論文詳細
教育学部
#紀要論文
年齢別にみた幼稚園児の心身の特徴とヒヤリハット発生件数との関係
- AI解説:
- 幼児期は身体的および精神的な発達が大きく、個人差もあるが、成長に伴う運動機能や社会性の発展が顕著である。しかし、幼児期には不慮の事故が多発することも知られており、特に幼稚園などでの事故防止が重要となる。幼稚園教育要領の改訂により、安全への配慮が一層求められる中、本研究の目的は、多くの幼児を預かる幼稚園を対象に、園児の年齢別に心身の発達や未熟さにより発生するヒヤリハットの内容や経緯を明らかにし、教諭のヒヤリハットの発生要因に関する認識の実態を把握することである。
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教育学部
#紀要論文
年齢別にみた幼稚園児の心身の特徴とヒヤリハット発生件数との関係
AI解説
- 背景と目的:
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幼児期は身体的および精神的な発達が大きく、個人差もあるが、成長に伴う運動機能や社会性の発展が顕著である。しかし、幼児期には不慮の事故が多発することも知られており、特に幼稚園などでの事故防止が重要となる。幼稚園教育要領の改訂により、安全への配慮が一層求められる中、本研究の目的は、多くの幼児を預かる幼稚園を対象に、園児の年齢別に心身の発達や未熟さにより発生するヒヤリハットの内容や経緯を明らかにし、教諭のヒヤリハットの発生要因に関する認識の実態を把握することである。
- 主要な発見:
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調査の結果、年少組は自己中心的な行動や未熟な身体能力により室内での転倒や負傷が多いことがわかった。年中組は身体的に成長し、活発な行動が増え、特に男児において転倒や衝突が多い。年長組は友達と遊ぶことが増え、行動範囲が広がることで、遊具や高い所からの転落が多くなる。また、教諭がヒヤリハットの主な要因として「子どもの危険性への意識の甘さ」や「不注意」を挙げていることも明らかになった。
- 方法論:
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本研究では、新潟県のN幼稚園を対象に、2020年7月1日から15日までの各登園日に起きたヒヤリハットの内容や発生の経緯について担任と副担任の教諭にアンケート調査を行った。また、養護教諭には治療や処置を行った園児に関する怪我の発生場面や経緯についても回答を求めた。さらに、大学生1人が幼稚園を訪問し、園児の行動観察を行った。文献調査と訪問調査を併用し、園児の年齢別心身の特性とヒヤリハットの実態を総合的に分析した。
- 結論と意義:
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本研究は、幼稚園における園児の年齢別の心身の特性とヒヤリハットの発生要因について詳細な知見を提供した。特に年少組では自己中心的な行動が、年中組では身体的な成長による活発な行動が、年長組では友達と遊ぶ中での事故が多いことを明らかにした。教諭の見守りや声掛けの必要性が認識される中、園全体での安全対策の徹底が重要であることが示された。これにより、事故の発生を未然に防ぐための具体的な対策が導き出されることが期待される。
- 今後の展望:
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本研究により得られた知見を基に、より具体的な安全対策の構築が求められる。特に、年齢別の心身の発達段階に応じた安全教育や環境整備が重要である。また、教諭の安全対策に対する意識向上とともに、園児自身の危険認識能力の育成に向けた教育プログラムの開発も必要である。さらに、他の幼稚園や保育施設においても同様の調査を行い、広範なデータを基にした安全対策の標準化を進めることが今後の課題となる。
- 背景と目的:
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幼児期は身体と心が大きく成長する時期で、個人差はありますが、運動能力や
の発展が目立ちます。しかし、幼児期には事故が多く、特に幼稚園での事故防止が重要です。幼稚園教育要領の改訂により、安全がさらに重視されるようになりました。この研究の目的は、幼稚園で発生する事故の要因を年齢別に調査し、先生たちが事故をどのように認識しているかを明らかにすることです。社会性 ( 他人と協力したり、他人を思いやったりする能力のことです。幼児期にはこの能力がまだ発展途上にあります。)
- 主要な発見:
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調査の結果、年少組(3~4歳)は自己中心的な行動や未熟な運動能力によって室内で転んだり怪我をしたりすることが多いことがわかりました。年中組(4~5歳)は体が成長し、活発に動き回るため、特に男の子に転倒や衝突が多く見られます。年長組(5~6歳)は友達と遊ぶことが増え、遊具や高い場所からの転落が多くなります。また、先生たちは「子どもの危険認識の甘さ」や「不注意」が主な事故の原因だと考えています。
- 方法論:
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この研究では、新潟県にあるN幼稚園を対象に、2020年7月1日から15日までの間に起きた事故や
について担任と副担任の先生にアンケート調査を行いました。また、保健の先生には怪我の発生状況についても質問しました。さらに、大学生1人が幼稚園を訪れて園児の行動を観察しました。文献調査と現地調査を組み合わせて、園児の年齢別の特徴と事故の実態を総合的に分析しました。ヒヤリハット ( 事故には至らなかったが、危険な状況に遭遇したエピソードのことです。これを集めて分析することで、重大な事故を未然に防ぐための手がかりになります。)
- 結論と意義:
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この研究は、幼稚園の園児の年齢別の特徴と事故の原因について詳細な情報を提供しました。特に年少組では自己中心的な行動が、年中組では体の成長による活発な行動が、年長組では友達と遊ぶ中での事故が多いことがわかりました。先生の見守りや声かけの重要性が認識され、幼稚園全体での安全対策の徹底が必要であることが示されました。これにより、事故を未然に防ぐ具体的な対策が期待されます。
- 今後の展望:
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この研究の結果を基に、より具体的な安全対策を構築することが求められます。特に、年齢別の発達段階に応じた安全教育や環境整備が重要です。また、先生たちの安全意識の向上とともに、園児自身の危険認識能力を育てる教育プログラムの開発も必要です。さらに、他の幼稚園や保育施設でも同様の調査を行い、広範なデータを基にした安全対策の標準化を進めることが今後の課題となります。
- 何のために?:
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小さい子は、体も心も大きく育ちます。でも、
幼稚園 では、けがが多いです。だから、幼稚園 でのけがを少なくすることが大事です。この研究では、年齢 ごとにどんなけがが多いかを調べました。そして、先生がどう思っているかも知りたかったです。
- 何が分かったの?:
-
調べた
結果 、3~4歳 の子は、室内でころんだりしてけがをしやすいです。4~5歳 の子は、元気に動き回るので、特 に男の子が転んだりぶつかったりします。5~6歳 の子は、友達 と遊んでいて遊具や高いところから落ちることが多いです。先生たちは、「子どもが危 ないことに気づかないこと」や「不注意 」が主な原因 だと思っています。
- どうやったの?:
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新潟県のN
幼稚園 で、2020年7月1日から15日までに起きた事故 やヒヤリハット(危 ないと思ったこと)について、先生にアンケートをしました。また、保健 の先生にはけがのことを聞きました。大学生1人が幼稚園 に行って、子どもの行動を見ました。 を調べて、文献 ( 本や記事などの書かれた情報 。) 現地 でも調べました。それを組み合わせて、年齢 ごとにどんな特徴 があるかを調べました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、
年齢 ごとにけがの原因 がわかりました。3~4歳 の子は自己中心的 な行動、4~5歳 の子は元気な行動、5~6歳 の子は友達 と遊ぶ中でけがをします。先生の見守りや声かけが大事です。幼稚園 全体で安全を守ることが必要 です。これにより、けがを防 ぐための具体的 な対策 が期待されます。
- これからどうする?:
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この研究の
結果 を元に、もっと具体的 な安全対策 を考えることが求 められます。年齢 に合った安全教育や環境 作りが大事です。先生の安全意識 を高め、子ども自身も危 ないことに気づけるように教育することが必要 です。また、他の幼稚園 でも同じような調査 をして、広くデータを集めて安全対策 を作ることが課題 です。
- 著者名:
- 飯野 由香利, 田畑 知美
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 13
- 号:
- 2
- ページ:
- 259 - 266
- 発行日:
- 2021-02
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000015
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