2006年に多くの学校で「情報」を教える教員が足りないことが問題になりました。また、IT機器が普及し、
の重要性も増しています。これからの教育を良くするために、教員を目指す学生がどのようなIT機器を使い、どんな教育を受けてきたかを調べることが目的です。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文教員を目指す学生を取りまくICT環境と情報教育に対する意識の実態
AI解説
- 背景と目的:
-
我が国では1970年代前半から「情報」教育が開始され、高等学校においては1999年に「情報」が必履修教科として位置づけられました。しかし、2006年に「未履修問題」が発覚し、多くの学校で「情報」を教える教員が不足している現状が浮き彫りになりました。さらに、日常生活でのIT機器の普及とともに、プログラミング教育の重要性が増し、小学校での導入も検討されています。これらの背景から、教員養成大学における「情報」関連科目の質的充実を目指すために、教員志望学生がどのようなIT機器を使用し、どのような教育を受けてきたのかを調査し、今後の教育改善に資することを目的としています。
- 主要な発見:
-
調査の結果、教員志望の学生のほぼ全員がパソコンやスマートフォンを所有しており、ICT環境に慣れ親しんでいることが明らかになりました。しかし、大学入学前にICTを活用した授業を受けた割合は限定的で、特にプログラミング教育を受けたことがある学生は約2割に留まりました。また、高等学校で「情報」を教えるための免許状を取得しようとする学生の中で、実際にプログラミング教育を受けた経験がある学生は少なく、その内容も多様であることが判明しました。
- 方法論:
-
調査対象は、教員を目指す学生395名で、主に教育学部の1年生と理学部および人文学部の2年生が含まれます。調査は2017年4月から9月にかけて行われ、文部科学省の「教員のICT活用指導力のチェックリスト」を参考に作成した質問項目に基づいて実施されました。具体的には、生活の中でのICT活用状況、大学入学までのICT教育の受講状況、情報活用実践力の自信度、プログラミング教育の経験、教員としてのICT活用への自信など8つの大項目と39の設問で構成されています。
- 結論と意義:
-
調査結果から、教員志望学生のICT環境や教育経験が明らかになり、特にプログラミング教育の受講経験が少ないことが示されました。この結果は、教員養成大学における情報教育科目の質的充実の必要性を強調しています。情報機器の管理能力やプログラミング教育の導入が急務であり、具体的な教授法の見直しと充実が求められます。さらに、小学校から高等学校までの情報教育の系統性を確立し、論理的思考力や情報の科学的理解を深める教育が重要です。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、教員養成大学における情報教育カリキュラムの見直しと充実が必要です。特に、プログラミング教育を含めた情報教育の内容を強化し、教員志望学生が実際に指導できる能力を養うための具体的な教育プログラムの開発が求められます。また、情報機器の管理能力やネットワーク構築の知識も含めた包括的なICT教育が不可欠です。さらに、初等・中等教育段階からのICT活用教育の推進と、各教科におけるICTを効果的に活用した教授法の開発が期待されます。
- 背景と目的:
-
日本では1970年代から「情報」教育が始まり、高校では1999年に「情報」が必修科目となりました。ですが、2006年に多くの学校で「情報」を教える教員が足りないことが問題になりました。また、IT機器が普及し、
の重要性も増しています。これからの教育を良くするために、教員を目指す学生がどのようなIT機器を使い、どんな教育を受けてきたかを調べることが目的です。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 主要な発見:
-
調査の結果、教員を目指す学生のほとんどがパソコンやスマートフォンを持っており、
に慣れていました。しかし、大学に入る前にICTを使った授業を受けた学生は少なく、ICT(情報通信技術) ( Information and Communication Technologyの略で、コンピュータやインターネットなどの技術を使って情報を扱う技術のことです。) を受けたことがある学生は約2割しかいませんでした。高校で「情報」を教えるための免許を取ろうとする学生でもプログラミング教育の経験が少なく、その内容も様々でした。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 方法論:
-
調査対象は教員を目指す学生395名で、主に教育学部の1年生と理学部や人文学部の2年生が含まれます。調査は2017年の4月から9月に行い、文部科学省の「教員のICT活用指導力のチェックリスト」を参考に質問項目を作成して実施しました。質問は、生活でのICT使用状況や大学入学前までのICT教育の経験、
の経験などについてでした。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 結論と意義:
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調査結果から、教員を目指す学生のICT環境や教育経験が分かり、特に
の経験が少ないことが明らかになりました。この結果は、教員養成大学での情報教育をもっと良くする必要があることを示しています。情報機器の管理やプログラミング教育の導入が急務であり、教育方法の見直しが求められます。また、小学校から高校までの情報教育を一貫して行い、論理的思考力や情報の理解を深めることが重要です。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 今後の展望:
-
これからは、教員養成大学での情報教育の
を見直し、充実させることが必要です。特に、カリキュラム ( 教育課程のことで、学校で教える内容や計画のことです。) を強化し、教員を目指す学生が実際に指導できる能力を育てるための具体的な教育プログラムを作ることが求められます。また、情報機器の管理能力やネットワーク構築の知識を含めたICT教育も必要です。さらに、初等・中等教育段階からのICT教育の推進と各教科での効果的なICT活用教育が期待されます。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 何のために?:
-
日本では、1970年代から「
情報 」の授業 が始まりました。1999年からは、高校で「情報 」が必修 科目になりました。でも、2006年には、「情報 」を教える先生が足りない問題が出てきました。IT機器 が広がり、 の勉強の大切さもプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 増 えています。これからの教育を良 くするために、先生になりたい学生がどんなIT機器 を使い、どんな勉強をしているかを調べることが目的 です。
- 何が分かったの?:
-
調べた
結果 、先生になりたい学生のほとんどがパソコンやスマートフォンを持っていました。みんな にICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 慣 れていました。でも、大学に入る前にICTを使った授業 を受けた学生は少なかったです。 のプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 授業 を受けたことがある学生は、約 2割 だけでした。高校で「情報 」を教えるための免許 を取ろうとする学生でも、プログラミングの経験 は少なく、内容 もいろいろでした。
- どうやったの?:
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調査対象 は、先生になりたい395人の学生です。主に教育学部の1年生と理学部や人文学部の2年生が含 まれています。調査 は、2017年の4月から9月に行いました。 の「教員の文部科学省 ( 日本の教育や科学技術 の政策 を行う政府 の機関 。学校のカリキュラムや教科書の基準 を決める役割 を持つ。) 活用ICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 指導力 のチェックリスト」を参考 に質問 項目 を考えました。質問 は、生活でのICT使用状況 や大学入学前までのICT教育の経験 、 教育のプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 経験 などについてでした。
- 研究のまとめ:
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調査 結果 から、先生になりたい学生の のICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 環境 や勉強の経験 が分かりました。特 に、 のプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 経験 が少ないことが分かりました。この結果 は、先生を育てる大学での情報 教育をもっと良 くする必要 があることを示 しています。 の情報 機器 ( コンピュータやタブレット、スマートフォンなど、情報 を収集 、処理 ) 管理 やプログラミング教育を取り入れることが急がれます。学校での勉強方法 を見直すことが求 められます。また、小学校から高校まで、一貫 して情報 教育を行うことが大切です。
- これからどうする?:
-
これからは、先生を育てる大学での
情報 教育の を見直し、カリキュラム ( 授業 の計画や内容 のこと。各 教科の学習目標 や教材 、時間割 などが含 まれる。) 充実 させることが必要 です。特 に、 教育を強化します。先生になりたい学生が、プログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 実際 に教えられる能力 を育てる具体的 な教育プログラムを作ることが大切です。また、 の情報 機器 ( コンピュータやタブレット、スマートフォンなど、情報 を収集 、処理 ) 管理 や のネットワーク ( コンピュータ同士 をつないで情報 をやりとりする仕組み。インターネットや学校内のLAN(ローカルエリアネットワーク)などが含 まれる。) 知識 を含 めた 教育もICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 必要 です。さらに、初等 ・中等教育段階 からICT教育を進め、各 教科で効果的 にICTを活用する教育が期待されます。
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経済科学部 #紀要論文
地方銀行の審査部門 : 組織と役員からの考察
- 著者名:
- 齋藤 達弘
- 発行日:
- 2013-09
- 掲載誌名:
- 新潟大学経済論集
- AI解説:
- この論文は、1990年代のバブル経済からその後の銀行組織改革について、地方銀行の
がどのように変わってきたかを調べるものです。特に第四銀行と北越銀行を例にして、審査部門の組織の変化や役員人事に注目しています。審査部門の独立性が銀行の貸出行動や審査部門 ( 銀行が融資を行う前に、貸出先の信用力や返済能力を評価する部門です。独立性が高いほど、公正で慎重な審査が可能になります。) (返済が難しい貸出金)の管理にどう影響するかを明らかにし、地方銀行の経営において審査能力がどれだけ重要かを示すことが目的です。不良債権 ( 返済が困難であると判断された貸出金のことです。銀行にとって大きなリスクとなり、経営に悪影響を与えることがあります。)
AI解説を見る経済科学部 #紀要論文地方銀行の審査部門 : 組織と役員からの考察
AI解説
- 背景と目的:
-
この論文は、1990年代のバブル経済からその後の銀行組織改革に至るまでを背景に、地方銀行の審査部門がどのように変遷してきたかを検討するものである。特に、第四銀行と北越銀行を事例に取り上げ、審査部門の組織構造とその変化、そして役員人事に焦点を当てている。審査部門の独立性が銀行の貸出行動や不良債権管理にどう影響するかを明らかにし、地方銀行の経営戦略における審査能力の重要性を示すことが目的である。
- 主要な発見:
-
第四銀行と北越銀行の審査部門は、バブル経済崩壊後に機能別組織へと再編され、審査部が復活したが、再び融資部に組み込まれる動きが見られる。審査部門の独立性が失われることで、審査機能が弱体化し、銀行の健全性にリスクが生じる可能性がある。また、役員が取締役に就任する際に審査部門を経験しているケースは少なく、審査能力の向上や「目利き」の育成が必要とされるにもかかわらず、現実には審査部門の位置づけが軽視されている。
- 方法論:
-
この論文は、第四銀行と北越銀行における審査部門の組織改革の事例を詳細に分析することで、審査部門の変遷を追っている。また、役員のキャリアパスを調査し、取締役に就任するまでにどのような部門を経験しているかを検討している。これにより、審査部門の重要性とその組織構造の変化が経営に与える影響を明らかにしている。
- 結論と意義:
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この論文は、地方銀行における審査部門の独立性が銀行経営の健全性を維持するために重要であることを示している。審査部門が再び融資部に統合される動きがある中で、審査機能の強化が求められている。また、役員が審査部門を経験することが少ない現状は、審査能力の向上や「目利き」の育成に対する障害となっている。本論文の意義は、銀行の経営戦略における審査能力の重要性を再認識させる点にある。
- 今後の展望:
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審査部門の機能を強化し、独立性を確保することで、銀行の貸出行動の健全性を維持することが期待される。また、「目利き」の育成を進めるために、審査部門の経験を役員のキャリアパスに組み込むことが必要である。将来的には、審査部門の位置づけを明確にし、定性的・定量的な審査のバランスを取ることで、銀行の経営戦略における審査機能の重要性を強調する動きが求められる。これにより、地方銀行の経営がより安定し、健全な貸出行動が促進されることが期待される。
- 背景と目的:
-
この論文は、1990年代のバブル経済からその後の銀行組織改革について、地方銀行の
がどのように変わってきたかを調べるものです。特に第四銀行と北越銀行を例にして、審査部門の組織の変化や役員人事に注目しています。審査部門の独立性が銀行の貸出行動や審査部門 ( 銀行が融資を行う前に、貸出先の信用力や返済能力を評価する部門です。独立性が高いほど、公正で慎重な審査が可能になります。) (返済が難しい貸出金)の管理にどう影響するかを明らかにし、地方銀行の経営において審査能力がどれだけ重要かを示すことが目的です。不良債権 ( 返済が困難であると判断された貸出金のことです。銀行にとって大きなリスクとなり、経営に悪影響を与えることがあります。)
- 主要な発見:
-
第四銀行と北越銀行の
は、バブル経済が崩壊した後に機能別組織に再編され、審査部が復活しましたが、再び融資部に統合される動きがあります。審査部門の独立性が失われると、審査の機能が弱くなり、銀行の健全性に悪影響が出る可能性があります。また、役員が取締役になる際に審査部門の経験を持つ人が少なく、審査能力の向上や「審査部門 ( 銀行が融資を行う前に、貸出先の信用力や返済能力を評価する部門です。独立性が高いほど、公正で慎重な審査が可能になります。) 」(優れた評価能力を持つ人材)の育成が必要とされていますが、現実には審査部門が軽視されています。目利き ( 特定の分野において、物事の価値や真偽を見極める能力を持つ人を指します。銀行では、企業の信用力を正確に評価する能力が求められます。)
- 方法論:
-
この論文では、第四銀行と北越銀行の例を使って、
の組織改革の詳細を分析し、役員のキャリアパス(どのような経歴をたどって取締役になったか)を調査しています。これにより、審査部門の重要性とその組織変更が経営に与える影響を明らかにしています。審査部門 ( 銀行が融資を行う前に、貸出先の信用力や返済能力を評価する部門です。独立性が高いほど、公正で慎重な審査が可能になります。)
- 結論と意義:
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この論文は、地方銀行における
の独立性が銀行経営の健全性を保つために重要であることを示しています。審査部門が再び融資部に統合される動きがある中で、審査機能の強化が求められています。また、役員が審査部門を経験することが少ない現状は、審査能力の向上や「審査部門 ( 銀行が融資を行う前に、貸出先の信用力や返済能力を評価する部門です。独立性が高いほど、公正で慎重な審査が可能になります。) 」の育成に対する障害となっています。この論文の意義は、銀行の経営戦略における審査能力の重要性を再認識させる点にあります。目利き ( 特定の分野において、物事の価値や真偽を見極める能力を持つ人を指します。銀行では、企業の信用力を正確に評価する能力が求められます。)
- 今後の展望:
-
の機能を強化し、独立性を保つことで、銀行の貸出行動の健全性を保つことが期待されます。また、「審査部門 ( 銀行が融資を行う前に、貸出先の信用力や返済能力を評価する部門です。独立性が高いほど、公正で慎重な審査が可能になります。) 」の育成を進めるために、審査部門の経験を役員のキャリアパスに組み込むことが必要です。将来的には、審査部門の位置づけを明確にし、定性的(質的)・定量的(数値的)のバランスを取ることで、銀行の経営戦略における審査機能の重要性を強調する動きが求められます。これにより、地方銀行の経営がより安定し、健全な貸出行動が促進されることが期待されます。目利き ( 特定の分野において、物事の価値や真偽を見極める能力を持つ人を指します。銀行では、企業の信用力を正確に評価する能力が求められます。)
- 何のために?:
-
この研究は、1990年代のバブルがはじけたあとの銀行の
変化 についてです。第四銀行と北越銀行の がどう審査 部( 銀行の中で、融資 を希望 する企業 や個人 の信用 力や返済 能力 をチェックする部署 です。審査 部がしっかり機能 していると、銀行の貸出 が安全に行われ、経営 の健全性 が保 たれます。しかし、審査 部が弱体化すると、不適切 な融資 が増 え、銀行の経営 に悪影響 を与 える可能性 があります。) 変 わったかを調べました。審査 部が銀行の仕事にどれだけ大切かを知るためです。
- 何が分かったの?:
-
バブルが終わったあと、第四銀行と北越銀行の
は一度なくなり、また審査 部( 銀行の中で、融資 を希望 する企業 や個人 の信用 力や返済 能力 をチェックする部署 です。審査 部がしっかり機能 していると、銀行の貸出 が安全に行われ、経営 の健全性 が保 たれます。しかし、審査 部が弱体化すると、不適切 な融資 が増 え、銀行の経営 に悪影響 を与 える可能性 があります。) 戻 りました。でも、また に融資 部( 銀行の中で、企業 や個人 にお金を貸 す業務 を担当 する部署 です。融資 部は、審査 部のチェックを元に融資 の可否 を決定し、貸出 の手続 きを行います。融資 部がしっかりと機能 していることも、銀行の経営 にとって重要 です。) 統合 される動きがあります。審査 部がなくなると、銀行の審査 が弱くなり、銀行の健康 に悪い影響 が出ます。審査 の経験 を持つ人が少ないため、もっと審査 の力を育てることが大事です。
- どうやったの?:
-
この研究では、第四銀行と北越銀行の
の審査 部( 銀行の中で、融資 を希望 する企業 や個人 の信用 力や返済 能力 をチェックする部署 です。審査 部がしっかり機能 していると、銀行の貸出 が安全に行われ、経営 の健全性 が保 たれます。しかし、審査 部が弱体化すると、不適切 な融資 が増 え、銀行の経営 に悪影響 を与 える可能性 があります。) 変化 を詳 しく調べました。また、役員がどのような をたどっているかも調べました。それにより、経歴 ( 人がこれまでに経験 した職歴 や学歴 のことです。銀行の役員の経歴 には、審査 部での経験 が含 まれていることが望 ましいとされています。これにより、役員が審査 の重要性 を理解 し、銀行経営 において適切 な決定を行いやすくなります。) 審査 部の重要性 が銀行経営 にどう影響 するかを明らかにしました。
- 研究のまとめ:
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この研究は、銀行の
が審査 部( 銀行の中で、融資 を希望 する企業 や個人 の信用 力や返済 能力 をチェックする部署 です。審査 部がしっかり機能 していると、銀行の貸出 が安全に行われ、経営 の健全性 が保 たれます。しかし、審査 部が弱体化すると、不適切 な融資 が増 え、銀行の経営 に悪影響 を与 える可能性 があります。) 独立 していることが大切であることを示 しています。審査 部が に融資 部( 銀行の中で、企業 や個人 にお金を貸 す業務 を担当 する部署 です。融資 部は、審査 部のチェックを元に融資 の可否 を決定し、貸出 の手続 きを行います。融資 部がしっかりと機能 していることも、銀行の経営 にとって重要 です。) 統合 される中で、審査 の力を強くすることが求 められています。また、審査 部の経験 を持つ役員が少ないことが、審査 能力 の向上に対する障害 となっています。この研究は、銀行の経営 における審査 能力 の重要性 を再認識 させるものです。
- これからどうする?:
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の力を強くし、審査 部( 銀行の中で、融資 を希望 する企業 や個人 の信用 力や返済 能力 をチェックする部署 です。審査 部がしっかり機能 していると、銀行の貸出 が安全に行われ、経営 の健全性 が保 たれます。しかし、審査 部が弱体化すると、不適切 な融資 が増 え、銀行の経営 に悪影響 を与 える可能性 があります。) を独立性 ( 銀行の審査 部が他の部署 から独立 していることを指します。独立性 が保 たれることで、審査 部は公平で客観的 な判断 ができ、適切 な融資 判断 が可能 になります。独立性 が失 われると、他の部署 や外部の影響 を受けやすくなり、正しい判断 が難 しくなることがあります。) 保 つことで、銀行の の貸出 行動( 銀行が企業 や個人 にお金を貸 す際 の行動や方針 のことです。健全 な貸出 行動は、銀行の経営 を安定させるために重要 で、無理 な貸出 を避 けることで、返済 が滞 るリスクを減 らすことができます。) が期待されます。また、健全性 ( 銀行の経営 が安定しており、リスクが少ない状態 を指します。健全性 が高い銀行は、適切 な審査 や融資 を行い、長期的 に安定した運営 が可能 です。健全性 が低 くなると、経営 の不 安定化や破綻 のリスクが高まります。) 審査 部の経験 を役員の に経歴 ( 人がこれまでに経験 した職歴 や学歴 のことです。銀行の役員の経歴 には、審査 部での経験 が含 まれていることが望 ましいとされています。これにより、役員が審査 の重要性 を理解 し、銀行経営 において適切 な決定を行いやすくなります。) 組 み込 むことが必要 です。将来的 には、審査 部の位置 を明確 にし、質 と量 のバランスを取ることで、銀行の経営 戦略 における審査 の重要性 を強調することが求 められます。これにより、地方銀行の経営 がより安定し、健全 な貸出 行動が促進 されることが期待されます。
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