論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

「読書へのアニマシオン」幼児教育作戦の研究

AI解説:
モンセラット・サルトの「読書へのアニマシオン」方法が日本に紹介されてから20年以上が経過し、日本の教育現場でも一部取り入れられていますが、特に幼児教育においてはその利用が場当たり的で、発達段階に応じた理解が十分にされていないという問題があります。この論文の目的は、「読書へのアニマシオン」の幼児教育作戦が言葉の教育上どのような特徴を持つのかを明らかにし、その特徴を活かした作戦を実施するために適した絵本の選び方を検討することです。
AI解説を見る
著者名:
足立 幸子, 名塚 裕子
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
13
号:
2
ページ:
173 - 189
発行日:
2021-02
新潟大学学術リポジトリリンク: