論文詳細
教育学部
#紀要論文
特別支援教育における映像メディア表現(ICTの活用)の可能性 : 大学と附属特別支援学校の協働によるオンライン授業を通して
- AI解説:
- この論文は、特別支援学校高等部と大学が協働して実施した「オンライン附属シネマ」を通じて、特別支援教育における映像メディア表現の可能性および大学と附属学校の共同研究の意義について考察することを目的としています。特別支援学校高等部の「美術」の授業では、ICT機器を活用した新たな表現活動を導入し、生徒全員が楽しく自分らしく表現できるようにすることを目指しています。また、新潟大学の研究室では、映像メディア表現の可能性を探るため、子どもたちが制作した映像作品を映画館で上映する映画祭を開催してきました。大学としても特別支援教育における映像メディア表現の可能性に関心があり、この協働プロジェクトを通じてその意義を明らかにすることが主たる目的です。
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教育学部
#紀要論文
特別支援教育における映像メディア表現(ICTの活用)の可能性 : 大学と附属特別支援学校の協働によるオンライン授業を通して
AI解説
- 背景と目的:
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この論文は、特別支援学校高等部と大学が協働して実施した「オンライン附属シネマ」を通じて、特別支援教育における映像メディア表現の可能性および大学と附属学校の共同研究の意義について考察することを目的としています。特別支援学校高等部の「美術」の授業では、ICT機器を活用した新たな表現活動を導入し、生徒全員が楽しく自分らしく表現できるようにすることを目指しています。また、新潟大学の研究室では、映像メディア表現の可能性を探るため、子どもたちが制作した映像作品を映画館で上映する映画祭を開催してきました。大学としても特別支援教育における映像メディア表現の可能性に関心があり、この協働プロジェクトを通じてその意義を明らかにすることが主たる目的です。
- 主要な発見:
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この実践を通じて得られた主な発見は、特別支援を必要とする生徒たちが映像メディアを使って豊かな表現活動に取り組むことができ、自信や達成感を得ることができた点です。ICT機器を活用することで、従来の画材では難しかった新たな表現方法が可能になり、生徒たちの創作意欲を高めることができました。また、オンライン上映会を通じて、全国さらには海外の視聴者とリアルタイムで交流することが可能となり、生徒たちの社会参加の意欲を引き出しました。これにより、特別支援教育における映像メディアの有用性が示されました。
- 方法論:
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特別支援学校高等部の「美術」の授業で、タブレット端末や専用のアプリケーションを用いた映像メディア表現の授業を全13時間実施しました。授業は三段階に分けて進め、最初は生徒たちがタブレット端末を使って自由に表現することを楽しむ段階、次にオンライン附属シネマで上映する30秒程度のシネマ作品の制作に取り組む段階、最後にオンライン上映会で多くの人々に作品を発表する段階です。また、大学の「造形教育論」の履修生が特別支援学校の生徒たちと合同授業を行い、中間講評やオンライン上映会での評価を通じて生徒たちの作品をサポートしました。
- 結論と意義:
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この共同研究を通じて、特別支援学校における映像メディア表現の意義と可能性が明らかになりました。具体的には、映像メディアを活用することで、生徒たちが自己表現の幅を広げ、自信や達成感を得ることができました。また、オンライン上映会を通じて、多くの人々とリアルタイムで交流することが可能となり、社会参加の意欲を引き出すことができました。さらに、大学と特別支援学校の連携により、専門的な助言やサポートを受けることで、生徒たちの創作活動がより質の高いものとなりました。これにより、特別支援教育の現場におけるICT機器の有用性が再確認されました。
- 今後の展望:
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今後の展望としては、今回の実践を基に、特別支援学校における映像メディア表現のカリキュラムを構造化し、広く普及させることが求められます。また、大学との連携をさらに強化し、特別支援教育におけるICT機器の活用方法を研究し続けることが重要です。さらに、オンライン上映会のような取り組みを継続し、全国や海外との交流を通じて、生徒たちの社会参加の機会を増やしていくことが期待されます。将来的には、映像メディア表現を通じて、特別支援教育の新たな可能性を探る研究を進めていくことが目指されます。
- 背景と目的:
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この研究は、特別支援学校の高校生と大学が協力して行った「オンライン附属シネマ」というプロジェクトを通して、特別支援教育における映像メディアの可能性と、大学との共同研究の意義を探ることを目的としています。特別支援学校では、美術の授業でタブレットなどの
を使い、生徒が楽しく自分らしく表現できる方法を模索しています。一方、新潟大学では、子どもたちが作った映像作品を映画館で上映する映画祭も行っており、このプロジェクトを通じて特別支援教育への関心を深めることを目指しています。ICT機器 ( ICTとは情報通信技術のことで、コンピュータやタブレット、スマートフォンなどの機器を指します。これらの機器を使うことで、特別支援を必要とする生徒たちも学習や表現活動がしやすくなります。)
- 主要な発見:
-
このプロジェクトを通じて、特別支援を必要とする生徒たちが映像メディアを使うことで豊かな表現ができ、自信や達成感を得ることができることが分かりました。
を使うことで、今まで難しかった新しい表現方法が可能になり、生徒たちの創作意欲が高まりました。また、ICT機器 ( ICTとは情報通信技術のことで、コンピュータやタブレット、スマートフォンなどの機器を指します。これらの機器を使うことで、特別支援を必要とする生徒たちも学習や表現活動がしやすくなります。) を通じて全国や海外の人々とリアルタイムで交流することができ、生徒たちの社会参加の意欲も引き出されました。オンライン上映会 ( インターネットを使って映像作品をリアルタイムで配信し、視聴者と交流するイベントです。これにより、遠く離れた場所にいる人々ともつながることができます。)
- 方法論:
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特別支援学校の美術の授業で、タブレットや専用アプリを使った映像メディア表現の授業を13時間行いました。授業は3段階に分けられ、最初はタブレットを自由に使って楽しむ段階、次に30秒程度のシネマ作品を作る段階、最後に
で作品を発表する段階です。また、大学の「造形教育論」を履修している学生が、生徒たちと一緒に授業を行い、中間発表やオンライン上映会で評価を行いました。オンライン上映会 ( インターネットを使って映像作品をリアルタイムで配信し、視聴者と交流するイベントです。これにより、遠く離れた場所にいる人々ともつながることができます。)
- 結論と意義:
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この共同研究を通じて、特別支援学校における映像メディア表現の重要性と可能性が明らかになりました。映像メディアを使うことで、生徒たちは自己表現の幅を広げ、自信や達成感を得ることができました。また、
を通じて多くの人とリアルタイムで交流することで、社会参加の意欲も引き出されました。さらに、大学と特別支援学校の連携により、専門的なアドバイスやサポートを受けることで、生徒たちの作品がより質の高いものになりました。これにより、特別支援教育におけるオンライン上映会 ( インターネットを使って映像作品をリアルタイムで配信し、視聴者と交流するイベントです。これにより、遠く離れた場所にいる人々ともつながることができます。) の有用性が再確認されました。ICT機器 ( ICTとは情報通信技術のことで、コンピュータやタブレット、スマートフォンなどの機器を指します。これらの機器を使うことで、特別支援を必要とする生徒たちも学習や表現活動がしやすくなります。)
- 今後の展望:
-
今後は、この実践を基に特別支援学校における映像メディア表現のカリキュラムを整備し、広く普及させることが目指されます。また、大学との連携をさらに強化し、特別支援教育における
の活用方法を研究し続けることが重要です。さらに、ICT機器 ( ICTとは情報通信技術のことで、コンピュータやタブレット、スマートフォンなどの機器を指します。これらの機器を使うことで、特別支援を必要とする生徒たちも学習や表現活動がしやすくなります。) などの取り組みを続け、生徒たちの社会参加の機会を増やしていくことが期待されます。将来的には、映像メディアを通じて特別支援教育の新たな可能性を探る研究を進めていくことが目指されます。オンライン上映会 ( インターネットを使って映像作品をリアルタイムで配信し、視聴者と交流するイベントです。これにより、遠く離れた場所にいる人々ともつながることができます。)
- 何のために?:
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この研究は、
の高校生と大学が特別 支援 学校 ( 特別 な支援 が必要 な生徒 が通う学校) 協力 して、「オンライン附属 シネマ」をしました。これで、 で使える特別 支援 教育( 特別 な支援 が必要 な生徒 に対する教育) の映像 ( 映画 やビデオなどの動く画像 ) 可能性 を調べました。特別 支援 学校 では、 を使ってタブレット ( 携帯 型 のコンピュータ) 生徒 が楽しく表現 する方法 を探 しています。新潟大学では、生徒 が作った映像 を映画館 で見せる映画祭 もしています。このプロジェクトで、特別 支援 教育への関心 を深めることを目指しています。
- 何が分かったの?:
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このプロジェクトで、
特別 支援 が必要 な生徒 が を使って映像 ( 映画 やビデオなどの動く画像 ) 豊 かに表現 できることが分かりました。生徒 たちは、自信 や達成感 も得 られました。 を使うことで、新しいタブレット ( 携帯 型 のコンピュータ) ができ、表現 方法 ( 自分の考えや感情 を伝 えるための方法 ) が高まりました。オンラインで作品を見せることで、全国や海外の人と交流できました。これで、創作 意欲 ( 新しいものを作り出したいという気持ち) 生徒 たちの の社会 参加 ( 社会の活動に参加 すること) 意欲 も高まりました。
- どうやったの?:
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の特別 支援 学校 ( 特別 な支援 が必要 な生徒 が通う学校) 美術 の授業 で、 とタブレット ( 携帯 型 のコンピュータ) 専用 アプリを使って13時間授業 をしました。授業 は3つに分けて、最初 はタブレットを自由に使う時間。次に30秒のシネマ作品を作る時間。最後 にオンラインで作品を発表する時間です。大学生も一緒 に授業 をして、中間発表や でオンライン 上映会 ( インターネットを使って作品を発表するイベント) 評価 をしました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、
を使った映像 ( 映画 やビデオなどの動く画像 ) 表現 が で大事だと分かりました。特別 支援 学校 ( 特別 な支援 が必要 な生徒 が通う学校) 生徒 たちは映像 で自分を表現 して、自信 や達成感 を得 られました。オンラインで作品を見せることで、 の社会 参加 ( 社会の活動に参加 すること) 意欲 も高まりました。大学と特別 支援 学校 が協力 することで、専門的 なアドバイスが受けられました。これで、生徒 たちの作品がより良 いものになりました。 がICT 機器 ( コンピュータやタブレットなどの電子機器 ) で役立つことも分かりました。特別 支援 教育( 特別 な支援 が必要 な生徒 に対する教育)
- これからどうする?:
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これからも、
メディアを使った映像 ( 映画 やビデオなどの動く画像 ) 授業 を広めていきます。大学と一緒 に研究を続 け、 での特別 支援 教育( 特別 な支援 が必要 な生徒 に対する教育) の使い方をICT 機器 ( コンピュータやタブレットなどの電子機器 ) 探 ります。 などもオンライン 上映会 ( インターネットを使って作品を発表するイベント) 続 けて、生徒 たちの の社会 参加 ( 社会の活動に参加 すること) 機会 を増 やします。将来 は、映像 メディアを使った新しい特別 支援 教育の可能性 を探 ります。
- 著者名:
- 柳沼 宏寿, 荒木 美穂, 栃倉 悟, 山本 綾
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 13
- 号:
- 2
- ページ:
- 361 - 374
- 発行日:
- 2021-02
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000023