論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

インクワイアリー・サークル : リテラチャー・サークルからの発展を中心に

AI解説:
平成29年及び30年の小中及び高等学校学習指導要領改訂では、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善が求められている中で、国語科においても探究を基にした学習が求められている。日本の教育における探究学習の系譜は明治末期からの歴史に遡り、その重要性が繰り返し説かれてきた。そこで本論文では、アメリカのステファニー・ハーベイとハーベイ・ダニエルズによる「インクワイアリー・サークル」を取り上げ、その概要とリテラチャー・サークルからの発展を明らかにすることで、日本での国語科学習における探究学習の手がかりを得ることを目的としている。
AI解説を見る
著者名:
足立 幸子
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
1
ページ:
1 - 9
発行日:
2021-10
新潟大学学術リポジトリリンク: