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教育学部 #紀要論文
理科授業実践におけるコンフリクトマップの有用性 : てこの原理に関する誤概念に注目して
- 著者名:
- 土佐 幸子, 内田 悠人
- 発行日:
- 2018-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 物理の力学分野においては、多くの学生が誤った概念を持っています。本研究では、大学生の「
」に関する誤った考えを調査し、これを修正するための教育方法を開発することを目的としています。てこの原理 ( てこの原理とは、物体を支点で支え、力点と作用点の距離との関係でバランスをとる原理のことです。重さと距離の関係により、物体がどのように動くかを理解するための基本的な物理の概念です。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文理科授業実践におけるコンフリクトマップの有用性 : てこの原理に関する誤概念に注目して
AI解説
- 背景と目的:
-
自然科学の理解過程において、誤概念の修正と正しい科学的概念の獲得が重要視される。特に、物理学の力学分野においては、子どもたちが多くの誤概念を持つことが知られている。本研究は、大学生におけるてこの原理に関する誤概念に焦点を当て、その誤概念の実態を把握し、誤概念を覆すための教育手法を開発することを目的としている。
- 主要な発見:
-
大学生のてこの原理に対する誤概念は多岐に渡り、重力や質量に関する基本的な理解が不十分であることが明らかになった。特に、「重さと距離の関係」が理解できていない学生や、「変形すると別の力が加わる」などの感覚的・直観的な誤解が多いことが判明した。また、アンケート調査とインタビュー調査を通して、誤概念が構造的に深く根付いていることが示唆された。
- 方法論:
-
研究は、大学生を対象にアンケート調査とインタビュー調査を実施し、てこの原理に関する誤概念の実態を明らかにすることを目指した。アンケート調査では、針金を折り曲げた場合のつり合いについての問題を出題し、その回答から誤概念を分類した。インタビュー調査では、選択肢と理由を詳しく尋ねることで、誤概念の詳細な理解を追求した。また、コンフリクトマップを用いて、誤概念を覆すための授業開発と模擬授業を実施し、その効果を検証した。
- 結論と意義:
-
研究の結果、てこの原理に関する誤概念を持つ学生が多く存在することが確認された。特に、重さと距離の2つの要素を正しく理解し、てこのつり合いを科学的に説明できるようになるには、感覚的・直観的な考え方を修正する必要があることが明らかになった。コンフリクトマップを用いた授業開発は、こうした誤概念を効果的に覆す手段となり得ることが示されたことから、今後の理科教育における指導法の改善に寄与する重要な示唆を提供した。
- 今後の展望:
-
本研究は大学生を対象として行われたが、今後は小学生や中学生、高校生を対象とした研究を行い、各教育段階における誤概念の実態を明らかにすることが求められる。また、コンフリクトマップを用いた授業開発の効果を更に検証し、他の物理現象や科学概念に対する誤概念にも適用可能な教育手法を開発することが期待される。さらに、概念理解のレベルを連続的に評価する方法を確立し、個々の学習者の理解度に応じた適切な指導を行うための研究を進めることが重要である。
- 背景と目的:
-
物理の力学分野においては、多くの学生が誤った概念を持っています。本研究では、大学生の「
」に関する誤った考えを調査し、これを修正するための教育方法を開発することを目的としています。てこの原理 ( てこの原理とは、物体を支点で支え、力点と作用点の距離との関係でバランスをとる原理のことです。重さと距離の関係により、物体がどのように動くかを理解するための基本的な物理の概念です。)
- 主要な発見:
-
大学生が「
」について多くの誤解を持っていることがわかりました。特に「重さと距離の関係」が理解できていない学生や、「変形すると別の力が加わる」という直感的な誤解が多く見られました。また、これらの誤解は深く根付いていることがアンケートとインタビュー調査で示されました。てこの原理 ( てこの原理とは、物体を支点で支え、力点と作用点の距離との関係でバランスをとる原理のことです。重さと距離の関係により、物体がどのように動くかを理解するための基本的な物理の概念です。)
- 方法論:
-
本研究では、大学生を対象にアンケートとインタビューを行い、「
」に関する誤った考えを明らかにしました。アンケートでは、針金を折り曲げた場合のつり合いについての問題を出題し、インタビューではその答えと理由を詳しく尋ねました。また、てこの原理 ( てこの原理とは、物体を支点で支え、力点と作用点の距離との関係でバランスをとる原理のことです。重さと距離の関係により、物体がどのように動くかを理解するための基本的な物理の概念です。) を使用し、誤った考えを修正するための授業を開発し、その効果を検証しました。コンフリクトマップ ( コンフリクトマップとは、学習者が誤った概念を持っている場合、その誤解を修正するための教育手法の一つです。学習者に矛盾する事象を提示し、正しい概念へと変化させるプロセスを支援します。)
- 結論と意義:
-
研究の結果、大学生が「
」に関して多くの誤解を持っていることが確認されました。特に、「重さ」と「距離」の関係を正しく理解するには、直感的な考え方を修正する必要があります。てこの原理 ( てこの原理とは、物体を支点で支え、力点と作用点の距離との関係でバランスをとる原理のことです。重さと距離の関係により、物体がどのように動くかを理解するための基本的な物理の概念です。) を用いた授業は、こうした誤解を効果的に修正する手段となり得ることが示されました。この結果は、今後の理科教育の改善に役立つ重要な示唆を提供しました。コンフリクトマップ ( コンフリクトマップとは、学習者が誤った概念を持っている場合、その誤解を修正するための教育手法の一つです。学習者に矛盾する事象を提示し、正しい概念へと変化させるプロセスを支援します。)
- 今後の展望:
-
本研究は大学生を対象に行われましたが、今後は小学生や中学生、高校生を対象とした研究を行い、それぞれの教育段階での誤った考えを明らかにすることが求められます。また、他の物理現象や科学概念に対する誤解にも適用可能な教育手法を開発することが期待されます。さらに、個々の学習者の理解度に応じた適切な指導を行うための方法を確立していくことが重要です。
- 何のために?:
-
物理の
について、学生たちが力学 ( 物体の運動や静止 に関 する物理学の一部門です。) 間違 った考えを持っています。本研究は、大学生の「 」のてこの原理 ( 棒 と支点 を使って、力を少なくして物を動かす方法 です。) 間違 いを調べます。そして、正しい教え方を考えます。
- 何が分かったの?:
-
大学生が「
」をてこの原理 ( 棒 と支点 を使って、力を少なくして物を動かす方法 です。) 間違 って理解 していました。特 に、「重さと距離 」の関係 が分からない学生が多かったです。また、「変形 すると別 の力が加 わる」と勘違 いしている学生もいました。これらの誤解 は、深く根付 いていることが分かりました。
- どうやったの?:
-
大学生にアンケートとインタビューをしました。「
」のてこの原理 ( 棒 と支点 を使って、力を少なくして物を動かす方法 です。) 誤解 を調べました。アンケートでは、針金 を折 り曲 げたときの についてつり合い ( 物体が動かない状態 、または力が均衡 している状態 です。) 質問 しました。インタビューでは、その答えと理由を詳 しく聞きました。また、 を使って、コンフリクトマップ ( 間違 った考えを直すために使う図です。) 誤解 を直す授業 を作り、その効果 を調べました。
- 研究のまとめ:
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研究の
結果 、大学生が「 」を多くてこの原理 ( 棒 と支点 を使って、力を少なくして物を動かす方法 です。) 誤解 していると分かりました。「重さ」と「距離 」の関係 を正しく理解 するには、勘違 いを直す必要 があります。 を使ったコンフリクトマップ ( 間違 った考えを直すために使う図です。) 授業 は、誤解 を直すのに効果的 です。この研究は、理科の教え方を良 くするための大切な手がかりを提供 しました。
- これからどうする?:
-
この研究は大学生が
対象 でした。これからは、小学生や中学生、高校生に対しても研究します。それぞれの学年の間違 いを調べます。また、他の物理現象 や科学の間違 いにも使える教え方を考えます。さらに、一人ひとりの理解 に合った教え方も見つけていきます。
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教育学部 #紀要論文
「ものづくり」をいかに効果的に小学校理科授業に取り入れることができるか?
- 著者名:
- 土佐 幸子, 南 暁大, 加藤 聡
- 発行日:
- 2021-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 平成29年に改訂された小学校の
では、理科の授業で「ものづくり」が重要だと強調されています。ものづくりを通じて、学んだことの価値を感じたり、楽しい活動として授業に取り入れたりすることが求められています。本研究では、小学校の理科の授業で、どうやってものづくりを効果的に学びにつなげるかを探っています。学習指導要領 ( 学校で教える内容や方法を示した政府のガイドラインです。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文「ものづくり」をいかに効果的に小学校理科授業に取り入れることができるか?
AI解説
- 背景と目的:
-
平成29年告示の小学校学習指導要領では、理科学習におけるものづくりの重要性が強調されています。理科学習においては、課題発見や知識の活用に加え、ものづくりを通して学んだことの意義を実感することが期待されています。また、ものづくりが児童にとって楽しい活動であることを考慮し、その楽しさを単元全体に活かすことが求められています。本研究では、小学校理科授業において、ものづくりを効果的に学習に結びつける方法を探ることを目的としています。
- 主要な発見:
-
主要な発見として、ものづくりは児童の概念理解を促し、社会性を育む上で有効であることが明らかになりました。また、ものづくりの活動が児童にとって楽しい経験であると同時に、科学的な原理や知識との関連付けを強化する手段となることが示されました。具体的には、児童がスイッチを作る活動を通して「アルミは電気を通す」という概念を理解する過程が観察されました。この過程において、児童は他者と協力して作業を進めることで、社会的スキルの向上も見られました。
- 方法論:
-
本研究は、現行の小学校学習指導要領と教科書を調査し、ものづくりが理科学習の中でどのように扱われているかを分析しました。また、探究の過程とものづくりの過程を比較し、これらを交互に取り入れる授業実践の効果を検証しました。実際の授業実践として、小学校3年生の理科の授業を対象に、スイッチ作りの活動を取り入れ、その効果を録画、ワークシート、アンケート、インタビューなどを通じて評価しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結論として、ものづくりと探究の過程を交互に取り入れることが、児童の概念理解を深め、学習意欲を高める効果があることが示されました。具体的な活動を通じて得られる経験が、抽象的な科学概念の理解を促進し、学習内容の定着に寄与することが確認されました。また、ものづくりのプロセスが児童の社会性を育む上でも有効であることが示され、他者との協力や議論を通じた学習プロセスの重要性が再認識されました。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、本研究では単一の授業実践に焦点を当てましたが、これを単元全体に拡張し、さらに中学校の理科学習にも応用していくことが求められます。特に、中学校ではより抽象的な内容が含まれるため、ものづくりを通じて具体化し、深い理解を促すことが期待されます。また、ものづくりの過程における評価方法の整備も課題となっており、理科教育における横断的な評価基準を確立することが重要です。これにより、学習者の多様な視点からの自然現象の理解が促進されることが期待されます。
- 背景と目的:
-
平成29年に改訂された小学校の
では、理科の授業で「ものづくり」が重要だと強調されています。ものづくりを通じて、学んだことの価値を感じたり、楽しい活動として授業に取り入れたりすることが求められています。本研究では、小学校の理科の授業で、どうやってものづくりを効果的に学びにつなげるかを探っています。学習指導要領 ( 学校で教える内容や方法を示した政府のガイドラインです。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、ものづくりは子どもたちの概念理解を助け、
も育てることがわかりました。例えば、スイッチを作る活動を通して、子どもたちは「アルミは電気を通す」ことを理解しました。また、他の子どもと協力することで、社会的スキルも向上しました。社会性 ( 他の人と協力したり、コミュニケーションを取ったりする能力です。)
- 方法論:
-
この研究では、現行の小学校の
と教科書を調べ、ものづくりが理科の授業でどう扱われているかを分析しました。さらに、学習指導要領 ( 学校で教える内容や方法を示した政府のガイドラインです。) とものづくりの過程を比較し、これらを交互に取り入れた授業の効果を検証しました。具体的には、3年生の授業でスイッチ作りの活動を行い、その効果を録画やアンケートなどで評価しました。探究の過程 ( 問題を見つけ、仮説を立て、実験を通して検証し、結果を考察する一連の学習活動です。)
- 結論と意義:
-
研究の結果、ものづくりと
を交互に取り入れることで、子どもたちの概念理解が深まり、学習意欲も高まることがわかりました。具体的な活動を通じて得た経験が、抽象的な科学概念の理解を助け、学習内容の定着にもつながります。また、ものづくりのプロセスが子どもたちの探究の過程 ( 問題を見つけ、仮説を立て、実験を通して検証し、結果を考察する一連の学習活動です。) を育てる上でも効果的であることが確認されました。社会性 ( 他の人と協力したり、コミュニケーションを取ったりする能力です。)
- 今後の展望:
-
今後は、この研究をより広い範囲で行い、中学校の理科授業にも応用することが期待されます。中学校ではより抽象的な内容が多いため、ものづくりを通じて具体化し、深い理解を促すことが重要です。また、ものづくりの過程における評価方法の整備も必要です。これにより、理科教育における多様な視点からの自然現象の理解が促進されることが期待されます。
- 何のために?:
-
平成29年に、学校の勉強のルールが
変 わりました。理科の授業 では、ものを作ることが大事だと言われました。ものを作ることで、学ぶことの価値 を感じ、楽しく勉強できるようにします。この研究では、どうやってものづくりをうまく授業 に使うかを調べています。
- 何が分かったの?:
-
研究でわかったことは、ものを作ると子どもがわかりやすくなることです。
例 えば、スイッチを作ることで、「アルミは電気を通す」とわかります。また、友だちと協力 することで、みんなで仲良 くなることもわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、学校の勉強のルールと教科書を見て、ものづくりがどう教えられているか調べました。そして、
探究 の過程 とものづくりの過程 を比 べました。3年生のスイッチ作りの授業 を見て、その効果 をビデオやアンケートで確 かめました。
- 研究のまとめ:
-
研究の
結果 、ものづくりと探究 の過程 を交互 にやると、子どもがよく理解 できることがわかりました。実際 に手を動かして作ると、難 しいこともわかりやすくなります。また、ものづくりで友だちと協力 することで、仲良 くなることもわかりました。
- これからどうする?:
-
これからは、この研究をもっと広くやってみます。中学校でもものづくりを使って、
難 しいことをわかりやすくすることが期待できます。また、ものづくりの成果 をどう評価 するかも考えます。このようにして、理科の勉強で自然 のことをよく理解 できるようにします。
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人文学部 #紀要論文
1930、40年代の舟山(沈家門)人形芝居の上演実態 : 木偶芸人鄭明祥の話から見る
- 著者名:
- 毛 久燕
- 発行日:
- 2015-03
- 掲載誌名:
- 東アジア : 歴史と文化
- AI解説:
- この研究は、中国浙江省の舟山群島で1930年代と1940年代に行われていた
について調べたものです。舟山群島は多くの島々から成り、特に普陀区の沈家門は漁業の中心地として知られています。この地域の人形芝居は、清末期に大陸の寧波から伝わり、地域の重要な文化として定着しました。研究では、沈家門出身の人形芸人鄭明祥さんの生涯を通じて、その時代の人形芝居の実態を明らかにしようとしています。指遣い人形芝居 ( 手や指を使って人形を操作し、芝居を行う伝統芸能の一つです。特に中国や日本で広く行われています。)
AI解説を見る人文学部 #紀要論文1930、40年代の舟山(沈家門)人形芝居の上演実態 : 木偶芸人鄭明祥の話から見る
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、中国浙江省の舟山群島における指遣い人形芝居、特に1930年代と1940年代の状況を検証することを目的としています。舟山群島は、定海区と普陀区に分かれる舟山本島を含む多くの島々から構成され、特に普陀区の沈家門は漁業の中心地として知られています。指遣い人形芝居は清末期に大陸の寧波から伝わり、地域社会の重要な文化的要素として定着しました。本稿は、沈家門出身の木偶芸人鄭明祥氏の生涯と彼からの聞き取り調査を通じて、当時の人形芝居の実態を明らかにすることを目指しています。
- 主要な発見:
-
鄭明祥氏の証言を通じて、1930年代から1940年代にかけての舟山群島における指遣い人形芝居の詳細が明らかになりました。特に、当時の木偶芸人たちがどのようにして技術を習得し、生活を営んでいたか、また、上演のための組織や慣習について具体的な情報が得られました。例えば、木偶芸人の弟子入りの儀礼や、地域ごとの上演依頼の取り方、さらには「曲芸傀儡協会」の存在とその運営方法などが挙げられます。
- 方法論:
-
本稿の方法論は、鄭明祥氏に対する詳細な聞き取り調査に基づいています。鄭氏の個人的な経験と記憶を整理し、具体的な事例やエピソードを通じて当時の状況を再現しています。鄭氏は、幼少期から成人に至るまでの長い期間にわたって指遣い人形芝居に従事しており、その生涯を通じて得た知識と経験が本稿の主要な情報源となっています。
- 結論と意義:
-
本稿は、鄭明祥氏の証言を通じて、舟山群島における指遣い人形芝居の歴史と文化的背景を詳細に明らかにしました。これにより、地域社会における伝統芸能の重要性や、芸人たちの生活とその技術の伝承方法についての理解が深まりました。特に、指遣い人形芝居が地域社会においてどのように受け入れられ、維持されてきたかを明らかにすることで、今後の文化保存や再評価のための基礎資料となる意義があります。
- 今後の展望:
-
本稿で明らかにされた情報を基に、今後は舟山群島全体の指遣い人形芝居のさらなる詳細な研究が期待されます。特に、現代における指遣い人形芝居の現状とその保存活動についての調査が求められます。また、鄭明祥氏の証言を基に、他の木偶芸人たちの経験や視点を追加することで、より包括的な文化史が構築されるでしょう。さらに、地域社会における伝統芸能の教育や普及活動を通じて、次世代への技術と文化の継承が促進されることが望まれます。
- 背景と目的:
-
この研究は、中国浙江省の舟山群島で1930年代と1940年代に行われていた
について調べたものです。舟山群島は多くの島々から成り、特に普陀区の沈家門は漁業の中心地として知られています。この地域の人形芝居は、清末期に大陸の寧波から伝わり、地域の重要な文化として定着しました。研究では、沈家門出身の人形芸人鄭明祥さんの生涯を通じて、その時代の人形芝居の実態を明らかにしようとしています。指遣い人形芝居 ( 手や指を使って人形を操作し、芝居を行う伝統芸能の一つです。特に中国や日本で広く行われています。)
- 主要な発見:
-
鄭明祥さんの証言を通じて、1930年代から1940年代の舟山群島の
の詳細が分かりました。例えば、当時の指遣い人形芝居 ( 手や指を使って人形を操作し、芝居を行う伝統芸能の一つです。特に中国や日本で広く行われています。) (人形を操る芸人)がどのように技術を習得し、生活していたかや、上演のための組織や慣習について具体的な情報が得られました。木偶芸人の弟子入りの儀礼や、地域ごとの上演依頼の取り方、「木偶芸人 ( 指遣い人形芝居で人形を操作する芸人のことです。技術の習得には多くの時間と練習が必要です。) 」という組織の存在などが挙げられます。曲芸傀儡協会 ( 指遣い人形芝居を行う芸人たちが所属する組織で、上演の依頼や技術の交流を行います。)
- 方法論:
-
この研究では、鄭明祥さんへの詳細な聞き取り調査を行いました。鄭さんの個人的な経験や記憶を整理し、具体的な事例やエピソードを通じて当時の状況を再現しています。鄭さんは幼少期から成人するまで長い間
に従事しており、その経験が主要な情報源となっています。指遣い人形芝居 ( 手や指を使って人形を操作し、芝居を行う伝統芸能の一つです。特に中国や日本で広く行われています。)
- 結論と意義:
-
この研究を通じて、舟山群島の
の歴史と文化的背景が詳しく分かりました。その結果、地域社会における伝統芸能の重要性や、芸人たちの生活と技術の伝承方法についての理解が深まりました。特に、指遣い人形芝居が地域社会でどのように受け入れられ、維持されてきたかを明らかにすることで、今後の文化保存や再評価のための基礎資料となる意義があります。指遣い人形芝居 ( 手や指を使って人形を操作し、芝居を行う伝統芸能の一つです。特に中国や日本で広く行われています。)
- 今後の展望:
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この研究の情報を基に、舟山群島全体の
のさらなる詳細な研究が期待されます。特に、現代における指遣い人形芝居の現状とその保存活動についての調査が求められます。また、鄭明祥さんの証言を基に、他の指遣い人形芝居 ( 手や指を使って人形を操作し、芝居を行う伝統芸能の一つです。特に中国や日本で広く行われています。) たちの経験や視点を追加することで、より包括的な文化史が構築されるでしょう。さらに、地域社会における伝統芸能の教育や普及活動を通じて、次世代への技術と文化の継承が促進されることが望まれます。木偶芸人 ( 指遣い人形芝居で人形を操作する芸人のことです。技術の習得には多くの時間と練習が必要です。)
- 何のために?:
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この研究は、中国の
で1930年から1940年に行われた舟山 群 島 ( たくさんの島々が集まった場所のことです。中国浙江省に位置 し、漁業 が盛 んです。) について調べたものです。舟山指 遣 い人形芝居 ( 手で操 る人形を使ったお芝居 のことです。人形を指や手で動かして演 じます。) 群 島 にはたくさんの島があります。特 に普陀区の沈 家門は、漁業 で有名な場所です。この地方の は、大昔の中国から人形 芝居 ( 人形を使って演 じるお芝居 のことです。) 伝 わったものです。研究では、沈 家門出身の 、鄭明祥さんの人形 芸人 ( 人形を操 る技術 を持つ芸人 のことです。人形芝居 を通じて観客 を楽しませます。) 生涯 を通して、人形芝居 の歴史 を探 ります。
- 何が分かったの?:
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鄭明祥さんの話で、1930年代と1940年代の
での舟山 群 島 ( たくさんの島々が集まった場所のことです。中国浙江省に位置 し、漁業 が盛 んです。) についてわかりました。人形 芝居 ( 人形を使って演 じるお芝居 のことです。) 例 えば、当時の人形を操 る がどうやって芸人 ( お芝居 や曲芸 を行う人のことです。) 技術 を学び、生活していたかがわかりました。また、人形芝居 をするための準備 やルールも知ることができました。 や、弟子入りの 儀式 ( 特定 の技術 や芸 を) 地域 ごとの公演 の依頼 の仕方、「 」という曲芸 傀儡 協会 ( 人形芝居 をする人たちの集まりのことです。) 組織 の存在 などもわかりました。
- どうやったの?:
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この研究では、鄭明祥さんに
詳 しく話を聞きました。鄭さんの体験 や思い出を整理しました。具体的 なエピソードを通して、当時の状況 を再現 しました。鄭さんは幼 いころから大人になるまで、長い間 をしていました。その人形 芝居 ( 人形を使って演 じるお芝居 のことです。) 経験 が大事な情報 になりました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、
の舟山 群 島 ( たくさんの島々が集まった場所のことです。中国浙江省に位置 し、漁業 が盛 んです。) の人形 芝居 ( 人形を使って演 じるお芝居 のことです。) 歴史 と文化的 背景 が詳 しくわかりました。地域社会 での伝統 芸能 の大切さや、 たちの生活と芸人 ( お芝居 や曲芸 を行う人のことです。) 技術 の伝 え方 がわかりました。特 に、人形芝居 が地域社会 でどう受け入れられ、続 いてきたかを明らかにしました。この研究は、将来 の文化保存 や再評価 のための大事な資料 になります。
- これからどうする?:
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この研究をもとに、
全体の舟山 群 島 ( たくさんの島々が集まった場所のことです。中国浙江省に位置 し、漁業 が盛 んです。) のさらに人形 芝居 ( 人形を使って演 じるお芝居 のことです。) 詳 しい研究が期待されます。特 に、今の時代における人形芝居 の現状 と保存 活動についての調査 が求 められます。鄭明祥さんの話をもとに、他の たちの人形 芸人 ( 人形を操 る技術 を持つ芸人 のことです。人形芝居 を通じて観客 を楽しませます。) 経験 や意見を追加 することで、もっと広い文化史 ができるでしょう。地域社会 での伝統 芸能 の教育や普及 活動を通じて、次の世代への技術 と文化の継承 が期待されます。
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