論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

幼児教育における光を素材とした表現活動の可能性 : 大学と附属幼稚園の連携による題材開発

AI解説:
この研究は、大学と幼稚園(ようちえん)一緒(いっしょ)に、「光」の可能性(かのうせい)を調べることです。21世紀(せいき)では、いろんな問題に対応(たいおう)する力が必要(ひつよう)です。この力を育てるために、幼児期(ようじき)五感(見る、聞く、()ぐ(かぐ)、味わう、(さわ)るの五つの感覚(かんかく)です。)を使った学びや遊びが重要(じゅうよう)です。「光」は、子どもたちの感性(かんせい)(物事を感じ取る力です。)表現力(ひょうげんりょく)(自分の気持ちや考えを(つた)える力です。)を引き出します。光を使ったワークショップ(みんなで一緒(いっしょ))を通じて、それがどれだけ役立つかを確認(かくにん)し、多くの人に広めたいです。
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著者名:
柳沼 宏寿, 長谷川 宏之, 青栁 直也
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
13
号:
2
ページ:
351 - 360
発行日:
2021-02
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