論文検索
おすすめ論文
別のおすすめを表示
-
教育学部 #紀要論文
小学校理科授業における自由試行と描画法の効果を探る : 子どもの深い概念理解を促すために
- 著者名:
- 土佐 幸子, 源川 優希, 坂上 晴基, 加藤 聡
- 発行日:
- 2022-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この研究の背景には、2017年に改訂された小学校の学習指導要領があります。この指導要領では、「
」を進めることが求められており、特に小学校の理科では、子どもたちが科学的に問題を解決する力を育てることが重要とされています。しかし、現場では子どもたちが理由を持って予想や仮説を立てるのが難しいと感じている教師が多いです。そこで、この研究では、自由に試行錯誤する方法と絵を描く方法を使って、子どもたちがもっと深く学べるような指導法を探ることを目的としています。主体的・対話的で深い学び ( 自分から積極的に学び、他人と話し合いながら深く理解する学び方です。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文小学校理科授業における自由試行と描画法の効果を探る : 子どもの深い概念理解を促すために
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景には、平成29年告示の小学校学習指導要領で推進されている「主体的・対話的で深い学び」の実現がある。特に小学校理科では、児童が自然の事物・現象に対して科学的に問題解決する力を育成することが求められている。しかし、現場では児童が根拠のある予想や仮説を立てることが難しいとされ、多くの教師が指導に困難を感じている。そこで、本研究は自由試行と描画法を用いて、児童が根拠を基に予想や仮説を立て、深い学びを実現するための効果的な指導方法を探ることを目的としている。
- 主要な発見:
-
本研究の結果、自由試行を取り入れた実験群の児童は、対照群に比べて問題解決能力が向上し、より深い学びを実現できることが示された。具体的には、実験群の児童が根拠に基づいた気づきや発想をより多く示し、学習内容を他の事象に適用する能力(A評価)が高かった。また、描画法を用いることで、児童の考えを視覚的に捉えることができ、自分の考えを明確に表現する手助けとなった。特に、実験群では自分を含めた描画が多く見られ、より主体的な活動が促進されていることが分かった。
- 方法論:
-
本研究は、小学校第3学年2クラス(N=65)を対象に実施された。1組を自由試行を取り入れる実験群、2組を対照群とし、全6時間の「音を伝えよう」の単元で自由試行を行った。授業中、児童は音が出る材料を観察し、ワークシートに描画とともに記録を行った。研究データとしては、児童のワークシート、班ごとのホワイトボード、及びビデオ録画を収集し、記述と描画の分析を行った。ワークシートの記述はA、B、Cの3段階で評価され、描画も特徴的な傾向を分析した。
- 結論と意義:
-
本研究の結果から、自由試行は児童が主体的に学びを深めるために有効であることが示された。特に、児童が自由に試行することで、根拠に基づいた気づきや発想が促され、学習内容が他の事象にも適用されやすくなった。また、描画法を用いることで、児童の考えを視覚的に捉えやすくなり、教師も児童の理解度を把握しやすくなった。このことから、自由試行と描画法を組み合わせることで、理科教育の質が向上し、児童の深い学びを支援する有力な手法となることが示された。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、自由試行が児童の思考過程にどのように影響を与えるかをさらに探るため、インタビューなどの質的データを併用した研究が必要である。また、自由試行と描画法を他の学年や異なる単元でも適用し、その有効性を検証することが求められる。さらに、教師が現場で簡便に実施できる方法を具体的に提案し、教育現場での実践的な応用可能性を高めることが重要である。これにより、より多くの児童が科学的な問題解決能力を身につけ、深い学びを実現できる教育環境を構築することが期待される。
- 背景と目的:
-
この研究の背景には、2017年に改訂された小学校の学習指導要領があります。この指導要領では、「
」を進めることが求められており、特に小学校の理科では、子どもたちが科学的に問題を解決する力を育てることが重要とされています。しかし、現場では子どもたちが理由を持って予想や仮説を立てるのが難しいと感じている教師が多いです。そこで、この研究では、自由に試行錯誤する方法と絵を描く方法を使って、子どもたちがもっと深く学べるような指導法を探ることを目的としています。主体的・対話的で深い学び ( 自分から積極的に学び、他人と話し合いながら深く理解する学び方です。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、自由に試行錯誤する方法を取り入れたクラスの子どもたちは、普通の方法を使ったクラスに比べて問題解決能力が向上し、より深く学んでいることが分かりました。具体的には、このクラスの子どもたちは、根拠を持った気づきや発想をたくさん示し、学んだことを他のことにも応用する力が高かったです。また、絵を描く方法を使うことで、子どもたちの考えを視覚的に捉えやすくなり、自分の考えを明確に表現できるようになりました。
- 方法論:
-
この研究は、小学校3年生の2クラス(65人)を対象に行いました。一つのクラスは
を取り入れた実験群、もう一つのクラスは普通の方法を使った対照群です。6時間の「音を伝えよう」という授業で、子どもたちは音が出る材料を観察し、それをワークシートに絵と一緒に記録しました。研究データとして、子どもたちのワークシート、班ごとのホワイトボード、ビデオ録画を分析しました。自由試行 ( 子どもたちが自分で考え、自分なりに試しながら学ぶ活動です。)
- 結論と意義:
-
この研究の結果から、自由に試行錯誤する方法は、子どもたちが自分の考えで学びを深めるのに効果的であることが分かりました。特に、子どもたちが自由に試行することで、根拠を持った気づきや発想が促され、学んだ内容を他のことにも応用しやすくなりました。また、絵を描く方法を使うことで、子どもたちの考えを視覚的に捉えやすくなり、教師も子どもたちの理解度を把握しやすくなりました。このことから、
と自由試行 ( 子どもたちが自分で考え、自分なりに試しながら学ぶ活動です。) を組み合わせることで、理科教育の質が向上し、子どもたちの深い学びを支援する有力な手法になると示されました。描画法 ( 自分の考えを絵に描いて表現する方法です。これにより、考えをはっきりさせることができます。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、自由に試行錯誤する方法が子どもたちの考え方にどう影響するかをさらに詳しく調べるため、インタビューなどの質的データも併用して研究を進める必要があります。また、他の学年や教科でもこの方法を試し、その効果を検証することが求められます。さらに、教師が実際の現場で簡単にできる方法を具体的に提案し、教育現場での実践的な応用可能性を高めることが重要です。これにより、多くの子どもたちが科学的な問題解決能力を身につけ、より深い学びを実現できる教育環境を整えることが期待されます。
- 何のために?:
-
この研究は、2017年に
変 わった小学校の勉強のやり方から始まりました。このやり方では、自分で考えて、友達 と話し合い、深く学ぶことが大事です。特 に理科では、問題を解決 する力を育てるのが大切です。でも、先生たちは子どもたちが理由をつけて考えるのが難 しいと感じています。そこで、この研究では、自由に試 してみる方法 と絵を使って、もっと深く学べる方法 を探 します。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、自由に試 す方法 を使ったクラスの子どもたちは、普通 の方法 を使ったクラスよりも問題を解決 する力が高まりました。具体的 には、このクラスの子どもたちは、 を持った気づきや発想をたくさん根拠 ( 意見や考えを支 える理由や証拠 ) 示 しました。また、絵を描 くことで、考えをわかりやすく表現 できるようになりました。
- どうやったの?:
-
この研究は、小学校3年生の2つのクラス(65人)で行いました。一つのクラスは
を取り入れ、もう一つは自由 試行 ( 自由に試 してみること) 普通 の方法 を使いました。授業 では、音が出る材料 を観察 し、それを絵と一緒 に記録 しました。研究データとして、子どもたちのワークシートやホワイトボード、ビデオ録画 を分析 しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究の
結果 、自由に試 す方法 は、子どもたちが自分の考えで学びを深めるのに良 いことがわかりました。子どもたちが自由に考えることで、 を持った気づきが根拠 ( 意見や考えを支 える理由や証拠 ) 増 えました。また、絵を描 くことで、子どもたちの考えがわかりやすくなり、先生も理解 しやすくなりました。このことから、 と絵を使う自由 試行 ( 自由に試 してみること) 方法 は、理科の勉強をもっと良 くする手助けになります。
- これからどうする?:
-
これからは、自由に
試 す方法 が子どもたちの考え方にどう影響 するかもっと詳 しく調べます。他の学年や教科でもこの方法 を試 して、その効果 を見ます。また、先生が簡単 にできる方法 を提案 し、もっと多くの子どもたちが深く学べるようにします。
次の論文へ -
教育学部 #紀要論文
小学校家庭科における「協働」に関する教育内容の検討
- 著者名:
- 杉村 桃子, 菊地 志帆
- 発行日:
- 2021-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この研究の背景は、
という教育の基準が全国どこでも同じレベルの教育を受けられるように作られており、約10年ごとに見直されています。特に小学校の家庭科では、学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) (みんなで一緒にやること)に関する内容が少しずつ増えています。この研究の目的は、小学校家庭科の授業を計画する際に、学習指導要領や教科書が協働をどう扱っているかを調べて、みんなで協力して学べる授業の計画を提案することです。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文小学校家庭科における「協働」に関する教育内容の検討
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景として、学習指導要領は全国のどの地域でも一定の水準の教育を受けられるようにするために設けられており、約10年ごとに改訂されます。特に小学校家庭科においては、協働に関する内容が改訂ごとに少しずつ含まれています。本研究の目的は、小学校家庭科の指導案を作成するにあたり、学習指導要領や教科書がどのように協働に関する内容を取り扱っているかを分析し、協働的な学びを取り入れた授業案を提案することです。
- 主要な発見:
-
主要な発見として、平成10年、平成20年、平成29年の学習指導要領における協働に関するキーワードの使用頻度や重点が明らかになりました。特に近年の学習指導要領では協働に関するキーワードが多用されており、小学校家庭科での協働に関する学びが重要視されていることが確認されました。また、東京書籍と開隆堂の教科書においても協働に関するキーワードが頻繁に使用されていることが分かりました。
- 方法論:
-
本研究では、学習指導要領、教科書、授業実践報告の3つの資料を対象に協働に関するキーワードを集計し、その記述内容を分析しました。学習指導要領では平成10年、平成20年、平成29年の版を対象とし、キーワードの使用頻度を調査。教科書は、1995年から2019年にかけて検定された12冊を対象にし、キーワードの使用頻度と写真・挿絵の内容を分析。授業実践報告では、家庭科教育関係雑誌や教育研究大会の指導案を調査対象としました。
- 結論と意義:
-
本研究の結論として、学習指導要領および教科書における協働に関する記述内容が明確になり、協働的学びが求められていることが確認されました。特に近年では、協働に関する内容が増加しており、小学校家庭科の授業においても家庭や地域との関わりが重視されています。これにより、協働的な学びを取り入れた授業案を提案するための基礎データが提供されました。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、協働的学習をさらに効果的に取り入れるための具体的な指導方法や教材の開発が必要です。また、地域社会との連携を強化し、実際の生活に役立つ学びを提供することが求められます。さらに、協働的学びの効果を測定するための評価方法の確立も重要です。これにより、家庭科教育が子どもたちの社会性や協働能力を育む場としてさらに充実することが期待されます。
- 背景と目的:
-
この研究の背景は、
という教育の基準が全国どこでも同じレベルの教育を受けられるように作られており、約10年ごとに見直されています。特に小学校の家庭科では、学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) (みんなで一緒にやること)に関する内容が少しずつ増えています。この研究の目的は、小学校家庭科の授業を計画する際に、学習指導要領や教科書が協働をどう扱っているかを調べて、みんなで協力して学べる授業の計画を提案することです。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 主要な発見:
-
平成10年、平成20年、平成29年に改訂された
で、学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) に関するキーワードの使われ方が分かりました。特に最近の学習指導要領では協働が重要視されています。また、東京書籍と開隆堂の教科書でも協働に関するキーワードがたくさん使われています。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 方法論:
-
この研究では、
、教科書、授業の実践報告の3つの資料を使って学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) に関するキーワードを集め、その内容を分析しました。学習指導要領は平成10年、平成20年、平成29年のものを調べ、教科書は1995年から2019年にかけての12冊を対象にしました。授業の実践報告は家庭科教育に関する雑誌や研究大会の指導案を調べました。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 結論と意義:
-
この研究で、
と教科書における学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) に関する内容が明らかになり、協働的な学びが求められていることが確認されました。特に最近は、協働に関する内容が増えており、家庭や地域との関わりが重視されています。これにより、協働的な学びを取り入れた授業の基礎データが提供されました。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 今後の展望:
-
今後は、
的学習をさらに効果的に取り入れるための具体的な指導方法や教材を開発する必要があります。また、地域社会との連携を強化し、実際の生活に役立つ学びを提供することが求められます。さらに、協働的学びの効果を測る評価方法を確立することも重要です。これにより、家庭科教育が子どもたちの社会性や協働能力を育てる場としてさらに充実することが期待されます。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 何のために?:
-
この勉強は、学校でみんなが同じように勉強できるようにするためのものです。学校で使うルールや
には、みんなで教科書 ( 学校で勉強をするために使う本。授業 の内容 や課題 が書かれています。) 協力 して活動することが増 えています。この研究は、小学校の家庭科の授業 でみんなが協力 して学ぶための方法 を考えることが目的 です。
- 何が分かったの?:
-
平成10年、平成20年、平成29年に新しくなったルールを見てみました。そこでは、みんなで
協力 することが大事だと言っています。また、東京書籍と開隆堂 の でも、みんなで教科書 ( 学校で勉強をするために使う本。授業 の内容 や課題 が書かれています。) 協力 することがたくさん書かれています。
- どうやったの?:
-
この研究では、学校のルール、
、教科書 ( 学校で勉強をするために使う本。授業 の内容 や課題 が書かれています。) 授業 の報告 を調べました。平成10年、平成20年、平成29年のルールと、1995年から2019年までの12冊 の教科書を使いました。授業 の報告 は、家庭科の雑誌 や のものを見ました。研究大会 ( 先生や研究者が集まって、新しい教育の方法 や成果 を発表する会。教育の質 を高めるための意見交換 の場です。)
- 研究のまとめ:
-
この研究で、学校のルールと
に書かれているみんなで教科書 ( 学校で勉強をするために使う本。授業 の内容 や課題 が書かれています。) 協力 することがわかりました。最近 では、協力 して学ぶことがもっと大事にされています。これにより、みんなで協力 して学ぶための授業 のデータができました。
- これからどうする?:
-
これからは、さらに
良 い や指導 方法 ( 先生がどのようにして生徒 に教えるかの方法 。効果的 ) を作ることが教材 ( 授業 で使う教科書やプリント、道具など、勉強のための材料 。) 必要 です。また、地域 の人たちとも協力 して、実際 の生活に役立つ学びを提供 することが大事です。そして、協力 して学ぶことの効果 をどうやって測 るかも考える必要 があります。これにより、家庭科の授業 がもっと良 くなります。
前の論文へ次の論文へ -
法学部 #紀要論文
裁判員制度の現在と制度廃止論
- 著者名:
- 高山 俊吉
- 発行日:
- 2014-04
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
は、2001年に小泉内閣によって導入が提案され、2004年に法律が成立し、2009年に実際に使われ始めました。この制度の目的は、国民が刑事裁判に参加することで、司法に対する理解と信頼を深めることでした。導入前から色々な意見があり、国民の関心も高かったです。この制度では、重大な犯罪事件で裁判官と一緒に裁判に参加し、判決を出すことが求められます。背景には、司法制度の透明性と信頼性を向上させるという目的がありました。裁判員制度 ( 裁判員制度は、国民が刑事裁判に参加し、裁判官と一緒に判決を下す制度です。これにより司法への理解と信頼を深めることを目的としています。)
AI解説を見る法学部 #紀要論文裁判員制度の現在と制度廃止論
AI解説
- 背景と目的:
-
裁判員制度は、2001年に小泉内閣へ導入を答申され、2004年に成立し、2009年に施行されました。この制度は、国民が刑事訴訟手続に関与することで、司法に対する理解と信頼を高めることを目的としています。導入前からさまざまな議論があり、国民の関心と懸念が集まっていました。制度の基本的な仕組みは、重大犯罪事件において裁判官とともに審理し、判決を行うことを含みます。背景には、司法制度の透明性と信頼性を向上させるという目的がありました。
- 主要な発見:
-
裁判員制度が施行されてから約3年間で、新受人員と終局人員が報告されており、事件数自体は減少していますが、未済人員が多いという問題があります。審理の長期化や事務の滞留が発生しており、制度が期待されたほど円滑に機能していないことが明らかになっています。また、国民からの批判が強く、裁判員候補者の出頭率が年々減少していることも報告されています。さらに、裁判員経験者の中には精神的なストレスを訴える人もおり、賠償請求の動きも見られます。
- 方法論:
-
裁判員制度の導入とその後の運営に関する詳細なデータが、最高裁の検証報告書やその他の報告書を通じて提供されています。これらの報告書は、新受人員、終局人員、未済人員、出頭率、解任の動向などの具体的な数字や事例を含んでおり、制度の現状を把握するための重要な手段となっています。また、裁判員経験者の意見交換会やメディア報道を通じて、国民の反応や経験が記録されています。
- 結論と意義:
-
裁判員制度は、当初の目的であった国民の司法への関与と理解を深めるという点では一定の成果を挙げていますが、実際の運用において多くの問題が顕在化しています。特に、審理の長期化や事務の滞留、裁判員候補者の出頭拒否などが深刻な課題となっています。また、裁判員経験者の中には精神的な負担を感じている人も多く、制度の持続可能性が疑問視されています。これらの問題は、制度の見直しや改善が必要であることを示唆しています。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、裁判員制度の見直しや改善が求められています。特に、長期にわたる審理や重大なストレスを伴う事件において、裁判員の負担を軽減するための対策が必要です。また、国民の理解と協力を得るために、制度の透明性をさらに高める努力が求められます。法務省や最高裁は、具体的な改善策を検討し、制度の持続可能性を確保するための取り組みを進める必要があります。さらに、裁判員制度の廃止論も一部で議論されており、全体としての制度の再評価が求められる局面にあります。
- 背景と目的:
-
は、2001年に小泉内閣によって導入が提案され、2004年に法律が成立し、2009年に実際に使われ始めました。この制度の目的は、国民が刑事裁判に参加することで、司法に対する理解と信頼を深めることでした。導入前から色々な意見があり、国民の関心も高かったです。この制度では、重大な犯罪事件で裁判官と一緒に裁判に参加し、判決を出すことが求められます。背景には、司法制度の透明性と信頼性を向上させるという目的がありました。裁判員制度 ( 裁判員制度は、国民が刑事裁判に参加し、裁判官と一緒に判決を下す制度です。これにより司法への理解と信頼を深めることを目的としています。)
- 主要な発見:
-
が始まってから約3年の間に、新しく裁判を受ける人や判決が出た人の数が報告されており、事件の数自体は減っていますが、まだ解決していない事件が多いという問題があります。裁判が長引いたり、事務作業が滞ったりしており、制度が期待通りにスムーズに動いていないことが明らかになっています。また、国民からの批判が強く、裁判員候補者が出頭しないことも増えています。さらに、裁判員になった人の中には精神的なストレスを感じる人もおり、賠償を求める動きもあります。裁判員制度 ( 裁判員制度は、国民が刑事裁判に参加し、裁判官と一緒に判決を下す制度です。これにより司法への理解と信頼を深めることを目的としています。)
- 方法論:
-
の導入とその後の運営に関するデータは、最高裁の報告書やその他の報告書を通じて提供されています。これらの報告書には、新しく裁判を受ける人、判決が出た人、まだ解決していない人、出頭率、解任の動向などの具体的な数字や事例が含まれており、制度の現状を把握するために重要な資料となっています。また、裁判員経験者の意見交換会やメディア報道を通じて、国民の反応や経験が記録されています。裁判員制度 ( 裁判員制度は、国民が刑事裁判に参加し、裁判官と一緒に判決を下す制度です。これにより司法への理解と信頼を深めることを目的としています。)
- 結論と意義:
-
は、国民が司法に関与し理解を深めるという点では一定の成果を上げていますが、実際の運用では多くの問題が明らかになっています。特に、裁判の長期化や事務作業の滞り、裁判員候補者の出頭拒否などが深刻な課題となっています。また、裁判員経験者の中には精神的な負担を感じる人も多く、制度の持続可能性に疑問が生じています。これらの問題は、制度の見直しや改善が必要であることを示しています。裁判員制度 ( 裁判員制度は、国民が刑事裁判に参加し、裁判官と一緒に判決を下す制度です。これにより司法への理解と信頼を深めることを目的としています。)
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、
の見直しや改善が求められています。特に、長い裁判や精神的に重い事件において裁判員の負担を軽減するための対策が必要です。また、国民の理解と協力を得るために、制度の透明性をさらに高める努力が求められます。法務省や最高裁は、具体的な改善策を検討し、制度の持続可能性を確保するための取り組みを進める必要があります。さらに、裁判員制度の廃止についても一部で議論されており、全体としての制度の再評価が求められています。裁判員制度 ( 裁判員制度は、国民が刑事裁判に参加し、裁判官と一緒に判決を下す制度です。これにより司法への理解と信頼を深めることを目的としています。)
- 何のために?:
-
員裁判 ( 法律 に基 づいて争 いごとを解決 する手続 き) 制度 は2001年に作られました。2009年から使われています。これは、みんなが裁判 に参加 して、法律 をもっと知るためです。大きな事件 で裁判官 と一緒 に、みんなで を考えます。この判決 ( 裁判官 が下す裁定 や決定) 制度 で、法律 がもっとわかりやすくなるようにしたいのです。
- 何が分かったの?:
-
員裁判 ( 法律 に基 づいて争 いごとを解決 する手続 き) 制度 が始まってから、約 3年間の結果 が出ました。大きな事件 の数は減 っています。でも、まだ解決 していない事件 がたくさんあります。裁判 が長くなったり、仕事が止まったりしています。裁判 員 になる人が少なくなってきました。裁判 員 になった人の中には、心が疲 れてしまう人もいます。
- どうやったの?:
-
員裁判 ( 法律 に基 づいて争 いごとを解決 する手続 き) 制度 のデータは色々な からわかります。新しい報告書 ( 特定 の事柄 について述 べられた文書) 裁判 の数や、 が出た人の数などが判決 ( 裁判官 が下す裁定 や決定) 報告 されています。裁判 員 を経験 した人の意見もあります。これらを見て、制度 の現状 を理解 します。
- 研究のまとめ:
-
員裁判 ( 法律 に基 づいて争 いごとを解決 する手続 き) 制度 はみんなが法律 を知るために、少しは役立っています。でも、裁判 が長くなったり、裁判 員 が少なかったり、問題もたくさんあります。裁判 員 になった人が心に負担 を感じることも多いです。これらの問題を解決 するために、制度 をもう一度考える必要 があります。
- これからどうする?:
-
これからは、
員の裁判 ( 法律 に基 づいて争 いごとを解決 する手続 き) 負担 を減 らすための対策 が必要 です。みんなが制度 をもっとわかって、協力 してくれるようにします。 や法務省 ( 法律 や司法 に関 する行政 機関 ) は、最高裁 ( 裁判所 の中で一番高い地位 にある裁判所 ) 改善策 を考えます。制度 を続 けるために、努力 が必要 です。裁判 員 制度 の廃止 についても議論 されています。
前の論文へ