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人文学部 人文社会科学系 #紀要論文

心理学的性差の効果量を伝えるにはどうしたらよいか : 心理学を専攻しない学生を対象とした授業実践

AI解説:
昔から、心理学では「p()(実験(じっけん)結果(けっか)偶然(ぐうぜん)かどうかを調べる数字です。)」という数字を使って、実験(じっけん)結果(けっか)が正しいか調べていました。最近(さいきん)は「効果(こうか)(りょう)(あることがどれくらい影響(えいきょう)(あた)えるかを(しめ)す数字です。)」という新しい考え方が注目されています。効果(こうか)(りょう)理解(りかい)することは、専門家(せんもんか)だけでなく、みんなにとっても大切です。男の子と女の子の(ちが)いについての正しい知識(ちしき)を持つことは、誤解(ごかい)偏見(へんけん)()らすために重要(じゅうよう)です。この研究では、新潟大学の授業(じゅぎょう)を通じて、効果(こうか)(りょう)を分かりやすく(つた)える方法(ほうほう)(さが)しました。
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著者名:
新美 亮輔
掲載誌名:
人文科学研究
巻:
148
ページ:
Y33 - Y54
発行日:
2021-03
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