論文詳細
自然科学系
農学部
#紀要論文
大学生の牛乳・乳製品の摂取状況と酪農体験との関連性
- AI解説:
- この研究では、
若 い人たちがカルシウム ( カルシウムは、体の中で骨 を作るために必要 なミネラルの一種 です。牛乳 やチーズ、ヨーグルトなどに多く含 まれています。骨 を強くするためにとても重要 です。特 に成長 期の子供 たちは、十分なカルシウムを取ることが必要 です。骨 を強くし、健康 な体を保 つために重要 です。) 不足 なことを調べました。カルシウムは骨 を強くするために必要 です。特 に大学生は牛乳 やチーズを食べることが大事です。でも、多くの若 い人はカルシウムを十分にとっていません。この研究の目的 は、大学生がどれくらい牛乳 やチーズを食べているかを調べることです。また、 が食生活にどう酪農 体験 ( 酪農 体験 は、牧場 などで牛の世話をしたり、牛乳 を絞 ったりする活動です。酪農 体験 をすることで、牛乳 がどのように作られるかを学ぶことができます。酪農 体験 を通じて、牛乳 や乳製品 の重要性 を理解 し、食生活に取り入れるきっかけになります。) 影響 するかも見ます。
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自然科学系
農学部
#紀要論文
大学生の牛乳・乳製品の摂取状況と酪農体験との関連性
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景として、日本の若年世代におけるカルシウム摂取量が不足している現状が挙げられます。カルシウムは成長期や高齢期の骨の健康維持に重要であり、特に大学生には食生活において牛乳・乳製品の摂取が不可欠です。しかし、実際の摂取状況は推奨量に達していないことが多く、栄養バランスに配慮した食生活を送る若者は少数です。本研究の目的は、大学生における牛乳・乳製品の摂取状況と嗜好性を把握し、その背景に酪農体験がどのように関与しているかを明らかにすることで、効果的な食教育の方法を検討することです。
- 主要な発見:
-
本研究の結果、学生の約50%が栄養バランスを考慮した食事をし、牛乳・乳製品をしっかり摂取していると回答しました。しかし、ほぼ毎日摂取している学生は少なく、牛乳は23%、乳製品は17%にとどまりました。男性は牛乳を好む割合が高く、女性は乳製品の摂取頻度が高いことが明らかになりました。また、酪農体験のある学生は牛乳の摂取頻度が高く、酪農体験が日常的な食選択に影響を与える可能性が示唆されました。
- 方法論:
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本研究では、新潟大学の教育学部及び農学部に在籍する265名の学生を対象に、無記名自記式質問紙調査を実施しました。調査項目は、基本属性、酪農体験の有無、食生活に対する意識と知識、牛乳・乳製品の嗜好性、摂取頻度などで構成されました。解析方法としてはχ2検定やFisherの正確確率検定を用い、男女間および酪農体験の有無による比較を行いました。
- 結論と意義:
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本研究の結果、大学生の牛乳・乳製品の摂取状況には性差があり、酪農体験が日常的な牛乳摂取に影響を与えることが示されました。特に、酪農体験の有無が牛乳の摂取頻度に有意に影響を与えることが確認され、食教育の一環として酪農体験を取り入れることの有効性が示唆されました。これにより、学生のカルシウム摂取量の増加と健康維持に寄与することが期待されます。
- 今後の展望:
-
今後は、大学全体の学生を対象に酪農体験の機会を提供し、その教育効果を検証していくことが必要です。また、大学生協食堂と連携して、牛乳・乳製品の習慣的な摂取をサポートする取り組みを検討します。さらに、学生が理解しやすい方法で牛乳・乳製品の栄養や健康に関する教育を継続的に行い、学生の食生活改善を目指すことが求められます。
- 背景と目的:
-
本研究は、若い世代の日本人がカルシウム不足であることが背景にあります。カルシウムは成長期や高齢期の骨の健康に重要で、特に大学生は牛乳や乳製品を摂ることが必要です。しかし、多くの若者はカルシウムの摂取量が推奨量に達しておらず、栄養バランスの取れた食生活を送っている人は少ないです。本研究の目的は、大学生がどれくらい牛乳や乳製品を摂っているか、その好み、そして
が食生活にどのように影響しているかを調べ、効果的な食育方法を考えることです。酪農体験 ( 牛や乳製品の生産に関わる作業を実際に体験すること。この体験を通じて、食べ物がどのように作られるかを学び、牛乳や乳製品への理解と親しみを深めることができます。)
- 主要な発見:
-
研究結果によれば、約50%の学生が栄養バランスを考えて食事をしており、牛乳や乳製品をしっかり摂っていると答えました。しかし、ほぼ毎日摂っている学生は少なく、牛乳は23%、乳製品は17%でした。男性は牛乳を好む割合が高く、女性は乳製品をよく摂ることが分かりました。また、
がある学生は牛乳をよく摂ることも明らかになりました。酪農体験 ( 牛や乳製品の生産に関わる作業を実際に体験すること。この体験を通じて、食べ物がどのように作られるかを学び、牛乳や乳製品への理解と親しみを深めることができます。)
- 方法論:
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この研究は、新潟大学の教育学部および農学部の学生265名を対象に、無記名のアンケートを実施しました。アンケートの内容は、基本的な情報(所属、学年、性別、居住形態)、
の有無、食生活への意識と知識、牛乳・乳製品の好みや摂取頻度などです。解析には酪農体験 ( 牛や乳製品の生産に関わる作業を実際に体験すること。この体験を通じて、食べ物がどのように作られるかを学び、牛乳や乳製品への理解と親しみを深めることができます。) やχ2検定 ( データの中にあるカテゴリーの分布が予測通りかどうかを調べる統計的方法。あるイベントがどのくらいの頻度で起きるかを予測して、その予測と実際のデータを比較します。) を用いて、男女差や酪農体験の有無を比較しました。Fisherの正確確率検定 ( データの中にあるカテゴリーの分布が予測通りかどうかを調べる統計的方法の一つで、特にデータが少ない場合に使われます。)
- 結論と意義:
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結果から、大学生の牛乳や乳製品の摂取には性差があり、
が日常の牛乳摂取に影響を与えることが分かりました。特に、酪農体験がある学生は牛乳をよく摂る傾向がありました。このことから、食育の一環として酪農体験を取り入れることが有効で、学生のカルシウム摂取量増加と健康維持に役立つと期待されます。酪農体験 ( 牛や乳製品の生産に関わる作業を実際に体験すること。この体験を通じて、食べ物がどのように作られるかを学び、牛乳や乳製品への理解と親しみを深めることができます。)
- 今後の展望:
-
今後は、大学全体の学生に
の機会を提供し、その教育効果を検証していくことが必要です。また、大学の食堂と連携して、牛乳・乳製品の習慣的な摂取をサポートする取り組みを検討します。さらに、学生が理解しやすい方法で牛乳・乳製品の栄養や健康に関する教育を続け、学生の食生活の改善を目指します。酪農体験 ( 牛や乳製品の生産に関わる作業を実際に体験すること。この体験を通じて、食べ物がどのように作られるかを学び、牛乳や乳製品への理解と親しみを深めることができます。)
- 何のために?:
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この研究では、
若 い人たちがカルシウム ( カルシウムは、体の中で骨 を作るために必要 なミネラルの一種 です。牛乳 やチーズ、ヨーグルトなどに多く含 まれています。骨 を強くするためにとても重要 です。特 に成長 期の子供 たちは、十分なカルシウムを取ることが必要 です。骨 を強くし、健康 な体を保 つために重要 です。) 不足 なことを調べました。カルシウムは骨 を強くするために必要 です。特 に大学生は牛乳 やチーズを食べることが大事です。でも、多くの若 い人はカルシウムを十分にとっていません。この研究の目的 は、大学生がどれくらい牛乳 やチーズを食べているかを調べることです。また、 が食生活にどう酪農 体験 ( 酪農 体験 は、牧場 などで牛の世話をしたり、牛乳 を絞 ったりする活動です。酪農 体験 をすることで、牛乳 がどのように作られるかを学ぶことができます。酪農 体験 を通じて、牛乳 や乳製品 の重要性 を理解 し、食生活に取り入れるきっかけになります。) 影響 するかも見ます。
- 何が分かったの?:
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研究では、
約 50%の学生が栄養 バランスを考えて食事をしていました。でも、毎日牛乳 やチーズをとっている人は少なかったです。牛乳 を毎日飲む学生は23%、チーズを毎日食べる学生は17%でした。男の子は牛乳 が好 きで、女の子はチーズをよく食べることが分かりました。また、 がある学生は酪農 体験 ( 酪農 体験 は、牧場 などで牛の世話をしたり、牛乳 を絞 ったりする活動です。酪農 体験 をすることで、牛乳 がどのように作られるかを学ぶことができます。酪農 体験 を通じて、牛乳 や乳製品 の重要性 を理解 し、食生活に取り入れるきっかけになります。) 牛乳 をよく飲むことが分かりました。
- どうやったの?:
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この研究では、新潟大学の学生265人に
をしました。アンケートでは、学年やアンケート ( アンケートは、複数 の人に質問 して回答を集める方法 です。研究や調査 で、特定 の情報 を集めるために使われます。アンケートを使うことで、多くの人の意見や実態 を知ることができ、研究や政策 の決定に役立ちます。) 性別 、住んでいる場所、 の酪農 体験 ( 酪農 体験 は、牧場 などで牛の世話をしたり、牛乳 を絞 ったりする活動です。酪農 体験 をすることで、牛乳 がどのように作られるかを学ぶことができます。酪農 体験 を通じて、牛乳 や乳製品 の重要性 を理解 し、食生活に取り入れるきっかけになります。) 有無 、食生活の意識 や牛乳 ・チーズの好 みについて聞きました。結果 をもとに、男の子と女の子の違 いや酪農 体験 の影響 を調べました。
- 研究のまとめ:
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結果 から、男の子と女の子で牛乳 やチーズのとり方に違 いがあることが分かりました。 があると酪農 体験 ( 酪農 体験 は、牧場 などで牛の世話をしたり、牛乳 を絞 ったりする活動です。酪農 体験 をすることで、牛乳 がどのように作られるかを学ぶことができます。酪農 体験 を通じて、牛乳 や乳製品 の重要性 を理解 し、食生活に取り入れるきっかけになります。) 牛乳 をよく飲むことも分かりました。このことから、酪農 体験 をすることが をとるために大事だと分かりました。カルシウム ( カルシウムは、体の中で骨 を作るために必要 なミネラルの一種 です。牛乳 やチーズ、ヨーグルトなどに多く含 まれています。骨 を強くするためにとても重要 です。特 に成長 期の子供 たちは、十分なカルシウムを取ることが必要 です。骨 を強くし、健康 な体を保 つために重要 です。)
- これからどうする?:
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これからは、大学全体で
を酪農 体験 ( 酪農 体験 は、牧場 などで牛の世話をしたり、牛乳 を絞 ったりする活動です。酪農 体験 をすることで、牛乳 がどのように作られるかを学ぶことができます。酪農 体験 を通じて、牛乳 や乳製品 の重要性 を理解 し、食生活に取り入れるきっかけになります。) 増 やして、その効果 を確 かめます。また、大学の食堂 で牛乳 やチーズをもっと食べられるようにします。学生が牛乳 やチーズの良 さを分かるように教えることも続 けます。
- 著者名:
- 山口 智子, 細田 耕平, 吉田 智佳子, 田中 知佳, 渡邊 令子
- 掲載誌名:
- 新潟大学農学部研究報告
- 巻:
- 73
- ページ:
- 21 - 27
- 発行日:
- 2021-02
- 著者による要約:
- 牛乳・乳製品は、カルシウムやたんぱく質の給源として健康の保持・増進に欠かせない食品である。本研究では、本学学生265名を対象に牛乳・乳製品の摂取状況や嗜好性、酪農体験の有無を調査した。学生の45%が栄養バランスを考えて食事をし、50%が牛乳・乳製品をしっかり摂っていると回答した。嗜好性については、牛乳を「好き」と答えた学生が67%、乳製品(ヨーグルトやチーズなど)は95%が「好き」と回答したが、ほぼ毎日摂取している人はそれぞれ23%、17%と少なかった。男性の方が有意に牛乳を好み、日常的によく飲むと回答した一方、乳製品は女性の摂取頻度が有意に高かった。酪農体験のある学生は全体の38%で、男女間に有意差はみられなかった。酪農体験を有するグループでは、牛乳を日常的に摂取している割合が高かった。大学生の牛乳・乳製品の嗜好性や摂取状況には性差がみられ、酪農体験の有無は日常的な食選択に影響を与える可能性が示唆された。
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000030
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