論文詳細
教育学部
#紀要論文
インクワイアリー・サークル : リテラチャー・サークルからの発展を中心に
- AI解説:
- 平成29年及び30年の小中及び高等学校学習指導要領改訂では、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善が求められている中で、国語科においても探究を基にした学習が求められている。日本の教育における探究学習の系譜は明治末期からの歴史に遡り、その重要性が繰り返し説かれてきた。そこで本論文では、アメリカのステファニー・ハーベイとハーベイ・ダニエルズによる「インクワイアリー・サークル」を取り上げ、その概要とリテラチャー・サークルからの発展を明らかにすることで、日本での国語科学習における探究学習の手がかりを得ることを目的としている。
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教育学部
#紀要論文
インクワイアリー・サークル : リテラチャー・サークルからの発展を中心に
AI解説
- 背景と目的:
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平成29年及び30年の小中及び高等学校学習指導要領改訂では、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善が求められている中で、国語科においても探究を基にした学習が求められている。日本の教育における探究学習の系譜は明治末期からの歴史に遡り、その重要性が繰り返し説かれてきた。そこで本論文では、アメリカのステファニー・ハーベイとハーベイ・ダニエルズによる「インクワイアリー・サークル」を取り上げ、その概要とリテラチャー・サークルからの発展を明らかにすることで、日本での国語科学習における探究学習の手がかりを得ることを目的としている。
- 主要な発見:
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インクワイアリー・サークルは、子供自身の疑問から出発し、グループを作ってその疑問を協同して調べ、単なる発見以上の結果を得てそれを公に発表するという教育手法である。ハーベイとダニエルズはこの手法を4つの段階(浸る、調査する、合体させる、公にする)で構成し、探究のタイプ(ミニ探究、カリキュラム探究、リテラチャー・サークル探究、オープン探究)を設定している。さらに、この手法がリテラチャー・サークルから発展したものであること、特にミニ・レッスンからキー・レッスンへの発展が重要な点として挙げられる。
- 方法論:
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本論文では、インクワイアリー・サークルの概要とその原理、段階、方略、実践例、探究のタイプについて詳細に説明する。リテラチャー・サークルからの発展についても、経緯、性質、リテラチャー・サークル探究、アメリカでの受け止め方の4点に基づいて詳しく考察している。また、改訂版における変化や我が国への導入の意義についても触れている。
- 結論と意義:
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インクワイアリー・サークルは、リテラチャー・サークルの発展として生まれたものであり、探究するアプローチとして生徒の好奇心や選択が重視される。改訂版では13のレッスン追加や探究プロジェクトの追加、スタンダードへの関連付けが新たに行われ、ICTの利用も盛り込まれている。日本でも、学習指導要領の改訂や新しいテクノロジーの利用を背景に、インクワイアリー・サークルの導入が意義あるものと考えられる。
- 今後の展望:
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本稿では、日本の過去の授業例との違いを詳しく検討することができなかったため、今後はそれらの検討を進め、豊富な事例に触れていくことが求められる。具体的には、日本の教育現場においてインクワイアリー・サークルがどのように取り入れられるか、その効果を検証し、実践例を蓄積することで、探究学習の普及を図っていくことが重要である。また、インクワイアリー・サークルの適用可能性について、教育現場でのフィードバックを収集し、改良を重ねることが望まれる。
- 背景と目的:
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日本の小学校や中学校、高校の授業では、生徒が自分で考えたり他の人と話し合ったりすることで深く学ぶことが求められるようになってきました。特に国語の授業では、
が重要視されています。この探究学習は明治時代の終わりから始まり、何度もその重要性が説かれてきました。そこで、この論文では、アメリカのステファニー・ハーベイとハーベイ・ダニエルズが提唱した「探究学習 ( 生徒が自分で調べたり考えたりして、深く学ぶ学習方法のことです。) 」という方法を紹介し、日本の国語の授業でどのように役立てるかを探ります。インクワイアリー・サークル ( 生徒がグループで自分の疑問を調べ、その結果を発表する教育方法です。)
- 主要な発見:
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とは、生徒が自分の疑問をグループで調べ、その結果を発表する教育方法です。この方法は4つの段階(浸る、調査する、合体させる、公にする)に分かれています。また、探究のタイプを4種類(ミニ探究、カリキュラム探究、インクワイアリー・サークル ( 生徒がグループで自分の疑問を調べ、その結果を発表する教育方法です。) 探究、オープン探究)に分けて使います。この方法はリテラチャー・サークルという別の方法から発展してきたもので、特にミニ・レッスンからキー・レッスンへの発展が重要です。リテラチャー・サークル ( 生徒が本を読んで話し合う活動のことです。)
- 方法論:
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この論文では、
の概要やその原理、段階、使い方、実際の例、探究のタイプについて詳しく説明します。また、インクワイアリー・サークル ( 生徒がグループで自分の疑問を調べ、その結果を発表する教育方法です。) からの発展についても考察しています。さらに、インクワイアリー・サークルがどのように日本に取り入れられるかについても触れています。リテラチャー・サークル ( 生徒が本を読んで話し合う活動のことです。)
- 結論と意義:
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はインクワイアリー・サークル ( 生徒がグループで自分の疑問を調べ、その結果を発表する教育方法です。) から発展したもので、生徒の好奇心や選択を重視します。改訂版では、13のレッスンや探究プロジェクトが追加され、リテラチャー・サークル ( 生徒が本を読んで話し合う活動のことです。) の利用も含まれています。この方法は、日本の新しい学習指導要領やテクノロジーの利用に対応できるため、導入する価値があります。ICT(情報通信技術) ( コンピュータやインターネットなどの技術のことです。)
- 今後の展望:
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今後は、日本の過去の授業例との違いを詳しく検討し、
がどのように日本で取り入れられるか、そしてその効果を確認していくことが必要です。具体的な実践例を増やし、インクワイアリー・サークル ( 生徒がグループで自分の疑問を調べ、その結果を発表する教育方法です。) が広まるようにしていくことが重要です。また、教育現場からの意見を集めて、さらに改良を加えていくことが望まれます。探究学習 ( 生徒が自分で調べたり考えたりして、深く学ぶ学習方法のことです。)
- 何のために?:
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日本の小学校、中学校、高校では、自分で考えたり、他の人と話したりすることが大切になっています。
特 に国語の授業 では、 が大事です。探究 学習( 自分で調べて学ぶ方法 。生徒 が主体的 に学ぶことを重視 する。) 探究 学習は、明治時代の終わりから始まりました。この論文 では、アメリカのステファニー・ハーベイとハーベイ・ダニエルズが考えた「 」というインクワイアリー・サークル ( 生徒 がグループで疑問 を調べて発表する方法 。4つの段階 「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」がある。) 方法 を紹介 します。この方法 を日本の国語の授業 でどう使うかを考えます。
- 何が分かったの?:
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は、インクワイアリー・サークル ( 生徒 がグループで疑問 を調べて発表する方法 。4つの段階 「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」がある。) 生徒 が自分の疑問 をグループで調べて、結果 を発表する方法 です。この方法 は4つの段階 に分かれます。段階 は「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」です。また、探究 のタイプは4種類 に分かれます。タイプは「ミニ探究 」、「 」、「カリキュラム 探究 ( 授業 のカリキュラムに組 み込 まれた探究 活動。) リテラチャー・サークル ( 本を読んでグループで話し合う方法 。この方法 からインクワイアリー・サークルが発展 した。) 探究 」、「オープン探究 」です。インクワイアリー・サークルはリテラチャー・サークルという方法 からできたものです。
- どうやったの?:
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この
論文 では、 のインクワイアリー・サークル ( 生徒 がグループで疑問 を調べて発表する方法 。4つの段階 「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」がある。) 詳 しい説明 をします。方法 の段階 や使い方、実際 の例 についても説明 します。また、 からリテラチャー・サークル ( 本を読んでグループで話し合う方法 。この方法 からインクワイアリー・サークルが発展 した。) 発展 したことについても考えます。さらに、インクワイアリー・サークルが日本でどう使われるかについても書いています。
- 研究のまとめ:
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はインクワイアリー・サークル ( 生徒 がグループで疑問 を調べて発表する方法 。4つの段階 「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」がある。) 生徒 の好奇心 や選択 を大切にします。改訂 版 では、13の新しいレッスンや探究 プロジェクトが追加 されました。 (ICT ( 情報通信 技術 のこと。コンピュータやインターネットを使う技術 。) 情報通信 技術 )の利用 も含 まれています。この方法 は、日本の新しい学習指導 要領 やテクノロジーの利用 に合っています。だから、インクワイアリー・サークルを使う価値 があります。
- これからどうする?:
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今後は、日本の
過去 の授業 例 とどう違 うかを詳 しく調べます。そして、 が日本でどう使えるか、そのインクワイアリー・サークル ( 生徒 がグループで疑問 を調べて発表する方法 。4つの段階 「浸 る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」がある。) 効果 を確認 します。具体的 な実践 例 を増 やし、 が広まるようにします。また、教育探究 学習( 自分で調べて学ぶ方法 。生徒 が主体的 に学ぶことを重視 する。) 現場 からの意見を集めて、さらに改良 を加 えていきます。
- 著者名:
- 足立 幸子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 14
- 号:
- 1
- ページ:
- 1 - 9
- 発行日:
- 2021-10
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000157
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