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《授業実践報告》グループワーク基盤型オンライン授業の意義と可能性 : 2020年授業「生涯学習概論」受講学生の声から (特集 : オンライン時代の働き方・学び方・ライフ/キャリアデザインに向けて)

AI解説:
この文章は、新潟大学の2020年度の「生涯学習(しょうがいがくしゅう)概論(がいろん)(大人になってからも(つづ)ける学びのこと。学校を卒業(そつぎょう)した後でも新しい知識(ちしき)やスキルを学ぶことを指します。)」の授業(じゅぎょう)についてです。この授業(じゅぎょう)は、コロナウイルスで対面授業(じゅぎょう)(実際(じっさい)に教室で先生と生徒(せいと)直接(ちょくせつ)会って行う授業(じゅぎょう)のこと。学校で普通(ふつう)に行われる授業(じゅぎょう)の形式です。)ができなくなり、オンラインで行いました。授業(じゅぎょう)では、グループでの話し合いもオンラインで(つづ)けました。
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著者名:
渡邊 洋子
掲載誌名:
創生ジャーナルHuman and Society
巻:
4
ページ:
16 - 34
発行日:
2021-03
著者による要約:
本稿は、2020年度に実施した新潟大学全学科目「生涯学習概論」におけるグループワーク基盤型授業のオンライン化が、受講学生にどのような経験として受け止められ、今後の非対面教育活動の展開にいかなる示唆を与えるものだったかを、受講学生自身の声から解明しようとするものである。筆者は1998年頃より「生涯学習概論」を担当してきたが、新型コロナ感染症の蔓延を受け、非対面での授業実施を余儀なくされた。本稿は、手探りで取り組んだオンラインによるグループワーク基盤型授業の概要、および受講学生のオンライン授業への振り返りの記述を手がかりに、その論点を整理したものである。
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