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  • AI解説:
    この研究の背景には、2017年に改訂された小学校の学習指導要領があります。この指導要領では、「主体的・対話的で深い学び(自分から積極的に学び、他人と話し合いながら深く理解する学び方です。)」を進めることが求められており、特に小学校の理科では、子どもたちが科学的に問題を解決する力を育てることが重要とされています。しかし、現場では子どもたちが理由を持って予想や仮説を立てるのが難しいと感じている教師が多いです。そこで、この研究では、自由に試行錯誤する方法と絵を描く方法を使って、子どもたちがもっと深く学べるような指導法を探ることを目的としています。
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  • AI解説:
    この研究の背景は、学習指導要領(全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。)という教育の基準が全国どこでも同じレベルの教育を受けられるように作られており、約10年ごとに見直されています。特に小学校の家庭科では、協働(みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)(みんなで一緒にやること)に関する内容が少しずつ増えています。この研究の目的は、小学校家庭科の授業を計画する際に、学習指導要領や教科書が協働をどう扱っているかを調べて、みんなで協力して学べる授業の計画を提案することです。
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    裁判員制度(裁判員制度は、国民が刑事裁判に参加し、裁判官と一緒に判決を下す制度です。これにより司法への理解と信頼を深めることを目的としています。)は、2001年に小泉内閣によって導入が提案され、2004年に法律が成立し、2009年に実際に使われ始めました。この制度の目的は、国民が刑事裁判に参加することで、司法に対する理解と信頼を深めることでした。導入前から色々な意見があり、国民の関心も高かったです。この制度では、重大な犯罪事件で裁判官と一緒に裁判に参加し、判決を出すことが求められます。背景には、司法制度の透明性と信頼性を向上させるという目的がありました。
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