おすすめ論文

  • AI解説:
    この研究では、旧南山御蔵入領(江戸時代に存在した地域で、現在の福島県に相当します。この地域はかつて多くの伝統芸能が行われていました。)の伝統を受け継ぐ金山町での地域文化活動と、そこでの世代間交流について調べています。特に、農村歌舞伎(農村で行われる歌舞伎のこと。都市部の歌舞伎とは異なり、地域住民が自ら演じるのが特徴です。)神楽(日本の伝統的な舞踊や音楽。神社で行われることが多く、神様に捧げる儀式の一部として演じられます。)といった伝統的な芸能が現代の生活の中でどのように続いているかを明らかにし、地域の人々が自主的に行う文化活動が地域社会の活力をどのように高めているかを示すことを目的としています。また、学校が学びの場だけでなく、世代を超えた文化活動の場としても機能している点にも注目しています。
    AI解説を見る
  • AI解説:
    近年、先進国では「望ましくない住宅(居住に適さない、または安全や健康のリスクがある住宅のことを指します。)」の問題が多くの国で認識されています。日本では1995年の阪神・淡路大震災で、多くの建物が弱く、住宅に困っている人が多いことがわかりました。フランスでも1970年代の石油危機後、大きな社会賃貸住宅団地が荒廃し、住宅の質の悪化と治安や教育、雇用の問題が進行しています。本研究では、フランスで1990年代半ば以降に問題となった民間住宅に焦点を当て、その定義と対策を明らかにし、他の先進国の住宅政策も検討することを目的としています。
    AI解説を見る
  • AI解説:
    『百丈広録』という本の内容はとても難しいですが、ここでは馬祖道一(709−788)の「作用即性(これは、すべての行動や認識が仏性から生まれ、仏性と同じだという考え方です。)」説が流行したことと、それに対する批判について考えます。馬祖は、人の行動や認識のすべてが仏性から生まれ、仏性と同じだという「作用即性」説を提唱しました。しかし、当時の修行僧たちはこの考えを簡単に理解し、「作用即性」説が広まりました。これに危機感を持った禅師たちは、この説を批判し、自分の考えを形成しました。百丈懐海も馬祖の思想を反省するところから始めており、この流れを基に「三句(これは三段階の論理で、まず「如今の鑑覚は是れ自己仏」という命題を提示し、次にその命題への執着を打破し、最後に「執着しない」という考えをも消滅させるというものです。)」の思想の背景と目的を探ります。
    AI解説を見る