論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

教員を目指す学生を取りまくICT環境と情報教育に対する意識の実態

AI解説:
日本では、1970年代から「情報(じょうほう)」の授業(じゅぎょう)が始まりました。1999年からは、高校で「情報(じょうほう)」が必修(ひっしゅう)科目になりました。でも、2006年には、「情報(じょうほう)」を教える先生が足りない問題が出てきました。IT機器(きき)が広がり、プログラミング(コンピュータに命令(めいれい)(あた)えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定(とくてい)のタスクを実行できるようになる。)の勉強の大切さも()えています。これからの教育を()くするために、先生になりたい学生がどんなIT機器(きき)を使い、どんな勉強をしているかを調べることが目的(もくてき)です。
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著者名:
興治 文子, 金長 正彦, 乙藤 岳志, 下保 敏和, 佐藤 亮一, 岸本 功, 小栗 美香, 垣水 修, 阿部 好貴
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
183 - 196
発行日:
2018-03
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