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人文学部 人文社会科学系 #紀要論文

心理学的性差の効果量を伝えるにはどうしたらよいか : 心理学を専攻しない学生を対象とした授業実践

AI解説:
心理学では、昔から「p値」という数字を使って実験結果の信頼性を確かめてきましたが、最近では「効果量(心理学では、ある現象(例えば性別の違い)がどれだけ大きいかを示す指標です。数字が大きいほど差が大きいことを意味します。)」という新しい指標が注目されています。効果量を理解することは、専門家だけでなく、普通の人にとっても大事です。特に、男性と女性の違いについての知識は、誤解や偏見に繋がることがあるため、正しく伝える方法を学ぶことが重要です。この研究では、新潟大学の授業を通じて、専門外の人に効果量を分かりやすく伝える方法を探りました。
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著者名:
新美 亮輔
掲載誌名:
人文科学研究
巻:
148
ページ:
Y33 - Y54
発行日:
2021-03
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