論文詳細

人文学部 人文社会科学系 #紀要論文

学校場面における教育・学習への拡張現実技術の応用に関する研究動向 : その現状と展望

AI解説:
AR(ARとは「Augmented Reality」の(りゃく)で、拡張(かくちょう)現実(げんじつ)という技術(ぎじゅつ)です。現実(げんじつ)映像(えいぞう)にデジタル情報(じょうほう)画像(がぞう)を重ねて表示(ひょうじ)することで、現実(げんじつ)仮想(かそう)情報(じょうほう)融合(ゆうごう)させます。(たと)えば、スマートフォンのカメラを通じて見える風景(ふうけい)に、ゲームキャラクターが(あらわ)れるようなイメージです。学校では博物館(はくぶつかん)展示物(てんじぶつ)情報(じょうほう)追加(ついか)して説明(せつめい)するツールとして使われます。)という技術(ぎじゅつ)は、現実(げんじつ)映像(えいぞう)に新しい情報(じょうほう)(くわ)えるものです。この技術(ぎじゅつ)は、ゲームや勉強に使われています。学校では、ARを使って博物館(はくぶつかん)の物を説明(せつめい)することができます。この論文(ろんぶん)は、学校でのARの使い方を調べています。ARの()いことや問題点を考えます。どう評価(ひょうか)するかも考えます。
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著者名:
白井 述
掲載誌名:
人文科学研究
巻:
148
ページ:
Y103 - Y120
発行日:
2021-03
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