論文検索
おすすめ論文
別のおすすめを表示
-
その他 創生学部 #紀要論文
初年次教育におけるキャリアの位置づけと教育的対応をめぐって (特集 : 初年次教育とキャリア意識 : 学⽣主体キャリアイベントの実践から)
- 著者名:
- 渡邊 洋子
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- AI解説:
- 本稿では、2018年2月に新潟大学で開催された学生主体のキャリアイベント「女性と男性が、ともに人間らしく働くために」に端を発し、初年次教育におけるキャリア教育の位置づけと教育的対応について探求しています。筆者は生涯教育学を専門とし、特に初年次教育とキャリアデザインの接合点について関心を持っています。これまでの研究と実践を踏まえ、特定の専門職養成に直結する「キャリア直結型学部」と、進路を特定せずに関心分野で受け入れる「キャリア非直結型学部」の双方における初年次教育のあり方を検討することが目的です。
AI解説を見るその他 創生学部 #紀要論文初年次教育におけるキャリアの位置づけと教育的対応をめぐって (特集 : 初年次教育とキャリア意識 : 学⽣主体キャリアイベントの実践から)
AI解説
- 背景と目的:
-
本稿では、2018年2月に新潟大学で開催された学生主体のキャリアイベント「女性と男性が、ともに人間らしく働くために」に端を発し、初年次教育におけるキャリア教育の位置づけと教育的対応について探求しています。筆者は生涯教育学を専門とし、特に初年次教育とキャリアデザインの接合点について関心を持っています。これまでの研究と実践を踏まえ、特定の専門職養成に直結する「キャリア直結型学部」と、進路を特定せずに関心分野で受け入れる「キャリア非直結型学部」の双方における初年次教育のあり方を検討することが目的です。
- 主要な発見:
-
筆者は、医学生が自己主導型学習を通じて自身のキャリアデザインを構築することの重要性を強調しています。特に、奈良県立医科大学での授業「自己主導型学習」を通じて、学生が自分の学びの方向性を自ら設定し、学習契約というツールを使うことで、医師としてのキャリアデザインとプロフェッショナリズムを結びつける効果を確認しました。これにより、単なる学習技法を超えた教育方法論としての自己主導型学習の有用性が示唆されています。
- 方法論:
-
本研究は、初年次教育とキャリアデザインの接合点を探るために、キャリア直結型学部(例:医学部、看護学部)とキャリア非直結型学部(例:法学部、理学部)の双方に対してインターネット・文献での実態調査を実施しました。また、複数領域の教員とキャリア創生研究会を組織し、専門教育とキャリア支援についての実態と課題を共有しました。さらに、学生主体型キャリアイベントを企画・実施し、その記録と振り返りを分析しました。
- 結論と意義:
-
本研究は、高等教育における初年次教育の重要性とそのキャリアデザインへの影響を明らかにしています。特に、自己主導型学習の導入が学生のキャリア意識の育成に寄与することが示されました。これにより、初年次教育においてキャリアデザインを含む取り組みが効果を生む可能性があることが確認されました。さらに、教育学的視点から見た初年次教育とキャリアデザインの接合点の探求は、教育実践の新たな方向性を示唆しています。
- 今後の展望:
-
今後の研究課題としては、医学部以外のキャリア直結学部およびキャリア非直結学部における初年次専門教育とキャリアデザイン教育の実態調査を進めることが挙げられます。また、国内外の先進的な教育改革例を精査し、実践的示唆を抽出することも重要です。これにより、初年次教育および生涯キャリアデザインに関する新たなプログラムの開発と試行を行い、教育実践の改善を目指します。さらに、実践研究を通じて得られた知見を共有し、より広範な教育現場への応用を検討します。
- 背景と目的:
-
この研究は、2018年2月に新潟大学で行われた学生主体のキャリアイベント「女性と男性が、ともに人間らしく働くために」から始まりました。このイベントをきっかけに、大学での初年次教育とキャリア教育の関係について調べています。筆者は、生涯教育学を専門としており、特に大学1年生向けの教育と
の関係に興味を持っています。過去の研究と実践をもとに、医学生のように特定の職業に直結する「キャリア直結型学部」と、進路を特定しない「キャリア非直結型学部」の両方における初年次教育のあり方を検討することが目的です。キャリアデザイン ( 自分の将来の職業や働き方を計画することです。これにより、目標に向かって計画的に学びを進めることができます。)
- 主要な発見:
-
筆者は、医学生が自分で学習計画を立てる「
」が、自己主導型学習 ( 学生が自分で学習目標を設定し、自ら進める学習方法のことです。これにより、学びへの主体的な姿勢が育まれます。) に役立つことを強調しています。奈良県立医科大学の「自己主導型学習」の授業では、学生が自分の学習目標を設定し、キャリアデザイン ( 自分の将来の職業や働き方を計画することです。これにより、目標に向かって計画的に学びを進めることができます。) を使って学びを進めています。この方法により、学習が医師としてのキャリアデザインと結びつくことが確認されました。これは、単なる学習方法を超えた有用な教育手法であることが示唆されています。学習契約 ( 学生が自分の学習目標や計画を具体的に書き出し、どのように学ぶかを決めるツールです。これにより、学習の方向性が明確になります。)
- 方法論:
-
この研究では、初年次教育と
の関係を探るために、キャリア直結型学部(例:医学部、看護学部)とキャリア非直結型学部(例:法学部、理学部)の実態をインターネットや文献で調査しました。また、複数の分野の教員と「キャリア創生研究会」を組織し、専門教育とキャリア支援の実態と課題を共有しました。さらに、学生主体のキャリアイベントを企画・実施し、その記録を分析しました。キャリアデザイン ( 自分の将来の職業や働き方を計画することです。これにより、目標に向かって計画的に学びを進めることができます。)
- 結論と意義:
-
この研究は、大学での初年次教育が
に与える影響を明らかにしています。特に、キャリアデザイン ( 自分の将来の職業や働き方を計画することです。これにより、目標に向かって計画的に学びを進めることができます。) が学生のキャリア意識の育成に役立つことが示されました。これにより、初年次教育にキャリアデザインを取り入れることが効果的であることが確認されました。また、この研究は、初年次教育とキャリアデザインの接点を探ることで、新しい教育の方向性を示唆しています。自己主導型学習 ( 学生が自分で学習目標を設定し、自ら進める学習方法のことです。これにより、学びへの主体的な姿勢が育まれます。)
- 今後の展望:
-
今後の研究課題は、医学部以外のキャリア直結学部やキャリア非直結学部における初年次教育と
教育の実態調査を進めることです。また、国内外の先進的な教育改革例を精査し、実践的な示唆を抽出することも重要です。これにより、新たな教育プログラムの開発と試行を行い、教育実践の改善を目指します。さらに、得られた知見を共有し、より広範な教育現場への応用を検討します。キャリアデザイン ( 自分の将来の職業や働き方を計画することです。これにより、目標に向かって計画的に学びを進めることができます。)
- 何のために?:
-
この研究は2018年2月に新潟大学で始まりました。イベントの名前は「
女性 と男性 が、ともに人間らしく働 くために」です。このイベントをきっかけに、大学1年生の勉強と将来 の仕事について調べました。筆者は勉強の仕方と、将来 の仕事のことに興味 があります。医学生のように特定 の仕事に直結 する学部と、特定 の仕事に直結 しない学部の の初 年次教育( 大学に入学して最初 の1年間の教育のことを指します。この期間は、基礎的 な知識 やスキルを身につけるための教育が行われます。初 年次教育は、大学生活の基盤 を築 く重要 な時期です。初 年次教育は、学生が大学での学び方を習得 し、将来 の専門的 な学びにスムーズに移行 するために非常 に重要 です。) 違 いを考えました。
- 何が分かったの?:
-
筆者は、医学生が自分で勉強の計画を立てることが大事だと言っています。奈良県立医科大学では、学生が自分の勉強の
目標 を決めます。そして、勉強の計画を立てて学びます。この方法 は、将来 の仕事の準備 に役立つとわかりました。このやり方はとても役に立つ方法 だと示 されています。
- どうやったの?:
-
この研究では、インターネットや本で、
と初 年次教育( 大学に入学して最初 の1年間の教育のことを指します。この期間は、基礎的 な知識 やスキルを身につけるための教育が行われます。初 年次教育は、大学生活の基盤 を築 く重要 な時期です。初 年次教育は、学生が大学での学び方を習得 し、将来 の専門的 な学びにスムーズに移行 するために非常 に重要 です。) 将来 の仕事の関係 を調べました。医学生のような学部と、他の学部の違 いを比較 しました。また、いろいろな分野の先生たちと話し合い、教育の実態 と問題点を共有 しました。さらに、学生が中心となるイベントを企画 し、その記録 を分析 しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究では、大学1年生の勉強が
将来 の仕事にどう するかを明らかにしました。影響 ( ある事柄 が他の事柄 に与 える効果 や変化 のことを指します。勉強の計画を立てることが将来 の仕事に影響 を与 える。影響 は、研究や教育の結果 を理解 するために非常 に重要 な概念 です。) 特 に、自分で勉強の計画を立てることが重要 だとわかりました。これにより、 に初 年次教育( 大学に入学して最初 の1年間の教育のことを指します。この期間は、基礎的 な知識 やスキルを身につけるための教育が行われます。初 年次教育は、大学生活の基盤 を築 く重要 な時期です。初 年次教育は、学生が大学での学び方を習得 し、将来 の専門的 な学びにスムーズに移行 するために非常 に重要 です。) 将来 の仕事のことを取り入れることが効果的 だと確認 しました。また、新しい教育の方向性 も示 されています。
- これからどうする?:
-
今後は、医学部
以外 の学部でも と初 年次教育( 大学に入学して最初 の1年間の教育のことを指します。この期間は、基礎的 な知識 やスキルを身につけるための教育が行われます。初 年次教育は、大学生活の基盤 を築 く重要 な時期です。初 年次教育は、学生が大学での学び方を習得 し、将来 の専門的 な学びにスムーズに移行 するために非常 に重要 です。) 将来 の仕事について調べます。また、他の国の先進的 な教育の例 をよく見て、役立つことを学びます。新しい教育プログラムを開発し、試 してみることも重要 です。最後 に、得 られた知見を共有 して、広い教育現場 で役立てることを考えます。
次の論文へ -
医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文
器物による小児軟組織損傷の臨床統計的観察
- 著者名:
- 橋詰 正夫, 伴在 裕美, 五島 秀樹, 川原 理絵, 清水 武, 野池 淳一, 柴田 哲伸, 植松 美由紀, 細尾 麻衣, 須田 大亮, 横林 敏夫
- 発行日:
- 2012-12
- 掲載誌名:
- 新潟歯学会雑誌
- AI解説:
- 本研究の背景には、小児が器物を口にくわえたまま転倒などの事故により口腔軟組織を損傷する事例が日常臨床で頻繁に見られるという現実があります。これまで、小児の口腔軟組織損傷に関する臨床統計的報告は多くありましたが、特定の器物による損傷のみを対象としたものは少なく、その実態は明らかではありませんでした。そこで、本研究では長野赤十字病院において、1999年から2011年の13年間に器物による16歳未満の小児口腔軟組織損傷例について臨床統計的観察を行い、その特徴を明らかにすることを目的としました。
AI解説を見る医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文器物による小児軟組織損傷の臨床統計的観察
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景には、小児が器物を口にくわえたまま転倒などの事故により口腔軟組織を損傷する事例が日常臨床で頻繁に見られるという現実があります。これまで、小児の口腔軟組織損傷に関する臨床統計的報告は多くありましたが、特定の器物による損傷のみを対象としたものは少なく、その実態は明らかではありませんでした。そこで、本研究では長野赤十字病院において、1999年から2011年の13年間に器物による16歳未満の小児口腔軟組織損傷例について臨床統計的観察を行い、その特徴を明らかにすることを目的としました。
- 主要な発見:
-
本研究で得られた主要な発見は以下の通りです。受傷の原因となった器物としては、歯ブラシが最も多く、次いで玩具、棒、箸の順でした。受傷の契機としては、転倒が最も多く、その次に打撲・衝突が続きました。受傷年齢は1歳児が最も多く、次いで2歳児であり、全体の60%を占めました。また、受傷部位としては軟口蓋が最も多く、次いで頬粘膜、硬口蓋が続きました。処置法に関しては、抗菌薬を投与せず経過観察としたものが最も多く、縫合処置を行ったものは全体の約25%でした。いずれの症例も良好な経過を辿りました。
- 方法論:
-
本研究の対象は、1999年1月から2011年12月までの13年間に長野赤十字病院口腔外科を受診した器物による16歳未満の小児口腔軟組織損傷例です。対象症例は全体で115例であり、これらの症例に対して臨床統計的観察を行いました。具体的には、受傷の原因となった器物、受傷の契機、年齢および性別、受傷時間帯、受診経路、受傷部位、創の種類および処置法について詳細なデータを収集し、統計解析を行いました。
- 結論と意義:
-
本研究の結論として、器物による小児口腔軟組織損傷の主要な原因は歯ブラシであり、特に1歳から2歳の小児が最も受傷しやすいことが明らかになりました。また、受傷の契機として転倒が最も多く、受傷部位として軟口蓋が多いことが示されました。これらの結果は、小児が日常的に使用する器物に対する安全教育の重要性や、親や保護者が子供の行動を監視する必要性を示唆しています。さらに、口腔軟組織損傷に対する適切な処置法についても示唆を与えるものであり、臨床現場での診療の質向上に寄与することが期待されます。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、さらなるデータの蓄積と解析を通じて、器物による小児口腔軟組織損傷の詳細な実態をさらに明らかにすることが必要です。また、各家庭や教育機関において、子供たちが安全に過ごせる環境を整えるための具体的な対策や教育プログラムの開発が求められます。これにより、小児の口腔軟組織損傷の発生率を低減し、子供たちの健全な成長と発達を支援することが目指されます。
- 背景と目的:
-
この研究の背景には、子どもが物を口にくわえたまま転んで口の中を傷つける事故がよくあるという現実があります。これまで、子どもの口の中のケガに関する研究はたくさんありましたが、特定の物によるケガについての研究は少なかったです。そこで、この研究では、1999年から2011年の13年間に長野赤十字病院で見られた16歳未満の子どもの口の中のケガの特徴を調べることを目的としました。
- 主要な発見:
-
この研究でわかったことは次の通りです。子どもが口の中をケガする原因となった物の中で一番多かったのは歯ブラシで、次に多かったのはおもちゃ、棒、箸の順でした。ケガをするきっかけとしては、転倒が最も多く、次いで打撲や衝突が続きました。ケガをした子どもの年齢は1歳児が最も多く、次いで2歳児が多く、全体の60%を占めました。ケガの部位としては
(口の中の柔らかい部分)が最も多く、次いで頬の内側や軟口蓋 ( 口の中の柔らかい部分で、口の奥の上の方にあります。) (口の中の硬い部分)でした。処置方法としては、硬口蓋 ( 口の中の硬い部分で、前歯のすぐ後ろの上の方にあります。) を使わずに様子を見ることが最も多く、抗菌薬 ( 感染症を治療するために使われる薬で、細菌を殺したり、増えるのを防いだりします。) を行ったのは全体の約25%でした。どのケースも良好な経過をたどりました。縫合処置 ( ケガをした部分を針と糸で縫う処置のことです。)
- 方法論:
-
この研究の対象は、1999年1月から2011年12月までの13年間に長野赤十字病院で診察を受けた16歳未満の子どもの口の中のケガのケースです。対象となったケースは全部で115例で、これらに対して詳細なデータを収集し、統計的に解析しました。具体的には、ケガの原因となった物、ケガをしたきっかけ、年齢と性別、ケガの時間帯、診察を受けた方法、ケガの部位、傷の種類と処置方法について調べました。
- 結論と意義:
-
この研究の結論として、子どもの口の中のケガの主要な原因は歯ブラシで、特に1歳から2歳の子どもが最もケガをしやすいことがわかりました。また、ケガのきっかけとして転倒が最も多く、ケガの部位としては
が多いことが示されました。これらの結果は、子どもが日常的に使う物に対する安全教育の重要性や、親や保護者が子どもの行動を監視する必要があることを示しています。さらに、口の中のケガに対する適切な処置方法についても示唆を与えるものであり、診療の質向上に役立つことが期待されます。軟口蓋 ( 口の中の柔らかい部分で、口の奥の上の方にあります。)
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、さらなるデータの収集と解析を通じて、物による子どもの口の中のケガの詳細な実態をさらに明らかにすることが必要です。また、家庭や学校で、子どもたちが安全に過ごせる環境を整えるための具体的な対策や教育プログラムの開発が求められます。これにより、子どもの口の中のケガの発生率を減らし、子どもたちの健全な成長と発達を支援することが目指されます。
- 何のために?:
-
子どもが物を口にくわえていて、転んで口の中をケガすることがあります。この研究では、1999年から2011年までに長野赤十字病院で見られた16
歳 未満 の子どもの口の中のケガについて調べました。
- 何が分かったの?:
-
この研究でわかったことは、子どもが口の中をケガする
原因 で一番多かったのは歯ブラシでした。その次に多かったのはおもちゃ、棒 、箸 でした。ケガの原因 で一番多かったのは転んだことでした。次いで、ぶつかったり、物に当たったりすることが続 きました。ケガをした子どもの多くは1歳 から2歳 で、全体の60%を占 めました。ケガの場所は口の中の柔 らかい部分が一番多かったです。治療 では、薬を使わずに様子を見たことが多く、縫 ったのは約 25%でした。どの子も元気になりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、1999年から2011年の間に長野赤十字病院で
診察 を受けた16歳 未満 の子ども115人の を集めました。ケガのデータ ( データとは、研究や調査 の結果 として集められた情報 のことです。この研究では、子どものケガの原因 や年齢 、ケガの時間帯 などの情報 をデータとして集めました。データは、何が起こっているのかを理解 するために非常 に重要 です。) 原因 や年齢 、性別 、ケガの時間帯 、ケガの場所、治療 方法 について詳 しく調べました。
- 研究のまとめ:
-
この研究でわかったのは、子どもの口の中のケガの
原因 で一番多いのは歯ブラシだということです。特 に1歳 から2歳 の子どもがよくケガをします。ケガの原因 で一番多いのは転ぶことです。これらの結果 から、子どもが使う物の安全や親の見守りが大事だとわかりました。また、口の中のケガの正しい治療 方法 についても役立つことがわかりました。
- これからどうする?:
-
これからはもっと
を集めて、子どもの口の中のケガについてデータ ( データとは、研究や調査 の結果 として集められた情報 のことです。この研究では、子どものケガの原因 や年齢 、ケガの時間帯 などの情報 をデータとして集めました。データは、何が起こっているのかを理解 するために非常 に重要 です。) 詳 しく調べることが必要 です。家庭や学校で、子どもが安全に過 ごせる環境 を作るための対策 や教育プログラムを考えることが大切です。これにより、子どもの口の中のケガを減 らし、元気に育つことができるようにすることが目標 です。
前の論文へ次の論文へ -
教育学部 #紀要論文
中学校理科授業におけるICT活用がいかに生徒の科学的概念理解を助けるか
- 著者名:
- 土佐 幸子, 末永 誠徳, 橋田 優希
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 近年、学校教育において情報通信技術(ICT)の活用が重要視されており、特に中学校や高等学校での授業において、生徒の学力向上や学習意欲の向上が報告されています。しかし、理科学習における具体的なICT活用法、特にセンサーとデータロガーを用いた授業の効果については十分に研究されていません。本研究は、中学校理科授業におけるセンサーとデータロガーの使用が生徒の概念理解にどのような影響を与えるかを明らかにすることを目的としています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文中学校理科授業におけるICT活用がいかに生徒の科学的概念理解を助けるか
AI解説
- 背景と目的:
-
近年、学校教育において情報通信技術(ICT)の活用が重要視されており、特に中学校や高等学校での授業において、生徒の学力向上や学習意欲の向上が報告されています。しかし、理科学習における具体的なICT活用法、特にセンサーとデータロガーを用いた授業の効果については十分に研究されていません。本研究は、中学校理科授業におけるセンサーとデータロガーの使用が生徒の概念理解にどのような影響を与えるかを明らかにすることを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究では、生徒の学習活動を通じて、以下の主要な発見が得られました。第一に、センサーとデータロガーの使用により、生徒は自身の概念変化を自覚しやすくなりました。特に、過冷却現象を観察することで、生徒は水が0℃で凍るという従来の概念を超えた新しい理解を得ることができました。第二に、センサーとデータロガーのリアルタイム計測機能により、生徒の学習意欲や興味が高まりました。第三に、これらのICT機器の使用により、生徒同士の協働的な学習が促進され、全員が実験の観察と解釈に集中できました。
- 方法論:
-
本研究では、中学校1年生40名を対象に、物質の性質の単元における「状態変化」の授業を行いました。授業では、温度センサーとデータロガーを用いた過冷却現象の実験を実施しました。生徒は実験前に予想を立て、実験結果を観察し、班ごとに話し合って結果をまとめました。データ収集は、実験ワークシートと振り返りシート、さらに授業中の発話記録を通じて行いました。これらのデータを質的および量的に分析し、生徒の概念理解の変化や学習意欲の向上を評価しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果から、センサーとデータロガーを用いた授業が生徒の科学的概念理解を効果的に促進することが明らかになりました。具体的には、リアルタイムでのデータ観察とグラフ作成が生徒の理解を深め、興味・関心を引き出す手助けとなりました。また、ICT機器の利用により、生徒同士の協働学習が強化され、全員が実験の結果を共有しやすくなりました。これらの知見は、中学校理科教育におけるICT活用の有効性を示し、実践的な指導法の開発に寄与するものです。
- 今後の展望:
-
本研究は1回の実践に基づいており、更なるデータ収集が必要です。今後は、異なる単元や学年、対象を変えて研究を拡大し、継続的なICT活用が生徒の学習姿勢や考え方に与える影響を調査することが求められます。また、生徒の発話記録の詳細な分析を通じて、概念変化の瞬間を具体的に捉える方法を模索することも重要です。研究方法の改善を図り、ICT機器を用いた効果的な教育実践をさらに探求していく必要があります。
- 背景と目的:
-
最近、学校での授業で
を使うことが大事だと言われています。特に中学校や高校での授業で、生徒の成績や学習への意欲が上がるという報告があります。しかし、理科の授業で情報通信技術(ICT) ( コンピュータやインターネットなどを使って情報を伝えたり、処理したりする技術のことです。学校の授業で使うと、生徒の成績や学習意欲が上がる効果があります。) やセンサー ( 温度や光、音などの情報を感知して測る装置です。本研究では温度センサーを使いました。) (データを記録する装置)を使った具体的な方法やその効果についてはあまり研究されていません。そこで、この研究では中学校の理科の授業でセンサーとデータロガーを使うことで、生徒の理解にどう影響するかを調べました。データロガー ( センサーからの情報を記録し、分析できる装置です。リアルタイムでデータを収集し、グラフ化することができます。)
- 主要な発見:
-
この研究でわかったことは次の3つです。まず、
とセンサー ( 温度や光、音などの情報を感知して測る装置です。本研究では温度センサーを使いました。) を使うことで、生徒は自分の考えが変わることに気づきやすくなりました。特に、水が0℃で凍るという考えを超える新しい理解を得ることができました。次に、リアルタイムでデータを計測することで、生徒の学習意欲や興味が高まりました。最後に、これらのICT機器を使うことで、生徒同士が協力して学ぶことが増え、全員が実験の観察と解釈に集中できました。データロガー ( センサーからの情報を記録し、分析できる装置です。リアルタイムでデータを収集し、グラフ化することができます。)
- 方法論:
-
この研究では、中学校1年生40人を対象に「物質の性質」の授業を行いました。授業では温度
とセンサー ( 温度や光、音などの情報を感知して測る装置です。本研究では温度センサーを使いました。) を使って過冷却現象の実験をしました。生徒は実験前に予想を立て、実験結果を観察し、グループで話し合って結果をまとめました。データは実験ワークシートや振り返りシート、授業中の発話記録から集めました。データロガー ( センサーからの情報を記録し、分析できる装置です。リアルタイムでデータを収集し、グラフ化することができます。)
- 結論と意義:
-
この研究から、
とセンサー ( 温度や光、音などの情報を感知して測る装置です。本研究では温度センサーを使いました。) を使った授業が生徒の科学的な概念理解を効果的に進めることがわかりました。リアルタイムでデータを観察したりグラフを作成することで、生徒の理解が深まり、興味や関心を引き出すのに役立ちました。また、ICT機器を使うことで、生徒同士の協力学習が強まり、全員が実験の結果を共有しやすくなりました。これらの知見は、中学校の理科教育でのICT活用の有効性を示し、実際の指導法の開発に役立ちます。データロガー ( センサーからの情報を記録し、分析できる装置です。リアルタイムでデータを収集し、グラフ化することができます。)
- 今後の展望:
-
この研究は1回の実践に基づいているので、もっと多くのデータを集める必要があります。今後は、他の単元や学年で研究を広げていきます。また、生徒の発言記録を詳しく分析し、概念が変わる瞬間を具体的にとらえる方法を探ります。研究方法を改善し、ICT機器を使った効果的な教育実践をさらに深めていく必要があります。
- 何のために?:
-
最近 、学校ではコンピューターを使うことが大事だと言われています。中学校や高校で使うと、勉強がもっと楽しくなるそうです。でも、理科の授業 で やセンサー ( 温度や光などを測 る装置 で、理科の実験 でよく使われます。) を使うデータロガー ( センサーが集めたデータを記録 する装置 で、実験 の結果 を後から確認 するのに役立ちます。) 方法 は、あまりわかっていません。この研究では、理科の授業 でセンサーとデータロガーを使うとどうなるかを調べました。
- 何が分かったの?:
-
この研究でわかったことは3つあります。まず、
とセンサー ( 温度や光などを測 る装置 で、理科の実験 でよく使われます。) を使うと、データロガー ( センサーが集めたデータを記録 する装置 で、実験 の結果 を後から確認 するのに役立ちます。) 生徒 は自分の考えが変 わることに気づきやすくなりました。次に、リアルタイムでデータを見られるので、生徒 はもっと勉強に興味 を持ちました。最後 に、これらの機器 を使うと、生徒 同士 が協力 して学ぶことが増 えました。
- どうやったの?:
-
この研究では、中学校1年生40人に理科の
授業 をしました。授業 では温度 とセンサー ( 温度や光などを測 る装置 で、理科の実験 でよく使われます。) を使いました。データロガー ( センサーが集めたデータを記録 する装置 で、実験 の結果 を後から確認 するのに役立ちます。) 生徒 は実験 の前に予想を立て、実験 結果 を観察 し、グループで話し合いました。データはワークシートや授業 中の話し合いから集めました。
- 研究のまとめ:
-
この研究から、
とセンサー ( 温度や光などを測 る装置 で、理科の実験 でよく使われます。) を使ったデータロガー ( センサーが集めたデータを記録 する装置 で、実験 の結果 を後から確認 するのに役立ちます。) 授業 が生徒 の理解 を深めることがわかりました。リアルタイムでデータを見ることで、生徒 の興味 を引き出すのに役立ちました。また、生徒 同士 が協力 して学ぶことが増 えました。これらのことは、中学校の理科の授業 でコンピューターを使うことの良 さを示 しています。
- これからどうする?:
-
この研究は1回の
授業 に基 づいています。もっと多くのデータを集める必要 があります。今後は、他の授業 や学年で研究を広げていきます。また、生徒 の話を詳 しく分析 し、考えが変 わる瞬間 を見つける方法 を探 ります。研究を進めて、コンピューターを使った良 い授業 を作っていきます。
前の論文へ