論文詳細
教育学部
#紀要論文
「ものづくり」をいかに効果的に小学校理科授業に取り入れることができるか?
- AI解説:
- 平成29年に改訂された小学校の
では、理科の授業で「ものづくり」が重要だと強調されています。ものづくりを通じて、学んだことの価値を感じたり、楽しい活動として授業に取り入れたりすることが求められています。本研究では、小学校の理科の授業で、どうやってものづくりを効果的に学びにつなげるかを探っています。学習指導要領 ( 学校で教える内容や方法を示した政府のガイドラインです。)
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教育学部
#紀要論文
「ものづくり」をいかに効果的に小学校理科授業に取り入れることができるか?
AI解説
- 背景と目的:
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平成29年告示の小学校学習指導要領では、理科学習におけるものづくりの重要性が強調されています。理科学習においては、課題発見や知識の活用に加え、ものづくりを通して学んだことの意義を実感することが期待されています。また、ものづくりが児童にとって楽しい活動であることを考慮し、その楽しさを単元全体に活かすことが求められています。本研究では、小学校理科授業において、ものづくりを効果的に学習に結びつける方法を探ることを目的としています。
- 主要な発見:
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主要な発見として、ものづくりは児童の概念理解を促し、社会性を育む上で有効であることが明らかになりました。また、ものづくりの活動が児童にとって楽しい経験であると同時に、科学的な原理や知識との関連付けを強化する手段となることが示されました。具体的には、児童がスイッチを作る活動を通して「アルミは電気を通す」という概念を理解する過程が観察されました。この過程において、児童は他者と協力して作業を進めることで、社会的スキルの向上も見られました。
- 方法論:
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本研究は、現行の小学校学習指導要領と教科書を調査し、ものづくりが理科学習の中でどのように扱われているかを分析しました。また、探究の過程とものづくりの過程を比較し、これらを交互に取り入れる授業実践の効果を検証しました。実際の授業実践として、小学校3年生の理科の授業を対象に、スイッチ作りの活動を取り入れ、その効果を録画、ワークシート、アンケート、インタビューなどを通じて評価しました。
- 結論と意義:
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本研究の結論として、ものづくりと探究の過程を交互に取り入れることが、児童の概念理解を深め、学習意欲を高める効果があることが示されました。具体的な活動を通じて得られる経験が、抽象的な科学概念の理解を促進し、学習内容の定着に寄与することが確認されました。また、ものづくりのプロセスが児童の社会性を育む上でも有効であることが示され、他者との協力や議論を通じた学習プロセスの重要性が再認識されました。
- 今後の展望:
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今後の展望として、本研究では単一の授業実践に焦点を当てましたが、これを単元全体に拡張し、さらに中学校の理科学習にも応用していくことが求められます。特に、中学校ではより抽象的な内容が含まれるため、ものづくりを通じて具体化し、深い理解を促すことが期待されます。また、ものづくりの過程における評価方法の整備も課題となっており、理科教育における横断的な評価基準を確立することが重要です。これにより、学習者の多様な視点からの自然現象の理解が促進されることが期待されます。
- 背景と目的:
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平成29年に改訂された小学校の
では、理科の授業で「ものづくり」が重要だと強調されています。ものづくりを通じて、学んだことの価値を感じたり、楽しい活動として授業に取り入れたりすることが求められています。本研究では、小学校の理科の授業で、どうやってものづくりを効果的に学びにつなげるかを探っています。学習指導要領 ( 学校で教える内容や方法を示した政府のガイドラインです。)
- 主要な発見:
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研究の結果、ものづくりは子どもたちの概念理解を助け、
も育てることがわかりました。例えば、スイッチを作る活動を通して、子どもたちは「アルミは電気を通す」ことを理解しました。また、他の子どもと協力することで、社会的スキルも向上しました。社会性 ( 他の人と協力したり、コミュニケーションを取ったりする能力です。)
- 方法論:
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この研究では、現行の小学校の
と教科書を調べ、ものづくりが理科の授業でどう扱われているかを分析しました。さらに、学習指導要領 ( 学校で教える内容や方法を示した政府のガイドラインです。) とものづくりの過程を比較し、これらを交互に取り入れた授業の効果を検証しました。具体的には、3年生の授業でスイッチ作りの活動を行い、その効果を録画やアンケートなどで評価しました。探究の過程 ( 問題を見つけ、仮説を立て、実験を通して検証し、結果を考察する一連の学習活動です。)
- 結論と意義:
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研究の結果、ものづくりと
を交互に取り入れることで、子どもたちの概念理解が深まり、学習意欲も高まることがわかりました。具体的な活動を通じて得た経験が、抽象的な科学概念の理解を助け、学習内容の定着にもつながります。また、ものづくりのプロセスが子どもたちの探究の過程 ( 問題を見つけ、仮説を立て、実験を通して検証し、結果を考察する一連の学習活動です。) を育てる上でも効果的であることが確認されました。社会性 ( 他の人と協力したり、コミュニケーションを取ったりする能力です。)
- 今後の展望:
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今後は、この研究をより広い範囲で行い、中学校の理科授業にも応用することが期待されます。中学校ではより抽象的な内容が多いため、ものづくりを通じて具体化し、深い理解を促すことが重要です。また、ものづくりの過程における評価方法の整備も必要です。これにより、理科教育における多様な視点からの自然現象の理解が促進されることが期待されます。
- 何のために?:
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平成29年に、学校の勉強のルールが
変 わりました。理科の授業 では、ものを作ることが大事だと言われました。ものを作ることで、学ぶことの価値 を感じ、楽しく勉強できるようにします。この研究では、どうやってものづくりをうまく授業 に使うかを調べています。
- 何が分かったの?:
-
研究でわかったことは、ものを作ると子どもがわかりやすくなることです。
例 えば、スイッチを作ることで、「アルミは電気を通す」とわかります。また、友だちと協力 することで、みんなで仲良 くなることもわかりました。
- どうやったの?:
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この研究では、学校の勉強のルールと教科書を見て、ものづくりがどう教えられているか調べました。そして、
探究 の過程 とものづくりの過程 を比 べました。3年生のスイッチ作りの授業 を見て、その効果 をビデオやアンケートで確 かめました。
- 研究のまとめ:
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研究の
結果 、ものづくりと探究 の過程 を交互 にやると、子どもがよく理解 できることがわかりました。実際 に手を動かして作ると、難 しいこともわかりやすくなります。また、ものづくりで友だちと協力 することで、仲良 くなることもわかりました。
- これからどうする?:
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これからは、この研究をもっと広くやってみます。中学校でもものづくりを使って、
難 しいことをわかりやすくすることが期待できます。また、ものづくりの成果 をどう評価 するかも考えます。このようにして、理科の勉強で自然 のことをよく理解 できるようにします。
- 著者名:
- 土佐 幸子, 南 暁大, 加藤 聡
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 13
- 号:
- 2
- ページ:
- 331 - 342
- 発行日:
- 2021-02
- 著者による要約:
- This study examines how effectively Making Things activities can be incorporated into elementary science lessons. The use of Making Things activities is emphasized in the Course of Study in Japan. However, the activities are often incorporated only in the beginning or the end of science lessons so that they are not linked to student understanding of the scientific concepts that students are learning. In this study, we developed a unit and a lesson in which Making Things activities and inquiry activities are alternatively incorporated. The results of the implementation of the lesson show that students were able to connect the scientific concepts with the mechanism of the device they constructed. Merits of incorporating two kinds of activities in the lessons are further discussed.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000020
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