論文詳細
教育学部
#紀要論文
「読書へのアニマシオン」幼児教育作戦の研究
- AI解説:
- モンセラット・サルトの「読書へのアニマシオン」方法が日本に紹介されてから20年以上が経過し、日本の教育現場でも一部取り入れられていますが、特に幼児教育においてはその利用が場当たり的で、発達段階に応じた理解が十分にされていないという問題があります。この論文の目的は、「読書へのアニマシオン」の幼児教育作戦が言葉の教育上どのような特徴を持つのかを明らかにし、その特徴を活かした作戦を実施するために適した絵本の選び方を検討することです。
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教育学部
#紀要論文
「読書へのアニマシオン」幼児教育作戦の研究
AI解説
- 背景と目的:
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モンセラット・サルトの「読書へのアニマシオン」方法が日本に紹介されてから20年以上が経過し、日本の教育現場でも一部取り入れられていますが、特に幼児教育においてはその利用が場当たり的で、発達段階に応じた理解が十分にされていないという問題があります。この論文の目的は、「読書へのアニマシオン」の幼児教育作戦が言葉の教育上どのような特徴を持つのかを明らかにし、その特徴を活かした作戦を実施するために適した絵本の選び方を検討することです。
- 主要な発見:
-
この論文では、「読書へのアニマシオン」の幼児教育作戦の特徴として、以下の8つのポイントが明らかにされました:
1. 読み聞かせなどから読むことを理解する力をつける。
2. 注意力・集中力をつける。
3. 登場人物を識別する力をつける。
4. 聞いたことや物語を理解し、解釈する力をつける。
5. 物語を楽しむ力をつける。
6. 理解したことを表現する力をつける。
7. 絵を見る力・観察力をつける。
8. 詩を味わう力をつける。
これらの特徴は、幼児の言語発達理論や幼稚園教育要領とも一致し、また「読書へのアニマシオン」の独自性も示しています。
- 方法論:
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この研究では、まず「読書へのアニマシオン」の各作戦のねらいに着目し、その特徴をグループ化しました。その後、1970年代以降の幼児の言語及び読書の発達理論を調査し、さらに日本の幼稚園教育要領に基づく言語発達と絵本の取り扱いを分析しました。これにより、「読書へのアニマシオン」の幼児教育作戦の特徴と適した絵本の選定基準を明らかにしました。
- 結論と意義:
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「読書へのアニマシオン」の幼児教育作戦は、幼児の言語や読書の発達理論、そして日本の幼稚園教育要領と多くの点で一致しています。このことは、アニマシオンの作戦が幼児教育においても有効であることを示しています。また、登場人物の識別という独自の要素も、幼児の読書活動における重要な役割を果たすことがわかりました。これにより、幼児教育における「読書へのアニマシオン」の理解と実践がより深化し、発達段階に応じた教育が可能となります。
- 今後の展望:
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今後の課題としてはさらに精緻な幼児教育作戦の特徴の描き出し、提案した絵本を用いた実践と妥当性の検証、より良い絵本の提案があります。これらを追求することで、「読書へのアニマシオン」が幼児教育において場当たり的ではなく、理解に基づいた形で実施されるようにすることを目指しています。特にCOVID-19の影響で延期となった実践を再開し、実際の教育現場での有効性を確認することが重要です。
- 背景と目的:
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モンセラット・サルトの「
」方法が日本に紹介されてから20年以上が経ちますが、日本の教育現場では特に幼児教育での利用が不十分です。この論文の目的は、「読書へのアニマシオン」の特色を明らかにし、幼児教育に適した絵本の選び方を検討することです。読書へのアニマシオン ( 読書を通じて子どもたちの興味や理解力を引き出す教育方法。モンセラット・サルトが提唱した。)
- 主要な発見:
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論文では、「
」の幼児教育作戦の特徴として、以下の8つのポイントを見つけました:読書へのアニマシオン ( 読書を通じて子どもたちの興味や理解力を引き出す教育方法。モンセラット・サルトが提唱した。)
1. 読み聞かせを通じて読む力を育てる。
2. 注意力・集中力を養う。
3. 登場人物を識別する力をつける。
4. 聞いた話や物語を理解し解釈する力をつける。
5. 物語を楽しむ力をつける。
6. 理解したことを表現する力をつける。
7. 絵を見る力・観察力をつける。
8. 詩を味わう力をつける。
これらの特徴は、幼児の言語発達理論や日本の と一致しています。幼稚園教育要領 ( 日本の幼稚園での教育方針や内容を定めたガイドライン。)
- 方法論:
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研究では、「
」の各作戦の目標に着目し、その特徴をグループ化しました。1970年代以降の幼児の言語・読書の発達理論を調査し、日本の読書へのアニマシオン ( 読書を通じて子どもたちの興味や理解力を引き出す教育方法。モンセラット・サルトが提唱した。) に基づく言語発達と絵本の取り扱いを分析しました。これにより、「読書へのアニマシオン」の幼児教育作戦の特徴と適した絵本の選定基準を明らかにしました。幼稚園教育要領 ( 日本の幼稚園での教育方針や内容を定めたガイドライン。)
- 結論と意義:
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「
」の幼児教育作戦は、幼児の言語や読書の発達理論、そして日本の読書へのアニマシオン ( 読書を通じて子どもたちの興味や理解力を引き出す教育方法。モンセラット・サルトが提唱した。) と多くの点で一致しています。これにより、幼児教育における「読書へのアニマシオン」の理解と実践が深まり、発達段階に応じた教育が可能となります。幼稚園教育要領 ( 日本の幼稚園での教育方針や内容を定めたガイドライン。)
- 今後の展望:
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今後の課題として、幼児教育作戦の特徴のさらなる分析、提案した絵本を用いた実践とその妥当性の検証、より良い絵本の提案があります。これにより、「
」が幼児教育で効果的に実施されることを目指しています。読書へのアニマシオン ( 読書を通じて子どもたちの興味や理解力を引き出す教育方法。モンセラット・サルトが提唱した。)
- 何のために?:
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モンセラット・サルトさんの「
」という読書へのアニマシオン ( 子どもが本を読むことを楽しむための方法 ) 方法 が日本に紹介 されてから、20年以上 が経 ちました。でも、日本の幼稚園 では、この方法 があまり使われていません。この研究では、「読書へのアニマシオン」の特徴 を知って、幼稚園 にぴったりの絵本の選 び方 を考えます。
- 何が分かったの?:
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研究では、「
」による読書へのアニマシオン ( 子どもが本を読むことを楽しむための方法 ) 幼稚園 での学びのポイントが8つ見つかりました:
1. 読み聞かせで読む力をつけます。
2. 集中して注意する力を育てます。
3. お話の中の登場人物を見分ける力をつけます。
4. 聞いたお話を理解 する力を育てます。
5. お話を楽しむ力をつけます。
6.理解 したことを表現 する力を育てます。
7. 絵をよく見る力をつけます。
8. 詩を楽しむ力を育てます。
これらのポイントは、子どもの言葉の発達 理論 や、日本の幼稚園 の教育方針 と合っています。
- どうやったの?:
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研究では、「
」の読書へのアニマシオン ( 子どもが本を読むことを楽しむための方法 ) 目標 に注目しました。その特徴 をグループに分けました。そして、1970年からの子どもの言葉や読書の発達 について調べました。日本の幼稚園 の教育方針 に基 づいて、言葉の発達 や絵本の使い方も調べました。これで、「読書へのアニマシオン」の特徴 と絵本の選 び方 がわかりました。
- 研究のまとめ:
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「
」の読書へのアニマシオン ( 子どもが本を読むことを楽しむための方法 ) 方法 は、子どもの言葉や読書の発達 理論 に合っています。そして、日本の幼稚園 の教育方針 とも一致 しています。これにより、幼稚園 でこの方法 を使うことで、子どもたちの発達 にあった教育ができます。
- これからどうする?:
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これからの
課題 は、もっと詳 しく幼稚園 での使い方を分析 することです。そして、提案 した絵本を使ってみて、その効果 を確 かめます。さらに良 い絵本を提案 します。これにより、「 」が読書へのアニマシオン ( 子どもが本を読むことを楽しむための方法 ) 幼稚園 でしっかり使えるようにします。
- 著者名:
- 足立 幸子, 名塚 裕子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 13
- 号:
- 2
- ページ:
- 173 - 189
- 発行日:
- 2021-02
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000008
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