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創生学部
#紀要論文
《授業実践報告》グループワーク基盤型オンライン授業の意義と可能性 : 2020年授業「生涯学習概論」受講学生の声から (特集 : オンライン時代の働き方・学び方・ライフ/キャリアデザインに向けて)
- AI解説:
- この文章は、新潟大学で2020年度に「
概論」の授業がオンラインで実施されたときの学生たちの経験を調べたものです。新型コロナウイルスの影響で対面授業ができなくなり、オンライン授業が必要になりました。この授業では、生涯学習 ( 生涯を通じて学び続けることを指します。) をオンラインでも続けることに挑戦しました。グループワーク ( 複数の人が集まって共同で作業や研究を行うことです。)
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#紀要論文
《授業実践報告》グループワーク基盤型オンライン授業の意義と可能性 : 2020年授業「生涯学習概論」受講学生の声から (特集 : オンライン時代の働き方・学び方・ライフ/キャリアデザインに向けて)
AI解説
- 背景と目的:
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本稿は、2020年度に新潟大学で行われた「生涯学習概論」のグループワーク基盤型授業をオンラインで実施した際に、学生たちがどのような経験を持ち、それが今後の非対面教育活動にどのような示唆を与えるかを、学生の声から解明することを目的としている。新型コロナウイルスの感染拡大により、対面授業が困難となったため、オンラインでの授業を余儀なくされた背景がある。この授業は、「人の学びを支援することを学ぶ」という性格から、グループワークの要素をオンラインで維持することに挑戦した。
- 主要な発見:
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学生たちの記述から、オンライン授業には対面授業と同様の学びや一体感を得られる要素があることが明らかになった。また、オンライン授業のメリットとしては、時間や場所にとらわれない学びの実現、効率的な時間管理、自己のペースで学習が進められる点が挙げられた。一方で、デメリットとしては、発言のタイミングや聴き手の反応が分かりにくいこと、技術的な問題、対面での経験に比べるとやや孤独感が増すことが指摘された。
- 方法論:
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本研究では、授業終了後に提出された「最終レポート」をもとに、学生たちのオンライン授業に対する認識と経験を分析した。調査協力を承諾した49人の記述内容を精査し、オンライン授業の経験、メリット、デメリット、今後のオンライン授業への姿勢などについて分けて整理した。記述はできる限り原文のまま引用し、文脈に即して解析を行った。
- 結論と意義:
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本研究は、オンライン授業の可能性と課題について、学生の視点から具体的に明らかにすることができた。オンライン授業に対する否定的な見解が多かった中で、実際に体験することでその有効性や新たな可能性を見出した学生が多くいたことは、重要な発見である。特に、オンライン授業が地理的・時間的制約を超える学習機会を提供する可能性を持っていることは、今後の教育の新しい形を模索する上で大きな意義がある。
- 今後の展望:
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今後のオンライン授業に向けて、ハイブリッド方式(対面とオンラインの組み合わせ)の導入や、オンラインならではの学びの工夫が求められる。また、技術的な課題を克服するためのサポート体制の充実が必要である。遠隔地や障害を持つ人々にも学びの機会を提供できるオンライン授業の利点を活かしつつ、対面授業の良さも取り入れていくことが重要である。学生たちの声を参考にしながら、オンライン授業の質を向上させるための取り組みが期待される。
- 背景と目的:
-
この文章は、新潟大学で2020年度に「
概論」の授業がオンラインで実施されたときの学生たちの経験を調べたものです。新型コロナウイルスの影響で対面授業ができなくなり、オンライン授業が必要になりました。この授業では、生涯学習 ( 生涯を通じて学び続けることを指します。) をオンラインでも続けることに挑戦しました。グループワーク ( 複数の人が集まって共同で作業や研究を行うことです。)
- 主要な発見:
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学生の意見から、オンライン授業でも対面授業と同じような学びや一体感が得られることがわかりました。オンライン授業のメリットとして、時間や場所にとらわれずに学べること、効率的に時間を使えること、自分のペースで学習できることなどが挙げられました。逆にデメリットとしては、発言のタイミングや他の人の反応がわかりにくいこと、技術的な問題、孤独感が増すことなどがありました。
- 方法論:
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この研究では、授業が終わった後に学生が提出した「最終レポート」をもとに、オンライン授業に対する意見や経験を分析しました。49人の学生の記述を調べ、オンライン授業の経験、メリット、デメリット、今後のオンライン授業に対する姿勢などをまとめました。
- 結論と意義:
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この研究を通じて、オンライン授業の可能性と課題が具体的に明らかになりました。多くの学生がオンライン授業に対して否定的な見解を持っていましたが、実際に体験することでその有効性や新たな可能性を見出したことが重要な発見です。特に、オンライン授業が地理的・時間的な制約を超えて学習機会を提供できる可能性があることは、今後の教育の新しい形を模索する上で大きな意義があります。
- 今後の展望:
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今後のオンライン授業に向けて、対面とオンラインを組み合わせた
の導入や、オンラインならではの学び方の工夫が求められます。また、技術的な課題を克服するためのサポート体制を充実させることが必要です。遠隔地や障害を持つ人々にも学びの機会を提供できるオンライン授業の利点を活かしつつ、対面授業の良さも取り入れていくことが重要です。学生の意見を参考にしながら、オンライン授業の質を向上させるための取り組みが期待されます。ハイブリッド方式 ( 対面授業とオンライン授業を組み合わせた教育方法です。)
- 何のために?:
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この文章は、新潟大学の2020年度の「
」の生涯学習 概論 ( 大人になってからも続 ける学びのこと。学校を卒業 した後でも新しい知識 やスキルを学ぶことを指します。) 授業 についてです。この授業 は、コロナウイルスで ができなくなり、オンラインで行いました。対面 授業 ( 実際 に教室で先生と生徒 が直接 会って行う授業 のこと。学校で普通 に行われる授業 の形式です。) 授業 では、グループでの話し合いもオンラインで続 けました。
- 何が分かったの?:
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学生たちは、
でもオンライン 授業 ( インターネットを使って行う授業 のこと。学校に行かなくても自分の家から授業 を受けることができます。) と同じように学べると感じました。対面 授業 ( 実際 に教室で先生と生徒 が直接 会って行う授業 のこと。学校で普通 に行われる授業 の形式です。) オンライン 授業 の良 いところは、時間や場所に縛 られないことや、自分のペースで学べることです。しかし、話すタイミングが難 しかったり、他の人の反応 がわかりにくかったり、孤独 を感じることもありました。
- どうやったの?:
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この研究では、
授業 が終わった後に学生が書いた「 」を調べました。49人の学生の意見を集めて、最終 レポート( 授業 が終わった後に、自分が学んだことや感じたことをまとめて書く文章のこと。授業 の成果 を確認 するために書かれます。) のオンライン 授業 ( インターネットを使って行う授業 のこと。学校に行かなくても自分の家から授業 を受けることができます。) 経験 や良 い点、悪い点をまとめました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、
のオンライン 授業 ( インターネットを使って行う授業 のこと。学校に行かなくても自分の家から授業 を受けることができます。) 良 いところと問題点がわかりました。多くの学生は、最初 はオンライン 授業 に対して不安 を持っていましたが、実際 にやってみると良 いところも見つかりました。特 に、オンライン 授業 は、時間や場所に関係 なく学べるので、これからの教育に役立つ可能性 があります。
- これからどうする?:
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これからは、
と対面 授業 ( 実際 に教室で先生と生徒 が直接 会って行う授業 のこと。学校で普通 に行われる授業 の形式です。) を組み合わせることが大事です。オンライン 授業 ( インターネットを使って行う授業 のこと。学校に行かなくても自分の家から授業 を受けることができます。) オンライン 授業 の良 いところを活かしながら、対面授業 の良 さも取り入れます。また、 の問題を技術 ( 科学や工学を使って物事をより良 くするための方法 や手段 のこと。インターネットやコンピューターなども技術 の一部です。) 解決 するためのサポートも必要 です。遠くに住んでいる人や、障害 を持つ人にも学びの機会 を提供 するために、オンライン 授業 をもっと良 くしていきます。
- 著者名:
- 渡邊 洋子
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- 巻:
- 4
- ページ:
- 16 - 34
- 発行日:
- 2021-03
- 著者による要約:
- 本稿は、2020年度に実施した新潟大学全学科目「生涯学習概論」におけるグループワーク基盤型授業のオンライン化が、受講学生にどのような経験として受け止められ、今後の非対面教育活動の展開にいかなる示唆を与えるものだったかを、受講学生自身の声から解明しようとするものである。筆者は1998年頃より「生涯学習概論」を担当してきたが、新型コロナ感染症の蔓延を受け、非対面での授業実施を余儀なくされた。本稿は、手探りで取り組んだオンラインによるグループワーク基盤型授業の概要、および受講学生のオンライン授業への振り返りの記述を手がかりに、その論点を整理したものである。
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000067
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